--/--/--.--


スポンサー広告
2008/07/31.Thu

笑い顔の宿命?

 


本人にあまり自覚はないのですが、私の顔はどうやら「笑い顔」らしく・・・


 



にゃおも笑い顔?


 


中学生の頃。水泳部に所属していたのですが、息継ぎをする私の顔を見て顧問が一言。


 「へらへらせんと、真面目に泳げ!」


 


 



笑い顔でも 大真面目


 


 


何でいきなりそんな話を持ち出したかというと・・・。



今朝見た夢の中に俳優の 堺雅人さん が登場し 
(大河ドラマ『篤姫』の徳川家定役の方)、私に向かって一言。


 


 


「へらへらしてないで、真面目にやれ!」


 


 



いつも いたって 大真面目です


 


ま、心の中で「お前もな・・・」と突っ込んだ夢の中の私でした。 


つまらない夢話、しっつれ~しました


 


 


さて、「今日の東京日記」。先日ふらっと立ち寄った和喫茶。


 



かき氷が美味しい季節になりました


 


そのお店に立ち寄った理由はただ一つ!


 



看板猫のみーちゃんに会いに


 


物怖じしない、可愛い子でした。


 

未分類 | Comments(6)
2008/07/29.Tue

阪神の応援に酔いしれた夜

 


 昨日は朝から天気予報とにらめっこ。 どうしても晴れて欲しかったので・・・。


 



特大てるてる坊主におねがい


 


 ・・・というのも。


 



「むむ!?」


 



「もしかして神宮での阪神戦?」


 


 はい。 3週間前に並んで購入したチケットの試合日だったんです。(詳しくはコチラ


 


 さて、てるてる坊主の効果があったのか


 



空もいい感じ


 



今日の座席は最前列 通路側


 



目の前にはいつもアニキの背中


 


 阪神側の外野指定席はほんとに久しぶり。その盛り上がりっぷりを動画でどうぞ。(音が出ます)


 



 


 タイガースの服を着てない人の方が少ないです・・・。


 


 そして7回攻撃前のジェット風船。


 



 


 こんなに楽しい雰囲気だったので・・・。


 



ビールがすすんで すすんで・・


 


 



どんどんすすんで・・・


 


 



バウムクーヘン?


 

未分類 | Comments(7)
2008/07/28.Mon

ネコをおいて CATSを観る!

 


 先日。 暑さでのびるにゃおを置いて出かけた先は・・・


 


 



CATSシアター


 



劇団四季のミュージカル


 



『CATS』


 


 ネコ好き、ミュージカル好きの私達にとっては鳥肌ものでした!


 


 冒頭 心躍る『ジェリクルソング』に続き、猫が問いかけます。


 


 


「ジェリクルキャッツを知っているか?」


 


 


 



「じぇりくるきゃっつ?」


 



「しらんなぁ・・・」


 


 


 ジェリクルキャッツとは、人間に飼いならされることを拒み人生を謳歌する、まさに猫の中のねこ!


 にゃおよ、そんなジェリクルキャッツを知ってるか?


 


 



「じぇりくるきゃっつ?」


 



「だから 知らんって」


 


 


 確かに・・・。にゃおはんってジェリクルキャッツとは真反対よね。


 


 



メタボだし


 


 そんな だらだらにゃおを見てやっちゃんがぼそっと一言。 


 


 「・・・ぜいにくキャッツ」


 


 



“ジェリクルキャッツ” 改め “ぜいにくキャッツ”


 


 どう転んでもジェリクルになれないにゃおに、そっと付けてあげました。


 



これであなたも ジェリクルキャッツ


 


 このストラップ、早速携帯に付けてみたのですが、あらら・・・。


 


 



ネコとネズミ


 

未分類 | Comments(5)
2008/07/26.Sat

お料理はベトナム お酒はサングリア!

 ビールもいいけど、週末の昼下がりに かる~く飲めるものが欲しいな・・・。


 というわけで、さっそく仕込み開始!


 



フルーツ、はちみつ、シナモン、安いワイン


 


 



あ、猫はお好みで


 


 



一晩置いたら こんな感じ
サングリアのできあがり!


