--/--/--.--


スポンサー広告
2011/12/24.Sat

航空便、チェックきびしぃっ!

クリスマスイブ、みなさまいかがお過ごしですか?
我が家には早くも。



 


にゃおサンタ2 
サンタさんが来てくれました。
もしかして、今年のプレゼントは引っ越しのお手伝いとか?


にゃおサンタ3 
「ぶふ~ん、おひさま、ぽかぽか~」


にゃおサンタ 
寝てばっか。

このサンタ、何しに来たんだ??



さて昨日、航空便の荷物を出しました。
今回はクロネコヤマトさん。
引き取りに来てくださるので、ダンボール3個に、船便が着くまで当面必要な衣類、掃除用品、生活雑貨などを詰めてパッキング!
ダンボールに、中に入ってる物の内容、数量、総額を記載したポストイットを貼っておいたので、あとは書類にサインするだけ!と思っていたら。



クロネコ「すみません、ダンボール開封して、中身をチェックさせてください」


えぇぇ~!?
中身を記載していたら、封してもOKって聞いてたんですけど~??


クロネコ「数日前から航空便はまたチェックが厳しくなったので、拝見させてください」


仕方なくガムテープをびりびり~っとはがしてオープン。
チェックされそうな物が入っていないか確認して、無事終了。


航空便、船便とも、ある程度自分でパッキングして中身をすべて記載しています。
これはかな~り面倒な作業なんだけど、こうしておくと北京で荷物が到着してから物を探したり、片づけるのが格段に楽になるので、あと一息、頑張らなくては!



さて、片づけなくちゃいけないものが他にも。

それは、食材!
なぜか冷凍庫にパイシートが余っていたので。

キッッシュ 
晩御飯らしくないけど、キッシュ。


キッシュ2 
これまた冷蔵庫に残っていたベーコン、玉ねぎに、ホウレンソウを加えて出来上がり!



筑前煮 
こちらは筑前煮。
余ってたものをすべてぶちこんで、圧力鍋でちゃちゃっとね。



カクテル 
あれれ? これは・・・?

余ったお酒、頑張って飲んでます。
にゃおサンタ4 
にゃおサンタ。 なんか嬉しそう。
北京までの日々 | Comments(6)
2011/11/21.Mon

リメイク・・・してる場合じゃないんだけど

引越しの準備をしなくちゃいけないのに、ハッと気づいたら別のことをやってた先週でした。


スリッパ1 
こちらは愛用の猫スリッパ。
@miyayaで購入したんだけど、愛用しすぎてぼろっぼろ。

でも、かわいすぎて捨てられませんわっ。


・・・というわけで。


スリッパ2 
「あれ??」



スリッパ3 
「スリッパの柄が変わってるんですけど」


うひひ。
そうなんです。



スリッパ4 
ユ○クロで特売のスリッパを買ってきて。



スリッパ5 
もともとのスリッパから黒猫さんの部分だけを取り外して、新しいスリッパに縫い縫い・・・。
縫い目はぐっちゃぐちゃだけど見えない部分だから没問題! (←性格てきと~)



・・・と、スリッパ問題が片付いたら次に気になるのが。



ワゴン1 
この調味料ワゴン。


・・・茶色いな。


初代ワゴン 
このワゴン、もともとの色はベージュだったんだけど、今のマンションに合わないので、5年くらい前に茶色に塗ったのでした。


・・・が。


キッチン 
今度の北京のマンション。
キッチンはこんなの。 真っ白しろっ!
ワゴンは持っていきたい・・・、でもここに置いたら茶色だけが浮いちゃう・・・。


というわけで。


 


じっと見るにゃお 
「何やってんの?」



にゅ~ワゴン 
白く塗っちゃいマシタ。




にゅ~ワゴン2 
かな~り塗りむらがあるけど、ま、いっか。(←性格てきと~)



にゃおイラスト 
「早く引っ越し準備しないと間に合わないよ~」


・・・そういうにゃおはんが。


ダンボールにゃお 
一番引っ越しの邪魔をしてくれてると思うんだけど・・・。
(ダンボール独占ちゅ~)
北京までの日々 | Comments(10)
2011/10/28.Fri

日本食持ち込み、禁止ですか~!?

ねんねにゃお 
にゃおはん、気持ちよさそうに寝ていますね~。



むしゃむしゃにゃお 
寝ながらもぐもぐ、ぺろぺろしてるところを見ると、ごはんの夢でも見てるのかな?



気づいたにゃお 
あっ! 気づかれちゃったっ!



怒るにゃお 
「じろじろ見るな~!!!」


見てたらあかんらしい。

でもね、にゃおはん。
もうすぐ黒い猫のヤマトさんがやってきて、部屋中の荷物をチェックするからね。
隠れるなら今のうちだよ~。



というわけで、昨日は引っ越しの見積もりでした。
中国行きの便は船便と航空便に分けるのですが、どちらも以前の引っ越し時よりも基準が厳しくなってます。
何よりショックなのは。



日本食持ち込み、一切禁止!!! (まぢっすかっ)


原発事故の影響だそうで、制限解除がいつになるかはわからないとのこと。
北京では大抵のものが手に入るんだけど、これはショックでしたね~。


食品以外にサプリメントも禁止。
医薬品はOKだけど、健康上どうしても必要なものとか、赤ちゃんや子供に必要なものなど、すべてダメだとしたら本当に大変ですよね・・・。


もしもにゃおはんを連れて行くことにしていたら、カリカリもレトルトも現地調達ってことになったのかな。

にゃおイラスト 



さて見積もりも無事終わったので、日本のお酒で乾杯しましょうか!
日本のお酒といっても日本酒じゃなくて。



お祝いワイン! 
ワインで~す!

先日の伊勢修学旅行の時に、ブラックぴかちゅ~さいと~さんがプレゼントしてくださったワイン!
本当はもっと早くいただきたかったのですが、赴任決定までいろいろバタバタしていまして、結局この日になりました。


このワイン。ほんと美味しいですっ!
せっかくの素敵ワインなので、簡単だけど白に合うお料理を作ってみました。


ばんごはん1 
“さわらのパン粉焼き”




ばんごはん2 
塩をふって水分を抜いたトマト→さわら→トマト→さわら・・・の順番に並べて
上にはパン粉をふりかけて。





・・・なんだけど、あれれ?
まさかのパン粉切れ。(の~んっ!)



ばんごはん3 
仕方がないので、冷凍していたパンを焼いておろし器でガリガリガリ~!



ばんごはん4 
にんにく、パセリ、溶けるチーズ、パン粉、オリーブオイルをまぶしたものをのせて、オーブンで焼けばできあがり~。



ばんごはん5  
断面はこんな感じ。
表面カリッカリ、中はじゅ~すぃ~!


もう一品は。
 


ばんごはん7 
きのこをソテーして一旦取り出したら。



ばんごはん8 
あさり、白ワイン、ネギ、にんにく、バターを合わせて。



ばんごはん6 
先ほどのキノコを戻したら出来上がり!



美味しくいただきました。
斉藤さん、ありがとうございますっ!

北京までの日々 | Comments(11)
 | HOME | 

