--/--/--.--


スポンサー広告
2007/08/31.Fri

おかかを巡る争いに負けたのは

 昨日の続き。





この状態でしばらく威嚇していたにゃおですが





 遂に(というか、案の定)





大胆な行動に
(きゃー!!)






こうなったらもう、おかかしか見えていません





 私が立ち上がっても。





目はおかかに釘付け
(ああ、爪がぷっすりと服に・・・)






狙いを定めて






一気におかかの元へ!





 ・・・というわけで今回もおかかを守りきることはできませんでした。




 ここでおまけの写真。
 おかかを巡って激闘中の1枚。何?この生き物?? 





新種??

 

未分類 | Comments(3)
2007/08/30.Thu

おかかを狙うにゃお 守るワタシ

 いきなりですが、ワタクシ昨日たこ焼きを食べました。 
 いそいそと用意していたら、背後からねっとりと絡みつくような視線が。





「その、手に持ってるもん、もしや・・・」





 そのとき私の手には、たこ焼きに欠かせない「おかか」の袋が。


 ここで与えてしまっては癖になると、しばし動きを止めてみました。すると。





ちゃっかり長期戦もいとわない体勢に






ただし、いつでも攻撃(?)できるよう、臨戦態勢は万全
(目線だけは鋭いな)





 ・・・と、こうしている間にもたこ焼きはどんどん冷めていき、仕方なくおかかを取り出した瞬間。





きたー!!!!!











「ささ、その手の中のおかかをよこしなはれ」





 にゃおに凄まれ、おかかを手にひるむ私。 果たして無事おかかを守りきれるのか!?




 続きは明日~。




こんなくだらん内容で明日まで引っ張ってすみません

未分類 | Comments(3)
2007/08/29.Wed

エコバッグ、使い道は?

 


にゃおさんや・・・








そうやってくつろいでる赤い袋、それは








お買い物のエコバッグなんやで







 しこたまパンを食べて応募し、ゲットしたお気に入り。


 食べ物を入れる袋なんやから・・・。




おくつろぎ中悪いけど、のいてんか?








「ん??」








「食べ物やと???」








「これは・・・」








「“飲み物”ちゃうん?」







 ・・・同じワインばかりまとめ買い。引越し先に持って行く予定だけど、その前になくなったりして。






とは言え、ちょこちょこ休肝日はあるんですよ

未分類 | Comments(6)
2007/08/28.Tue

大好きなのはやっぱりお花!

 もうすぐ引越しということで、色々プレゼントをいただいたりするわけですが、にゃおが興味あるものといえば。





お花!






「ふがふが、よいかほり・・・」






「ちょっと、いただいてみようかしら」






「いっただっきま~す!」










「にが~い!!!」





 ・・・そらそうやろ。




 が、にゃおは懲りるどころか。





こんなお水も飲んでるし





 普段乗らない台にいると思ったら、視線の先は。





やっぱりお花





 案の定ちょっと目を離した隙に葉っぱをぱくりと食べたにゃお。
 その後けろっぴしておりました。




 

引越し準備完了!と思ったら、引越しは2ヶ月先やった~
 ・・・という恐ろしい夢を見ました

未分類 | Comments(3)
2007/08/27.Mon

にゃおのおもちゃも準備万端!

 昨日のおもちゃ箱には、ちゃ~んとにゃおのおもちゃも入れました。





お気に入り数点(右側)だけを残して
残りはダンボールへ






こらこら、分けてるんやから動かさない!





 さて、お気に入りのおもちゃをチェックチェック!





「またたびお香に・・・」








「ねずみ一族」








「ブラシもあるんや」







 あれれ?





その他のおもちゃに紛れているこれは・・・






北京オリンピックの(可愛くない)マスコット





 いつの間ににゃおのおもちゃに??




引越準備、八割方終りましたよ~!

未分類 | Comments(2)
2007/08/26.Sun

ぼくのおもちゃは・・・?

