--/--/--.--


スポンサー広告
2010/04/30.Fri

房総土産とそうでないもの

その日もにゃおはんは、全力で睡眠に没頭していた。



だらしないにゃお
 

リラックスしてんのか、緊張してんのか、微妙なポーズ。(でも爆睡)



やっと目が覚めたにゃお 

「はっ!!!」


ん?? どうした? どうした?




毛づくろい続行のにゃお 

「毛づくろいの途中やったんや・・・」



数時間前のあれは、途中やったんか。

それよりもにゃおはん。 美味しいものがあるから見てごらん。



振り向くにゃお 

「美味しいもの!?」
(こういう時だけ反応早いな)



バウムクーヘン 

じゃ~ん!

房総半島で買ってきたのだ。




バウムクーヘン2 

のこぎり山バウムクーヘン。
モンドなんとかかんとか賞とか、岸なんとかさんがおいしゅうございますと絶賛したとか、なんだかすごい物らしい。



一口食べておぉぉぉぉっ!

・・・という感じではなく(アレ?)、ほわ~っと優しい味が広がるバウムクーヘンでございました。



他にも房総半島では


干物 

めっちゃ美味しい干物をゲット!
私ならこちらにモンドなんとかセレクションを贈呈するぞ。



・・・およよ?
にゃおが変な顔してるけど。



にゃおにらみ 

「かっちゃん! まさかこれも房総土産?」






うまいぼ  

あっ!!!

こ、これは・・・その・・・。


近所のお酒屋さんで年に一度の抽選会があったのだけど、夕方6時くらいに行ったら
ディズニーランドチケットとか、シャンパンとかメインの賞品はすっかりなくなっていて
残っていたのは参加賞のこれだけ。
抽選1回につき1本、どの味にしよ~かな~と思いながらも冗談で


「つかみ取りですかぃ?」


と聞いてみたところ、何とびっくり。 あっさりOK。
大いにつかみ取らせていただきました! あざ~っす!




~お・ま・け~ 


ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?”  更新しました。

干物がメインの日、その他は簡単なお品ばかりです!

 
にゃお | Comments(0)
2010/04/29.Thu

房総の旅 ~鋸山は宇宙人のたまりば?の巻~

房総の旅の続きです。
 

すねにゃお1 

にゃおは~ん。 旅の続きだよ~。



すねにゃお2 

完璧ムシですか・・・。
旅の話なんて興味ないのか?



すねにゃお3 

「レトルトの話なら興味があります」


お留守番のあとには、レトルト祭が待ってるよ。



すねにゃお4 

「じゃあ、お玄関でお待ちしています」

ほんとにお玄関でスタンバってました。


さて、鯛のお葬式・・・じゃなかった、鯛の遊覧船を楽しんだ私達。 次に向かったのは。



鋸山1 

鋸山!  のこぎり山と読みます。

ロープウェイでうにょにょにょ~っと登った頂上からは。



鋸山2 

おぉぉぉ~! 東京湾さん、こ~んに~ちは~!

ここからは何が見えるのかな~??




鋸山3 

ぎんざ・・・ですか。

気を取り直して。  ここ鋸山で有名なのが “地獄のぞき”。 

のぞいていいんですかい?

じゃ、遠慮なく。
 

鋸山6 

地獄をのぞくには、この急な坂を上らねばなりませぬ。
並ぶのが面倒なので、サルのごとくうきゃきゃきゃ~!!と駆け上がりました。


で、この岩場がどんな感じになっているかというと。



鋸山7 

こんな感じ。

いつかポッキン!と折れたりしないのか??


この先端から見下ろしたのがこちら。 高所恐怖症の方、ご注意を~。



鋸山8 

はい! 見事にぞわわわ~な景色です。




鋸山9 

ここから少し離れた場所には “日本寺大仏” があるのですが。




鋸山10 

お顔がペインティグっぽくて、なんだかお茶目だ。
若干、への字口です。



鋸山11 


ちなみにこの鋸山。 とにかく階段が多く、全てを見て回ろうと思うと2時間近くかかるとか。



鋸山12 

羅漢エリアと称される所には、道沿いにそれはそれはたくさんの観音様がずらりっ!



鋸山13 

これからの季節、大変そうな方もいらっしゃいました。


千五百羅漢道というだけあり、とにかくその数に圧倒されたのですが、
なんと言っても一番ドギモを抜かれたのがこちら!



鋸山16 

滝だ!

・・・じゃなくて、問題は横に立てられた看板。




鋸山17 

宇宙人うようよ居たらしい。

恐るべし、鋸山。



~お・ま・け~



ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?”  更新しました。

シーフードイタリアンサラダです。

旅のおはなし | Comments(2)
2010/04/28.Wed

房総の旅 ~鯛の浦の意外な面白スポットの巻~

房総の旅、2日目です。

2日目にもなると、お留守番にも飽きてきたにゃおはん。


退屈にゃお1 

退屈そうにねっころがってます。



退屈にゃお2  

「ひ~ま~じゃ~!!」
(はっ、はげが丸見えっ


退屈にゃお3 

「かっちゃん! ぼくはもう・・・」



退屈にゃお4 

「寝るのにも飽きました」 

もうちょっと ごろごろしててね。


 
さて2日目。最初に向かった先は。


鯛の浦1 

鯛の浦。
ここでは、船の上から鯛の群が見られるとか。



鯛の浦2 

早速船に乗ってGO!

鯛さん、待ってろよ~!



鯛の浦3 

うひょぉ~い! 中途半端な青空がまぶしいぜぃっ!

ちなみに、この写真ではとってもナイスでおしゃれな船に見えますが。(え?見えない?)



鯛の浦4 

こんなの。


鯛の浦5 

中もこんなの。


鯛の浦6 

さて、周りの風景をぼや~っと見ていたら、
「そろそろ鯛が見られるよ~」 と、船頭さんの声。


ぴっちぴっち飛び跳ねる鯛の群がいよいよ目の前に!!!

