--/--/--.--


スポンサー広告
2009/12/31.Thu

今年の3大ニュ~ス!

いよいよ今年も残すところあと1日となりました。(実感わかないけど)

やっぱり年末は1年の総括をしなくちゃね、そうだそうだ! というわけで、街行く人々にアンケート。

新橋のほろ酔いお父さんに聞きました。今年の3大ニュースは!?

 

第3位!

ニュース1 

にゃおはん 猫じゃらしの魅力に取りつかれる (17票)

 

  「最近自分も趣味を始めたので、夢中になる気持ちがよくわかります」(53歳 占い師)

  「シニアなにゃおはんが少年のように飛び跳ねる様を見て、勇気をもらった」(67歳 冒険家)

 

にゃおはんがこの年になって初めて覚えた遊びに共感する声が多数を占めました。

 

さて、第2位!

 

ニュース2 

にゃおはん また太る (23票)

 

 「あの下っ腹は他人事とは思えない」 (50歳 探偵)

 「頼りがいのある背中に、一生ついていこうと思った」 (46歳 パティシエ)

 

やはりみなさん、共通の悩みをお持ちのようで・・・。

 

そしていよいよ、第1位!!!

 

ニュース3 

にゃおはん はげる! (46票)

 

 「ストレスが原因で自分も禿げました。 一日も早い回復を願っています」 (37歳 ブラック会社の会社員)

 

やはり今年はこのニュースにつきますね。

夏にごそっとはげてオロオロする私達とは裏腹に、全く動じなかったにゃおはん。

まるではげていることに気がついていないかの如く堂々とした毛づくろいっぷりに、体だけでなく器もでかいと多くの賞賛と支持を得ました。

ビールとにゃお4 

「でぶ、はげ、言うな~!」

まあまあ、そうカリカリしないで。

せっかくのお正月。準備はOK?

ビールとにゃお2 

「準備??」

ビールとにゃお3 

「瓶ビール・・・」

ほんとは樽を買いたいとこだけど。

瓶ビールってなんだか雰囲気が好きなので、今年はこれで年越しです。

それでは。

 

ビールとにゃお1 

「今年1年お世話になりました。 来年もどうぞ宜しくお願いします。」

 

にゃお | Comments(11)
2009/12/30.Wed

実は南天狙いだったのか?

お正月飾りを買ってきました。

お飾りとにゃお1 

・・・が、早速狙われています。



お飾りとにゃお5 

その目線。 まさか松を狙っているのではないでしょうね?

松はいかんよ、松はっ! 

にゃおのガブガブで、おめでたさ半減だぞっ!



お飾りとにゃお2 

むむっ? おいおい、稲穂狙いだったのか?

稲穂はいかんよ、稲穂はっ!

今年の実りに影響がでたらどうしてくれるんだ?



お飾りとにゃお3 

いやいや、松、稲穂とみせかけて、実は南天狙いか?

南天→難を転ずる・・・

にゃおはんの難(つまりハゲ)を一発逆転、ふわふわのもふもふ腹に変えようという魂胆か。



お飾りとにゃお4 

おおっ!

遂に行動に出るかっ! 危うし! 南天!!



お飾りとにゃお7 

あ~れ~???


・・・にゃおの狙いは以外にも、ボロボロの 葉っぱだったのでした。





ベトナム・カンボジア旅行記はこちら→ 4トラベル で書いています。

人は何故、石の上に石を置きたがるのか・・・というナゾに鋭く切り込んでいます。(うそ)





~お・ま・け~

ちーふぁん2 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

おかずサラダです!

 

にゃお | Comments(3)
2009/12/29.Tue

にゃお 困った爺ちゃんになる

私の勝手なイメージですが、困った爺ちゃんといえば。

 

爺 「よしこさん、お茶~」(注:よしこは仮名)

よしこ 「はいはい」

(よしこさん、多忙につき、お茶がすぐに出てこない。 待ちきれない爺。)

「よしこさん、おちゃ~!お~ちゃ~!!!」

・・・と叫び続ける困ったちゃん。

 

まあ、そんな爺ちゃんなど私のイメージの中だけだと思っていたのですが。

 

・・・いました。 こんな身近に。

 

話を聞くにゃお 

「・・・ぼく?」

 

お風呂前のにゃお3 

おしりハート野郎 にゃおはん

 

 

お風呂前のにゃお2 

にゃおは洗面器で飲むお湯が大好きなのですが

お風呂場の前に洗面器がないと・・・

 

 

お風呂前のにゃお4 

「よしこさ~ん、お湯~!」

・・・と、大鳴き。(よしこさんは仮名)

 

 

お風呂前のにゃお6 

「よしこさ~ん! よしこさ~ん!」

 

・・・と鳴き続けるのです。

よしこさんは忙しいので無視していたら

 

 

伸びるにゃお 

「よ~し~こ~さ~ん!!!」

・・・と、鳴き声はどんどん悲痛なものに。

朝だろうが夜中だろうが、お湯が出てくるまでは5分でも10分でも鳴き続けるのでした。

(今朝もそう)

 

 

ごくごく飲むにゃお1 

ごくごく飲んでおります

 

 

ごくごく飲むにゃお2 

ところで、舌の先はどこ行った?

