--/--/--.--


スポンサー広告
2009/07/31.Fri

我が家のスフィンクス

この間、またまた東京ドームへ行ってきました。




東京ドーム 

・・・が、試合はボロ負け

かけつけ3杯飲んだところで 帰っちゃった390






ま、それはいいとして・・・

先日は






横浜のお水 

こんなのが売ってる街 ヨコハマへ






海のエジプト展 

海のエジプト展






海底に沈んだエジプトの遺跡から発掘された至宝の数々。

これらが海の中から見つかったということ、

そして何千年もの時を経て今目の前にあるということに ただただ感動!






展示されているスフィンクスを見て脳裏に浮かぶのは、やはり・・・






スフィンクス? 

我が家のスフィンクス






この角度だと、なんだかスマートでそれっぽくない?






得意げ 

にゃおはん 得意げ






でもね。

数時間後、ばったもんスフィンクスはあっけなく

化けの皮が剥がれてしまったのでした。






にゃおのひらき 

さっきまでいたスフィンクスはどこ・・・393






我に返るにゃおはん  

はっと我に返るにゃおはん





居住まいを正すにゃお 

慌てて居住まいを正しても もう遅いのだ





はじゅかし 

「はじゅかし~」

 

 



東京生活 おでかけ編 | Comments(10)
2009/07/29.Wed

びびりにゃおはん

ピンポ~ンとドアベルが鳴るたびにビクビクしているにゃおはん。

先日も来客(・・・といってもお玄関までの)があったのですが、その間にゃおはどこにいたかと言うと・・・。





にゃおはん どこ? 

本棚のせまい隙間






本棚のにゃお 

「さっきの人 帰らはった?」





うん。もう誰もいないよ。





チキンにゃお 

「あ~ 怖かった・・・」





にゃおはんてば・・・。

すっごく情けないお顔になってるよ390





おつかれさん 

たった数分の来客で このお疲れっぷり

どうしてこんなに びびりちゃんなんだろ~?






あんぬい? 

怖がるものなんて何もないよって

教えてあげられたらいいのに・・・(しんみり)






じろりにゃお 

「かっちゃんのモフモフ攻撃が 一番怖いっちゅ~のっ」

あらら・・・393




にゃお | Comments(16)
2009/07/28.Tue

おうちでマシッソヨ~

毎年夏になると、アジア方面へ旅に出たくなります。

アジアの国も食べ物も大好き! たびに出たいよ~!! 

・・・でもまあ、とりあえず今は





たびに出たい・・・ 

パンフレットを眺めながら 

虎視眈々と旅の機会をうかがっております





そんな時読んじゃったのが、こちらのブログの韓国旅行記

韓国へは過去数回訪れて、一時はハングルもかじってみたりと

結構お気に入りの国なのです。





とは言え今すぐ旅に出るわけにもいかないので

おうちごはんで韓国気分を味わうことにしました。






ナムル~ 

ナムルとか





チヂミ・・・風? 

海鮮チヂミ(・・・風?)





ビビンパ 

大好きなビビンパ

(石焼ビビンパ鍋、買っちゃおうかな?)





じろりにゃお1 

そんな韓国ぱ~ち~で盛り上がる私達を

横目で見るにゃおはん





じろりにゃお2 

「まさかお酒も韓国の!?」




さすがにそこまでは・・・ね。





じろりにゃお3 

「いつか買いそう・・・」

(買わないよっ)




 

cooking | Comments(10)
2009/07/27.Mon

てんぷら記念日?

てんぷら1 

「揚げ物苦手なかっちゃんが てんぷら揚げました」





「だから昨日は」





てんぷら2 

「てんぷら記念日・・・やって」





前にも書きましたが(詳しくは→こちらの日記)、揚げ物が苦手です。

なので、家で揚げ物したのは ほんとに数えるほど。





てんぷら記念日 

ビギナーなので見栄えはだめだめですが

揚げたてはサクサク 275が進む~






ところで、話は土曜日にさかのぼり・・・。





ところで 

「朝っぱらから かっちゃんバタバタでかけていきました

で、帰ってきたとき その手には・・・」





飛露喜 

日本酒~305






入手困難な『飛露喜』が買えるということで 

朝一で電車乗り継ぎ とあるお酒屋さんへGO! 

