--/--/--.--


スポンサー広告
2010/07/30.Fri

にゃおはん ますますへの字口!

明日からかっちゃん達は旅行なのですが、荷物の最終チェックをしていたら案の定、スーツケースの隙間に埋もれてるヤツが・・・。



遊ぶにゃお3 

「ぼくのことは心配しないで、 楽しんでらっしゃいな~」


余裕のにゃおはん。
そりゃそうだね。大好きなかっちゃん母に遊んでもらえるばら色の日々が待ってるんだもんね。

さっそく昨日から猫じゃらしで遊んでもらって。




遊ぶにゃお2 

への字口も いつも以上に鋭角だ!



遊ぶにゃお1 

「あむっとね!」


というわけで、明日からしばらくにゃおは、かっちゃん父母とお留守番。 いい子にね~。


~私信~

旅行期間中の連絡は、パソコンのメールか、mixiのメッセージでお願いします。
携帯に連絡すると、国際通話料金が発生してしまいますので、ご注意を~。
にゃお | Comments(8)
2010/07/29.Thu

にゃお、溺愛されてます


かっちゃん父母が東京にやって来ました!

にゃおはん、早速かっちゃん母に遊んでもらって、更にレトルト祭開催です!

幸せな日々の始まり?
にゃお | Comments(6)
2010/07/28.Wed

東京ドームでビアビア~


おそらく、東京にいる間の最後の球場ビール・・・じゃなくて、野球観戦です。


小松さんも一緒に、かんぱ~い!

カードは中日VS巨人。
やっちゃんご贔屓の中日が勝ちますように!
にゃお | Comments(6)
2010/07/27.Tue

真夏の引越しはつらいのだ~!

限られた時間を引越し準備に使うなんて勿体無い! ギリギリまで東京散策するぞ~! と盛り上がっているのですが、そうは言うものの引越しは1ヶ月後に迫っているので、そろそろ重い腰を上げなきゃね。

というわけで、昨日、今日は。


とろとろにゃおはん
 

にゃおはんが暑さでばててる隙をみて、サウナのような部屋の中でごそごそやっておりました。
真夏の引越しはつらいのだ~。


・・・すると。


ダンボールにゃお 

ダンボールを出した途端にやって来た!!
どうしてこう、ヤジ猫なんだろね~。


ダンボールでzoo 

しかも、そのまま寝てるし。


仕方ないので別の場所をごそごそ、ごそごそ。
・・・ところが。



クローゼットのにゃお 

また来たよ~!!


クローゼットのにゃお2 

「そういえば、このスペースって何が入ってたっけ?」




お酒だよ1 

お酒だよん。

中途半端に残ったビンがずら~り。
引越しまでに飲まなきゃね~。 いやぁ、困っちゃったなあ、もぉ・・・。

にゃお | Comments(11)
2010/07/26.Mon

ビアガーデン第2弾は “さぬき倶楽部”!

毎日ダラダラ寝ているにゃおはん。これではいかんっ!ということで、先日いただいたおもちゃを投入してみました。

にゃおとまたたび1 

食いつきgoodですよ~!! またたび入ってるもんね。



にゃおとまたたび2 

盛り上がってます。(上半身しか動いてないのは気にしない)



にゃおとまたたび3 

にゃおはんがまたたびに気を取られている間に、おでかけしましょう。

昨日の目的地はここだ!!


さぬき会館1 

麻布十番にある“讃岐会館”!


さぬき会館2 

ここにある“さぬき倶楽部”のビア庭園(と書いてビアガーデンと読む!)へ行ってきました!
(前回予約が取れなかったビアガーデンはこちら。 リベンジだぞ~)



さぬき会館3 

建物には『さぬき大使館』の文字が!

いいのか? さぬき人以外が入っても・・・。(いいんです)


さぬき会館4 

都会のど真ん中とは思えない、京都のどっかのお寺のような雰囲気。

ただし、虫除けスプレーは必需品ですぞ~。


さて、このビアガーデン、残念なことに5名以上からしか飲み放題がないので。


さぬき会館5 

ピッチャー、ど~ん!


