--/--/--.--


スポンサー広告
2009/08/29.Sat

バジルがあったら & おしらせ

この間、お店で見つけたのはきれいなバジル。

う~ん、いいかほり~。




これはなに? 

にゃおも いかが?






くちゃいっ! 

「いや~ん」






・・・というのは冗談で






ほんとは好きなの? 

結構気になる香りみたいでした






さて、バジルを使った簡単おつまみを作ってみました。




バジルスティック 

バジルとガーリックの香りがビールを呼ぶよ~






ついでに






帆立のマリネ 

帆立とズッキーニのマリネに






ズッキーニボート 

ズッキーニボート

中にはミートソースが詰まっています






さて、ここで個人的なお知らせです。

新たに、お料理の記録がメインのブログ

 “ち~ふぁんらま?

を始めました。






「前に作ったあのお料理、レシピはどこだっけ~」

ということが多々ある私。

(レシピがないと ごはん作れない・・・)

そこで、自分のための覚書を目的として、このブログを始めました

作ったごはん、飲んだお酒、おそとごはんをメインに、

観た映画、読んだ本などもメモ代わりに記録していこうと思っています。






ちなみに“ち~ふぁんらま?”とは

中国語で「ごはん食べた?」という意味ですが

それ以外に、普段の挨拶かわりにもよく使われるんです。

毎日の暮らしの中でごはんがと~っても大切な私の

お気に入りのことばです。





“ち~ふぁんらま?”

http://nyaomoke.exblog.jp/

 

食いしん坊のみなさま お待ちしてま~す



cooking | Comments(6)
2009/08/15.Sat

カレー記念日

夏の午後 

夏の午後






もふもふ 

にゃおに もふっとしてみたら






カレー 

加齢・・・じゃなかった356

カレーの香りがほのかにしたので






カレー記念日 

今日は私のカレー記念日221






昨日は珍しくカレーを作りました。

作っている時に同じ部屋にいたためか、

にゃおはんの毛皮からはほのかにカレーのかほり・・・。






カレー 

今回は野菜たっぷり ドライカレー






ニンジンサラダ 

お野菜は にんじんサラダ マスタード風味


 

更に、暑くてもつるんと入るスイーツが食べたくなったので






ハウピア 

ハワイのスイーツ“ハウピア”に マンゴーをのせてみました

ココナッツ風味でうまうま~






ため息にゃお 

「これだけで終わっておけば良かったものを・・・」






そうなんだよね。

ハウピアには南国っぽいドリンクが合うかな~・・・というわけで






南国カクテル 

フローズンダイキリ(もどき)に マルガリータ(もどき)






にゃおはん 

「フローズン系はうまくいかなかったみたいです」

(フードプロセッサーでは無理でした390




cooking | Comments(6)
2009/08/14.Fri

暑い日は単品+お野菜で!

毎日暑い日が続きますね~。





だらりにゃお 

にゃおも ぐんにゃり






あごシャープ? 

気のせいかあごがシャープに見えますが






風呂敷にon 

ぼでぃは ぽっちゃり

重みで風呂敷がしわしわ388






耳が・・・ 

風呂敷はすっかり毛だらけになっちゃいました






ところでこう暑いと、ごはんも手抜きで単品が続きがち。

ただ、体が野菜を欲しているので・・・






ミートソース 

ミートソースには






ひんやりトマト 

トマトとアスパラの バルサミコ酢マリネ






アジアン丼 

ナンプラーをきかせたアジアン丼には






コチュジャンなす 

ナスをコチュジャン風味で






さて、今日の晩御飯はドライカレー!

これからくつくつ煮込みます




cooking | Comments(4)
2009/07/28.Tue

おうちでマシッソヨ~

毎年夏になると、アジア方面へ旅に出たくなります。

アジアの国も食べ物も大好き! たびに出たいよ~!! 

