--/--/--.--


スポンサー広告
2010/01/31.Sun

映画『アバター』の世界に浸る!

この週末、本当なら私は北海道のパウダースノーにまみれて、スキー三昧うひゃうひゃ~!

 ・・・だったのですが、やっちゃんは骨折男子(正確にはひび男子)となり、結局私は東京にいたのでした。

そんな私の携帯に届いたのがこの写真。

おとたからのメール 

タイトルは 『またスキーに来ています』。 


誰じゃ、こんな写真を送ってくるのは! あてつけかいっ!と差出人を見たら、それは父親。

それほどスキー人口が多くない京都に住んでいながら、ふらりとスキーに出かけているそうな。 



・・・うらやましいではないかっ!

 

北海道旅行はキャンセルしたけど、年休は申請済みのやっちゃん。

せっかくの平日休みなので、ここは骨折してても楽しめる所へ行こうじゃないか! というわけで向かった先は。




 アバター

映画館!  『アバター』を観てきました。



すこぶる評判の良いこの映画。敢えて情報をほとんど入れずに観たのですが、感想は・・・。 



“すごい!” の一言です。



 

面白かったとか感動したとかではなく、この映画すごい!というのが正直な感想でした。

ネタバレのない程度に感想を述べますと、ストーリーも登場人物の構図もシンプルです。その分、余計なことに頭を使わずどっぷりと映像美にひたることができました。

地球から遙か彼方の星“パンドラ”にやってきた人類と、その星の先住民“ナヴィ”との間に対立が生まれるのですが、映画が進むにつれて、自分があちら側、つまり“ナヴィ”側のものとして一緒に走り、飛び、そして戦っているかのような錯覚に陥ります。



映画ポスターの “観るのではない そこにいるのだ”。

確かにあの時間、そこにいたと言えるのかもしれません。

 

お留守番にゃお1 

「アメリカでは、映画『アバター』があまりにリアルで美しすぎて、現実に戻りたくないという声もあるとか」


にゃおはん、詳しいね。 

私たちもそうならないように、現実に楽しみを見出すことにしました。


お留守番にゃお2 

「へっ?」


うまうま 

現実世界のすばらしさを再認識!

 

京風?ラーメン 

さらにラーメン、ど~んとね!

 

 お留守番にゃお3 

「単なる暴飲暴食野郎ですね・・・」


 

映画ノート | Comments(4)
2010/01/29.Fri

骨折男子 にゃおの重みに耐えるの巻

さて、我が家の骨折男子 やっちゃんですが、その後どうなったかというと。


にゃおと仲良し2 

にゃおはんが体重を預けても大丈夫なくらいに回復しました。



・・・あれ?ギブスは??



そうなんです。 本来なら腫れがひいた時点でギブスのはずだったのですが、どうやら骨折とまではいかなかったようで、そうなったら既に“骨折男子”ではないのですが、“ひび男子”というのもイマイチなのでこのままのネーミングにしておきました。


来週病院へ行き、再度確認してもらう予定です。


にゃおと仲良し 

にゃおはん。 思ったより治りが早くてよかったね。

にゃおと仲良し3 

・・・そんなに嬉しいんか。




~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?”  更新しました。

カルボ 

先日購入した本を見てつくったカルボナーラと

前菜風 

前菜をちょこちょこと。

ワインがすすんだのは言うまでもありませんな。

 

にゃお | Comments(4)
2010/01/28.Thu

『なぜ、猫はあなたを見ると仰向けに転がるのか』

猫本 

『なぜ、猫はあなたを見ると仰向けに転がるのか?』

お気に入りの可愛い本です。

床に広げて読んでいたら、にゃおはんがやってきました。

猫本を読むにゃお1 

にゃおはん、こう見えてかなりの読書家。

かっちゃんが床で新聞や本を読んでいたら、てけてけとやって来て、新聞を踏んづけ・・・じゃなかった、一緒になって読みふけります。

きっと活字中毒なのでしょう。

猫本を読むにゃお2 

さすがに猫本だけあって、興味があるようですね。

猫本を読むにゃお3 

むむ? 真剣に見入っているページは・・・?

“年をとるとどうふるまうか” だって。

ぷぷっ、老後の心配か?

猫本を読むにゃお4 

「高齢者を敬いたまえ」

この本によると、にゃおはんはまだまだ年寄り扱いしないでいいみたいなので、敬わないことにしました。

っちゅ~か、顔怖いねん。

この本の内容はどれもふむふむ・・・と楽しく読むことができるのですが、ひとつ納得できないことが。

猫本を読むにゃお5 

猫は地震を予知できるですって!?

地震を予知できない猫 

我が家には、揺れがおさまってからのそ~っと起き出してくるやつがいるのですが

これ、予知した上での肝の据わった行動と解釈してよろしいでしょうか?




話は変わって。

お菓子の本 

せっかくお菓子の本を購入したので

紅茶クッキー 

一番簡単そうなのを作ってみました。

紅茶のクッキー。 サクサクした歯ざわりがくせになりそう・・・。

本2冊! 

で、結局この2冊も買っちゃったので、今夜はパスタ(&ワイン)・・・かな?

