--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/12/22.Thu

名古屋めし熱は続くよ 立ち食い編

にゃお1 
「引越を前に、かっちゃん、名古屋めしを食べまくってます」


そうなんです。
これまでほとんど食べたことがなかった名古屋めしですが、先日猫姫さんと食べてから、かっちゃんの中ではちょっとした名古屋めし熱が続いています。


先日、名古屋へ行った時のこと。
1人ごはんだったので、何食べようかな~?と考えていたら、天の声が!


“新幹線ホームのきしめんは、でらうみゃ~よぉぉぉぉぉ”
(↑名古屋弁、てきと~)



名古屋めし1 
入場券ゲット。


階段を上がるにつれてどんどん濃くなるお出汁のかほり!
美味しそうな香りをたどっていくと、そこには。


名古屋めし2 
じゃ~ん!
立ち食いきしめん屋!


名古屋めし3 
メニュー、多いな・・・。


何を食べようかしばし迷った結果。



名古屋めし4 
やっぱり名古屋。えびふりゃ~でしょ。
王道でしょ。


立ち食いの割にお値段が高め・・・?と思ったら。


名古屋めし5 
えび天ど~ん! 2本のってました。


名古屋だもん、えび天きしめんが一番人気でしょ・・・と隣を見ると、おっちゃん、まさかのカレーきしめん。
おいおい、カレーかいな・・・と横目で見てたら、なんと、さらにその後入ってきたに~ちゃんもカレーきしめん。
カレーきしめん率高し。もしや隠れた人気商品なんか?
次回はチャレンジしてみよう。
(ちなみに、カレーきしめんを注文したら「紙エプロンいりますか?」と聞いてくださいますよん)



名古屋めし6 
ちなみにお客さんは全員男性。
・・・だけど、店員さんは2名とも女性だったので、よしとしよう(何が?)


肝心のお味ですが、あの平べったい麺は普通の麺以上にするすると口に吸いこまれ、気を抜くと噛まずに飲み込んでしまいそう。あぶない、あぶない。
見た目、関西人には若干濃いかな?と思われたお出汁も、結局全部飲み干してしまったほどの美味しさ。
さすが、評判通りの立ち食いでした。


さて、きしめんで火がついたかっちゃんの名古屋めし熱。
次に向かったのは。


名古屋めし7 
世界の山ちゃん!
他のお店は夕方からしかやっていないんだけど、ここだけは朝からオープン。



名古屋めし8 
で、またもや立ち食い。


名古屋めし9 
シンプルに手羽先だけを注文。
そして。


お水クダサイ(涙)



はい。
この日は運転することになっていたので、こんな手羽先を目の前にしてお水をすすりました。(罰ゲームか?)




名古屋めし11  
晩酌セットにプラス200円で大ジョッキとは・・・。
次回はこれやな。




にゃお2 
「一人で立ち食いしてる場合ですか?」


ぐ・・・。
明日はいよいよ航空便の荷物を出して、来週は船便がど~んと出ていきます。

なんかこれまでのどの引越よりもバタバタしてる気がします。



にゃお3  
「ま、おきばりやす」


いいな~。 にゃおはんは・・・。
スポンサーサイト
愛知生活 おでかけ編 | Comments(5)
2011/12/19.Mon

まさかの名古屋ひとり飲み

先日のこと。

やっちゃんが東京出張→名古屋出張と続くので、名古屋でお誕生日祝いも兼ねて飲みましょう!

ということになったのですが、車を飛ばしていざ名古屋に着いてみたら、やっちゃん。


「風邪ひいた・・・」


まぢデスカ?

仕方なく重ためフレンチの予約はキャンセル(涙)。
かっちゃんはと言いますと。


ひとり飲み名古屋 
ひとり飲み。

実はこの日は飲みたおす予定だったのでホテルに泊まったのですが、『ハッピーアワー飲み放題!』なんて素敵プランがあるというだけでセレクトしたホテルのロビーで、生ビールかけつけ(?)3杯。


ひとり飲み名古屋2 
おちゃめなおつまみ片手にワインもぐびぐび。

すると横に座っていた女性が「あなたが飲んでるの見て、私もワインをいただくことにするわ」とかなんとかおっしゃいながら、自分で持ち込んだと思われるおつまみを分けてくださいました。
ごちそ~さまですっ!


