--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/08/24.Tue

これぞ、東京観光だ~!

今日は風があるので、まだマシかな・・・と引越し準備を始めたけど、やっぱりあつい~。
引越し罰ゲーム(?)は、ずるずると続行中です。

ふと目をやると・・・。


だらだらにゃお1 

毛皮つき肉じゅばんが転がってた


だらだらにゃお2 

途中ひねりを加えたり


だらだらにゃお4  

多少開放的になったりしてるので


だらだらにゃお3 

生きてる・・・よね?


さて、そんな暑い中、昨日は仲良しの猫姫さんと『これぞ東京観光!』といった東京散策をしてまいりました。
かなり前から「引越し前にもう一度東京散策を・・・」とおっしゃってくださったプランが実現しましたよ~。


東京といえばもちろん。


東京タワー 

東京タワー!
実はワタクシ、初めてなんです。


東京タワーからのお台場 

大展望台からはお台場がくっきり。 意外と近いんだな・・・。


大展望台をぐるりと一周、さてお次は更に上の特別展望台へ・・・と思ったら。


待ち時間! 

待ち時間、長っ!!

夏休みということで、親子連れに、はとバスツアーの団体さん、外国人団体客、更にはなんだかよく分からない外国人ビジネスマンまで、東京タワーは人、人、人。


さすがに1時間は待てない・・・ということで、泣く泣く特別展望台は諦めました。


もちろん大展望台でも十分、


下が見えるよ~ 

高いのだ!
(右上の足は、赤の他人だ)


さて、特別展望台を諦めた私達。
そんな私達の勇断に、神様はご褒美を用意してくださいました。



のっぽん! 

ノッポンとツーショットだ!

ノッポンに会いたい会いたいと床に転がって泣きわめく私のために、猫姫さんがノッポン出没情報をゲットし、見事ノッポンとのツーショット写真まで撮ってくださったんです。(脚色アリ)

さすが東京タワーのアイドル(?)ノッポン。 なんと自分のブログまで持っておる。
それによると、ノッポン兄の座右の銘は、『冷めた仕草で熱く見ろ』。
(その割には、ノッポンの仕草はどれもこれも熱かった)



さて、ノッポンの興奮も冷めやらぬまま、次に向かったのは麻布十番。
ここも気になりながら行けていなかった場所なのですが、週末の麻布十番祭が終わったばかりで、お休みのお店もちらほら。
カフェで喉の渇きを癒したら、次は・・・。


ぺこさん 

ペコさん、こんにちは。


日本でここだけでしか買えない“ペコちゃん焼き”。 神楽坂は大人の街って感じなので、敬意を払って“さん”付けにしてみました。


神楽坂1 

神楽坂に着いたのは、ちょうど夕日も沈む頃。

坂の反対側には。


神楽坂2 

お月様、こんばんは。


神楽坂3 

神楽坂ってちゃんと歩いたのは初めて。
ひとすじ中に入ると、石畳に風情のあるお店が点在し、東京暮らしがあと1年あるならば通い詰めてしまいそうな街でございます。 あぶない、あぶない。

猫グッズを扱うお店も多く、ちょこちょこお買物。
そうこうしているうちに。


お腹がすきました。ぐるぐる。


神楽坂4 

猫姫さんが予約してくださっていたお店、“だいこんや”。
お箸置きまでお大根!



神楽坂5 

どのお料理も美味しくて。


神楽坂6 

日本酒に合うんですよ!

(ま、ビールにも焼酎にも梅酒にも合ったけど)


とっても楽しくて、ほんとにあっという間の一日。
なんだか東京に小旅行に来ているような、そんな不思議な感覚でした。

引越しまであと1週間を切りましたが、最後にほんとに素敵な時間を過ごすことができました。
猫姫さん、有難うございました。引越ししても、また遊びましょうね~!
スポンサーサイト
東京生活 おでかけ編 | Comments(16)
2010/08/23.Mon

やっちゃん山手線一周 かっちゃんご褒美だけ参加

質問にゃお 

「日曜日なのにやっちゃんの姿が見えません」


なんと、自転車で山手線一周に出かけました。


びっくりにゃお 

「まじで~!?」


はい。
東京最後の思い出に(?)と、やっちゃん、朝から出かけていきました。



山手線1 

最初は順調にGO!


