--/--/--.--


スポンサー広告
2007/10/31.Wed

ふかふか毛皮の利用法

 明日から11月だというのにこの陽気。窓からはぽかぽかと日差しが差し込み・・・。




 ・・・ん? 





なんじゃ、これ?





 

爆睡中





 実はこのにゃお、日差しを満喫しているのではなくクールダウン中。




 ちょっと前までは。





窓にぺっちょり張りついて





 

たっぷりと日差しを浴びていました





 ・・・にゃおめ。 朝はあれだけ私を起こしておいて(しかも今日は朝5時に快便ときた)、自分だけ二度寝を決め込むとは・・・。

 またしても私の中に黒い心がむくむくと。




 日差しでほかほかの毛皮、利用させてもらいましょ~か!








にゃお枕
(代役 あかねこちゃん)





 これがまた気持ちいいんですよ。感触は水枕、でも干したて布団のようなふかふか毛皮。





もう 離れられない・・・





 さて、「今日の東京日記」。
 先日、東京の洗練(?)を受けました。





自転車撤去された・・・





 その日のうちに取りに行ってきました。
 駅からの行き方がわからなかったので電話したところ、コールセンターから折り返し電話があり、たどり着くまで道順をナビしていただきました。 で、集積所に着いたらおじさんからは「お疲れ様でした」とのねぎらいの言葉。 てっきりお叱りを受けるものと覚悟していったのに、思いもかけない丁寧な対応にびっくり。 おかげで気持ちよく(?)罰金を払ってきました。 でも、一言だけ。




 頼むからもっと駐輪場作ってくれ! (駐輪場が一杯だったので路駐したわけですよ・・・)




未分類 | Comments(6)
2007/10/30.Tue

はげ、治りつつあります!

 最近は、にゃおに寂しい思いをさせないよう、できるだけコミュニケーションを取るように心がけております。





夫にもぺっちょりと甘えるにゃお





 ま、後ろから見ると。





ムッチムチなんですけどね





 朝はまだ鳴くものの、





随分長い間 お布団で大人しく眠るようになりました





 心配したハゲも。





ほとんど気にならないようになり ほっと一安心





 今も元気に後ろで走りまわっております。




 さて、「今日の東京日記」。




 昨日、北京時代のお友達と会いました。なんと北京で習得した中国茶を日本で教えておられるというので、お家にお邪魔してお茶を煎れていただきました!






ここは別世界 中国茶の世界~





 

グラスの中のお茶も綺麗に開いてます






 一緒に行った友人も、北京時代に習得したことを基に今も勉強や活動を続けている人。3人ジャンルはばらばらでも、同じ志を持ち続けている人と貴重な時間を過ごすことができました! 




 それにしても、日常のストレスから解き放たれた優雅なお茶の世界。私もたまには煎れてみよ~っと。




未分類 | Comments(7)
2007/10/29.Mon

お気に入りのトラ柄ワンピ

 思えばにゃおはいつも。





同じ服





 一年中、いつもシマシマ、トラ柄ワンピ。(日本シリーズ期間中のみ“ドラ”柄だと言い張る夫・・・)





「お気に入りなんやで」
(ふ~ん)







夏場はたまに水着にもなるらしい





 往年の半袖・ひざ下ストライプ水着。





こんな感じ?
(わかりにく~・・・)





 ただ最近は。




 

どうやらサイズアップしたみたい






買い換えたのか?
「・・・・・」





 さて、「今日の東京日記」。




 昨日はとってもお天気がよかったので、ベランダから景色を眺めていたら・・・。





なんすか? これ??





 まさか・・・。





マウント フジ???





未分類 | Comments(4)
2007/10/27.Sat

チャレンジャーな猫

 お届け物がきた。





「ダンボールや・・・」





 うんうん。でも小さいダンボールやね。





「ちょっと入ってみようかな」





 うそやろ!? (無理やっちゅーねん)





「・・・・・」





 なんかめっちゃきつそうに見えるんやけど。 (だから無理やっちゅーねん)





「・・・・・」






「意外といけてるで」





 うそをつけ。(ダンボールが悲鳴をあげてるよ)




 おまけに。





お肉、はみ出してるんちゃうん?






