--/--/--.--


スポンサー広告
2006/10/31.Tue

登ったは良かったが...

 狭い所、高い所が大好きなネコ。今日抱っこしながら部屋を歩いていた時のこと。ネコが冷蔵庫の上に登りたいとぐずりだした。仕方ないなあ...と冷蔵庫の上に乗せてあげたら。


てっぺんに上り詰めたぜ!

 と、やる気満々。ところが...。

 数分もすると、ネコの様子が変。



 降りる方法がわからないらしい。




降ろして...


 まったくもう...。
 
未分類 | Comments(0)
2006/10/30.Mon

お腹の中にいるものは

 一見、いつもと変わらないネコに見えますが...。



 実は、このお腹の中には。





 このようなものが入っています。


 それは一瞬の出来事でございました。いつものようにリードにつなげてお庭を散歩していた時のこと。ネコがまれにしか目にすることのできない、野生に帰ったような素早い動きを見せたのでした。

 後ろ足で器用に立ったまま、両方の前足で、「ぱん」「ぱん」ととんぼを挟み込み、一瞬でしとめたと思った次の瞬間!

 もぐもぐ...。 あっという間にお腹の中へ。

 何となくショック...。
未分類 | Comments(0)
2006/10/29.Sun

冷え込んでくると、ネコは...

 朝晩めっきり冷え込んできた今日この頃。ネコも居心地の良い場所を探してさまよう日々。

 今朝私のベッドを見ると、こんなもの↓が。



にょき


 布団をめくると中にいたのはもちろん...。


 

すっかりとろけております。

未分類 | Comments(0)
2006/10/27.Fri

日本シリーズが終りました

 日本シリーズが終りました。阪神ファンの私としては特に関心がなかったのですが、夫は名古屋生まれの名古屋育ち。言うまでもなく中日ファン。というわけで熱心に応援(というか、念を送っていた)のですが、結局日ハムの優勝となりました。夫、がっかり。

 その時、ネコは。


ふーん、中日負けたの。
あ、そう。

 ...と、余裕の表情。(頬杖?なんてついちゃって、まあ...)


 ところでどうもこのネコ。日ハムファンかもしれない。


 落合監督には見向きもしないのに。

 

 新庄には熱い眼差し。
 私としては自らの柄に合わせて、是非ともトラファンであって欲しい。
未分類 | Comments(0)
2006/10/26.Thu

中国のCD、買ってきてもらったのはいいけれど...

 北京時代の夫の同僚が先日出張で日本に来たのだが、その際何か買ってきて欲しいものはと聞かれたので、「最近の歌が入った中国のCD」をお願いした。

 さて、昨晩。いただいたCDを聞いてみましょかと開けてみると...。



 CDケース。あっさり壊れてしまいました。一度開けたきりで、バラバラに。 ま、こういうことは日常茶飯事。気を取り直して音楽を聴くことにしたのだが...。






 まさか映像付き、しかもカラオケバージョンだったとは...。

 これまで買った(にせもの)CDの中には、おまけでDVDがついていたのはあったけど、こういうパターンは初めて。それにしてもバックの画面はなんとかならんのだろうか?ミュージックビデオならまだしも、ひと昔前の日本のカラオケのように、延々関係のない風景が映し出されている。

 そして何より、音質が悪すぎる...。 せっかく買ってきていただいたのだが、もう聴くことはないかもしれない。
未分類 | Comments(0)
2006/10/25.Wed

けだるい午後の過ごし方~ネコ編~

 ネコはいつも寝てると思ったら大間違い。ネットのチェックも欠かしません。最近では...。



 Yahoo!で配信中の 「桜塚やっくん スケバン漫画塾」 なんぞをこっそり見たりしています。



ふむふむ...。
ルパン三世の書き方ポイントは...と。


 夢中になりすぎて、思わずつっこみをいれてしまうこともしばしば。


ネコにもわかるようにお願いしますよ~

未分類 | Comments(0)
2006/10/24.Tue

指折り数えて...?

 今日は夫が出張から帰ってくる日。指折り数えて待っていました。


僕も指折り数えて
待っていましたよ



指折り...。 指...折り?


未分類 | Comments(0)
2006/10/23.Mon

ワニ化した猫?