山手線2 

途中道に迷ったりしながらも


山手線3 

まだまだ大丈夫。

山手線4 

でも、この辺りから・・・。


山手線5 

暑さも厳しくなって。


山手線6 

しかも、西日暮里駅をうっかり抜かしてしまったので、わざわざ戻って写真をパチリ。


山手線7 

上野到着。 半分経過!
ここでお昼ご飯を食べて休憩したら、再び自転車に乗ってGO!


山手線8 

暑さにまけず、GO!GO!

山手線9 

あらら?

東京駅です。工事中なので、東京駅という看板が見えませんでした・・・。


山手線10 

新橋に着いた頃には。


山手線11 

気温34度。
うげげげ~。


山手線12 

この辺りにくると、頭の中はご褒美のことしかなかったとか。


山手線13 

品川→大崎はちょっとハードだったみたい。
そしていよいよ・・・。


ごほうび2 

「山手線の勇者よ、よくぞここまでたどり着いたな。ふぉっふぉっふぉっ」




ごほうび 

ごほうびで~す!

ちなみに、かっちゃんはここから参加。 
家から恵比寿までは自転車で40分程度。それでも最後に坂があったりと、かっちゃんはこれだけでフラフラでした。
なので、ちゃっかりご褒美にあずかるわけです。


恵比寿駅 

そして最後の駅、恵比寿!
やっちゃんお疲れさま~!


というわけで。



ごほうび4 

打ち上げ!




ごほうび3 

打ち上げ!

東京生活 おでかけ編 | Comments(6)
2010/08/14.Sat

スリム男子に目が点!の巻

土曜日。 湘南新宿ラインで向かった先は。


怪獣家1 

「誰か来たっ!」



怪獣邸にお邪魔しましたぞ~。
今回のメンバーは、猫姫さんうめ吉さん、親戚会の さいとぅ~さんmiyayaさんnyannyaちゃんまめくろこちゃん、そして初対面だけど初対面な気が全くしなかったきゃしさん

なんと怪獣邸には、かっちゃんがこれまで見たことのない・・・。


怪獣家2 

スリム男子がお出迎え。

ちょっとちょっと~!!ほんとにわが家にいる猫と同じ種なの?



にゃお1 

いちお、同じ猫です。




怪獣家3 

おなかに全く余分な脂肪がついてないんだよね。 
格好良すぎ! ヒョウみたい!
(うちのはタヌキみたい)



怪獣家4 

身軽だからこ~んな高い場所にも軽々ジャンプ!
陸くんもちゃ太くんも、ほんと。 素敵男子です。


にゃお2 

ちなみに我が家のタヌキ男子は、この間ジャンプに失敗して転げ落ちてました。



さてこんな素敵ボーイなんだけど、不思議な(?)ことに。



怪獣家7 

さいとぅ~さん のニオイに大興奮!
キャメラにもすりすり、挙句はさいとぅ~さんの足に抱きついちゃって・・・。

構ってもらえないかっちゃんは傍で見てるだけ。
いいな、いいな、さいとぅ~さん。 (一体どんなニオイ発してるん??)


怪獣家6 

さて、怪獣ママさんと妹ねーさんのお手製お料理はどれも美味しい!
しかもとっても手際がよくって、ますます尊敬のまなこで見てしまいました。
中でも!


怪獣家5 

海老シソぎょ~ざ!!
こういう淡白な具材ってジュ~スィ~に仕上げるのがとっても難しいのに、怪獣家の餃子は、熱々をほおばると中からじゅわ~っと旨みが広がって、もう何個でもいけちゃいます! 
なので当然ビールを呼んで。


怪獣家9 

ずらっとね。


引っ越しちゃうとお邪魔する機会がへっちゃうけれど、是非是非また遊びに行かせてくださいね~。
怪獣ママさん、妹ねーさん、みなさん。楽しい時間を有難うございました!!


