--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/11/28.Tue

ネコの(短い)主張

 

朝から晩までカメラを持って追い掛け回しやがって...。
プライバシーの、






侵害だ~!! ネコパーンチ!





ネコパーン...チ









...Zzz...


 怒りも眠気には勝てない様子。
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0)
2006/11/27.Mon

京都を味わう

 この週末は両方の両親と一緒に京都めぐり。京都生まれ京都育ちとは言え、きちんと(?)京都を観光したのは久しぶり。


昼は名所で



もみじを堪能し、



トロッコからは



紅葉と保津川の急流を楽しむ。


 一方夜は...。


料亭で舞子さんとお食事


 存分に京都を味わうことができた2日間だった。

 さて、2日間ということは、ネコはまたしてもお留守番。

 

うるっ


 ごめんね。
未分類 | Comments(0)
2006/11/25.Sat

視線の先にあるものは

 なにやら真剣に眺めている様子。


 視線の先にあるものは、クモかカラスか、はたまたヒトか...?

 一方私の視線の先にあるものといえば。


ぷくぷくのヒゲ袋


 ヒゲの周りのぷっくりした部分をヒゲ袋というらしい。それを知って以来、私の目はヒゲ袋に釘付け。 
未分類 | Comments(0)
2006/11/24.Fri

旦那、御髪が乱れてまっせ

 変な格好で寝てるもんやから...。


旦那、耳、はさまってますぜ



 起きたら変な寝癖がついていた。

  

左半分、絶壁状態

 
未分類 | Comments(0)
2006/11/23.Thu

うきき~っと登ろう 御在所岳

 昨日の続き。

 旅行2日目。絶好の登山日和。いざ御在所岳へ!!



 ...想像以上に険しい山でした。途中何箇所もある険しい岩を、サルのごとくうきゃきゃと上り下り。すっかりサル化した私、記念写真を1枚。

 

うききぃ~!


 何度か休みながら登ること約2時間半。頑張って登ったご褒美はもちろん素晴らしいこの景色。

 

紅葉のピークはまだ先か...


 さて、私たちが登頂の喜びに浸っている頃、ネコはと言うと。



 暇を持て余しておりました。  
未分類 | Comments(0)
2006/11/22.Wed

湯ノ山温泉でゆったり、その頃ネコは...

 昨日の続き。

 予約をした湯ノ山温泉の旅館は今回で2度目。お料理がとても美味しかったので、今回もここに決定。(ところが、前回何故この旅館に来たのか、何をしに湯ノ山温泉に来たのか、なんぼ考えても思い出せない私たち) 

 今回のお料理もおいしゅうございました。

 


 ところでこの旅館。アットホームな家族経営。前回来た時は、なんか近所のお家にとまりに行った感じだった。お風呂も家庭のお風呂のよう、何より極めつけは、「漫画部屋」があったこと。4畳半ほどの部屋に所狭しと読み込まれた漫画が並んでいて、さらにさらにその旅館の息子が寝そべって読みふけっているという、そんな旅館だったのだ。お料理の細やかさとのギャップに少々驚いた数年前...。

 ところが。2年前に大掛かりな改装を行ったらしく、それはそれはこじんまりとした良い感じのお宿になっておりました。露天風呂付きのお部屋もあり、御在所岳を望みながらゆったり温泉三昧。



 こんな感じでこじゃれた旅館に生まれ変わっていたのだが、例の「漫画部屋」は今尚健在。改装しても捨てられなかったのだろうか...?

 数冊お借りし部屋で読みふける私たち。2人もくもくと読んでいるのは『ドラえもん』。
 夫「...ぷぷっ」
 私「ぶひゃひゃひゃ!」
 ドラえもんはやはり名作です。

 一方その頃お留守番中のネコは。


くんくんくん






っか~!
 

 自分の世界に入っていた。  
未分類 | Comments(0)
2006/11/21.Tue

小旅行に行ってきました

 夫の休みが取れたので、急遽小旅行にでかけることにした。ナガシマスパーランド→湯ノ山温泉→御在所岳登山という1泊2日コースを慌しく計画し、準備もそこそこにGO!