にゃお | Comments(8)
2009/12/28.Mon

ケーキとプリンがやってきた!

週末のこと。

ぴ~んぽ~ん♪

どきどきにゃお 

「どっき~ん」

 

にゃおに緊張が走ります。

 

どきどきにゃお2 

「だっ、誰か来た?」

 

なんと、やって来たのはサンタクロースでした。

プリン 

プリンに・・・

ケーキ 

生チョコケーキ! 弟家族からの贈り物です。

いやぁ、かっちゃんが良い子にしてたから、我が家にもサンタさんが来てくれたんだね~。

落ち着くにゃお

「自分らばっかり・・・」 

なんだか、口元が不満そうなにゃおはん

せっかくケーキを贈ってくれたので、1日遅れですが、クリスマスパ~チ~を開催することにしました!

にゃお

「もちろん ぼくには レトルトやんね?」

 

もちろん!

中途半端によい子だった君には、特売49円で投げ売りしていたレトルトだ!

・・・というわけで。

 

仕切りなおし1

ちょこちょこつまめるものを中心に

(写真が汚くてごめんなさい・・・)

 

仕切りなおし2

ワインをぐびぐびいただきました

詳しくはこちら→ “ち~ふぁんらま?”

 

にゃお | Comments(2)
2009/12/26.Sat

その後PCはどうなったかというと

先日の日記で、またまたパソコンが壊れたという話を書きました。

その後どうなったかといいますと、検査の結果、前回と同じ箇所の故障だということが判明しました。

ごろにゃお1

 「同じ箇所って それ最悪やん」

(態度悪いが、まあ良しとします)

 

その後色々交渉うんぬんありまして、とにかく年賀状が作れないと困るから速攻修理して送ってくれぃということで、先日無事に修理完了のパソコンが戻ってきたのでした。

 

ごろにゃお3

 

「それはまあ、とりあえず 良かったね」 

(全然心がこもってないけど、まあよしとします)

 

それにしても、修理して戻ってきたパソコンというものは、どうも使う際に疑心暗鬼になってしまい、何となく以前と比べて調子がイマイチに思えてくるものです。

なんか動きがのろいしサクサクしないし、おまえは合宿行って余計におばかになって帰ってきた子供かと言いたい。

 

ま、それは置いといて、年賀状であります。

さあ、作りまっせ~!とエンジン全開になったというのに、今度はこやつがおばかになりました。

プリンターとにゃお 

「何? これ」

プリンターとにゃお2

 

 

プリンターです。

小ささをアピールするために、にゃおと比較してみましたが、デカイにゃおと比べても結局大きいんだか、小さいんだか・・・。

 

小さいことしか取り柄のないこのプリンターが、どうもおかしいんです。

2~3枚印刷したらインクがかすれ、インクヘッドのクリーニングをしてこれでもう大丈夫と思ったら7~8枚でまたカスカス。 どんだけ怠慢・・・。

プリンターとにゃお3

 「使えんなぁ~」

 

これ以外に電動自転車のバッテリーが1キロ程度走っただけで「充電が必要ですよ」と信じられない警告をしてきたりと、暮れも押し迫ったこの時期に我が家の色々なものがどんどんあほになってきています。

やれやれ。

 

~お・ま・け~

ちーふぁん

 

“ち~ふぁんらま?”  更新しました。

カブにきのこを詰めてみました。

 

 

そうそう、ベトナム・カンボジア旅行記はこちら→ 4トラベル

 

 