東京生活 おでかけ編 | Comments(8)
2010/07/26.Mon

ビアガーデン第2弾は “さぬき倶楽部”!

毎日ダラダラ寝ているにゃおはん。これではいかんっ!ということで、先日いただいたおもちゃを投入してみました。

にゃおとまたたび1 

食いつきgoodですよ~!! またたび入ってるもんね。



にゃおとまたたび2 

盛り上がってます。(上半身しか動いてないのは気にしない)



にゃおとまたたび3 

にゃおはんがまたたびに気を取られている間に、おでかけしましょう。

昨日の目的地はここだ!!


さぬき会館1 

麻布十番にある“讃岐会館”!


さぬき会館2 

ここにある“さぬき倶楽部”のビア庭園(と書いてビアガーデンと読む!)へ行ってきました!
(前回予約が取れなかったビアガーデンはこちら。 リベンジだぞ~)



さぬき会館3 

建物には『さぬき大使館』の文字が!

いいのか? さぬき人以外が入っても・・・。(いいんです)


さぬき会館4 

都会のど真ん中とは思えない、京都のどっかのお寺のような雰囲気。

ただし、虫除けスプレーは必需品ですぞ~。


さて、このビアガーデン、残念なことに5名以上からしか飲み放題がないので。


さぬき会館5 

ピッチャー、ど~ん!


さぬき会館6 

都会のオアシス・・・いやいや、都会のさぬきにカンパイ!


お食事はジンギスカンがおススメのようですが、私達は単品でいただきました。
さすがはさぬき倶楽部。 さぬき名物も数品ありまして。


さぬき会館7 

そら豆を甘辛く煮た“しょうゆ豆”とか。



さぬき会館8 

代表的な名物、 さぬきうどん! つるつる、うまうま~!!!



そんなこんなでビールをあおってる間に日も暮れてきて。


さぬき会館9 

小松さんもほろ酔い気分。
(最近、どこへ行くのも一緒なので、ちょっと汚れてきちゃった?)


さぬき会館10 

およよ?
テーブルの上にパラソル登場。
どうやら雨が降りそうな感じですね~。

というわけで、雨が降る前に私達は退散。どろんっ! 
素敵な雰囲気で美味しい郷土料理&ビールを堪能できました。 満足満足!


 
東京生活 おでかけ編 | Comments(10)
2010/07/24.Sat

初の東京ビアガーデンは YEBISU BAR The GARDEN!

よく考えてみたら、東京のビアガーデンへ行ったことがありませんでした!
私としたことが!!

これはいかんっ!ということで、昨日早速行ってきたのは。



エビス1 

虎ノ門にある YEBISU BAR The GARDEN

なんとこちらでは、2200円でエビスビールが飲み放題なのです!!



エビス2 

さらに400円プラスで、琥珀エビスも飲み放題!

というわけで、琥珀に始まり・・・。


エビス3 

普通のエビス。
そして。


エビス4 

黒エビスも!
エビス好きにはたまらないビアガーデンでしょ?


ちなみにお食事はチケット制になっていて、チケット5枚で2000円。メニューは少ないけど、北海道産のものが並びます。
(飲み放題にはチケット1枚がもれなくついてま~す)


おつまみ 

こちらはチケット1枚でいただけるおつまみ。


おつまみ2 

これは2枚分。 ほたてたっぷりの塩焼きそば。


まあ、私達は食べ物もそこそこに。 


エビス6 

おかわり、おかわり。



エビス5 

おかわり、おかわり。

って、何杯飲んだか忘れちゃいました。




エビス7 

気持ちのよい(というか、ビルの間で多少強すぎる)風に吹かれて飲んでると、何杯でもいけちゃうのが不思議ですね~。
これぞ、ビアガーデンマジック?



エビス8 

ちなみに、しっとり屋内で飲むこともできますよ~。


さて、ほろ酔いで家に帰ると。



だらだらにゃお3 

にゃおはんがのびてた。



だらだらにゃお1 

「あ・・・。おかえり・・・」



だらだらにゃお2 

暑さで顔を上げることもできないみたい。
口元もゆるゆるだね~。


東京生活 おでかけ編 | Comments(4)
2010/07/23.Fri

“まめぐい” リベンジ! 東京駅へGO!