 相変わらず引越ダンボールのチェックを怠らないにゃお。





新たに入ろうとしているのは・・・






「おもちゃ」のダンボール







  ところが。





「あの~」








「ぼくのおもちゃが、一個も入ってへんねんけど」





 ごめんごめん、うっかりしてたわ。

 中に入っていたのは。





私たちのおもちゃばっかり
(ニンテンドーのまわしもんみたい・・・)





にゃおのおもちゃも忘れず梱包しましたよ~

未分類 | Comments(3)
2007/08/25.Sat

もしかして、邪魔? その2

 昨日の続き。

 ぬいぐるみ一同を前に偉そうなにゃお。




 

にゃお 「ぼくの方が邪魔って、それどういう意味やねん?」
一同 「・・・・・」








にゃお 「そこの白いのん!」
しろくま 「!!!!!」








にゃお 「どういうことか、説明してみい」
しろくま 「あわわわわ」








しろくま 「ぼくたちは飼い主と一緒に引っ越すけど、
にゃおさんは別、というわけでして・・・」







 にゃお 「?????」





にゃお 「・・・ほんまに?」
お嬢 「ほんまよ~」








にゃお 「そうなん?」
くろねこ 「そうみたいっす」








にゃお 「ほんまにぃ~??」







 そうなんですよ。にゃおさん。あなただけ別行動なんですよ。





にゃお 「みんな、一緒に引越連れてってもらえるん?」
一同 「はいっ!!!」








にゃお 「みんな?」
お嬢 「わたしも!」
くろねこ 「ぼくも!」
かものはし 「おいどんも!」
カメ 「わしも!」









チャイナ猫 「我也是!」








にゃお 「お前、誰やねん~!?」
チャイナ猫 「ちゅっ、中国土産の猫らしいっす」







 ・・・とまあこういうわけなんです。(どういうわけ?)

 引越に伴うストレス及びその他もろもろの事情があって、しばらくにゃおは実家に預かってもらう予定です。




 しばらくってどのくらい??

 今のところ未定・・・。(ぐすん)

未分類 | Comments(3)
2007/08/24.Fri

もしかして、邪魔? その1

 部屋中に転がるダンボールの中で。






「せっかくぼくが綺麗にしてんのに」









「気がついたら周りにこんなんが、ごろごろおるんですわ」





 「哺乳類だけならまだしも」





「カメまでおるし・・・」









「ちょっとこれ、邪魔なんやけど」







一同 「邪魔なんは、そっちや~!!」




ぶっちん(←にゃおが切れた音)







「お前ら、ちょっとそこに並べや」
一同 「・・・・・」





 ・・・と、今日はここまで。

 さっきここまで書いたのに、間違って全部消去してしまったもんで、ちょっと気力が・・・。




 ところでこれ、何かわかります?










 引越の時とか、割れ物宅急便を受け取った時に入ってる梱包資材。次の引越のときに便利かもと取っておいてるのですが、そんなことしてるから引越続きになるのかも。(でもやっぱり便利。今回も大活躍です!)




にゃおVS一同の争いは、また明日!

未分類 | Comments(3)
2007/08/23.Thu

こう暑いと猫も・・・ その後

 昨日の続き。




 不精なにゃおのために、そっとジャンボねずみさんを置いてみました。





やっと興味を示しましたね~





 緊張を隠せないジャンボねずみさんに対し、にゃおは。





あっ!!!





 更に。





真夏に繰り広げられる暑苦しい抱擁





 更に更にあろうことか。





噛んだ









・・・あれ?










 どうやらもう飽きたらしい。




今日は○○日ぶりの休肝日。車の運転があるもんで・・・。

未分類 | Comments(3)
2007/08/22.Wed

こう暑いと猫も・・・

 薄着の人間ですらこれだけ暑いんだから、毛皮をまとったにゃおはさぞかし辛いはず。





あやうく踏むところでした





 にゃおさんや。少しは動かないと、ぽっちゃりに拍車がかかるよ。





「・・・・・」





 全くやる気なし!

 ならばこちらから、そのやる気を引き出してやろうやん!





お気に入りのジャンボねずみさん登場!






ささ、これで大いに遊ぶがいい!







 ・・・あれ?





「も、もうちょい・・・」





 何やってるん?





