--/--/--.--


スポンサー広告
2009/08/31.Mon

寝るのに飽きたの? 

昨日は朝から晩までおでかけでした。

帰宅したら・・・






睡眠中? 

にゃおはんが ねこキック枕に爆睡中






あ! 怒ってる! 

「ちがいます」






あ、起きてた405






語るにゃお 

「お留守番が長すぎて」






すねるにゃお 

「寝るのも飽きたっちゅ~ねん」






にゃおでも飽きることなんてあるんだね・・・






あごのせにゃお 

「もちろんです!」






とろ~ん 

「もち・・・ろん・・・」






寝てる 

「・・・・・」






寝とるがな。






さて、週末ご飯は




海鮮ど~ん 

海鮮ど~ん!






いくらはおうちで漬けました。

詳しくはコチラを見てね→ “ち~ふぁんらま?



にゃお | Comments(8)
2009/08/29.Sat

バジルがあったら & おしらせ

この間、お店で見つけたのはきれいなバジル。

う~ん、いいかほり~。




これはなに? 

にゃおも いかが?






くちゃいっ! 

「いや~ん」






・・・というのは冗談で






ほんとは好きなの? 

結構気になる香りみたいでした






さて、バジルを使った簡単おつまみを作ってみました。




バジルスティック 

バジルとガーリックの香りがビールを呼ぶよ~






ついでに






帆立のマリネ 

帆立とズッキーニのマリネに






ズッキーニボート 

ズッキーニボート

中にはミートソースが詰まっています






さて、ここで個人的なお知らせです。

新たに、お料理の記録がメインのブログ

 “ち~ふぁんらま?

を始めました。






「前に作ったあのお料理、レシピはどこだっけ~」

ということが多々ある私。

(レシピがないと ごはん作れない・・・)

そこで、自分のための覚書を目的として、このブログを始めました

作ったごはん、飲んだお酒、おそとごはんをメインに、

観た映画、読んだ本などもメモ代わりに記録していこうと思っています。






ちなみに“ち~ふぁんらま?”とは

中国語で「ごはん食べた?」という意味ですが

それ以外に、普段の挨拶かわりにもよく使われるんです。

毎日の暮らしの中でごはんがと~っても大切な私の

お気に入りのことばです。





“ち~ふぁんらま?”

http://nyaomoke.exblog.jp/

 

食いしん坊のみなさま お待ちしてま~す



cooking | Comments(6)
2009/08/28.Fri

にゃおはんだけが見えるもの

昨夜。にゃおとあま~い時間を過ごそうと思っていたのに、にゃおはんってば。




くぎづけ 

何かにくぎづけ






 

テーブルの上に位置を移してからも






 

 

見てるよ 

一箇所をじ~~~~~






 

 

 

ガンガン見てるよ 

見てる・・・






 

 

めっちゃ見てるよ 

見てるっ356






 

 

にゃおは~ん

何みてんの~??






 

 

何みてんのん? 

「何って・・・いろいろ」






 

いろいろって、いろいろって・・・






まだ見てるよ 

なんじゃらほい?




 

にゃお | Comments(4)
2009/08/27.Thu

にゃおをくんくん

にゃおの全てがだ~い好き!の猫バカかっちゃんなので




にゃおがしゅき!

にゃおのにおいも大好き344

なんだかお日様のようなにおいを全身から発してます






 

おなか 

ほわぷよおなかのにおいも・・・






耳のかほり? 

あったかい耳のにおいも・・・






にくきゅ~ 

にくきゅ~のにおいも ぜんぶ好き!

(変かな?)






中でも特にすきなのは






でこ! 

おでこのにおい






どうやらここからは猫の353ふぇ~ろもん353が出ているらしいので

かっちゃんは にゃおふぇろもんにメロメロ・・・というわけですね






 

かいかい 

でもね、おでこのにおいって何かに似てる・・・





思い出しました354






ぱーちゃん 

昔、実家にいた インコのぱーちゃん

(インコなのに 一匹狼気質のこまったちゃん)






むっとするにゃお 

「インコのにおい~?」


 でこだけ鳥類?