さぬき会館6 

都会のオアシス・・・いやいや、都会のさぬきにカンパイ!


お食事はジンギスカンがおススメのようですが、私達は単品でいただきました。
さすがはさぬき倶楽部。 さぬき名物も数品ありまして。


さぬき会館7 

そら豆を甘辛く煮た“しょうゆ豆”とか。



さぬき会館8 

代表的な名物、 さぬきうどん! つるつる、うまうま~!!!



そんなこんなでビールをあおってる間に日も暮れてきて。


さぬき会館9 

小松さんもほろ酔い気分。
(最近、どこへ行くのも一緒なので、ちょっと汚れてきちゃった?)


さぬき会館10 

およよ?
テーブルの上にパラソル登場。
どうやら雨が降りそうな感じですね~。

というわけで、雨が降る前に私達は退散。どろんっ! 
素敵な雰囲気で美味しい郷土料理&ビールを堪能できました。 満足満足!


 
東京生活 おでかけ編 | Comments(10)
2010/07/25.Sun

引越し準備・・・はいつするの?

先日、引越し業者の方が見積もりにきてくれました。

ダンボールがきた~! 

「いよいよ・・・やね」

うん、いよいよ引越し準備開始!
・・・のはずが。


ガイドブック 

あれ?
あれれれ?


ガイドブック2 

「これは・・・」



ガイドブック3 

「どういうこと~!!!???」


月末からちょっと旅に出ま~す。


まさかこの時期に転勤とは思っていなかったので、数ヶ月前に旅行の予定を入れてしまってたんです。あらあら。

一度は見てみたかった九寨溝、そして帰国後4年、お久しぶりの北京へGO!
エアチケットとホテルだけはとりあえず予約したけど、それ以外はバタバタしてほとんど何も決めてません・・・。ま、なんとかなるでしょ。


北京では久しぶりの友達とも会うということで、お土産の準備もしなくては。
先日のまめぐいは、その友達へのプレゼントだったわけです。

そして昨日も、それ以外のお土産を探しに東京駅へGO!


だれ? 

地下のキャラクターストリートには、きゅ~となサル(?)がいました。(誰?)


箱にゃお1 

「ところで、旅行の間、ぼくはどうするの??」


かっちゃん両親が、にゃおの面倒を見に来てくれるから安心です。
(連日、レトルト祭が開催されるかも・・・?)
にゃお | Comments(6)
2010/07/24.Sat

初の東京ビアガーデンは YEBISU BAR The GARDEN!

よく考えてみたら、東京のビアガーデンへ行ったことがありませんでした!
私としたことが!!

これはいかんっ!ということで、昨日早速行ってきたのは。



エビス1 

虎ノ門にある YEBISU BAR The GARDEN

なんとこちらでは、2200円でエビスビールが飲み放題なのです!!



エビス2 

さらに400円プラスで、琥珀エビスも飲み放題!

というわけで、琥珀に始まり・・・。


エビス3 

普通のエビス。
そして。


エビス4 

黒エビスも!
エビス好きにはたまらないビアガーデンでしょ?


ちなみにお食事はチケット制になっていて、チケット5枚で2000円。メニューは少ないけど、北海道産のものが並びます。
(飲み放題にはチケット1枚がもれなくついてま~す)


おつまみ 

こちらはチケット1枚でいただけるおつまみ。


おつまみ2 

これは2枚分。 ほたてたっぷりの塩焼きそば。


まあ、私達は食べ物もそこそこに。 


エビス6 

おかわり、おかわり。



エビス5 

おかわり、おかわり。

って、何杯飲んだか忘れちゃいました。




エビス7 

気持ちのよい(というか、ビルの間で多少強すぎる)風に吹かれて飲んでると、何杯でもいけちゃうのが不思議ですね~。
これぞ、ビアガーデンマジック?



エビス8 

ちなみに、しっとり屋内で飲むこともできますよ~。


さて、ほろ酔いで家に帰ると。



だらだらにゃお3 

にゃおはんがのびてた。



だらだらにゃお1 

「あ・・・。おかえり・・・」



だらだらにゃお2 

暑さで顔を上げることもできないみたい。
口元もゆるゆるだね~。


東京生活 おでかけ編 | Comments(4)
2010/07/23.Fri

“まめぐい” リベンジ! 東京駅へGO!

