--/--/--.--


スポンサー広告
2008/02/28.Thu

にゃおの算段


 今日から私の母(通称“おかた”)が東京に遊びに来ます。にゃおに対してはもうめろめろ、アマアマの母なので、にゃおは何やら算段を・・・。





「ぼくにはメロメロのおかたや・・・」





 

「ちょっと可愛い子ぶっただけで」






「ほいほいレトルトくれるはずや」





 にゃおに可愛い子ぶるなんて出来るん~?




 

「見ときや・・・ 3、2、1・・」












「はいっ」





 ・・・・・。 
 にゃお、なんか中途半端やで。





「・・・・ほなどうしたらいいねん??」





 うるうる泣き落とし攻撃は?





「泣き落とし・・・」






「こぉ??」





 う~~~~~ん。なんか違う・・・。





「どないしたらいいねん!!」





 そう簡単にレトルトはもらえへんっちゅ~ことやな。




 さて、「今日の東京日記」。皇居参観を終えた私たちは最終目的地へと向かいました。その途中寄ったのが、以前も行ったことのある “かっぱ橋”。 







普通の薬局までこんなことに!





 そうそう、かっぱ橋猫との出会いもありました。




 


やぁやぁ猫さん こんにちは






 

おっと お食事中でしたか!





 何故か二匹ともバイクの上が定位置。




 で、いよいよ最終目的地へ。




 

浅草演芸ホール






 続きはまた今度。




  
未分類 | Comments(5)
2008/02/27.Wed

夜、落ち着きのないもの


 夜中だろうが朝方だろうがお構いなし。「うにゃ~」と鳴いて私を起こすのが、にゃおの最近の日課となっております。(も、サイアク・・・)




 にゃおの声でご近所迷惑になっては大変!と、慌てて様子を見に行くと。





「うふっ」





 子猫の頃は遊んで欲しくて鳴いていたことも多かったのですが、最近は単に甘えたいだけみたい。




 またある時。夜中に何か気配を感じるな・・・と目を開けると。




 

枕元ににゃお
(私の代役はくまちゃんにお願いしました)







「お布団に入りたいな~」





 ・・・と視線で訴えるか、肉球ぽんぽんで私を叩き起こすか。




 で、お布団に入ると必ず。





私の上に手をぽんっと置くにゃお






こうして仲良く朝までおやすみ





 ・・・と思ったら大間違い。数十分もしくは数時間した頃。




 

にゃお お目覚め







夜中にも関わらず






寝ている私(代役 くま)を踏んづけて
自分のベッドへ戻っていくのでした





 というわけで、最近朝まで目が覚めず寝た記憶がありません・・・。




 さて、「今日の東京日記」。皇居参観もいよいよ最終章。 たどたどしい案内に導かれ私たちが向かったのは。





二重橋





 そして、私の故郷、京都伏見の伏見城から移築されたと伝えられている




 

伏見櫓





 ・・・とその時、私たちの目の前を横切るものが!





なんや!? こいつは!?





 ズームで寄ってみましょうかね?





皇居猫!





 ちなみに白黒パンダ柄。




 そして、参観を終えて皇居の周りを散歩中見つけたものは。





やっぱりパンダ柄(?)






  
未分類 | Comments(4)
2008/02/25.Mon

クイズだよ~ん


 突然ですがここで問題です!





ここに毛深い足があります





 さてこれは『前足』でしょうか、それとも『後足』でしょ~か?




 よいこのみんなのために、大ヒント。





もうわかったかな?





 答えは!





前足でした~!





 安眠を妨害されたにゃおは。





めっちゃ不機嫌





 態度が生意気なので、ちょっとクマちゃんからお仕置きを。





むぎゅっとね





 最近、我が家での人気の座をにゃおに奪われっぱなしだったくまちゃん。





ここぞとばかりカメラ目線





 さて、「今日の東京日記」。しつこく皇居参観レポをお届けします。




 今回の参観、何が印象に残ったかって、案内人のしゃべり! も、それはそれはたどたどしいんですよ! 予習してへんかった部分を急に読まされた男子中学生のごとく、紙にぎっしり書かれた(と思われる)資料を、たどたどしく読む案内人でした。




 桔梗門からしばらく行くと。





富士見櫓





 富士が見えるんでしょうか??