にゃお | Comments(16)
2009/08/25.Tue

トイレ大好きにゃお

さわやかな朝 

秋のような さわやかな朝






さわやかな目覚め 

にゃおは すっきり爽やかにお目覚め






かたや・・・






寝不足のかっちゃん 

寝不足のかっちゃん






今朝 5:00am

うなうな うなうな にゃおの鳴き声で起こされました。

様子を見てみると・・・






トイレ前のにゃお 

トイレの前でちんまり






トイレに入りたいにゃお 

「トイレ 開けて~」






最近のにゃおはん。 何故か人間用のトイレが大好きなんです。

先日も中に入れてあげたところ

あろうことか便座に飛び乗り、中の水に手を突っ込んでました405




そういえば・・・




ちびにゃお 

子猫の頃から トイレ大好きで

タンクの上でくつろいでたなぁ・・・






ごきげんにゃお 

「さて、今朝は早かったし・・・」






ひえひえボードにゃお 

「これからもう一眠りさせてもらいます」





いいなぁ・・・



にゃお | Comments(8)
2009/08/24.Mon

かご猫 にゃおはん


かごに尻尾 

かごから しっぽがにょっきにょき~






・・・と思ったら






もそもそ 

耳が出た!






かごねこ にゃお 

かご猫 にゃおはんだ!






きょろきょろにゃお 

きょろきょろ きょろきょろ






きょろきょろにゃお2 

にゃお、落ち着かないね~






落ち着かない? 

「う~ん・・・」






意外と身軽? 

あ!脱走した!






・・・と、次の瞬間。

ゆらゆらゆら~と震度1くらいの地震が!




にゃおはん、まだ野生が残ってた?




にゃお | Comments(12)
2009/08/21.Fri

Wei Wei う~!

まったりにゃお 

にゃおはんが 目つきわる~くまったりしてる頃・・・






恵比寿ごはん 

半休取れたやっちゃんと 恵比寿で待ち合わせして

体に良さそうなランチをいただき・・・






さっぽろ~ 

体に良いのか悪いのかわからんモノもいただき・・・






向かった先は!






ウェイウェイウー 

ウェイウェイウー ライブ in 横浜Motion Blue






 

 

 

motion blue 

お酒をいだたきながらの1時間半






と~っても素敵なステージでした!

大好きなTV番組“ダーウィンが来た!”のテーマ曲を含め

新曲や映画音楽など どの演奏も二胡の魅力溢れるものばかり。






二胡の音色ってほんとに素敵。

「北京にいた時に習っておけばよかった~」

とつくづく悔やまれるのでした・・・390






さて、家に帰ると 床には

なが~く寝そべる ぶ~たれにゃおはん。






おなかへった 

「おなかへった・・・」






へ?? カリカリ置いていったでしょ?






カリカリ ちら見 

「う・・・・ん?」






ぜいたくにゃお 

「あのカリカリ きらいやねん」




なんだかどんどん 好き嫌いが激しくなってない?




東京生活 おでかけ編 | Comments(10)
2009/08/20.Thu

築地場内へGO!

先日、初めて築地の場内市場へ行ってきました。

場外へは何度か行ったことがあるのですが、場内は初めて!





築地場内 

お店の多さにびっくり!405

厳しい世界というイメージがあるのでかなり緊張したのですが

お店の方はド素人の私達にも丁寧に教えてくださいました353






 

今回のおめあては・・・

 






うに~ 

(またまた)うにっ!221






むすっとするにゃお 

「自分らばっかり・・・」






かいかいでごまかせ! 

まあ、そう言わずに・・・ 

かいかいしてあげるからね






押し付けるにゃお 

にゃおはんは かいかいが大好き

指を出すと スリスリしてきて






勢いづくにゃお 

猫 もう夢中!344






さて、築地では他にも






海ぶどう 

大好きな海ぶどうとか






ほたて 

ほたて等をゲット




 

日本酒と一緒に 美味しくいただきましたとさ305




東京生活 おでかけ編 | Comments(14)
2009/08/19.Wed

どんな夢みたの?