暑いあつ~い昼下がり。

いきだおれにゃおはん1 

にゃおはんが行き倒れてた。



いきだおれにゃおはん2 

「冷え冷えボードまで・・・」



いきだおれにゃおはん3 

「あ、あと一歩が・・・!!!」



届かなかったみたいです。

で、結局。


いきだおれにゃおはん4 

開いたまま寝てました。



さて、昨日の日記では、“まめぐい”に関するコメントを有難うございました!
実は、代官山のお店にまめぐいがなかったので、早速翌日、つまり昨日、東京駅のエキナカ“グランスタ”へ行ってきたんです。



まめぐい 

お友達へのプレゼント。 中には夏らしい飴が入っていますよ~。




まめぐい便箋 

自分用には便箋を。 こんな可愛い便箋があるんですね~。
文房具好きにはたまらないっ!


昨日はあまり時間がなかったので、さくさくっと周辺を見てまわっただけなのですが。


丸ビル 

丸ビルといい


新丸ビル 

新丸ビルといい、美しゅうございまする・・・。



むむむっ!?


なんとも魅力的 

なんだか良さげなお店はっけ~ん。



beer! 

ビール500円、グラスワイン500円って・・・。

昼ビアにはぴったりの気楽な感じのお店じゃないですか。  もしかして、かっちゃんを誘ってる?



いやいや、でもでも!
平日の昼間だし、おひとりだし・・・と、ここはぐっと我慢。(夏は人をオトナにします)


が、悪魔のささやきに打ち勝ったかっちゃんに、今度は更なる強敵が! 
いきなり目の前に

『ザ・ビアタワー』

の文字。
ビアタワー? タワー全体がビールですと? うひょひょひょひょ~!


・・・と思ったら。


ザ・ビア? 

サピアタワーかいっ!(まぎらわしいっ!)

これはきっと、あれだね。 熱中症だね。
見るもの全てがビールに見えるというのは熱中症の代表的な症状だね。(そうか?)

さっさと帰りましょ。 自転車で帰りましょ。 (さすがに東京駅からじゃありません)





そうそう。
コメント欄で、にゃおの器に何がくっついてるの?とご質問がありました。


にゃおのお水 

犬です。koziolのwowというドッグボウル。
本当は猫バージョンのMIAOUというのが欲しかったのですが、お店にはこれしかなかったんです・・・。

猫じゃないけど、色といい形といいとっても可愛かったので、にゃお用にしちゃいました!


東京生活 おでかけ編 | Comments(6)
2010/07/22.Thu

代官山・・・うろうろしただけ の巻

昨日も炎天下、自転車ぶっとばして出かけた先は、代官山。

代官山1 

こじゃれた一軒家に見えるけど、実は布を中心に扱ってるお店だったり。



代官山2 

店内から目を光らせてる猫がいたり。



代官山3 

超らぶり~なキャスキッドソンのお店があったり。


代官山4 

年がら年中クリスマス・・・というクリスマス好きのかっちゃんにはたまらないお店があったり。(休みだったけど)

・・・と、ぶらぶらするだけで楽しい代官山。

今回の目的地はこちら。



代官山5 

てぬぐい専門店 “かまわぬ”。

お友達へのお土産を買おうとやって来ました。 お友達は外国の方なので、こういうのもいいかな~と思って。

・・・が、ここっててぬぐいサイズだけの取り扱いなんですね。
小さいサイズの“まめぐい”を買おうと思っていたのですが、別の店舗に行かないとだめなんだって・・・。がっかりだぜっ。


というわけで、罰ゲームのような炎天下、自転車でうろうろしただけの午後でした。 熱中症になりそう~!!!




だらだらにゃお2 

お留守番のにゃおはんも、きっと暑いだろうな~と、特別に氷入りのお水をプレゼント。



だらだらにゃお3 

真剣な目つきだね! 暑い視線で氷も溶けちゃうねっ。



だらだらにゃお4 

で、ちゃんと水分補給してくれてるのはいいのだけど。



だらだらにゃお1 

この姿勢で飲むのってあり?