さて、やっちゃんはしばらくホテルで横になっているというので。



ひとり飲み名古屋3 
仕方なくひとり、名古屋の街をぶ~らぶら。



ひとり飲み名古屋4 
長者かぁ~。
ええなあ・・・。


で、晩御飯はどうしたかと言いますと、デパ地下で適当に買ってきて。



ひとり飲み名古屋5 
ひとり飲み 再開。



ひとり飲み名古屋6 
風邪っぴきのやっちゃんには、ビタミンCたっぷりのいちごさん。


いちごパワーが効いたのか、翌日にはやっちゃんすっかり回復してました。
恐るべし、あまおう。


さて、翌日の夜帰宅。


ごろりにゃお1 
にゃおはん、お留守番おつかれさま。


ごろりにゃお2 
せっかく名古屋に行ったのに、やっちゃんてば風邪っぴきでがっかりだったよ~。

 


ごろりにゃお4 
「ふっ・・・。 それは残念でしたね」


・・・むっ!


ごろりにゃお3 
「でもね、一番残念なのは、無駄にお留守番させられたぼくなんですけど」


・・・たしかに。
お疲れちゃんです。

愛知生活 おでかけ編 | Comments(4)
2011/12/11.Sun

国際体操競技大会と皆既月食

どうやら私の住んでる街ではスポーツイベントが盛んなようで、ここ最近立て続けに大きなスポーツ大会が開催されています。
サッカーはFIFAクラブワールドカップ、そして体操は。

体操1 
豊田国際体操競技大会!


体操2 
チケットが手に入ったので行ってきました。
体操を観戦するのは初めて!
わくわく。


体操3 
会場には、内村航平選手のメダルが。



体操4

 
自由席だったのですがラッキーにも、内村選手がトップバッターで出場するゆか競技のすぐ近くをゲット。
ウォームアップする選手たちも間近に見ることができたのですが、あんなに雑然とした雰囲気の中でよく集中して演技ができるなあとびっくり。


初めての体操観戦ということで色々びっくりがあったのですが、そのひとつが応援方法。
競技の前にみんなで「ガンバ!」って叫んで拍手するんですね~。
体操の応援は「ガンバ!」。 要チェックです。



ところで会場にはなぜかこんな方が。


ドアラ 
中日ドラゴンズ、空気の読めないマスコット『ドアラ』です。


会場での解説を担当していた池谷幸雄さんに、「宙返りして」とか「あん馬に挑戦してみてよ」などと無茶ブリされるも、どちらも見事にこなしたのにはびっくり!
ドアラ、やりおる。


実はかっちゃん、そんなドアラのファンなのであります。
偶然ロビーで見かけたドアラを追いかけて、一言。


ドアラを追っかけ

ドアラ~! 握手して!


・・・とお願いしたら、立ち止まってちゃんと握手してくれました。
いいやつだ。


ちびっこを差し置いていい大人が・・・と思われるかもしれませんが、いいんです。はい。




ま、それはともかくとして、内村選手のゆかはまばたきするのも勿体ないくらいの素晴らしい演技だったし、田中理恵選手の跳馬も目の前で見ることができて、迫力と美しさに圧倒されました。


さて、昨日はもう一つ大きなイベントがありましたね。
そうです。
皆既月食です。
みなさん、ごらんになりましたか~?



月食にゃお 
「にゃおは見たよ」


綺麗に見えた?