・・・と思ったら。





鯛の浦7 

鯛。 静かに集合。



鯛の浦8 

水面にわらわら見える赤いものが、お魚さん。


てっきり鯛が水面から飛び跳ねてくるものだと思っていた私。
もしかしたら、勢い余った鯛にビンタされるかも・・・なんて淡い期待はあっさり打ち砕かれたのでした。



さて、船を下りて隣接する展示館に立ち寄った私達。

展示館。 しょぼいぞ。 閑散にもほどがあるぞ。

・・・とあまり期待せず入った部屋の一角に、とんでもないものを発見しました!




鯛の浦10 

鯛のお葬式!?




鯛の浦11 

めっちゃ相談してるし・・・。



鯛の浦12 

ほんまかいな!?

なかなか味わい深い展示館でした。




誕生寺1 

さて、すぐそばには『誕生寺』というお寺があり、そこには。



くろねこ1 

なんだかゴージャス(でも目やにバッチリ)のクロネコさんが。



くろねこ2 

サービス精神旺盛のクロネコさんは、ころころ転がって見せてくれたのですが
残念ながらモップにしか見えんぞ。



誕生寺2 

誕生寺は鯛の浦にあるだけあって、屋根にも鯛!



誕生寺2 

ちなみにここの鬼瓦は日本一だとか。 
鬼瓦に詳しくないので、いまいちすごさがわからないのでした。



それでは次の目的地へGO! 続きはまたこんど。



 

~お・ま・け~
 


ち~ふぁん3 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

まぐろの竜田焼き(揚げじゃないよ)です。

旅のおはなし | Comments(2)
2010/04/27.Tue

房総の旅 ~お宿のごはんは海鮮三昧!の巻~

房総の旅の続きです。

今回のお楽しみは勿論、お宿のお食事! 新鮮な海鮮三昧だ~!



アンニュイにゃお
 

「かっちゃん達ばっかり美味しいもの食べて・・・」 




すねるにゃお 

「ずるいな~。 うらやましいな~」



にゃおはん、すねすね。
お留守番のご褒美にレトルト祭を開催したでしょ?



疑うにゃお 

「まさか、あの1回でお茶をにごす気?」


いつになく絡んでくるにゃおはんです。




さて、旅行1日目は小雨が降っていたので、早々にお宿にチェックイン。





温泉 

わ~い! 一番風呂だ~い!


旅の疲れ・・・って全然疲れてなかったけどそれを癒した後は。




湯上りの・・・ 

お風呂あがりの牛乳!


・・・あれれれ?
白いから牛乳かと思ったら、ビールでした。
あら、うっかり。



お食事処 

ま、それはいいとして。
いよいよお楽しみの晩御飯。 こちらでいただきます。



夕食1 

生ビールに冷酒、準備万端っす。
いつでもかかってこ~い!



夕食2 

網元の宿なので豪快、大胆なお料理かと思ったら、先付・前菜ともに実に繊細なお味。



夕食3 

メインはもちろん、地魚のお刺身。 そして・・・。



夕食4 

あわびの踊焼き~! わっしょいわっしょい!




夕食5 

その後、焼き魚や春野菜スティック、トロトロ煮豚に煮魚と続き


夕食6 

熱々の石を投げ込んだぶくぶくお味噌汁


夕食7 

とろろご飯や季節のデザート。(桜のアイスクリームは絶品でした!)


いやぁ、おなかパンパン、はちきれそうです。

というわけで、二次会は。



食後の・・・ 

ビールじゃなくて、途中のお店で適当に購入したこちらで。
(ビール6本パック買わなくてよかった~)



さて、翌日。
ゆうべのお食事も消化しきれていないような状態ですが



朝食1 

朝からちゃんといただきま~す!


朝食3 

蕎麦粥はお腹に優しくてうれしいな。


朝食2 

朝のメインはこちら! 夕食時に選んでおいたお魚の干物です。
旨みがじゅわわぁ~。
お魚さん、ありがとうっ!!


ちなみに今回のお宿は、こちら→ “網元の宿 ろくや” でした。




~お・ま・け~


これだけ美味しそうなお宿の食事の後になんですが、 “ち~ふぁんらま?” 更新しました。



ちーふぁん 

“ガーリックシュリンプ”・・・風です。



旅のおはなし | Comments(4)
2010/04/26.Mon

房総の旅 ~工場にもえ、海ほたるで大はしゃぎの巻~

お留守番にゃお1 

先日のこと。 スーツケースで丸くなるにゃおはん。


お留守番にゃお2 

「なんか、嫌な予感がする・・・」


ごめんね、その通りです。
にゃおはんにお留守番を任せて、房総半島へ1泊2日の旅に出かけてきました!

房総半島へ行くにあたり、初めて『東京湾アクアライン』を利用したのですが、アクアライン手前に思いがけずナイスなスポットを発見。




工場萌え 

工場萌え


うん。 いいっ。

帰りは晴れていたのですが、そぼふる小雨に濡れる工場の方が何百倍も味わい深いのでした。



さて、いよいよアクアラインに乗りまっせ~!

・・・とワクワクしながら向かったのですが、んん???




トンネル!? 

トンネルデスカ?



てっきりアメリカのセブンマイルブリッジみたいに海の上ににょにょ~んと伸びている橋かと思っていたので、ちょっと拍子抜け。




カーナビ 

さて、トンネルを抜けて向かった先は、『海ほたるパーキングエリア』。

な、なんと、海ほたるには・・・ 。





かめ? 

あほヅラの カメがいた!





カメを励ます 

あまりのまぬけ顔に、吸い寄せられるようにタッチ

そしてそして、さすが海の上のパーキングエリアということで。




魚? 

あほヅラの 魚たちも楽しそう。  あはは、うふふ。


カメ、魚ときたら、さてさてお次は・・・?




