--/--/--.--


スポンサー広告
2010/08/29.Sun

最後まで東京を食べつくすぞ!

いよいよ明日は引越し・・・なんだけど、昨日も遊びほうけてしまいました。

炎天下、自転車(←また!)に乗って汗だくで向かったのは


ラーメン 

ラーメン屋さん! “不如帰(ほととぎす)”です。

やっちゃんが会社の帰りに偶然見つけて立ち寄ったところ、美味しかったので今度は一緒に!ということで、行列に並んできました。


ラーメン2 

チャーシュー醤油ラーメンと、味玉塩ラーメン。
行列も納得の美味しさ。 上品なスープがgoodです!


で、夜は・・・。


赤鬼1 

美味しい日本酒が揃う大好きなお店、 赤鬼 へ。


赤鬼2 

およよ? やっちゃん、浴衣?

そうなんです。ちょうどこの日、お店では“浴衣会”を開催されていて、店員さんはもちろん、お客さんの多くも浴衣姿。
浴衣でいただくお酒はまた格別ですな~。


赤鬼3 

ここに来たら絶対飲まずにはおれまい “十四代 赤鬼PB”


赤鬼4 

最後なので、お刺身もガツンと4人前!
なので、日本酒がすすむ、すすむ!



赤鬼5 

十四代特別純米大吟醸に十四代山田錦と、気になるお酒を。
(二度と飲めないかもしれないしね~)


赤鬼6 

美味しかったホタテのお刺身をお代わりすると、何とお客さんが釣ってきたという超新鮮なお魚のおまけつき。



赤鬼7 

やっぱり美味しい飛露喜に、十四代雄町。
あ~~、幸せ・・・。


そんなほろ酔いのかっちゃんに。


赤鬼8 

にゃおはん、羽交い絞めされてました。

おなかのハゲを隠してあげるところが、親心ってもんです。


さて、今日の午後から引越し業者の方がこられてパッキング開始です。
にゃおはん、隠れ場所がないけど大丈夫かな?

東京生活 うまうま編 | Comments(7)
2010/07/05.Mon

やっぱり夏はビールです

日曜日。
バーゲンも始まったということで、新宿、渋谷界隈をふらふら・・・。

およよ?


選挙モードハチ公 

ハチ公が選挙モードだ!


我が家では。



選挙モードにゃお 

にゃおはんも選挙モード。


さて、ここ最近ハイボールにはまっている我が家ですが、やっぱり夏は・・・。



カールスバーグ 

ビールだね!
(ピント、ぶれぶれ)


一緒にいただいたのはタイ料理。


タイ料理1 

レモングラスが効いてる海老の炒め物とか。



タイ料理2 


野菜のオイスターソース炒めとか。



タイ料理3 

鶏肉のうまみたっぷり カオマンガイ!


アジアの田舎で食べてるような味と雰囲気のこのお店。
途中手のあいたシェフが、なにやらペンライトで道行く人を照らして遊んでました。

大丈夫か?



さて、お食事を終えて店を出ると、外はなんと雨。

仕方ないので雨宿りということで、向かいのバーへGO!



ギネス 

ギネス、さいこ~!!
雨宿りばんざ~い!


東京生活 うまうま編 | Comments(8)
2010/06/21.Mon

大好きな居酒屋さんへGO!

にゃお1 

「こんにちは にゃおです」


にゃお2 

「かっちゃん達は“バタバタだ~!”と叫びながら 出かけていきました。
どこへ行ったのかな?」






赤鬼1 

えへへへへ。




にゃお3 

「なぬ?」




にゃお4 

「飲みに行ったんかいっ」


ま、これもバタバタの一環ということで。

お気に入りの居酒屋さんへ行ってきました。


赤鬼4 

席につくなり予約していたお刺身を出してもらったので。



赤鬼2 

最初から日本酒でスタート!
これ、1人1杯しか飲めない貴重なもの。


赤鬼3 

しあわせ~。


お料理はもちろん日本酒に合うものばかり。



赤鬼5 

ほたての磯辺焼き。  ぷりっぷり!



赤鬼6 

お肉じゃないよ。 中トロの串焼き。



赤鬼7 

更に日本酒おかわりおかわり。



赤鬼8 

小あじの唐揚げ。  さっくさく!