 そうそう、内部にはあちこちに派出所がありました。












 これは・・・。





宮内庁庁舎





 そして、お正月には人で一杯になる





宮殿東庭





 意外と建物の高さが低くてびっくり。一般参賀の時は、皇室の人が結構近くに見えるのかも。




 続きはまた今度。(←まだあるんかい?)




  
未分類 | Comments(5)
2008/02/22.Fri

盛り上がらなかった猫の日




「今日、2月22日は猫の日」







「猫」





 「・・・及び」





「猫に準ずる者にとって」





 「スペシャルな日であります」




 

「聞くところによると、巷の猫はごちそうにありついてるらしいわ」






「うちはどうやろ?」






「焼津のマグロ・・・か?」






「100歩譲ったところで、レトルトっちゅ~とこか?」






「・・・とまあ、盛り上がっていたのですが」






「・・・・・え?」






「何なん? これ?」






「・・・というわけや」






「ほんま、興ざめやわ」






異種一同 「レトルトの日は毎週水・土って決まってるやん」






「あんたらとは ほんま話合わんわ」





 というわけで、我が家の(100歩譲った)猫の日用レトルトは明日の予定です。




 さて、「今日の東京日記」。前回の続きで皇居の様子を。

 一般参観は





桔梗門から入ります
(真ん中は知らないおばちゃん) 





 この門をくぐると。





更にもういっこ





 で、映像を見ながら説明を受けた後、ようやく出発! 横4列に並ぶようにと言われましたが、ものの数分(というか、数歩)で列はばらばら。





途中こんな車ともすれ違い





 車があるということは、もちろん。





ガソリンスタンドもあるわけです





 続きはまた今度。




  
未分類 | Comments(8)
2008/02/20.Wed

そんなことだから太るんだ!


 昨日の日記では新聞相手に大暴れのにゃおでしたが。





毛づくろいの余裕も出て






ほっと一安心





 でも、にゃおはん。






そんな所で寝てたら 新聞の跡が付くよ







「え!? ほんま?」





 ほんま ほんま。






「んじゃ、ちょっと場所を変えようかな・・・」





 なんちゅ~横着な・・・。





「も、もう少しや・・・」
(そんなことやから太るねん)





 ・・・あれ?





諦めたんかい! 





 さて、「今日の東京日記」。





ここは・・・





 『和田倉噴水公園レストラン』というところで、外側では





皇居を前にぼ~っとできます 
(この日は風が強くてそそくさと退散)





 が、今回の目的はここではありません。 『皇居の一般参観』へ行ってきたんですよ。





これからこの中に入りま~す





 続きはまた今度。




  
未分類 | Comments(4)
2008/02/19.Tue

ストレスのはけ口は・・・


 にゃおは最近なんだかストレスたまり気味。






今日も新聞にケンカ売ってます






うっかり穴の開いた部分に入り込んだら・・・








わけわからん状態






パニックになって・・・






自分の置かれている状況もわかってない様子





 こういうときは。





「お、落ち着け! ぼく!」





 クールダウン クールダウン。






「・・・・・」





 で、ようやく我に返ったみたいです。





「今のは何やったんやろ??」





 さて、「今日の東京日記」。前回の日記でちらっとお知らせしましたが、行ってきました。






ブルーノート東京 





 かの有名なジャズ・クラブです。この日のアーティストはケリー・スウィート。その澄み切った声は神秘的な美しさ。何故か私は『ロード・オブ・ザ・リング第一部』に出てきた渓谷(名前忘れちゃった)を思い出しました。




 ところで、ブルーノートといえばお酒やお料理も楽しみの一つ。開演前にゆ~っくりとお食事をして演奏を待っている方も多かったでのです。が。




 私たちは昼間サントリー工場でビールがぶ飲み、更に遅い昼食をとったため、お酒とちょっとしたお料理を楽しむ程度。しかも「せっかくなんで久しぶりにカクテル!」なんて頼んだもののやはりお酒呑みは物足りず、結局ビールを追加。(しかも1pint単位で)




 ともあれ、素敵な時間を過ごすことができました!(撮影はNGなので、中の写真はありませんが・・・)




 そうそう、ブルーノートの外観。





ブルーノートだからライトもブルーなのかしら?と思っていたら






色々かわるみたいです





  
未分類 | Comments(8)
2008/02/17.Sun

重さに耐えろ! マダムサイトウ!


