--/--/--.--


スポンサー広告
2012/01/19.Thu

三十三間堂で有難~いお水ちゃちゃっとね!

1月15日。
何かと毎日、引っ越しがらみとかでちょこちょこ予定が入っていたのですが、この日ぽこっとフリーになったので、何か京都でイベントやってへんかな~と調べてみたら、ありました。


冬の京都1 
三十三間堂。
『楊枝(やなぎ)のお加持(かじ)』 と 『伝統の通し矢』


聖樹とされる楊枝の小枝で、7日間祈祷された法水を頭にちゃちゃっとかけていただくいう有難~い法要なのであります。

最寄駅の周辺には。


冬の京都2 
弓を持った人がぞろぞろ。
そうかそうか、「通し矢」があるからね。

・・・と、うっかりついて行ってしまったら。



冬の京都3 
はれれ? 京都駅?




冬の京都4 
東本願寺???


京都人にはあるまじき恥ずかしいミス!
三十三間堂と真逆やがな。


せっかくなのでお参り。お参り。



冬の京都5 

この水は飲めないらしいけど、ハトさんはがぶ飲み。
いいのか? ハト?



さて、気を取り直して三十三間堂へGO!



冬の京都6 
弓を持った人がいっぱいで。


冬の京都8 
華やか~!



冬の京都7 
並ぶこと30分。
ありがた~い法水をちゃちゃっと頭にかけてもらったので、これでもう私の頭痛は解消されたといっても過言ではない。

・・・はず。


さて、その足で京都高島屋へ向かうと。
  

冬の京都10 
なんと、すでにお雛様!



冬の京都11 
一足お先に春の気分。


家に帰ると。


お留守番にゃお1 
にゃおはんが、トドってた。



お留守番にゃお2 
床暖房でほっかほか。 とろっとろ。



お留守番にゃお3 
「むっ!? このニオイはっ!?」


ドキ・・・。



お留守番にゃお4 
「かっちゃん、また天一こってりラーメン食べてきましたね」


はい。
いよいよあさって北京へ出発するので、思い残すことなく食ってやりましたよ。
日々のくらし | Comments(6)
2012/01/14.Sat

お正月 稲荷大社でパワーもらいまくり!

新年早々、こんなまっ赤っ赤な所へ行ってきました。

稲荷大社1 
鳥居が赤いぞ~!
こちらは、パワーがうりゃうりゃ出まくっているスポットだとかなんだとかで超有名な。


稲荷大社2 
伏見稲荷大社。



この日は千本鳥居を大いにそぞろ歩いてやるぜと意気込んでやって来ました。
と、その前にまずは腹ごしらえ。



稲荷大社3 
お稲荷さんのおキツネ様もヨダレを垂らして喜びそうな、稲荷寿司&おうどん。



さて、以前もブログに書きましたが、昔、かっちゃん父の家が稲荷大社の境内にあったり(今はないけど)、ご先祖様のお墓がすぐ近くにあったり・・・という理由で、幼少のころからしょっちゅう訪れていた稲荷大社。

なのだけど、千本鳥居をくぐったのはこれまで数えるほどしかないんです。



稲荷大社4 
赤~い鳥居が ずらっとね。


しばらく歩くと。



稲荷大社5 
おキツネ様も、ずらっとね。
ちなみにこれ、絵馬であります。


ところで。
あまり知られていないのですが、四つ辻へ向かう途中ちょっと右へぬけると。




稲荷大社6 
そこにありますは、神宝神社。


千本鳥居の人だかりが朝の山手線ラッシュ並みとすれば、こちらはローカル線のような落ち着き・・・。




稲荷大社7 
お願い事を書いて託する“叶雛”。 千代紙で折られていて可愛いんですね、これが。


んが、しかし、何がびっくりしたって。



稲荷大社8 
かぐや姫!?