なに?これ? 

・・・あんた、誰?
 


このまぬけさ加減、かっちゃんのストライクゾーンど真ん中です。

ただ、不思議なのは。



大きな違い 

シッポありとシッポなしがいたこと。 何故そこに差別化が必要か??




ランチ 

意外なアニマルパラダイスを満喫した後は、早めのランチ。
夕方はお宿で海鮮三昧の予定だったので・・・。



ランチ2 

天丼。(一応海ほたるバージョンなので、よしとする)



ランチ3 

とんこつラーメン。


東京湾でとんこつラーメン??
驚くことにここ、海ほたるには。



ランチ4 

佐世保バーガーもあった。 ここは九州か??




工場萌え再び 

こちらは海ほたるからの工場萌え。
煙突からたなびく煙! うわぉぉぉぉ!(←言葉にならない叫び)


と、突然。


ガ~ンゴ~ン・・・と鐘の音。
なんでこんなところで鐘?と振り返るとそこには。



鐘 

『幸せの鐘』 大切な人への想いを込めて鳴らしてください・・・とあります。


私達の前には、ワケあり風の男女。
がっちりと手を握りながらガランゴロン鳴らした後の会話は実に重かった。


女 「大丈夫かな、私達」
男 「大丈夫だよ。 鐘もこんなにしっかり鳴ったんだから」


いいのか? そこまでこの鐘にすがっても。




足湯 

その後、足湯でのんびりしてから。




千葉へ行くぞ~ 

いよいよ房総半島へ! (ここからは海上道路でした。これっすよ! 期待してたのは!)


続きはまた今度~!
旅のおはなし | Comments(13)
2010/04/24.Sat

帰ってきました

金曜日から1泊2日で、房総半島に旅に出ていました。

その間、にゃおはんはお留守番。

ただいま~、いい子にしてたかな~?


どこ行ってたの~! 

「どこ行ってたのぉ~~~!」


ものすご~く不機嫌で、お玄関まで出てきてくれました。

ごめんね、にゃおはん。
ごほうびに、ささ、どうぞ!


ごほうび 

今夜はもちろんレトルトです!

にゃお | Comments(0)
2010/04/24.Sat

ぼ~そ~


・・・半島に来ています。
にゃお | Comments(4)
2010/04/23.Fri

君は鉄観音を見たことがあるか?

先日図書館で借りた本を読んでいたら、次のようなくだりがありました。


冷蔵庫からペットボトルのお茶を取り出しマグカップに注いだら、まりも状の未確認物質が入っていた。 



んん? なんか聞いたことのあるような話だぞ?

・・・と思ったら、同じような経験を大学生の時にしていたのでした。




よろっとするにゃお 

「・・・ほんまに?」



うん。
ウーロン茶のペットボトルを冷蔵庫から取り出しグラスに注いだところ、なんか茶色いぐにゅっとした、コーラグミみたいなものが一緒に出てきたのでした。



グミ? 

こんな感じで、ころりとね。 (実際は茶色い液体の中に茶色い物体がころり)




嫌がるにゃお 

「気持ち悪~い!!!」



で、それを見て私、妙に納得したんです。



あきれるにゃお 

「・・・へ?」




あ、これが鉄観音なんやぁ~(ナルホドナルホド)





え?? 

「マヂデスカ??」



中国茶の知識など全くなかった当時の私は、“鉄観音”=“ミニ観音像”だと勝手に思い込んでいたので、そのコーラグミのようなぐにゅりとした物体をマジマジと見つめながら、

 このあたりが・・・顔?

などと、観音像を想像していたのでした。 




ま、それはいいとして。 (いいのか?)

その、図書館の本からぺらりと1枚の紙が落ちてきたので何気なく見てみたら、私の前に借りた人に発行されたものでした。

紙にはその人が借りた書名が列挙されているのですが・・・。 




練習帳?? 


・・・すごいな、この作者。

きゃわいい女論を勝手に展開するだけでは飽き足らず、練習まで強制するとは、
どういうこっちゃい。


こういう本を書く人の気持ちってよくわからんな・・・。

にゃお | Comments(6)
2010/04/22.Thu

ちらりと見える不思議なそれ

以前から朝はとっても甘えたのにゃおはん。

最近は起きてしばらくしても甘えたモードが続き、うなうなと鳴いてつきまとった後は、すぐそばでちんまり。


あまえたにゃお1 

「なでなでして欲しいな~」



あまえたにゃお2 

「いい子、いい子ってしてくれないかな~」


と、おねだりビームがビシバシ刺さるので。



あまえたにゃお4 

うりゃうりゃうりゃ~!!!

大喜びであります。


ところでいつも思うんだけど、それ、なんか不思議だね~。




あまえたにゃお4 

「何がっ!?」




それはなに? 

お腹の横から ちょろっと見えてるそれ。



横から見たらよくわかる 

横から見たら、そうなってたのか~と納得なんだけど



前から見たらやっぱり変 

前から見ると、なんかとってつけたような・・・。

黒いふわふわボール??




~お・ま・け~



ち~ふぁん4 

“ち~ふぁんらま?”  更新しました。

たこ焼き・・・じゃないよ。
にゃお | Comments(0)
2010/04/21.Wed

チャレンジャーにゃお

クローゼットにストックしている食品を整理していた時のこと。

チャレンジャーにゃお 
 
早速にゃおはんが、邪魔しに やって来ました。 



チャレンジャーにゃお2 

何とか箱に入りたいみたいなんだけど・・・。


はっきり言って、無理です。 にゃおはん。



チャレンジャーにゃお3 

「絶対入るのぉ~!!!」


駄々こねてます。

じゃあ、入れるものなら入ってごらん。



チャレンジャーにゃお5 

「うにゃにゃにゃにゃにゃぁ~!!!」



チャレンジャーにゃお4 

「うにゃにゃにゃにゃにゃにゃぁぁぁ!!」


ちょっ!!! 気合、入りまくりやんっ!