しょうが! 

そうそう、こちらは先日怪獣ママさんにいただいた“万能おかず生姜”。



しょうが2! 

さっそく冷やっこにのせていただきました~。
美味しいです! 絶妙な味付けです! 体にも良さそうです!

しょうが! 

別の容器に移し替えたけど、あっという間になくなっちゃいそう・・・。


ご飯にのせてそのままいただいても美味しいし、更に冷たいお茶をかけて冷やし茶漬けにしてもgood!
おすすめですよ~。
東京生活 おでかけ編 | Comments(14)
2010/07/21.Wed

おひとり様 銀座へGO!

去年はあまり使ってくれなかった“ひえひえボード”だけど、こう毎日暑いと。


にゃおonひえひえボード1
 

最大限に密着して 活用してくれてます。




にゃおonひえひえボード2 

あごまでぺっちょり・・・なのはいいんだけど。


にゃおonひえひえボード3 

でかい・・・というか長いにゃおはん。 お尻のあたりがはみ出してます。



にゃおonひえひえボード4 

「いらんこと言うな~!!」


・・・怒られた。

仕方がないので(?)出かけることにしましょう。



ソニー 

これは・・・なんだ?


ソニー2 

銀座のソニービルに 沖縄の海がやってきた~!!
時間帯によっては、お魚さんたちのもぐもぐタイムにも遭遇できるかも!?



サメとか珍しいお魚が悠々と泳ぐ中、おやおや? さぼってるヤツを発見しましたよ。



ソニー5 

こらこら、ちゃんと目を開けて労働せんかい!


・・・と思ったら、どうやらこの顔でしっかり起きているらしい。
この後、この顔で悠々と泳いでました。

 


ソニー3 

館内の水槽には、涙もろいと評判のうみがめさん。

今日は・・・泣いてません。



ソニー6 

3Dで沖縄の海を体験できるコーナーもあって、旅行中と思われるフォーリナーの子は、きゃぁきゃぁ大はしゃぎ。
そこまですごい映像だった・・・か?


さて、おなかがすいたので、今度はかっちゃんのもぐもぐタイム。
向かったお店はこちら。


煉瓦亭 

煉瓦亭
実は仲良しの猫姫さんと初めてお会いした時にお食事したのがこのお店でした。



オムライス 

この元祖オムライス。 卵に包まれた一般的なものとは違うこのオムライスをもう一度食べてみたかったんです。

東京に来たばかりの頃は右も左もわからない小娘だった私も、3年で色々東京をめぐったなあ・・・、もうすぐここを離れちゃうんだなあ・・・と1人しみじみ。
うっかり鼻水が垂れてしまいました。いかんいかん。



伊東屋 

さて、鼻水をぬぐって向かった先は、この日の目的地。
文房具専門店『伊東屋』のペーパークラフト専門店『パピエリウム』。



シールとか 

画像が暗くなっちゃいましたが、今回買ってきたのはほとんどシールばかり。
シールは自分の好きな分だけカットして購入できるのが嬉しいですね~。



マスキングテープ 

mt(マスキングテープ)もこんなに可愛い!!

引越し前にもう1回くらい行こうかな~?


<おまけです>


コメント欄で「トイレに貼ってある注意書きが見たい!」とリクエストをいただきましたので、アップします。


にゃおはんの注意書き1  

落書きみたいなもんですが、細かい部分が見たい方は、↓の『続きを読む』をクリックしてくださいね。

>>続きを読む
東京生活 おでかけ編 | Comments(4)
2010/07/20.Tue

ちびあみねこちゃんと昼ビアだ!

