--/--/--.--


スポンサー広告
2010/03/31.Wed

新しいカリカリ、食べてくれません・・・

新しいカリカリを買ってきたのですが、にゃおはん、全然食べてくれません。

 

ハンストにゃお1 

にゃおは~ん・・・

 

ハンストにゃお2 

「なに?」

そんな狭いとこでスネてないで、カリカリ食べようよ~。

 

ハンストにゃお3 

「いやっ!」

高齢猫でも食べやすい、小さいサイズのカリカリだよ~。

 

ハンストにゃお  

「いやなの~!」

 

よっぽど気に入らないみたい。

 

ハンストにゃお5 

完全にふて寝だね、こりゃ。

 

ハンストにゃお6 

爪が出ているあたり、怒りを感じるね。

 

仕方ないなぁ。

にゃおはん、じゃあ、レトルト食べる?

 

ハンストにゃお7 

「ほんとに?」

 

うん、明日の夜だけど。

 

ハンストにゃお8 

「まさかのぬか喜び・・・」

 

ハンストにゃお9 

ますます怒らせてしまいました。

それにしても、ここまで食べてくれないとがっかりです。 おかかをまぶしても、おかかだけ食べちゃうんですよね~。

困ったもんだ。

 

~お・ま・け~

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

牡蠣バターです。

にゃお | Comments(6)
2010/03/30.Tue

動画の猫が気になる猫

先日、どこぞの可愛い猫さんの動画を見ていたら

気になるにゃお 

寝ていたはずのにゃおはんが、素早く反応!

 

動画を見るにゃお1 

見てます。

 

動画を見るにゃお2 

がっつり見てます。

 

動画を見るにゃお3 

シッポをぱったんぱったん動かして赤ちゃんをあやす猫さんの動画。

 

動画を見るにゃお4 

もしや、にゃおはんもあやしてもらってる?

 

動画を見るにゃお5 

「ぼくもこれくらいは出来そう」

そうやね。長いしっぽは活かしてなんぼやね。

 

ところで。

 

小石川12 

先日の小石川後楽園にはこんな小屋がありまして、その前に立てられた看板には

 

小石川13 

お酒を飲みすぎたらあきまへんで・・・というありがた~いお言葉が記されていました。

そうやね、お酒は八分目、九分目までにしないとね、と深~く感銘を受けて帰ったのですが・・・。

 

お酒1 お酒2

軽く十二分目まで飲んでしまいました。

(小姑のように目を光らせている猫は気にしない)

 

というわけで、昨日はさすがに休肝日。

 

ちーふぁん2 ちーふぁん1

お酒を呼ばないメニューって、なかなか難しいですよね~。

詳しいレシピは “ち~ふぁんらま?” を見てね。

にゃお | Comments(2)
2010/03/29.Mon

東京の桜 ~靖国神社の巻~

先週末のお花見・・・の前に、腹ごしらえをしておりました。

行き先は、日中友好会館の中にある“豫園”。

チャイナ1 チャイナ2

坦坦麺、そしてチャーシューと卵の炒め物。

この味! 中国のどこかで食べた味、嗅いだにおい・・・って感じの本格的な味です。 う~ん、満足満足。

 

さて、小石川後楽園を後にして次に向かったのは。

 

靖国神社6 

靖国神社。 開花情報では五分咲きとのことだったのですが。

 

靖国神社2 

東京の開花宣言の基準になる靖国の桜も

 

靖国神社3 

まだこんな感じ。

 

靖国神社4 

ほとんど、つぼみ状態でした・・・。

 

靖国神社1 

唯一五分咲き程度だったのは、この1本。

 

ならば、すぐそばの千鳥ヶ淵はどうかしら・・・?

 

千鳥ケ淵1 

ほぉ~。 結構咲いていますね。

でも、咲いていたのはこの部分くらいで、他はまだまだでした。

 

千鳥ケ淵2 

そうそう、田安門の写真を撮っていたときのこと。 見知らぬおっさんが近づいてきて一言。

 

「暴れてんかぁ~?」

 

・・・おっさん、私に大暴れして欲しいのか? 

あちこちで同じセリフを叫んでましたが、私の見る限り暴れている人はいませんでした。 おっさん、残念! 

 

 

さて、家に帰ると案の定にゃおはんは寝ていました。 

 

にゃお1 

んん???

 

にゃお2 

にゃおはんっ! 寝癖つきすぎっ!

おヒゲがぽっきり・・・。

 

にゃお3 

「お留守番が長すぎるからですっ!」

ごめんね~。

 

~お・ま・け~

 

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

ブリの幽庵焼きです。 

東京生活 おでかけ編 | Comments(4)
2010/03/28.Sun

東京の桜 ~小石川後楽園の巻~

東京でもいよいよ桜が咲き始めました。

開花情報を見ると各地の桜、満開はまだちょっと先ですが、小石川後楽園は五分咲きとのこと。 じゃあ今週末に見ておかなくちゃ!

 

小石川 

というわけで、早速GO!