・・・で、結果は?



チャレンジャーにゃお6 

「うん。 ちょっと難しいかもね」


無理に入ると、箱がパンパン、はじけそうな勢いです。



~お・ま・け~


ち~ふぁん 

“ち~ふぁんらま?”  更新しました。

ベトナムの春雨サラダです。

にゃお | Comments(6)
2010/04/20.Tue

袋のネズミ・・・な猫

ドアベルの音、つまり来客が苦手なチキンにゃおはん。
以前は押入れの一番奥に逃げ込んでいたのですが、最近は。


ぴ~んぽ~ん!


チキンにゃお1 

テレビの後ろがすっかり定位置。


チキンにゃお2 

「どっ、どうしよっ」



チキンにゃお3 

「こっちは行き止まり・・・」




チキンにゃお4 

「こっ、こっちも~!?」



チキンにゃお5 

「これってもしかして・・・」



チキンにゃお6 

「袋のねずみってやつ!?」



チキンにゃお7 

来客の度に 袋のネズミ化するにゃおはんでした。



~お・ま・け~



ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?”  更新しました。

生クリームたっぷりのトマトクリームパスタ、赤ワインにぴったり・・・なのですが、昨夜は悲しいかな休肝日。 炭酸水で我慢、がまん!  

おっ! 一句できたぞ。


休肝日 ワイン我慢で オトナだね



にゃお | Comments(2)
2010/04/19.Mon

心はいつも ハンター気分

先日、にゃおの大好きな

ふわふわボール 

ふわふわボールが届いた途端



隠れてるつもりにゃお1 

我が家にハンター気取りの猫 出没。



隠れてるつもりにゃお3 

なんだか眼光が鋭くないかい? (単に黒目が大きくなっただけとも言う)


隠れてるつもりにゃお2 

いつになく真剣なまなざしで、 すっかりハンター気分なのはいいのだけど

上から見るとね・・・。


 

隠れてるつもりにゃお4 

丸見えなんですわ。

(一応これで 隠れてるつもり) 



  
さらに数分後。




隠れてるつもりにゃお7 

もはや隠れてるとは言えない状態なんだけど、
やっぱり心はいつも



隠れてるつもりにゃお5 

ハンター気分・・・らしいです。
(おまけに目ぇ、寄ってるし)






~お・ま・け~



ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

鶏とアスパラのレモンバターソテーです。

にゃお | Comments(8)
2010/04/18.Sun

夜のアウトドア?

昨日届いた宅急便の箱は。


宅急便とにゃお1
 

あっという間に猫に占領された。


にゃおはん! のかないと、そのまま梱包しちゃうよ。



宅急便とにゃお2 

「できるものなら、ど~ぞ」


・・・とふてぶてしい態度だったので、遠慮なく梱包開始。




宅急便とにゃお3 

さぁ~! しまっちゃうよ~。 どんどんしまっちゃうよ~。




宅急便とにゃお4 

「たすけてぇ~!!!」

(怖い写真なので、ちょっと小さめ)



さて、なが~いダンボール。 何が届いたかと言いますと。




ごみばこ 

キッチン用のごみばこ。 (背が高くて嬉しぃ・・・)


他にも。


すぷ~ん 

おろし金がついてるスプーンとか。  (まさに主婦の知恵!って感じの商品ね)



ふわふわボール 

飴ちゃん・・・じゃなくて、にゃおのふわふわボールとか、なんだかバラバラに荷物が届きました。


宅急便待ちでインドアな午前中だったので(おまけに寒かったし)、夜くらいはアウトドアでいこうぜぃ!と、アクティブな血が騒ぎ・・・。





アウトドア1 

夜のアウトドア! (not家飲み but居酒屋



アウトドア2 

大好きななんこつと砂肝で、カルシウム鉄分ア~ップ! 目指せ、ワイルド系。 



アウトドア3 

にんにくも投入。 次の日休みだから、ま、いっか!

くちゃいお口に迷惑するのは、にゃおはんくらい??




不満にゃお2 

「ぼくは大迷惑なんだけど・・・」


にゃおのお口も相当ニオうと思うよ。(そのニオイも好きだけど


にゃお | Comments(6)
2010/04/16.Fri

MRI検査 VS トトロBGM?

多分肩こりが原因だと思うのですが、ここしばらく頭痛が続いています。


にゃおのあたま
 

ひどくはないんだけど、頭の表面がにぶ~く痛いという感じ。

一応念のため、MRI検査を受けに行ってきました。



振り向くにゃお 

「結果は?」



大丈夫みたいです。 (詳しい内容は数日後に聞くらしいけど)


最初は問診。 「お酒は週にどれくらい・・・」という質問も見事に切り抜け、検査室へGO。


MRIってすごい音がするんですね~。
耳栓としてのヘッドフォンを装着して、いよいよ検査開始!



・・・んん??


ねぼけにゃお2 

「どうしたの?」


なんかね・・・。ヘッドフォンから音楽が聞こえてくるの。



 

きっと騒音を和らげようという配慮なんだけど、検査開始と同時にオルゴール音の音楽が聞こえてきました。
曲はあの有名な 『となりのトトロ』。



ねぼけにゃお1 

「癒されていいんじゃないの?」


それがね・・・。


うるさいんですよ。 となりのトトロが。

MRIの音に負けじと音量を大きくしてあるのか、割れたオルゴール音が響く、ひびく!



どなりのドッドロ~、ドッド~ロォ~!

ゴゴゴゴゴ・・・・(←MRI音ね!)

ドッドロォ~、ドッドォ~ロォォォ~!

ガガガガガ・・・・



ってな感じ。 トトロとMRIが耳元で激しい戦いを繰り広げていました。

もちろんオルゴール音なので歌詞はないけど、歌っちゃうよね、頭の中で。

で、やっと『となりのトトロ』が終わったと思ったら、つづきましては魔女の宅急便の主題歌。




あ゛っの゛っひっどのぉ~ マ゛マ゛に会うだめ゛に゛ぃぃぃ~!