予想外の石を目の前にどうして良いかもわからず、とりあえず写真を撮っておきました。


ちなみにこちらの神社では狛犬ではなく狛龍があるので、辰年にちなんで参拝してみた次第であります。



稲荷大社9 
再び千本鳥居へ戻りました。
この辺になると鳥居もわっちゃわっちゃしてきましたが。



稲荷大社10 
さすがにこのちんまい鳥居はくぐれないので。



稲荷大社11 
大人しく普通の鳥居をガンガン登っていくと。



稲荷大社12 
京都市街が一望!


ほんまはここからもっと上があるのですが、ま、それは次回のお楽しみというかなんというか、寒いし風が冷たいし私はヘタレやし、そろそろ帰りましょうかということで。


稲荷大社13 
帰りは別の道を選んで下って行きました。


すると頑張って歩いた猫好きさんにはご褒美が用意されてまして。



稲荷大社14 
猫、発見!




稲荷大社15 
つかず離れず、仲良しの2匹。




稲荷大社16 
最後は猫との触れ合いもある、なんとも素敵なお稲荷さんウォーク。
以上でおしま~い。




で、我が家の猫さんは?



にゃお 
なんか、狭いところに乗ってるね~。


にゃお 
しっぽの先の緊張感!

にゃおはん、何考えてるの??
日々のくらし | Comments(2)
2011/10/02.Sun

入籍記念日でした

新しいカメラが届いて、記念すべき最初の一枚はもちろん。

にゃお 
にゃおはん。

このカメラを選んだ大きな理由が、豊富な種類の『アートフィルター』でいろんな雰囲気の写真を撮れること。


にゃお2 
シニアなにゃおはんが、なんとなく夢見る乙女っぽくなったり。


にゃお3 
シニアなにゃおはんが、より一層枯れた感をかもしだしり。


にゃお4 
お腹のぽってり感をふんわりぼかしたり。



にゃお5 
ふんわりぼかすことによって、ずんぐりむっくり感が逆に際立ってしまったり・・・


と、色々遊べちゃいます。


さて、昨日は入籍記念日でした。
入籍の日と結婚式の日が違うので、毎年ちゃっかり2回ともお祝いしちゃいます。


記念日ディナー2 
まずはモエ~で。


記念日ディナー3 
かんぱ~い!


旅行直後でばたばたしていたので、お料理は簡単に。



記念日ディナー 
サーモンのカルパッチョ。
オリーブオイル・レモン汁・塩コショウのみのシンプルなカルパッチョ。
ニンジン・スプラウト・水菜を巻いてみました。


記念日ディナー4 
プッタネスカ。
オリーブご~ろごろ。


記念日ディナー5 
ひだぎゅ~!


記念日ディナー6 
グリル・カレで焼いて。


記念日ディナー7 
わさび&塩でいただきました。



そうそう、おにゅ~のカメラが届いて迷惑してるにゃおはん。



にゃおイラスト 
カメラ嫌いが加速しちゃいそう。
日々のくらし | Comments(16)
2011/06/20.Mon

雨の週末

ここ最近、雨続きですね~。
週末もずっと雨だったので、家にこもってちょっと苦手なことに取り組んでいました。


お裁縫 
「見慣れない光景・・・」


まったくです。


お裁縫2 
以前作った麻バッグの中袋(?)を作ってみました。
ぎゅっと結ぶ、あずま袋というやつ。
こちら↓の作り方を参考にしたのですが、なんかちょっと小さかったみたい。(ま、いっか)

http://allabout.co.jp/gm/gc/53280/


それから・・・。


無印 
無印良品のインナーウェアを。


お裁縫3 
こんな風にアレンジ。


ソレイアード 
ソレイアードのバイアステープを使って。


お裁縫4 
縫い縫い・・・。

それにしてもこんなに可愛いテープなのに、出来上がりはなんで体育のジャージ風なんだ?