赤鬼9 
 
美味しかったお刺身をアンコール!  ほたてにマコガレイ、そしてソイ。


赤鬼10 

またまた おかわり。おかわり。


・・・というわけで、この日はちびちびと(ぐいぐいと?)日本酒をいただきながら
色々な話で大いに盛り上がった私たちでした。



~お・ま・け~


ち~ふぁん1 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

メインは“根菜とひき肉のしぐれ煮”。
左にちらっとうつってるのは・・・? 最近ブームのハイボールです。
東京生活 うまうま編 | Comments(6)
2010/03/23.Tue

そんなこんなで小籠包

連休中。

結局外出しても、近場をうろうろしただけでした。 しかも食が中心で・・・

カレー カレー 

お気に入りのカレーやさんで、ドライカレーとグリーンカレー。

 

タイ料理2 タイ料理   

 お気に入りのタイ料理やさんでランチ。

 

腹ごなしに自転車でふらふらしていると・・・

 

銭湯?1 

なんだかよくわからない看板発見。

覗いてみたところ。

 

銭湯?2 

やっぱりよくわからない・・・。

びびりの私は、入る勇気がありませんでした。 なんだろ? ここ・・・。 コインランドリーだけ?

 

新宿が見えるど 

その後は高~い所から新宿方面をぼ~っと眺めてひとやすみ。

そんな私達の前に現れたのが、例の目つきが鋭い叱ってくれる系の猫さん。

 

叱ってくれる系1 

「こんな近場をうろうろするだけで いいのですか?」

・・・え?

 

叱ってくれる系2 

「あなたの東京散策はその程度なのですか?」

ぐっ・・・。

 

叱ってくれる系 

「えぇ??」

 

職業で言えば学校の先生風の猫に諭された私達。

そうでした。 東京に来た頃の新鮮な気持ちを忘れ、最近は積極的に東京散策に出かけていませんでした!

先生、ごめんなさい!というわけで。 

 

 本を買った!

こんな本、買ったど~!

京都に帰っていた時に活躍した本の東京バージョン。 暖かくなってきたことだし、これ持って出かけるのだ。

 

・・・と気合を入れたくせに、結局午後は家にこもって。

 

小籠包1 

小籠包をせっせと作ってました。

 

小籠包2 

連休最終日は小籠包祭で打上げだ~い!

 

レシピはこちら→ “ち~ふぁんらま?” 

東京生活 うまうま編 | Comments(4)
2010/02/06.Sat

遂に私も おうちdeもんじゃラー

つい先日もんじゃデビューを果たした私ですが、その興奮も冷めやらぬ中、早くも家でもんじゃデビューを果たしました!

びっくりにゃお 

「そんな大げさなこと?」


もちろん!関西人が家でもんじゃを焼くというのは、つまり関東の方が家でたこ焼きを焼くようなもんでしょ。 (そうなのか?)


それでは始めましょうか。 

まず、前菜。(前菜?)

お店ではみなさん、じゃんじゃか砂肝を焼いておられました。

砂肝は大好きですが、2人でしかも家で砂肝・・・というのもアレなので、ここは。



焼き鳥 

焼き鳥で。 (え? だめ?)


続いていよいよもんじゃタイム。


もんじゃ1 

この間買ってきた“もんじゃの素”を使います

もんじゃ2 

確かお店では、これも入っていたような・・・。


順番に鉄板の上で焼き、土手をつくって生地を流し込んだら・・・




土手つぶれる 

土手 決壊


おいしいのだ 

でもまあ、OK。 どうせ混ぜ混ぜしちゃうしね。



よし、コツはわかったぞ! ということで第2弾。

大胆にも具入りで攻めてみようと思います。 明太子、チーズ、そして海老入りでGO!!



土手 

ちゃ~んと土手を作って、更に要所要所に土のうという名の海老を配置。


ふっ・・・、勝ったな。今回は私の勝ちだよ、もんじゃさん。

そ~っとそ~っと生地を流し込んだら・・・





なんでやっ! 

ふたたび土手、決壊

なんでや~!!!!!  (海老の役立たず~!!)