ぐふふふ。

 

にゃお | Comments(2)
2010/01/27.Wed

やっぱり今日も、にゃおの粘り勝ち

朝は忙しい。

・・・のだけど、残念ながら我が家のにゃおはん。



「かっちゃん忙しそうだね。 ちょっと用事があるんだけど、後にするね」

などといった気遣いはナシ! ゼロ! なっすぃんぐ!

用事があれば、とにかく鳴くわけです。 そして鳴き方にも段階があって、まずは・・・。 

 

にゃおのおねだり1 

なぜかこちらに背中を向けたスタイルで。

哀れをさそう作戦なのか、鳴き声の合い間に・・・。

にゃおのおねだり2 

時々ちら見。

が、かっちゃんは忙しいので無視していると、今度は。

にゃおのおねだり3 

正攻法に作戦変更。

そうやね。頼みごとがある時は、ちゃんと人の目を見て言わないとね。

にゃおのおねだり4 

ちなみにこの時点で鳴き声はボリュームアップ!

それでも、“鳴けばなんとかなる”という悪しき前例を作ってはいけないので、相変わらず無視していると。

にゃおのおねだり5 

遂にはかっちゃんの視界に入りやすいように、ストーブの上にon!

こちらの様子を伺いつつ・・・

にゃおのおねだり6 

苦情が出るほどの大声で、鳴くわ、わめくわ、ブラックにゃおはんに大変身!



遂に根負けしたかっちゃん。

仕方なくにゃおに近づいたとたんにこの表情。



にゃおのおねだり7 

「ごはん? それとも遊ぶ?」

・・・新妻かっ!




~お・ま・け~

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?”  更新しました。

海南鶏飯、つまりシンガポールチキンライスです!

 

にゃお | Comments(6)
2010/01/26.Tue

そんな迷子札はいらない?

小さな頃から赤い首輪がトレードマークのにゃおはん。

にゃおの首輪の話1 

う~ん、よく見えないからちょっと上をむいてもらえるかな?


上を向くにゃお  

う~ん・・・。

なんか、あご下のお肉・・・じゃなかった冬毛で よく見えないね。

それじゃあ今度は横向いてもらえるかな?


にゃおの首輪の話3 

この首輪。 よく見たら鈴以外に何かついてますね~。


にゃおの首輪の話4 

この丸いものは迷子札かわりのロケット。 パカッと貝のように開けると、なんと・・・。


にゃおの首輪の話5 

にゃおはんがベロをしまい忘れます。



・・・じゃなくて、中に住所や名前、電話番号を書いた紙が入っているのです。




ところが!

先日何気なくその紙を見たところ、連絡先の携帯番号が昔のままになってるではないですか!!


にゃおの首輪の話6 

「そんな迷子札、いらん!」


慌てて今の番号に書き直しました。

さあ、これでいつ迷子になっても大丈夫だぞ!



ベトナム・カンボジア旅行記はこちらで書いています → 4トラベル

最終日のアンコールワットで、ぴょんぴょこ跳ねてみました。

 

にゃお | Comments(4)
2010/01/25.Mon

何故にゃおはんはアンニュイなのか?

時々聞かれることがあります。

何かといいますと。



眠そう? 

“なんでにゃおはんって、いつも眠そうなの?”



おぉ~。これは素朴な疑問ですね。



更にある人からは

“にゃおちゃんって、負け組顔だよね”

と言われたこともありました。



あると思います2       

「負け組~?」


なんか無理してますが、圧勝!という顔ではないのは確か。



時にはワイルドターキーなにゃおはんも見られるのですが、確かに眠そうな表情が多いかも。



あんにゅい? 

ここではにゃおはんを立てて、あえて“アンニュイ”と表現させていただきますが

にゃおはんは一体何故アンニュイなのでしょうか?



私なりに観察に観察を重ねた結果、一つの答えにたどりつきました。


にゃおはんのまつ毛 

このまつ毛・・・が原因ではなかろうか?


下向けに生えているまつ毛、わかりにくいかな?

それでは、別のアングルで。



にゃおはんのまつ毛2 

斜め下方向に向かって生えてるまつげが、アンニュイ感をかもし出しているのでは!

・・・と、私はふんでいるのです。






~お・ま・け~

ち~ふぁん 

“ち~ふぁんらま?”  更新しました。

ペンネのラザニア風。食べ応えがありますよ~。

にゃお | Comments(8)
2010/01/24.Sun

この1冊で壁を越える・・・かな?

昨日はせっかくの土曜日だというのに。

 

 土曜日のにゃお1 

にゃおはん 生きてる!?

 

土曜日のにゃお2  

「生きてます」

 

なんか悩んでるみたいだね。

土曜日のにゃお3 

「なんかね・・・ このままじゃダメだって思うんだよね」

 

・・・ああ、その左側だけチリチリラーメンひげ、なんとかしないとね。

 

土曜日のにゃお4 

「そうそう、いっそ、ストパーかけようかと・・・」

 

土曜日のにゃお5 

「・・・って、違います!」

 

土曜日のにゃお6 

「なんかね、このままのボクじゃだめっていうか、一歩ふみだしたいっていうか・・・」

 

(ユーキャンの資料を取り寄せておこう)

 

土曜日のにゃお7 

「壁を越えたいんだよね」

 

おぉ! いいこと言うね、にゃおはん!