 前回の日記でお話しましたアイロン台。コメントでも「にゃおの爪とぎ用にならないように~」と心配していただきましたが・・・。








あ!!!!!





 ・・・でも、私が気になったのはにゃおの爪ではなく。






にゃおのおなか
(重りが入ってるみたいね)





 そんなぽっちゃり猫が乗っかったもんだから、アイロン台は。






食い込んでますがな!





 私の視線に気づいて。





慌てて足を浮かすにゃお
(なんだ その顔は)





 

今までにないふかふか感を







ためつすがめつ・・・





 結果。





お気に入り 決定!





 にゃおの重さにどこまで耐え切れるのか? 頑張れ、マダムサイトウ!




 では、「今日の東京日記」。





これは・・・何かな?





 前にも見たことあるような・・・。




 はい。 以前 と同じく「サントリー武蔵野工場見学」に行ってきました。でもね。前回は普通の工場見学。今回は。

『特別コース ザ・プレミアム・モルツ講座』


 に参加して“お勉強”してきたわけです。 通常より30分長い90分の講座。しっかりメモをとって(いた学生さんを尻目に)、しっかり飲ませていただきました。




 試飲時間が格段に長くなった今回。3杯までおかわり自由。更に。





各自1缶ずつ渡されて






注ぎ方も練習
(このグラスの場合“The”の下がちょうど7:3の位置なんだって)





 そうそう、このグラスより一回り大きなものをお土産にもらっちゃいました。




 もうお腹、たっぷたぷ~。 ・・・そんな私たちが次に向かった場所はここ。





ここは!!





 続きはまた今度。




 
未分類 | Comments(7)
2008/02/15.Fri

大きなお届け物


 突然ですが質問です。 あえて好きな家事を一つ選べと言われたら、あなたは何を選びますか?


 私は迷わず『アイロン』! (というか、アイロン以外は全部いや)





 そんな我が家にお届け物が。





にゃお 「でかいな・・・」






にゃお 「何やね? これ?」






大きなお届け物に にゃおチェックもいつになく厳しい!






にゃお 「こっこれは!」





 はい。憧れの。





『マダムサイトウ』






にゃお 「誰やねん? それ・・・」





 ・・・という方はコチラをご参照くださいな。→ 『斎藤アイロン台工業のマダムサイトウ』




 980円のアイロン台をなが~く使用してきましたが、やっぱりちゃんとしたのが欲しい! というわけで購入しました。 使いこなすにはまだ時間がかかりそうですが、仕上がりはやはり違います!




 ・・・あれ?






我が家のダックスフント・・・じゃなかった
キジトラ猫は







やっぱり箱の方が気になるみたい





 さて、「今日の東京日記」は特別バージョンでお送りします。題して「今日の東京猫」。






白黒パンダ柄のにゃんこ







よく見かけるんですよ







アパート内も散歩コースにしているようなので







是非ともお近づきになりたいものです









 
未分類 | Comments(9)
2008/02/14.Thu

猫もドキドキ バレンタイン!


  

にゃお 「こんにちは にゃおです」





 「今日はバレンタインデー。普段はクールなぼくでも・・・」





「気合が入るってもんです」





 我が家は早速盛り上がっておりました。




 

紅一点のお嬢が 大胆にもにゃおに告白!





 ・・・が。




 

押しが強すぎたみたい
(にゃお 腰引けまくり)





 仕方がないなあ~・・・というわけで、ワタクシが。





 

にゃおはん 好きです! 






にゃお 「んん???」






にゃお 「チョコ臭 ぷんぷんやな・・・」





 もう、これでもかっちゅ~程入ってるよ。





にゃお 「大人の男はこんな甘ったるいもん食べへんねんで」





 ・・・あらま。




 でもね、そんなこと言いながらほんとは・・・。




 

食べる気満々やん!