ぐ~ぐ~ 

中途半端にお手手をあげてますが

これでも爆睡中






すやすや 

一見すやすやと寝ているようですが






悪い夢? 

どうやら悪い夢でも見てるようです






どんな夢みてたの?






起きた 

「かっちゃんに モフられる夢・・・」

(やっぱりね390

 

にゃお | Comments(2)
2009/08/17.Mon

週末! 昼ビア! ピクニック!

土曜日の午後。

東京の夏2回目にしてようやくデビューしました。




昼ビア! 

275び~あが~で~ん275






あちこちでビアガーデンがオープンした初夏から

うずうず うずうず・・・。

都会のビアガーデンもいいですね~。





さて、その後ふらっと電気屋さんへ立ち寄ると

人だかりが・・・。






だれ? 

だれ?






この人よりもむしろ、かっちゃん達は






気になる方々 

この方々に目がくぎづけ

(でも、誰?)






さて、昨日は。






馬の公園 

自転車で30分ほどの公園へGO!

お馬さんもいましたよん






ピクニック 

準備してきたパンやベーコンで






ハンバーガー 

ハンバーガー45の出来上がり!

お外で食べるバーガー&ビールはさいこ~






おてんき~ 

気持ちのよい空の下






本とビア 

ビール片手にゆる~い時間を過ごしました




東京生活 おでかけ編 | Comments(10)
2009/08/15.Sat

カレー記念日

夏の午後 

夏の午後






もふもふ 

にゃおに もふっとしてみたら






カレー 

加齢・・・じゃなかった356

カレーの香りがほのかにしたので






カレー記念日 

今日は私のカレー記念日221






昨日は珍しくカレーを作りました。

作っている時に同じ部屋にいたためか、

にゃおはんの毛皮からはほのかにカレーのかほり・・・。






カレー 

今回は野菜たっぷり ドライカレー






ニンジンサラダ 

お野菜は にんじんサラダ マスタード風味


 

更に、暑くてもつるんと入るスイーツが食べたくなったので






ハウピア 

ハワイのスイーツ“ハウピア”に マンゴーをのせてみました

ココナッツ風味でうまうま~






ため息にゃお 

「これだけで終わっておけば良かったものを・・・」






そうなんだよね。

ハウピアには南国っぽいドリンクが合うかな~・・・というわけで






南国カクテル 

フローズンダイキリ(もどき)に マルガリータ(もどき)






にゃおはん 

「フローズン系はうまくいかなかったみたいです」

(フードプロセッサーでは無理でした390




cooking | Comments(6)
2009/08/14.Fri

暑い日は単品+お野菜で!

毎日暑い日が続きますね~。





だらりにゃお 

にゃおも ぐんにゃり






あごシャープ? 

気のせいかあごがシャープに見えますが






風呂敷にon 

ぼでぃは ぽっちゃり

重みで風呂敷がしわしわ388






耳が・・・ 

風呂敷はすっかり毛だらけになっちゃいました






ところでこう暑いと、ごはんも手抜きで単品が続きがち。

ただ、体が野菜を欲しているので・・・






ミートソース 

ミートソースには






ひんやりトマト 

トマトとアスパラの バルサミコ酢マリネ






アジアン丼 

ナンプラーをきかせたアジアン丼には






コチュジャンなす 

ナスをコチュジャン風味で






さて、今日の晩御飯はドライカレー!

これからくつくつ煮込みます




cooking | Comments(4)
2009/08/13.Thu

こんなかっちゃんは嫌?

ベッドのにゃお 

「世間はお盆休みのようですね」






お盆ですね 

「みなさん どんな風に過ごしているのかな?」






我が家はカレンダー通りで特にお盆休みはないのですが

先週の土曜日はこんな所に遊びに行きました。






横浜スタジアム 

横浜スタジアム!