ぐわんぐわんぐわんぐわん・・・



今度は耳元で、キキとMRIが大暴れでした。



ねぼけにゃお3 

「脳に影響なかったの?」


結果に影響及ぼしかねない勢いでしたよ、ほんと。


ま、そんなこんなで検査終了。 20分程度のジブリファミリー VS MRI劇場でした。


~お・ま・け~



ち~ふぁん 


“ち~ふぁんらま?”  更新しました。

昨晩のテーマは“春の和食”です。
東京生活 おでかけ編 | Comments(9)
2010/04/15.Thu

ベトナム料理教室はとっても静かなのでした

ニョクマムとにゃお1 

「かっちゃんが、こんなの買ってきました」



ニョクマムとにゃお2 

「これは・・・あれかな?」




ニョクマムとにゃお3 

「にゃんぷら~かな?」



ブ~! にゃんぷら~でも、ナンプラーでもなく、ニョクマムでっす!
(って、違いはよくわからないけど)


なぜいきなりニョクマムかといいますと、先日ベトナム料理教室に参加してきたからなんです!
お料理教室なんて初めて。(ドキドキ・・・。いじめられたりしないかな?)




厚かましいにゃお 

「あれ? 中華の教室は??」


そうだった・・・。北京にいた時にお料理教室っぽいのに参加したことあったけど、当時はお料理にあまり興味もなかったし、食べに行ってただけって感じでしたね~。 いやいや、勿体無い話だ。



さて、今回習ったのは。 



お料理教室1 
鶏と春雨のサラダ


お料理教室3 
揚げ魚の甘酢ソース


お料理教室4 
海鮮粥



お料理教室2 
そしてお料理の後は、お待ちかね! お楽しみタ~イム。


「おつかれさまでした~! かんぱ~い!」
「あっ! これ美味しい~」
「ベトナムで食べたのとおんなじ味だぁ~!」



ワクワク試食タイムは大盛り上がり!



・・・ではありませんでした。




喜ぶにゃお 

「・・・へ?」



っていうか、みなさん無言! 聞こえてくるのは食器がカチャカチャいう音だけ。

あんまり不思議なんで、「いっつもこんなに静かなんですか?」と聞いてみたら

「あ・・・食べるのに夢中で・・・。 こんな感じですね、いつも」(←蚊の鳴くような声)

・・・だそうです。


というわけで、私ももそもそ静かに食べたわけですが、やっぱり教室に行くと違います!

お粥の出汁のとり方とか、ちょっとした工夫とか、ほんとに勉強になりました。
疑問点も色々聞けたし。うひゃひゃっ。




さて、先ほどのニョクマムですが。


ニョクマムとにゃお5 

にゃおはんが、食いついて離れません。



ニョクマムとにゃお4 

「早くベトナム料理ぱ~ち~しよっ!!」
 
にゃおはんも一緒に食卓につきそうな勢いだね~。
東京生活 おでかけ編 | Comments(4)
2010/04/14.Wed

お尻からもそもそ出てくる猫

あれれ?
お布団の隙間から見えているのは・・・。

隙間のにゃお2 

にゃおはんの・・・しっぽ!?
お布団を上から見た図なのですが、これ、どうなっているかというと。




隙間のにゃお1 

ベッドマットの隙間を目ざとく見つけて、入り込んじゃったのでした。




隙間のにゃお3 

ところが隙間が意外と狭くて、固まっちゃったにゃおはん。

どうする!? にゃお!






お尻をもそもそさせながら出てきました。
ぽっちゃりさんは狭い隙間でUターンできないみたいです。





~お・ま・け~


ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。
アボガドディップ、ワインに合いますよ~。
にゃお | Comments(0)
2010/04/13.Tue

毎朝の悪習、どうしましょ

昨日の日記で、毎朝5時ににゃおはんに起こされると書きましたが、実はこの悪習、もう何ヶ月も続いております。

そこで今日はなんと、夜から朝にかけてのにゃおはんの行動を一挙公開しちゃうぞ~!(え? いらん?)

 

朝、わがままなにゃお1 

まず、夜。 かっちゃんの就寝とともに、にゃおも(その日数回目の)おやすみタイム。

最初はお布団に一緒に入っているんだけど、いつの間にか。

 

 

朝、わがままなにゃお2 

お布団の上に移動。

で、問題の朝5時。 もそもそと動き出してまず向かうのはトイレット。 出すもん出してすっきりしたら、次の行動はもちろん。

 

朝、わがままなにゃお3 

カリカリ要求態勢、スタンバイおっけ~!いぇ~!

そりゃあもう眠いので、仕方なく(やけくそで)カリカリを入れるのですが。

 

 

朝、わがままなにゃお4 

食べるのは2~3粒程度。(なんでやっ!)

これって食事というよりむしろ、何かのまじないか?

 

 

朝、わがままなにゃお5 

まじない食事を終えたにゃおはんを抱えて、再び眠りへ。

・・・が、大体その30分後。

 

朝、わがままなにゃお6 

「そろそろ行かねば!」

使命感を帯びて去っていく猫に、再び起こされるわけです。

にゃおはん、それから何をするかというと。

 

朝、わがままなにゃお7 

何故かわざわざ枕元で鳴くのでした。

困ったもんだ。

 

 

~お・ま・け~

ち~ふぁん2 

ち~ふぁん 

“ち~ふぁんらま?”  更新しました。

プッタネスカとシーザーサラダ風です。

にゃお | Comments(0)
2010/04/12.Mon

サイアクな起こされ方!

今朝、「ぐえっ」という自分の声で目が覚めた。

 

大暴れにゃお1 

その瞬間の様子 (イメージ図)

なんと、にゃおはんってば・・・。

 

大暴れにゃお2 

クローゼットからいきなりのジャンプ!

