--/--/--.--


スポンサー広告
2009/11/30.Mon

柚子は好き?

八百屋さんで柚子の山を発見! とあるブログの記事で柚子を冷凍保存できるということがわかったので、早速買ってきました。




ゆずとにゃお2 

「柚子・・・?」





ゆずとにゃお1   

「美味しいの?」





ゆずとにゃお3 

にゃおはん 気になってるみたいだね~

それじゃあ、おひとつどうぞ





ゆずとにゃお4 

「・・・・・」





ゆずとにゃお5  

「苦手かも・・・」





柑橘系が苦手なにゃおはおいといて。




ゆず! 

皮は細かくカットして冷凍庫へ。

果汁も絞ってジプロックに入れ、これまた冷凍。

残りはネットに入れて、柚子風呂として楽しみました!





~お・ま・け~


 

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました

海老のホットサラダです

にゃお | Comments(2)
2009/11/29.Sun

ぽっちゃりぼでぃでこじ開ける!

扉の向こうににゃおがいた!




扉の向こうのにゃお1 

お~い にゃおは~ん





扉の向こうのにゃお2 

気づいたかな?





扉の向こうのにゃお3 

とてとて・・・とやって来たのはいいんだけど





扉の向こうのにゃお4 

あれ?

ちょっと・・・狭い?





扉の向こうのにゃお5 

さあどうする、にゃおはん!?





扉の向こうのにゃお6 

お~っと顔からいきますか!?





扉の向こうのにゃお7 

その後はぽっちゃりぼでぃで

扉をぐいと押し開けて入ってきました



~お・ま・け~




ち~ふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました

ブリ・・・ではなく、タラの照り焼きです


   

にゃお | Comments(6)
2009/11/27.Fri

にゃおはん ただ今お仕事中

爆睡にゃお 

猫は寝るのがお仕事・・・らしいので





お仕事ちゅう 

にゃおはん ただ今お仕事中





フルーツとにゃお 

ちょうど隣にフルーツバスケットがあったので





にゃおりんご 

りんごを置いてみました

・・・が、起きません





にゃおみかん 

みかんでは どうでしょう?





起きた? 

起きました

寝起き、悪そうです





まだまだ寝るよ 

向きを変えて、ふたたびお昼寝お仕事開始





口元が・・・ 

朝青龍に見えないことも・・・ない?





 

~お・ま・け~



ち~ふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました

やわらかチキンソテーです


にゃお | Comments(6)
2009/11/26.Thu

やっぱりチキンなにゃお

ぽかぽかと日当たりの良い毛布の上でくつろぐにゃお。




ひだまりのにゃお 

鏡餅に耳が生えたみたい・・・





 

・・・と、その時。

テレビから「ぴ~んぽ~ん」とドアベルの音が!





ドキドキのにゃお 

「ピンポンの音!?」

(・・・テレビだよ390





様子を伺うにゃお 

「だ、誰か来たん?」

(だから、テレビの音・・・393





腰が引けるにゃお 

「逃げるべきか? ぼく!」

(だから・・・以下同文)





 

5分後。ようやく・・・





びびりにゃお 

いつものにゃおはんに戻りました

(気持ち、ほっぺたふくらんでる?)





 

~お・ま・け~




ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました

これは・・・なんじゃ?

にゃお | Comments(6)
2009/11/25.Wed

コルテオへGO!

昨夜のにゃお。



いつものにゃお 

上手に箱になってるね~





いやな予感 

「なんか いや~な予感がする・・・」





逃げないと! 

「にっ、逃げよっ」





ふふふ・・・ 

もう手遅れっ!





ゴージャスにゃお? 

マダムにゃお・・・




かっちゃんのヘアゴムを、耳にひっかけてみました。

意外と嫌がらず、しばらくこのまんま。

(顔は思いっきり嫌がってますが・・・)





さて、こんな所へ行ってきましたよ~。





コルテオ 

シルクドソレイユの“コルテオ”

(コルテオについては→こちら





コルテオ2 

カメラを持ち込めるのは、ステージテントの手前 売店のエリアまで





人間業とは思えない動きと 凝った舞台に演出。

完璧なエンターテインメントに、身を乗り出して見入ってしまいました。




ただ・・・

正直な感想を言うと、前回の“ドラリオン”の方が

見せ方が美しく、幻想的で私の好みでした。

(前回の日記は→こちら





~お・ま・け~



ち~ふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました

キュウリの炒め物です。

 

 

 

東京生活 おでかけ編 | Comments(6)
2009/11/23.Mon

何かついてるよ

にゃおは日向が大好きなので




ひなたのにゃお 

こんなわずかな日差しを狙って ベストポジションをゲット!