中に入るとまず目に飛び込んでくるのが。

 

小石川1 

枝垂桜!

樹齢は赤いチャンチャンコが似合う約60年。 意外とお若い。

 

小石川2 

五分咲き・・・? もっと咲いてるかな?

 

小石川3 

少し離れた場所では、満開に近い桜。

 

小石川4 

見上げると、桜、桜、桜!

 

さて、小石川後楽園は水戸光圀の代に完成した庭園なのですが、

 

小石川5 

こちらでは京都の嵐山を表現。 向こうの赤い橋は渡月橋?

 

小石川6 

鯉がぐいぐい泳いでおります。 肉付きよろし。

 

小石川7 

まっすぐに伸びる西湖の堤。 すっぱ~んと湖面を直線的に分ける役割があるとか。

 

小石川8 

こちらは白糸の滝。 

柔らかい糸のような繊細な滝。 滝修行には向きませんな。

 

小石川9 

円月橋。 水面に映る姿が満月のように丸く見えたことからこう名づけられたとか。

右にちらりと写っているのは、ボランティアガイドの方。無料でお話を聞きながら庭園内をめぐることもできますよ~。

 

小石川14 

琵琶湖をイメージした大泉水をはさんで、遠く向こう側には枝垂桜。

 

小石川16 

こちらは少し離れた場所にある内庭。 いいな~、こんな純和風のお庭で過ごした水戸さんって。

 

ゆっくりまわると1時間以上は軽くかかる広い庭園。 枝垂桜以外はまだ咲き始めと言う感じだったので、まだまだこれからも楽しめそうです。

小石川後楽園を後にして、次に向かったのは靖国神社。 続きはまた今度。

 

さて、おうちでは。

 

むすっとするにゃお 

「そんなわけで、ぼくは一日お留守番でしたよっ!」

 

ふくれるにゃお 

「腹いせに 夜中3時に大暴れしてやりましたっ」

 

東京生活 おでかけ編 | Comments(2)
2010/03/26.Fri

怖~いにゃおはん、見る?

 お外でカラスがか~か~と賑やかだったその日。

にゃおとまたたび1 

にゃおはん、カラスに興味津々。

でもね、そ~っと"またたび"を差し出すと。

 

にゃおとまたたび2 

「おぉっ!」

 

にゃおとまたたび3 

「いっただっきま~す!」

 

にゃおとまたたび4 

お客さんっ! 食いつきよすぎっ!

 

にゃおとまたたび5 

「っかぁ~! きっくぅ~!」

 

にゃおとまたたび6 

「も、もう一口・・・」

 

と、その時。 またしてもお外でカラスがかぁ~!

 

にゃおとまたたび7 

「!!!!!」

 

集中力なさすぎ・・・。 まだ酔いは回ってなかったみたいね。

 

ところで、私があまりにじろじろ見ているせいか(?)、にゃおがまたたびを勧めてくれました。

が、その時の顔の怖かったこと!!

にゃおはんの怖~い写真、見てみます? (↓“続きを読む”をクリック!)

>>続きを読む
にゃお | Comments(8)
2010/03/25.Thu

お留守番率アップなの??

本を買った! 

先日購入したこちらの本。

 

東京本 

散歩でまわれる範囲で区分されているので、ぶらぶらと見てまわるにはとっても便利な1冊です。

今更・・・と思う地域もあるのですが、この際東京のあちこちを見てまわろうかな?

 

 

のびるにゃお1 

「へぇ~。 まあ、おきばりや~」

 

にゃおはん、今日も脱力系。

 

のびるにゃお2 

「ん? ちょっとまって!」

 

目やにつけて、どうしたん?

 

のびるにゃお3 

「ということは、ぼくのお留守番の日が増えるんちゃうん?」

 

ん~、そういうことになるね。

 

のびるにゃお4 

「えぇ~~~???」

 

えぇっ? なんか、めっちゃ怒ってる?

 

のびるにゃお6 

「も、サイアク・・・」

 

お留守番でもそうでなくても、そう変わらない生活するくせに・・・。

何がサイアクなのかよくわからんぞ。

 

~お・ま・け~

 

ちーふぁん2 ちーふぁん1  

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

春のパスタといえば、ボンゴレですね~。

にゃお | Comments(2)
2010/03/23.Tue

そんなこんなで小籠包

連休中。

結局外出しても、近場をうろうろしただけでした。 しかも食が中心で・・・

カレー カレー 

お気に入りのカレーやさんで、ドライカレーとグリーンカレー。

 

タイ料理2 タイ料理   

 お気に入りのタイ料理やさんでランチ。

 

腹ごなしに自転車でふらふらしていると・・・

 

銭湯?1 

なんだかよくわからない看板発見。

覗いてみたところ。

 

銭湯?2 

やっぱりよくわからない・・・。

びびりの私は、入る勇気がありませんでした。 なんだろ? ここ・・・。 コインランドリーだけ?