寒そうなにゃお 
「まあまあ・・・かな?」


なんて言ってますが、寒さにひるんですぐにお家に入ったにゃおはんです。
こちらでは時々雲がかかったものの、欠けていく様子や、赤っぽい月を見ることができました。


月とオリオン 
ものすご~くわかりにくい写真なのですが、右上のほうに光っているのが月。
そしてその下にオリオン座。


月とオリオン2 
こんな感じなんだけど、う~ん、わかりませんね~。
肉眼ではくっきり見えて、変化する月と輝く星にしばし見とれていました。
(でも寒かった)





にゃおイラスト 
今度はいつ見られるかな?

愛知生活 おでかけ編 | Comments(8)
2011/12/07.Wed

うまうま名古屋めし 2日目

猫姫さんとの名古屋めしツアー、2日目です。

この日のランチは味噌カツにしましょ~!と名古屋駅に近い『矢場とん』へ向かったところ。

名古屋ツアー!8 
こっ、この行列、なんですか~!?


こんなん並んでられへんわ~・・・と困ってしまったかっちゃん。

が、猫姫さんはと言いますと、サクサクとスマホでべつの店舗をチェックチェック!
割とすいてる別の店舗を見つけてくださいました。
素晴らしいっ!ぱちぱちぱち~!



名古屋ツアー!9 
こちらの店舗も名古屋駅近く。
ぶ~たんもクリスマスバージョンで、張り切ってるねっ!
ぶ~ぶ~。


名古屋ツアー!10 
矢場とん、初めてなのですが、お店の中はどことなくレトロでかわいいですね~。




名古屋ツアー!11 
こちらはかっちゃん注文の、味噌ヒレカツ丼。


で、猫姫さんが注文したのは。


名古屋ツアー!12 
鉄板味噌カツ、ど~ん!
ね~さん、気合入りすぎですがな。


実は私、ちゃんと味噌カツ食べたのは初めて。
濃い~甘辛味がご飯に合う!(多分ビールにも合う!)
でもやっぱり、薄味関西人にはちょっぴりヘビーなので、軽めのをセレクトしたほうがいいかな?


楽しい時間はあっという間。
お別れするときは、うるうるしてしまいました。
猫姫さんは新幹線で。
かっちゃんは・・・。


名古屋ツアー!13 
ナナちゃんのすぐ隣にあるバスターミナルから、高速バスに乗っておうちへGO!
(遠いんですよ、名古屋から・・・)


にゃお 
にゃおは~ん、猫姫さん帰らはったよ。


にゃお2 
にゃおはんも、心なしかアンニュイ・・・。


今度は是非北京で、そしてかっちゃんが一時帰国した時は東京や京都で会いましょう!!!

にゃおイラスト 
楽しい時間を有難うございました。
愛知生活 おでかけ編 | Comments(8)
2011/12/04.Sun

うまうま名古屋めしとドキドキにゃおはんの巻

12月2日~3日、関東から遠路はるばる猫姫さんが遊びに来てくれました!

名古屋ツアー!1 
「猫姫さん、ようこそ名古屋へ~!」


・・・あんた、誰?



400年の旅人、『はち丸』くんです。

名古屋へようこそ~!と言ったものの、実はかっちゃん家は名古屋から結構離れた場所にあるので、全然名古屋について詳しくないんですわ・・・。



名古屋ツアー!2 
で、今度は誰?
このお方も名古屋の大使か何か?


・・・違いました。


下呂温泉からやってきた『はなミュー』さん。 キュートな顔してポーズは男前か・・・?

名古屋駅コンコースでは岐阜県をアピールするイベントが開かれていたんです。
ちゃっかり猫姫さんと一緒にクイズに参加して、プレゼントまでもらっちゃいました。


いかんいかんっ!
ぼやぼやしてると、お昼時になっちゃう!

・・・とお目当てのお店に向かうと、そこには既に長蛇の列。
でもまあ、せっかくなので待ちましょ。
そうしましょ。


30分後。



名古屋ツアー!3 
ひつまぶしさん、こんにちは~!