放物線を描く6キロ弱+予想外の運動エネルギー+かっちゃん爆睡中=ぐえっ (←はい、ここ試験に出ますよ~)

 

大暴れにゃお3 

「おはよ~ございます」

(まだ5時・・・)

 

大暴れにゃお4 

「ごはんをくれるまで 動きませんよ」

 

何故か毎朝5時におきて、カリカリを要求するのを日課にしてるにゃお。(大迷惑)

でも、こんな起こし方したせいで、逆にかっちゃんの逆鱗にふれちゃいました。

 

大暴れにゃお5 

「え・・・? まさかの逆効果??」

 

カリカリ要求、却下じゃ。

 

大暴れにゃお6 

「まぢ?」

 

真剣と書いてまぢです。

 

 

大暴れにゃお7 

「え~・・・」

 

で、その後どうなったかと言うと。

 

大暴れにゃお8 

ふて寝してた。 (丸くなれずに半月形。阻むものがあるのね)

 

大暴れにゃお9 

いい気なもんだな~。

 

ところで、昨日たまたまパソコンで猫の動画を見ていた時のこと。

 

これはなに? 

テレビを見ながらボクサーになりきると言う、それはそれは可愛い猫。

 

およよ?

・・・の動画の下には、なんだか見慣れたブログ名が。

 

これはな~に?? 

ありゃりゃりゃ? これって・・・これだよね。(なんのこっちゃ)

なんか、取り上げてもらってたみたいです。 偶然見つけて、あら、びっくり。

詳しくは→ このサイト です。

 

 

~お・ま・け~

 

ち~ふぁん2 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

先日持って行ったエビのカレーマヨ焼きです。

 

ち~ふぁん1  

チキンとか、新じゃがにも良く合うソース。 お試しを~。

 

にゃお | Comments(8)
2010/04/11.Sun

New Life ぱ~ち~で飲んだくれ・・・

昨日、 『わったしはドキンちゃん』miyayaさん家にお邪魔させていただきました~!

 

ぱ~ち~7 

miyayaさんの新居でぱ~ち~です!

メンバーは、怪獣ママさん妹ね~さんうめ吉さん猫姫さんnyannyaちゃんまめくろこちゃん

 

ぱ~ち~5 

お料理に目覚めたmiyayaさん。 メインはトマト鍋と

 

ぱ~ち~1 

えび!(名前、忘れちゃった)

 

このエビがまた美味しいの!! ビールに合いまくり。(あ、泡にもぴったりだったわ)

若者よ、書を捨てエビを食べよう! (意味不明)

 

ぱ~ち~4 

味付けはこれ! 怪獣ママさんがハワイで購入してきたドレッシング。

早速調べてみたけど、やっぱりハワイでしか売ってないみたい。 え~ん・・・。

 

ぱ~ち~2 

他にも

ぱ~ち~3 

色々と・・・

写真を撮り忘れちゃったけど、nyannyaちゃん作の鶏チャーシューにアスパラ&えのきの豚肉巻きは味が浸み込んでほんとに美味しかった~。 今度真似させてもらっちゃおう!

 

 

えび チョコケーキ 

私はこれを持参しました。 エビのマヨカレー焼き&不ぞろいなケーキ・・・。仕事が雑ですな。

 

 

ぱ~ち~8 

で、もちろん宴が終わることにはずらっとね。(この先にもず~っとビール缶は続いているのでした)

 

それにしても・・・。

今回はほどほどにたしなむ程度にしようと思っていたのに、楽しくてついぐびぐびと・・・。かっちゃんのあほ~!!!

 

ぱ~ち~9 

ドキンちゃんも、あくびちゃんも、呆れちゃった? 

 

さて、夜までゆっくりさせていただいて、電車にゆられて帰りました・・・のですが、なんと最寄の駅までの電車が人身事故で止まっちゃってるじゃないですか!!

最後の最後でいらんオチがついてしまいました。

 

 

まったりにゃお  

その頃にゃおはんは、やっちゃんとまったり・・・。

レトルトももらえてよかったね。

東京生活 おでかけ編 | Comments(13)
2010/04/09.Fri

それ、手助けいらないでしょ?

昨日。 リビングから「うにゃぁぁぁぁ・・・」とにゃおのか細い声が聞こえてきました。

それがなんとも、哀れを誘う情けない声だったので、何か大変なことでも起こったのかとすっ飛んで行ったところ。

 

変なにゃおはん1 

それなりに大変なことになっていました。

(奥のビールは気にしない)

 

 

変なにゃおはん2  

一体何のつもりなんだろ・・・?

 

変なにゃおはん3  

「うなぁ・・・」

 

・・・と、再び哀れを誘う声で鳴くのですが、とても助けが必要とは思えなかったので

 

 

変なにゃおはん4 

放っておきました。

 

 

~お・ま・け~

 

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

これ・・・なんでしょう?

答えはサンマです!

にゃお | Comments(6)
2010/04/08.Thu

一番苦手なものにチャレンジ!

こっそり見るにゃお1 

「信じられないことが起こりました」

 

こっそり見るにゃお2 

「かっちゃんが、まさかアレに挑戦するとは・・・」

 

こっそり見るにゃお3 

「春なのに、雪が降るかも」

 

 

春だし、新学期だし、この際世界で一番苦手なものにチャレンジすることにしました。

 

チャレンジ!ミシン! 

「ワタクシ ミシンと申します」

ミシン、買っちゃった。

 

 

中学、高校で何が嫌って、家庭科ほど苦痛なものはなかった私。

特にお裁縫はサイアクで、大人になった今でも出来ることなら避けて通りたいものNO.1。

そんな私がなんで・・・? まあ理由はごくごく単純。

着たい服を自分で作れたらいいな~と無謀な憧れを抱いてしまったからです。

 

で、早速使ってみました。

記念すべきかっちゃん作第一号は、もちろん。

 

 

チャレンジ!ミシン!2 

ザ・ぞ~きん。

ミシン1年生はこれ1枚で、もうくったくた・・・。 あ~疲れた。

 

こっそり見るにゃお4 

「こんなんで服を作れる日が来るんやろか・・・?」

 

本 

基礎の基礎からがんばります。

 

それから、こんなのも久しぶりに始めました。

 

久しぶりの書道! 