この程度で悪戦苦闘しているかっちゃんの後ろでは。


箱にゃお 
どう見ても無理な箱(のふた)で、にゃおはんが丸くなってました。


箱にゃお2 
箱が壊れるのは時間の問題・・・。



さて、慣れないことをしてお疲れちゃんの夜は、アメリカ~ン(?)な晩ごはん。


グリルカレ1 
パテとベーコンをグリル・カレでこんがり焼いて・・・。


グリルカレ2 
溶けるチーズものせちゃって・・・。


うまうま 
ホームベーカリーで焼きたてのパンにのせたらできあがり!
ビールに合う! 合う!

グリル・カレで焼くととっても香ばしく出来上がるので、結構はまってます。



にゃおイラスト 
「レトルトもこんがり焼いてみようかな?」


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。

ち~ふぁん
ベーコン・アボカドバーガーです!
日々のくらし | Comments(10)
2011/06/19.Sun

圧力鍋でご飯炊いてみました

圧力鍋 
先日買った圧力鍋。

最大の目的である“圧力鍋でご飯を炊こう!”に挑戦してみました。
お米とお水を入れて、低圧で5分。火を止めてそのまま待つこと15分・・・。


オ~プ~ン!


ご飯炊いてみました 
写真がイマイチで申し訳ないのですが、
ちゃ~んと炊けております。


さて。肝心のお味。
一口ぱくっ!

もぐもぐ、もぐもぐ・・・。


この味は! 
「こっ、この味は!」




にゃおイラスト 

キャンプでのご飯・・・?
ちょこっと芯が残って、飯盒で炊いたような味でした。


これはこれで美味しかったんですが、水加減などもうちょっと練習が必要ですね~。
圧力鍋、ガンガン使いこなせるようにならなくちゃ!


さて、この日の晩ごはんは、このご飯をたっぷり使った一品。


グリルパン 
グリルパンで夏野菜をこんがり焼いて・・・。



夏野菜カレー 
カレー屋さんで買ってきたカレールーをどば~っとかければ
夏野菜カレーの出来上がり~!
グリルパンで焼いたアスパラの甘さと香ばしさは最高でした!
日々のくらし | Comments(4)
2011/06/12.Sun

雨の日は、麻バッグを作ろう!

昨日は雨降り。
こういう時は、日ごろ気になりつつなかなか片付けられなかったことをやっちゃおう!

というわけで。


週末のもろもろ 
キッチンワゴンの整理!

このキッチンワゴン。 かれこれ10年以上使っています。
もともとは違う色だったのですが、今の家に引っ越した時にどうも合わないな~と思い、勝手にペンキで塗りたくってやりましたわぃ。 (詳しくは→ この日の日記を)


週末のもろもろ2 
スパイスの瓶には、猫友さんからいただいたマスキングテープをぺたっ!


週末のもろもろ3 
キッチンでもマスキングテープ、大活躍です。



週末のもろもろ 
シンク下の引き出しも。
普段良く使うゴマや赤唐辛子を何とかしたいと思っていたので。



週末のもろもろ5 
瓶につめて、これまたマスキングテープをぺたぺたっ!
これでお料理の効率がアップする・・・はず!


そして・・・。
随分前からちまちま作っていたこちらが、ようやく出来上がりました。



週末のもろもろ6 
麻ひもで編むバッグ。

作りたてなのに、何故かボロボロで~す。
所々、意味不明の穴があいてま~す。
はしっこ、目も当てられませ~ん。


実はわたし、手芸全般が大の苦手。
なので、今まで作ったことがあるのはあみねこくらい。(それも必死のぱっちで←死語?)


でもでも。



カミンスキー 
ヘレンカミンスキーのバッグが欲しくって、どうしようか迷っていた時に。



週末のもろもろ7 
こんな本を図書館で見つけてしまったので、家にあった基礎ブックを片手に、
こつこつ・・・というか、一歩進んで二歩下がるって感じのスローペースで
なんとか完成させました。


恒例の(?)大きさ比べ。

バッグに入るにゃおはん 
にゃおはんもすっぽり入れる大きさです!
(ちなみに、にゃおはんの体重に耐えられる強度かどうかは、また別の話)


にゃおはん。
入り心地はどう?