「こっこれはお肉とちゃう・・・ 毛がのびただけやっ」
(ほな、散髪行きなはれ)






「・・・くっ!!!」
(あ、逃げた)





 にゃおにはちょっと無理めのダンボールなんですが、どうやらお気に入りらしく、気がつくとちんまり座ってます。





 さて、「今日の東京日記」。




 お義母さんが来られた日、一緒にとある場所へ行きました。





靖国神社
(携帯での写真なので画像はいまいち)





 ところで今日から日本シリーズ。 






にゃお、応援よろしくね!







 
未分類 | Comments(4)
2007/10/26.Fri

猫の惰眠にジェラシー

 最近のにゃおは、どうも幼児(子猫)かえりしている様子。以前の家では夜はぐっすり眠っていたのに、こちらに来てからはほぼ毎朝3時から6時の間に・・・。









 ・・・鳴き始めるんですよ。

 子猫の頃は遊んで欲しくて夜中だろうが朝方だろうが鳴いていたのですが、今は別に遊びたいわけでもなく、おなかがすいたわけでもないみたい。




 起きて様子を見に行くと、床にころんと転がって甘えてるにゃお。 う~む・・・。




 結局抱っこしていつも寝ている私の布団の上に連れて行き、しばらく撫でたりかいかいしてあげると、落ち着いて朝まで寝てくれるのです。




 しか~し! このおかげで私はちょい寝不足気味。(この生活に慣れたと言えばなれたけど)

 なので、日中にゃおのこんな姿を見ると。




 

惰眠をむさぼる
(しかもイビキつき!)





 ついつい意地悪な気持ちがむくむくと沸いてきて・・・。





こんなのを置いてみたり






更にはこんなのを置いてみたりして





 ささやかな仕返しをしてしまうわけです。




 で、さすがに





あかねこちゃんまで置いたときは






なんと・・・






おたまちゃんを






追い出しやがった・・・





 ちなみににゃおのハゲ、まだ治ってません・・・。




 さて、「今日の東京日記」。




 先日用事があって丸ビルへ行きました。行く途中の電車でちょうど「丸の内仲通りガーデニングショー」などというものが開催されていることをしり、まだ少し時間があったので見に行きました。





ハロウィンっぽい





 「こちら」のサイトによると、「生命の色」というタイトルのガーデンらしいです。





 
未分類 | Comments(6)
2007/10/25.Thu

にゃお、受難(?)の日々

 仕事がようやく落ち着きました。

 思えばここ2週間ほど、にゃおにとっては受難の日々だったかもしれません。忙しかったのであまりかまってあげられなかったこともあるのですが、他にも理由はあるのです。 それは・・・。




 お義母さんの来訪!




 ごくごく一部の人以外にはとっても緊張してしまう怖がりにゃお。お義母さんは一泊されたので、その間ず~っと緊張しっぱなし。しばらく姿が見えなかったので探しまくった結果・・・。





お布団の中でちんまり






ものすごいビビリよう・・・






「あんな・・・」






「誰かいはるみたいやねん・・・





 で、お義母さんの声が聞こえると。





「やっぱり誰かいる~!!!」





 怖がりちゃんにとっては、緊張の一晩でした。




 さて、「今日の東京日記」。





キムチチャーハンを食べました!





 歩いていて偶然入ったお店ですが、どうやら「チューボーですよ!」の巨匠として出たこともあるとか。店内は韓国の方ばかりでした。 




 で、夫は昼間っから・・・。






じゅじゅっとね





 きゅうりとまっと~!




未分類 | Comments(6)
2007/10/24.Wed

あとちょっと!

 仕事机にに向かう私。ふと気配を感じて下を見ると・・・。





「かまって・・・」





 机の下からねっとりと絡みつく視線で訴えるにゃお。・・・が、今はかまっている暇はないのです!
 ちょこちょこ時間を見つけて、ねずみさんなんぞで遊んであげるのですが、満足しないみたい。





はげもまだ消えないし・・・





 明日には何とか落ち着くはず。それまで耐えるんや、にゃお!





 
 
未分類 | Comments(4)
2007/10/22.Mon

今週は更に・・・

 

 にゃお 「こんにちは にゃおです」 





にゃお 「ぼくはストレスはげまで作ったというのに・・・」






にゃお 「飼い主、今週は先週以上に忙しいらしいです」





 

「ぼくのはげ、広がるんちゃうやろか・・・」





 にゃお、ほんっと申し訳ない!!