このお店は初めてなのですが、何と言ってもミニサイズがあるのがgood!
普通に一人前食べると、夜ご飯ぬきでもいいくらいお腹にたまりますからね~。


ほどよくふくれたお腹をかかえて次に向かったのは。


名古屋ツアー!4 
駅の向かいにある名古屋ミッドランドスクエア。
そっか・・・。もうすぐクリスマスなんだなぁ。


・・・なんて、美しいツリーにうっとり!なフリをしてみましたが、実は。


名古屋ツアー!5 
すぐ隣のモエ~に目が釘付け。  じゅるっ!




名古屋ツアー!6 
さて、このらぐじゅありぃ~!な雰囲気のお店は、堂島ロールで有名なモンシュシュ。



名古屋ツアー!7 
あの、ふわふわの堂島ロールが味わえます。 もぐもぐ。


では、そろそろかっちゃん家へ行きましょうかね~。
電車乗って、そのあと車ぶいぶい運転して・・・。


着きました。
にゃおは~ん、ただいま~!!




びっくりにゃお 
「!!!!!」


我が家では珍しい来客に、にゃおはん、一気に緊張モード。
猫姫さんの姿を見て、にゃおはんが次に取った行動は・・・?


固まるにゃお 
にゃおはん、ぺったんこ!


名付けて『毛布と一体化、ぼく見えてませんよね作戦』。
 


困ってる? 
「見っ、見えてませんよねっ! ぼく、気づかれてませんよねっ!」


残念ながらぽっちゃりボディ。 丸見えです。



おうちごはん 
晩御飯は我が家で。
小籠包以外はシンプルに、棒棒鶏とナムルだけ。


帰宅したやっちゃんも一緒に、夜中まで楽しく飲んで食べておしゃべり。
 
にゃおはんは一人、ちょっぴり緊張した夜でした。


でもね。猫姫さんが帰る時になってようやく。

にゃおイラスト  
フレンドリーになったにゃおはん。
遅いよっ!!!


名古屋めしツアー2日目については、また今度!

愛知生活 おでかけ編 | Comments(12)
2011/11/30.Wed

シルク・ドゥ・ソレイユ 『クーザ』

この前の記事でもお話した通り。

うたたねにゃお 
にゃおはんは、ヒーターの前でぬっくぬく。


ちょっと羨ましかったので。


置いてみた1 
引越の片づけで出てきたあるものを乗せてみました。



置いてみた2 
東京にいたころ、期間限定でオープンしていた『にゃらんカフェ』でゲットしたコースター。



置いてみた3 
おっ!? 気が付いた!?
怒るかな?


置いてみた4 
「んもぉ・・・」




置いてみた5 
・・・で、そのまま寝てました。
何事もあまり気にしない、懐のふか~い男、にゃおはんです。



ところで先日、こんな所へ行ってきました。



シルウドソレイユ 
さて、ここはどこでしょう?



シルウドソレイユ2 
ナゴヤドームのすぐ隣にあるこの会場。



シルウドソレイユ3 
シルク・ドゥ・ソレイユ『クーザ』の会場です!



シルウドソレイユ4 
大好きなシルク・ドゥ・ソレイユ
これまで何度か見に行ったのですが、それに比べると個人的にはちょっと物足りなさが・・・。
今回はどちらかというと、中国の雑技団風の個人的なすごい技を魅せるシーンが多かった気がします。 
また、そのための準備に時間がかかるのか、その間をもたせるためのクラウン(ピエロ)のショーが間延びした感じだったのは否めません。

以前見た『ドラリオン』では、本当にシルク・ドゥ・ソレイユの文字通り夢の中のような不思議な世界に入り込めたので、そういう意味ではちょっと残念だったかな?

