--/--/--.--


スポンサー広告
2009/02/28.Sat

ご機嫌なのは雪のせい?


昨日は朝からはりきるにゃおはんでした。






はりきるにゃおはん 

わるねこEYEで なんだかアグレッシブ






そっか・・・






雪がふった 

雪が降ったから はしゃいでるんだね






じろりんにゃお 

「ちゃう ちゃう」




またまたぁ~






はりきりにゃお2 

雪くらいで興奮するなんて 

にゃおはんってば まだまだお子ちゃま~






そのポーズは? 

「むしろ 雪は嫌いですっ!」






・・・わかったけど、そのポーズは






そのポーズは? 

何かのまじないか?



にゃお | Comments(3)
2009/02/27.Fri

わるねこのおヒゲがぁ~!

 

わるねこちゃん  

我が家にやってきた ハロウィンわるねこちゃん






とっても可愛くてお気に入り。






ひげが!? 

あれ?






ひげが!?2 

あれれれ?






長~いおひげが2本・・・






ぼくのひげです1 

「それは・・・」






ぼくのひげです2 

「にゃおのおひげでは ないですか~!」






え~??

にゃおはんのおヒゲの保管場所は違うところだよ。






きぃくまちゃん 

つるりんほっぺが自慢の きぃくまちゃん






今ではすっかり






毛深くなった 

毛深いおやじ






にゃおひげブラザーズ 

にゃおひげブラザーズ??






 

 

にゃおひげブラザーズ2 

長男はにゃおはん・・・かな?




ちなみにわるねこちゃん 今はもとの3本ひげに戻ってます

 

 



 

にゃお | Comments(5)
2009/02/26.Thu

第1号はアップルタルト

先日 突然ぶっ壊れた電子レンジ。詳しくは→  こちらの日記を。

昨日、修理に来てもらいました。






直ったよ~1 

無事に無償で直ったよ~






直ったよ~2 

「ほんまにっ!?」






わ~いわ~い!

・・・というわけで、修理後第1号のお料理は これ。






アップルタルト  

アップルタルト 四角バージョン






家には四角い型がなく、単に伸ばして薄く焼いたので

ちょっと味にまとまりがなかったかも?

(作り方は丸いバージョンと同じなんだけど・・・)






今日は久しぶりのお友達に会うので これを持参することにしました。

ラッピングして、シールを貼って・・・






アップルタルト 

りんご嫌いだったらどうしよ・・・ 








そういえば・・・

にゃおってすご~くビビリちゃん。

ピンポンの音だけで、押入れの奥の奥まで逃げちゃうチキンハート野郎。

昨日も、レンジ修理の人が来た途端 ダッシュで逃亡し

修理の人が帰ってしばらくしたら ようやく出てきました。






へっぴりにゃおはん 

もんのすごい へっぴり腰




むむ? いつもよりスリムに見える・・・

(目の錯覚?)

 

cooking | Comments(6)
2009/02/25.Wed

つまり「呑め」ということ・・・かな?

先日お酒を飲んでぷち失敗をしちゃった私ですが、その直後。

京都の実家から届いたものは・・・。






にぽんちゅ 

京都の日本酒305






これはつまり、あれですかい?

『娘よ、過ぎたことを悔やむな! 前だけを見て 呑め!』

・・・という親からの期待と受け取っていいのかな?






あきれるにゃお1 

「えぇ!?」






それとも、あれですか?

『飲酒 それこそがあなたに与えられた使命・・・353

という、神様のおぼしめし?






天の声 

あ・・・天の声356






あきれるにゃお2 

「反省をこめて 禁酒するんじゃなかったん?」






うん、したよ。 1日だけ・・・




実はこの日本酒、両親が色々と送ってくれた小包の一部でした。

私の失敗を知る前に送っちゃったらしく

「タイミング悪かったやろか??」と気にしてくれてたみたい。




「ゆっくり飲みなさいよ」 と酒豪の父からアドバイスをいただきました。

座右の銘にしたいと思います。






あきれるにゃお4 

「まったくもぉ~」






まあまあ、にゃおはんへのプレゼントも入ってたよ。






うれしいにゃお 

「まぢ!?」






わんだほ~ 

“真剣”と書いて“まぢ”です






あっという間に完食して






まんぞくまんぞく 

満足気なのはいいんだけど・・・






あしは どこ? 

あんよは どっかに忘れてきた?