壁を越えたいあなたのために、買ってしまいました。

 

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る

 

これまでの私、お菓子作りは超適当。

家にある材料でしかも我流・・・だったので、このままではいけないとずっと思っていました。

そこで、基本からちゃんと学んで美味しく作れるように!と、評判の良かったこの本を購入。

 

さらに、お菓子以外もちゃんと基本を身につけたいので

  

   PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100
(2009/06/12)
真中 陽宙(まなか あきお)

商品詳細を見る

ウー・ウェンの北京小麦粉料理ウー・ウェンの北京小麦粉料理
(2001/11)
ウー ウェン

商品詳細を見る

 

 

などなど購入検討中。

 

土曜日のにゃお8 

「・・・で、それはボクになにかメリットがあるのでしょうか?」

 

腕を上げたら、いつか美味しいカリカリ作ってあげるよ!

 

にゃお | Comments(10)
2010/01/22.Fri

にゃおへの愛はいつも空振り

にゃおはん、最近なんだかアンニュイ。

あんにゅいにゃお2 

真面目な顔で思いつめているかと思えば

あんにゅいにゃお3 

遠くを見ながら ほぉ~っとため息ひとつ

 

 あんにゅいにゃお1 

ある時は、ほおづえついて考え込んでいたり・・・



これは、アレだな。

かっちゃんに、恋わずらいだな・・・


と、こちらまでドキドキしていたのですが。



毛づくろいにゃお1 

なんだ、単なる毛づくろいか。

毛づくろいにゃお2 

にゃおはんの毛づくろいはとっても念入り。

一心不乱に毛づくろいするのはいいんだけど、

にゃおの重みでぺっちゃんこなのは かっちゃんの手袋・・・。

毛づくろいにゃお3 

いつもの“ざ~りざ~り”の音に混じって 時々“じゅわりっ!”と変な音。

絶対かっちゃんの手袋まで毛づくろいしてるね、これは。

 

毛づくろいにゃお3 

なんかしらんが、もうひとつの手袋までしっかりキープしてるし。



そうか、そんなに手袋が欲しいなら・・・と、そっと肩にかけてあげました。



毛づくろいにゃお4 

息子よ、元気出せ!・・・風にそっとね。

毛づくろいにゃお5 

残念ながら、息子に親の愛は伝わらなかったようです。

毛づくろいにゃお6 

むしろ迷惑だったみたいです。




ベトナム・カンボジア旅行記はこちら→ 4トラベル で。

いよいよ最終日。バルーンにのってアンコールワットを一望しました!


~お・ま・け~


ち~ふぁん 

“ち~ふぁんらま?”  更新しました。

昨日は丸いものばかりの晩御飯でした。

にゃお | Comments(4)
2010/01/21.Thu

そこは左腕でしょう!と突っ込んだ話

昨日日記に書きました厄除け祈願でのこと。

 

 

この神社には木彫りのトラがでんっ!飾られ、ご祈祷の最後に神主様が、「気になる部分をなでて、お願い事をどうぞ」とおっしゃいました。 

自分の体の悪いところを撫でながらお願いすると良いとのこと。


イメージ 

ほほぉ。このトラにはそんなすごい力があるのか、どこをなでなでしようかな、やっぱり肉球かしら・・・などと考えながらふと隣のやっちゃんを見ると。





 

おっ、お腹!?

 



やっちゃんは迷うことなくお腹をなでていたのでした。 

「にゃおのハゲが治りますように・・・(ぶつぶつぶつぶつ)」



にゃおはげ 

お腹(と右脇)に薄毛の悩みを抱える猫 にゃおはん・・・を思うやっちゃん。



 

ええ話じゃないですか。

 



・・・いい話なんですがね。 いやいや、ちょっと待て。

骨折男子のやっちゃんを見て私は、そこはやっぱり左腕をなでとくとこちゃいますん? と心の中で静かにつっこんだのでした。



さて、家に帰って、そのちょっと良い話をにゃおに聞かせたところ。



うるうるにゃお 

感動しております。

 

らぶらぶ 

こうしてますます2人の絆は深まったのでした。

(ちなみにこの右手。優しくにゃおのはげを隠しております)



~お・ま・け~

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?”  更新しました。

鶏チャーシューごはんです。

にゃお | Comments(6)
2010/01/20.Wed

骨折男子 厄除け祈願へ行く の巻

さて、骨折男子のやっちゃん。 なんと今年は本厄でした。

お正月に初詣に行ってはじめて気づいたのですが、ということは昨年・・・、つまりこの節分まで前厄だったのでした。



びっくりするにゃお 

「1年間 気付かなかったんや・・・」




全く気付かずほぼ1年無事に過ごしてきたわけですが、さすがに骨を折ったからには厄除け祈願をしてもらいましょう! というわけで、お正月に七福神めぐりをした神社の一つへ行ってきました。



神社1 

予約した時間、ご祈祷してもらうのは私達1組のみ。 

骨を折った状態で参加するのも、もちろん1人。(あたりまえだ)



神社2 

狛犬が可愛く、なかなか私好みの神社であります。

ちなみに猫も多い神社で、しっぽがゴージャスな猫さんとご対面。 幸先いいぞ。



 

さて、いよいよご祈祷の始まりはじまり~!