 というわけで、2~3日更新及びコメントのお返事が滞るかもしれません。ごめんなさい・・・。




 
 
未分類 | Comments(3)
2007/10/21.Sun

にゃおの頭にこんなものが~!!!

 私の仕事机は和室にあるのですが、ふと気配を感じて振り向くと。





そこには にゃお





 にゃお、どうしたん?





にゃお 「・・・別に」





 で、しばらくするとまた気配を感じるので振り向くと。





そこには またまた にゃお





 にゃお、どうしたん??





にゃお 「別に・・・」






にゃお 「なんでもないわ!」





 ・・・拗ねてる。
 で、そのまま放っておいたら最後には。





あみねこちゃんに泣きついてた





 先週は色々出かける予定も詰まっており、そんなときに限って仕事が集中してしまいました。家にいてもかまってあげる余裕もなく、それ以外は外出・・という、にゃおには気の毒な1週間。その結果、ついに!!!





こんなものが~!!!!!





 にゃお・・・。ごめんよ。 ストレスたまっちゃったね・・・。
 あちこち引越し慣れしているにゃおでも、これは初めて。来週からはもう少し落ち着く予定なので、一緒に遊んではげ解消に努めます!!




 とまあ、反省は来週からということで、「今日の東京日記」。

 一度は行きたかった築地へ行きました!




 どのお店が美味しいかわからないので、場内のお店を適当に。





お昼前でも結構な行列





 ここでは店内撮影禁止なので。





看板の写真だけ





 ごちそ~さまでした!




未分類 | Comments(7)
2007/10/20.Sat

あみねこ一族 緊急会議!

 ある日の午後。





あかねこ 「きんきゅ~ かいぎぃ~」





 あかねこちゃんの一声で、あみねこ一族全員集合。議題は勿論「にゃお」のこと。





あかねこ 「実はにゃおさん また・・・」






あかねこ 「太ったそうなんです」






あかねこ 「結構落ち込んでらっしゃるようなんで」






あかねこ 「私たちで励ましてあげたいのですが・・・」







あおねこ「それなら ぼくにおまかせを!!」
あかねこ 「ほぉ・・・」





 と、そこへ・・・





にゃお 「何をこそこそやってんねん?」






「またぼくの噂話か~?」
(ボリボリ)





 あおねこちゃん、勇気を出して、さあ!






あおねこ 「にゃおさん、元気出して」
(ぽんぽん)





 あかねこ 「あおねこちゃん、それはちょっと・・・」




 それならば。





あおねこ 「にゃおさん、元気出して」






あかねこ 「ま、そんなとこかな」
にゃお 「?????」





 とまあ、こんな感じでにゃおとあみねこ一族、うまくやっているようです。




 さて、「今日の東京日記」。
 とあるデパートで北海道物産展がやっていたので、前から気になってるあるものを買ってきました。




 

ふらのプリン 





 卵の味がしっかりして、それでいて濃厚すぎず、とってもおいちかったです。




未分類 | Comments(7)
2007/10/19.Fri

昨日は東京ドームにいました

 




にゃお 「昨日な、飼い主東京ドームに行って来たらしいわ」





 そうなんです。





初めての東京ドーム








前から5列目 よく見える~!







にゃお 「東京ドームならではの出来事もあったらしいで」
一同 「へぇ~」





 ・・・ええ。






なにやら急に歌が流れ出して・・・







目の前にはこんな光景が





 私たちの席は3塁側だったのですが、こちらも結構巨人ファンで埋まってました。






面白い試合展開の末、中日勝利







3塁側はもちろん大喜びやわな






にゃお 「けど、かっちゃん(私) 阪神ファンとしては複雑やってんて」
一同 「う~ん・・・」





 ええ・・・。来年こそは阪神、ここまで這い上がってきてほしいものです。




 というわけで、「今日の東京日記」はにゃおの進行でお届けしました。




未分類 | Comments(3)
2007/10/18.Thu

新しい仲間とご対面

 にゃおはん、にゃおはん。





新しいお仲間を紹介するよ







あおねこちゃんです







あお 「はじめまして」







にゃ 「前のんより小さいな・・・」







ほらほら、挨拶してくれてるのに無視かいっ







にゃ 「・・・・・」







もっかい仕切りなおしということで







無事 ご対面終了~






 前のあかねこちゃんは大きすぎたので、今回はコンパクトに。





にゃおにもぶら下がれる 程よいサイズ







気軽に持ち運びもOK!