早速いただいたんですが、うふふ・・・美味美味398






 

ぼくには~? 

「かっちゃんばっかり ずるい~!」





あ、にゃおにもレトルト買ってきたよ。





え?? 

「え・・・ほんま?」





ちょうだい 

「だったら はよちょうだい!」

(きゃ~っ!)



日々のくらし | Comments(8)
2009/07/24.Fri

そこ ばっちいよ

暑くなると、涼しい場所を求めるのが猫。

先日、にゃおはこんな所で転がっていました。






だらりんにゃお 

お玄関






直角!? 

こっちから見たら 直角に折れてた

(中途半端な足がしゅき344






ほっぺぶよん 

相変わらず ほほ肉は売るほどあるらしい






ところで我が家は 築年数を口に出すのも恐ろしいボロ社宅。

だからね、にゃおはん。






にゃおに語る 

特にお玄関はきちゃないと思うよ~






にゃお驚愕 




まぢです390




にゃお | Comments(10)
2009/07/23.Thu

にゃおキツネザルの反応

昨日の日食。こちらは残念ながらお天気が悪く見えなかったのですが、みなさんは見ることができましたか??

さて、日食は動物にも面白い影響を与えたようで、ワオキツネザルは日食直前に「ねぐらに帰りまひょ~」と鳴き声で仲間を呼び合ったとか。




ワオさん 

こちらが ワオキツネザル





・・・で、こちらが





にゃおきつねざる 

にゃおキツネザル
(しっぽが同じ?)





日食に反応してにゃおにも何か変化があるかも・・・

まず、朝。





朝のにゃお 

お玄関でスタンバイ

もしかして、非常時に備えて出口確保・・・とか?





朝のにゃお2 

「やっちゃんをお見送りするねん」





・・・けっ。やっちゃんが出かける時、ほぼ必ず

お見送りに出てくるのです。





数時間後 いよいよ日食直前。

ワオキツネザルが騒いでいたころ、にゃおはんはというと?





日食前 

惰眠 むさぼり中





日食前2 

お~い もうすぐ始まるよ~

 




そしてとうとう日食が終了!

にゃおはんは・・・





日食後 

向きが変わってた





ぼけぼけ 

見るからに寝起きでぼけぼけ





たぷたぷ 

ほっぺも あふれ出してるし

完璧にいつもどおり 何の変化もないにゃおはんでした



にゃお | Comments(8)
2009/07/21.Tue

食べて飲んで過ごしました

にゃお1 

「かっちゃんは普段 どっしりフルボディの

赤ワイン272ばかり飲んでいるんだけど」





にゃお2 

この間のお食事会で 夏に飲む白ワインの美味しさを

思い出しちゃったんだよね」





きりっと冷えた辛口白ワインが飲みたい!

・・・というわけで、土曜日は





イタリアン1 

白ワインに合うお料理を作ってみました





イタリアン2 

ホタテの冷製サラダ

(レモンは先日のお店のカットを真似っこ221





イタリアン3 

枝豆とトマトの冷製パスタ

(残念ながら、味はイマイチ409





ところで、日曜日は“土用の丑の日”でしたね。





にゃお3 

「みんな うなぎ食べた?」





我が家では





土用のたこ? 

土用のたこ焼き275





にゃお4 

「なんで??」





・・・パワーがつけば、何でもいいの!





そして昨日。

テレビで見たカレーが美味しそうだったので 





カレー 

生クリームたっぷりのシーフードカレー





これに合わせて





タンドリー風チキン 

手抜きのタンドリー風チキン




ミントカクテル 

ミントジュレップも一緒にね





お説教にゃお1 

「3日間 食べまくり 飲みまくり・・・」





お説教にゃお2 

「今日は休肝日だからねっ!」





は~い218

cooking | Comments(20)
2009/07/20.Mon

かご猫にゃおはん

長野の猫やさんでゲットしたかごバッグ。

かっちゃんだけでなく、にゃおはんもお気に入りみたいで・・・。






かごにゃお1 

むっちり

(かごバッグ、日々変形中)






にゃおはん、かごが潰れるから のいてよ~。






かごにゃお2 

「・・・いや」






態度も目つきも悪いので






かごにゃお3 

ころんとね






かごにゃお4 

「かっちゃん ひどい」






かごにゃお5 

自分の重さで 手がしびれてきたのかな?






