--/--/--.--


スポンサー広告
2008/01/30.Wed

ワタシの視線の先にあるもの



「にゃおです」





 

「なんか、視線を感じるんですけど・・・」





 そ、そうかな?




 

「このあたりに」






「じりじりと熱い視線が」





 実は私、お腹からちょこっと見えてるしっぽが大好きなんです!






このアングルなんて
しっぽに加えて大好きなぷくぷく口元も!






「変わった好みやな・・・」






 そうかしら?




 さて、「今日の東京日記」。毎日寒いので外に出て行く元気がない時も。 そういう時はお家で楽しむに限ります。 夫の希望で今日は。





またまた小龍包祭で~す!







未分類 | Comments(8)
2008/01/29.Tue

すっかり忘れてた~!!


 忙しさにかまけて、ついこの間まですっかり忘れておりました。





にゃお 「これって・・・」





 鏡開き、すっかり忘れてました。 こういうことはちゃんとやりたかったのに・・・。私のあほあほ!





にゃお 「お餅ひとつに・・・」





 

にゃお 「大騒ぎしおって・・・」





 こんなに放っておいて、縁起悪ぅないやろか・・・?





「あ~、大丈夫だいじょうぶ」





 ほんまかよ?




 ・・・・・あっ!










 ちょ、ちょっと、そこの巨体!





「ふんふんふふ~ん♪」





 ますます縁起悪いじゃないか・・・。




 さて、「今日の東京日記」。昨日の日記でもちらっとご紹介しました・・・




 


国立科学博物館







フタバスズキリュウだぞ~
(西洋人がOh!と驚愕してた)





 吹き抜け部分を上から見下ろしたら。





むむっ!?








『帰ってきたアロサウルス』
(がお~ん!)





 た~のし~い!!




 もうすぐ『ナスカ展』、続いて『ダーウィン展』が開催される予定。行かなくては!






未分類 | Comments(8)
2008/01/28.Mon

ファブリックパネルの使い道 猫編


 昨日、待ちに待ったものが届きました。





にゃお 「うわっ! また増えた!」





 うふふふふ~。 ついに来ましたよ~。





ファブリックパネル!





 私が作ったばったもんとは違います。美しい! そして、軽い!




 最初は呆れていたにゃおも。






「プロの仕事や・・・」





 

こら! 肉球で踏むんじゃないよ!






「これ、ええ感じやな・・・」





 にゃお、何してんの?





「こっちもなかなか・・・」





 なにを吟味してるんだ?




 

「よし、これや!」





 きゃぁぁぁぁぁ!!!




 危険なので、早速にゃおの届かない場所へ飾ってみました。





・・・歪んでる?
(この辺に適当な性格が・・・)












 届いたパネルを見て、またまた新たな創作意欲が・・・。 落ち着け、私!




 さて、「今日の東京日記」。随分前ですがロボット博へ行った時のこと。国立科学博物館にある「地球館」にも行ってきました。





なんか一杯泳いでる・・・







見上げるとお魚の腹、腹、腹・・・







これは・・・?





 答えはくじらの骨。口の部分はブラシのようなものがびっしり!






高いぞ~!!!





 時間があまりなかったので全部は見られなかったんですが、ここだけのためにもう一回来たいくらい、充実した博物館でした!




 ところで。




 急にスコーンが食べたくなったので、今日のランチ&おやつはこれ。




 
 

超手抜きスコーン





 形もいびつ、超適当なスコーンでした。(食べ過ぎで苦しい・・・)





未分類 | Comments(5)
2008/01/26.Sat

昨日のパネル その出来は?



にゃお 「昨日かっちゃん 大型パネル作り始めたやろ?」     あみねこ 「うん」







「みんなの期待、あおったやろ?」     「コメントもいただいたよね?」






 にゃお 「本人、自分の口から言えへんらしいし、ぼくが代わりに言うたるわ」







「かっちゃん、失敗しおったんですわ」     「・・・・・」





 ううぅ・・・。 順を追ってお話します。






昨日買ったものの中でもコレ





 ガンタッカーという木材に直接ホッチキスを打ち込める優れもの。このお陰で作業時間は大幅に縮小しました。





まずは木材の大きさに合わせて布をカット






安全のためにめがねを装着
(猫も避難させましょう)






布がたるまないように 引っ張りながらタッカーで固定







「バンバン うるさいねん・・・」     「zzz・・・」







布テープを貼って三角吊金具・小鋲をうちこめば完成!