バッグに入るにゃおはん2 
「う・・・ん?」

はれれ?
すぐに出て行っちゃいました。 


にゃおイラスト 
「どうも居心地が悪いんですよ・・・」


猫にもわかる、下手くそ加減のようです。(泣ける・・・)
日々のくらし | Comments(6)
2011/06/06.Mon

こんな週末でした

週末は、初夏って感じの気持ちの良いお天気でした。
家の中では。

かごにゃお 
にゃおはんが、無理めのカゴでむっちむち。


かごにゃお2 
もともと楕円形だったかごだけど、どんどん丸く広がっているような・・・。


さて、そんなにゃおはんは置いといて。


カフェ 
またまた例のお気に入りカフェへGO!



つっこむにゃお 
「他に行くとこないの?」


うぅ・・・。
痛イトコツクネ、キミ。


これまではお茶だけだったけど、今回は。


カフェ2 
ランチで~す。
こちらはかっちゃん注文の三段弁当。


カフェ3 
どのお料理も丁寧に作られていて、おいしゅうごじゃります。


カフェ4 
やっちゃんは野菜たっぷりカレー。これにあとサラダがつきます。
ちょっとルーが少なめ?



カフェ5 
食後に出てきたデザートもうまうま。
コーヒーをいただきながらパラパラとめくっていたのは。


おたのしみ? 
およよ!?


びっくりにゃお 
「なぬぬっ!?」


九州たび、実現するかな~?


晩ごはんは・・・。

ばんごはん 
ピザを焼いたり。


ばんごはん 
たこ焼きくるくる回したり。(粉もんばっか)



ばんごはん 
初夏のビールは美味しいね~。 (ま、いつでも美味しいけど)


さて、週末のしめくくりは今朝(夜中?)2時のこと。

にゃおイラスト 
「ぼくのベッドのそばに、変な虫がいる~」

にゃおはんの鳴き声で起こされて見てみたら、ゲジゲジ?っぽい変な虫が。ひぇ~っ!

なんとか外に逃がして、かっちゃんもにゃおはんも一安心。
自然に囲まれていると、色んな生き物がやってきます・・・。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。 (虫の話の後でなんですが・・・)


ち~ふぁん 
クリームチーズにひと工夫(?)の“トマトとクリームチーズのカナッペ”


ち~ふぁん 
ワインに合うオードブルです。
日々のくらし | Comments(12)
2011/04/28.Thu

久しぶりに大学生気分っ!

突然ですが。


どこぞの大学 
ここはどこでしょう??




これも大学 
答えは、とある大学です。


この4月から週1回、この大学に通っているんです。
と言っても、大学主催の語学講座に参加しているだけなんだけど。


仕事やその他もろもろを通して中国語に接する機会は多いのだけど、いかんせん会話のチャンスがない!!
そんな時、偶然この講座を見つけました。
ここではall中国語で授業をしてくれるというので、貴重な機会を逃すまい!と申し込んだわけです。



唐詩 
内容は漢詩。唐の時代の詩とその背景を学びます。


北京にいた頃も中国語の勉強のために大学へ通っていて、選択授業で漢詩の授業もありました。

・・・が。
その先生ときたら、自分の解釈以外は一切受け付けないと言う頑固(というか詩に対して盲目?)な人で、こちらがどんな意見を言おうが自分のと違うと「NO!」の一言で切り捨てられる始末。

その経験から漢詩の授業にはマイナスな印象があったんだけど・・・。


面白いです!
詩が作られた背景と作者の心情にまで踏み込んで解説してくれるので、1時間半の授業はいつもあっという間!



でもね。
all中国語と聞いていたのに、先生の解説、日本語率高いです。 なんで? 話が違うよ~。
ちょっと残念だけど、7月までは学生気分です。



見張りのにゃおはん 
「で、ちゃんと予習、復習してるの?」


・・・え~っと、今は別のことやってました。


厳しいにゃおはん 
「あぁ~もう、これだから、かっちゃんは!」


なんか私、怒られてます。


お尻が邪魔なにゃおはん 
「よっこらしょっと!」


・・・へ?