 

新宿が見えるど 

その後は高~い所から新宿方面をぼ~っと眺めてひとやすみ。

そんな私達の前に現れたのが、例の目つきが鋭い叱ってくれる系の猫さん。

 

叱ってくれる系1 

「こんな近場をうろうろするだけで いいのですか?」

・・・え?

 

叱ってくれる系2 

「あなたの東京散策はその程度なのですか?」

ぐっ・・・。

 

叱ってくれる系 

「えぇ??」

 

職業で言えば学校の先生風の猫に諭された私達。

そうでした。 東京に来た頃の新鮮な気持ちを忘れ、最近は積極的に東京散策に出かけていませんでした!

先生、ごめんなさい!というわけで。 

 

 本を買った!

こんな本、買ったど~!

京都に帰っていた時に活躍した本の東京バージョン。 暖かくなってきたことだし、これ持って出かけるのだ。

 

・・・と気合を入れたくせに、結局午後は家にこもって。

 

小籠包1 

小籠包をせっせと作ってました。

 

小籠包2 

連休最終日は小籠包祭で打上げだ~い!

 

レシピはこちら→ “ち~ふぁんらま?” 

東京生活 うまうま編 | Comments(4)
2010/03/22.Mon

ブッダっぽいレモンタルト

この3連休、外はすご~い風。 自転車で遠出しようと思っていたのですが、ちょっと出ただけでひるんで帰ってきてしまいました。

さて、家で何をしよかいな?

 

レモンとにゃお 

そうそう、レモンをたくさん買ったんだった!

そこで、レモンタルトを作ろう!と準備をはじめたのは良かったんだけど、タルト生地を作る時点で早くもどんどん、どんどんやる気がなくなっていき、ちょ~適当に作ってしまった結果、出来上がったのは。

 

レモンタルト 

ブッダの螺髪のようなレモンタルト・・・(食べかけ、汚すぎですんません)

 

螺髪 

こんなの。

 

味はまだ許せる範囲内でした。

甘酸っぱくて

 

 

初恋にゃお 

にゃおの初恋の味でした。

 

本当はもっとメレンゲがたっぷりのったタルトに仕上がるはずだったのですが、分量がいまいちよくわからず、結果、貧弱なタルトになってしまったわけです。 

 

メレンゲ 

大量に残ったメレンゲは、焼きメレンゲに変身。 色白さんと色黒さんが混じっております。

 

さて、家にこもっていたので

 

サーモン丼 

サーモン丼を食べて

 

日本酒 

日本酒に合いますな~!と酔っ払い発言をしたり

 

スナップエンドウ 

これまたレモンを使ったバターソテーでワインをぐびぐびいただいたり・・・と、不健全きわまりない時間をすごしてしまいました。

 

叱ってくれる系 

「そんなことで、いいのですかっ!」

 

叱ってくれる系のこの方は・・・?

にゃお | Comments(4)
2010/03/20.Sat

白髪記念日

どこかに白髪が・・・ 

豊富なキジトラ柄の毛の中に・・・

 

ここに白髪が・・・ 

白い毛1本見つけたから

 

今日はあなたの白髪記念日

 

むっとするにゃお 

「なにそれ?」

 

ほっぺぷくぷく、不満そうなにゃおはんですが、実は今から1年ほど前に既に白髪デビューしていました。(詳しくは→ この日の日記を!)

結局あの1本の白髪は抜けることなく、またそれ以上増えることもないにゃおはんなのですが、そんなにゃおに遅れること1年。

遂に、ワタクシかっちゃんも白髪でびゅ~してしまいました!

 

びっくり? 

「あらま」

 

先日、前髪の中に1本はっけ~ん! なんだかよくわからなかったけど、妙に感慨深かったです。

にゃお同様、1本のまま増えなきゃいいけど・・・。

にゃお | Comments(4)
2010/03/19.Fri

ロイヤルカナンは好き?

新しいカリカリを買ってきました。

ロイヤルカナン1 

ロイヤルカナンのトライアルセット

 

にゃおはんの反応はどうかな~?

 

ロイヤルカナン2 

早速やって来たぞ~。

 

ロイヤルカナン3  

箱の時点ですでにお気に入り?

 

ロイヤルカナン4 

おぉっ! そこまで好きですか!

 

ロイヤルカナン5 

「これは好みかも・・・」

 

果たしてにゃおの予想通り、喜んで食べてくれました。

“愛猫の食べない悩みを解決する”のうたい文句にウソはないようです。

 

・・・が、にゃおはんは、嫌いなカリカリは全く口をつけないくせに、好きなカリカリはそれはもうモリモリと食べちゃう困ったちゃん。(肥満猫用なんてかかれたものは、特に嫌いみたい

ぽっちゃりにならない程度に、ほどほどに食べてくれるカリカリが理想なのですが、そんなのあるんかな~。

 

~お・ま・け~

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

卵ふわふわの天津飯です。

にゃお | Comments(0)
2010/03/18.Thu

はげがウリ!?