 

・・・ところが。


神主様、声、ちっちゃ!

最初、何をひとり言ぶつぶつ言うたはるんやろと思っていたら、あらびっくり、すでにご祈祷は始まっていたのでした。




私はもともと耳が悪い上に朝から晩まで耳鳴りピーピー状態で、こと聴力に関しては残念ちゃんなのですが、その残念な私に追い討ちをかけるような小声でお話されるため、ちょこちょこ慌てることもありました。




お神酒を渡され「お口をおつけください」と言われたのに、ぐいぐい飲み干してやっちゃんを慌てさせたり、

びっくりするにゃお2 



 「これから説法を行います」というのを「説法はオプションです」と聞き間違え、申し込むか否か1人心の中で慌てていたり、

びっくりするにゃお3 



立つの座るののご指示が聞き取りにくいため、常にワンテンポ遅れて動くにぶい私であったり、

びっくりするにゃお4 



・・・とまあ、色々ありましたが、無事ご祈祷は終了しました。




ところで。

神主様からお守りやら色々いただいたのですが、その中にカレンダーがありました。

神社のカレンダーか・・・。 一体どんなカレンダーなんやろ。

ドキドキして広げたところ。




カレンダー 

・・・・・




カレンダー2 

どうするんや、これ?




そうそう、もうすっかり風化しそうな“ベトナム・カンボジア旅行記”ですが、まだしつこくこちら→ 4トラベル で書き進めています。




~お・ま・け~

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?”  更新しました。

パスタはやっぱり骨折男子には食べにくかったようです。

 

 

東京生活 おでかけ編 | Comments(2)
2010/01/19.Tue

北海道スキー!・・・のはずが

昨日の日記で編み物を始めたと書きましたが、編んでいたのは帽子でした。



帽子にゃお 

ほぼ完成間近の帽子。

これをかぶって今月末、ちょいと旅行へ・・・の予定でした。 



行き先は!




トマム~! 

北海道スキー! ひゃっほ~い!


トマムで朝から晩までどっぷりスキーだ!わっしょい!わっしょい!



・・・のはずだったのに。




トマム・・・ 

ゴーン・・・





骨折男子 

ガゴ~ン・・・




マジですか・・・?


まぢです。

やっちゃんが骨折男子になってしまいました。(弁当男子なら良かったのに)


というわけで、昨日の写真。



間違った使い方 

これは・・・

  間違った使い方3  

間違った使い方でしたね。

 

間違った使い方2 

にゃおはんの重みで破れる前に、はずしておきましょう。



それにしても、スキー旅行直前に骨折って、狙っても出来ないワザですぜ、旦那。 

帽子まで編んじゃった私、とんだ浮かれ野郎になってしまいました。





帽子にゃお2 

というわけで、行き場のない帽子はにゃおはんにがぶせておきました。

腹巻に編みなおそうかな?




そうそう、左手でまだ良かったね~と思われるかもしれませんが、よりによってやっちゃん左利き。左利きが左手骨折って、笑いとってる場合とちゃいまっせ。



~お・ま・け~

ちーふぁん2

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

そんなわけでここ最近は、スプーンやフォークで食べられるメニューばかりです!

 

日々のくらし | Comments(12)
2010/01/18.Mon

編み始めたのは何のため?

毛糸にゃお1 

相変わらずトドスタイルで爆睡中のにゃおはん

毛糸にゃお2 

・・・と思ったら、急に覚醒。 何か気がついた?

毛糸にゃお3 

毛糸がにゃおはんめがけて激突したのでした

毛糸にゃお4 

ちなみに、にゃおはん。 大きな毛糸玉にはあまり関心を示さず

毛糸にゃお5 

ひも部分だけをガン見。

(頭がタワシのようだ・・・)

毛糸にゃお6 

ところで、久しぶりに編み物を始めた私。 それには目的があったのですが・・・。

 

編む理由がなくなってしまいました。

さて、原因はなんでしょう!?

毛糸にゃお7 

ヒントはこの写真。

なんのこっちゃ、わかりませんな。

回答編はまた次回ということで。

 

~お・ま・け~

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

ブリの照り焼きと付け合せ3種。 冬の和食です。

にゃお | Comments(2)
2010/01/17.Sun

右だけストレート麺な猫

突然ですが、どうやら最近のカップ麺業界ではストレート麺旋風が吹き荒れている模様。

UFO 

カップ麺業界の荒波なんて我が家に無関係だと思っていたのですが、 約1匹、そのあおりを受けるやつがおりました。

にゃおのひげ2 

最近の流行、ストレート麺な右ひげに対し

 

にゃおのひげ1 

これまでのカール麺を思わせる くるんくるんの左ひげ

 

にゃおのひげ3 

ひげで麺のビフォア・アフターを体現する男 にゃおはん

 

 

にゃおのひげ6 

それにしてもなんで左だけがカールなのかと考えてみたところ

 

 

にゃおのひげ4 

よく目にするのは 左を下にしたねんねスタイル。

 

 

にゃおのひげ5 

左が下

 

 

にゃおのひげ7 

左が下・・・。

そういえば、時々左ほほだけがシャープなにゃおはんです。

 

~お・ま・け~

オムライス 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

ふわふわ卵のオムライスです!