にゃおイラスト 
にゃおはんも何か芸ができれば、シルク・ドゥ・ソレイユに入れてもらえるかな??
愛知生活 おでかけ編 | Comments(5)
2011/09/20.Tue

大人の修学旅行だよん<伊勢外宮&松阪牛の巻>

大人の修学旅行、前回の続きで~す。

晩ごはんを済ませてホテルに戻ったあとは、いよいよパジャマクィーン決定戦!
・・・と言いたいところですが、写真、ないんです。
ちゃ~んと記録してた良い子もいたはずなので、どこかのブログで目にすることができると思いますが、約1名、子供の夢をぶち壊したブラックなパジャマガールがいたんですよ、奥さんっ。


さて、翌日。

伊勢1 
この日は伊勢神宮 外宮です。
“げう”って読むんですね・・・。 “げう”だと思ってました。 
(げぐげぐ叫んじまったぜ)


伊勢2 
外宮の『三ツ石』。
手をかざすと温かく感じる人も多いらしく、まあいわゆるパワースポットってやつみたいなので。


伊勢3 
小松さんも手をかざしておきました。



伊勢4 
こちらは『亀石』。

亀さんの形なんだけど、イマイチはっきりしないな~って思ってたら。



伊勢5 
ホンモノの亀さん登場。


昨日、今日とお伊勢さんを参拝してパワーもゲットして、十分に身を清めた私たち。
そんな清らかな私たちの頭の中は。


ビール・肉・ホルモン・ビール・肉・ホルモン・・・・。
(煩悩だらけだな、おい)



というわけで向かった先は、松阪のお店『一升びん』。
このお店、なにがびっくりって。



伊勢6 
お肉、回ってるんですわ。
それも、恐れ多くも松阪肉さまが。

いいんですか? まわしちゃっていいいんですか? しかもそれ、焼いちゃっていいんですか??


伊勢7 
いいんです。

ここでは“チームホルモン”と“チームセレブ”に分かれてじゅじゅっとね~。
かっちゃんはもちろんチームセレブ側。(ホルモン、食べられるんだけど、赤いお肉の方がすき!)
霜降り、赤身を上品に焼き焼き、焼き焼き。

ちなみにチームホルモン側からはなんかようわからんオーラというか空気が漂ってました。
怖いですね~。
(時おり、ホルモンを前に興奮したと思われる悲鳴なんか歓声なんかわからん声も聞こえてきたけど、あれはなんだったんだ?)


チケット 
飲んで食べて楽しかった修学旅行ももうすぐおしまい。
あとは電車で名古屋へ向かうだけ・・・。

なんだけど、 “チームホルモン”で脳みそまでホルモ~ンになっちゃった子がいましてね、
松阪駅でちょっとしたプチトラブルがあったものの、無事解決。
よかったねっ!
そのうちどこかのブログで反省文詳細がアップされるでしょう。(されるかな?)


そんなこんなで、名古屋駅到着。
かっちゃんはここでみんなとお別れです。
うぅぅ・・・。寂しいぃぃぃ。


1年ぶりの再会だったけど、ぜ~んぜんブランクを感じない楽しい美味しい修学旅行でした。
みなさん、ありがとうございます!(←急に殊勝な態度)


そして、“わるねこ”のご縁でお伊勢さんでお会いできた amesyoさん、椎名さん、ナナちよさんとお友達さん、そして色々手配をしてくださったクウママさん。
とっても楽しかったです。
有難うございました!


さてその後。
名古屋に出張(名古屋行きは“出張”と呼ぶのだ)だったやっちゃんと合流して。



うちあげ1 
打上げ、そして。



うちあげ2 
修学旅行中、時々ブラックかっちゃんだったことについての反省会。
(とか言いながら反省の色なしの私だ)


そうそう。


うちあげ3 
ギネスはこんなマシーンにのせたら、下から泡があわあわ~って出てきて。


うちあげ4 
美味しい泡&ビールのできあがりっ!


名古屋から高速バス→ タクシーに揺られて、無事おうちに到着しました。

にゃおイラスト 
「帰ってきたかっちゃんからは、ビールとお肉のにおいばっかり。 
お伊勢さんのかほりは何処へ?」

 

~おしらせ~


台風の影響により、伊勢「招き猫まつり」楽市は22日(木)まで中止となりました。

残念ながらわるねこ実演販売は終了です。

次回の実演販売予定は10/13~15の『人形市』とのことです。
愛知生活 おでかけ編 | Comments(24)
2011/09/19.Mon

オトナの修学旅行だよん<伊勢内宮の巻> 追記あり

あちこちでレポをご覧になってご存知かもしれませんが、高齢女子大人の修学旅行へ行ってきました~!