暑いあつ~い昼下がり。

いきだおれにゃおはん1 

にゃおはんが行き倒れてた。



いきだおれにゃおはん2 

「冷え冷えボードまで・・・」



いきだおれにゃおはん3 

「あ、あと一歩が・・・!!!」



届かなかったみたいです。

で、結局。


いきだおれにゃおはん4 

開いたまま寝てました。



さて、昨日の日記では、“まめぐい”に関するコメントを有難うございました!
実は、代官山のお店にまめぐいがなかったので、早速翌日、つまり昨日、東京駅のエキナカ“グランスタ”へ行ってきたんです。



まめぐい 

お友達へのプレゼント。 中には夏らしい飴が入っていますよ~。




まめぐい便箋 

自分用には便箋を。 こんな可愛い便箋があるんですね~。
文房具好きにはたまらないっ!


昨日はあまり時間がなかったので、さくさくっと周辺を見てまわっただけなのですが。


丸ビル 

丸ビルといい


新丸ビル 

新丸ビルといい、美しゅうございまする・・・。



むむむっ!?


なんとも魅力的 

なんだか良さげなお店はっけ~ん。



beer! 

ビール500円、グラスワイン500円って・・・。

昼ビアにはぴったりの気楽な感じのお店じゃないですか。  もしかして、かっちゃんを誘ってる?



いやいや、でもでも!
平日の昼間だし、おひとりだし・・・と、ここはぐっと我慢。(夏は人をオトナにします)


が、悪魔のささやきに打ち勝ったかっちゃんに、今度は更なる強敵が! 
いきなり目の前に

『ザ・ビアタワー』

の文字。
ビアタワー? タワー全体がビールですと? うひょひょひょひょ~!


・・・と思ったら。


ザ・ビア? 

サピアタワーかいっ!(まぎらわしいっ!)

これはきっと、あれだね。 熱中症だね。
見るもの全てがビールに見えるというのは熱中症の代表的な症状だね。(そうか?)

さっさと帰りましょ。 自転車で帰りましょ。 (さすがに東京駅からじゃありません)





そうそう。
コメント欄で、にゃおの器に何がくっついてるの?とご質問がありました。


にゃおのお水 

犬です。koziolのwowというドッグボウル。
本当は猫バージョンのMIAOUというのが欲しかったのですが、お店にはこれしかなかったんです・・・。

猫じゃないけど、色といい形といいとっても可愛かったので、にゃお用にしちゃいました!


東京生活 おでかけ編 | Comments(6)
2010/07/22.Thu

代官山・・・うろうろしただけ の巻

昨日も炎天下、自転車ぶっとばして出かけた先は、代官山。

代官山1 

こじゃれた一軒家に見えるけど、実は布を中心に扱ってるお店だったり。



代官山2 

店内から目を光らせてる猫がいたり。



代官山3 

超らぶり~なキャスキッドソンのお店があったり。


代官山4 

年がら年中クリスマス・・・というクリスマス好きのかっちゃんにはたまらないお店があったり。(休みだったけど)

・・・と、ぶらぶらするだけで楽しい代官山。

今回の目的地はこちら。



代官山5 

てぬぐい専門店 “かまわぬ”。

お友達へのお土産を買おうとやって来ました。 お友達は外国の方なので、こういうのもいいかな~と思って。

・・・が、ここっててぬぐいサイズだけの取り扱いなんですね。
小さいサイズの“まめぐい”を買おうと思っていたのですが、別の店舗に行かないとだめなんだって・・・。がっかりだぜっ。


というわけで、罰ゲームのような炎天下、自転車でうろうろしただけの午後でした。 熱中症になりそう~!!!




だらだらにゃお2 

お留守番のにゃおはんも、きっと暑いだろうな~と、特別に氷入りのお水をプレゼント。



だらだらにゃお3 

真剣な目つきだね! 暑い視線で氷も溶けちゃうねっ。



だらだらにゃお4 

で、ちゃんと水分補給してくれてるのはいいのだけど。



だらだらにゃお1 

この姿勢で飲むのってあり?


