--/--/--.--


スポンサー広告
2009/01/30.Fri

国会(議事堂)へ行こう!

やっちゃんがお休みを取れたので、せっかくなら平日しか行けないところへ行こう!・・・という話になり、行ってきました。






国会 

ザ・国会!






参議院 

参議院なら 一般の人でも見学ができるのです






その日は本会議も開催されていたので




傍聴券 

傍聴することができました






よくテレビで見る国会の風景そのまんま。

最初っから野次や怒号の嵐でびっくり。

大声出して、ストレス解消して、結構なお金をもらえるとは40342






その後、参議院の見学へ。

歴史を思わせる重厚な建築。 細部にまで施された繊細な装飾。

赤じゅうたんがまぶしいぜ~!353






ところで、こんなものを買ってしまいました。




総理タオル 

歴代総理タオル




実はこれ




麻生さんがいない 

麻生さんがいない・・・12




福田さんまでしかないので、がくんと値下げで100円でした。

(たたき売り?)






 さて、家に帰って・・・






えんがちょにゃお1 

寝ているにゃおはんに近づいたら






えんがちょにゃお2 

「酒くさっ!!!」






この日はお昼から飲み始め、

だらだら だらだらと体内に多量のアルコールが注入されました402






えんがちょにゃお3 

「アルコールバリア はらんとっ!!」






もんのすごい拒否されてます。

東京生活 おでかけ編 | Comments(4)
2009/01/29.Thu

猫以外の谷中もいいっ!

この間の続き。




谷中1 

谷中に着いたら




谷中2 

さっそく買い食い




コロッケやらメンチカツやら・・・

(ビールは飲まなかったよん)




 

それから



谷中3 

行列に並び

(この店、家族揃ってすご~い阪神ファン! ユニフォーム着て営業中)




谷中4 

たいやき




実はわたし、あんこが苦手なのです。

小学生の頃、鏡餅入りのおぜんざいを それはもうすごい量を食べまして

1ヶ月微熱が続きました。(ぶっとい注射も打たれた356

それ以来、あんこを見るだけで頭痛がするほど苦手に・・・。




谷中5 

「あほやん」




若気の至りやね。 でも最近は少しずつ食べられるようになりました426

"根津のたいやき"は、あんこ苦手な私でも「また食べたい!」と思える味です。




さて、この後もお散歩は続き




谷中6 

谷中7 

古い酒屋さんを利用した 下町風俗資料館




そのすぐ傍には




谷中8 

“愛玉子”と書いて オーギョーチィ!




谷中を考えるにゃお 

「お~ぎょ~ちぃ?」




映画『転々』で、三浦友和さんとオダギリジョーさんが食べるシーンがあり

それを見た時から なんじゃ?こりゃ?と気になっていました。

台湾のスイーツだそうです。




オーギョーチを考えるにゃお 

「スイーツねえ・・・」




前から行きたいと思っていたわりには下調べをきちんとしていなかった私たち。

谷中にはもっともっと見所はたくさんあるようなので、それはまた次回のお楽しみ。






ところで。




パソコンなおった! 

壊れたPC 修理完了しました!




液晶画面が薄暗くなるというトラブルで、メーカーに修理依頼をしたところ、

部品2個交換、修理代込みで7万円弱とのこと405



そこで、近所の液晶専門修理の会社へ依頼したところ

18,000円でおさまりました。

PCの中を見せながらの分かりやすい説明があり、しかも1日で修理完了!

ありがたや ありがたや~425

東京生活 おでかけ編 | Comments(5)
2009/01/27.Tue

猫を探して いざ谷中!

週末は、前から絶対に行くと決めていた場所へ行ってきました。






谷中1 

415や・な・か415






谷中2 

猫の住む町として名高い谷中






谷中3 

お店の入り口も かわいいのです






さて、てくてく てくてくと歩くのですが 

何故かいつまで経っても猫に出会うことができません。

かっちゃん’s猫カウンターがち~っとも回らないまま






谷中4 

猫雑貨のお店に到着




すると




谷中ねこ1 

お店のにゃんこがお出迎えしてくれました!






その後は




谷中ねこ2 

店先でくつろぐ猫や




谷中ねこ3 

舌をしまい忘れの猫




谷中ねこ4 

白黒オセロペアなど




かっちゃん’s猫カウンターはぐんぐん回る!