関東方面からは猫姫さんmiyayaさん怪獣ママさんうめ吉さんまめくろこちゃん

名古屋駅で斉藤さん&ワタクシが合流して。

修学旅行1 
近鉄特急でGO!
今回は小松さんの親戚、うめ吉さん家の“小梅ちゃん”も一緒。


あ、奥に見えてるのはお水です。 うぉ~らぁ~!です。
この時点で早速ビールを飲んでいる不良な生徒もちらほらいたけど、かっちゃんは良い子ぶって、猫姫グランマ先生のポイントをせっせと稼いでおきました。


修学旅行2 
目的地、到着で~す。

ここでもう1人、お酒のかほり漂う生徒きゃしが合流。


修学旅行3 
お伊勢さんはおかげ横丁で開催中の招き猫まつりにやってきました~。



修学旅行4 
小山内さんのわるねこちゃんを始め、可愛い猫グッズがいっぱいだよん。


それでは、無事、目的地到着を祝して。


修学旅行5 
かんぱ~い!


・・・かっちゃんも悪い子生徒の仲間入り。


修学旅行6 
のどを清めたら、早速伊勢神宮参拝です。



修学旅行7 
大木に寄り添って、パワーいただき!



修学旅行8 
先週も来たばかりなんだけど、やっぱりしっかり色々お願いごとしちゃいました。


さ~て、伊勢と言えばもちろん。


修学旅行9  
小松・小梅「赤福だよね~」


かっちゃんは先週食べたばかりなので、ココではお茶をすすっただけ。
赤福氷を満喫したみんな。
・・・が。
ここでも赤福そっちのけでビールあおる生徒を見つけたじょ。
先生にちくっちゃうよ。


修学旅行10 
前回に引き続き、伊勢にゃんこを発見。
もちろんみんな、スリムさん。


にゃんこだけじゃなく、伊勢神宮では。



修学旅行11 
伊勢にわとりもいた。
見かけによらず、強気のこけこっこ、追いかけてきたぞ~。


お楽しみの晩ごはんは、クウママさんが予約してくださったお店で。


修学旅行12 
かんぱ~い!


修学旅行13 
新鮮な海の幸! どれもこれも美味しくて、ビール→焼酎水割り・・・とごきげんさん。


修学旅行14 
9月生まれのうめ吉さん、まめくろこちゃん、そしてクウママさん、お誕生日おめでとうございま~す!


続きはまた今度。


にゃおイラスト 
「伊勢の思い出なのに、お酒ばっかり??」


~追記~


台風の影響により、伊勢「招き猫まつり」楽市は22日(木)まで中止となりました。

残念ながらわるねこ実演販売は、本日最終日となってしまいました。

次回の予定は10/13~15の『人形市』。 今回行けなかった方、人形市へGO!ですぞ~。

愛知生活 おでかけ編 | Comments(24)
2011/09/16.Fri

マイナス、体験してみる?

語るにゃお 
「君に問いたい」



語るにゃお2 
「ちみは、マイナスを体験したこと、あるかねっ?」


・・・と、にゃおはんに聞かれたので、早速行ってきました。



ドライ 
アサヒスーパードライ エクストラゴールドBAR

-2℃のスーパードライが飲めるという期間限定のお店です。

去年、銀座で期間限定オープンしてたんだけど、引越しのバタバタで残念ながら行けず・・・。
その悔しさを晴らすぞ~! おぉ~!