 で、意気揚々と飾ってみたところ。











「・・・・・」     「・・・・・」







「地味やな・・・」     「地味だね・・・」





 うううぅ~! 地味地味言うな~!!!




 そうなんです。決定的な失敗は生地選びでした。近くのカーテン屋で売ってた100円のハギレに惹かれた私があほでした。






にゃお 「でも買ったパネルがハッキリ柄やし、却ってバランスええんちゃう?」





 にゃおぉぉぉ~! おまえ、いい奴やなぁ。(おでぶやけど)




 というわけで、しばらくはこのままにして、いい生地(今度こそ!)が見つかれば貼り替えようと思います。とほほ・・・。




 
未分類 | Comments(6)
2008/01/25.Fri

殺風景なお部屋にさよなら!

 
 ある日、にゃおは言いました。






にゃお 「この家って殺風景やな・・・」





 そうなんです。この家にあるのは、愛知県の我が家に合わせて揃えたもの。向こうではすっきりしていて良かったんだけど、東京のこのボロアパートに同じものを置くと・・・。





にゃお 「寂しいだけや」





 しかも、出来るだけ物を置かないようにしているので。





ザ・殺風景





 そこで、ファブリックパネルを飾ることにしました。ファブリックパネルとは北欧発祥のインテリア。(詳しくは→コチラ




 お試しで小さめのものを注文してみました。 まだ届かないのですが、それ以来私の頭の中はファブリックパネルのことで一杯。そんな時に見つけてしまったんです。





「ファブリックパネルの作り方」




 ううう~!!! 作ってみたい~!!!!
 でも道具がない、材料が揃わない・・・というわけで、身近にあるものでプチパネルを作ってみることにしました。






こんな感じで





 木材がなかったので、100均ショップで買った写真立てを代用。







いらない金具は取っちゃいます
(三角吊金具は後で利用)








程よい布もなかったので、洋服を買った時にもらった袋(不織布)を切り取って・・・。







雑誌に載ってたクッションカバーを参考に
適当に絵を描きます





 

たるまないように、ぴっちりと
(ほんとはホッチキス&釘で固定)





 最後に布テープを貼り付けたら。





はい 出来上がり







にゃお 「こうして・・・」





 
 

にゃお 「かっちゃんのファブリックパネル熱に
火がついてしまったんですよ」






にゃお 「こ、これは・・・」





 






 朝から東急ハンズへ行ってきました。これから大型パネル製作の開始で~す!




 
未分類 | Comments(10)
2008/01/24.Thu

かもめを狙う猫

 
 テレビも見たくない、聞きたい音楽もない、でも何かBGMが欲しい・・・という時、映画『かもめ食堂』のDVDをエンドレスで流しています。この映画の空気が好きなんで・・・。




 さて、昨日のこと。





猫の






かもめ狩り?











 にゃおが夢中になるまで全く気づかなかったのですが。






このかもめ






時々かるく羽ばたくんです






そりゃ~ 気になるよね





 ・・・・・ん?





「いた」






「だき」






「ま~す!」





 う~ん、残念ながら。











かもめさん 命拾い





 爪を出し始めたので、慌てて引っ剥がしました。




 それでは「今日の東京日記」。先週サントリーの工場見学で飲んだビールが私達(の胃袋)に火をつけてしまいました。そこで晩御飯は。






 








 






 あと、写真なし。(あ、ビビンバが美味しかったな・・・)




 実は私、外で焼肉ってあまり馴染みがないんです。ナマ肉も苦手だし。 実家でも結婚してからも“焼肉”と言えば家で食べるものという感覚。就職して初めてユッケの存在を知ったほどです。(会社の人がユッケを食べるのを見てのけぞったのは遠い昔・・・)

 なのでこういう晩御飯、私にとっては珍しいんです。




 

未分類 | Comments(5)
2008/01/23.Wed

雪の日の過ごし方

 
 朝のバタバタがひと段落してふと気がつくと、にゃおがいない。 にゃおベッドはもぬけの殻。 にゃおや、にゃおやと探していたら。




 

イビキの音が





 くまちゃん、すかさず反応。





その辺がにおうの?






 

鼻、きくねえ~





 くまちゃんの証言どおり。




 

ウール100%の中にウール100%がいました






湯気が出そうなくらい ほかほか状態





 外は雪だから、お布団にもぐってたの?