 

はげがウリ?1 

去年の夏、にゃおのお腹がはげてからというもの、写真を撮る時はできるだけおなかが写らないように・・・と(一応)気を使います。

 

はげがウリ?2 

こんな風に、お腹がかくれるアングルでね!

 

ところが、当のにゃおはんは。

 

はげがウリ?3 

あっ!!!!!

 

はげがウリ?4 

にゃおはんっ! 丸見え、丸見えっ!!!

 

はげがウリ?5 

!!!!!

 

お構いなしで、お腹丸見せ。

もしや、にゃおはん。

 

はげがウリ?6 

はげをウリにしてるとか?

 

~お・ま・け~

 

ちーふぁん2 ちーふぁん1

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

昨日のメニューは中華です。

 

にゃお | Comments(4)
2010/03/17.Wed

ワーカホリックな猫

朝昼晩関係なく、ふと見たらいつも寝ているにゃおはん。

 

働くにゃお1 

にゃおはん、ほんとによく寝るね~。

 

働くにゃお2 

「猫は寝るのが仕事ですから」

 

働くにゃお3 

「寝る間を惜しんで(?)働いてます」

(なんのこっちゃ)

 

 

働くにゃお4 

「ちょっとまって! こんなぼくって、もしかして・・・」

 

 

働くにゃお5 

「ワーカホリック??」

 

自称ワーカホリックのにゃおはん。 何故か朝方5時頃に限って働いてくれません。

 

~お・ま・け~

 

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

ホームベーカリーでこねた生地で作ったクリスピーピザです。

 

にゃお | Comments(4)
2010/03/16.Tue

にゃおのデカ尻、大迷惑!!

最近のにゃおはん。

かっちゃんがごはんを食べようとすると・・・。

 

にゃおのおしり1 

一足お先に椅子を占領。

 

にゃおのおしり2 

食事を始めても、一向に動こうとしない厚かましさ。

 

さらに、被害者はかっちゃんだけにとどまりませんでした。

 

にゃおのおしり5 

ご機嫌でくつろいでるけど

 

にゃおのおしり3 

おっきなお尻の向こうには

 

にゃおのおしり4 

瀕死の田中さん。

 

~お・ま・け~

 

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

昨日は清く正しい休肝日。 お酒の(比較的)進まないように、キーマカレーにしてみました。

 

にゃお | Comments(6)
2010/03/15.Mon

パン焼く音にびびる猫

先日購入したホームベーカリー。

ホームベーカリーとにゃお1 

スイッチを入れる前は、もちろん静かなホームベーカリー。

チキンのにゃおはんが近づいても大丈夫。

 

ホームベーカリーとにゃお2 

「怖くなんかないですよ」

 

ところがパン作りが始まると、こねたりする時だけカタカタ、カッタンカッタン・・・と音がでます。

途端に慌てて逃げ出すにゃおはん。

 

びびるにゃお 

離れた場所で、固まってました。

 

4時間後。

 

 

できあがり! 

外はかりっ!中はふわっ!の食パンできあがり~。

 

パンとにゃおはん 

食パンとごたいめ~ん。

 

 

焼きたてのパンは甘くてふわふわで、ほんとに美味しい!

せっかくなので、ワインに合うひと品を作ってみました。

 

ちーふぁん 

“いわしのブルスケッタ”です。

詳しくは→ “ち~ふぁんらま?” 

にゃお | Comments(10)
2010/03/14.Sun

岩合さん写真展『ねこ』へGO!

昨日、大好きな写真家、岩合光昭さんの写真展『ねこ』へ行ってきました。

岩合さん猫展1 

日本橋三越にて3月15日まで開催中!

 

お昼過ぎに到着したのですが・・・

 

岩合さん猫展3 

この行列!

入場までの時間はそれほどかからなかったのですが、会場内はおしくらまんじゅう状態。

 

人ごみにもまれながらも、1枚1枚大切に拝見しました。

どの写真からも岩合さんのあふれんばかりの愛情が感じられ、なぜか時々涙ぐみそうになるほど。

 

岩合さん猫展2 

この日は岩合さんのサイン会も行われていました。(サインの他に猫のイラストも書いてもらえます!)

ちらっとご本人をお見かけしたのですが、写真からイメージしていた通り本当にやさしそうな方です。 

 

岩合さん猫展4 

こちらは・・・。

写真展を見に来られた方々の愛猫ちゃんの写真。 この3倍くらいのスペースにたくさん貼ってありました!

この中に猫友・猫姫さん家のにゃんこの写真もあるはずだけど・・・。写真が多すぎてわかりませんっ!

 

写真展を出た所では、写真集や猫グッズが販売されていたので。

 

 

にゃおとファイル2 

クリアファイルを2つ購入。

ついついにゃおっぽい、お顔がぼたもち形のにゃんこを選んでしまいます。

 

 

にゃおとファイル1 

しばらくしたら、この通り。にゃおはん、クリアファイルを枕にしております。

 

そうそう、岩合さんの猫の写真を見ていると、なんだかいつも以上ににゃおへの愛情がふつふつと沸いてきたので。

 

にゃお1 

「沸いてきたので!?」(わくわく)

 

ホワイトデーケーキ 

プレゼントです。

 

にゃお2 

「・・・うれしくない」

 

実はこれ、1日早いホワイトデーのプレゼントなのですが、“かっちゃんへ”と書いてもらうのもなんだか恥ずかしかったので、“にゃおへ”としてもらいました。 うまうま~!