にゃお | Comments(12)
2009/12/25.Fri

どう見てもふざけてるサンタ

昨日はクリスマスイブ。

・・・でしたが、どういうわけか今年は、全くクリスマス気分が盛り上がらないのでした。

1ヶ月ほど前までは、『イルミネーションを見に行く日』を決めてあちこち回ろうと思っていたのに、結局は成りゆきで見に行くことになった



ミッドタウン 

ミッドタウンだけ。


旅行だ、京都行きだとバタバタしていたので、クリスマスディナーも計画できず

こちらも結局は・・・



ピザ1 

ピザを焼いてモリモリ食べて 

ビール→赤ワイン→スパークリングワイン・・・といつもより若干多めのお酒を飲んだ程度でした。



話を聞くにゃお 

「ちなみに ぼくも・・・」



にゃお2 

「いつもと同じ カリカリでした」



・・・とまあ、クリスマス気分限りなくゼロに近い我が家でしたが、

それも悲しすぎるということで、やっちゃんがケーキを買ってきてくれたのでした。




ケーキ 

これ以上ないくらいシンプルなケーキ



むむっ!?

よく見ると、イチゴの陰に誰かいるぞ!

もしかして、もしかしたら・・・!?





ふざけたサンタ 

・・・あんた、誰?



今年のクリスマス。我が家にはサンタクロースは来ませんでした。

代わりに、赤い服着た怪しいおっさんが、やってきました。 





さて、ベトナム・カンボジア旅行の日記、少しずつ書き進めています。

郊外の遺跡、水中の遺跡など変わった遺跡もありますよ~。

詳細はこちら→ 4トラベル で。

にゃお | Comments(4)
2009/12/24.Thu

家でもアウェイだった話

ばたばたと京都から帰ってきました。

久しぶりの実家。クリスマス前の京都なんて十何年ぶりか・・・。

京都st 

京都駅

上の方にどど~んと

京都st2 

シンプルなクリスマスツリー!

 

さて、新幹線の中では完全にアウェイだった私ですが

 

べったりにゃお1  

家に帰っても アウェイでした・・・

 

べったりにゃお2 

ちょっと留守にしていた間に

なんですの? このラブラブな2人!

 

 

このシチュエーション・・・。 ドロドロ昼メロで言えば

「この、泥棒猫がっ」

・・・と叫ぶとこか。

 

べったりにゃお3 

「やだ~、奥様ってば こわ~い」

 

とかなんとか・・・

 

べったりにゃお5 

余裕の笑みがまたしゃくにさわるのでした

 

ベトナム・カンボジアの旅日記はこちらで→ 4トラベル

 

 

にゃお | Comments(4)
2009/12/22.Tue

完全アウェイだった話

1261476612-SN3G0042_0001.jpg
京都駅売店の冷蔵庫を前に、私は思いっきり迷っていました。


缶ビールであります。

女性らしく350ml缶で行くか、あるいは欲望の赴くままに500ml缶にするか…。


結果、『旅の恥はかきすて』という昔の偉い人の格言に則って、大きい缶を選んだのでした。
恥のかきすてついでに、枝豆も購入。


さて、いざ新幹線に乗ってみると、デカい缶はおろか、アルコールを飲んでいる乗客自体がまばらで、ワタクシ完全にアウェイ…。



斜め前方に赤ら顔のおっちゃんがいたので、おぉ、お仲間よと喜んだのもつかの間。
よく見たら、静岡茶を飲んでいた。
なんでや!


ま、そんなノリの悪い…じゃなかった、お行儀の良い乗客に囲まれ、東京に向かっております。
東京生活 うまうま編 | Comments(8)
2009/12/22.Tue

きょうの京都

1261409102-SN3G0037_0001.jpg
実家に帰っています。

写真は実家…
というのは大嘘で、伏見の稲荷大社です。

あ、でも。
父親は昔、ここに家があって住んでたんだった。


稲荷名物はスズメの焼き鳥。

食べたことある?
日々のくらし | Comments(2)
2009/12/20.Sun

ちょっと京都へ

あれ? 

「またスーツケースが出てる」



うん。ちょっと京都まで・・・



はぁ? 

「・・・は?」



急にね、実家に帰ることになったの。



なるほど 

「なるほど」



にんまり 

「ま、留守中のことは心配しなくていいから」



・・・って、何をいそいそと、かっちゃんの椅子を占領してるん

(おまけになんか、頬ゆるんでるし)




今回は急だったので私一人実家に帰ることになりました。

にゃおは大好きなやっちゃんとお留守番。



にゃおぐ~ぐ~ 

ひょえ~! ベッドまで占領されてるっ!



妻気取り 

「夜明けのレトルト あなたと食べたい」



妻の座を虎視眈々と狙う女狐のようなオス猫にゃおはん。

(なんのこっちゃ?)