にゃお 「雪か~」






にゃお 「こういう日は外出しんと」






にゃお 「家でのんびりするに限るわ」





 いつもでしょ。




 さて、「今日の東京日記」。





東京は朝から雪でした







屋上にも雪





 にゃおの忠告も無視して、せっかくなので自転車で出かけてみました。
 ・・・が。




 顔がいた~い!!!




 雪とみぞれが混じってるみたいで、ぱちぱち顔面に攻撃が!!! と言うわけで、雪の中のサイクリングはさくっと終了。
 仕事もひと段落したので、気になっていたことを一気に仕上げることに。 まずは。




 

あみねこちゃんを仕上げました





 それから。






これはな~に?





 これ、東京で食べたものをファイルしたもの。よっぽど不味かった所を除いて、食べた日、お店の名前(とか名刺とか)と感想、そして写真などをファイルしています。




 結構適当な性格なんですが、こういう記録関係はちょこちょこ時間を見つけてはやってます。(記録しないと忘れちゃうから・・・というのが第一の理由だけど)




 旅行しても、エアチケットとか入場券とか色々切り貼りして、1冊のスクラップブックに仕上げます。(でないと、忘れちゃうからね)




 他にはこんなメモ(?)も。





ワインのコルク





 もちろん全てのワインではないけど(そんなことしたら膨大な量になるので)、時々メモして残してます。「結婚記念日」とか「東京で初めて迎えるお正月」といった記念のメモもありますが、中には「もうすぐ台風が来そうな夜」みたいな普通の内容、更には「マージャンしながら」「M1グランプリに合わせて」などどうでもいいものまで。 たま~に読み返すと面白いんです。 




 
未分類 | Comments(5)
2008/01/22.Tue

その猫背 治ります

 
 そういえば、にゃおって・・・。




 

にゃお 「ん?」





 猫背やね。





にゃお 「・・・猫背??」





 うん。 ちょっと立ち上がってみ。





ほらね






めちゃめちゃ猫背やん






 

にゃお 「どうせ どうせぼくは 猫背ですよ~」





 
 泣くな、にゃお! そんな君に朗報だ!






にゃお 「ロウホウ??」
(なんちゅ~格好や)





 どうやら、この近所には名医がいるらしいよ。




 ほら!






「ネコ」ぜ?








にゃお 「行ってみよかな・・・」





 猫の猫背も治しちゃいそうな看板でした。





 さて、「今日の東京日記」。すっかりお気に入りとなった銀座の串やさんへ、先日また行ってきました。





いただきま~す





 で、その帰りに寄ったのが、「木村屋総本店」。 あんぱんで有名なお店です。




 実は私、あんこが苦手なんです。幼少の頃、鏡びらきをした際に母親がおぜんざいを作ってくれたのですが、まるでわんこそばのように「はいどんどん!」とおかわりを繰り返した結果・・・。




 食べすぎで1ヶ月微熱が続きました。(ぶっとい注射も打たれた) それ以来、あんこを見るだけで頭痛がするほど苦手だったのですが、ここ数年は“こしあん”なら食べられるように。 とは言え、あんぱんなんてとんでもない! と思っていたのですが・・・。





小ぶりで上品な甘さのあんぱん





 あんこ苦手の私も美味しくいただきました!




 
未分類 | Comments(5)
2008/01/21.Mon

休日の朝は・・・

 
 

にゃお 「布団の中からこんにちは」







にゃお 「休日の朝っていいですよね」





 平日も休日もないと思われる猫ですが、休日の朝はスペシャルなんだって。




 

にゃお 「やっちゃんの愛を独り占め~!」





 すっかり妻気取り。





口角上がりまくりやん








にゃお 「休日はもう一個お楽しみがあるんやで」





 お楽しみ?





にゃお 「土曜日はレトルトの日!」





 ほんとにほんとに 楽しみで仕方ないみたいです。




 さて、「今日の東京日記」。いっつも遊んでばっかり、飲んで食べてばっかりではいかん! ちょっとは社会勉強しなくては! ということで、行ってきました。





ここは・・・どこかなぁ?





 サントリー武蔵野ビール工場見学へ行ってきたんです。ビール作りの工程とかエコの話とかちゃ~んと学んだ私達にはご褒美が待ってました。




 

えへへへへ~





 
未分類 | Comments(6)
2008/01/20.Sun

は、はさまった~!!!