 

あ、にゃおへの愛情は、やっぱりレトルトで表しましたよ~。

 

東京生活 おでかけ編 | Comments(2)
2010/03/12.Fri

ホームベーカリーがやってきた!

昨日の日記でご紹介しましたが。

HBとにゃお1 

にゃおの重みでべこっと凹みそうなダンボール箱。

にゃおは~ん  その中には大事なものが入っているのだよ。

 

HBとにゃお2 

「なんですと?」

 

 HBとにゃお3 

ホームベーカリーです!

 

普段それほどパンを食べない私がホームベーカリーに興味を持ったきっかけは、大学時代の友人が、それはそれは熱くホームベーカリーの素晴らしさを語ってくれたから。

その時点でかなり興味を持ちながらもまだ迷っていた私の背中をど~んと押したのは、ホームベーカリーに“うどん・パスタ”作りの機能がついていたことでした。

 

 一方こちらは勘違いしているにゃおはん。

 

HBとにゃお4 

「おいしいレトルト できるかな~」

 

レトルトモードはついてないよ。

 

HBとにゃお5 

 

レトルトが作れないなら、ホームベーカリーには用がないんだって。

しばらくして、ふと見ると。

 

HBとにゃお6 

いじけてました。

 

HBとにゃお8 

「レトルトモードのないホームベーカリーなんか いらんわっ」

 

拗ねてるにゃおは放っておいて、さてさて美味しく焼けるかな~?

続きはまた今度!  

にゃお | Comments(8)
2010/03/11.Thu

怒られたって平気だもーん

ストーブの上のにゃお1 

丸いおしりで こんにちは。

 

ストーブの上のにゃお2 

この冬、またまた一回り大きくなったにゃおはんです。

 

ストーブの上のにゃお3 

横から見たら、どうもおしりが不安定。

にゃおはん、はみ出してますがな・・・というわけで。

 

ストーブの上のにゃお4 

尻尾を引っ張り出してあげました。

これでバランスもバッチリ! 

 

ストーブの上のにゃお5 

良かったね~、にゃおはん。 うれしいね~!

 

ストーブの上のにゃお6 

・・・・・あらら?

 

ストーブの上のにゃお7  

「もうぼくに、構わんといてぇ~!!!!!」

ストーブの上のにゃお8 

 

・・・怒られちゃった。

 

ま、そんなことはどうでも良くて。

今、かっちゃんはご機嫌なのです。

 

届いたぞ! 

じゃ~ん! 買っちゃいました。 これな~んだ? (って、箱でバレバレ・・・)

さっそく使ってみようっと! 続きはまた今度。

 

~お・ま・け~

 

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

コチュジャンのきいたタレにつけた、カツオのたたき丼 づけバージョンです。

にゃお | Comments(4)
2010/03/10.Wed

にゃお、野生のジャンプを学ぶ!の巻

昨日は猫のテレビを見るだけのにゃおでしたが、今日はなんと、野生の猫からジャンプを学ぶとか。

お手本を見せてくれるのは、NHK『ダーウィンが来た!』に登場しました野生のスーパーキャット、カラカルさん。

それではカラカルさん、宜しくお願いします。

 

カラカルとにゃお1 

カラカル先生 「これからジャンプを披露するからね。よ~く見ててよ~!」

にゃお  「はいっ!」

カラカルとにゃお2 

カラカル先生 「いくよ! これが猫本来のジャンプだ!」

にゃお (ドキドキ)

カラカルとにゃお3 

カラカル先生 「ぴょんぴょ~こり~ん!」

にゃお 「おぉぉぉ~!」

 

カラカルとにゃお4   

カラカル先生 「垂直だってぴょんぴょ~こぴょ~ん!」

にゃお 「!!!!!」 (あまりの驚きに声、出ず)

 

 

カラカル 「さあ、にゃおはんもご一緒にぃ~!」

 

びっくりにゃお 

にゃお 「え? ぼく?」

 

カラカルとにゃお 

カラカル先生 「・・・ささ、にゃおはん」

にゃお 「あわわわ・・・」 

 

カラカルとにゃお6 

気まずい沈黙。

 

カラカルとにゃお7 

カラカル先生 「きっ、君にはちょっとハードル高すぎたかな~?」

 

いじけにゃお 

カラカル先生に見放されたにゃおはん。 すっかりいじけてます。

 

そのまくら・・・ 

で、その枕代わりにしているのは、もしやマタタビの木?