みかん氷 

ハマスタ名物 みかん氷を食べたり

(今回はつゆだくで美味美味)






花火 

どこかの花火が見えたり






ドアラ 

空気よめないドアラに爆笑したり・・・と

とっても楽しかったのですが






長い試合 

試合は延長戦で 終わったのは11時前

ちょっと疲れました・・・






ベッドにゃお2 

「ところで昨日のかっちゃんってば」






不満なにゃお 

「平日にも関わらず 焼肉&飲み放題42






飲み放題 

1時間ちょっとで ずらっとね






落ち込むにゃお 

「こんなかっちゃん いやっ」

(どんなかっちゃんがお望みなんだろ??)


 

東京生活 おでかけ編 | Comments(12)
2009/08/12.Wed

うにうに~

昨日、楽しみにしていたものが届きました!




うにうに 

ぐふふふ~344

うに大好き






というわけで昨日のごはんは うにパスタ!

絶対に失敗したくなかったので






落合シェフ 

落合シェフの力を借りちゃった

(でもシェフ、ちょっとしょっぱかったです390






うにパスタ 

うにパスタをがっつり食べたあとは

わさび醤油でしっとりと・・・






お酒といっしょに 

もちろん日本酒と一緒にね221






ところで、うにが入っていた箱はというと






詰まってる 

にゃおはんが限界に挑戦中






スライム 

あらあら 茶色いスライムが・・・405






むっちりにゃお 

どう見ても 快適そうじゃないね




にゃお | Comments(8)
2009/08/11.Tue

食欲は地震をも制す

今朝の地震はびっくりでした。みなさまのお家は大丈夫でしたか?

地震直後、すぐににゃおを探しに行ったら・・・





地震直後 

和室でちんまり






怖くて固まってたのかな・・・?と思ったのですが






こっちこっち 

すくっと立ち上がり てけてけとキッチンへ私を誘導






怒ってます 

さらに なんだかものすご~く不満そう






どうやら






 

からっぽ 

カリカリがなくなってることへの抗議みたいです






おなかすいた 

「おなかすいた」






にゃおにとっては、地震の揺れより

飢えの方が恐ろしいみたい。




で、カリカリをあげたのですが

あろうことかこのキジトラ野郎。






これきらい 

「このカリカリ きらい」






はぁぁ??

この緊急事態にも 選り好みかいっ?






 

ぶーたれにゃお 

「ぼくはグルメなキジトラ~」

(単なる偏食キジトラでしょ)




にゃお | Comments(8)
2009/08/10.Mon

おっちゃんイメージ 定着?

先日発覚したにゃおのお腹ハゲですが。




現在のはげ 

まだ、うぶ毛程度しか生えてきていません






寒い季節になってもこのままの状態なら

お腹が冷えて風邪ひいちゃうかも・・・。

そうなった時のために、防寒対策をシュミレーションしてみました。






おためし 

かっちゃんのヘアバンドをちょいと巻いてみたんだけど






いやな予感 

にゃおはんっ356






ど、どうしよ・・・






不安顔 

「なっ、何っ!?」

(めっちゃ不安顔)






どうしよう・・・

しましまヘアバンドが






あらら・・・ 

まさかこんなに似合っちゃうなんて・・・






おっちゃんイメージ? 

「おっちゃんイメージつけないで~」

(も、手遅れ393




・・・冬場、仮に腹巻をするにしても

しましまストライプはやめておこう390






すねるにゃお 

それにしても 腹巻にゃおはんってば






爪とぎ 

この爪とぎに似てない?




にゃお | Comments(18)
2009/08/07.Fri

神宮花火へGO!

神宮花火 

昨日は神宮外苑の花火大会でした






ひろみごぉ 

「ひろみGOを見に行くんやね」






・・・ううん、ひろみGOのイベントへは行かないよ。






あちち? 

「あちち あちちって歌うんや」

(歌わないよっ)





 

神宮球場などでイベントがあったようなのですが

私達はぶらぶら歩きながら 

適当な場所で見ることにしました。 






花火1 

色鮮やかで迫力いっぱいの花火や






花火2 

ものすごい閃光の連続 そして 宇宙の始まりみたいな花火






 

花火にかんぱい! 

素晴らしい花火に Prost!