 

にゃお | Comments(4)
2010/01/15.Fri

おっきな自転車で東京散歩?

訳あって、やっちゃんの自転車を私が家まで乗って帰らなければならなくなりました。

やっちゃんの自転車、でかいぞ!   大丈夫か、私?

スタート地点は東京ドーム近辺。 それではしゅっぱ~つ!

 

自転車散歩1 

しばらく走ったところで、市ヶ谷の釣堀を眺め・・・

自転車散歩2 

迎賓館 赤坂離宮の前で外国人観光客にからまれ と国際交流し・・・

自転車散歩3 

すっかり葉も落ちてしまった神宮銀杏並木を通り・・・

 

途中でご飯を食べたりしながら1時間半ほどかけて、無事に家までたどり着きました。 

 

頑張って走ったので、にゃおからねぎらいの一言でも欲しいところですが、

だらにゃお1 

期待できそうにないですね。

悔しいので

だらにゃお3 

乗せておきました。

だらにゃお2 

喜んでもらえるかと思ったのですが、無反応でした。 つまらん。




~お・ま・け~

ち~ふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

ちょっと色は悪いですが、味は美味しい簡単ドリアです。

 

 

 

東京生活 おでかけ編 | Comments(6)
2010/01/14.Thu

『ほぼ日手帳』を買いました

ほぼ日1 

今年初めて『ほぼ日手帳』を買いました。 (『ほぼ日手帳』とは→ コチラ

ほぼ日2 

この手帳。どのページでもパタンと180度開いてくれるので

ほぼ日3 

にゃおはんも 座ってじっくり読むことができて、とっても便利!



カバー、中身は別売りなので、今回は中身だけ買って

ほぼ日4 

家にあった文庫本のカバーをあわせてみたら、あら、ぴったり!

ほぼ日5 

大きさはこんな感じです。


・・・って、にゃおはんが大きいのでイマイチよくわからないのでした。

ほぼ日7

カバーにはしおりが付いているので

ほぼ日6  

退屈しがちなにゃおはんにも大好評。



そもそもなんで『ほぼ日手帳』を買ったかというと、何でもかんでもこの1冊に記録してしまいたい!と、1日1ページ仕様の手帳を探していたからです。

日々の予定も、仕事の内容も、語学オタクの勉強プランも、そしてそして輝かしい休肝日の記録も


ほぼ日8 

「休肝日なんか あるんか~い!?」 (あります)



それからそれから、にゃおはんの健康管理に関する記録、特に


ほぼ日9 

はげの進捗状況を。

ほぼ日10 

「は・・・はげ?」

ほぼ日11 

「はげはげ 言わないで~!!」



突っ伏して泣いてしまいました。

気にしているようなので、手帳にはこっそり書くことにしましょう。

にゃお | Comments(10)
2010/01/13.Wed

山だ!・・・山田?

廊下のにゃお1 

あ! にゃおはんだ!

廊下のにゃお2 

なんか、こっちを見てますね・・・

廊下のにゃお3 

わわっ! こっちに来たっ!

廊下のにゃお4 

な、なんだろ・・・?

廊下のにゃお5 

「かっちゃん、お聞きなさい。  今夜が・・・」

廊下のにゃお6 

「今夜が 山田!」

 

・・・は?



なんじゃこれ? 

今夜が山・・・だそうです。




~お・ま・け~


ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?”  更新しました。

柚子風味のスープに、お餅入り鶏団子です。

にゃお | Comments(0)
2010/01/12.Tue

私が牛くさかった話

昨日、外出から帰ってきたら、チャームポイントは嗅覚の鋭いところと言ってはばからないにゃおはんに呼び止められた。


においに敏感なにゃお1 

「・・・におう!」 

ん??

においに敏感なにゃお2 

「かっちゃん、あなた。 牛くさいですよ」

・・・と言われたものの、思い当たる節はなし。

においに敏感なにゃお3 

「胸に手をあてて、よ~く思い出してごらんなさい」

・・・などと言われても。

焼肉食べたことくらいしか思い浮かばない。


においに敏感なにゃお4 

「・・・・・」

においに敏感なにゃお5 

「それやがな」



まわりくどく指摘するもんだからうっかりしていたけど、そうです、私はお肉を食べたのでした。

喜ばしいことがあったので、お祝いということで・・・。

おにく1 

席に着くなり いきなりの歓迎ムード

おにく2 

ムードにはビールで応えましょう

おにく3 

生でも軽くあぶっても美味しいお肉は

おにく4 

赤ワインにもよ~く合うのでした。(あれ? いつの間に赤ワイン?)