 

 

~お・ま・け~

 

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

ふくろ豆腐です。

  

 

にゃお | Comments(2)
2010/03/09.Tue

猫のテレビを見る猫

昨日はアカデミー賞の授賞式でしたね~。

リアルタイムでは見られなかったのですが、WOWOWで放送された録画を見て楽しみました。 オスカーが誰の手に!というのも気になりますが、受賞者のスピーチや司会者のブラックなユーモア(ここでも出たトヨタの話題!)なども楽しみの一つでした。

一方、アカデミー賞に全く興味のないにゃおはんは・・・。

 

猫テレビとにゃお1 

ぽってり、なまこ化しとりますわ。

 

猫テレビとにゃお2 

あれ? 急にむくっと起き上がったにゃおはん。

 

猫テレビとにゃお4 

不思議なくびれを2ケ所作って見入っているものは・・・。

 

猫テレビとにゃお3 

猫の番組。

先日放送されていた、その名も 『決定版 ねこ大百科』 を食い入るように見つめるにゃおはん。

 

猫テレビとにゃお5 

「まずは己を知らねば」

(猫だと言う自覚があったんか・・・)

 

それにしても。

 

猫テレビとにゃお6 

この画像が気になるのはわかるんだけど・・・

 

猫テレビとにゃお7 

これも・・・?

 

 

~お・ま・け~

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

休肝日だった昨日は定食風に。 あっさりまぐろハンバーグです。

 

にゃお | Comments(8)
2010/03/08.Mon

お花あるとこ、にゃおはん在り!

お花を飾ると猫が葉っぱを食べちゃって、場合によってはケロケロけろっぴ。

なので、猫のいるお宅ではお花や植物が少なめなのではないでしょうか?(まさか、うちだけ!?)

 

一方実家では至るところ、花、花、花!

私達が滞在中、にゃおが食べてしまいそうなものは全て1つの部屋に押し込んで隠していたのですが、それでも・・・。

 

京都にゃお3 

奥の方に、お花以外のものが並んでる・・・と思ったら

 

京都にゃお2 

舌なめずり中のにゃおはん

 

京都にゃお4 

ぽっちゃりのくせに、なんでまたわざわざ狭いところを・・・。

 

京都にゃお5 

何故か並んで座ってるし。

 

京都にゃお1 

とにかく、お花のそばにはいつもにゃおはん。

ぱくっといかないか、どてんっと倒さないか、いつもドキドキ・・・でした。

 

~お・ま・け~

ちーふぁん3 

ち~ふぁんらま? ” 更新しました。

市販のラーメンに自家製チャーシューをのせてみました。

 

 

 

にゃお | Comments(6)
2010/03/06.Sat

甘えたにゃお&京都で焼肉!

約2週間ぶりにやっちゃんと再会したにゃおはん。

 

甘えたにゃお3 

会えなかった時間を埋めるかのように

 

甘えたにゃお2 

べったり べたべた

にゃおはん、嬉しい?

 

甘えたにゃお1 

「しあわせぇ~

甘えたにゃお3 

ちょっとじぇらすぃ~

 

 

さて、京都レポも今日で最後。

実は数ヶ月前から祖父母の体調が不安定で、母はその介護に忙しく心落ち着かない毎日を過ごしています。

私が実家に帰っている間も、母はほぼ毎日祖父母の家に通い、私は少しの間だけど実家の家事、食事のサポートをさせてもらう・・・という日々でした。

せめて一度くらいは一緒に外でお食事を・・・ということで、私が東京へ戻る前日、両親と一緒においし~いお肉を食べに行きました!

焼肉3 

京の焼肉処 弘

焼肉1  

今回訪れたのは『木屋町店』。 鴨川沿いのこの店舗では、5月~9月まで納涼床でのお食事も楽しめます。

他にも先斗町店、八坂邸などそれぞれ特色のあるお店のようなので、京都にお越しの際は覗いてみてはいかがでしょうか??

 

焼肉2 

さて、まずはかけつけ1杯!

 

焼肉4 

黒毛和牛のにぎり。 母と私はちょっと苦手なので、これは父親用。

 

焼肉5 

この日、ちょうど鹿児島黒毛フェアを開催していたので、お肉はもちろん野菜も鹿児島産!

 

焼肉6 

飲んで食べて、幸せなひと時でした~!

 

 

~お・ま・け~

 

知恩院1 

この日、再び知恩院三門の特別公開へ行ってきました。

 

その帰りに“知恩院の七不思議”の一つ、“瓜生石”を探して、うろうろ、うろうろ・・・。

やっと見つけたそれは。

 

七不思議 

なんか、ぺっちゃんこ。(知恩院の門の外、ちょっと歩いた道路にあります)

何度もここを通っている両親ですらこれが七不思議のひとつとは知らなかったようで、ものすごい石を想像していただけにちょっと拍子抜けでした。

 

でもね。

この下には二条城まで続く地下道がある・・・と言われているんですよ~! ほんとだったら、すごいぞ!