 


  お味は・・・


 


 



ジュースやね こりゃ


 


 いや~、不思議ふしぎ。 ワインってフルーツと一緒にするとジュースになるんやね~。


 


 



「よい子のみなさん ワインはジュースに化けませんよ・・・」


 


 


 さて、「今日の東京日記」。自転車でちりんちり~んっと、ベトナム料理のお店へ行きました。


 



このお店のすぐ裏には・・・


 


 



電車が走っているので
通るたびに床が揺れます


 


  いただいたのは、定番の


 



生春巻き


 


  それから


 



フォー


 


  あと、このお店はベトナム料理以外にもアジアのお料理があり、中でも


 



限定20食の“ハノイカレー”


 


 



ナンも美味しくてぺろりと完食しました


 


  その後、お店を出てふらふら走っていたら・・・


 



お祭発見!
(七夕祭!?)


 

未分類 | Comments(5)
2008/07/25.Fri

ネコを置いて 長谷川町子美術館へ

 暑い昼下がり。 にゃおはんが・・・


 



転がってた


 


 でも、にゃおはん。その場所、変よ。


 



「へ??」


 



その椅子、邪魔では?


 


 



「いいねん これで」


 


 それに・・・。そんなすました顔してるけど。


 



お肉がえらいことになってるよ


 



「はじゅかし・・・」


 


 ま、そんなにゃおは置いといて。


 「今日の東京日記」。先週こんなところへ行ってきました。


 



長谷川町子美術館


 


 この近所の商店街は


 



「サザエさん通り」と言うらしい


 


 ちょうど今は


 


 



こんな展示がメインで イベントも色々ありました


 


 たとえば・・・


 



机のおはぎを持ち上げると
波平さんが怒鳴ってくれたり


 



抽選会もあって こんなプレゼントが当たりました


 



うちわの裏もかわいい


 


 一番楽しかったのは


 



サザエさん達が住むあさひ丘を
分譲してくれるんです
(担当:花沢不動産)


 


 まずは、高さ2センチくらいの家の模型(真っ白)を受け取って、好きな色を塗ります。 で、抽選でどの区画かが決まり、おのおの自分の家を区画内の好きな場所に置くのですが・・・。


 



こんな感じになってます


 


 



やっちゃんの家にはソーラーパネルがついてた


 


 かっちゃんの家には・・・


 



既ににゃおが住みついてた


 


 イベント以外の展示物もすごく興味深くて、じっくり時間をかけて読みました。


 

未分類 | Comments(5)
2008/07/23.Wed

愛用までの長い道のり

 


 先日、めでたくにゃおが『ひえひえボード』に乗ってくれたのですが、それ以前は・・・。


 




にゃおのお気に入りの場所に
あらかじめ置いておくという作戦


 



「狭いです・・・」


 


 な~んてブ~たれてたけど。



 



いつの間にやら こんなに・・・


 


 




りらっくす~


 


 そこで、かっちゃん。 ここぞとばかり、『ひえひえボード=快適』という思考回路をにゃおに植えつけようと、スペシャルサービスを思いつきました!




 



またまた『にゃらん』の肉球マッサージ


 


 さあ、どうや!?




 


 



「だから それがアカンのやって・・・」


 


 またもや 同じ過ち を・・・
 『ひえひえボード=不快』の思考回路が出来てしまいました。




 


 ま、色々ありましたが結局、眠た~い時も(動画でどうぞ)




 



 


 毛づくろいしたい時も(またまた動画で・・・)




 



 


 愛用してくれてます。




 


 さて、「今日の東京日記」。 


 昨日の私。あまりの暑さに食欲減退気味。でも、“甘いものならイケルかも・・・”と、以前から気になっていたスイーツを作ってみました。




 



プリンとスポンジの2層ケーキ


 


 見ての通り、スポンジ部分ぼろぼろです。泡立てが中途半端だったんですよね~。


 で、今日。これが届きました。




 



ハンドミキサー


 


 これで泡立ての苦労から解放される!


 ・・・ていうか、今日届くのわかってたくせに、何故わざわざ昨日作るんや、私?