 実は ナガシマスパーランド へ行くのはこれが初めて。憧れの「スチールドラゴン」、「ホワイトサイクロン」はもちろん、あらゆる絶叫系を乗りつくし、大満足。但し一つ問題が。

 このくそ寒い中、3番目くらいに選んだ乗り物は 「シュート・ザ・シュート」。 “ボートがごう音とともに急降下。着水すると真っ白な水しぶきがあがり、クルーはびしょぬれ状態に。ポンチョがあるから、ぬれても平気だよ。”との案内など全く知らなかったので、ポンチョなしで乗ったあほな私たち。開園直後だったため他に乗客はなく、2人寂しく濡れねずみ状態になったのは言うまでもない...。


 ま、そんなアクシデントに加え、乗り物に乗りすぎてムチウチ状態になったりと色々あったが、是非また行きたいナガシマスパーランド!

 さて、その頃ネコは...。

 

いつになく、静かな家の中...。





何かが、どこかが、いつもと違う...。
(あごの下、ちょこっと禿げてるボクです)






...とりあえず、寝とこ。
  
未分類 | Comments(0)
2006/11/19.Sun

ネコ、床暖房にとろける

 近頃ぐぐっと冷えてまいりました。初めての床暖房、スイッチオン!

 じんわり、ぬくぬく。いやあ、なかなかいいもんですなあ。ねえ、ネコさん。

 ...ネコさん?


 

あ...とろけてる





左のおなかも、右のおなかも、ちゃんとぺったりくっつけて...と。

  
未分類 | Comments(0)
2006/11/18.Sat

ネコは嫉妬するか?

 先日母親(無類のネコ好き)と電話していて、実に興味深い話を聞いた。専門家の話によると、どうやらネコには嫉妬と言う感情がないらしい。よく、「ネコを可愛がっていた夫婦に赤ちゃんができて、赤ちゃんばかりかまっていたら、ネコが嫉妬してオイタをしまくる」などというが、それは嫉妬から来る行動ではなく、もっと単純なものらしい。

 もっと詳しく母親は話してくれたのだが、その時の私はとにかくネコに嫉妬の感情がないということに衝撃を受けていたのでよく覚えていない。
 そうか...。ネコは嫉妬しないのか。


嫉妬?何それ?


 嫉妬と言う感情がなければ、さぞかしすこやかに暮らせるだろう。


ええ。すこやかな毎日ですとも。



 が同時に、他の感情にはない、時に愛すべきあの感情をもたないとは、それはそれでちょっと物足りないかもね。


なんやと??


  
未分類 | Comments(0)
2006/11/17.Fri

この差はいったい?

 最近、夫に対するネコの態度と私に対するそれとの間に、微妙な違いがあることに気付いた。夫がパソコンに向かっている時、ネコはいそいそと机に乗り...。


いないいない...





うふ




...と、えらく可愛い子ぶっておる。ところが、私がパソコンに向かっていても、ネコはやれ遊べだの、エサくれだの、うにゃうにゃ言うだけ。私の前でも可愛くゴロゴロして欲しい!

 というわけで、嫌がるネコを無理やり机にのせたところ。


人間の相手も楽やないのぉ~


 アクビかい!  
未分類 | Comments(0)
2006/11/16.Thu

今時CDラジカセ

 ここ何ヶ月ずーっと欲しかったもの、でも「今時誰が買うねん」というようなシロモノ、そんな電化製品を買ってしまった。それはCDラジカセ。

 理由の一つはiTunes。中国語に触れていたいが為に頻繁に利用している。 「チャイニーズPod」 とか、 「NHK中国語ニュース」 とか、硬い内容から生きた中国人の会話まで聞き放題なのだ。 ただ残念ながら私はiPodを持っていないため、パソコンの前で聞くしかない。これがいつでもどこでも聞けたらいいのに...と常々思っていたのだ。

 ほなiPod買えばいいやん、と言われそうだが、もう一つの理由により結局CDラジカセを購入することにした。それは、カセットテープを再生できるものが欲しい、ということ。

 中国から持ち帰った教材の中で、「習慣用語」という非常にお気に入りの一冊がある。あまりに気に入っているので、いっそ丸暗記してしまえ!と、最近ぶつぶつ音読しているのだが、どうしてもネイティブの発音が聞きたくなる。が、この教材についているのはカセットテープ。(中国で買ってきた「歩歩高」というテープ専用の再生機器は、帰国後しばらくしてあえなく潰れた...) 