にゃお 「・・・・・(見られた!)」





 というわけで、「今日の東京日記」。




 

チョコケーキを作りました





 夫はチョコよりアップルパイとかモンブランなどが好きなので、そういうのを作ろうと思っていたのですが、仕事でバタバタしてしまい結局超簡単ケーキになってしまいました・・・。 アップルパイはまた今度ね。





 
未分類 | Comments(6)
2008/02/12.Tue

これ な~んだ?


 ある晩。にゃおの姿が見えないと思ったら。




 

椅子の上でくつろいでいました





 テーブルの陰で見えなかったのね。




 しっかし・・・。





目つき悪いね~
にゃお 「ほっとけ!」





 突然ですが、ここで問題です。





にゃおの周りに怪しい影が・・・





 これ、な~んだ??




 え? ヒントが欲しいって? 仕方ないなあ~。
 これが限界ですよ。お客さん。





はいっ! 





 もうわかったかな?
 じゃあ、大きな声で答えをど~ぞ!





“にゃお しっぽ~!”





 はい、大正解です。 正解の方にはもれなく。





にゃおの“喝”がついてきま~す

 「いい加減にせいっ!」





 さて、今日の東京日記。 今日は雨ですね~。こういう日に限って外出(しかも自転車で)用事があるんですよねえ・・・。

 帰宅後、中途半端に時間が余ったので、前から気になってた“アロマソープ”を作ってみました。本を見ると家にあるもので作れそう。では早速。




    
 

いらない石けんを細かく削り
(今回は体用ではなく芳香剤代わりにするので
余った石けんを再利用しました)






厚めのビニール袋に入れます






湯煎でやわらかくなったら
しっかりもみこみ・・・






精製水とアロマオイルを少しずつ足して・・・
(ビギナーなので今回はラベンダーオイルを使用)






クッキーの型で形を整えて





 2~3日風通しの良いところに置けばできあがり! 




 忙しい時ほど、こういう現実逃避をしたくなるんですよね~・・・。





 
未分類 | Comments(7)
2008/02/11.Mon

そんなにゃおを見るのが好き!


 「あ、今にゃおは自分の世界にいるんだな~」という様子を見るのが私の楽しみ。






一心不乱に毛づくろい








ヨガばりのポーズで隅から隅まで





 そしてカラスが一声、かぁ~と鳴けば。





猫らしく 一応気になってみたり





 

しばらくその余韻に浸ってみたり・・・





 私が見ているとも気づかず、どっぷり自分の世界にはまってます。




 そんなにゃお。またまた・・・。





にゃお 「孤独です・・・」





 ごめんね。また遊びに行っちゃった。 というわけで「今日の東京日記」。行ってきましたよ~。





ドラリオン






 『ドラリオン』 とは、シルク・ドゥ・ソレイユというカナダの団体によるパフォーマンス。 




 前から2番目(前の人がいなかったので実質一番前)、メインセットのすぐ隣という良い席だったということもあり、あっという間にドラリオンの世界に心を奪われました。終了した後も、まだ夢の中にいるような、いつまでもこの世界から離れたくない思いにかられた程です。




 ところで、場内では撮影が禁止なのですが、一昨日テレビで偶然特集をやっていたので、その画面を撮ってみました。







すぐ隣がこのセット





 トランポリンを使った演技は、「ここは無重力なの?」という錯覚を起こさせるようでした。





シンガーのおじさんが見守るなか
片手だけの超人的な演技






幻想的な雰囲気の中
それとは対照的に驚異的な空中ブランコ





 中国の伝統と西洋のパフォーマンスの融合ということで。





中国的な雰囲気もたっぷり






北京で見た舞台を思い出しました






このモコモコが“ドラリオン”
ボールの上に3頭!





 ちなみにドラリオン“DRALION”とは東の代表 龍“DRAGON”と西の代表 獅子“LION”からなる造語だそうです。
 最初は単に曲芸や技を見せるサーカスみたいなものかなあと思っていたのですが、とんでもない! 特設テントの中はイメージと全く違う世界でした。 見ていて懐かしさを感じたのは、むか~し見た映画『ネバーエンディングストーリー』(但しpart1のみね)とか、『ラビリンス』(デヴィット・ボウイ主演、知ってる人少ないやろうなあ)の世界に似ていたからかな。

 幻想的でありながら驚異的な演技が繰り広げられ、夢の中に入り込んだような時間を過ごすことができました。






 
未分類 | Comments(7)
2008/02/10.Sun

あなたの毛玉取ります


 ずーっと気になっていたものを買いました。




 


毛玉とりブラシ





 なんでもごっそり取れるとか。

 ちょうど手ごろな対象があったので、早速試してみました。





にゃお 「!!!」






猪毛を使ったブラシが






にゃおの心をわし掴み!