 

日々のくらし | Comments(6)
2009/02/23.Mon

小籠包祭・・・なんだけど

久しぶりに小籠包を作ったのですが・・・




水分量を間違えたのか、気温が低かったのか、生地が硬くてなんだかこねにくい。

丸く伸ばす時もうまく広がらず・・・






小籠包1 

小ぶりな小籠包






小籠包2 

皮が厚めの むっちり小籠包になっちゃいました






ちょっと残念だけど、とりあえず今晩は小籠包祭の開催です!






ところで。

「わるねこ」をゲットして、我が家に新たな年号が生まれました。

その名も 「BEFORE わるねこ」 「AFTER わるねこ」






ビフォーワルネコ 

これが 「BEFORE わるねこ」






ビフォーワルネコ2 

いびき うるさいです






で、これが・・・






アフターわるねこ1 

「AFTER わるねこ」






アフターわるねこ2 

これからは 目つきがにている2匹のツーショットがいつでも見られます




我が家のわるねこ元年、ばんざい!








なにやってんの? 

・・・で、何やってるん?


 



cooking | Comments(10)
2009/02/22.Sun

わるねこに会いに鎌倉へ!

 

ず~っと前から楽しみにしていた『WARUNEKO meets Life』へ行ってきました!



鎌倉の『Life』にて開催される『わるねこ実演販売』。 わるねこの生みの親、小山内さんによるかわいいわるねこがた~くさん並んでいました!






散々迷った末に決めたのは






わるねこ1 

・・・・っと、何か後ろに入ってしまいましたね。






気を取り直して。




わるねこ2 

ハロウィンバージョンのわるねこちゃんです






ハロウィン好きなので、年中飾っておくつもり。






わるねこ3 

やっぱり気になるのは






わるねこ4 

鈴の部分みたい






最初はちょっかい出してましたが、しばらくしたら






にゃおとわるねこ 

仲良し?

(にゃおはんの大きさ 一目瞭然)






なかよし? 

寄り添ってる風に見えるけど






ぷすっとね  

尻尾、ささってます





 

そてっちゃtんとぼく1 

ところで これな~んだ?






そてっちゃんとぼく2 

「このぷりちぃが~るは だれ?」






今回会場となった『Life』のますたぁの愛猫ちゃん




ぷりちぃそてっちゃん 

そてつちゃんです






コーヒーを注文した方にもれなくプレゼントしてくださいました。






 

さて、わるねこ実演販売終了後は、みんなで居酒屋へGO!!






ビール 

VIVA! 飲み放題






 

と~っても楽しく飲ませていただきました。






・・・が。



その後私は、家に帰る直前に失態を演じてしまったのです。




飲んだにも関わらず、家まで自転車で20分ほど走ったのですが、

その途中、事件(?)は起きたのです。

(あ、交通事故とか対人トラブルではないのでご心配なく)




結果、事なきを得たので、コトの詳細は割愛しますが・・・

ワタクシ、ここに誓います。






お酒はたしなむ程度にね!






以上、昨日のレポでした~。

 

東京生活 おでかけ編 | Comments(7)
2009/02/20.Fri

へこんでます・・・

 

今日はぼくから 

「こんにちは にゃおです」

 




今日はぼくから2 

「かっちゃん 何やらへこんでるんですよね」






そうなんです

さきほど・・・






悲しいレンジ 

オーブンレンジがぶっこわれました12

(中には作りかけのスイーツが・・・)






買ってちょうど3年

レンジもオーブンも同時に使えなくなりました

先日のパソコンに引き続き、今度はレンジ (偶然にもどちらもT芝製)

なんで? なんで~??






考えるにゃおはん 

「かっちゃん あなた・・・」






厳しいにゃおはん 

「マイナスオーラ 出てるんじゃないの?」






かっちゃんのせい!?405






販売店の長期保証に入っていたので、すぐに修理の依頼をしました。

無償の範囲で直せるといいんだけど・・・。






ところで大量の冷凍ごはん、どうやって解凍しよ・・・?

 

日々のくらし | Comments(5)
2009/02/19.Thu

鯛めし ほっかほか!

 

よく寝てる 

にゃおはんが寝てる・・・






お耳も・・・ 

お耳が折れても 爆睡中






 

 

あんよも・・・ 

ふっふっふ よ~く寝てるね






では、その隙に・・・






鯛めし 

鯛めし ほっかほか~






鯛めし2 

香ばしいお魚の香りが 部屋いっぱいに広がって・・・






覚醒 

にゃおはん 覚醒!






おねだりにゃお1 

「なんか いいにおいがするんですけど・・・」






ちっ ばれたか・・・

仕方がないので






おかかにゃお1 

にゃおには おかかをプレゼント






おかかにゃお2 

「ラッキー!」

 

にゃお | Comments(4)
2009/02/17.Tue

新たなお気に入り場所

週末とうって変わって、昨日からぐっと冷え込みました。

いそいそとストーブの前で温まろうとしたら・・・

 




ボックスにゃお1 

うわぁっ!?