 というわけで、この2つの希望を満たすものとしてCDラジカセを購入するに至ったわけである。 購入してまだ数日だが、どの部屋にいても、料理をしていても、家事をしていても、聞きたい時にすぐ聞ける。どこのメーカーのものかわからない激安のものを買ったためか、ラジカセは何故か妙なニオイを発しているが、まあそれもそのうち収まるやろう。

 ところで。

 先ほどちょこっと触れた「iTunes」で、結構気に入っていたのに急に終了した番組があった。それは、 「ガチャピン&ムックの中国語教室」 。2人の掛け合いも好きだったし、何よりいつも最後にやってくれる、 “中国語のジャカジャカジャンケン” が大好きだったのに...。(石頭、剪子、布、イェイ!と、のりのりでやるとめちゃめちゃ楽しい)

 仕方がないので今はネコと寂しくジャカジャカジャンケンをしてみるが、いつもグーしか出せないネコ。相手になりませぬ。

 

グーしか出せず、悔しい思い...

  
未分類 | Comments(0)
2006/11/15.Wed

ネコ馬鹿街道 まっしぐら!

 ネコ馬鹿を自認している私。心身ともに猫にべったり。(ネコはうんざり) そんなある日のこと。隠れネコ馬鹿野郎を発見した。その名は夫。

 
 普段はネコに対して比較的ドライな接し方の彼。ところが先日、ネコの肉球を見て一言。

 「随分キズが増えたねえ。昔は 黒いダイヤ と言われたもんやのにねえ」

 黒いダイヤ...。

 これが...



 これ↓?
 

正真正銘ブラックダイヤモンド


 ネコ馬鹿にも程がある。
 
未分類 | Comments(0)
2006/11/14.Tue

映画「手紙」と、少々カタイ話

 最近立て続けに邦画を2本観た。「手紙」と「フラガール」。どっちも良かった。特に後者は素直に感情移入できて、何のためらいもなく登場人物と一緒に笑い、泣く事ができる映画だった。 「手紙」は原作を読んでいたので、少々変更された設定に不満はあったものの、丁寧に描かれていて良かった。


 ところで、「手紙」では、弟の学費を稼ぐために働いていた兄が体を壊し、挙句罪を犯してしまうという内容である。結果弟は、犯罪者の家族と言う差別を受け、大学進学を諦めざるをえなくなってしまう。 さて、一方で今の高校の未履修問題。誰に責任があるのだとか、この時期の受験生が犠牲者だとか、生徒間に不公平があるだとか...。どれも真っ当な議論だと思うけど、根本的に「ん??」と思ってしまうことがある。それは、勉強できるだけで幸せなのに、ということ。


 自分でもものすごい奇麗事を書いてるのはわかってるし、昔は私も受験生だったので、この時期の受験生の気持ちはよ~くわかる。同じことが自分の時に起こっていたら、「これで受験に失敗したらどないしてくれんねん!」と怒りに震えたと思う。残念ながら、受験生の頃の私は、勉強ってものがわかっていなかったのだ。


 ほな、今はわかってるのかと言うと、もちろんまだまだ。でも、皮肉にも受験から解放された後に初めて、何かを学び、新しいことを吸収できるということがどんなに楽しくて幸せなことかがわかったのだ。勉強してもしても、色々覚えても、まだまだ新しく学ぶことがある、そんな新鮮な感覚は、残念ながら受験勉強の時には全く気付くことができなかった。


 テレビである芸人さんが、「今回の騒動で、履修していた学生が不公平だと怒っていたり、補習を受けなければならない学生が不満を口にしてるけど、本当は逆じゃないのか? ちゃんと履修していてラッキーだった、学べてラッキーだったと思う、それが本来の姿なんじゃないの?」と言っていたが、まさにその通り。ただ、残念ながら受験がこの世にある限り、そんな本来の姿を追い求める余裕はないのである。


 映画「手紙」の本筋とは、随分かけ離れた内容になってしまった...。ネコが退屈しているようなので、遊んであげなければ。



た  い  く  つ  だ  ~!!!