ドライ2 
店内はこんな感じ。


実はここに来る前に、かっちゃんの貴重な飲み友達が予約してくれた『イザーレ・シュウ』で飲んで食べてきたので、おつまみは。


ドライ3  
サービスと。


ドライ5 
お野菜ちょこっと。



ドライ4 
メインはビールだもんね。


肝心のお味はといいますと、雑味が一切ないクリアなビール!
某ビール会社に入社した時の新入社員研修で、樽から出来立てのビールをホースでガブ飲みさせてもらったことがあったのですが、その時のクリアな味に近い美味しさでした。


ドライ6 
ちなみにこちらでは、ビールを自分で注ぐこともできまして、無事終了した暁には。



ドライ7 
エクストラゴールドマイスターとして、認定証がいただけちゃいます!
お店によって色が違うみたいですが、名古屋はゴールド!



ところで。
にゃおはんも、実はマイナス体験中。


にゃおマイナス体験 
夏の間は一切使用しなかったくせに、9月に入って急に使い出した冷え冷えボード。


にゃおマイナス体験 
「だって、残暑厳しすぎ・・・」

確かに。
まだまだビールが美味しい毎日です。


にゃおイラスト 
ビールの味はもちろん、泡のきめ細かさは素晴らしかったです!
愛知生活 おでかけ編 | Comments(2)
2011/08/27.Sat

能を学んで鮎を食らうっ!

先日、こんな所へ行ってきました。

能楽堂 
ここは・・・どこ?


答えは“能楽堂”。
今住んでる街には立派なコンサートホールや能楽堂があり、文化面ではかなり充実しているんです。
これまで興味はあっても行ったことがなかった能楽堂なのだけど。


能 
こんな講座が開催されたので、ちょっくら行ってきましたよん。

講師は観世流シテ方の関根祥六氏。 
能については全く知識がなかったのですが、声の強弱、高低、そして言葉と言葉の“間”でこんなに様々な感情が表現されていたんや~!と感動でした。
講座名に偽りなし! 確かに能・狂言が見たくなりました。



かわって昨日、出かけた先はこちら!



鮎やな 
・・・川?


川は川でも単なる川じゃないんだよ。


鮎やな2 
“梁(やな)”です。
取れたばかりの新鮮な鮎を食べに行きました。

お盆期間中に一度来てみたものの、ものすごい人、ひと、ヒト・・・。
とても入れない状況で、諦めて帰ったのでした。
今日は結構すいてそう。良かった良かった。


階段をトントントン・・・と降りていくと、そこは。


鮎やな3 
超ローカルな受付。




鮎やな4 
メニューはこんな感じ。
食べたいものを、受け付け担当のおばあちゃんに伝えて、ここでお支払い。


ところで、ここで受け取ったのは複写式の注文書のみ。
お席も自由だし、どうやってお料理を運ぶんやろ・・・と思っていたら。



鮎やな5 
出来上がったお料理を手に、「〇〇さ~ん! 〇〇さぁぁ~ん!」
と声を張り上げながらお店の人がうろうろ、うろうろ。
いたってシンプル(?)なシステムであります。


川を眺めながら食らうもよし、
中のお部屋で鮎にかぶりつくもよし。



鮎やな6 
ちなみにここでは、自分で鮎を捕まえることが出来ます。
鮎がいるかどうかチェックするやっちゃん。



鮎やな7 
残念ながら、見た限りでは鮎はいませんでした・・・。


鮎料理 
ほっくほく、香ばしい鮎と、(ちょっとご飯べっちゃり気味の)鮎ごはん。
ごちそうさまでした!


さて、お留守番君はどうしてるかな~?


お留守番にゃおはん 
・・・情けない顔で転がってた。



何かに気づいたにゃおはん 
「・・・むむ?」


な、何かな?


つめよるにゃおはん 
「なんかニオうよ。 かっちゃん! あなた、なんかにおいますよ」


ドキ。


つめよるにゃおはん2 
「お魚食べてきたでしょ~っ!!!」


ばれたか。


にゃおイラスト 
能を学んで鮎をくらうっ!
ディスカバー ジャパン活動、継続中です。
愛知生活 おでかけ編 | Comments(9)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。