おにく5 

ついでに言うと、サラダも鶏も、ワインによく合うのでした。

おにく6 

最後は土鍋で炊いたごはんに、急速冷凍された牛フレーク。

なんだかよくわからないけど、これも赤ワインに合うのでした。

(結局何でもいいんだろ、という声は無視)

 

 おにく7  

お土産までいただき、家に帰っても牛くさい私は続くのでした。




~お・ま・け~

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

家ではへるすぃ~に レモン風味のサラダです。

 

にゃお | Comments(4)
2010/01/10.Sun

エクステの道は、はげ猫に通ず

もう2ヶ月ほど前のことですが、何を思ったかまつ毛エクステを試してみました。


はてなにゃお 

「まつ毛エクステ?」


エクステとはつまり・・・





エクステにゃお  

こういうことです。





・・・ウソです。

こんな風になったらどうしよう・・・とか色々心配していたんだけど、結果は、「ふ~ん・・」って感じでした。(つまらん)



それよりも! エクステ後の洗顔は、まつ毛が取れないように、それはそれは丁寧に気を使って洗わなければならないとかで。




・・・面倒くさいぞ、おい。

1本、1本、抜けないように、腫れ物にさわるようにそ~っと、そ~っと・・・。




って、これってもしかして、アートなんちゃらとか、アデほにゃらとかで植毛、増毛してる人の気持ちじゃないですかい!?


それに、それに!


けづくろいするにゃお 

はげスポットを毛づくろいする時のにゃおはんって、もしかしてこんな気持ち?



振り返るにゃお 

「・・・ぼく?」



にゃおはん・・・。苦労してるんだね。



語るにゃお 

「そうです。はげたる者にとっては」



大いに語るにゃお 

「うぶ毛の1本、1本が命ですからねっ!」



うん。なんか、わかる気がする。

にゃお | Comments(4)
2010/01/09.Sat

もしかして、何処かで待ってる?

数日前から気になっている光景があります。





シャツ 

ぶら~ん・・・



ストーブ上のにゃお1 

「これはっ!?」



風の強い日、かっちゃんはぱんちゅや腹巻(またの名をヘアバンド)を飛ばす趣味があるのですが、同じアパート内にはシャツを飛ばすのが趣味な人もいるようです。



ストーブ上のにゃお2 

「ずっとぶら下がったままだよね」


不思議なことに、かれこれ1週間ほどぶら下がっています。

持ち主が現れないのか、はたまた何かのまじないか??



ストーブ上のにゃお3 

「まてよ・・・?」


何か思いついた?


ストーブ上のにゃお4 

「ということは、ぱんちゅや腹巻がどこかでぼく達を待っているのかもしれません



ストーブ上のにゃお5 

・・・待ってないと思う


にゃお | Comments(6)
2010/01/08.Fri

報告を怠らない猫

夜中、朝方のにゃおの行動に合点がいかないので、問いただしてみました。

やいやい、にゃおはん。 何で毎晩うにゃうにゃ鳴いて大騒ぎするんだい?

説明するにゃお1 

「年いくとね・・・」

(うんうん)

説明するにゃお2 

「夜中にトイレに行きたくなるねん」

(今度、ハルンケア買ってこよう)

説明するにゃお3 

「でね、トイレ行ったらすっきりするやん!」

(そりゃそうだ)

説明するにゃお4 

「すっきりすると、誰かに報告したくなるんですよね」

(なんでや)

説明するにゃお6 

「・・・というわけなので、これからもしっかり報告させていただきますっ!」

(はと胸男子の新年の誓いでした)

 

~お・ま・け~

 

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

ほかほかあったまる~! 韓国風スープです! 

にゃお | Comments(2)
2010/01/07.Thu

しろくろさんは何処へ・・・?

語るにゃお1 

「ちょっと 奥さん! 大変ですよっ!」

なになに? 

にゃおの目やにが増殖中?

語るにゃお2 

「目やにの話はいいの!」

目やに以上に大事なことって、なんじゃらほい?

語るにゃお3 

「このアパート周辺に “猫よけ”が置かれたんですよ」

猫よけ!? 

語るにゃお5  

「ぼく・・・ どうしたらいいんでしょう?」

にゃおはどうもしなくていいよ。

語るにゃお8 

「猫よけをよける対策を考えるべき?」

すでに思いっきり避けてるから大丈夫だよ。




そもそもうちの周りではほとんど野良猫を見ないのに、わざわざ猫よけをおく必要があるんかい!?と思うのですが、なんだかそういう事に決まっちゃったみたいです。 

猫に危害を与えるようなものではなさそうですが、唯一見かける“しろくろさん”はこの辺りをお散歩コースにしている様子。 しろくろさん、散歩コースの変更を余儀なくされてしまいました。 大丈夫かなあ・・・。



語るにゃお6 

「しろくろさぁぁぁ~ん!!」

・・・って、にゃおはん、面識ないやん。




話は変わって、今日は七草粥の日でした。

七草粥 

優しいお味。暴飲暴飲暴飲&暴食の体を癒してくれるねっ!



~お・ま・け~

ちーふぁんらま? 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

しびれる辛さのマーボーだ!