 とある本によると、ワニは餌食を食べながら涙を流すらしい。

 さて、ここにワニでもないくせに、食べながら泣くやつがいる。「鳴く」ではなく、「泣く」。まさに涙をこぼすのである。

 ただし、毎食涙を流すのではない。美味しいもの、つまり大好きなレトルトや缶詰を食べる時だけ。実にわかりにくい写真だが、目頭が光っているのがわかりますか...?



 

光の反射ではなく、涙


 食べ始めると、みるみる涙があふれてくる。そして、ぎゅっ!と目をつむった瞬間、ふさふさの毛の上をぽろぽろと一粒の涙が転がっていくのである。以前ネコ好きの友人に話したけれど、「そんなんあるわけないや~ん」の一言で一蹴された。獣医さんにも、「ネコって美味しかったら涙を流すんですねえ」としみじみ話したのだが、「それは聞いたことありませんねえ~」と言われ、それっきり。他のネコは泣かないのだろうか? 

 3ヶ月くらいの子猫の頃から缶詰を食べては泣いていた。ちなみに、缶詰には及ばないが結構好きな鰹節やカニかまを食べた時は、じんわりと潤む程度。涙は美味しさに比例するのかもしれない。
未分類 | Comments(0)
2006/10/21.Sat

変な寝相

 変な寝相の猫発見





ダイニングの椅子で爆睡中



その体勢で果たして気持ちよいのだろうか?



「まあ、それなりに...」


未分類 | Comments(0)
2006/10/20.Fri

これで何とか...

 一晩留守にしていたお詫びとして...。


これで何とか勘弁してもらえまへんやろか?




それはもしや、レトルト...。




ま、今回はこれで勘弁したろか。

未分類 | Comments(0)
2006/10/19.Thu

猫、拗ねる

 昨日、今日と、一時帰国している北京時代の友人に会うため、急遽実家に帰っていた。丁度夫も出張中だったので、その間この家には猫一匹。

 一日ぶり。どうしてるかな~?

 ...あ。


クローゼットの中。拗ねる猫。


 

僕を置いて、一人実家へ...。ふ~ん。



どうせ...



僕なんて...


 完全に拗ねてる。
未分類 | Comments(0)
2006/10/18.Wed

色っぽい足(脚?)

 日中はこの和室によく日が入るので、猫のお気に入りスポットの一つになっているのだが...。



 その脚の組み方といい、腰のラインといい、なんかなあ...。
 ちなみに猫は男の子。   
未分類 | Comments(0)
2006/10/17.Tue

隠れているつもりでも...

 

ここなら気付かれまい...


 と、隠れていたつもりの猫。でも。 


この中にいるのはバレバレ



...ちっ


   
未分類 | Comments(0)
2006/10/16.Mon

安眠妨害

 睡眠中の私は結構うるさい(らしい)。 まず寝言がうるさい。それから、何かを食べているように、時折くっちゃくっちゃ口を動かす(らしい)。そして遂に先日。

 鼻歌を歌った(らしい)

 これだけでも十分夫にとっては安眠妨害になるだろうに、もう一つ妨害する奴が出てきた。コレ↓である。



 

 フカカカ~、フコココ~...。 真夜中に響きわたる猫の可細~いイビキ。最近私たちのベッドで寝るようになった猫。人間ほど大きくないがか細いイビキはまた妙に気になるのだ。   
未分類 | Comments(0)
2006/10/14.Sat

自家製いくら

 我が家の秋の楽しみの一つに、自家製いくらを肴に日本酒をちびちび(がぶがぶ?)というのがある。9月に入るとスーパーにすじこが並びはじめる。それを買って帰り、ぬるま湯につけながら一つ一つぽろぽろとほぐしていく。何度も水を換えながら完全にほぐれたら、あらかじめ作って冷やしておいた醤油たれに漬けること10分少々。美味しいしょうゆ漬けいくらの出来上がりである。

 実はこの作業、結構面倒くさいので、私はあまり積極的にすじこを買わないのだが(おまけに、どちらかというと塩漬けいくらが好き)、夫はこの味が大好きなので(帰国後スーパーへ行くたびにすじこを探していたほど)、美味しそうなすじこを見つけた時はお互い協力しながらせっせと作るのである。

 このまま食べるのも結構いけるのだが、いくら丼にするとこれまた絶品。日本酒片手にあっという間に食べ切ってしまうのだった。

 

まぐろとアボガドも一緒に
 
未分類 | Comments(0)
2006/10/13.Fri

相変わらずの怖がりで...