しょうが! 

そうそう、こちらは先日怪獣ママさんにいただいた“万能おかず生姜”。



しょうが2! 

さっそく冷やっこにのせていただきました~。
美味しいです! 絶妙な味付けです! 体にも良さそうです!

しょうが! 

別の容器に移し替えたけど、あっという間になくなっちゃいそう・・・。


ご飯にのせてそのままいただいても美味しいし、更に冷たいお茶をかけて冷やし茶漬けにしてもgood!
おすすめですよ~。
東京生活 おでかけ編 | Comments(14)
2010/07/21.Wed

おひとり様 銀座へGO!

去年はあまり使ってくれなかった“ひえひえボード”だけど、こう毎日暑いと。


にゃおonひえひえボード1
 

最大限に密着して 活用してくれてます。




にゃおonひえひえボード2 

あごまでぺっちょり・・・なのはいいんだけど。


にゃおonひえひえボード3 

でかい・・・というか長いにゃおはん。 お尻のあたりがはみ出してます。



にゃおonひえひえボード4 

「いらんこと言うな~!!」


・・・怒られた。

仕方がないので(?)出かけることにしましょう。



ソニー 

これは・・・なんだ?


ソニー2 

銀座のソニービルに 沖縄の海がやってきた~!!
時間帯によっては、お魚さんたちのもぐもぐタイムにも遭遇できるかも!?



サメとか珍しいお魚が悠々と泳ぐ中、おやおや? さぼってるヤツを発見しましたよ。



ソニー5 

こらこら、ちゃんと目を開けて労働せんかい!


・・・と思ったら、どうやらこの顔でしっかり起きているらしい。
この後、この顔で悠々と泳いでました。

 


ソニー3 

館内の水槽には、涙もろいと評判のうみがめさん。

今日は・・・泣いてません。



ソニー6 

3Dで沖縄の海を体験できるコーナーもあって、旅行中と思われるフォーリナーの子は、きゃぁきゃぁ大はしゃぎ。
そこまですごい映像だった・・・か?


さて、おなかがすいたので、今度はかっちゃんのもぐもぐタイム。
向かったお店はこちら。


煉瓦亭 

煉瓦亭
実は仲良しの猫姫さんと初めてお会いした時にお食事したのがこのお店でした。



オムライス 

この元祖オムライス。 卵に包まれた一般的なものとは違うこのオムライスをもう一度食べてみたかったんです。

東京に来たばかりの頃は右も左もわからない小娘だった私も、3年で色々東京をめぐったなあ・・・、もうすぐここを離れちゃうんだなあ・・・と1人しみじみ。
うっかり鼻水が垂れてしまいました。いかんいかん。



伊東屋 

さて、鼻水をぬぐって向かった先は、この日の目的地。
文房具専門店『伊東屋』のペーパークラフト専門店『パピエリウム』。



シールとか 

画像が暗くなっちゃいましたが、今回買ってきたのはほとんどシールばかり。
シールは自分の好きな分だけカットして購入できるのが嬉しいですね~。



マスキングテープ 

mt(マスキングテープ)もこんなに可愛い!!

引越し前にもう1回くらい行こうかな~?


<おまけです>


コメント欄で「トイレに貼ってある注意書きが見たい!」とリクエストをいただきましたので、アップします。


にゃおはんの注意書き1  

落書きみたいなもんですが、細かい部分が見たい方は、↓の『続きを読む』をクリックしてくださいね。

>>続きを読む
東京生活 おでかけ編 | Comments(4)
2010/07/16.Fri

築地! にゃらん! ワイン!の1日

水曜日。
やっちゃんがお休みを取れたので、東京散策だ~!と朝から出かけた先は、築地!!
行列ができるという場内のおすし屋さんで朝ごはん~~。


・・・と、意気揚々と出かけたのですが。


築地ショ~ック! 

がら~~~~~ん。

まさかの休市日。 なんでやっ!

築地って、水曜日が休市日になることが多いんですね。(知らなかったよ・・・ぐすっ)


で、仕方なく。


海鮮丼! 