 
 「こんにちは にゃおです」





にゃお 「ぼくは今 キョーレツに焦ってます」





 え? なんで??





にゃお 「しっぽが 挟まったんですよ・・・」





 にゃお 「助けを呼ぶことにしました」 





にゃお 「たすけて・・・」





 1分経過・・・。





にゃお 「あかん! 気づいてくれへん!」








にゃお 「しっぽが・・・ しっぽが~!!」






にゃお 「はさまっとんねん~!!!!!」





 ・・・・・んん?? 
 もうしっぽ、抜けてるよ。





にゃお 「・・・・・え??」






にゃお 「そういえば・・・」






にゃお 「なんか 開放感があるわ」





 そりゃ、よかったわ。





にゃお 「ありがと~」





 どういたしまして。




 さて、「今日の東京日記」。この前の続きで『大ロボット博』レポ 最終章!




 愛知万博開催時はまだ北京にいたので、これは楽しみにしていた一つです。





MC担当のロボットに促され





 

素晴らしい演奏を披露する
トヨタのロボット





 そして。




 

最初はこんな大きかったホンダのasimoくん







今じゃこんなにすごくなっちゃって・・・





 ロボットにそう興味がなかった私も夢中になった楽しい一日でした~!




未分類 | Comments(6)
2008/01/18.Fri

自覚に欠けたぽっちゃり猫

 
 昨日のワインと一緒に注文したものがあります。ずっと気になっていた「それ」は。





こんな袋に入って届きました






にゃお 興味あるの?





 こんなに薄い袋、入れるわけ・・・。





ええ!?






はいった!





 ・・・・・と思ったら。









あっちへずずずず~






こっちへずずずず~





 なにしてんの?





固まってた





 ま、そんなにゃおは放っておいて。 今回注文したのはこれなんです。







menu デキャンティングポアラー





 これを使うと、デキャンティングしなくてもそれと同じ効果を得られるとか。





にゃお 「で、実際美味しくなったん?」





 うん。明らかに直接注ぐのとは違いました。それから・・・。これを使うことで少しずつしかワインを注げないんです。なので、がぶ飲みも避けられそう。




 さて、「今日の東京日記」。この前の続きで『大ロボット博』を。





中にはこ~んなおっきなものもあれば






 

アイボとかドラちゃんも





 可愛かったのが。





アザラシ型ロボット「パロ」





 撫でると喜んだりきゅ~って鳴いたりするんです。(みんなに撫でられて毛皮(?)は汚れきってたけど)





ところでこれ なんだと思いますか?





 答えは。





社交ダンスパートナーだって





 ・・・ちょっと怖い。




 

昔の技術もすごかったです





 ちなみに。





このロボット 大阪弁をしゃべってました





 次はいよいよ大ロボット博の目玉! 続きはまた今度。




未分類 | Comments(6)
2008/01/17.Thu

何か届いたぞ?

 
 今朝。ピ~ンポ~ンの音とともに、黒い猫がお届けモノを持ってきてくれました。





爆睡してたにゃおもやってきた





 では、オープン!




 

にゃお 「むむっ」





 覗き込んでるのかと思ったら。





ダンボールの感触を楽しんでた





 中身はもちろん。





珍しく日本のワインや
スパークリングも買ってみた






にゃお 「ぼくには関係ないもんか・・・」





 オトナの飲み物だからね。





ワイン不足にあえいでいたワインセラー(?)も






満員御礼!





 さて、「今日の東京日記」。 こんなの↓があるところへ遊びに行ってきました。





ここはどこでしょうか?





 答えは上野の国立科学博物館。 『大ロボット博』のチケットをいただいたので、行ってみました。(週末は混雑するだろうからと、半休をとる夫。気合入ってます!)




 中に入るといきなり。





こんなのや






こんなの





 更に。





ガンダム展??





 ガンダムばっかりだったらどうしようと焦りましたが、大丈夫でした。
 大きなスペースのあちこちには。






何 コレ?






あなた 誰?






何が目的?





 いろ~んなロボット。




 他にも色々ありました。続きはまた次回!




  
未分類 | Comments(5)
2008/01/16.Wed

悪循環??