未分類 | Comments(0)
2006/11/13.Mon

ネコ、緊張の一日

 昨日夫の両親が遊びに来たのだが、問題はネコ。それはそれは人見知りなので、一応奥の部屋にトイレ、ご飯、爪とぎ等々一式を揃え、ここに逃げ込めるようにしておいた。さて。

 ぴ~んぽ~ん。

 両親到着。和室でぬくぬくと伸びていたネコは脱兎のごとく何処かへ走り去った。奥の部屋かな?と見に行ったがいない。一体何処へ...?
 あちこち探してやっと見つけました。



 洗濯機と壁の間の細い隙間で震えているネコ発見。最初見つけたときは頭だけを奥につっこんで、こちらからは丸いお尻だけが見える状態。まさに頭かくして尻隠さず。とっさにここに逃げ込んでしまったのだろうが、可愛いやら、かわいそうやら...。

 結局ここも居心地が悪かったようで、しばらくしたら夫のお布団の中で眠っていた。(いや、緊張して眠れはしなかったかも) そんなこんなで、ネコにとって緊張の一日は無事終了。 
未分類 | Comments(0)
2006/11/11.Sat

お花VSネコ

 明日、夫の両親が遊びに来るので、お花でも飾りましょ~ということに。それにしても、お花を買うたび思うのは、北京の花市場のこと。家から歩いて行けるところに大きな花市場が2つもあって、かなりの花束でも数十元(数百円)で買える。なので、ちょこちょこ買っては、お花のある毎日を満喫していたのだが、帰国してからはそうもいかないのがかなり残念。

 さて、今日買ってきたのはコレ。


 深い赤に魅かれてこのバラに決定。早速飾ってみたが、この写真の奥にちょろっと写っている奴には要注意。



なんか美味しそうなにおいがする~


 花瓶を倒すか、もしくは葉っぱを食べてそこら辺でケロケロするか、いずれにせよ明日まで何とかこのお花をもたせなければ!
 
未分類 | Comments(0)
2006/11/10.Fri

自由の味を知ってしまいました

 今朝、掃除をしていたときのこと。ネコがうにゃうにゃ言いながら近づいてきた。「どうしたん~」と声を掛けてハタと気がついた!

 おたくさん! な、なんでここにいるんですか~??

 外に出たいとうるさいので、ネコはそのときリードにつながれて外に出ているはず...だった。こんな感じで↓。




 それが何故か今、室内にいる。ということは...。

 リードがゆるかったんやろうな...。
 部屋に入るまで存分に草を食んだんやろうな...(→またケロケロするかも)
 もしかしてお隣にお邪魔したかも...。ひぇぇ!!

 慌ててベランダを見に行くと、もちろん。


もぬけの殻


 その後もネコは外に出たいとぐずったが、勿論リードなしでは外出禁止。一度味わった自由の味を忘れられないらしく、とっても不満そう...。


ネコに自由を!!

未分類 | Comments(0)
2006/11/09.Thu

ネコ型シルエット

 耳もはっきり、ネコ型のシルエット


 
未分類 | Comments(0)
2006/11/08.Wed

けろけろ~

 昨日とはうって変わって良いお天気。外に出たくてうずうずしていたネコもお日様の下、とてもごきげん。


うきゃきゃきゃ!!



 ところが数分後。どうも様子がおかしい。私の目を盗んで枯葉を食べたらしく、ない肩を落として部屋に入ってきた。次の瞬間!

 けろけろ~!!

 丸呑みした葉っぱをけろりと吐いてしまったネコ。それはそれは苦しそうで、あご外れるんちゃうん?とこっちが不安になってしまうほど。

 さすがにその後しばらくは大人しくしておりました。


ぐったり...