「届かへんやんかー!!!」





 ・・・お前と言うヤツは。




 ほなもう少し近くに置いてみましょ~か。





「むむっ」





 さぁ、これで遊んでくれるかな~? 続きはまた明日。




 ところで昨日は夫が出張だったので、一人ごはん。





トマトとチーズを刻んで作り置きのバジルペーストを混ぜるだけ






奥に何か写ってるって?
嫌やなあ、目の錯覚ちゃいますん?






未分類 | Comments(4)
2007/08/21.Tue

パソコンが来た!

 ある夏の日。




 我が家に新しいパソコンが来ました!!!





まずはにゃおさん、並んでツーショットね





 仕事上パソコンは不可欠なのですが、現在使用中のDELLの調子がイマイチなので、念のためもう一台。




 早速にゃおさんチェーック!





「なんか、におうで・・・」





 そ、そうかな?





「この辺なんか、もっと・・・」







 で、思わず。





ぶちゅっとね





 早速夫がごそごそセッティング開始。一方我が家のチェックマンはと言うと。





既に自分の楽しみを見つけておりました






「上からの光の入り具合もいいし・・・」








「幅と言い、高さと言い・・・」








「うん、合格やな」





 合格、いただきましたぁ~!!




 ・・・が、ゴミはすぐに捨ててしまいたい私としては、部屋のど真ん中のこんなものはめっちゃ邪魔!!





ね、邪魔でしょ?





 そこでヤツを追い出すべく色々とちょっかいかけてみたところ。





「ちょっ! 何すんねん!」







 怒り買いまくり。

 ・・・にしても。





怒ってんだか、じゃれてんだか
「ひゃっほ~い!!」




いやあ、色々セッティングしないとねえ
(引越準備は?なんて突っ込みは禁止

未分類 | Comments(3)
2007/08/20.Mon

犯人は、お前だ~!

 キッチンには絶対に乗ってはいけないと、口をすっぱくして言っているのだけど。




 朝起きて、キッチンでこんなものを見つけたり。





何が落ちてるかわかりますか?








明らかにイキモノのひげです





 夜には片付けておいたはずのこんなものが床におちてたりすると。





おかかが床に落ちてました





 どうしてもヤツを疑ってしまいます。




 ええ、そうです。ヤツです。





キッチンでは自分のご飯も用意されると勘違いしている“ヤツ”






気になる匂いがあると、容赦なくチェックを入れる“ヤツ”





 うっかりレトルトをあげる時に使うスプーンの音をさせた日にゃあ、





「なに? 今の音、レトルトの音やろ~」






「そうやろ?そうなんやろ!?」
(ええ~い!うるさいわい!)





 というわけで、“ヤツ”が夜中にキッチンに乗っているという疑惑は限りなくクロに近い。




 

昨日は家でのはずが、予定外。韓国料理を食べに行きました。
というわけで、運転する私は禁酒・・・。
が、帰宅してから焼酎を少々たしなみました。

未分類 | Comments(3)
2007/08/19.Sun

飲んで飲んだ夏休み

 長いお盆休みも今日でおしまい。振り返ればよく飲みよく飲んだ数日間でした。




 大半はもちろんビール。





あっまーい茶豆に沖縄で買ってきた塩をたっぷりと





 あちこちの(?)猫ブログで登場するスパークリングワインも、特価だったので勢いで買いました。





自分でもびっくりするくらいの速さで空になりました





 ん???





「・・・」





 冷たい視線を感じるけど、気にせずに。




 年始からずーっと(悪条件で)保管していたワインも、この際あけちゃえ!





お値段の割には味は普通・・・
(保管の問題?)





 「ちょっと、あんたら!!」




 なんですの?にゃおさん。




 

「自分らばっかり、自分らばっかり・・・」
(泣くなよ)





 もちろん、にゃおにもちゃ~んとプレゼントを用意しましたよ。





じゃ~ん!! モンプチ詰め合わせやで~!!