 
 仕事が忙しくなると、必然的ににゃおと遊ぶ時間が激減してしまいます。すると。




 
 朝。





ねてる





 昼。




 

ねてる





 夕方。





やっぱりねてる・・・





 この間起きるといっても、時々私のそばに来て肉球でぽんぽんと叩いてくる程度。(この肉球ぽんぽん、可愛いんだけど意味不明)




 
 で、当然すっかり寝足りたにゃおは、夜も明けきらないうちから、うにゃうにゃ うにゃうにゃ・・・。




 「にゃお、どうしたん??」





にゃお 「おなかすいた」





 ・・・なんでやねん。




 で、しばらくするとまた、うにゃうにゃ うにゃうにゃ・・・・。




 「今度は何!?」





にゃお 「なんか もの寂しいねん」





 寂しがり猫を丸ごと抱えて、布団の中へ。すると、すぐにぺっちょりと寄り添ってイビキをかくにゃお。なんなんや~!!!




 で、今いったい何時?





よっ四時~!?





 勘弁して・・・。




 というわけで、今朝は数十分ごとに三回も起こされました。で、その度に夢を見るので、今日は三本ともちゃ~んと覚えてます。(うち1本は怖いわ、リアルだわ・・・。 手に感触まで残ってるのはなぜ?)




 さて、「今日の東京日記」。




 仕事忙しくても、お休みの日は遊びたい! というわけで、週末は下北沢まで散歩してきました。目的は。





ラーメン!





 注文したのはメンマラーメンなんですが・・・。





チャーシューあらへんやん!!





 しまった・・・。 次回は普通の中華ラーメンにしよう。

 ちなみにお味は、麺もスープも素材の味が一口で感じられる美味しいらーめんでした。




 で、勢いづいた私達は、ラーメン屋の隣の店へ。「和風クレープ」という看板に惹かれ買ったのは。





白玉黒蜜クリーム





 クレープなんて何年ぶり!?(もしかして10年以上??) 黒蜜が意外と合っててうまうま!




  
未分類 | Comments(5)
2008/01/14.Mon

にゃおの果敢な挑戦

 
 それは昨日の夜のことでした。 背後でどっすんと重~い音がしたので振り向くと。





にゃおが新境地を開拓していた





 あの巨体でよくやったもんだ。 本人も満足なのか・・・。




 

めっちゃ「どや顔」
にゃお 「すごいやん! ぼく!」





 この家では一番高い場所に にゃお感動。





にゃお 「普段はここから富士山見えるんやろな~」
(ちがうよ)







にゃお 「う~ん、見晴らしいいわ。高くて・・・」






にゃお 「高・・・」







にゃお 「え、えらい高いな」





 ようやく事態を把握。





にゃお 「は、はよ降りな・・・」






にゃお 「降りるとこどこっ?????」






にゃお 「どこ~!!!!!」





 ・・・で、結局。





にゃお 「降ろしてください」





 やっぱりね。




 さて、「今日の東京日記」。土曜日の夜『チューボーですよ!』を見ていたら、その日のテーマ「お好み焼き」が無性に食べたくなりました。で、昨日は家で。





お好み焼き!







たこ焼きもいいけど お好み焼きもさいこ~!





 
未分類 | Comments(6)
2008/01/12.Sat

なにしてるん??

 
 「こんにちは にゃおです」




 

にゃお 「最近よく見る光景なんですが・・・」





 

にゃお 「これ、何やってるんですかね?」






ジャ~ンプ!!






 そうなんです。wii fitにはまってます。(よい子は飲酒後、wii fitで遊んじゃだめですよ~)





にゃお 「おかげでかまってくれへんし」






にゃお 「ヒマじゃ~!」





 じゃあ、にゃおもやる?





にゃお 「ぼ、ぼくはいいわ バランス悪いし・・・」





 おしりの安定感は抜群なのにね。




 
 さて、「今日の東京日記」。先週銀座へ行った時のこと。





歩行者天国になってました





 これは週末いつもなの? それともお正月だったから?




 クリスマスの頃は大きなツリーがあったミキモト前は。





お正月バージョン





 appleの店内では。





なんだか賑やかなことになってました





 東京に住んで5ヶ月目。好きな街、苦手な街が少しずつできてきたのですが、銀座は好きな街のひとつです。 

 
未分類 | Comments(4)
2008/01/10.Thu

リュックに負けた?

 
 「こんにちは にゃおです」




 


にゃお 「やっちゃんの寵愛を受けていると自負するぼくですが」





 

にゃお 「ある日聞いてしまったんです・・・」





 

にゃお 「やっちゃん曰く・・・」





 や 「にゃおは宇宙一かわいいけど、世の中には他にもかわいい猫がいるんやな~」




 



にゃお 「ど、どういうこと~??」





 先日夫は道端でかわいい猫を発見したそう。 飼い猫なんだけど、なんとリュックを背負っていたとか!