 
 あかねこちゃんじゃ、こうはいかないもんね。







にゃ 「おも・・・」






 さて、「今日の東京日記」。
 こんなの手に入れてしまいました!






本日の東京ドーム 中日-巨人戦





 私の中では今シーズンはもう終わっているのですが、夫は中日ファン。まだまだお楽しみは続くようで・・・。




 
未分類 | Comments(5)
2007/10/17.Wed

猫の鳴き声に反応するネコ

 お気に入りブログ『でぶアメショと愛のない生活』を見ていたときのこと。動画からにゃんこの声が。




 すると今まで寝てたくせに・・・。





にゃおがやって来た






「この声は・・・」






「どこからするんや?」






「こっちか?」






「ここ・・・ではないな」






「ううむ・・・」






「もしや!」






「こいつ?」





 とまあ、ものすごい反応でした。またやってみよ~っと。うしゃしゃしゃ。




 さて、「今日の東京日記」。
 新宿高島屋へ行ってみたのですが、入り口では。





はなまるマーケットがなんかやってた





 テーマはアイロン。近々特集でもやるんかな?





未分類 | Comments(5)
2007/10/16.Tue

にゃおvsねずさん 敗北の巻

 昨日の日記では、見事ねずさんをキャッチするにゃおをご紹介しましたが、こんな光景はほんとにまれ。いつもは、というと・・・。





ここまでは昨日と同じ





 ところが。





「あ、あれれ・・・?」





 ぽっちゃりお腹が邪魔をしてバランスを崩すにゃお。
 で、ちょいとねずさんを動かすと。





もうだめ






あえなく崩れ落ちてしまいました





 にゃおはん、まだまだやな!




 さて、「今日の東京日記」。





近所の神社でお祭りがありました





 周りにはたっくさんの屋台。そして。





境内ではこんな催しも





 ちょっと離れたところでは・・・。





石井明美が歌ったはった
(これだけ携帯のカメラ。残念~)





 そうそう、この日にワイン試飲会があったんですが、「格付けチェック」という企画で2種のワインを飲み比べて当てるというものがありました。で、見事(?)正解したのでプレゼントをいただきました。





しんちゃんラムネ・・・





未分類 | Comments(3)
2007/10/15.Mon

にゃおvsねずさん

 ねずみのおもちゃには、食いつきの良さを見せるにゃお。





ねずさんの挑発に・・・






あっさり乗ってしまう






思わず出ちゃうオネエ言葉






繰り出されるパンチは意外と強烈!






見事ゲットォ~!!





 ・・・とまあ、上手くいくこともありますが、ゲットできないパターンのほうが多いんですよね。何といってもぽっちゃりさんなので。




 さて、「今日の東京日記」。







舞台を観にいきました





 チケットをいただいたので。




 

『三文オペラ』





 絶叫続きのセリフにイマイチ入り込めず、演出が行き届いていないのか中途半端な感が残りました。とは言え、思いがけずローリーの歌はよかったし、生演奏も迫力があり、ベテランがメインのシーンは楽しめました。あと、吉田栄作の顔、めちゃめちゃ小さかったな~。




 
未分類 | Comments(5)
2007/10/14.Sun

飼い主はワイン漬け

 




「こんばんは にゃおです」





 「今日は家の近所ではワイン祭り、更にワイン専門店では試飲会ありと、飼い主、ワインにおぼれた1日でした」





「ぼくにはこれだけ」





 というわけで、今日はおしまい。また明日~。









  
未分類 | Comments(3)
2007/10/13.Sat

おにゅ~の首輪をはめた猫

 にゃおの首輪を買いました。





今回も連絡先の紙を入れるケース付首輪





 前の首輪と全く同じものですが、前のはというと・・・。





見るも無残・・・





 にゃおが地面でごろごろするもんだから、鈴とケースをつなぐ金具が取れてしまったのです。何とか母親が修理してくれたのですが、とりあえず付けた金具がにゃおに当たるというのでセロテープで更に固定。で、そのセロテープにはにゃおの毛が・・・。
 とまあ、こんな状態だったので、新しいのを買ったんですよ。




 にゃおはん、つけ心地はどう?