未分類 | Comments(0)
2006/11/07.Tue

隠れたあとは

 昨日とは違うバージョン。遊んで遊んでと、うにゃうにゃ鳴き続けるネコを、一瞬追いかけ...る振りをする私。そうとは気付かず嬉々として逃げるネコ。そして逃げ場は同じく(何故かいつも部屋にあるビール箱の)ダンボール。

 

様子を伺っております


 箱の中でネコが緊張している頃、私はさっさと自分の作業へと戻り、しばらくすると、ネコが隠れていることすら忘れてしまう。そしてネコ自身も。





隠れていたことを忘れ
寝ております

未分類 | Comments(0)
2006/11/06.Mon

隠れてるつもりでも

 遊んで遊んでとうにゃうにゃネコが鳴く時は、「うりゃぁ~!」と大声をあげながら思いっきり追いかける私。すると、脱兎のごとく駆け出すネコ。そして。




隠れてるつもり


 で、そんなネコに対し私は、「にゃお(ネコの名)どこかな~?にゃお、どこに行ったんかな~」とわざとらしく呼び続ける。すると。

 

緊張するおしり


 ずりっ、ずりっと、緊張したお尻が現れる。毎度毎度このパターン。飽きひんのかな?(私はとっくに飽きた)
未分類 | Comments(0)
2006/11/05.Sun

泣きたいくらい不味かった...

 1月に帰国してから、外食で中華料理を食べていない。美味しい中華やさんが近所にない、というのがその理由。なので中華と言えばもっぱら家で作るようになっていたのだが、実はずっと気になっているお店があった。

 それは、某中華チェーン店。時々広告が入るのだが、その写真は実に美味しそう。この季節ならではの蟹を使い、さらに大好きな黒酢風味に仕上げてある一品など、もうたまらん!!チェーン店(しかもファミレス風)なので味は期待できないかと思い今まで行かなかったのだが、昨日思い切って行ってみた。結果。

 マズ...。

 激マズである。まずは坦々麺。一口食べてびっくり。味がない。「辛いでっせ~」と注意を促す唐辛子マークが2個もついているにもかかわらず、辛いどころか味がない。 次に来たのは餃子。そしてサラダ。可もなく不可もなく、といったところか。 そしていよいよ次は待望の蟹黒酢ソース!果たしてお味は...?

 ...。(夫、私ともに無言)

 食べれば食べるほど悲しいやらむかつくやら。何かが足りない、或いは全てが間違っている、そんな味。泣きたくなってきた私たちの望みは最後のデザート、焼きプリンに託された。普段こういうところでは滅多にデザートを頼まないのだが、ふと目に入った焼きプリンの写真があまりに美味しそうだったので、つい注文してしまった。表面はパリパリ、中はとろ~りと書いてある。期待に胸をふくらませ...というよりも、むしろすがるような気持ちでプリンを一口。

 ...。(夫、私ともに、又しても無言)

 焼きプリンということで、表面は熱くなっているのだが、中は冷たいまま。しかも表面は「パリッ」ではなく「ふにゃ」、中身は「とろ~り」ではなく「もろもろ」。絶妙の気持ち悪さである。どないしたら、こんな不味いものが作れるのか教えて欲しいくらいの激マズだった。

 チェーン店に美味しい中華を求めたのがいけなかったのか、あるいはその店だけの問題なのか。こんな店に人がごった返しているのが不思議で仕方がない。
未分類 | Comments(0)
2006/11/04.Sat

おひるね

 秋晴れ。



 絶好の布団干し日和。ベッドマットも全て干して、すっきりしたベッドの上には。


 

クマと仲良くお昼寝中

未分類 | Comments(0)
2006/11/02.Thu

シャンプー日和

 ぽかぽか陽気、風もおだやか、絶好のシャンプー日和! 

 というわけで、ネコシャンプー決行!


何故かパソコンの前で必死の毛づくろい



かなり乾いてきたけど、尻尾はこれから
 
未分類 | Comments(0)
2006/11/01.Wed

昨日のつづき

 昨日の日記のおまけ。冷蔵庫から降りられないネコを見て、私、ひとしきり大笑いさせてもらいました。その態度が気に障ったようで、ネコ、かなり悔しそう。



チクショー!!!

未分類 | Comments(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。