さて、ベトナム・カンボジア旅行の旅日記 こちら→ 4トラベル で書いています。

遊びに来てくださいね~。

 

にゃお | Comments(6)
2009/12/19.Sat

わけがわからないのです

くだらない話を引きずって申し訳ないのですが、昨夜大発見があったので、もう一度だけ同じネタを。

 

結論から言いますと、昨日も私の髪の毛はとんがりコーンでした。

・・・間違い。

とんがりコーンの匂いでした。

 

あらまあ 

「あらまあ」

 

 

(更に突き詰めたところ、コーンポタージュ味だ!ということまでわかったのですが、調べてみたらそんな味はありませんでした。ちなみにこれが昨日の大発見。)

 

それにしても一体どの瞬間にフローラルシャンプーの香りから、とんがりコーンの匂いに変化するのでしょうか?

それをはっきりさせたくて、昨日は暇を見つけては髪の毛をくんくんていたのですが、こういうチェックには第三者の目、じゃなくて鼻も必要だと思い・・・。

 

 

スペシャリスト  

嗅覚のスペシャリストにも手伝ってもらいました。

 

くんくん 

「くんくん」

無言 

「・・・・・」

 

 

結局お風呂に入るまで、一度もとんがりコーン化しなかった私の髪の毛なのですが、 あらびっくり!

湯船につかった瞬間、もわ~っととんがりコーンの匂いに包まれたではないですか!

 

 

もう、わけがわからないのです。

 

 

つまり、お湯にさえつからなければ問題ないのですが、もしもサウナとか行ったりしたらどうなるんでしょう?

おばちゃんに「サウナでお菓子食べたらあかんっ!?」って怒られたりするのでしょうか。恐ろしい・・・。

 

が~ん 

「どなたか同じ悩みをお持ちの方 いらっしゃいません?」

 

 

さて、ベトナム・カンボジアの旅日記、こちら→ 4トラベル でちょこちょこ書いてます。

やっとアンコールワットの日記が完成しました!

にゃお | Comments(2)
2009/12/18.Fri

新たななやみ

話を聞くにゃお1

「かっちゃん 新たななやみがあるそうです」


はい。昨日のパソコンぶっ壊れ事件もまだ解決のめどが立たないというのにです。


どうもこの2~3日、髪の毛がとんがりコーンの匂いがするんですよ。



話を聞くにゃお2 

「それはまた・・・」



日中は何も感じず、お風呂に入った時に初めて

「あ、とんがりコーン・・・」と気づく程度。

美味しいお菓子の匂いでええやん!と言われそうですが

髪の毛的にどうかと思うわけです。



話を聞くにゃお4  

「まあ、確かにね」



フローラル系シャンプーの香りが、一体どんなミラクルな化学反応を経て

とんがりコーンへと変わるのか なんぼ考えてもわかりません。



話を聞くにゃお3 

「難しそうなテーマですね」



というわけで、私から何か匂いを感じても

「かっちゃん、とんがりコーン食べてきたん?」などと聞かないでください。

本人そのものがとんがりコーン状態ですので・・・。




さて、ベトナム・カンボジア旅行の日記をこちら→ 4トラベル で書いてます。

遊びにきてくださいね~。




~お・ま・け~


きぬかつぎ 

“ ち~ふぁんらま? ” 更新しました

見た目もかわいい“きぬかつぎ”です。

 

 

 

 

にゃお | Comments(6)
2009/12/17.Thu

またかいっっ!

にゃおはん、聞いてよ~!

 

話を聞くにゃお 

「聞きましょう」



 

大変なことになりました。

我が家のパソコン、またぶっ壊れたんですわ。



びっくりするにゃお 

「まじっすか!?」



 

真剣と書いてマジですわ。

今年年初にウン万かけて修理して、1年もたたない間にこのザマ。



修理まち 

冬が苦手なパソコンとか言うなよ、T芝!



 

トラブル状況は見た限り前回と同じような状況。新しい基盤に変えたのにまたですかいっ!?

毎年年初にウン万円払うって・・・

それはリースというんじゃい!


 

ある程度はバックアップとってるのですが、今年に撮影した写真のデータはまだPCの中のみ。

にゃおはんのあんなぽっちゃり写真や、こんなぽっちゃり写真、

さらには貴重なハゲ写真が全部なくなっちゃうかもよ~!