にゃお 「リュック???」






にゃお 「リュックがなにやっちゅーねん」





 あ~あ、拗ねちゃって。
 にゃおはんや。





にゃお 「ん?」





 よその猫に心動かすやっちゃんは放っておいて、私と遊ぼうよ。





にゃお 「いやぁぁぁぁぁ!」





 そこまで嫌がらんでも・・・。





にゃお 「ここがいいねん」





 あっそ。




 さて、「今日の東京日記」。先日銀座へ行ってきました。すると、地下鉄の改札を出たあたりから何やらにぎやかな音楽が。





獅子舞だ~






お店に入っていきました
(「LION」だから?)





 銀座へ行った目的は。





串揚げ!






お昼だからミニサイズで





 今週末、今度は夜に行く予定。(仕事たまってるけど、ま、いっか)




 
 
未分類 | Comments(8)
2008/01/08.Tue

初夢じゃなくてよかった~!!

 
 今朝、変な夢で目が覚めました。その内容は。





いつもはこんなにふかふかな にゃおのおなかの毛が・・・





 そして





こんなにつるつるしなやかな にゃおの背中の毛も・・・





 ある日突然。






龍のうろこのような トゲトゲ状態に!!!!
(撫でたら痛かった)





 豹変したのは見かけだけではなく





いつもは ぼんやりかわいいやつが






にゃお 「なんじゃ こらぁ~!」





 と態度も最悪。更に、にゃおの横を通り過ぎようとした瞬間。





にゃお 「あいさつなしかい!」





 と、怒られた。




 現実でも夢の中でもにゃおを怖いと思ったのはこれが初めて。 しかし、ここは飼い主としてビシッとしなければ・・・と、果敢ににゃおに向かっていく私






にゃお 「な、なんや? やるんか?」





 ・・・というシーンで目が覚めました。(ちなみに にゃおの鳴き声で起こされました)

 いやぁ、これが初夢じゃなくてよかった~。




 ところで、初夢と言えば・・・。今年の初夢は、「クライアントから仕事内容のFAXを待つ」というものでした。 なので今年は仕事を頑張る年になるのかな~なんて思ってたら、その夢に出てきたクライアントから昨日早速電話。なかなか大変な仕事が入りました。




 しばらくは缶詰状態で頑張らないといけないのですが、来る三連休は絶対に遊びたい! というわけで、それを目標に頑張りまっす。




 
未分類 | Comments(3)
2008/01/07.Mon

七草かゆ 食べたい?

 
 1月7日。今朝はもちろん七草粥を食べました。




 


市販のパックなんですがね・・・





 

にゃお 「食べたい・・・」





 食べたいの?




 


にゃお 「誰も見てない隙に・・・」






にゃお 「いただいちゃおうかしら」






にゃお 「あの白いのん・・・」






ぺろっ






にゃお 「やっぱり葉っぱかな?」







嗚呼・・ すずなちゃん 大ピンチ!






 さて、「今日の東京日記」。 2日の新宿高島屋・伊勢丹に続き、3日は二子玉川高島屋、4日は渋谷・・・とぶらぶら出かけていきました。夫は4日から仕事だったので、3日の晩御飯はお正月最後に乾杯!





2008年にかんぱ~い!





 
 
未分類 | Comments(4)
2008/01/05.Sat

東京 初売り体験記

 
 「こんにちは にゃおです」







ねずみ年 1月2日






にゃお 「ぼくが 12年に一度のねずみ年に心を躍らせている頃・・・」





 「やっちゃんとかっちゃんは初売りへと出かけて行きました」




 そうなんです。東京で過ごす初めてのお正月。思い切って初売りへ行ってきました。とは言え、福袋のために未明に並ぶなんてことはなく、正午くらいにのろのろと。





にゃお 「最初は新宿高島屋へ」






にゃお 「1枚のニットのために、お会計に何分並んだことか!」
(店員さんに飴ちゃんまでいただきました)






にゃお 「次は伊勢丹」






にゃお 「・・・・・」






にゃお 「なんじゃ この人ごみは~!!!」






 すごい人ごみで、購買意欲が一気にさめました。高島屋に比べエスカレーターが狭いためか、エスカレーターに乗るために並ぶはめに。エスカレーターに乗るのに“最後尾”と掲げた看板を探すなんて・・・。仕方なくそのまま、夫のいる伊勢丹MEN'S館へ。





にゃお 「ぼくは お留守番しててよかった~」





 このお正月、私には服にも靴にもバッグにもご縁がなかったようで、ピンとくるものはありませんでした。その代わり、夫はコートからシャツ、パンツなどなど・・・そのまま旅行にいけるやん!というほど気に入ったものが購入できました!わ~いわ~い!