 

・・・あれれ?




あれれ? 

にゃおの口元に なんかついてるよ?





それは! 

「くちもと?」





お水? 

ほら





お水だ! 

これは・・・水滴? ヨダレ??





 

~お・ま・け~



ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました

洋風のレンコンひき肉詰めです

 

 

にゃお | Comments(8)
2009/11/21.Sat

お手手もあんよもくにゃくにゃ!

リビングに入ってびっくり!




とどにゃお1 

にゃっ、にゃおはん!?




いじけてるように見えるけど、単なるトド寝




とどにゃお2 

ぽってり樽型・・・



それにしても。

 



とどにゃお3 

お手手もくにゃり



とどにゃお4 

あんよもくにゃり



とどにゃお5

「これが快適」

・・・なんだそうです。




~お・ま・け~


 

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

中華風まぐろステーキです。

にゃお | Comments(6)
2009/11/19.Thu

ボジョレー・ヌーヴォー いただきまっす!

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日!・・・などすっかり忘れていたのですが、昨日やっちゃんが「もらった~!」とワインを持って帰ってきてくれました。




ボジョレー 

ぬ~ぼ~!

(やっちゃんは自転車通勤69約1時間、バッグの中でワインは大いにシェイクされました・・・393





さて、昨日は洋食だったので




ちーふぁん 

こんなメニューで新酒を美味しくいただきました!

詳しいレシピはこちら → “ち~ふぁんらま?”





ところで、ワインを飲めないにゃおはんは・・・




いじけにゃお1 

いじけてる?





いじけにゃお2 

「どうせぼくは 仲間はずれ・・・」





いじけにゃお3 

あみねこやおもちゃに、安らぎを求めてるみたいだけど

よ~く見ると・・・





いじけにゃお4

田中さんがにゃおの下敷きに!!





いじけにゃお5 

田中さん。意外と嬉しそうやな・・・。





いじけにゃお6 

それにしても、にゃおはん! でっかい!

恐る恐る体重を量ったら、早くも冬太りしてました。

冬毛かと思ったら、冬脂肪だった~399

にゃお | Comments(10)
2009/11/18.Wed

うさぎにゃお!

寒い午後。ベッドの上で丸くなるにゃおはん。

うさにゃお1 

お手手もしまって ちんまり状態

 

うさにゃお2 

ぬくぬく 気持ち良さそうなにゃおはん

なんとな~く

 

うさにゃお3 

うさぎっぽい・・・530

 

うさにゃお4 

ほらっ! うさぎ!

 

 

うさにゃお5 

「かっちゃん きらいっ!」

これ以上嫌われちゃったら困るので、

ほどほどでやめておきました。

 

 

うさにゃお6 

次の次の年賀状には

うさにゃおの写真を使おうかな?391

 

 

~お・ま・け~

 

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました

茶碗蒸し カニカマあんです

 

にゃお | Comments(6)
2009/11/17.Tue

カニくちゃい?

不満にゃお 

「先日かっちゃんは、外出先から帰ってくるなりぼくを抱っこしたのですが」





くんくん 

「かっちゃんがさわった所・・・」





ため 

「く・・・ く・・・」





くちゃ~い 

「くっちゃ~い!」





え? くちゃいって・・・なにが!?





くちゃいくちゃ~い! 

195カニくちゃ~い!!!195





・・・へへへ。ごめんね、にゃおはん。



実はこの時期ならではのお楽しみ、上海蟹を食べに行ってきました。

今回選んだお店は





上海蟹1 

この辺り。怪しい建物を横目にてくてく、てくてく・・・。

無事、お店に到着!





上海蟹2 

入るなり、かけつけ1杯!