にゃお | Comments(8)
2010/03/05.Fri

猫、新幹線に乗る & 京都めぐり~東寺編~

昨日、2週間ぶりに京都の実家から東京へ帰ってきました。 

なんと言っても気がかりなのは、にゃおのこと。 車での移動は慣れっこのにゃおですが、新幹線はほとんど経験がありません。

家を出る直前に何とかトイレを済ませてほしかったのですが、そんな気分じゃなかったみたいなので、仕方なくそのまま出発!

 

新幹線にゃお3 

猫用の切符は270円。 

東京駅では縦長の領収書のようなものをもらいましたが、京都駅ではこういうタグをくれるので、目立つところに取り付けます。

 

新幹線にゃお1 

写真は行きの新幹線。今回はにゃおのキャリーごと一回り大きなバッグにすっぽり入れて、更に上からスカーフをかぶせました。

暗いと多少安心感が増すのか、こうすることで鳴くこともなくず~っと寝ていてくれたのでほっと一安心。

 

新幹線にゃお2 

ちなみにスカーフを外すと、すぐに外が気になるようで、お目目まん丸でこの通り。 

お疲れにゃおはんには、もちろんご褒美のレトルト。 あっという間に完食でした!

 

 

さて、東京に帰ってきましたが、あと少し残っている京都レポを・・・。

既に外出していた父親から電話があり、

「高島屋で“ごちそう展”やってるから出てき~ひんか~?」とのお誘い。 

 

ごちそう展3 ごちそう展4 

“ごちそう展”では、京料理の展示やイベントなどがあり

ごちそう展6 ごちそう展5  

展示のコーナーでは、ひな祭りにちなんだ可愛く美しいお料理の数々。

これらは見るだけなのですが、併設された『京都料理組合 名物食堂』では、有名店のお料理をいただくこともできました。

 

ごちそう展1 

こちらは父親の注文したお料理。

ごちそう展2 

こちらは私。 一品一品が美しくって、目にも楽しい京料理でした。

 

さて、続いて向かったのはこちら。

 

東寺1 

東寺です。

 

東寺4 

東寺といえば五重塔。

東寺3 

現在期間限定で、五重塔の初層内部が特別公開中。詳しくは→ コチラ

なんと中心の柱の4面にそれぞれ如来像が安置され、また壁面の画もすばらしく、これまた見ごたえがありました。(できれば上の階も見てみたいな・・・)

 

東寺2 

今は梅が美しい東寺。 数々の国宝や文化財がたくさん、見所満載でした!

 

旅のおはなし | Comments(2)
2010/03/04.Thu

猫の旅~新幹線で東京へ~


京都の実家から東京へ。

にゃおはん。改札付近では駅構内に響く“ピンポーン”の音が怖いのか、ちょっと鳴いていましたが、その後は丸くなって寝ています。

もう少し、頑張ってね~。
にゃお | Comments(0)
2010/03/03.Wed

番外編 京都めぐりを始めてみれば ~二年坂・三年坂の巻~

建仁寺、知恩院、ねねの道・・・ときたこの日最後は、二年坂、三年坂です。

 

二年坂1 

「ようこそ 二年坂へ」 byトトロ

 

二年坂2 

無意味に狭い路地を歩いてみる。

 

二年坂3 

三年坂のよーじや!

今回京都に帰って驚いたのは、よーじや店舗がどんどん増えていたこと! しかもどの店舗もにぎわってます。

 

三年坂1 

梅が咲いてた三年坂。

 

三年坂2 

登りきった先は・・・

 

清水坂 

清水坂。この時期でもかなりの人です!

遠くの方に清水寺が見えますが、時間の関係でこの日はここまで。

同じ道を戻って、

 

1年坂 

一年坂を通って帰りました。

 

麩まんじゅう  

こちらは、二年坂の店先で売っていた麩まんじゅう。

お麩の厚みがあり、もちもち! 美味しかった~。

1個単位で販売していたので、お茶と一緒に食べ歩きもできるかも?

 

ねねの道、二年坂、三年坂は、素敵なお店や食べ歩きにぴったりの美味しいものを売ってるお店が並んでいます。ぶらりお散歩だけでも楽しいですよ~。

 

お外のにゃお1 

さて、こちらはにゃおはん。

お散歩にもすっかり慣れて、リードなしでお玄関を楽しんでます。

 

お外のにゃお2 

リラックスして、猫らしいポーズも!

 

お外のにゃお3 

お外は空気がおいしいね~!

でもね、にゃおはん。

お散歩を楽しめるのも、もう少し・・・かもよ? 

 

 

旅のおはなし | Comments(6)
2010/03/02.Tue

番外編 京都めぐりを始めてみれば ~知恩院・ねねの道の巻~

前回の続きです。

お布団1 

「今日は、桜の季節のちょっと前の京都イベント情報もありますよ~」

 

建仁寺を離れ、次に向かったのは

 

知恩院1

知恩院

現在京都では『京都冬の旅』と称して、いくつかの寺社で非公開の文化財が特別公開されています。 知恩院の三門もその一つ。この上にのぼることができました!