さて、すっかり満足して家に帰ったら




すねにゃお1 

拗ねてる猫 1匹




 

 

すねにゃお2 

「ぼくという猫がいながら わざわざ猫に会いに行く・・・」




 

 

 

 

すねにゃお3 

「その神経がわかりませんねっ」




 

 

お外のにゃんこは 別腹、べつばら!




 

すねにゃお4 






 

 

谷中は猫以外でも面白いものが色々。

続きはまた今度。

東京生活 おでかけ編 | Comments(6)
2009/01/26.Mon

さくっと動画で

 今日はさくっと動画で更新。

 相変わらずレトルトの合図である 「チュッチュッチュ~」の音には、素早く反応するにゃおはん。

(詳しくは →こちらの日記を)

 

やっちゃんのお布団で爆睡中だったにも関わらず、のそのそ出てきました。

 

 

 


にゃお | Comments(4)
2009/01/24.Sat

どうせ私は蚊帳の外

週末、金曜日。






ぺっちょり1 

くつろぐ 男一人と一匹






ぺっちょり2 

この幸せそうな顔・・・






ぺっちょり3 

だいたい 何? この手?



引っ張って欲しいのか・・・?




ぺっちょり4 

親切心






ぺっちょり5 

・・・が空回り 

 

 

 

憧れの“膝に猫、右手にワイン”・・・をやりたくても 

 

 

 

 

ぺっちょり6 

完璧 無視っ


 

で、やっちゃんが足を組み替えたら すかさず



 

ぺっちょり7 

ちゃっかり あぐらにon!

(にゃおはんのお顔 横に長いぞ)



ちょっくら寝顔でも拝ませてもらおうかな・・・

と、近寄った途端に 

 

 

ぺっちょり8 

気付かれた!?

 

 

なんか私。

 

 

 

ぺっちょり9 

もんのすご~く警戒されてるんですけど

にゃお | Comments(4)
2009/01/23.Fri

麻生さんには負けない?

にゃおはんが 怒ってる。




ぷんすかにゃお 

「この見出し ひどいと思いません??」






猫並み 

「ネコ並みって・・・」






お布団にゃお1 

「少なくともぼくは 麻生さんより漢字ができますよっ」






にゃおはん、そうなの?

じゃあ問題! 次の読み方を答えよ~!




“鱚”




お布団にゃお2 

「きす」




おっ!? じゃあこれは?




“魬”




お布団にゃお3 

「はまち」




どんどん行くよ~。




“鱸”




お布団にゃお4 

「すずき」




“鯧”




絶叫 

「まながつおぉぉぉぉぉ」






すっ、すごいよ! にゃおはん!

総理になれるよ!






 

ふふんっ 

「読むだけじゃなくて 書くのも得意やで」




 

そうなの?

どれどれ・・・・






 

レトルト!?  

れとると??

 

 

 

 

むすっ 

「夜露死苦ぅ」

にゃお | Comments(4)
2009/01/21.Wed

現実逃避はマカロン

その日のにゃおはんは 手厳しかった




いすにゃお2 

「ぼくはね 不思議なんですよ」 






「かっちゃんは 忙しい忙しいとバタバタしてるくせに」






いすにゃお1 

「ふと見たら 関係ないことをもくもくとやってるんですよね」






いすにゃお4 

「さくっと やることやらんか~い!」






今日のにゃおはん、なんだか怖いよ・・・






いすにゃお3 

「・・・そう?」 






顔も怖いよっ!






煮詰まってくると、なんだか無性に“ちまちま”したことに

取り掛かりたくなります。

お料理とか、ちんまいものを作るとか、何かをもくもくと書くとか・・・




で、先日の現実逃避はこれ。




マカロン 

マカロンをデコレーション






マカロンを焼いたのですが出来上がりがイマイチ。
アレンジでごまかしてみました。

レンジでできる簡単カスタードと 冷凍ベリーを添えて。

 

cooking | Comments(6)
2009/01/20.Tue

ほんとは かっちゃんLOVE!?

これまで何度も日記で書いていますが、気がつくといつもにゃおは






やっちゃんとにゃお1 

やっちゃんの ひざのんのん






しかも、かっちゃんが仲間に入れてもらおうとしたら






やっちゃんとにゃお2 

このザマ






でもね・・・。




かっちゃんlove 

じゃぁ~ん!