にゃお 「で、また高島屋に戻ったんやって」






にゃお 「ま、ぼくは・・・」






にゃお 「ぼくで楽しんでたんですけどね」






にゃお 「うひょ~!!!」






 ・・・というわけで、初めての東京初売り。すごい人にもまれてきました。




 さて、「今日の東京日記」。 伊勢丹から高島屋へ戻る途中、パスタを食べました。少々名の知れたお店だったんですが・・・。





ロブスターのクリームパスタ





 あえて選ぶとすれば、夫は麺に、私はソースに不満がありました。つまり・・・不味かったんですよ!! むき~!!!




 
未分類 | Comments(6)
2008/01/04.Fri

我が家の掟

 
 我が家の決まりごとの一つに「いきなりベッドの上に飛び乗らない」というのがあります。理由はもちろん・・・。





こういうのが入ってる可能性があるからです





 そ~っと覗いてみましょうか。





なんかいますね~






ブサイクですね~






にゃお 「寝起きの顔は撮らんといてって言うたやろ!」





 そんな約束 しりませ~ん。





にゃお 「我が家の掟、ちゃんと守ってや!」
(しっぽ、気合入りすぎ)






 さて、「今日の東京日記」。今日を含めお正月から四日間。毎日くっきりはっきりすっきりの富士山を拝むことができました。





これは3日の富士山







 ところで、1月1日明治神宮に参拝した私達はそのままぶらぶらお散歩へ。








この臨時改札口





 お正月の三が日だけ開放されるそうです。なので、改札にもこんなものが。





suicaとかpasmoはここにかざして通行するんですね~





 初めて見た・・・。





そのまま表参道口の方へ歩いていき






竹下通りの人ごみをかきわけ・・・
(多分、もう二度と来ないと思う)





 渋谷まで歩いて行きました。




 
未分類 | Comments(9)
2008/01/03.Thu

にゃお おいた納め

 
 我が家の鏡餅は市販のもの。





丸もちなのがGOOD





 で、組み立ててたら、興味津々野郎がやってきて。





にゃお 「くんか くんか」





 特に気になるのは。





お扇子
(目が寄ってます)






目で追って・・・






追って・・・





 ・・・あっ!!










 なんちゅ~罰当たりな!





こりゃ!
にゃお 「てへっ」





 以上、大晦日の出来事でした。





 さて、「今日の東京日記」。 明治神宮の初詣、とにかくすごい人でした。





目指す南神門ははるか先
(この時点で数十分並んでます)





 途中には大画面のモニタとか、こんなもの↓とか。





厄年一覧表





 女の三十代はほとんど厄なのか・・・。





ようやくここまでたどり着きました





 警察の誘導も毎年のことだから慣れたもの。





さあ、ここまでくればあと一息!





 こうして無事に初詣ができました。今年もいいことたくさんありますように!






 
未分類 | Comments(6)
2008/01/01.Tue

あけましておめでとうございます!

 


あけましておめでとうございます





 1月1日。東京は快晴! 富士山もくっきりすっきり見えました。幸先いいぞ~!




 ところで昨日は。





年越しそばを食べました





 いつも行列のできる近所のお蕎麦屋さんで買ってきたのですが、相変わらず美味しかったです!(あ、エビは別のお店ですが)




 おそばの後は、早々におせち。そしてこの日のために買ってきた日本酒に始まりビール→ワイン→また日本酒・・・・とエンドレス。




 近くにいたにゃおをとっ捕まえて。





ツーショット
にゃお 「よ、酔っ払いめ~」





 さて、「今日の東京日記」。 せっかく東京で初めて過ごすお正月なので、思い切って行ってきました。





明治神宮






 ひと、ひと、ひと・・・。詳しくはまた今度。




 それでは今年もどうぞよろしくお願いします!





未分類 | Comments(6)
 | HOME | 