内部はすべて撮影禁止だったので詳しくは→ こちら をご覧ください。

楼上からの景色はすばらしく、また内部の仏像、壁画、そして知恩院七不思議のひとつ『白木の棺』の話など、思わず聞き入ってしまうお話ばかり。

 

 

知恩院2 

さて、三門をくぐり、奥の階段をのぼっていくと・・・

 

知恩院3 

御影堂。

こちらにも七不思議のうちのひとつがあり。

 

知恩院4 知恩院5

「忘れ傘はこの上」と書かれた札の上に視線を移すと そこにはちゃ~んと忘れられた傘が。

詳しい内容は → こちら

 

知恩院6 

鴬張りの廊下もきゅっきゅっと歩いてきました。

 

円山公園3 

さて、知恩院のすぐそばには円山公園があります。

春になるとお花見客でごった返すこの公園も、この時期はまだまだ静か。

ワインをボトルで持ち込んで飲んでいるご夫婦も。 かっちゃんの将来はこんな感じか?

 

円山公園4 

公園内には坂本龍馬像もあり、撮影スポットになっていましたよ~。

 

 

ねねの道 

円山公園をぬけて、『ねねの道』へ。

 

高台寺 

北政所、つまりねねゆかりのお寺『高台寺』が道沿いにあることから、こう呼ばれているとか。

 

石塀小路 

途中、『石塀小路』と呼ばれる情緒たっぷりの小道もあります。

 

ここで石畳の両側にご注目!!

路地行灯がいくつも置かれているのがおわかりでしょうか?

これは、近々開催される『京都・東山花灯路』の準備なのです。

 

東山一体がほのかな灯りで照らされ、さらに清水寺、知恩院など数箇所ではライトアップの特別拝観、他にもさまざまなイベントが催されます。

 

桜の時期のちょっと手前。3/13~22までの期間限定です。

 

ポスターをみただけでうっとり。どんなにか綺麗やろ・・・。

見たいよぉ~~~!(その頃には東京に戻っているので、見られません。残念・・・)

 

 

お店3 

そうそう、高台寺近くにはこんなかわいいお店が。

 

お店2 お店1

天空庵』 ディズニーとのコラボ商品がとってもキュートです。

 

維新の道 

ねねの道の先には、『維新の道』。

ここを登っていくと、龍馬のお墓がある・・・のですが、今回は遠くからちらっと見ただけでした。

 

次回は、二年坂、三年坂付近のご紹介です!

旅のおはなし | Comments(0)
2010/03/01.Mon

番外編 京都めぐりを始めてみれば ~建仁寺の巻~

本日の京都めぐりも、祇園・花見小路から始まります。

 

花見小路1 花見小路2

この日は土曜日。

さすが週末、通行人を誘導する警備の方が多いなあ・・・と思っていたら、

 

花見小路3 

花見小路の先にはウインズが。 警備はそのためだったのか・・・。

さて、ウインズを通り過ぎるとすぐに見えてくるのがこの日の最初の目的地。

 

建仁寺1 

建仁寺』です。

時々コメントをくださる豆猫さんのおススメということで、さっそく行ってきました!

 

まずは何と言ってもこちら!

 

建仁寺2 

『「風塵雷神図屏風』

間近で見たのは初めてなのですが、何といってもその迫力に圧倒されます。

二の腕も筋骨隆々ですぞ。

 

 

建仁寺3 建仁寺4

この○△□乃庭。何の意味かおわかりでしょうか?

右のお庭がそうなのですが、○は水、△は火、□は地をあらわし、単純な3つの図形で宇宙の根源的形態を表しているとか。

 

 

 

建仁寺5 

こちらは、潮音庭。 紅葉の頃は、それはそれは美しいのでしょうね~。 見たいなあ。

眺めているだけで、本当に心が落ち着きます。

 

 

建仁寺6 

 建仁寺7

どの方向から見ても美しい、凛とした空間です。

 

 

建仁寺9 

少し離れたところには、東陽坊というお茶室もありました。

 

建仁寺10

 建仁寺11

こちらは、大雄苑。 枯山水様式のすばらしいお庭です。

いつまでも眺めていたい空間です。

 

建仁寺8 建仁寺13

左は潮音庭の手前、右は大雄庭から法堂へ向かう通路の小窓。

 

 

建仁寺12 

最後はこちら!

法堂の天井に描かれた双龍図。

迫力はあるものの圧倒されるような恐ろしさはなく、なんとなくその目がつぶらで心なごむ天井画でした。

 

 

 

それにひきかえ、こちらには迫力のないキジトラが1匹。

 

そわそわにゃお1 

なんだかそわそわしてるな・・・。

 

 

そわそわにゃお3 

「お外に出たい」

 

お散歩の味を覚えてしまったにゃおはん。

扉の前でうなうな、うなうな、出してくれと朝夕問わず大鳴きです。

 

次回の京都めぐりは、知恩院をお届けしま~す!

 

旅のおはなし | Comments(4)
 | HOME | 