上海蟹3 

ビールに良く合う前菜です





上海蟹4 

上海蟹の紹興酒漬け

酔っ払いカニとも呼ばれてますね~





上海蟹5 

中はこんな感じ

かなり濃厚な珍味という感じで うまうま~





上海蟹6 

酔っ払いカニは やっぱり紹興酒と一緒にいただかないとね





上海蟹 

海老の上海蟹みそソース

(もうちょっとソースをたっぷりかけてほしいな~)





上海蟹8 

豆苗の炒め 上海蟹肉あんかけ

(これも、もうちょっとソースを!!)





上海蟹9 

皮がパリッパリの上海蟹味噌入り春巻き





そしていよいよ・・・



上海蟹10 

上海蟹 雄、雌それぞれ1匹ずつです





カニと格闘する私達・・・。

写真を撮り忘れましたが、他にもカニ味噌入り豆腐とか

杏仁豆腐(ミルキーみたいな味だった)とか

品数は少なめですが、上海蟹を満喫できました!





 

上海蟹12   

ごちそうさまでした





~お・ま・け~




ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました

混ぜるだけのアボガドディップです。

 

東京生活 うまうま編 | Comments(6)
2009/11/16.Mon

東武動物公園へGO!

気になっていた場所のひとつ。



東武動物公園1 

東武動物公園へ行ってきました!




出かけてくるよ~とにゃおに告げると





東武動物公園2 

「パパとママによろしく」




パパとママ?

まさか・・・





東武動物公園3 

パパ (ライオン ネコ科)





東武動物公園4 

ママ (ホワイトタイガー ネコ科)




にゃおはん・・・

自分をサラブレッドと勘違いしているようです





東武動物公園5 

「どちらかというと パパ似だと言われるぼくですが」





東武動物公園6 

「口元はママゆずりの 白マスクです」





な~にを寝ぼけたことを・・・と思っていたのですが





東武動物公園7 

ライオンの寝姿





東武動物公園8 

にゃおの寝姿



・・・あながちデタラメでもなかったりして!?





東武動物公園9 

さて、紅葉が美しい東武動物公園





東武動物公園11 

こ~んなワイルドなホワイトタイガーの様子を見ることができたり





東武動物公園10 

カピバラが線対称だったり





東武動物公園12 

ものすごく眉間にシワを寄せてるキツネがいたり





東武動物公園13 

とても気軽に声をかけられない雰囲気のサルがいたり・・・と

とっても楽しい動物園です!




詳しい内容ははこちらで書いてます→ 4トラベル 

表情豊かな動物がもりだくさんですよ~!





~お・ま・け~




ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

ほたてご飯です

 


東京生活 おでかけ編 | Comments(6)
2009/11/13.Fri

遂にらぶらぶ・・・じゃなかったの?

にゃおは、やっちゃんのお膝にはのるくせに、私のお膝には滅多に近寄りません。

でも、たまにはね。




らぶらぶ? 

343らっぶらぶ~343



出会って9年。 やっと心が通じたね!





「はぁ?」 

「何言うてんの?」





にゃおよ、照れるな。

かっちゃんが大好きだから お膝に乗ってきたんでしょ?391





怒ってる・・・ 

「ありえへ~ん!」





・・・ありえないそうです。



実は昨日、ぐっと冷え込んだのでストーブをつけたのですが、

目ざといにゃおがそそくさとやってきて

ストーブ前にいた私のお膝にのってくれた・・・というわけ390





うそ、ダメ! 

ま、理由はどうあれ うれしいかっちゃんでした398




~お・ま・け~




蒸し鶏 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました

昨日もまたまた蒸籠の登場です!


にゃお | Comments(4)
2009/11/12.Thu

事業仕分けが気になるにゃお

なんだか神妙な背中・・・




にゃおの背中 

何してるのかな?





読みふけるにゃお 

あ、新聞読んでるのか~





寝てる? 

・・・って、何? そのしょっぱい顔!?





きりりにゃお 

「無駄削減、事業の仕分けが進んでいるようですが」





遠い目 

「気がかりなことがあるんです」





つらそう? 

「レトルト費を削減されたら どうしよ~!!!」




・・・心配しなくても それ、国の事業じゃないからね390





~お・ま・け~




ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました

蒸し野菜のソースにひと工夫です


にゃお | Comments(10)
2009/11/10.Tue

にゃお 汚名返上?