「前といっしょ」





 そらそうやな。

 ほら、顔を上げてもうちょっと見えやすくしてよ。





「サービスやで」





 なんか、まだ埋もれてるような・・・。





 さて、「今日の東京日記」。




 両親が京都に帰る日。東京駅とその周辺へ。





東京駅
(周りは工事中)





 で、その向かいにはで~んと・・・。





新丸ビル





 この中のお店でランチしたのですが、窓際の席に案内してくれたので。





東京駅が良く見える~





 いただいたのは





丸ごとトマト





 湯むきしたトマトにポン酢風味のドレッシング。これなら家でも作れそう。




 それから。





おにく~!!!





 美味しかったんですよ。(右上に写ってるもの?さぁ?麦茶でしょ)




 
 
未分類 | Comments(3)
2007/10/12.Fri

こんな帽子は いかが?

 あみねこ1号はあまりに大きすぎたので、今回は細い毛糸で編んでます。





細くて編みにくい~!!





 まだ途中だけど、やっぱりコンパクト。 どれくらいコンパクトかというと。





これくらい





 あみねこちゃんの頭部分をにゃおに乗せてみました。





アルプスで羊でも飼ってそうな帽子やな





 不満そうなので、今度はこれ!






耳カバー





 あみねこちゃんの耳部分、寒い季節に向けて、どう??





「も、どうでもいい・・」
(暗いやつだ)





 さて、「今日の東京日記」。




 両親と再び秋葉原へ行きました。二度目はないと思っていたのですが、両親の希望でしぶしぶ・・・。前の三倍くらい人がいて、前の十倍くらい変な空気が漂ってました。




 今回はこんな人も。






なんじゃ これ?





 この先もう秋葉原に来ることはないやろ・・・。(今度こそ)




 次に向かったのは表参道ヒルズ。どんなのかよく知らずに行ったけど、んまぁ、きれいなとこでした。





中は1本のスロープ





 ところで、1個2500円のシャーベットが売ってたけど、美味しいのか?




 
 
未分類 | Comments(9)
2007/10/11.Thu

miumiuさんからのプレゼント

 「うずまきにゃんこ写真日記」のmimiuさんからプレゼントが届きました!!




 ブログ開設1周年のプレゼント企画には外れてしまったのですが、なんと残念賞を用意してくださったんです!





じゃ~ん!!





 おたまちゃん2つに、ブライアンパパの写真3枚も!





ほ~ら、ブライアンパパだよん
「!!!!!」





 コスプレブライアンに、にゃおびっくり!




 さて、おたまちゃんを転がしてみました。





早速やってきましたよ~






青色おたまちゃんと






赤色おたまちゃん





 なんだかものすごい勢いでくんくんチェック。最初またたびでも入ってるのかな?と思ったんですが、きっとmiumiuさん家はたくさんのにゃんこで賑やかだから、にゃんこのにおいも一緒に送ってくださったのかな?





特に赤色おたまちゃんがお気に入りみたい








んまっ! 大胆!!








がんばれ! 赤色おたまちゃん!





 miumiuさん、ありがとう~! 




 さて、「今日の東京日記」は昨日の続き。浅草寺です!






ご利益ご利益 うしゃしゃしゃ~





 むせる程、煙あびても~た・・・。




 仲見世にはこんな綺麗なお菓子も。




 

水あめ おいちかった





 そうそう、浅草にあるこのビル。





以前この会社で働いてました
(お酒のみのルーツか?)





未分類 | Comments(3)
2007/10/10.Wed

仲良しへの第一歩!

 弟分のあかねこちゃんに、にゃおは一言物申したいらしい。





「あんな・・・」






「あかねこちゃん 重いねん」





 ああ・・・。あかねこちゃん、ノッポだもんね。(極太で編んだ上に、綿つめまくったし・・・)




 ま、なんだかんだ言いながら。





一緒に寝てた





 これで一安心、と思ったのもつかの間。なんとあかねこちゃん。





結構寝相がわるいのね






「きちきち・・・」





 ま、なんとか上手くやっていけそうなにゃおとあかねこちゃんです。





なかよし






 さて、「今日の東京日記」。





浅草へ行きました!