ボックスにゃお2 

新聞ボックスに にゃおはん






いつの間に?

(あ~ びっくりした・・・)






ボックスにゃお3 

この場所が珍しいのか・・・






ボックスにゃお5 

きょろきょろ きょろきょろ






ボックスにゃお8 

落ち着かない にゃおはん






 

 

ま、でも数分後には






 

 

ボックスにゃお6 

やっぱりね






そこ、快適?






ボックスにゃお7 

「うん」

 


むっちり感が最高らしいです。



にゃお | Comments(5)
2009/02/16.Mon

ぽかぽか陽気だったから

週末はほんとに春のような暖かさだったので

 



にゃおベッド1 

冬の間大人気だったにゃおベッドも からっぽ




かっちゃんlove3 

かっちゃんと添い寝してくれたのも 遠い昔

 




で、週末にゃおはんは何処にいたかというと・・・






のびにゃお  

!!!!!




床でのびてました

 




だらだらにゃお2 

危く踏むところだったよ~




だらだらにゃお3 

このポーズで イビキかいてます




 

 

にゃお | Comments(5)
2009/02/14.Sat

にゃおのバレンタインデーは?

今日はみんなウキウキのバレンタインデー238 

 

 

 

フォンダンショコラ 

フォンダンショコラを作りました

(とろけ具合がいまいちだ・・・)

 

 

 

文句にゃお1 

「フォンダンショコラぁ!?」

 

 

 

バレンタインだから、にゃおにはレトルトを

プレゼントだよん

 

 

 

文句にゃお2 

「レトルト・・・ねぇ」

 

 

 

何? そのにぶい反応・・・

 

 

 

すねにゃお 

「それって 手作り?」

 

 

 

え・・・?

 

 

 

すねにゃお2 

「出来合い・・・ね」

 

 

 

思いがけない ダメ出しでした356

 

 

 

すねにゃお3 

「愛が足りひん・・・」

 

 

 

 

 

にゃおはん バレンタインに過度の期待をしていたみたいです

 

 

 

にゃお | Comments(4)
2009/02/13.Fri

にゃおも行く?

先日、こんな所へ行ってきました。




 プラネタリウム

プラネタリウム

(15年ぶりくらい?)




にゃお1 

「プラネタリウム!?」




え? にゃおも行きたかったの?




にゃお2 

「う、ううん・・・」




にゃお3 

「暗いとこ 苦手やし・・・」

 




猫のくせに・・・




にゃお4 

「・・・・・」




ま、そんなにゃおはんは おいといて。




温泉 

日帰りで近場の温泉(と言ってもスパ施設?)へ GO!

 




えっ!? 

「温泉!?」


 

 

え? にゃおも温泉好きだっけ??




遠慮します 

「う、ううん・・・」




お風呂にゃお1 

「ぼくは ここでいいです」




お風呂にゃお2

 

にゃおの重みで ふたが落ちたりしないよね?



にゃお | Comments(3)
2009/02/12.Thu

『聖☆おにいさん』にはまる猫

 

読書にゃお1 

にゃおはん なんだかごっきげん






何してるのかな?






読書にゃお2  

え!?






笑った? もしかして今、笑った?






読書にゃお3 

なにやってんの?






読書にゃお5 

ちらりと見えるそれは・・・?






 

読書にゃお4 

あ~!!!






 

 

聖おにいさん 

聖☆おにいさん



 

世紀末のお勤めを無事に終えた“ブッダ”と“イエス”が

日本の下町で休暇を過ごす・・・と言う設定の漫画。

 

にゃおはん同様、私たちもこの笑いにはまってます。



 

にゃお | Comments(3)
2009/02/10.Tue

食べてばっかり・・・

先週末 こんなのを作りました。




かきご飯 

牡蠣ごはん






牡蠣は大好きなのですが、ごはんにしたのは初めて。

ぷりっぷりで美味しかった~。(日本酒に 合うのだ)






で、次の日は・・・。






ビール 

久々のカールスバーグ




タイミュージックのカラオケを流す ちょっぴりディープなお店で




タイ料理1 

タイ料理2 

タイ料理3 

タイ料理4 

がっつりいただいてきました






にゃお 

「チームぽっちゃりに入隊する?」






隊長 じきじきにお誘いですか!?