 



 「なんで その1日が待てへんかなあ??」


 


 ベロしまい忘れてるヤツに言われたくないわい! ま、食べたい時が作り時・・・ってことで




 

未分類 | Comments(6)
2008/07/22.Tue

かっちゃんの努力 遂に実を結ぶ!

 にゃおに完璧無視された例のひえひえボード。(詳しくは こちら)  何とか使ってほしくって、最後の手段にでました。


 



暑さでばててる にゃおはんに


 



ひえひえボードの心地よさを


 



強引に味わっていただくことにしました


 


 へばっているにゃおを見つけては・・・


 



にゃお 「殺気!!!」


 


 気づくの遅いわい!


 



ぐいっとね!


 


 こうして、雨の日も嵐の日もかっちゃんの努力は続き、遂に!


 


 



じゃ~~~ん!!


 


 ふと見たら、にゃおが 自ら(←ここ、ポイントね) ひえひえボードを活用していたんですよ~


 頑張った甲斐があったってもんだ


 



にゃお 「ボード攻撃されるくらいやったら 自分で乗った方がマシ!


 


 ・・・ま、そんなわけで、ひえひえボード活用率がアップしてきました。めでたしめでたし。


 


 さて、「今日の東京日記」。先週のことなのですが・・・。


 



靖国神社の『みたままつり』へ行ってきました


 


 東京に引っ越して来たのは去年の9月。なので、東京の夏祭りは初めてです!


 


 



このお祭は「光の祭典」とも呼ばれるだけあって


 



提灯のあかりの美しいこと!


 



さらに青森ねぶたの奉納行事もあり とってもにぎやか!


 


 その様子を動画でどうぞ。(音が出ます)


 



 


 東京での初めての夏祭り。


 



いい思い出ができました


 

未分類 | Comments(7)
2008/07/20.Sun

崖っぷちの・・・にゃお?

 最近よく耳にする歌、「ポ~ニョ ポ~ニョポニョ さかなのこ~」をついつい口ずさんでしまいます。 で、にゃおが視界に入るとうっかり替え歌になっちゃって・・・。


 



にゃ~お にゃ~おにゃお キジトラ子~


 



真夏の道を 歩いてた~


 


にゃ~お にゃ~おにゃお ふくらんだ~


 



まんまる おなかの


 



男の子
(あ、これはお豆腐・・・)


 


 後半はほとんど替え歌になってなかったですね~。 ちなみに替え歌バージョンのタイトルは『崖っぷちのにゃお』。 (ほんとの歌詞は公式サイトからどうぞ)


 


 さて、「今日の東京日記」は、映画つながりで。 『カンフーパンダ』試写会に始まり、この3日間は映画三昧でした。


 


 


 金曜日の夜はかる~く


 


 



串なんぞをいただいてから


 


 家でDVD観賞。 この日観たのは『ボーン・アルティメイタム』。 3部作最終章。最初から息もつかせぬ展開で観ているだけでも体力を使う(?)のですが、一気に楽しめました。 


 


 で、昨日は


 



新宿ピカデリーがオープン


 


 オープン記念で1000円だったので、事前にネット予約で席を確保しておきました。


 



白を基調とした内装で


 


 



清潔感が漂います


 


 



何故かこんなのもいました


 


 ちなみに昨日観たのは『マジックアワー』と『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』。


 


 『マジックアワー』は、いかにも三谷幸喜監督らしい展開、無駄のない伏線、最後はじんわり幸せな気持ちになれる・・・というストーリー。 時には涙を流して笑っちゃうシーンもありました。


 


 『インディー・ジョーンズ』は前3作に劣らぬアクションシーンの連続。再び同じキャストでこんなシーンが見られるとは! 内容は楽しかったのですが、今までとはちょっと趣が違ったような・・・。 もう一度 前3作をまとめて観たくなりました。


 


 で、家に帰ってからまたDVD観賞。 観たのは『嫌われ松子の一生』。 ミュージカル調と明るい映像で多少救われたものの、不幸一直線の内容。 わかってはいたものの、寝る前に観るには・・・。


 


 それにしても、映画って観れば観るほどまた観たくなります。 次は何を観ようかな~。


 

未分類 | Comments(8)
2008/07/18.Fri

伸びるネコには気をつけろ!