 

考えるにゃお 

「むしろなくなってくれた方が有難いですね」


にゃおの黒歴史だもんね。




 

さて、ベトナム・カンボジア旅行日記。こちら→ 4トラベル で書き進めています。

どうでも良いネタも多いのですが、遊びに来てくださいね~。

 



~お・ま・け~


ち~ふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

カブの淡雪蒸しです。

 

にゃお | Comments(10)
2009/12/16.Wed

大真面目なのであります

ご存知の通り、我が家の猫は『にゃお』といいます。

にゃお 

先日、美容室に行った時のこと。 

猫を飼っているという話の流れから、美容師さんが聞いてきました。

び 「猫の名前 なんていうんですか?」

私 「にゃおです」

(一瞬間があいて)

び 「ふざけないでくださいよぉ~!」

 

・・・言うまでもありませんが、私は大真面目なのであります。

 疑惑の目

「ふざけていたの?」

とんでもない!

にゃおの顔を見て、「君は今日からにゃおだ!」と自然に名前が思いついたんです!

 

あ、でも405

どきっ 

「なっ、何?」

 

この“にゃお(niao)”という発音。中国へ行って初めて知ったのですが、

中国語では「尿」、つまり「おちっこ」という意味でした・・・399

しょっぱい顔 

「まじですか・・・?」

この点においては、ふざけているどころの話ではないですね。

(嬉々として「うちの猫、にゃおって言うねん!」と話す私に絶句した中国人の顔が忘れられない)



“にゃお195”と下がり気味に発音すると、“おちっこ”という意味ですが

“にゃお184”とゆったりカーブする感じで発音すると、“鳥”という意味なので、

中国では後者の発音でお願いします。

すねにゃお 

「どっちもどっちや・・・」

確かに。

“鳥”って名前の猫、ややこしすぎますわ。 

 

さて、ベトナム・カンボジア旅行の日記をこちら→ 4トラベル で書き進めています。

ベトナム市内で見つけた変なものや、もしやベトナムアイドル発見!?など、

全く役に立ちそうもない内容ですが、良かったら見てみてくださいね。


にゃお | Comments(10)
2009/12/15.Tue

漬け物石がお布団を・・・!

夜明け前。 なんだかお布団がずれていて寒いな・・・と思ったら


どっかりにゃお 

漬け物石・・・じゃなかった、

にゃおがお布団の上で丸くなっていました



動かないにゃお 

にゃおはんの重みでお布団がずれていたわけですね。

寒いので お布団をぐっと引き寄せましたが



丸まるにゃお 

にゃおの重みで1ミリも動きません



眠いわ、寒いわ・・・ということで 思い切ってぐいっと引っ張った次の瞬間。





びりっっっ!





まじっすか? 

布団カバー 破れました



やば・・・ 

どんだけ重い漬け物石やねんっ!





さて、旅行の日記をぼちぼち書き始めました。

浮かれまくりの離陸前、酔っ払い ホーチミンに到着、メコン川は大渋滞・・・など

こちら→ 4トラベル で書いています。

良かったら覗いてみてくださいね。





~お・ま・け~



大根ステーキ 

久しぶりに “ち~ふぁんらま?”  更新しました

お腹に優しい野菜料理です。


にゃお | Comments(0)
2009/12/14.Mon

帰国直後の夢

カンボジアから帰国した日の夜。 私は夢の中で。

アンコール遺跡 

アンコール遺跡のてっぺんに立っていました

すると、どこからともなく ニャ~ニャ~という猫の鳴き声が。

アンコール遺跡にも猫が!?ときょろきょろ辺りを探しても、猫の姿は見えず。

ただニャ~ニャ~の声はどんどんどんどん大きくなり・・・

お布団のにゃお5 

「にゃ~にゃ~」

・・・そこで目が覚めました。

旅行最終日から38時間、ほぼ眠らずに起きていただけに、

ボロ雑巾・・・とまではいかなくても、台布巾程度のぐったり感で爆睡していた私を

夜中3時に、にゃおはんは見事にたたき起こしてくれたわけです。

お布団のにゃお4 

そんなことはお構いなしに、1人二度寝を楽しむにゃお。

お布団のにゃお2 

悔しいから仕返しを。 

にゃおの爆睡中に起こしてやりましたわい。

お布団のにゃお3

 

一瞬目が覚めるものの

お布団のにゃお1 

起こしても起こしても

すぐにまた寝るにゃおはんなのでした

 

にゃお | Comments(0)
2009/12/12.Sat

帰ってきました!

9日間の旅を無事終えて、ベトナム・カンボジアから帰ってきました。

最終日は夕方の便だったので、空港へ向かう途中に車から夕暮れのアンコールワットをパチリ。

夕暮れのアンコールワット 

 

空港で搭乗を待つ間は、窓からは真っ赤な夕日が。

空港の夕焼け 

ぼ~~~~~っと 沈むまで見ていました

 

遺跡が素晴らしかったのはもちろんのこと、

控えめだけど心優しいカンボジアの人々とのふれあいが

何より大切な思い出となりました

空港の夕暮れ 

去りがたいよぉ・・・と涙ちょちょぎれそうな時、ふと振り返ると

空港の売店でしばらくおしゃべりした店員さんが

搭乗の時までずっと手を振って見送ってくれました。

あんたら、どんだけいい人やねん!