いつもは、やれトドだのボンレスだのと、そのぽっちゃり具合をクローズアップされがちなにゃおはんですが。




にゃお にやり 

「たまには違った一面もお見せしましょうか・・」





にゃおに向かってねずみさんを放り投げると





にゃおVSねずさん 

すばやく反応!





にゃおVSねずさん2 

狙いを定めて~





にゃおVSねずさん3 

突撃~!!!





にゃおVSねずさん4 

「狙った獲物は」





にゃおVSねずさん5 

「逃がしませ~ん!」





そんなにゃおはんの尻尾はもちろん





にゃおVSねずさん6 

タヌキ状態





たぬにゃお

たぬき尻尾をぶんぶん振って 存分に遊んだ後は





お疲れにゃお 

ぐったり・・・

いつもより長いお昼寝になりました





~お・ま・け~




さばみそ 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました

定番和食 さばの味噌煮です

にゃお | Comments(8)
2009/11/09.Mon

あんよがにょきっ!

にゃおのベッドから




あんよがにょきっ! 

あんよが にょきっ





正しい使い方 

このベッドの正しい使い方はこう↑

一体どうなってるのかな~?と ブランケットをめくってみると





トド 

トドがいた





トド2 

ヒーターの入ったベッドで

トドねこが蒸れてます




しばらくすると さすがに疲れたのか





寝返り 

ちょっと寝返り?


パシャパシャ写真撮ってたら





拒否? 

肉球で撮影拒否されちゃいました





~お・ま・け~




ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました

サーモンステーキです!


にゃお | Comments(6)
2009/11/08.Sun

WOWOW公開収録へGO!

お布団を干している時、にゃおにはささやかな楽しみが待っています。




 

ばりょにゃお1 

いそいそと マットレスへ向かうにゃおはん

(しっぽがご機嫌344




そして・・・




ばりょにゃお2 

お気に入りの角っこで 爪とぎ開始!





ばりょにゃお3 

仔猫の頃からマットレスでの爪とぎを許していたので

この行動は黙認しているのですが、

かっちゃんと目が合うと・・・





ばりょにゃお4 

「見つかった!」

そそくさと現場から逃走するにゃおはんでした。






さて、先日はちょっと変わったところへ行って来ました。

WOWOWの特別番組『立体復元ミステリー 美術のゲノム』の

公開収録に参加してきました。





wowow4 

会場内には 桃山時代の屏風のレプリカ





wowow5 

ろうそくの灯だけで読む地獄草紙

平安時代の人々が感じたおどろおどろしさを体感できます





一番おもしろかったのが

『高松塚古墳』に入った気分を味わえたこと。





wowow1 

台に横たわれるやっちゃん

このまま復元された古墳に入っていきます





wowow3 

現存する古墳の中は 色も薄く カビ問題もありますが

もともとは真っ白の壁に、ビビッドな顔料で描かれていたとか。





一方その頃



wowow2 

周りでは番組の収録が開始





wowow6 

その後このセットに

いとうせいこうさん、田丸麻紀さんなどが登場。

2時間の収録はあっという間に終了しました!





~お・ま・け~



ぱぷりか 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました

パプリカのソースでいただくお魚料理です

 

 

 

  

東京生活 おでかけ編 | Comments(2)
2009/11/06.Fri

かぷっとしても いい?

ベッドマットの上に




くびれなっすぃんぐ! 

くびれのない猫が1匹




反対側にまわってみると




お手手が 

お手手がにょきっ





お手手が2 

よ~く眠ってるみたいだし・・・





くぎづけ 

このお手手 ぱくっといっちゃってもいいかな?





だめ! 

「あかんよ」




・・・起きてたのか390





ところで、にゃおはんの“はげ”ですが





はげのその後 

すこ~しずつ冬毛が伸びてきています


完全に生え揃うまでには時間がかかりますが





ぐ~すか 

治ってきてよかったね

(あ、でもお腹のハゲはなかなか・・・393





~お・ま・け~




えびちり 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました

ビールに良く合う“海老のチリソース煮”です。


にゃお | Comments(10)
2009/11/05.Thu

かくれんぼ下手なにゃお

にゃおは遊んで欲しい時




あそぼ~ 

「あそんで~!! かまって~!!」




 

・・・と大声で訴えます。

で、かっちゃんが追いかけるふりをすると、猛ダッシュで




 

埋まるにゃお 

手ごろなスペースにすっぽり!