東京生活 うまうま編 | Comments(3)
2009/02/09.Mon

にゃおはんは反抗期

相変わらずダンボール好きのにゃお。

今日もまた・・・




ダンボールにゃお1 

ダンボールハウスでごっきげん






・・・それにしても、むっちむちやん!?






ダンボールにゃお2 

「むちむち!?」




うん。




ダンボールにゃお3 

ぺっちょり






ダンボールにゃお4 

「もぉぉぉぉ」






ダンボールにゃお5 

「かっちゃん うるさいっ42






なんちゅ~ ぶ~たれ顔。






悪態にゃお 

どうやらにゃおはん 今が反抗期みたい






ところで。

また作っちゃいました。






アップルパイ 

378アップルパイ378






2人でぺろっとホール完食!

お正月ぽっちゃりも解消できてないのに・・・

にゃおのこと、笑えません356

にゃお | Comments(3)
2009/02/07.Sat

しまい忘れてるよ~

にゃおのトレードマークは




への字口のにゃお 

小さな白マスクに “への字口”






きゅっと結んだへの字口が、にゃおはんの自慢。

でもね。時々・・・






べろにゃお1 

あれっ!?






べろにゃお2 

べろ しまい忘れてるよ!






滅多に見られないので、なんだか得した気分~






べろにゃお3 

・・・にしても、立派な胸毛だ






べろにゃお4 

「ほっといて!」






べろ出しながら怒っても 迫力ないね にゃおはん






べろにゃお5 

「・・・・・」



にゃお | Comments(4)
2009/02/05.Thu

にゃおはテレビっ子

前からテレビには興味を持っていたにゃおですが、最近はじっくり見るようになりました。(年か?)






テレビにゃお1 

「今日の特集は カラスの被害について・・・か」






 

テレビに釘付けのにゃおはん。

動画でどうぞ。













 

 

にゃおってば

 

 

テレビにゃお2 

実際にこんな近くでカラスを見たら びびりまくるのに・・・ね






テレビにゃお3 

目ぇ、悪くなるよ~ 



 



にゃお | Comments(5)
2009/02/04.Wed

「福は内」にビビる猫

昨日は節分だったので。




いわし 

いわしと






恵方巻き 

恵方巻き

(好きな具だけ ご飯も少なめに・・・)






東北東を向いて、無言で食べました。






そしていよいよメインの豆まき開始!

小さな豆が散らばらないように、個包装されたものを投げました






節分にゃお1 

並べてみた






節分にゃお2 

にらんでます






ちなみにこの写真を撮ったとき、にゃおはすっかりおくたびれ。

「福は内!福は内!」と叫びながら 追い掛け回す私たちに

本気でびびっていたようです






節分にゃお4 

「まじで びびった」






ごめんね~






節分にゃお5 

にゃおは 9粒食べるんだよ




 

日々のくらし | Comments(4)
2009/02/03.Tue

容疑者Nの憤慨



むっとするにゃお2 

「ぼくは 怒っているのです」






原因は先日のこと。

携帯の待ち受け画面を変えようと、あれこれ過去の写真を探していて






携帯カメラ 

この写真を 新しい待ち受け用に決めました






で、いつも画面に表示しているカレンダーとか時計とかの

セッティングを終えて 出来上がった待ち受けは・・・






容疑者N 

!!!!!






まるで容疑者・・・。




むっとするにゃお3  

容疑者N






ちょうど日付と時間が にゃおの目の部分に重なってしまいました






 むっとするにゃお1

容疑は おかか独占禁止法違反??



にゃお | Comments(3)
2009/02/01.Sun

ロシア料理にはやっぱりウォッカ!

この前のこと。




ビーフストロガノフ 

初めてビーフストロガノフを作りました

(バターライスは炊飯器で作る簡単バージョン)






お店で食べたことがないのでこの味でいいのかわからないけど

美味しかったし良しとしましょう




で、ロシア料理といえば やっぱり




ウォッカ 

ウォッカですね






ウォッカライム 

シンプルにライムと合わせるだけでも良いのですが






カクテル 

アルコール魂に火がついちゃって・・・






ようこそ 

「ようこそ」






バーきじとら 

「“バーきじとら”へ」






ソルティ・ドッグ 

有名な“ソルティドッグ”から始まって




雪国・カクテル 

雪国・カクテル




カミカゼ 

カミカゼ






・・・など、家にある材料でできるものを片っ端から作りました。

更に






オレンジ・ブロッサム 

最後はジンも登場






そうそう、楽しく飲んでたら

マスターにゃおはんから流し目をいただきましたよ~






うふっ 

「アナタのハ~トを狙い撃ちぃ238




おえっ12

 

cooking | Comments(5)
 | HOME | 