なんだかわからない野生の香りに






もうメロメロ・・・







あっ!!!





 なんだか盛り上がりすぎたみたいです。




 さて、「今日の東京日記」。この前の日記にちょろっと書きましたが、恵比寿へ行った目的はこれでした。




    
 

写真美術館





 チケットをもらったので行ってきました。よくわからない世界もあったけど、『文学の触覚』は文学を色々な切り口で表現していてものすごく新鮮でした。




 話は変わって・・・。




 今朝の夢にはSMAPの稲垣吾郎が登場。 「人の視線が気になって公衆トイレに行けない」と相談を持ちかけられたのですが、そんなん言われても・・・ねえ。




 
未分類 | Comments(3)
2008/02/08.Fri

良かれと思ってしたことが・・・


 にゃおが何やら緊張してます。




 


にゃお 「・・・来る」






にゃお 「なんかが来る」





 家に近づく足音を、かすかに残る猫の本能で感じているようで・・・。




 ぴ~んぽ~ん。





にゃお 「!」





 ドアベルが鳴ると、ビビリの猫は。




 
 

一気に警戒モード





 私が応対して戻ってきてもまだ。





同じ姿勢で固まったまま





 いつまでも緊張状態ではかわいそうなので、リラックスさせてあげることにしました。





はい リラ~ックス、リラ~ックス・・・





 結果。






 嫌われちゃった・・・





 また外してしまいました。





にゃお 「猫心、もうちょっと勉強したら?」





 ・・・はい。




 
 さて、「今日の東京日記」。 この間の週末、ちょっと用事があったので恵比寿へ行ってきました。 今回はJRではなく、渋谷から“ハチ公バス”というものに乗って恵比寿まで。巡回バスで、一律100円です。





これは“夕やけこやけルート”







こじんまりとした可愛い車内





 で、恵比寿と言えばやっぱり。





こうなって・・・





 

こうなるわけですな






 
 
未分類 | Comments(7)
2008/02/07.Thu

つれないアイツ


 昨夜。相も変わらずにゃおは。




 

やっちゃんにぺっちょり





 面白くないので。





引っ剥がして捕獲





 ところが。





私の愛情がうざかったらしく





 

にゃお 「は、離して!」





 もう、必死!




 カメラ目線で夫に助けを求め・・・。





にゃお 「やっちゃん! 助けて!!」





 ・・・で、結局。





逃げられちゃいました
(しっぽの先であしらわれる私)






追いすがる私も完全無視!





 更にあろうことか。





また定位置






ため息つくなよ・・・





 
 さて、「今日の東京日記」。
 ブログで仲良くさせていただいてる猫姫さんと初めてお会いしました。場所はもちろん銀座! すっかり写真を撮るのを忘れてしまったのですが、連れて行っていただいた洋食屋さんもデザートも大満足! 有難うございました。




 そしてこんな可愛いお土産も。





免許証は猫姫さん家のまめ太朗くんのもの







珍しくお行儀よく見ているなあと思った次の瞬間!






やっぱり!






まめ太朗くん免許証 慌てて避難!!





 悪にゃおはん! 「ごめんなさい」は?





にゃお 「・・・・・」






 
未分類 | Comments(5)
2008/02/05.Tue

一人の昼間の過ごし方 猫編




あ! にゃおだ





 扉に隠れてこっそり見ている私に、にゃおは全く・・・







気づいてないみたいですね





 見られているとも知らずに。






一人遊び





 お留守番の時、寝る以外にどうやって過ごしているのかと疑問に思ってたけど。






普段こうやって遊んでるのか・・・





 ん?? 今度は?






毛並みのチェックか





 気に入らなかったようで。







慌ててお手入れ





 今度はどうかな?






見とれております








あっ!!!





 ・・・見つかっちゃった。 というわけで、撮影終了!