「これってポイント集めて送ったら誰でももらえるやつちゃうん!?」







 ・・・どき。




連休最後を飾るのは、やっぱり

未分類 | Comments(4)
2007/08/18.Sat

またたびお香を焚いてみました

 昨日に引き続き、こけももさんからのプレゼントの一つをご紹介。




 にゃおがとりわけ興味を示した「またたびお香」を焚いてみました。





せっかくなので、猫のお香立てで






点火直後は無反応





 ところがしばらくすると。





「この香りは!!!」








「マタタビの香りがする~」





 多少腰がひけてるものの、食いつきよかったです。




 ただし。





近づきすぎると煙が目にしみるようなので、要注意






未分類 | Comments(5)
2007/08/17.Fri

あの時の肉球、覚えてますか?

 以前の日記で紹介しましたこけももさんからのプレゼント、その中にちらっと写っていた肉球を覚えてますか?





コレです





 これは何かと言いますと。





こんな風に携帯につけて、きゅきゅっと拭いたりするものだそうです





 指を入れて使うものなので、早速試してみると




好奇心野郎がやってきたので・・・








肉球パンチをお見舞いしておきました
(ポコっとな)








「ひどい・・・」





冷やしても冷やしてもすぐになくなるビール
冷蔵庫の中に何か住んでるんちゃう!?

未分類 | Comments(5)
2007/08/16.Thu

にゃお 京都へ行く その3

 昨日の続き。




 後部座席に移ったにゃおの落ち着きのなさと言ったら。





窓の外を大人しく眺めていると思ったら








なにやら発見して、短い首を目一杯のばしております





 しかも座席の空いてるスペースに落ち着けばいいものを。





こんな中途半端なスペースに入り込んでるし・・・







 で、案の定、ここは落ちつかなかったと見えて、移動開始!





「後ろにもスペースがあったで~」









ちょっとそこ! 後ろが見えへんやん!!





 結局最後は。





自分の家(?)が一番落ち着くようで、
この中で寝てました







今日は一日、家でこまごましたことを片付けました。
つけっぱなしのエアコン代が恐ろしい・・・

未分類 | Comments(5)
2007/08/15.Wed

にゃお 京都へ行く その2

 昨日の続き。




 トイレを済ませてすっきりしたにゃお。早速車内の点検開始!





まずは助手席の私の膝に乗り






車窓からの景色を楽しみ
(車が揺れるたびに踏ん張るにゃお。肉球が私の腿に食い込みます!)





 もちろん運転席へは侵入禁止なので





運転する夫を目線で応援
「安全運転で頼むで~」





 しばらくすると助手席にも飽きたようで。





後部座席で景色を楽しんでました
(中途半端な立ち位置で、車の振動の度に足元ふらふら)





 まだまだにゃおの探検は続く。

 続きはまた明日~!




こういう時に消臭猫砂の効果を実感します!

未分類 | Comments(3)
2007/08/14.Tue

にゃお、京都へ行く その1

 お盆の連休に入った11日。早速実家に帰省しました。もちろんにゃおも一緒。





万が一に備えてトイレも完備





 行きは少々渋滞していたので4時間程度の車旅になりましたが、トイレを使用することなく、にゃおは大人しく寝ておりました。




 ところが帰りはすっかりリラックスして、キャリーバッグの扉を開けると。





「ちょっと、はばかりへ・・・」





 いそいそとトイレへGO!





「快適、快適」





 バシャバシャ撮ってたら。





「見んといて!!!」





 ・・・すみません。




 で、車の振動をものともせず、無事出すもの出したら。





「隠さな! 隠さな!」








何をそんなに焦っているんだか・・・





 すっきりしたにゃお。その後車の中をうろうろ、うろうろ。
 続きはまた明日~!




こういう連休に突入すると、休肝日なんて言葉を忘れてしまうんですよね

未分類 | Comments(2)
2007/08/13.Mon

さあ、やる気を出して!

 

「こんにちは。にゃおです。」





「この前は引越が嫌やとダダをこねてみましたが、決まったもんは仕方がない。」







「引越に向けて」








「きれいきれいにしてるんですよ」








「えーっと、ぼくのダンボールは」








「これでいいんかな?」







 にゃおさんや、おっしゃってる意味がよくわからないんですが。





「はいっ!ぼくの準備は万端やで!!」







 にゃおさん。邪魔!







「え??」








「・・・・・」
(動く気ナシ!)