にゃお | Comments(4)
2010/01/06.Wed

2代目はピンクのしましま

はらまきにゃお1 

にゃおはん、今日もお布団の上でご機嫌ですな~。


・・・と声をかけたら


はらまきにゃお2 

「は? この顔のどこが??」


なんか、怒ってるみたいね。

ちょっと離れて見てみましょうか。


はらまきにゃお3 

むむっ!?

そっ、それはもしや!!


はらまきにゃお4 

ザ・はらまき! (ヘアバンドとも言う)



1代目が風に乗ってどっか行っちゃったので、昨日2代目を購入しました。

が、浮き足立ってピンクなんぞを選んだもんだから・・・。


はらまきにゃお5 

老け顔の赤ちゃんみたい・・・。



ちなみに。


はらまきにゃお6 

ここからはみ出ているのはお肉ではなく、冬毛だそうです。




ベトナム・カンボジア旅行記はこちら→ 4トラベル で書いてます!

 

にゃお | Comments(2)
2010/01/05.Tue

腹巻は飛んでゆく

いまさら去年の話をするのも何なんですが、昨年末、ものすご~く風の強い日があったことを覚えておられるでしょうか?

その強風の日。 またまた私の洗濯物が風に乗って旅立たれました。



おどろくにゃお 

「またっ!?」

 



はい。またです。

一昨年はぱんちゅが風に乗って行方知れずとなり(詳しくは→その日の情けない日記

昨年には、今度は2枚のぱんちゅが旅立たれたものの、1枚は夫により奇跡的に発見され、1枚だけはそのまま旅を続けられました(詳しくは→その日のミラクルな日記

 



ここまでぱんちゅばかり飛ばしていると、しまいには

 



つっこむにゃお 

「それ、趣味ちゃいますん?」


と突っ込まれそうなのですが、もしかしたらそうだったのかもしれません。

 



・・・いやいや、そうじゃなくて、今回飛ばされたのはさすがにぱんちゅではないのですよ。

今回は、にゃおはんにも関係する大事なものなんです。



どきっとするにゃお 

「な、何っ?」



 

腹巻です。



 

はらまきにゃお 

はらまき猫



 

・・・違った。 にゃおの腹巻にも使える、かっちゃんのヘアバンドでした。


お腹がはげちゃってるにゃおはん。

冬場はお腹が冷えるかも・・・と、いざとなったら腹巻に使おうと考えていた大事なヘアバンド。



 

うっきーにゃお 

「お腹が冷えたら ど~すんの~??」


 

新しい腹巻・・・じゃなくてヘアバンド、買わなきゃね。





 

 

さて、ベトナム・カンボジア旅行記、こちら→4トラベル で書き進めています。

スパでマンゴーになった私など、旅も終盤にさしかかっています。

 




~お・ま・け~

 

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?”  更新しました。

さすがに昨日は休肝日です。

にゃお | Comments(4)
2010/01/04.Mon

その賑わいは、もしや、箱根駅伝!

たいくつにゃお1 

あれれ? にゃおはんてば。 お外を眺めてアンニュイね。


お~い、にゃおは~ん!



たいくつにゃお2 

うわっ! 機嫌わるそ~っ!





たいくつにゃお3 

「どうせ今日も どっか行くんでしょ。 ぼくを置いてどっか行くんでしょ」




たいくつにゃお4 

「あ~あ・・・。 退屈たいくつ・・・」

(そ、そんなにか?)




ま、そんなぶ~たれにゃおはんを置いて向かった先は。




三越 

日本橋三越

こんなに立派でレトロな正面だったのね。





今日の目的は初売りではなく、こちら!



アンコールワット展 

アンコールワット展




この間アンコールワット行ってきたばかりのくせして、どんだけアンコール好きやねん!という声が聞こえてきそうですが、ま、それは置いといて、肝心の展示、展示!充実してましたよ~!

現地では見ることの出来ない遺跡から発掘されたものとか、既にレプリカでしか見られなかったものなど貴重な品の数々を、感動のあまり鼻息荒く観賞してしまいました。ぶひぶひっ。





さて、アンコールワット展を出ると、なにやら人が集まって窓から外を見ています。 なんじゃらほい?と見てみると、なんと目の前の道路ではちょうど箱根駅伝の真っ最中!

急いで駆け下り、沿道の応援客に加わりました。





箱根1 

おぉ~! 来た来た~!!!





箱根2 

がんばれ~!! いけるぞ~!(ってなにが?) 



これがテレビで見る箱根駅伝か~と、なんだか興奮。(目の前のおばちゃんも興奮のあまり、沿道の茂みに足をつっこんでわちゃわちゃしておられた)




さて、そのまま渋谷に立ち寄り・・・




ハチ公 

ハチ公 お正月バージョンをまじまじと見て、片耳が折れていることや意外と筋肉質であることを初めて知り、満足して帰ったのでした。





にゃおはん。ただいま~! いい子にしてたかい?




たいくつにゃお5 

「してた」



・・・う~む。 ほんとかな?



たいくつにゃお6 

田中さんが潰されそうになっているので、減点10!





さて、あちこちうろうろしたお正月もおしまい。




祭のあと  

お片づけしよ~っと!

 


東京生活 おでかけ編 | Comments(12)
2010/01/03.Sun

今日も新宿!? 初売りへGO!