かごにゃお6 

お手手を出して助けを求める・・・ではなく

 そのまま寝ておりました

にゃお | Comments(2)
2009/07/18.Sat

東京ドーム! 熱い9回!

昨日はこんな所にいました。




東京ドーム 

東京ドーム





チケット 

 阪神42巨人戦





家を出る前に (キジ)トラ様に勝利祈願





キジトラさま 

なにとぞ阪神に勝利を~





えぇ~? 

あっ!!!

(キジ)トラ様が ご乱心~





・・・とまあ、祈願の甲斐あって(?)





逆転だよん 

9回 ホームラン攻撃で奇跡の逆転!





歓喜の六甲おろし 

3塁側 大盛り上がり!

ひさびさに気持ちのいい試合でした





ちなみにこの日は





かんぱ~い 

2人でこの程度

最近飲み方が大人になったとの噂は ホンモノだぞ~391 221

東京生活 おでかけ編 | Comments(4)
2009/07/17.Fri

楽しいお食事会!

ちょっとそこの、伸びてるにゃおはん。

かっちゃんはこれから お出かけしてくるからね。




のびるにゃお2 

「どこ行くの?」





今日は猫友さんたちとご飯を食べるの。





のびるにゃお 

「飲みすぎたらあかんよ~」




う・・・。わかってるよ。





ハート型 

この脚・・・ 飲みすぎないための おまじない?

(何となく ハート型?)





というわけで、横浜へGO!





イタリアン 

ワインは(一応)みんなで分け分け・・・です398





イタリアン2 

お料理とお酒を前に

おしゃべりは はずむはずむっ!





メンバーの1人、うめ吉さんから

こんな可愛いプレゼントをいただきました。





あみねこマグネット1 

あみねこちゃんのマグネット

ちっちゃくて可愛い~




あみねこマグネット 

にゃおと大きさくらべしてみました

 


東京生活 おでかけ編 | Comments(12)
2009/07/16.Thu

靖国神社のみたままつり

伸びるにゃお 

にゃおがなが~く伸びるほど






だれるにゃお 

暑かった昨日






どこへ? 

「かっちゃんは69で 出かけていきました






約1時間かけて向かった先は






みたままつり1 

靖国神社 みたままつり






みたままつり2 

お神輿が登場すると すんごい熱気です!






みたままつり3 

今回は仙台の七夕飾りも美しく






みたままつり4 

仙台勤務時代を思い出すなあ~






みたままつり5 

両側にはびっしりと屋台が並び

あちこちから漂う 美味しそうな香りに誘われて






かんぱ~い! 

ちょびっとだけ275 



東京生活 おでかけ編 | Comments(0)
2009/07/15.Wed

全てじゃがいものせい?

毎日飲んだくれている275と思われているかもしれませんが、我が家にも週に1~2回、休肝日は存在するのです221

休肝日の晩御飯はできるだけお酒が進まないメニューにするのですが、昨日もそのつもりで晩御飯の準備に取りかかったところ・・・。





どうしたの? 

「どうしたん?」





・・・じゃがいもが腐ってた399



一昨日買ったばかりの 見かけはうちゅくしいじゃがいも。

なのに半分に切ったら、中身の大半が真っ黒!(かと思ったよ412



仕方ないので(?) 急遽休肝日メニューから別メニューに変更。





マリネ 

ホタテとソラマメのマリネ





カニパスタ 

カニのトマトクリームパスタ
(バジルでもあれば もうちょっと見栄えがよくなったかも)





・・・で、結局ワイン飲んじゃった272






それはひどい・・・ 

「あかんやん」




腐ったじゃがいもが 私のもろい意志を

いとも簡単に打ち砕きましたとさ






話はかわって、今日はこの炎天下 69ぶっとばしてくるからね。




その手は!? 