 時々家の中では


 



ネコが伸びているので
ドギモを抜かれます


 


 



田中さんも びっくり


 


 



あっ!!!


 


 



にゃお 「なにさらす~!!!」


 


 


 田中さん にゃおの逆鱗に触れちゃった。


 


 



にゃお 「ところで なんか夏らしいもん つけてるやん?」


田中さん 「かっちゃんが 買ってくれました」


 


 



にゃお 「ずるい ずるい~ 田中ばっかり~!!!」


 


 にゃおってば・・・。 心配しなくても、にゃおの分も買ってあるよ。


 


 



田中さん 「にゃおさん よかったね」


にゃお 「・・・・・」


 



もしかして 気に入って・・・ない?


 



ちなみに柄は それぞれ こんな感じです


 


 


 さて、「今日の東京日記」。 この間実家の両親が


 



メロンを送ってくれました~!
(後ろのボトルは気にしないでください)


 


 



めっちゃ 甘かったです


 

未分類 | Comments(5)
2008/07/17.Thu

また 空振り?

 先日東京ディズニーランドで、こんなものを買ってきました。 


 



お菓子の缶


 


 中身はチョコかな? クッキーかな?・・・と思っていたら、意外にも


 


 



おせんべい


 


 結構美味しかったです。 でも、私の目的はこの缶のほう。 と言うのは、この缶を・・・


 



にゃおのカリカリボックスにしたかったんです


 


 蓋をカパっと開ける音を聞きつけて、にゃおが遠くからかけてくる・・・。 そんなあま~いシーンを想像して購入したわけなんですよ。


 


 カリカリを缶に詰めていると、早速にゃおがチェックに来ました。


 



「どれどれ・・・?」


 


 どぉどぉ?


 



・・・あれ?


 


 



えぇ!? なんで!?


 


 



「なんで カリカリなん?」


 


 ・・・へ?


 



「レトルトボックスじゃないと いやっ!」


 


 またしても、にゃおの心をつかむことは出来ませんでした・・・。 最近空振り率、高いです。


 


 さて、「今日の東京日記」。昨日は早めに晩御飯を済ませました。


 



ふらりと立ち寄ったカレー屋さんで ひとりカレー
(味はふつ~・・・)


 


 で、なんで腹ごしらえしたかと言えば。


 



試写会に行ってきたんです


 


 パンダ好き、中国好きにとっては、無条件に楽しめる映画でした。笑いどころも多く、キャラクターも可愛いこの映画、なかなかおススメです。


 


 中でも気に入ったキャラクターは。


 



パンダの師匠 『シーフー老師』


 


 にゃおと同じくしましましっぽ。にやりと笑う顔もどことなく似てるかも。


 

未分類 | Comments(4)
2008/07/16.Wed

かっちゃんのセコセコ大作戦

 先日の日記でご紹介しました『ひえひえボード』。(詳しくはココから)  残念ながら、にゃおには完璧に無視されております。


 そこで、セコい手を使ってみました。 


 


 またたびを使ってにゃおをボードに誘導! 果たして結果は? 動画でどうぞ。


 



 


 ふっふっふ。見事ボードの上に乗ってくれましたよ~。 そして・・・。


 



 


 ところが。しばらくしたら動きがぴたっと止まってしまい・・・


 



肝心のまたたびは


 



大事そうに抱きしめられてるし・・・


 


 にゃおはん、ボードでごろごろしないの?


 



「これで いいねん」


 


 5分後・・・


 



使い方 『悪い例』


 


 さらに5分後


 



もぬけの殻


 


 かっちゃんのセコセコ作戦、失敗に終わりました。


 


 気を取り直して「今日の東京日記」。 例の健康飲料(特保)、先日飲み終わりましたよ~。


 



味は薄めだったなぁ・・・


 


 もともとこの梅酒。間違って買っちゃったんです。 で、さっそく本来買いたかった梅酒をゲットしました。


 



田中さんもうれしそう・・・


 


 濃厚な味! これですよ~、求めてたのは!!