場外へ移動して、適当に入ったおすし屋さんで海鮮ど~ん。
左は大トロやら金目鯛やらの炙り丼。 ボリュ~ムたっぷり。


次に向かったのは、こちらを見て以来、気になって自分を抑え切れなかった場所。


にゃらんcafe1 

にゃらんcafeだ!



にゃらんcafe2 

店内はにゃらんだらけ。 にゃろは~!



にゃらんcafe3 




にゃらんcafe4 




にゃらんcafe5 

さて、ここで注文したにゃらんモカは可愛いく出来上がってgoodだったのですが。


にゃらんcafe6 

なんじゃ、こりゃ?
↑のモカを作るのに時間がかかって、先に出来てた“マンゴーココにゃっつシルキー”は溶けかけ。
目ぇ、つぶれてますがな。
耳、ずれてますがな。



にゃらんcafe7 

まあ、でも。 うちわとコースターをもらってご機嫌の私達。
次に向かったのは。



めざまし? 

銀座めざマルシェ
めざましテレビ、普段見てないくせに、こういうのだけは覗いていきます。
店内は・・・ 各県の特産物を一気に集めた全国のアンテナショップって感じかな?


その後ふらりと立ち寄ったお酒屋さんには


テイスティング 

テイスティングコーナーがあったので、ついつい・・・ね。


ほんとはこの後、落語を見に行く予定だったのですが、昼間っからアルコール入れちゃって眠くなったので帰りました。


家に着いたら。


にゃおのひらき 

にゃおはんが開いてた。


ひらいてます2 

「おかえり」


ただいま~。

・・・それにしても。


ひらいてます 


よくそのポーズで寝てられるね~。

東京生活 おでかけ編 | Comments(8)
2010/07/13.Tue

お引越しが決まりました

みなさま。
にゃおはんからお知らせがあるそうです。

おしらせにゃお 

「ぼく達は東京から離れることになりました」


8月末、かっちゃん達はお引越しすることになりました。
東京から3年ぶりの愛知県の中途半端な田舎へ。


東京に来て以来、何度も出ては消えたやっちゃんの転勤話ですが、今度こそ正式決定。
充実した東京生活も終わりだと思うと寂しいなあ・・・。




おしらせにゃお2 

「愛知県に戻ったら、お庭で遊べるんだよね」


東京に来る前に1年だけ住んだ我が家には、にゃおが大好きなお庭があります。
せま~い東京暮らしでストレスためてたにゃおはん。



おしらせにゃお3 

「これでハゲも治るかな?」


期待してるぞ~。



おしらせにゃお4 

「ところで、ぼくはどうやって移動するんですか?」


引越し当日、かっちゃん達と一緒に車でGO!
(幼い頃から車は慣れっこにゃおはん。 ドライブは平気なんです)



ま、そういうわけで転勤が決まってからは、これまで以上に積極的に東京観光を続けております。
日曜日はこちら。



国立博物館 

上野の国立博物館。

いやぁ、中国文明、面白いですっ!!


国立博物館2 

博物館にはこんな風にのんびりできるスペースも。




国立博物館3 

こんな文化的な環境からもおさらば・・・。よよよ。



さて、次に向かった先がこの日のメインイベント!

東京を去る前に、これぞ江戸前寿司!というものを食べてみたい。
というわけで向かったお店は。



美家古寿司 

創業慶応2年 弁天山 美家古寿司

NHKの『アインシュタインの眼』で取り上げられていた職人技を見て以来、ず~っと気になっていたお店なのです。
見た目も美しいお寿司は口の中に入れた瞬間シャリがはじけ、ネタの美味しさを引き立てます。
カウンターで職人技を間近に見つつ、日本酒片手にお寿司をつまむ! う~ん、江戸っ子っぽ~い!!



お寿司を堪能したあと、ほんとはデンキブランを飲みに神谷バーへ行きたかったのですが、お店の中はお客さんでごった返していたので。



ギネス 

家の近くでまたまたギネスナイトでした。


引越しまで、まだまだ東京を満喫するぞ~!

東京生活 おでかけ編 | Comments(24)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。