「どこ行くん?」





それはまた今度。

・・・っていうか、その手。 折れてないよね?





ひじかっくん? 

「ん・・・大丈夫みたい」

 

 

 

にゃお | Comments(14)
2009/07/14.Tue

この圧迫感は・・・?

普通のにゃおはん? 

一見、ごくふつ~のにゃおに見えますが






踏んでるよ~ 

かっちゃんの腕 思いっきり踏んでます






にゃおが座ろうとした瞬間 冗談で腕を突っ込んでみたのですが

全く気にならないのかず~っとこのまんま。






しびれてきた 

最初はぽよっ腹が気持ちよかったんだけど・・・






も、限界・・・ 

圧迫されて 手がしびれてきた・・・






この圧迫感

なんか覚えがあるなあと思ったら






 

とぼけるにゃお 

血圧測る時の あの締め付けられる感じと同じでした

(にゃお、重すぎっ!)






~おまけ~




今朝見た夢。



遊びに行くのに、駅で待ち合わせをしている私。

一緒にいたのは ノンスタイルと笑い飯。

そこへ、遅刻にも関わらずのうのうと

例の歩き方でやってきたオードリー。



正夢・・・にはならないよね?

にゃお | Comments(6)
2009/07/12.Sun

3D映画 『モンスターVSエイリアン』!

にゃおです 

「こんにちは にゃおです」






とどにゃお 

「ぼくがトドになったり・・・」






かじるにゃお 

「お手手を味わったりしている隙に」






はっ! 

「はっと気がついた時には」






残されたぼく 

「かっちゃん達はいませんでした」






にゃおにお留守番をお願いして向かった先は 映画館。






映画1 

『モンスターVSエイリアン』

(リンク先 音が出ます)






これ、3Dアニメーション映画なんです。

専用のメガネをかけて映画を観るのは初めて。

2時間めがねをかけ続けるのはちょっと鼻がむずむずしたけど






映画3 

キャラクターは可愛いし(特に右下のムシザウルス)

十分楽しむことができました!






映画2 

映画館にはキャラクターの1人 ボブがいましたよん






さて、その後は・・・





反省会 

反省会





 にゃおはん  

「・・・って、何の?」

・・・さあ398

映画ノート | Comments(14)
2009/07/10.Fri

気になる存在みたいです

なに見てるの? 

なにやら真剣な目つきのにゃおはん

その視線の先には・・・






ねこキックとにゃお1 

ねこキック





滅多にケリケリして遊ばないくせに





ねこキックとにゃお2 

とっても気になる存在みたい






さるにゃお 

おサルポーズで誘ってみたり

(その左手はなに?)






ねこキックとにゃお3 

伸びを利用して さりげなく触れてみたり






ねこキックとにゃお4 

これは・・・せくすぃアピール??



にゃお | Comments(8)
2009/07/09.Thu

メロンだ わっしょい!

実家からメロンが届きました。

甘いかおりに誘われて、 にゃおがトコトコやってきて・・・。




メロンとにゃお1 

興味津々






メロンとにゃお2 

ん?? ヘタの部分が気になるの?






メロンとにゃお3 

噛じったっ!?405





あぶない あぶない・・・388

今度は寝ているにゃおの傍に そっと・・・








メロンとにゃお4 

置いてみた






メロンとにゃお5 

「なにこれ?」





卵を温める 親鳥っぽい398





メロンとにゃお6 

ほかほかのお腹で 追熟ガンガン進行中です




さて、夜484




メロンとにゃお7 

にゃおはんも おひとついかが?






メロンとにゃお8 

「このにおい、イマイチ・・・」




というわけで、私達だけでもりもりいただきました!

あっま~い344 ジュゥスィ~344 

 

にゃお | Comments(4)
2009/07/08.Wed

七夕 満月はどこで見る?