 なんと、このちょうちんの底には。





こんな龍が彫ってあるんですねえ





 火事に遭わないようにと、雨風を呼ぶ魔力があると信じられた龍の彫刻が奉納されてるとか。




 その日はちょうど3連休の中日。





仲見世は人、人、人・・・





 続きはまた明日。




 
未分類 | Comments(6)
2007/10/09.Tue

あみねこちゃんとご対面

 にゃおが東京にやって来た日。早速弟分のあかねこちゃんと対面させてみました。






あかねこちゃんは挨拶のできるいい子





 ところが、にゃおは。




 

無 視





 冷たい奴やなあ。





あかねこちゃん 泣いてるよ





 あかねこちゃん、勇気を出してもう一歩!





「むっ」





 

「なにさらすっ」        「ぎゃ~!!」





 仲良くなるにはもう少し時間が必要かも。




 さて、「今日の東京日記」。 六本木ヒルズのあと、近くにある東京ミッドタウンへ。ここも2回目だけど、まあ近いし一応・・・。





六本木ヒルズより 私はこっちのほうが好き






レストラン オープン準備
(ライトでおじさんの頭がピカピカ!)





 今日の晩御飯はここで・・・ではなく、お魚料理の美味しい居酒屋で。





お箸置きがかわいい






 
未分類 | Comments(3)
2007/10/08.Mon

にゃお 部屋をチェックする!

 にゃおが東京にやってきて早3日経ちました!




 今まで色々な家を経験しているにゃおですが、初めてのときはさすがに緊張。






恐る恐る チェック開始





 

お尻に緊張が・・・





 外を眺めるときも。





なんじゃ? その腰のひけっぷりは!






「だってぇ~・・・」
(情けない・・・)
 





ま、こんな具合で一通りチェック終了





 30分もすると、お気に入りの本棚でくつろいでました。





「ところで・・・」






「あいつ 誰?」





 にゃおとあかねこちゃん、上手くやっていけるのでしょうか?




 さて、「今日の東京日記」。 両親と最初に出かけた先は。





またしても六本木ヒルズ
(ま、一応ね)






展望台の上から撮りました!





 ・・・と言いたいところですが、「展望台案内」のポスターを写しただけでした。(だって入場料、高いんやもん!)




 
未分類 | Comments(7)
2007/10/06.Sat

ウワサのあいつがやって来た!

 今朝。東京はよく晴れています。





あ~た~らし~い 朝がきたぁ~





 我が家のあかねこちゃんも。





朝からごきげん





 ・・・あれ?





なんか様子が・・・






どうも落ち着きが






ないみたい





 あかねこちゃん、どうしたん?





「あの~」





 なにやら報告があるらしい。





「なんかぽっちゃりして毛深いヤツのにおいが・・・」





 毛深くてぽっちゃり! と言えば、あいつしかいません!





新幹線でやってきました!






にゃおの切符はこんな感じ





 

はるばるやって来ました!





 にゃおはん、長旅ご苦労さん!(そして連れてきてくれた両親に感謝!)




 ようこそ東京へ!(って、私もまだ1ヶ月やけど・・・)





 
未分類 | Comments(9)
2007/10/05.Fri

お仲間 登場!

 



「ぼくがちょっと目を離したすきに、新たな仲間が増えたらしいんです」





 にゃおの弟分が完成しました。





「えへ」






「初めまして どうぞよろしく」





 比較のためにカップを置いてみましたが、なんだか大きいのが出来上がっちゃいました。 (頭を編んでる時点で、なんかデカイ・・・とは思っていたんですけどね)






「で、名前つけたん?」





 それなんですよ。作りながらも色々考えてはいるんですがねえ。





「ぼくの なまえ・・・」





 赤色だから・・・




 あか・・・

 
  RED・・・

   レッドスター・・・




レッドスター 赤星!







「・・・・・」






「・・・・・」







「そ、それは・・・あかんやろ」








泣いてるし・・・





 というわけで、今のところ「あかねこちゃん」と呼んでます。




 さて、「今日の東京日記」。

 ふらりと訪ねた先は。




 

聖徳太子の碑





 で、その隣には。





林芙美子旧居






 説明にあった家がどれかよくわかりませんでした。ここって今でも人が住んでるん?