 人懐っこい猫もいるというのに、我が家の猫はとても怖がり。ピンポ~ンとドアベルがなると、一目散に逃げていく。

 猫の隠れ場所はいくつかあるようだが、どうやら押入の中が一番安全だと思っているようだ。引っ越した際にいくつか逃げ場を作ってあげないとかわいそうだと思い、押入の一番上に、猫一匹分のスペースを取っておいた。



ここなら安心...なのか?
    
未分類 | Comments(0)
2006/10/12.Thu

車にあって自転車にないもの

 引越しと同時に自転車も手に入れた。帰国後自転車に乗るのは初めてかも。ほんとに毎日車ばっかりの生活だったので、ちょっと緊張気味に乗ってみた。

 き~もちいい~!! こんな秋晴れの日に車なんか乗ってたら勿体無い! この街では、ちょっと走れば田んぼがあり、山がある。(家のベランダから見える景色も山、山...) 秋の風景を思いっきり満喫できるのだ!

 ところで、走っている間何度も違和感を感じたことがある。それは。


 方向指示器がついてない。

 右へ左へ曲がるたび、右手の指が無意識に動き、ウィンカーを出そうとしてしまう。まったく恐るべし、日々の習慣...。
未分類 | Comments(0)
2006/10/11.Wed

テレビっ子

 ワタクシ、実はテレビっ子。



天気予報は欠かさずチェック




感動の動物モノなど、思わずもらい泣き




とは言え、同じ動物ものでも、時にはスリリング(食われるかと思った..)




ま、くれぐれも目は大切に...


未分類 | Comments(0)
2006/10/10.Tue

芝生デビュー

 ある日外を見たら、雲ひとつない秋晴れだったので...。



 猫、ようやく芝生デビュー。いつも部屋の中から眺めるだけだったけど、念願かなってお外へ。



 訓練生のようなブルーのひもは気に食わないが、やっぱり心地いい秋の風~!!


風にうっとり


未分類 | Comments(0)
2006/10/09.Mon

日曜大工(?)

 かれこれ7年以上愛用しているの隙間用のキッチンワゴン。通販でお安く買ったのだが、北京のマンションでも大活躍してくれて、数回の引越しを経た今も活躍中である。しかし、拭いても取れない汚れが目立ち、また今回の家の内装とはちょっと色が合わないのが気になっていた。そこで。

 


 この際ペンキで色を塗ってしまうことにしました。 天気もよく、湿度も低い絶好のペンキ塗り日和。(が、風は強すぎた...) 

 ひたすら塗ること約2時間。日も暮れかかったころ、ようやく完成。そして翌日。すっかりペンキも乾いております。  




 が、一つ問題が。このペンキ、水性のやっすいやつだったので、ちょっとした衝撃ですぐにぺろんと剥がれてしまうのである。つまり、ネコのひっかき一つで簡単に剥げてしまうので、要注意。
未分類 | Comments(0)
2006/10/08.Sun

痛い1敗

 今日の阪神。あれは痛い1敗やった...。

 

こんなに応援してんのに...。
  
未分類 | Comments(0)
2006/10/07.Sat

秋の味覚

 先日のこと。いつものスーパーで栗が特売!ころころと可愛い栗が山積みされているのを見て、今日は栗ご飯に決定。お味噌汁も秋の味覚、きのこが一杯。

 



 ついでに水菜が安かったのでサラダに。(ハリハリ鍋も食べたいなあ...)

 



 ところでメインは...? 海のミルク、牡蠣の照り焼きでした。
 
未分類 | Comments(0)
2006/10/05.Thu

新ブログにお引越し

 夫の北京転勤により、やむなく実家で預かってもらっていた飼い猫「にゃお」。帰国後もなかなか引き取れなかったのだが、この度引越しを機にめでたく猫つき生活を始めることができました。

 ブログも心機一転お引越し。(前のブログは北京から帰国したにも関わらず、タイトルに「北京暮らし...」と入っているのも変だとずーっと思っていたので)

 日々のこと、猫のこと...単調だけど飽きない毎日をつづっていきます。

 

どうぞよろしく


未分類 | Comments(0)
 | HOME | 