夜ねんねの時は いつもかっちゃんにぺっちょりなのです。

(但し冬限定)






かっちゃんlove2 

あったかい・・・

(でも 重い)






もしかしてにゃおはん。 かっちゃんLOVEなんじゃないの?






かっちゃんlove3 

「は?」






かっちゃんlove4 

「いっつも無理やり抱えて連れ込んでるくせに・・・」






ま、そうなんだけど。

でも一応、お布団の中で大人しく寄り添ってくれるにゃおでした。






ところで昨日。調べ物があったので図書館へ行った際

こんな本を見つけて思わず借りてしまいました。

(調べ物はどうした?)






中国本1 

中国人向けの食事マナー本




基本的な日本食はもちろん




中国本2 

たこ焼きとか回転すし




中国本3 

異国のお料理マナーについても書かれています




細かい画が可愛くて、見てるだけでも楽しいのですが

ついつい熟読してしまったのが コレ↓






中国本4 

ビールの注ぎ方!(勉強になるなぁ)




ちなみに私は




中国本5 

こんな飲み方しませんよ~

 

にゃお | Comments(4)
2009/01/18.Sun

これであなたも キジトラキング!

先日かっぱ橋へ行った時に、もうひとつ買ったものがありました。






カップ 

これです




これは何に使うかというと・・・






カップにゃお1 

これであなたも キジトラの王!






・・・じゃなくて






カップにゃお2 

「当たり前やっ」






チョコケーキ 

マフィン用の型でした






小さなマフィン型を探していたんです。

早速、板チョコをた~っぷり使ったチョコマフィンを作ってみました。




う~ん 濃厚ぉ~!

一気に食べたら にゃおはん・・・じゃなかった

ぽっちゃりになるので、残りはラップに包んで冷凍庫へGO!






カップにゃお3 

「ええから はよ外して・・・」




あっ! 忘れてた・・・

 

cooking | Comments(8)
2009/01/16.Fri

せいろが・・・増えた!

せいろ1 

「これは・・・」






せいろ2 

「見慣れた“せいろ”や」






せいろ3 

「むむっ!?」






せいろ4 

「増えてる・・・」






せいろ5 

「どういうこと!?」






話は数日前にさかのぼります。

壊れかけのPC、結局修理に出すことになり

秋葉原の東芝PC工房へ持ち込みました。

で、せっかくここまで来たのだから・・・とちょいと足を伸ばして






かっぱ橋 

かっぱ橋道具街

調理器具などの専門街です






小籠包を食べる時、今のせいろではせいぜい一度に8個程度しか蒸せません。

次の分が蒸しあがるまでの7~8分間

ただただお酒を飲みながら待つわけです。

というわけで、食べている間に次の分を蒸せるようにもう一個買いました。

(どこまで食いしん坊!?)






ところで、これ以外にも買ったものがあります。






パン1 

お料理用の温度計




実は昨年、お友達から上↑の本をいただきました。

中には美味しそうなパンのレシピがいっぱい。

パンを作ったことがない私。すぐにでも挑戦してみたかったのですが




パン2 

家には温度計がありませんでした・・・




パン3 

この度 温度計も無事購入したことだし

(パッケージの表示温度はかっちゃんのお誕生日だ!)




これで作れるど~!

・・・ともう一度本を見てみたら




パン4 

0.1gまで量れる計量器がいるらしい

(うちのは1g単位)




パン作りデビューの日はもうちょっと先になりそう。



 

東京生活 おでかけ編 | Comments(4)
2009/01/14.Wed

ザビエルな猫

ストールとかポンチョを着たときに使えるような大きめのブローチが欲しいな・・・と探していたのですが、手頃なものが見つかりません。




そこで。




あみもの1 

余ってた毛糸と 100均で買った留め金で






あみもの2 

簡単なブローチを作ってみました






これは、細長く編んだものをくるくると巻いて留めているのですが

ふと思いついて






ザビエル1 

巻いてみました






にゃおはんってば、なんだか・・・






ザビエル2 

ザビエルっぽい






ザビエル3 

「ざびえるって 誰?」






勢いで今度は






おばば1 

お、おばあちゃん!?