 さて、「今日の東京日記」。先日の落語は上野でありました。そこで、お気に入りの上野の中華料理やさんで早めの晩御飯。




 4時前という中途半端な時間だったのでお客さんも少なく。






中国の茶館のようなまったり感





 いただいたのはもちろん。






マーボー豆腐





 しびれる辛さを求めてココに来るので、こういう系統は外せません。家で作るマーボー豆腐も花椒をきかせているのですが、ココのに比べたらまだまだ。今度はもっと入れてみよう!




 もう一品は。






焼きギョウザ
(これは普通)








 
未分類 | Comments(7)
2008/02/04.Mon

お留守番は慣れっこです




にゃお 「はあぁ~~~~~」







にゃお 「あ、つい大きなため息をついてしまいました」






にゃお 「ま、ため息もつきたくなりますわ・・・」





 ごめんね。昨日もまたお留守番で・・・。






にゃお 「もう慣れっこや~」





 どうせ寝たおしてるくせに・・・(ボソッ)




 というわけで「今日の東京日記」。大雪の中、行ってきたのは・・・。






寄席





 上野に落語を聞きに行きました。





開場前になると お太鼓が





  

このような方々が出演されて





 約4時間、漫才も含めて十分堪能しました。食べ物、飲み物の持ち込みもOKなので、缶ビール片手にケタケタ笑ってきましたよ~。




 そうそう、ここは許可なく写真を撮ってはいけないので、噺家さんの写真はありません。(なのに、勝手にフラッシュたいて撮ってる酔いどれオヤジが・・・。カメラ没収されとったわい!)




 ところで、なんで大雪の中わざわざ行ったかといえば・・・。

 昨日は節分だったので、噺家さんによる豆まきがあったんです。





収穫!





 手ぬぐいを広げてみると。





干支の文字





 演芸場で聞く落語、おすすめです。




未分類 | Comments(7)
2008/02/03.Sun

にゃおは またまた お留守番


 最近のにゃおは、私のショールを独占し、日当たりの良い場所でくつろぐことがマイブームのようです。






けだるそうな二人











 












 はい。また遊びに行ってきました。
 前にちょろっとご紹介しました『ジブリ美術館』。というわけで、「今日の東京日記」はジブリ美術館レポートです。






中にいるのは・・・





 

トトロだ~!
(どうしても光が反射してしまう)






下のほうには マックロクロスケ!






ココが入り口





 お客さんの半分以上は中国・台湾からの観光客。周りで飛び交う中国語。なんか、中国のテーマパークに来たような気分でした~。




 さて、美術館内では写真撮影は禁止。なので詳しいレポートはできないのですが、ジブリの世界が好きな人ならきっと楽しめるはず!





屋上にはラピュタのロボット兵







カフェのメニュー
(さとうさんって??)





 ところで、今朝起きてびっくり。




 


なんと・・・





 出かける予定があるんだけど・・・。ひるんじゃうなあ。





未分類 | Comments(5)
2008/02/01.Fri

にゃおが子猫にすごまれた?


 私のアパートではもうすぐちょっとした工事が始まります。その説明を受けた日、さっそく見た夢は・・・。




 夢の中ではもう工事が始まっていました。 で、工事担当者がやった来たのですが、その担当者というのが。








チュートリアル





 ・・・なんでやねん。




 で、工事で空いた穴から部屋の中に子猫が何匹もやってきて。




 

取り囲まれるにゃお
(イメージ図)





 目ざとくそれを発見したチュートリアル徳井、すかさず私に向かって。




 「おたくさん!そんなに猫飼ってるんですか~!」











 違う違うと大慌てで否定する私。
 「うちはこのデカイやつだけです~!!」




 

にゃお 「でかいやつ!??」







夢の中でにゃおは
子猫に囲まれて困惑していました
(くどいようですが イメージ図)





 さて、「今日の東京日記」。






あれれ・・・?






ネコバスが・・・2つ?






にゃお 「なんや こいつ?」






にゃお 「新入りか??」





 先日、行ってきたんです。





三鷹の森 ジブリ美術館





 入場券は1枚1枚違う絵のフィルムになってました。











未分類 | Comments(6)
 | HOME | 