どうやら にゃおはん。

自分が完全に隠れていると思っているみたいで

「にゃおは どこかな~?」と言いながら探すふりをすると





隠れてるつもり 

「かっちゃんには ぼくが見えないはず!」

(・・・固まってます)





あのね、にゃおはん。 言いにくいんだけど・・・


キミ、丸見えやねん。





 

見つかった 

「うそっ!!!!!」





にゃおショック 

「完璧やと思ってたのに・・・」





ショックを受けたにゃおはん。

そのまま・・・





ふて寝 

ふて寝してました





崩壊寸前? 

後ろの新聞の見出しじゃないけど

この寝顔 崩壊寸前って感じ390





~お・ま・け~



ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました

昨日は休肝日。お酒の進まないメニューです。


にゃお | Comments(10)
2009/11/03.Tue

またまた・・・飛ばされた“ぱんちゅ”

むすっとするにゃお 

「こんにちは にゃおです。 むっとしてます」





あきれるにゃお 

「みなさん 覚えていますか?

いつぞやの “ぱんちゅ風に飛ばされちゃいました事件”」





 

随分前のことなんですが、

干していたぱんちゅが強風で飛ばされたことがありました。

詳しくは → こちらの日記





語るにゃお 

「あれで懲りたと思っていたのに かっちゃんてば・・・」





ためいきにゃお 

「またやっちゃったんです!」




 えへへへ・・・

一昨日の強風で、またまたぱんちゅ(とバスタオル)が

風に飛ばされ どっかへ行っちゃいました・・・。



で、探しても見つからないので諦めていたのですが、昨夜のこと。

会社帰りのやっちゃんから電話が・・・。





 

 

「あなたの落としたぱんちゅは 金のぱんちゅですか?

銀のぱんちゅですか? それともイチゴのぱんちゅですか?」

 





・・・とまでは言わなかったけれど

ぱんちゅの特徴を教えてくれとの怪しい電話。

帰宅したやっちゃんの手にあったもの、それは・・・





 

びっくりにゃお 

「かっちゃんのぱんちゅ!?」



 

・・・社宅の駐車場に落ちていたそうです。

(バスタオルも一緒にね)





 

シメのにゃお 

「みなさま、強風の日は要注意です」





戻ってきた・・・ 

「空からかっちゃんのぱんちゅが降って来るかもしれません」


これにはまだ続きがありまして・・・

>>続きを読む
日々のくらし | Comments(10)
2009/11/02.Mon

東京農大 収穫祭へGO!

昨日は新鮮なネギをぶらさげて帰ってきたのですが




にゃおくんくん 

土がたっぷりついたネギに

ものすご~い食いつきっぷり!

 

このネギ。

東京農大の学祭 “収穫祭”で購入してきました。

2ヶ月ほど前に収穫祭のポスターを見かけて以来

ず~っと気になっていた学祭です!



 

まずは、腹ごしらえ。

途中にあるお気に入りの・・・





サイゴン 

電車が見えるベトナム料理・カレー料理やさんへ





フォー 

鶏肉のフォー





ハノイカレー 

ハノイカレー





ナン 

ナン 2種類





 

ぱんっぱんのお腹を抱えて いよいよ農大へ。

農業大学という大学名だけに





東京農大2 

植物や動物に関する展示も多く





 

 

東京農大1 

ミツバチ研究会では 何種類もの蜂蜜を試食!





東京農大3 

一番良かったのは 天文同好会の手作りプラネタリウム。

定員12名という狭いドームで見る満点の星空。

とってもワクワクしました!





 

東京農大4 

夕方になると、模擬店も叩き売り状態!





東京農大5 

落語を聞いたり、展示物をゆっくり見たり

日が暮れるまで た~っぷり遊びました





 

 

おみやげ~ 

「で、これは・・・?」





 

東京農大のお米です。





新米キャット 

新米キャット?





 

~お・ま・け~




ささみ 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました

これは・・・ささみです。

 

東京生活 おでかけ編 | Comments(8)
 | HOME | 