教えてないけど、実は書道の先生だったりする・・・。

 

ドラマ&漫画の『とめはねっ!鈴里高校書道部』を見て、久しぶりにやってみようかな・・・と。

色々始めた春なのでした。

 

~お・ま・け~

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

サーモンの幽庵ロールです。

日々のくらし | Comments(10)
2010/04/07.Wed

屋形船から桜に乾杯!

にゃお1 

「かっちゃんの東京桜見物も、いよいよ最終章です」

 

にゃお2 

「これでようやく、お留守番から解放されます」

(どうせ寝てばっかりいるくせに~)

 

さて、あちこち巡った東京の桜見物。 トリを飾るのは。

 

屋形船4 

屋形船から見る 隅田川の桜です! (これで私ももれなく江戸っ子?)

 

浅草橋から出発し、まずは隅田川をゆったりゆったり。

テーブルには既に・・・

 

屋形船  

お食事が!

それでは、隅田川の桜に・・・

 

屋形船1 

きゃんぱ~い!!

 

屋形船5 

左の方にぼや~っと見えるのは。

 

えぇっ!? バベルの塔って日本にあったんですかぁ~??

 

・・・じゃなくて、スカイツリーです。 夜に見るとなんだかワルもんの住みかっぽいぞ。 

 

屋形船6 

夜のうん〇ビルも、なかなか趣がありますな。

 

 

屋形船8 

そうこうしているうちに、揚げたての天ぷら登場。

ならば・・・。

 

 

屋形船7 

日本酒投入! (飲み放題ですねん)

 

さて、船はお台場方面に向かっておりまして。

 

屋形船9 

東京タワーも遠くにちらり。

 

 

屋形船10 

レインボーブリッジも見えてきたぞ~!

 

屋形船13 

お台場に到着。 ここで数十分船は停止。 のんびり景色を眺めることができるのですが・・・。

 

フジテレビやら何やら、めちゃめちゃ明るいです。

毎日こんなにライトアップしてるん??

 

 

屋形船14 屋形船15

さて、お食事もそろそろおしまい・・・だというのに。

 

屋形船  

飲む! まだまだ飲む!

 

お土産 

最後には桜餅のお土産もいただいちゃいました。

 

屋形船18 

トータル2時間半の屋形船の旅。

東京に来てから色んなところに出かけましたが、私の中でトップクラスの面白さでした。

大きな写真はこちら→ 4トラベル に載せる予定です。

 

~お・ま・け~

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

豆乳入りの茶碗蒸しです。

(暴飲の翌日はもちろん休肝日! おなかに優しいメニューです) 

東京生活 おでかけ編 | Comments(2)
2010/04/06.Tue

東京の桜 オープンバスで桜のトンネルをGO!の巻

お留守番にゃお1 

「かっちゃん達は、桜ばっかり見に行っているので」

 

お留守番にゃお2 

「ぼくは退屈、毛づくろいくらいしかやることありません」

 

お留守番にゃお3 

「ますますハゲるっちゅ~ねん」

 

というわけで(どういうわけ?)、スカイツリー → 隅田川・・・と来て最後がこの日のメインイベント!

 

はとバス1 

オープンバスでの桜見物です!

 

はとバス2 

スタート地点は東京駅。 たか~いビルが迫ってくる感じですね~。

 

はとバス3 

皇居の横を通り・・・

 

はとバス4 

千鳥ケ淵へ。

この日は武道館で入学式があったようで、本当にたくさんの人、人、人・・・。

 

はとバス5 

信号も近っ! 

落ちてきたらもれなくタンコブ。

 

はとバス6 

靖国神社近くを通る頃には日も暮れてきて・・・

 

はとバス7 

バスのライトが桜に反射してしまいました。

緑の桜、なんかちょっと怖いかも。

怖いと言えば。

 

はとバス8 

なんじゃこりゃ?

クライマックスの桜の通り抜けなのですが、桜が緑じゃ~! おそろしや~!

 

 

 

はとバス9 

というわけで、1時間半のバスの旅もおしまいです。

(本来は1時間なのですが、交通渋滞のため1時間半になりました)

 

はとバス10 

東京タワーも綺麗にライトアップ。

少々寒いこの日でしたが、普段は見られない場所からの桜を存分に堪能しました!

 

はとバス11 

もちろんシメは、花より団子!

 

もう少し大きな写真はこちら→ 4トラベル に載せていま~す。

 

 

~お・ま・け~

 

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

にんじんとカニカマのサラダです。 

東京生活 おでかけ編 | Comments(4)
2010/04/05.Mon

東京の桜 スカイツリーから隅田川への巻

土曜日。 朝から向かった先は、今一番ホットな(?)

スカイツリー7 

スカイツリー!

 

聞くところによると、錦糸町の駅からスカイツリーへ伸びる、通称“スカイツリーロード”とやらがあるそうな。

じわっ、じわっ・・・とスカイツリーに近づこうじゃぁないか!というわけで、行ってみました。

 

スカイツリー1 

・・・めっちゃ普通の道やった。

でも、近づくにつれワクワク感が増すというのはなかなかgood。

 

スカイツリー2 

さあ、もうすぐだぞ~!

 

スカイツリー3 

着いたぞ~!

これで半分の高さ。 完成したらどんだけ高いねん!?

 

更にすこ~し離れた場所からは。

 

 

スカイツリー4 

ザ・逆さツリー!

 

スカイツリー5 

さて、ここはどこでしょう?