でもおいしい 

でも美味しいから良いのです。 やっぱり具入りの方が旨みが出ますね~。



さて、そろそろシメ。 いきますか。

特に関西の方はご存じないかもしれませんね。少なくとも私はこのシメが出てきたときはビビリました。


なんと奥さん! あんこが黄色い腹巻きして出てきたんですよっ!



どうやら“あんこ巻”というものらしいんですが、家でそれは作れないので今回はこちらで。





たいやきくん 

泳げ! たいやきくん



いいのかな? 

「・・・これは、ありなの?」

・・・ありです! 腹にあんこを抱えるもの同士。 ありでしょう。

というわけで無事、おうちでもんじゃデビューを果たしたかっちゃんなのでした。

東京生活 うまうま編 | Comments(14)
2010/02/02.Tue

もんじゃデビュー!

朝起きたら・・・

雪景色 

一面うっすら雪景色!

白い世界を眺めながら、すがすがしい気持ちで昨夜のことを思い出していました。

ワタクシ事でなんですが、昨夜は“かっちゃんのもんじゃデビュー”の日だったわけです。

できあがり? 

初めまして もんじゃさん

なやむにゃお 

「え~っと、これは・・・ 調理前の写真?」

しっ失礼な! れっきとした調理後の写真ですよっ!

驚くにゃお 

「どろどろ、べちゃべちゃ・・・ですね」

にゃおはんには偉そうなことを言いましたが、実は私も「え? ほんまにこれで食べられるん」と不安を抱えていたことを、ここに告白します。

もんじゃ1 

さて、こちらが正真正銘、調理前のもんじゃです。

それでは猫友さんに、プロ並の手つきでもんじゃを焼いていただきましょう!

もんじゃ2 

まずは具の部分だけを鉄板にどばっとね!

もんじゃ3 もんじゃ4

すばやくガガガっと具をカットし、さらにぐわわっとドーナツ状に形作っていきます。

これがかの有名な“どて”というやつですね。

あ、ここ試験に出ますよ。

もんじゃ5 もんじゃ6

真ん中の空洞部分にじゅわ~っと残っていた生地を流しいれます。

素晴らしい! キャベツたちが見事に土手の役割を果たしていますね~。

もんじゃ7 もんじゃ8

・・・などと土手にうっとりしていたら、土手と生地を惜しげもなくジャカジャカ混ぜ始めました。

見よ!  このへらさばき!

それを薄く広げたら出来上がりです。 しつこいようですが、この状態でできあがりなのです。

食べ方   

小さなへらでちょっとずつ鉄板に押し付け、香ばしくなったところをいただきま~す!

う~ん。香ばしい!!

もんじゃって、もんじゃって・・・ 面白いね~。

というわけで。

にゃおびっくり 

「これなに?」

買って来ました。 

失敗してもリベンジできるよう2回分入っているやつを選ぶところに、自信のなさが感じられますが・・・。

まずはへらさばきのイメトレから始めることにしよう。

東京生活 うまうま編 | Comments(8)
2009/12/22.Tue

完全アウェイだった話

1261476612-SN3G0042_0001.jpg
京都駅売店の冷蔵庫を前に、私は思いっきり迷っていました。


缶ビールであります。

女性らしく350ml缶で行くか、あるいは欲望の赴くままに500ml缶にするか…。


結果、『旅の恥はかきすて』という昔の偉い人の格言に則って、大きい缶を選んだのでした。
恥のかきすてついでに、枝豆も購入。


さて、いざ新幹線に乗ってみると、デカい缶はおろか、アルコールを飲んでいる乗客自体がまばらで、ワタクシ完全にアウェイ…。



斜め前方に赤ら顔のおっちゃんがいたので、おぉ、お仲間よと喜んだのもつかの間。
よく見たら、静岡茶を飲んでいた。
なんでや!


ま、そんなノリの悪い…じゃなかった、お行儀の良い乗客に囲まれ、東京に向かっております。
東京生活 うまうま編 | Comments(8)
2009/11/17.Tue

カニくちゃい?

不満にゃお 

「先日かっちゃんは、外出先から帰ってくるなりぼくを抱っこしたのですが」





くんくん 

「かっちゃんがさわった所・・・」





ため 

「く・・・ く・・・」





くちゃ~い 

「くっちゃ~い!」





え? くちゃいって・・・なにが!?