 も、涙腺限界っ!

 

こんな時は打ち上げに限る!(・・・のか?)

というわけで。

タイガービール 

トランジットのホーチミン空港で まずは一杯

 

成田行きの便は真夜中12時発だけど、どうせ5時間のフライト。

スパークリングワイン飲んで過ごしてやれ!

・・・と思っていたのに。

 

 

ワイン~? 

コレハ ナンデスカ?

 

コレハ シロワインデス

 

・・・スパークリングワインは切れていたらしい。

かっちゃんの喉は完璧にスパークリングワイン喉になっていたというのに、

どうしてくれるんだ。

しかもしかも・・・

 

ウコンの力 

準備万端だったのに。

 

この度の旅(まあ、この度に限ったことではないけど)では

そこそこお酒をたしなむと見越して万全の準備を整えてきたのですが

ビールを飲もうがワインを飲もうが 何故か快調!すこぶる元気!

ならば最後の機内でこそ、ウコンの力に頼りましょうと思っていたのに

すっかりアテが外れてしまいました。

 

メニュー 

やけくそで頼んだのが、これ。

 

ANAうどん ANAうどん2

揺れる機内で ずるるとうどんをすすってみました。

思いがけず美味しかったです。

 

さて、肝心のにゃおはんは、かっちゃんのことを覚えてるかな~?

 

覚えてる? 

「ひとつお聞きしたいのですが」

はい?

 

おかたは? 

「おかた、どこ?」

ずっとにゃおとお留守番してくれていたかっちゃん母は、私達の帰宅後すぐに

京都に帰って行きました。

おかたがいないのが不思議なようで、きょろきょろ、うろうろしています。

ま、かっちゃんのことを覚えてくれていただけ良しとしますか。

 

<おまけ>

気づいた方、いらっしゃいましたね!

そうです。昨日のジャンプの写真は、お友達のまねっこで~す。

こちらのブログの→写真を見て、いつかマネをさせてもらいたい・・・と

ひそかにその機会をうかがっていました。

(いつか私も富士山でジャンプしたい・・・。野望はつづくのだ!)

 

さすがにこの年になって、大勢の前で失敗するのは嫌なので

 

遺跡でジャーンプ! 

人気のない遺跡でぴょ~んぴょん!

 

アンコールでリハーサル!

慣れてきたら、アンコールワットからちょっと離れて ぴょ~んぴょん!

(欧米人 ガン見)

 

くだらないことも含めて旅の思い出はた~くさんあるので、

少しずつ4トラベルにでもつづっていこうと思います。

 

ところで今。機内での睡眠1時間のみをはさんで

31時間起きっ放しなんですが 眠たくありません。

これって旅行ハイ?

 

 

 

旅のおはなし | Comments(4)
2009/12/11.Fri

さよならカンボジア アンコールでジャンプ!

いよいよ最終日。

もうすぐしたらホテルを出発します。

 

朝から晩まで遺跡観光、カンボジア観光で充実した毎日でした。

ぜひまた来たい、大好きな国のひとつになりました!

さよなら、アンコール。またね、アンコール!

アンコールジャンプ! 

アンコールワットでジャンプ!

旅のおはなし | Comments(3)
2009/12/10.Thu

カンボジア観光 トゥクトゥクでGO!

旅行7日目。 今日も一日遺跡観光です。

アンコールには有名なアンコールワット、アンコールトム以外に、周辺にたくさんの遺跡があります。

そこで今日は、カンボジアのバイクタクシー“トゥクトゥク”を1日借り切って、一気に周ることにしました。

トゥクトゥク 

めちゃめちゃ気持ちいい~!