 

未分類 | Comments(7)
2008/07/15.Tue

ねこを残して ねずみの国へ 東京ディズニーランド!

 ある日の朝。


 



「朝っぱらから かっちゃん達・・・」


 



「バタバタ どこに出かけるん?」


 


 目的地は・・・


 



ねずみランド


 


 



「ねずみランド・・・」


 


 20年以上前に家族で行って以来です。 あちこちで色んなキャラクターに出会いました。


 



ぶ~たんとか


 



あひるとか・・・
(ねずみは どこ?)


 



また この犬がやんちゃなヤツで


 


 『グーフィーのクールパニック』では、思いっきり水かけてます。動画でどうぞ。(音が出ます)


 



 


 


 お昼のパレード『ジュビレーション』でようやく・・・


 



ねずみ(女) 発見!


 


 更に後ろには、ねずみ(男)も! 別のアトラクションの順番待ちをしていた時、ちょうど通過しました。 動画でどうぞ。(音がでます)


 



  


 お目当てのアトラクションも無事全て制覇。


 



日も暮れ始め・・・


 


 



『スターライトドリームス』の始まりです!


 


 クライマックスはほんとに迫力満点。動画でどうぞ。(音がでます)


 



 


 そしてラストは、エレクトリカルパレード。


 



くまさんも


 



ねずみさんたちも


 



みんな素敵だったけど 


 


 かっちゃんのお気に入りは、やっぱり・・・


 



 


 ねこでした。 


 

未分類 | Comments(5)
2008/07/14.Mon

ひえひえボードをプレゼント

 毎日ほんとにあっつ~い!!  我が家では。


 



猫が伸びてます


 


 そこで、こんなのをにゃおにプレゼント。


 



ひえひえボード


 


 ピンクもラベンダー色も可愛くてすごく惹かれたのですが、にゃおには似合わないよね、男の子だしね・・・。ということで、シルバーを購入。 問題は大きさなのですが。


 



にゃんこには余裕みたい


 


 ・・・が。


 



・・・あれ?


 



思いっきりはみ出してるね・・・


 


 



にゃおはん、それでいいの?


 


 



「ええねん」


 


 ただ、なかなかこのボードに乗ってくれないんですよ 


 



これからしばらくは、根気強く乗せてみようと思います


 


 さて、「今日の東京日記」。 昨日は自転車で渋谷まで行ったのですが、その途中でかわいい洋食屋さんを発見! 


 



私はクロックムッシュ


 



やっちゃんはハンバーグ


 


 食後のコーヒーはオーガニックコーヒー。 お食事も美味しく、なんだか幸せになる味でした。


 


 さて、渋谷に自転車を置いて向かった先は。


 



恵比寿


 


 あ、目的は


 



写真展


 


 



こっちは おまけ おまけ


 

未分類 | Comments(6)
2008/07/12.Sat

暑い夜 ネコの工夫 ヒトの楽しみ

 蒸し暑い夜。ネコがねじれていたので注意してあげました。


 



ちょっと、そこのにゃおはん
ねじれてるよ


 



「へ?」


 



「はじゅかし・・・


 



照れるにゃおはん


 


 でもね、しばらくすると・・・


 



「・・・蒸れる」


 


 蒸れる?


 



・・・で結局、元通り


 


 どうやら


 



こうしてないと、脇が蒸れるんだって


 


 にゃおが工夫をこらして蒸し暑い夜を過ごしているころ、人間たちは別の方法で暑い夏を乗り切っていました。 というわけで、「今日の東京日記」。


 



ずっと気になっていた居酒屋さんへ行きました


 


 このお店には、日本酒好きにはたまらない銘酒がずらり。 この日いただいたのは。


 



 



 



 


 ・・・などなど。 


 更にこのお店のお料理はどれも日本酒に合うものばかりでして。


 



電話で予約すると1種類増えるのがうれしい


 



 



 


 中でも特にこれ。


 



中トロの炙りは絶品でした


 


 大満足でお店を後にし、シメはお気に入りのお店で。


 



おそば


 



なんか、江戸っ子っぽ~い (←勝手なイメージ)


 

未分類 | Comments(3)
2008/07/10.Thu

にゃお かっちゃんに呆れる・・・の巻

 