昨日は七夕。しかも満月でした。




たなばた 

「七夕と満月が重なるのは珍しいみたいですね」






考えるにゃお 

「かっちゃんは どこで満月を見たのかな?」






神宮ビール 

ここだよん






あきれるにゃお 

「また球場・・・」






梅雨の晴れ間 

昨日は梅雨の晴れ間

風はさわやか ビールもうまいっ275





満月と球場 

ときどき満月が





満月だ~ 

雲のすきまから こんばんにゃ~



東京生活 おでかけ編 | Comments(8)
2009/07/07.Tue

収納庫でぎうぎう

収納扉をうっかり開けっぱなしにしていたら





収納庫に山!? 

収納庫に小山が出現!





・・・じゃなくて





あ! にゃおはん! 

にゃおはんでした





しばらくして見に行くと





ぎうぎう 

落ち着いてるよ・・・





ほほ肉が・・・ 

このほっぺは お肉? 皮? ふわふわ毛?





息抜き 

さすがにぎゅうぎゅう詰めで苦しかったらしく 

ポーズを変えたんだけど





あごのせ!? 

余計苦しくなってない?


にゃお | Comments(6)
2009/07/06.Mon

掃除機きらいっ!

チキンハートなにゃおはんは、掃除機が大の苦手。

うぃ~ん・・・と掃除機の音がすると、あわあわと逃げ出して。






掃除機にドキドキ1 

狭いスペースに逃げ込む始末






掃除機にドキドキ2 

緊張の面持ちで 掃除機の行方をチェックチェック!





で、いよいよ掃除機が近づくと





掃除機にドキドキ3 

ちょっぴり後ずさり






掃除機にドキドキ4 

掃除が終わるまで 固まってました






むすっとするにゃお 

「音がでない掃除機 希望!」 

かっちゃんもそれ、希望!

 

にゃお | Comments(10)
2009/07/05.Sun

遂にケリケリ ねこキック?

長野の猫やさん でゲットした『ねこキック』。

なかなかケリケリしてくれないにゃおに半分諦めていたのですが(詳しくは→こちらの日記を)、先日のこと。

「にゃおがねこキックで遊んでるよ~」というやっちゃんの声でかけつけると。





ねこキック1 

そっ、そのポーズ! その後ろ足!

確かに今の今まで ケリケリしていた模様353






ねこキック2 

「見つかった・・・」

(・・・って、何でそんな後ろめたそうな顔なんだ?)






ねこキック3 

まだこの体勢ということは

もう一回ケリケリしてくれるのかな?





・・・と期待していたのですが





ねこキック4 

えぇ~!?






ねこキック5 

あっという間におしまいでした





ところで最後の写真の隅っこに写っている

ホットプレートを使って





たこやき大好き! 

その日の晩御飯はたこやきでした


にゃお | Comments(10)
2009/07/03.Fri

にゃおと遊ぼう

背後に気配を感じて、そ~っと振り向くと





後姿 

モノ言いたげな後姿





おねだり 

「あそんで」





遊んで欲しいにゃおはん

時々こういう無言の圧力をかけてきます





おっ!? 

じゃあ、おもちゃで遊ぼっか





せ~の 

いくよ~!





 

 

すかっ 

・・・すかっ





抗議するにゃお 

「かっちゃんの下手くそ」

(なんで・・・)





気を取り直してもう一回!





今度は成功! 

にゃおの名誉のためにも

成功写真を載せとかないとね!


にゃお | Comments(4)
2009/07/02.Thu

にゃおのはじゅかしい話

今日のお話はちょっとばっちい系。

お食事中の方はご注意を・・・。





ぐったりにゃお 

昨日のにゃお 朝からかなりおくたびれ





それもそのはず

ちょっと災難だったんだよね





ちょっとぉ~ 

「それは言わない約束ではっ!?」





・・・そんな約束 わすれた





それは昨日の朝 4:30のこと。

ザクザク トイレ砂の音がしたと思ったら 次の瞬間!





「けぽぉっっ」





なんと う〇ちした次の瞬間 その姿勢のまんまで

毛玉けろっぴしていたにゃおはんでした。





固まるにゃお 

「あの時は・・・」





くぅぅ 

「何がなにやら わけがわかりませんでした」





・・・やろうね。





ぼりぼり 

すっきりしたにゃおはんを横目に

半分眠りながら掃除したかっちゃんも プチ災難でした

 

 

にゃお | Comments(12)
 | HOME | 