・・・でもまあ、とりあえず今は





たびに出たい・・・ 

パンフレットを眺めながら 

虎視眈々と旅の機会をうかがっております





そんな時読んじゃったのが、こちらのブログの韓国旅行記

韓国へは過去数回訪れて、一時はハングルもかじってみたりと

結構お気に入りの国なのです。





とは言え今すぐ旅に出るわけにもいかないので

おうちごはんで韓国気分を味わうことにしました。






ナムル~ 

ナムルとか





チヂミ・・・風? 

海鮮チヂミ(・・・風?)





ビビンパ 

大好きなビビンパ

(石焼ビビンパ鍋、買っちゃおうかな?)





じろりにゃお1 

そんな韓国ぱ~ち~で盛り上がる私達を

横目で見るにゃおはん





じろりにゃお2 

「まさかお酒も韓国の!?」




さすがにそこまでは・・・ね。





じろりにゃお3 

「いつか買いそう・・・」

(買わないよっ)




 

cooking | Comments(10)
2009/07/21.Tue

食べて飲んで過ごしました

にゃお1 

「かっちゃんは普段 どっしりフルボディの

赤ワイン272ばかり飲んでいるんだけど」





にゃお2 

この間のお食事会で 夏に飲む白ワインの美味しさを

思い出しちゃったんだよね」





きりっと冷えた辛口白ワインが飲みたい!

・・・というわけで、土曜日は





イタリアン1 

白ワインに合うお料理を作ってみました





イタリアン2 

ホタテの冷製サラダ

(レモンは先日のお店のカットを真似っこ221





イタリアン3 

枝豆とトマトの冷製パスタ

(残念ながら、味はイマイチ409





ところで、日曜日は“土用の丑の日”でしたね。





にゃお3 

「みんな うなぎ食べた?」





我が家では





土用のたこ? 

土用のたこ焼き275





にゃお4 

「なんで??」





・・・パワーがつけば、何でもいいの!





そして昨日。

テレビで見たカレーが美味しそうだったので 





カレー 

生クリームたっぷりのシーフードカレー





これに合わせて





タンドリー風チキン 

手抜きのタンドリー風チキン




ミントカクテル 

ミントジュレップも一緒にね





お説教にゃお1 

「3日間 食べまくり 飲みまくり・・・」





お説教にゃお2 

「今日は休肝日だからねっ!」





は~い218

cooking | Comments(20)
2009/06/06.Sat

6月6日は何の日?

突然ですが、問題です!

今日、6月6日は何の日でしょう??




話を聞くにゃお 

「6月6日??」





考えるにゃお 

「6・・・ろく・・・ロク・・・」





おばかなにゃお 

「レトルトの日!?344





・・・なんでやねん390


6月6日は『ロールケーキの日』だそうです。

なので・・・ってわけでもないのですが 作ってみました。





ロールケーキ 

しっとり口どけのくるりんロールケーキができました





ロールケーキ2 

つまみ食い、禁止だよん





食べ物つながりで、昨日のごはん。

ワインに合うものにしよう!と決めていたので





ミートソース 

ことこと ミートソースを煮込んでみました





困ったことに




お酒を呼ぶよ~ 

ワインにもビールにも合っちゃうんですよね~

272ぐびぐび275



cooking | Comments(14)
2009/03/04.Wed

3月3日はぱ~ち~の日!

昨日。3月3日はおひなまつり。




ひなまつり 

(一応)男の子のにゃおはんは 関心ないみたい






ところで、どういうわけか我が家では3月3日を「み~み~の日」と呼んで

勝手に盛り上がることにしています。

昨日はお天気も良くなかったので、おうちでぱ~ち~!






パスタ 

前日に作っておいたボロネーゼ






ピザ 

この前作ったのと同じピザ

(今回はトッピングてんこもりの お子ちゃまバージョン)






最後は・・・






タルト 

ベリーのタルト

(えらく甘さ控えめの あっさりタルトになっちゃった・・・)






ワイン 

ワインと一緒に 満腹 まんぷく






さて。

私の椅子を半分占領して 無言の圧力をかけてくるやつ。






視線が痛い 

「ぼくには・・・?」




今日は特別。レトルトだよん。




ほんと? 