くちゃいくちゃ~い! 

195カニくちゃ~い!!!195





・・・へへへ。ごめんね、にゃおはん。



実はこの時期ならではのお楽しみ、上海蟹を食べに行ってきました。

今回選んだお店は





上海蟹1 

この辺り。怪しい建物を横目にてくてく、てくてく・・・。

無事、お店に到着!





上海蟹2 

入るなり、かけつけ1杯!





上海蟹3 

ビールに良く合う前菜です





上海蟹4 

上海蟹の紹興酒漬け

酔っ払いカニとも呼ばれてますね~





上海蟹5 

中はこんな感じ

かなり濃厚な珍味という感じで うまうま~





上海蟹6 

酔っ払いカニは やっぱり紹興酒と一緒にいただかないとね





上海蟹 

海老の上海蟹みそソース

(もうちょっとソースをたっぷりかけてほしいな~)





上海蟹8 

豆苗の炒め 上海蟹肉あんかけ

(これも、もうちょっとソースを!!)





上海蟹9 

皮がパリッパリの上海蟹味噌入り春巻き





そしていよいよ・・・



上海蟹10 

上海蟹 雄、雌それぞれ1匹ずつです





カニと格闘する私達・・・。

写真を撮り忘れましたが、他にもカニ味噌入り豆腐とか

杏仁豆腐(ミルキーみたいな味だった)とか

品数は少なめですが、上海蟹を満喫できました!





 

上海蟹12   

ごちそうさまでした





~お・ま・け~




ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました

混ぜるだけのアボガドディップです。

 

東京生活 うまうま編 | Comments(6)
2009/06/08.Mon

スリムな猫とそうでない猫

昨日はすかっと良いお天気だったので、69でGO!

向かった先は、評判のハンバーガーやさん “フェローズ”。





ハンバーガー 

ベーコンチーズバーガーとアボガドバーガー


お肉のうまみがじゅわわ~344 評判通りの美味しさです!





続いては腹ごなしに・・・





駒沢公園 

駒沢公園を通って





ねこふれあい広場 

こんなイベントへ


スリムな猫さんばかりでした・・・





さて、お留守番していた スリムじゃない猫さんは・・・





なんですと!? 

「なんか 猫くさい・・・」





スリムな猫に会ってきたからね





むすぅ 

「お外でスリムな猫と・・・」





ふくれるにゃお 

「どういうこと?」





ほっぺぷくぷく かなり拗ねてるね~





すねるにゃお 

そんなふくれっつらのにゃおはんを尻目に





カクテル  

ジンベースのきゃる~いお酒を作って

夕方はのんびり まったり過ごしました




東京生活 うまうま編 | Comments(14)
2009/03/16.Mon

ふっかぁ~っつ!



このたびは、風邪のことでご心配いただき、有難うございました。

ビール275も飲みたくない・・・なんて軟弱ぶりでしたが

昨日はこの通り↓ すっかり回復いたしました。







シャンプーにゃお1 

あ・・・!




写真、間違えちゃった。

復活証拠写真はコチラでした~。




復活です! 

 病み上がりにワイン・・・






ま、私の復活話は後回しにして まずは最初の写真について。

昨日 薄汚れていた(?)にゃおはんをシャンプーしました。






シャンプーにゃお2 

「洗われた!!!」




にゃおってシャンプーすると




シャンプーにゃお3 

おなかのぽよ~んが 一目瞭然!






シャンプーにゃお4 

あんまり機嫌が悪いので ご褒美におやつをあげたのですが・・・






むかつくにゃお 

この程度では機嫌は直りませんでした






さて、そんなにゃおを置いて私たちはおでかけ。

1日遅れのホワイトデー・・・ということで。






復活ご飯1 





復活ごはん2 





更に、おうちに帰ってからは




おまけ 

お気に入りのロールケーキをいただきながら






ナイトスクープ 

探偵!ナイトスクープ』を見て爆笑

すっかり回復いたしました!






それにしてもテレビ横のにゃおはんってば

モザイクかけたいくらいの ぶちゃいく顔。

まだ怒ってるのかな・・・?356

東京生活 うまうま編 | Comments(6)
 | HOME | Next »