おばば2 

おばばにゃお






おばば3 

意外にも気に入ったようで しばらくこのまんまでした

にゃお | Comments(9)
2009/01/13.Tue

今年最初の小龍包まつり~

そう言えば。




小龍包1 

しばらく小龍包を食べてないな・・・




というわけで、今年初めての小龍包まつり、開催です!






だらだらにゃお1 

にゃおは~ん だらだらしてないで 手伝ってよ






だらだらにゃお2 

「無理っ」






にゃおにきっぱり拒否されたので

一人でもくもくとこねたり伸ばしたり包んだり・・・






ショーロンポー2 

無事に蒸しあがりました






ショーロンポー3 

中には熱々のスープ 

火傷に注意!!






ちなみに今回のお供は




えびすっ! 

琥珀YEBISUでした~

cooking | Comments(5)
2009/01/10.Sat

にゃおはん いたの!?

あれれ?




にゃおベッド1 

にゃおのベッドがからっぽ?




にゃおのベッドって、ホットカーペットが入ってるから 

あったかいんだよね~




にゃおベッド2 

「こっそり入っちゃお!」




田中さんってば・・・。






にゃおベッド3 

「んん? 声がするよ?」




にゃおベッド4 

「何かいるのかな?」




にゃおベッド5 

「あ・・・にゃおさん」




にゃおベッド6 

「中にいたんですね」

「うん」






にゃおベッド7 

ベッドのカバーの下にもぐりこんで寝るのが

最近のブームみたいです






ところで。

ず~っと気になりつつも 気付かない振りをしていたのですが 遂に。




りんごタルト1 

りんごの叫びを無視できなくなりました




買ってから結構たってるので、そのまま食べても美味しくなさそう。

そこで、りんごタルトを作ることにしました。




忙しい時は手抜きに限る!というわけで

タルト生地はホットケーキミックスでちゃちゃっとね。





りんごタルト2 

あとはリンゴをシナモンやバターなどでソテーしたものと

混ぜるだけでできちゃうお手軽アーモンドクリーム






りんごタルト3 

はい 出来上がり!




お茶 

濃い目の紅茶でいただきま~す!

にゃお | Comments(5)
2009/01/09.Fri

映画をひとつ 『戦場のレクイエム』

今年最初の映画はコレ。






戦場のレクイエム 

『戦場のレクイエム』

試写会で観て来ました






舞台は第二次世界大戦後の中国。毛沢東率いる人民解放軍と蒋介石の国民党軍との間で激しさを増す内戦。

激戦の中たった一人生き残った主人公による、仲間の名誉を取り戻すための孤独な闘いを描いた、事実に基づいた中国映画です。





中国で数々の賞を受賞したこの映画。

前半の戦闘シーンは非常に迫力があり、戦争の悲惨さ、残酷さが強烈に伝わってきます。一方後半は、主人公の苦しみ、戦争に関わった人々の悲しみが丁寧に描かれていました。

大げさな演出やこれみよがしの反戦メッセージはなく、ただひたすら事実や主人公の思いに沿った演出。ラストシーンは静かに、でもずっしりと重く胸に響きます。






話はかわって・・・。

パソコン、やっぱり調子が悪いので、以前使っていた古いパソコンを引っ張り出してきました。

和室にあるそのパソコンを使おうと扉を開けたら・・・






和室にゃお1 

「いらっしゃいませ」




にゃおが迎えてくれました




和室にゃお2 

「ようこそ」




・・って、それ、かっちゃんのショール。




和室にゃお3 

なんで にゃおはんが乗ってるの?




和室にゃお4 

「・・・・・」




答えに窮するにゃおはん。

で、何を思ったかいきなり・・・




和室にゃお6 

えぇ~!?




和室にゃお7 

いきなりかっちゃんで爪とぎ!?




んん??




和室にゃお8 

・・・どんくさ

 

 

映画ノート | Comments(6)
2009/01/08.Thu

おしり 冷えちゃうよ~

 キッチンに・・・






猫背1 

めっちゃ猫背なやつがいる






「この 猫背野郎!」
(NON STYLE風に・・・)






猫背2 

「はい?」






こんな風に、にゃおはんがいつも以上に猫背っぷりを発揮するのは・・・






カリカリ1 

小腹がすいた時






ディズニーの缶にはレトルト以外のにゃおの食べ物が入っています。

缶の中=美味しいもの というイメージがにゃおの頭にすりこまれ

結果、この缶の音をならすだけで 






この音は! 