「こんにちは にゃおです
ぼく 呆れ返ってます」


 



「かっちゃんてば晩御飯を食べながら しっかりビール飲んだくせに・・・」


 


 



「どうやら物足りなくなったみたいなんですよ」


 



「でね、例の梅酒を出してきまして・・・」


 



「ええ、いつぞやは、ジュースかお酒かでもめたあの梅酒です」


 



「今回のかっちゃん達の会話に 思わずイカ耳になっちゃいました」





 


かっちゃん 「梅酒ってジュースかなぁ?」(←まだ言ってるし)


やっちゃん 「ちゃうちゃう 健康飲料やで」


かっちゃん 「ほんまに!? もしかして特保?」


やっちゃん 「そうそう」






「・・・・・」


 


 


「すっかり気を良くしたかっちゃん、梅酒をくいくいっと・・・。で、その勢いのまま・・・」


 



「シャカシャカ振ってました」


 



「こんな飼い主・・・ いやっ!」


 


 ま、そんな私ですが、人間ドックの結果は


 



余裕の正常値


 


 ま、にゃおに嫌われない程度にたしなみます・・・。


 


 

未分類 | Comments(8)
2008/07/09.Wed

またたびシート ふたたび

 以前の日記にも書いたのですが、いつも仲良くしてくださっている『楓芽とドタバタnekoライフ』のpumさんからいただいたコレ↓


 



またたびシート


 


 前回はあまり反応を示さなかったにゃお。 そこで今回はしばらく“またたび断ち”をしてから、満を持してあげてみました。


 結果は・・・。 動画でどうぞ。


 



 


 あれ・・・? ペロペロしただけ


 ごろんごろん泥酔状態が見たいので、もう少し様子を見ていたのですが・・・


 



 


 ・・・毛づくろい始めちゃった  何故なんだ、にゃお~!!


 



「う~ん・・・」


 



「なんでやろね??」


 


 というわけで、pumさん。残念ながら今回も失敗に終わりました・・・。次回に期待していてくださいね!


 


 さて、「今日の東京日記」。夏になると毎年食欲がすこ~し落ちてきます。平日のお昼なんてかなり適当。最近気に入っているものは。


 



ぼく つけめ~ん


 


 この冷凍さぬきうどん、レンジで解凍できる優れもの。 暑い時は面倒なことは出来るだけカットカット! 火も包丁も使いません。


 ちなみに今日のつけだれは、コクと酸味が欲しかったので練りゴマと黒酢を合わせてみました。 


 


 ま、お昼はこんな私ですが、夜になると元気元気!


 



はい、乾杯


 



ひものって・・・


 



おいしいね~


 



黒いビールにも合うもんね!


 

未分類 | Comments(7)
2008/07/08.Tue

キジトラを置いてミケネコへ?

 にゃおはん、何か不満があるようで・・・。


 



にゃお 「田中さん あのな~」


 



にゃお 「ぼくってキジトラ柄やんなあ」
田中さん 「正真正銘のね」


 



にゃお 「じゃあ、何でかっちゃんは あんな名前の店に行ったんやろ?」


 


 ・・・どき。 先週末、ず~っと気になっていたカフェに行ってみました。 その名も。


 



『ミケネコ舎』


 


 『以前の日記』でちょろっとご紹介しました気になるカフェ。 このお店は。


 



とってもレトロな建物の2階にあり


 



1階は骨董屋さんになっています


 


 階段にもちゃ~んと


 




案内つき


 


 残念ながら店内は撮影禁止だったので、写真はここまで。 


 でもご安心を!  『ミケネコ舎』を詳しく紹介している記事があったので、興味のある方はコチラをどうぞ。



 


 さて、このお店のおススメは勿論コーヒー。だけど、私達二人はメニューの下の方におまけ程度に書かれた『よなよなビール』に釘付け・・・。(だって暑い昼下がりだったんですよ・・・



 


 喉カラカラのこの瞬間、冷えたビールをくぃ~っと・・・  (想像しただけでヨダレが・・・)



 でも、やっぱりここはぐっと我慢して、おススメのコーヒーを味わうべきでしょう。 (結果、我慢して大正解! 美味しいコーヒーでした)



 


 ・・・で、その後の私達はと言うと。



 



家でお好み焼きぱ~ち~


 


 もちろんビールがぶ飲みです。ぷは~!