(ただし、サングラスを着用しないと 目に砂が入ります)

周りの遺跡にはツアーなどのコースから外されるものも多いのですが、

見なくちゃもったいない!というものもたくさん。

周辺遺跡1 

周辺遺跡2 

周辺遺跡3 

最後に訪れた場所からは夕日が良く見えました

周辺遺跡4 

遺跡のはるか向こうに沈む夕日

周辺遺跡5 

ぽってり真っ赤な夕日です

周辺遺跡6 

手の中に取り込んだぞ~

夕暮れのトゥクトゥク 

帰りのトゥクトゥクは夕暮れ時

昼間は痛いほどの日差しなのに、朝晩は肌寒いくらいです

お部屋で一杯 

さて、ホテルに戻って軽くのどを潤してから

カンボジア料理 

カンボジア料理を食べにいきました

またまたアンコールビール 

もちろんアンコールビール

影絵 

影絵のショーも見られるお店だったので

影絵はもちろん、舞台裏までのぞいて楽しめました

ぐ~すかにゃお 

さて、そろそろにゃおはん

寂しがっているころかな~?

寂しくない? 

「ぜんぜん寂しくないよ」

かっちゃん母と蜜月を過ごしているようです

 

旅のおはなし | Comments(2)
2009/12/09.Wed

カンボジアの楽しみ方 今日はスパ!

旅行6日目。

今日は午前中だけ遺跡観光に出かけました。 アンコール王朝最初の都の跡を3箇所回りました。

プリヤコー 

バコン 

ロレイ 

その後は、これもカンボジアでのお楽しみ、スパへGO!

スパ 

充実のスパがかなりリーズナブル!

生ビール 

ランチは

 カンボジアに来て以来どっぷりはまっているアンコールビールと

サラダ 

それほどおなかがすいていなかったので

レモン風味の鶏のグリル&サラダ

ラレジデンス 

さて、今回のホテルはこちら

“ラ・レジデンス・ダンコール”です

ラレジデンス2 

遺跡観光とリゾートを両方味わいたい!と探した結果

こちらのホテルを選びました。

欧米人がメインと聞いてはいましたが、日本人どころかアジア人すら見かけません。

しかも、年齢層高いっ!

ホテルについては→こちらのサイトで美しく紹介されています

またマッサージ 

さて、ホテルでのんびりした後は ふたたびマッサージ。

こちらでは1時間のマッサージがたったの5ドル!

すでに2回目の来店です。

ルームサービス 

晩御飯は軽くルームサービス&空港で買ってきたワイン

じろりにゃお 

「で、今日こそ猫カウンター、回ったんでしょうね!」

はい!

灯台もと暗し。 ホテルににゃんこがいました。

猫カウンター! 

これは・・・キジトラ?

ハコ 

ちゃんとバコってます

ちなみに大きさは、にゃおはんの半分くらいかな~?

平気なふりのにゃお 

「・・・・・」

触れてはいけない話題だったのかしら?

旅のおはなし | Comments(5)
2009/12/09.Wed

Birthday in Cambodia!

 旅は5日目。 今日はアンコール郊外の遺跡散策です。

バンテアスレイ1 

最初の目的地は“バンテアイ・スレイ”

バンテアスレイ2 

フランス元文化大臣があまりの美しさに盗み出そうとした彫刻

・・・と言いたいけれど、それは見えない位置にありました。

こういう感じの彫刻がたくさんあります。

バンテアスレイ3 

ここでもハスの池に反射する姿が美しい!

クバルスピアン 

お次はクバールスピアン

なんと川の中の石に たくさんの美しい彫刻が!

ベンメリア 

続いて“ベンメリア”

ここはもう、ガジュマルの木に覆われて修復が不可能だそうです

ところで、今日はかっちゃんの誕生日でした。

ホテルディナー 

ホテルのレストランで バースデーディナー!

ダンス 

今日はたまたま アプサラ舞踊のショーがあったので

お食事しながらダンスを楽しみました。

やっちゃんが事前にホテル側に誕生日のことを伝えてくれていたので

サプライズ 

ダンサーの女性が “Happy Birthday”の音楽にあわせて

ケーキを運んできてくれました!

(みんなの前でケーキカットをしたので、一部欠けてます・・・)

異国で迎える素敵なお誕生日になりました。

たずねるにゃお 

「それはいいんやけど、猫カウンターは回ったの?」

 

う~ん、カンボジアではなかなか猫にお目にかかれません。

今日はかわりに

 

ブタさんカウンター 

ブタさんカウンターが回ってしまいました

憤慨するにゃお 

「なんでやね~ん!?」

 にゃおはん、“ブタ”って言葉に反応しすぎ?

旅行中のダイジェスト版

4トラベル 少しずつ書き進めています

旅のおはなし | Comments(3)
2009/12/08.Tue

いよいよ憧れのアンコールワット!