ほんまです!



cooking | Comments(3)
2009/03/01.Sun

休日はピザを焼くのだ!

数日前から 「週末はピザを焼くのだ218」と決めていたので、早速実行しました。


まず、生地は






生地 

これに水とお塩だけ 発酵もなしのお手軽バージョン






トマトソース 

トマトソースの材料はこんな感じ

煮詰めて水分を飛ばすだけです






まる~く伸ばした生地に






トッピング 

出来上がったトマトソースなどをトッピング






焼く前 

いたってシンプル

(ベーコンなしでも良かったかも)






230度のオーブンで焼くこと10分・・・






焼き上がり 

はい できあがり!






アスパラバージョン 

こちらは アスパラとコンビーフをトッピング

 






いただきま~す 

271いっただっきま~す271






ところでさっきから、にゃおはんの視線が痛い356






ひざのんのん4 

「自分だけ もぐもぐ もぐもぐ・・・」





そんなこと・・・





ひざのんのん3 

幸せ200%状態で文句言われてもねえ・・・

(耳 折れてるよ)






ひざのんのん 

やっちゃんの足に ぺっちょり 





ひざのんのん2 

テレビも一緒に見てる ラブラブっぷり






というわけで、私は1人 食とお酒に走るわけなのでした 

お酒に走るど~ 

cooking | Comments(10)
2009/02/26.Thu

第1号はアップルタルト

先日 突然ぶっ壊れた電子レンジ。詳しくは→  こちらの日記を。

昨日、修理に来てもらいました。






直ったよ~1 

無事に無償で直ったよ~






直ったよ~2 

「ほんまにっ!?」






わ~いわ~い!

・・・というわけで、修理後第1号のお料理は これ。






アップルタルト  

アップルタルト 四角バージョン






家には四角い型がなく、単に伸ばして薄く焼いたので

ちょっと味にまとまりがなかったかも?

(作り方は丸いバージョンと同じなんだけど・・・)






今日は久しぶりのお友達に会うので これを持参することにしました。

ラッピングして、シールを貼って・・・






アップルタルト 

りんご嫌いだったらどうしよ・・・ 








そういえば・・・

にゃおってすご~くビビリちゃん。

ピンポンの音だけで、押入れの奥の奥まで逃げちゃうチキンハート野郎。

昨日も、レンジ修理の人が来た途端 ダッシュで逃亡し

修理の人が帰ってしばらくしたら ようやく出てきました。






へっぴりにゃおはん 

もんのすごい へっぴり腰




むむ? いつもよりスリムに見える・・・

(目の錯覚?)

 

cooking | Comments(6)
2009/02/23.Mon

小籠包祭・・・なんだけど

久しぶりに小籠包を作ったのですが・・・




水分量を間違えたのか、気温が低かったのか、生地が硬くてなんだかこねにくい。

丸く伸ばす時もうまく広がらず・・・






小籠包1 

小ぶりな小籠包






小籠包2 

皮が厚めの むっちり小籠包になっちゃいました






ちょっと残念だけど、とりあえず今晩は小籠包祭の開催です!






ところで。

「わるねこ」をゲットして、我が家に新たな年号が生まれました。

その名も 「BEFORE わるねこ」 「AFTER わるねこ」






ビフォーワルネコ 

これが 「BEFORE わるねこ」






ビフォーワルネコ2 

いびき うるさいです






で、これが・・・






アフターわるねこ1 

「AFTER わるねこ」






アフターわるねこ2 

これからは 目つきがにている2匹のツーショットがいつでも見られます




我が家のわるねこ元年、ばんざい!








なにやってんの? 

・・・で、何やってるん?


 



cooking | Comments(10)
 | HOME | Next »