にゃおはん監視中 
「ここで見ててあげるから、さっさと済ませてしまいなさい!」


なんだかよくわからないけど。


にゃおに見られるの図 
にゃおはんの監視つきでお勉強中です。



ちなみに、学生のイメージといえば・・・。


にゃおイラスト 
こんなの。
(白戸家のお父さんみたい・・・)


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
おかずの定番。“豚のしょうが焼き”です。
ご飯もビールも進むよ~。


さて、我が家は明日から連休です。
というわけで今日は前夜祭。
たっぷりミートソースを作ったので、今日はワインを飲んだくれるぞ~!

日々のくらし | Comments(12)
2010/09/04.Sat

こうして愛知にやってきました

引越し荷物の片付けも落ち着いたので、引越し当日のことなんぞを少々。


すねにゃお 

「思い出したくもないです」


・・・だそうです。
暑い中の移動はしんどかったもんね。
にゃおの黒歴史に新たな1ページが刻まれました。


ま、そんなにゃおはんはおいといて。
8月30日。


車で移動4 

赤い車に乗ってGO!
そりゃもう、暑~~~い日だったので、引越し作業中キャリーバッグに入っていたにゃおはんは、既にぐったり。



車で移動1  

めちゃめちゃ不機嫌。

ちょっとしんどそうだったので心配したのですが、冷房の効いた車内でしばらく休んだあとは。


車で移動2 

すっかり元気回復!
周りの景色に興味津々。 ひげ袋もぷくぷくですな。


で、その後は。


車で移動3 

後部座席を占領しておりました。


東名高速を走ること約5時間。
ホテルに無事到着~!!


到着祝い  

・・・を祝して乾杯。


更にホテル内の中華料理をいただきながら。


お祝い2 

カンパイ。


更に更に、もうちょっとガソリン補給しなくちゃねとふらりと外に出て向かった先は、とあるBAR。


お祝い3 

スターリーテイル、フォーシーズン、あとなんだっけ?
どれもジンベースで美味しかったけど、中でもフォーシーズンはかなりツボ。


お祝い4 

やっちゃんは、ジントニックとかこんなのとか。


やっちゃんは以前このBARのマスターにカクテルの作り方を教わったことがあり、それがきっかけで我が家のアルコールライフはぐぐっと充実したわけですね。
カクテル元年、ばんざい!


・・・というわけで、愛知でのアルコール生活は無事、始まったのでした。

日々のくらし | Comments(14)
2010/09/03.Fri

不思議な力に誘われ、はしご酒へGO!

昨日はかっちゃんの周辺で、なにやら目に見えない不思議な力が働いたらしく、

"人間ドックの前日は、心おだやかに粗食にすべし"

を座右の銘にしているかっちゃんですら、気がついたら。


クーポン 

こんなクーポンを手に


はしご酒1 

こんなことになってました。


自然界では時々、科学で説明できない不思議な出来事が起こるのですね。


 で、不思議なことは更に続き、かっちゃんの意に反して。


はしご酒4 

生ビール、更にど~ん!!


ちなみにこの店。
ニッカのグラスに生ビールなのは、まだ良いとして。



はしご酒5 

やっちゃんとは違うラーメンを頼んだのにも関わらず同じものが来たというのが、やっぱり不思議ナイト。




はしご酒2 

この"はしご酒"イベント、半年に1回くらいのペースで開催されているそうで、今回は3回目。
驚いたことに平日にもかかわらず、お店の前に行列ができたり、完売御礼のお店が出たりと
想像以上の盛り上がり。


お店の中で盛り上がるお客さんに混じって飲んでると、私達もこの町にとけこめそうな、そんな素敵な予感でいっぱいです。

これは半年後が楽しみだぜっ!




あきれにゃお 

「で、今日の人間ドックは大丈夫だったの??」


規則通り、昨夜は9時までに飲食を済ませたんだけど・・・。
だめっすか?
日々のくらし | Comments(6)
 | HOME | Next »