 ところで、引越作業中ってついつい片付けるはずの本を読み始めたりしてしまいませんか? 今回はこんな本が出てきまして。





頭の中は今晩の晩酌のことで一杯です
(日本酒に限らずお酒バカです)






未分類 | Comments(2)
2007/08/11.Sat

ほんまは・・・

 

「引越準備が始まって、アンニュイなぼく」








「ほんまは・・・。 ほんまはな・・・」









「引越なんか、したないわ~!!!」
(あ、ワタシもです)








「あかんっ。涙出てきた」
(後ろ脚で拭くんかい!?)








「ほんま、この先のこと考えると不安で涙が・・・」








「なみ・・・」








「Zzz・・・」







ほんとはな~んにも考えずに、ダンボールの中で寝ております

未分類 | Comments(4)
2007/08/10.Fri

真夏のひとこま

 

「こんにちは。にゃおです。」





 それは突然の出来事でした。飼い主がぼくの首輪を外した瞬間、嫌な予感はしてたんですよね。




 いやいや、ほんま、予感的中ですわ。







「こんななってしまいましてん」








「暑いから気持ちいいやろ~って・・・
ほんま、いい迷惑ですわ」








「え?? このカタマリ、何やって??」








「いややなあ、ぼくですやん。
耳、見えるでしょ?」








「ところでぼく、結構脚長いと思いません?」








「ん? 横から撮ったらお腹がバレバレやって?」








「いっ、いらんことしんといて!」
(尻尾、折れてますよ・・・)





せっかく綺麗になったのに、庭でゴロゴロ・・・。意味ないやん!

未分類 | Comments(3)
2007/08/09.Thu

「猫や」さんからの贈り物

 おととい、「黒猫アトムと三毛猫フク」のこけももさんから、ブログ1周年記念の全員プレゼントが届きました!!






豪華おもちゃの詰め合わせ!





 こけももさん、有難うございました! そして1周年おめでとうございます!




 さて。にゃおは早速おもちゃのチェック開始。





「おもちゃが一杯やぁ~!」





 鼻息も荒く、一個一個チェックチェック!





「初めて見るもんもあるでぇ」






「こんなおっきいネズミ、見たことない~」





 ・・・と、どのおもちゃにも興味津々。




 でもやっぱり一番の食いつきは。





「こ、この香りはっ!」






「マタタビちゃんやんか~!」





 なんと、マタタビのお香。こんなのがあるんですねえ。飼い主と猫が一緒に楽しめるようにと、お香の半分はマタタビ、もう半分は飼い主もリラックスできる香りになっているんです。(私は「竹」の香りをセレクト!)




 お香たく前から、もうよれよれのにゃお。





「も、さいこ~」
(ねじれてまんがな)





写真にちらっと写ってる「肉球」、これについてはまた後日!

未分類 | Comments(3)
2007/08/08.Wed

引越さぼって 現実逃避

 

「飼い主、ブログの更新さぼって遊びにいきおった・・・」






「許せませんよね(しかも写真、使いまわしやし)」





 というわけで、おやすみなさ~い。





「ほなまた 明日」





ついつい現実逃避 遊びにいってしまいました

未分類 | Comments(4)
2007/08/07.Tue

そのダンボール、もしや・・・

 


みなさん、ちょっと聞いてくださいよ~







「和室とリビングの境目
この場所結構お気に入りなんですよね」





 「なのにある日突然、変なもんが占領してるんですよ」






「何これ?」







「数年前にも見たことがあるような・・・」







「まさか・・・」







また引越???」





 ・・・ええ、そのまさかです。




 1ヵ月後に引っ越すことになりました。 北京に行く前だからかれこれ約4年半前に、にゃおは一度ダンボール地獄を経験しているのだけど、なんだかそわそわ落ち着きません。




 それにしても・・・。大学卒業以降、何故か3年以上同じ場所にいない私。(つまり3年以内で必ず引越) ということは、3年以内にここに戻ってくる可能性です。(←期待をこめて・・・)




 