東京生活 おでかけ編 | Comments(12)
2009/08/06.Thu

大きさくらべ

目をあけてぐ~すか 

にゃおはんが 目を開けたままぐ~すかぴ~






この隙に、大きさ比べしてみたんだけど・・・






比べてみよう 

・・・でかい

(ちなみにこのねこキックは“大”です)






覚醒にゃおはん 

おっ! ねこキックに気づいたにゃおはん






けりけり開始 

「ケリケリしちゃうよ~」






おぅおぅ!

ケリケリ大歓迎!






けりけり~ 

けりけり~ けりけりけり~






おしまい!? 

・・・で、おしまい






たま~にケリケリしてくれるんだけど、いつもすぐにおしまいなんです。

ちなみに今日は、ケリケリで終了390

そのまま再びぐ~すか状態へ。






トドたん 

ねこキックを抱いた・・・トド?




にゃお | Comments(6)
2009/08/05.Wed

お水はグラスで?

最近のにゃおはんってば。





コップでお水 

グラスでお水を飲むようになりました

(なぜかワル顔&イカ耳)






夏場の水分不足が心配だったので、冗談でコップを置いてみたら

すっかり気に入っちゃったみたいです。

にゃお専用のグラスを買わなくちゃ。






それにしても・・・






態度悪い? 

その態度はどうかと思うよ~






水、うめ~ 

せめてちゃんと起き上がって飲もうね






さて、話はかわって。

夏の暑さは苦手だけど、夏野菜は大好きな私。






夏野菜 

夏野菜をカットして くつくつ煮込んだら






ラタトゥイユ 

ラタトゥイユのできあがり






白ワインと 

白ワインと一緒にいただきま~す!






余ったらグラタン 

余った分は チーズを乗せてこんがりとね




にゃお | Comments(16)
2009/08/04.Tue

ぽっちゃりハゲ解消に向けて

昨日、ぽっちゃりハゲ疑惑が持ち上がったにゃおはん。





ぽっちゃりはげ 

どうしても ハゲに目がいっちゃいます






むすっとするにゃお 

「ぽっちゃりハゲとは 失礼な・・・」






にゃおの反論 

「他にも原因は考えられるんですよっ」






確かに獣医さん曰く、お腹にちょっとした傷が出来て

それをぺろぺろした結果、はげちゃった可能性もあるとのこと。

でもかっちゃんの中では、ぽっちゃりハゲ説が最有力です。






ところで。

人間でも頭をトントン軽く叩いて育毛促進しますよね。

なので・・・






とんとん効果は? 

にゃおのハゲにも トントン トントン

毛が生えろ~ どんどん生えろ~






むしろ欲しいのは・・・ 

「トントンするなら リアップちょうだい」





少しずつ産毛が生えてきているので

ハゲが完治する日も近いかな?




にゃお | Comments(6)
2009/08/03.Mon

おなかのはげの そのワケは?

どこかへん?? 

ぽってり転がるにゃおはん

なんだかいつもと違うんだけど どこが違うかわかるかな?






ここがへん 

この写真なら一目瞭然!






  はげにゃおはん1

「ぼく はげちゃったんです」






10日ほど前 にゃおのお腹の一部にハゲが出没!

特にそこだけ毛づくろいしてるわけでもないのに 何故??

・・・というわけで、病院に連れて行きました。






はげにゃおはん2  

結果、問題なしとのこと

(病院では緊張して 一言も発せないにゃおはん






皮膚病でもなし、内臓の病気でもなさそう

ストレス的な舐め方でもないみたい・・・

じゃあ なんで??






そこで出た先生の一言に かっちゃん絶句。




「もしかしたら ぽっちゃりしてるからかなあ」






ぽっちゃり 

ぽっちゃり・・・






ぽっちゃり2 

してるから~?






おなかがたぷんとしているタイプは どうやらそのお腹がすれて

はげちゃう場合もあるそうです

(先生とこのにゃんこもそうなんだって・・・)






おくたびれ 

「ぼくってそんなに デブ?」




ぽっちゃりはげ解消に向けて

にゃおの夏休みの宿題は ダイエットに決定!




にゃお | Comments(14)
 | HOME | 