「この音は もしや!?」






・・・とパブロフの犬化したにゃおはんが遠くからかけてくる。

そんなあま~い妄想を膨らませて買ったこの缶。

(詳しくは→ コチラの日記 )






半年経過した今。見事にすりこまれました。

・・・それは良かったのですが






カリカリ4 

缶の傍から離れないんです






 

カリカリ3 

「食べたいな~」

 

 

 

ちらちらと こっちを見ながら 無言の圧力をかけるにゃおはん


カリカリ2 

「はやく~」




お尻が冷えても ず~っと缶の傍を離れようとしないにゃおはんでした。









ところで、壊れかけのパソコン。

昨夜は機能しなかったものの、今朝はまた復活しました。(朝型か?)

相変わらず不安定な状況ですが

何とか最低限必要なものはバックアップ完了しました。

ご心配してくださった皆様、有難うございます!

(で、修理どうしよ・・・?)

 

にゃお | Comments(2)
2009/01/07.Wed

『お試しかっ!』を試してみる

最近よく見ているバラエティ番組。それは 『お試しかっ!』。

全国放送かわからないけど、月曜深夜に放送されているお笑い番組。 詳しくは→コチラ




色々なテーマを芸人がお試し(?)するのだけど、昨年「投稿!お試し夜食」という内容が放送されました。普通では考えられない組み合わせの料理をゲストが食べて、それを評するというもの。

たとえば・・・




 ・シュークリームピザ(普通のピザにシュークリームを乗せて食べる)

 ・キムチ・アイス・焼肉のたれ入りうどん

 ・冷凍チャーハンにジャムをかけていただく




どれものけぞりそうなお料理ばかりですが、意外とゲストの評判は良かったのです。

そこで。 番組で紹介された一品を試してみることにしました。

準備するのは・・・






お試しか1 

シュークリームと味噌ラーメン






お試しか2 

味噌ラーメンを普通に作り・・・

(不安なので半量だけでお試し)






お試しか3 

その上にシュークリームを乗せ

(やはり不安なので半量)






ぐちゃぐちゃに混ぜ合わせて、はい! できあがり。

さて、お味は・・・?






おえっ!? 






・・・とまではいきませんでしたが、当然普通に食べたほうが美味しいです。

番組では「スープスパのような雰囲気」と表現していましたが、確かにそんな感じかな?






お口直しに・・・






七草粥 

今朝は七草粥






ほっと一息 

「やっとお腹が落ち着いたわ・・・」




うんうん、そんな感じ。






ところで。

昨日突然パソコンの調子がおかしくなりました。

立ち上がるものの画面がすぐに薄暗くなり、作業ができなくなってしまいます。

サポートセンターに問い合わせると、やはり修理が必要だとか・・・。




現在、時々思い出したように復活するパソコン。

なので、機嫌がいい時に慌ててバックアップとってます・・・。

修理かぁ・・・。いやだな~。

(それにしても1年そこそこで故障って・・・Tしばさ~ん!)

日々のくらし | Comments(5)
2009/01/06.Tue

嫉妬の炎がめ~らめら!

やっちゃんがお休みの年末年始、にゃおにとってはパラダイスでした。

年末は・・・






べったり1 

仲良くテレビ 






べったり2 

肉球マッサージ付き!?






で、年始早々。






べったり4 

やっちゃんの足に埋もれています






足が痺れてきたら・・・






べったり5 

にゅにゅにゅ~っと伸びをして






べったり6 

あっ・・・・






べったり7 

お~い 生きてるか~い?






一方かっちゃん。 こんな光景を前に 嫉妬の炎がめ~らめら!

にゃおを引っ剥がして・・・






かっちゃんとべったり1 

わ~い!

(手を思いっきり伸ばして撮ってみた)






こちら側から見ると






かっちゃんとべったり2 

意外とお行儀 良いのです






かっちゃんとべったり3 

・・・で、何でその表情?



にゃお | Comments(3)
2009/01/05.Mon

食べました! 飲みました!