 

未分類 | Comments(5)
2008/07/07.Mon

阪神戦 チケット求めて 神宮へ

 



「こんにちは にゃおです」


 



「あ、いきなりの肉球。 失礼しました・・・」


 



「今朝のかっちゃん ボクと遊ぼうともせず
バタバタ出かけて行きました」


 



「朝っぱらから どこ行ってん~!?」


 


 神宮球場へ、阪神戦のチケットを買いに行ってきました。(↓のコメント欄の猫姫さん、大当たり~


 


 神宮球場で阪神戦のチケットを購入するには、いくつかステップがあります。(詳しくはコチラ


 


 まず、朝8:30までに神宮球場に並びます。


 



8:15時点で 既に長蛇の列


 


 で、8:30までに並んだ人には


 



『抽選参加券』が1枚ずつ配布されます


 


 かっちゃんは101番目。後ろにもかなり行列ができていたから、合計200人くらい並んでいたのかな?


 


 そしてこんどは、チケットの購入順を決める抽選をおこないます。抽選の結果、かっちゃんは・・・


 



22(にゃん にゃん)番目 
結構前の方でラッキー!


 


 で、集合時間の9:50になると、今度は


 



こんな紙が配布されます


 


 1人、1試合、4枚までの購入制限なので、これでチェック。 


 


 そんなこんなで無事・・・


 



ゲットしました


 


 3週間後が楽しみ たのしみ


 

未分類 | Comments(8)
2008/07/07.Mon

ここは…どこ?


朝も早よから、かっちゃん、ある行列に並んでいます。
さて、ここはどこでしょう?
未分類 | Comments(3)
2008/07/06.Sun

小龍包祭 ひさびさ開催!

 先週のこと。


 



「これは・・・」


 



「中華せいろや」


 



「ということは・・・」


 



「“アレ”を開催するんやね」


 


 はい。久しぶりの小龍包祭です。


 ほとんど我流なんで参考にならないのですが、我が家では皮を寝かせている間に


 



中華スープをゼラチンで固めておきます
(蒸しあがるとこれがスープ状に・・・じゅるっ!)


 


 



お肉はバラとももを半々


 



ねぎ(or玉ねぎ)やら生姜やら調味料と一緒に
フードプロセッサーでガーっと一気に混ぜて


 



丸くのばした皮に
(下手っぴ~なんで、きれいな丸ではありません)


 



こんな感じで乗せて包んでいきます


 



強火で蒸すこと 7~8分


 



蒸しあがり~


 



熱々をいただきま~す


 


 今回はいつもの強力粉と違うものを使ったためか、なんだか皮がモチモチし過ぎた感じでした。お店のような薄くて繊細な小龍包を目指して、かっちゃんの挑戦はしばらく続きそう。


 

未分類 | Comments(6)
2008/07/04.Fri

にゃおにも“にゃらん”の幸せを・・・

 突然ですが “にゃらん”って見たことありますか? ホテル予約サイト『じゃらん』のCMに出てくる猫なんですが、このCMが可愛くてめちゃめちゃお気に入り!


 


最新CM『にゃらんのプチリゾートの巻』は コチラ から見ることができます。


 


 CM中、“にゃらん”はホテルのお部屋で優雅に肉球マッサージを受けるのですが、それを見て以来ワタシは虎視眈々と機会をうかがっておりました・・・。


 


 遂にチャンス到来!


 



マットレスでくつろぐにゃお 発見!


 



にゃおにも“にゃらん”と同じ心地よさを


 



そっとやさしく 肉球マッサージ


 にゃおはん、涙流して喜ぶやろうな~。


 


 


 



・・・あれ?


 


 にゃおはん! その足は、マッサージしたばかりの・・・


 



「あぁ?」


 


 怒ってる? もしかして 怒ってる?