 昨日のこと。

朝起きたら・・・。

もちにゃお 

つきたてのお餅に茶色いカビが生えていた!!

 

・・・と思ったら、にゃおはんでした。

 

 

ストーブにゃお1 

「んもぉ~!」

 

 

ストーブにゃお2 

「お餅じゃないです」

じゃあ、なんだ?

 

 

ストーブにゃお4 

「エレファントです」

 

ストーブにゃお3 

・・・・・

 

お雑煮 

茶色いお餅のざれごとは置いといて、お正月の朝はやっぱりお雑煮。

(京都は白味噌! 丸もちが欲しいところです・・・)

 

 

さて1月2日。出かける先といえば、初売り! バーゲン!

新宿伊勢丹へ行ってきました。

着いたのは午後だったのですが、いやぁ・・・すごい人です。

 

初売り1 

「これは・・・?」



にゃおはんの重みのせいで破れちゃった掛け布団カバーじゃないかっ!

(詳しくは→この日の日記を)



初売り2 

「ふ~ん・・・」


まったく・・・。 とんだ罪の意識なっすぃんぐ野郎だぜ!




初売り3 

それ以外に、美味しいパスタを食べるためのパスタ鍋とか




初売り4 

美味しいお酒を飲むためのグラスとか

セール、NOセール関係なしに色々ゲット。

(あれ? 飲食関係ばっかり?)




初売り5 

買ったら試してみたいのが世の常、人の常。




 

おおとろ~ 

通りがかりのまぐろが解体されていたので




・・・じゃなかった。

通りがかり、まぐろが解体されていたので。




初売り6 

日本酒と一緒にいただきましたとさ。

おしまい。

 

 

 

東京生活 おでかけ編 | Comments(6)
2010/01/02.Sat

新年早々サイクル野郎

東京で向かえるお正月も3回目。

1回目は明治神宮、2回目は皇居へ天皇ご一家に会いに行き・・・と、いかにも東京!という過ごし方だったので、今回もいかにもなお正月を目指してみました。

ロードバイク 

・・・が、何を思ったかこれに乗り、朝から甲州街道をガンガン走って目指すは新宿。

新年早々、とんだサイクル野郎になってしまいました。

で、着いた先は。

カールじいさん1 

映画館。

(これのどこが東京っぽいお正月なのかとかいうツッコミはなし)

シャンパン! 

さて、元旦ということで、ワインがふるまわれ・・・

かんぱい! 

もちろん遠慮なくいただきました。




カールじいさん2 

さて、『カールじいさんの空飛ぶ家』。

ほんとに良かったです!

冒頭ですでに涙があふれ、引き込まれていきました。

幸せだった過去を大切にしつつ前に進む勇気を、カールじいさんと楽しい仲間が教えてくれました。





ほんわか心が温まったところで、再び寒空の下自転車でGO!

今日のメインはここからです。

七福神6 

新宿山の手七福神!

新宿を中心とした七福神神社をひとつひとつまわり、色紙に墨で書いていただいた文字の上にご朱印をいただくという、これぞザ・東京のお正月というおめでた~い過ごし方!

 

七福神1 

スタートはここから。

七福神めぐりをする参拝客も結構目にしました。

 

   

七福神4 

1箇所1箇所お参りして、福をいただいていくのですが。





・・・寒い。自転車、寒いって! 

ぐるりと廻って最後の布袋尊に来たころは既に夕暮れ時。

ちょっと道に迷ってうろうろしてるうちに、ふと見たらそこは新宿2丁目。

おおこれがウワサの2丁目、確かにお店の品揃えが全然違いますなぁなどとドキドキしつつ、なんでお正月早々こんなアドベンチャー野郎になってしまったんだと思いつつも、最後の朱印をいただいた時はじわ~っと喜びが広がったのでした。

地図  

今回のルートです! 神楽坂の善国寺はすっごい行列でした。




にゃお1 

「・・・ということは、福がいっぱい集まったんですね?」




うん。

にゃおにも福がやってきたよ~。

今日はレトルトだ!




にゃお2 

「早速ツキがまわってきましたな」

東京生活 おでかけ編 | Comments(4)
2010/01/01.Fri

新年やっほ~!

明けましておめでとうございます!

おめでと~!! 

今年も元旦から 富士山を拝むことができました! やっほ~!

ところで昨日の大晦日。我が家では。

ナゾの物体? 

わけのわからない物体が転がっていたので

もしや新種の生物発見!?と色めきたちましたが

にゃおだった 

ただの猫だとわかり、ちょっとがっかりしたり・・・

おせち 

注文していたおせちが美味しくて、気づいたときにはもう完食してたり。

年越しそば 

さらに夜も更けてきたころには ど~んと年越しそばをずるるとすすり

この頃にはかなりのアルコールが入っていまして

にゃおと変なトラ 

にゃおはんの横に、口元がキュートなトラの置物(from中国)を並べてみたり

満月 

もののついでに、満月に向かって吼えてみたり・・・と

そんなこんなで無事、新年を迎えることができました!

今年もよろしくお願いします。

 

にゃお | Comments(6)
 | HOME | 