 
未分類 | Comments(8)
2007/10/04.Thu

にゃお 如何にして東京へ?

 

「いよいよぼくも 東京デビューか・・・」






「でも京都から東京 どうやって行くんやろ?」






「まさか宅急便?」






「さすがにそれはないやろ」





 ええ、さすがにそれはありません。




 にゃおはんの移動手段、それは・・・。




し~んか~んせ~ん!






「うそやろ~!!」





 実家の両親に連れてきてもらうことになりました。





「新幹線・・・」






「・・・・・」







「・・・って何?」





 初めての新幹線。にゃおに負担がかかって可愛そうですが、どうか無事にたどり着けますように。




 ところで、「あみねこ」。




 

ここまで出来ました!





 あとはつなぎ合わせるだけ。

 ビギナー、不器用な私が「あみねこ」の本だけでここまで完成できるわけもなく・・・。





2冊を見比べながら、なんとか出来ました





 さて、「今日の東京日記」。




 こんな魅力的な広告が!





この魅力には抗えそうにない・・・






未分類 | Comments(7)
2007/10/03.Wed

再会に向けて

 

 にゃおは思った。






「そろそろ・・・か」





 しばらく離れて暮らしていたけど、ようやくにゃおとの再会に目処がつきました。





再会に向けて・・・








念入りに








念入りに・・・








「さぁて・・・」









「どっからでも かかって来いや!」
(なんでや!)





 さて、「今日の東京日記」。
 今日は買い物以外は家にこもっておりました。仕事も家事もほっぽり出して、あみねこ作りに没頭中。





こんな感じ





 はっきり言って不器用な私には苦行以外の何物でもないわ~!と最初は泣きそうでした。用語はわからん、あみ目は見失う、編んではほどき編んではほどきの繰り返し。

 でも形になってくると、うれしいものですね~。




 ちなみに今日の買い物は。





エコバックにこれだけ






未分類 | Comments(7)
2007/10/02.Tue

「都民の日」ってなに?

 前のマンションでは、服は全て備え付けのクローゼットに収納していたのですが、今回はそんなもんはついていないので、衣類ハンガーを購入しました。




 すると早速。





「おっ? 新入りか?」






 どこから運ばれてきたのか、このダンボール結構ボロボロ。





「何じゃ これ?」





 にゃお 鼻の穴全開。





「なんや 異国の香りがする~」





 Made in China だからね。





「けど、そそられる匂いとちゃうわ」





 あっそ。





さくっと見切りつけて 退散退散





 さて、「今日の東京日記」。




 信じられないことに、東京には「都民の日」っちゅーもんがあるらしい。昨日、やたらとお子様がうじゃうじゃいると思ったら、学校が休みだったそうな。

 都民・・・。慣れない響きだけど、今や私も立派な都民なんか・・・。






 そうそう、遂に買いました。










 何度も毛糸やさんに足を運んだものの、何を買ったらいいのかもさっぱり・・・。うろうろしただけで退散という不審な行動を繰り返した末、とうとう今日、「あみねこ」の本を片手に毛糸やさんへ。「これを作るための材料をそろえてくれ!」と一切をお願いしてみました。




 ビギナーな私は何度もごちゃごちゃ触ってるうちに毛糸が黒ずんでしまうのではと不安だったので、メインの色に黒を選んだのですが、「あみ目、見えにくいよ」の一言であっさり赤に変更。




 さて、出来上がりはいつになることやら・・・。




 


未分類 | Comments(6)
2007/10/01.Mon

我が家の椅子とりゲーム

 ある朝。背後から怪しい物音が。




 ガリガリ・・・ ガリガリ・・・





ガリガリ ガリガリ





 この椅子は、にゃおが子猫の頃から好んで爪とぎをしているもの。大人になった今でも、ここだけは爪とぎが許されてます。




 更に私が座っているにも関わらず。





「ぼくの椅子なんやで」

 占領された。





自慢のお腹で椅子をキープ









「ぼくの椅子に勝手に座ったらあかんねんで」





 勿論そんな主張は無視して、ケツ圧で割り込んでます。




 さて、「今日の東京日記」は、昨日の続き。 
 軽井沢のゴルフコースには。





あちこちにクマがいた






これはどうかと思いますが・・・





未分類 | Comments(4)
 | HOME | 