大晦日からお正月にかけて食べるわ、飲むわ・・・。

まあ、私たちだけ酔うのもなんなので・・・






またたびにゃお1 

にゃおはんにも またたびを






またたびにゃお2 

新年早々 食いつきいいです






またたびにゃお3 

「くんか くんか・・・」






またたびにゃお4 

はいっ 泥酔






お正月は 東京駅周辺 新宿 渋谷・・・とバーゲンをちらちらと見て

お休み最終日の昨日は






反省会

大ジョッキで反省会(なんの?)






そして、今日。

この地域では資源ごみの日。






祭のあと1 

大晦日からお正月にかけての






祭のあと2 

残骸がごろごろ

(もちろん1袋に収まりきりませんでした)






当然お正月ぽっちゃりは免れず、久しぶりにこんなの出してみました。






wii 

任天堂 wii






これって久しぶりに出すと wiiのキャラクターから

「久しぶりですね! でもお名前は覚えてますよ~。 あなたは・・・」




っちゃん!」

(私はかっちゃんだ)




などという露骨なイヤミを言われます。




イヤミを言われないためにも、しばらく続けてみなければ。

何日続けたら、お正月ぽっちゃりが解消されるかな?






wii2 

「ムダムダ~」

 

日々のくらし | Comments(3)
2009/01/03.Sat

お正月は皇居へGO!

国旗猫2 

「国旗や・・・」






国旗猫 

「なんで家に国旗があるん?」






ふっふっふ・・・。

東京で迎える2回目のお正月。

去年に引き続き、今年も“東京らしい”お正月を過ごそうと考えました。

(ちなみに去年は明治神宮へ 詳しくは→ コチラの日記を)




検討の結果、今年の行き先は 皇居の一般参賀

1月2日に皇室の方々が皇居のベランダに揃われるという、例のアレです。






皇居の前には既にものすごい行列。 はとバスに乗った観光客もたく~さん。

警察による手荷物検査や、金属探知機及び警察による2重のボディチェックを済ませ






皇居行列 

蛇行する行列に並ぶ私たち




なんとか11時のお出ましに間に合ったものの 場所はかな~り後ろ




皇居2 

見えへん・・・




皇居3 

前 全然見えへん・・・




・・・が、アナウンスが入り皇族の方々がお出ましになった(と思われる)瞬間

あたりはし~んと静まり・・・。

その様子を動画でどうぞ (最初 ちょっとだけお言葉が入ってます)












皇居5 






やっちゃんがリーチをいかして 思いっきり手を伸ばして撮ってくれました。






 

で、お言葉が終わった瞬間、周りはすっごい盛り上がり











皇居4 

またしても 何も見えまへん






お出ましはものの5分程度。

あっという間に・・・






皇居6 

お帰りになりました

(結局私は肉眼で見ることができませんでした)






いつもテレビで見ている光景ですが、ここまで人が多いとは・・・

いやぁ想像以上でした!






ところで。ぜんっぜん関係ない話ですが、今日の晩御飯。




三日とろろ 

とろろを食べました

(目玉焼きじゃないよ)






地方によっては「三日とろろ」と言って

正月3日にとろろを食べる習慣があるそうです。

お正月料理やお酒で疲れた胃を休める・・・とか

この日にとろろを食べると1年風邪をひかない・・・とか 色々理由があるみたい。






・・・が。

とろろを食べたあと、ビール→ワインと進んでいる私たち。

とろろの意味 あるん?


東京生活 おでかけ編 | Comments(5)
2009/01/01.Thu

明けましておめでとうございます

富士山 

新年あけましておめでとうございます

(家から富士山がくっきり見えました!)






予告どおり(?)昨夜は






たこやき1 

たこ焼きを






たこやき2 

ビールと一緒にいただき






年越しそば 

年越しそばを ビールと一緒にいただきました






今朝はお雑煮。私が京都出身なので






お雑煮 

白味噌のお雑煮

(具は 鶏肉 かぶら 等々・・・)






ところでにゃおはんは??






にゃお1 

いた!






にゃお2 

そんな格好で苦しくないの?






にゃお3 

「意外と快適・・・」






そんなにゃお相手に






にゃお4 

ポン・デ・にゃおは~ん






・・などと遊びながら、静かなお正月を過ごしております。

 

日々のくらし | Comments(4)
 | HOME | 