旅行4日目。いよいよメインのアンコール遺跡の観光です。

朝5時半ホテル出発で、アンコール遺跡から昇る朝日を見学に。

アンコールワット朝 

朝日が昇る直前

アンコールワットの前にはハスの花がいっぱい

朝日 

いよいよ朝日が昇り始めました。

春分・秋分の日には、アンコール遺跡の真上から昇るそうです。

アンコールトム 

その後 有名なアンコールトムや

タプロム 

木と一体化したタプロム遺跡などを見学し

午後再びアンコールワットへ

湖面のアンコールワット 

ハスの池に反射する美しいアンコールワット

一部は修復中です

夕日 

最後は近くの山から夕日を眺めました

にゃお 

「ところで かっちゃん’s 猫カウンターは回ったの?」

猫を探しているのですがなかなか見つからず。

犬ならよく見るのですが・・・

結局。

さるカウンター 

さるカウンターが回ってしまいました

もうちょっと詳しい内容は、こちら→4トラベルで紹介していく予定です

 

 

旅のおはなし | Comments(1)
2009/12/07.Mon

ベトナムからカンボジアへ

あっという間に旅行3日目。 ベトナムで2泊して、今日の夕方カンボジアに入りました。

今回の旅行ですが、飛行機はエコノミーのくせして、出国前のお楽しみに、成田空港でANAファーストクラスラウンジを使用できるよう手配しておきました。

ラウンジ 

ANA ファーストクラスラウンジ

ラウンジおさけ 

なんだか飲んでくださいと言わんばかりに並んでいたので

お言葉に甘えて

ワイン 

飛行機を眺めながら お酒をたしなみ

機内食 

飛行機に乗ったら乗ったで

機内食と一緒にスパークリングワインや

機内ビール 

ビールをごくごく

メコン川 

ベトナムでは メコン川クルーズや

ロータリー 

バイクだらけの町並みを楽しみながら

ベトナムビール 

ベトナムビールをぐびぐび

ばんごはん 

ベトナム料理をいただいて帰ったあとは

ベトナムワイン 

ホテルで乾杯

カンボジア 

そんなこんなで 今はカンボジア

にゃおびっくり  

「飲んでばっかり!?」

いえいえ、ちゃ~んと観光もしています。

もうちょっとしたらこちら→4トラベルでも 旅のダイジェスト版を書いていきますね!

旅のおはなし | Comments(5)
2009/12/03.Thu

いよいよ旅へ・・・

にゃおはんがどっかり座っている場所。それは・・・




スーツケースとにゃお 

スーツケースの中!





スーツケースとにゃお2 

「これ、どういうこと?」





にゃおはん。

前にもこういうことがあったよね?




話を聞くにゃお 

「こういうことって・・・?」




スーツケースが出てきた後は?





思い当たるふしがあるにゃお 

「・・・まさかっ!」





はい。

明日から、ちょっくら旅に出てきますよ~。

今回の行き先は!





ガイドブック! 

ベトナムあ~んどカンボジア

メインはもちろんアンコールワット遺跡です。





実はこの旅行、8月には既に決定していました。

なので準備時間はたっぷり!

アンコールに関する本やガイドブックを時間をかけて少しずつ読みながら





カンボジア資料 

自分だけのガイドブックが完成!

アンコールにも詳しくなり、実物を見るのが益々楽しみです





ところで、にゃおはん。

よく見ると、ほほを赤らめてる?





ほくそえむにゃお 

「もしかして、おかたが来てくれはるん?」





はい。

にゃおと相思相愛のかっちゃん母(通称“おかた”)が

お留守番に来てくれます。

レトルト祭、開催・・・かな?





今回はモバイルPCを持って行くので、

もしかしたらこのブログや、4トラベルで日記が更新できるかも。

時間があれば遊びに来てくださいね。

  

旅のおはなし | Comments(8)
2009/12/01.Tue

ビビリを治した~い!

何度も書いていますが、にゃおはピンポンの音が大の苦手。

先日はにゃおのカリカリが宅急便で届いたのですが、その直後そっと部屋を覗いてみると・・・




お布団からにゃおはん 

緊張でガッチガチのにゃおはん





たぬきのようなにゃおはん 

恐怖で声も出ないって感じ?





ド緊張にゃお 

「にっ、逃げたほうがいいのかな・・・?」




こんな時のにゃおは、かなりビビリモードに入っています。

お外でカラスがかぁ~!と鳴くだけで




か~!にドキドキ 

「なにごとっ!?」




ドアの方で コトリと音がしただけで




物音にドキドキ 

「また来客!?」





チキンにゃお 

「来年こそビビリを治したい・・・」



早くも来年の抱負!?





~お・ま・け~



ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました

みんな大好き! ハンバーグです。

にゃお | Comments(10)
 | HOME | 