 



なぜ・・・
(CMで“にゃらん”は大喜びだったのに)


 


 さて、「今日の東京日記」。 先日こんなのを見てきました。


 



『ネクステージ』


 


 振付家の作品審査会なんですが、頭の中が???で一杯になるものもあり・・・私にはちょっと難解でした。


 

未分類 | Comments(5)
2008/07/03.Thu

マカロン たこ焼き・・・ 丸いものに囲まれて

 アイロンをかけようかと準備していた時のこと。 背後に気配を感じて振り返ったら・・・


 



いつの間に・・・


 



めっちゃ見てるし
(しかも田中さんまで)


 



最初はにゃおも大人しく外を眺めていたのですが、そのうち・・・


 



毛づくろいを始めだして・・・


 



背後でぺっちゃぺっちゃと・・・
(うるさいよ、にゃおはん)


 


 挙句には


 



この脚がかっちゃんの後頭部を直撃!


 


 まさか にゃおはん。 わざと・・・?


 



「にやり」


 


 


 さて、「今日の東京日記」。 
 プレゼントしたことはあるけど、自分では食べたことが無いもの・・・。私にとってのそれは。


 



マカロン!
(写真撮る前に開けちゃった)


 


 一体どんなお味なのか? どんな食感なのか? イメージだけがむくむくと膨らむので、買ってみました。


 



今更のマカロンデビュー
(写真撮る前にかじっちゃった)


 


 なるほど、これがマカロンね・・・。 味と食感がわかったところで、早速チャレンジ!


 卵白とアーモンドパウダー、粉砂糖などなどを思いっきり泡立てて・・・
 食紅で色つけて・・・


 



マカロン作りのポイント マカロナージュを繰り返し・・・


 



クッキングシートに搾って つまようじで気泡を潰して


 



焼いたらこんな感じ


 


 間にはさむクリームは作らなかったので、家にあるジャム2種類をはさんでみました。


 



いちじくジャムとラズベリージャム


 


 


 肝心の出来ですが、まあまあ・・・かな? 原因はいくつか考えられます。 マカロナージュ不足とか、コーンスターチ入りの粉砂糖を使ったとか、搾ったあと乾燥させるのですがそれが甘かったとか・・・


 


 ま、初めてだし、何度か作るうちにマシになっていくでしょう。
 (まずはハンドミキサーを買おう! 手で泡立てるのは苦行じゃ・・・)


 


 ところで、この日は7月1日。夏至から数えて11日目の「半夏生」です。 この日にはタコを食べる習慣があるとか。 


 タコといえばこれしかないでしょう!


 



晩御飯はたこ焼きでした


 

未分類 | Comments(6)
2008/07/01.Tue

今日から7月 さぁリフレッシュ!

 ねえ、にゃおはん。 今日から7月やね。


 



「そやね」


 


 月初め、しかも今年も後半に突入やし、気分すっきり始めたいよね。


 



「うんうん わかるわ・・・」


 


 けどね。 昨日のお酒は残ってるし~、今日は仕事もなくて、どうもシャキッとし~ひんねん。


 



「知らんがな・・・」


 


 でね、シャキッとするために


 



「するために?」


 


 にゃおはんを洗うことにしたわ。


 



「な・・・!!!」


 


 10分後・・・


 



シャキッとしました!


 



「も・・・サイアク・・・」


 


 ところで、シャンプーするとにゃおは乾くまで毛づくろいをするのですが、いつもは床か畳の上で毛づくろいをするくせに、今日はなぜか・・・


 



テーブルの上 しかもPCの横!


 


 更にちょっと目を離した隙に


 



きゃぁぁぁぁ!!!


 1枚だけ写真撮って、慌てて引っ剥がしました。


 にゃおはん、もしかしてシャンプーされた仕返し??


 



おぬしもワルよのぉ


 


 ま、そんなにゃおのご機嫌を直してもらおうと、お気に入りのふりかけを特別プレゼント!  しかも。


 



Only ふりかけ No カリカリ


 


 どやっ!? にゃおはん?


 



・・・あれ?


 


 



「Only レトルト No カリカリ ぷり~ず!」


 


 にゃおはん、かなり怒ってるみたい・・・。


 

未分類 | Comments(6)
 | HOME | 