おしなりくんの家です。 面倒くさいので、おしなりくんについての説明は省きます。

おしなりくん、いるかな~? お~し~な~り~くん! あ~そ~ぼ~!

 

 

スカイツリー6 

・・・・・?

おしなりくん、2頭身にも満たないぽっちゃりスタイル。

残念ながらこれはお人形でした。 おしなりくんはどうやらお散歩中。

 

 

隅田川1 

スカイツリーからしばらく歩くと、桜の名所、隅田川!

屋形船も出てますね~。 よっ! 江戸っ子! (←勝手なイメージ)

 

隅田川2 

両岸はこの通り! 

 

隅田川3 

満開の桜の下、お花見客でいっぱい。

中には正座して、真っ赤な顔で周りの者に説教たれる困ったちゃんもいました。

に~ちゃん、お花見楽しもうぜ~。

 

 

おっと、なにやら人が集まって写真撮ってるぞ。

 

 

アサヒビール 

こっ、これは! 以前勤めていた会社ではないですか。

後ろでは「芸術って感じだよね~」などといいながらシャッターを切る女の子。

ビールジョッキに炎のオブジェなんて変な本社ビルだと思っていたけど、遂に芸術にまで上りつめたか。あっぱれ!

 

・・・というのは私の勘違いで。

 

 

隅田川4 

みなさんが撮っていたのはこちら。

 

金のスカイツリー 

金のスカイツリーでした~。 

そりゃそうだよね。

 

アサヒビール2 

こんなビルだもんね。

にゃおのうん〇みたいだもんね。

 

ぷんすかにゃお1 

「こんなんと違う~!」

 

・・・にゃおはん、舌、しまい忘れてるよ。

 

ぷんすかにゃお2 

「へっ!?」

 

 この日のお花見はまだまだ続くのでした。

続きはまた今度。

 

東京生活 おでかけ編 | Comments(10)
2010/04/03.Sat

東京の桜 靖国神社の巻

昨日の続きです。

綺麗な写真を並べてみたのですが、千鳥ケ淵のあちこちにはベンチがあり、そこにはもれなくお酒片手にほろ酔いの花見客。 うらやますぃ~! 参加した~い!

そんな私が向かった先は、もちろん千鳥ケ淵のお隣に位置する靖国神社。

 

靖国神社1 

こちらもいい感じに桜が咲いていて

 

靖国神社2 

既に場所取りダンボールがぎっしり。

 

 

靖国神社4 

東京に来て何がびっくりしたって、この本格的な屋台。

それ、そのまんま店ちゃいますん?って感じです。

 

靖国神社5 

夜桜の下で盛り上がる人々・・・に習って

 

靖国神社6 

色々買って食べてみた。

他にも焼きとうもろこしとか、焼きそばとか (ビールロング缶とか・・・ごにょごにょ)

 

 

靖国神社7 

この日、靖国神社では能の奉納が行われていたようで、ここから先へはいけませんでした。

 

帰りに千鳥ケ淵のライトアップでも見て帰ろう・・・と思っていたら、あらびっくり。

最後尾が見えないほどの行列になっていたので、さっくりあきらめて

 

靖国神社8 

道路沿いのライトアップされた桜を撮って帰りましたとさ。

 

にゃお 

「今日も桜を見に行くの?」

 

行きますよ~! ガツガツ行きますよ~!

 

他にも桜の写真などなど、こちら→ 4トラベル で旅日記を書いています。

東京生活 おでかけ編 | Comments(6)
2010/04/02.Fri

東京の桜 ~千鳥ケ淵の巻~

昨日から今日にかけて、風がすごいですね~。

チキン野郎のにゃおはん。

暴風にどきどき1 

しっぽボワボワで厳戒態勢。

そのうち、風はますます激しくなり・・・

 

暴風にどきどき2 

恐怖で窓に背中を向けてしまいました。

(でもしっぽはボワボワのまま)

遂には・・・。

 

暴風にどきどき3 

テレビの陰から様子を伺ってます。 どんだけチキンやねんっ!

 

さて、そういう私もこの暴風にちょっとひるんだのですが、思い切って出かけました。

 

千鳥ケ淵1 

千鳥ケ淵の桜です!

 

千鳥ケ淵2 

この週末くらいが満開かな~?

桜 桜       

九段下のほうから、桜のトンネルをゆっくりゆっくりお散歩。

 

千鳥ケ淵5 

いつになるかはわからないけど、いずれは東京から離れる私達。 

もしかしたら二度とここの桜は見られないかもしれないなあ・・・。

 

桜3 桜2 

・・・な~んて。

去年も同じこと言ってたっけ? (オオカミばばぁ かっちゃん)

 

靖国神社3 

ま、いずれにせよ楽しめる時に楽しむのだ!というわけで、

お花の次はもちろん団子・・・となりました。

続きはまた今度!

 

~お・ま・け~

 

ちーふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

冷凍カニを使った唐辛子炒めです。

  

東京生活 おでかけ編 | Comments(2)
2010/04/01.Thu

めぇぇぇぇと鳴く猫

平和な夜。

踏んじゃった1 

ぬくぬく、ごろごろ、まどろむにゃおはん。

 

踏んじゃった2 

ところが。

 

踏んじゃった3 

「め・・・」

 

・・・め?

 

踏んじゃった4 

「め゛ぇぇぇぇぇ!!!!!」

 

ごめんなさい。

にゃおはんのシッポ、踏んでました。

 

踏んじゃった5 

以前うっかり踏んだ時はかなり痛かったようで、「ぎゃっ!」と鳴いてすっとんでいったのですが

今回はじわ~っと不快感が増したようで、ヤギのような鳴き声で抗議されちゃいました。ごめんね~。

 

~お・ま・け~

 

ちーふぁん2 ちーふぁん

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

たけのこのピリ辛焼きなどなどです。

 

にゃお | Comments(4)
 | HOME | 