未分類 | Comments(6)
2007/08/06.Mon

猫と帯と盆踊り

 週末近所の公園で盆踊りがあるというので行ってみた。





思っていたより本格的





 数日前から盆踊り講習会まであったらしく、やぐらの周辺ではおばちゃん方が、揃いの浴衣姿で完璧な踊りっぷりを披露してくれる。




 ま、当然踊れない私たちは。





遠巻きに眺めるだけ





 ところで、浴衣を着るときに何が邪魔って・・・。





いつもの毛深いやつ





 誘ってもいないのに。





「なにやつ~!!!」






「こうしてくれるわ!」
(あわわわ・・・ 帯が・・・)





 ところが一夜明けるともう。





「もう興味ないも~ん」





 やっぱり飽きっぽいわ。




オレンジページ最新号。テーマは「夏のおつまみフェスタ」
飲めと言わんばかりのタイトルに魅かれて買っちゃいました

未分類 | Comments(3)
2007/08/05.Sun

ねずみのおもちゃにひと工夫

 今のところ、例のねずみのおもちゃには食いつきがいいにゃお。最近お気に入りの遊び方は。





スリッパの中もしくは陰にそっとねずみ一族を配置





 すると。





勢いよくスリッパ内のねずみに突撃






ねずみ一族を確認すると






執拗に攻撃を仕掛ける






方向を変えて、更に攻撃





 そして。





「がぶっとね」





飽きっぽいにゃおなので、更に遊びに工夫を凝らさねば

未分類 | Comments(2)
2007/08/03.Fri

ささ、一緒にかんぱ~い!

 たまには「やってられへんわ~!!!」と叫びたくなる日もあり、昨日はまさにそんな日。
 なので。





宴の準備は万端でした





 さて、夫も帰宅したことだし





大いにやりあげる人 この指と~まれ!!









と~まれ・・・
(し~ん)





 ・・・あれ?

 
 なんと先日飲みすぎた夫は、今日は控えめにしておくらしい。(つまらん)
 ということは。





これはこれは、気付きませんで・・・






ささ、日本酒をくいっとね
(セントレア限定の「飛」 結構美味しいです)





 そのグラスの模様、にゃおさんもお好きなお魚ですよ~。





「・・・」
お気に召さないみたいね





結局一人ではつまらないので、適度にたしなんで(?)静かに終了

未分類 | Comments(9)
2007/08/02.Thu

隠れる場所も限界か?

 ビビリのにゃおは、相変わらず来客の度にあちこち逃げまどい、





ある時は洗濯機と壁の隙間に






ある時は押入の奥に






またある時は洗濯機の中に






狭い棚の上にいたことも・・・





 毎回毎回、探すのも一苦労。 さて今回どこにいたかというと。





炊飯器と並んでた






逃げ場所もそろそろ限界か・・・





夫が買ってきてくれたセントレア限定の蓬莱泉「飛」
そろそろ開けようかな~

未分類 | Comments(3)
2007/08/02.Thu

うっひょ~!

 いつもお邪魔している「わったしはドキンちゃん!」のサイトがめでたく1周年を迎えられ、カウンター予測というイベントを実施されたのですが、なんとワタクシ、見事2位をゲットすることができました!有難うございます!




 ドキンちゃんとあくびちゃんのかわいい2匹のアメショブログ、これからも頑張って続けてくださいね~!




 

「1周年おめでと~」





未分類 | Comments(3)
2007/08/01.Wed

まだまだ続く ねずみとの熱い戦い

 昨日の段階ではにゃおの魔の手からギリギリ逃れたねずみ一族。さて今日は?





「きょっ、今日も頑張ろうね」      「うん」





 カーン!(←ゴングの音のつもり)





積極的に煽りにかかるねずみ一族!





 おーっと、にゃおがねずみに気がついた~!!!





「後ろからとは、卑怯千万!!」





 これは大変だぁ~! ねずみ一族、にゃおの怒りに火をつけてしまった~!!!





「こうしてやるわ!」






「がぶ」





 1本!!(あれ?いつのまに柔道?)





ねずみ一族 惨敗






気付けばいつの間にか、冷蔵庫には冷え冷えの色んなお酒が
何から飲もっかな~

未分類 | Comments(6)
 | HOME | 