ミニミニあみねこちゃん 

突然ですが、この可愛いあみねこちゃん!
ちいさいでしょ~。
にゃおはんと比べたら、生まれたての赤ちゃんサイズ。


先日、うめ吉さん がプレゼントしてくださいました。もちろん手作り!
(なんちゅ~マジックミラクルハンドの持ち主なんだ!! )

せっかくなので生みの親、うめ吉さん にちなんだ名前をつけようと夜も眠らず、断酒の上に考えた結果、候補に上がったのは、さくらちゃんとか、モモたんとかラブリーなお名前。(梅つながりでね)。

で、結局。



小松さんに決定しました!



へ・・・? 

「小松・・・さん?」



小松さん 

うめ→松竹梅→松→ミニサイズなので小松さん・・・というわけ。

一気にラブリー度が落ちた感は否めないけど。


仲間入り 

我が家のあみねこグループにはすんなりとけこんでました。



さて、連休最終日の昨日。

残り少ない東京での休日。 どう過ごそう?
夏といえばなんだ? そうだ! ビールだ! ビアガーデンだ!



・・・ということになったんだけど、お目当てのビアガーデンは予約で一杯。
 
この盛り上がった気持ちはどうするの?
ビアガーデン腹(ビール腹じゃないよ)の落としどころはどうしてくれるの?



昼ビア! 

こうしてくれよう!


ミニクーラーボックスにビールを詰め込んで、駒場公園へGO! 
ええ。そこまでして飲むんです。夏の昼ビア さいこ~です。





やりたい放題? 

ちなみにこの公園。
日向では上半身裸の男性や、ここはビーチか!?とつっこみたくなるような公序良俗違反ギリギリのビキニ姿のおばちゃんが寝そべってました。
更に、突然表れたウェディングドレスっぽい格好の女性は、古い洋館をバックに写真撮影を始める始末。 やりたい放題やな。

恐るべし、駒場公園。


まったりタイム 

そんな人々を横目に、かっちゃんは大人しく読書。 ぐびぐび。



旧前田侯爵邸洋館 

そうそう、公園のすぐ脇にある加賀百万石 旧前田侯爵邸の洋館。


旧前田侯爵邸洋館2 

ノスタルジックです。


それにしてもこの日も暑い!!
こんな日に自転車でうろうろするなんて、どうかしてるぜ!(←ブラマヨ吉田風に)
・・・というわけで。



ごほうび1 

屋内へ避難、避難。


いつもすっごい行列ができていて気になっていた “美登利寿司” 。
夕方早めの時間なら、わりとすんなり入れました。



ごほうび2 

やっちゃんは板さんおまかせにぎり。


ごほうび3 

かっちゃんは 超特選にぎり。 
シャリはちょっとゴワゴワしてたけど、2100円でこれは安い!


ごほうび4 

何故か途中でこんなのも投入されちゃって、満足の1日でしたとさ。

にゃお | Comments(16)
2010/07/19.Mon

にゃお&ずらっとね!

数日前のこと。

これはなに? 

テーブルの上にはナゾの物体。

・・・じゃなくて。


シャンプーにゃお 

シャンプー後のにゃおはん。



語るにゃお1 

「ひどい目に遭いましたよ」


だって、 “にゃおはん、くさ~い!” とか言われたら嫌でしょ?



語るにゃお2 

「ぼくはクサくないし、だいたい誰が・・・」




語るにゃお3 

「・・・って、ちょっと待って! “誰が” ぼくを臭いって言うの!?」



誰がって・・・(もごもご)

まあ、小さいことは気にするな、にゃおはん。


語るにゃお4 

「そ、そういえば、冷蔵庫が・・・」 



 
冷蔵庫 

「えらいことになってるし!!」



語るにゃお5 

「・・・誰かが来るのですね」


はい。

楽しみにしていた日曜日。 
妹ねーさん、 うめ吉さん、 怪獣ママさん斉藤さんnyannyaちゃん、猫姫さん、miyayaさん が遊びに来てくれました!

私にもにゃおにも、た~くさんの素敵なお土産!


プレゼント 

こちら以外にも、美味しいスイーツや食べ物をたくさんいただきました。


ちなみに後ろの袋には。


じゃがいも! 

斉藤さんのじゃがいも!
これは美味しそうだ~!!



あの場ではバタバタして、一つ一つちゃんとお礼を言えなくてごめんなさい。

いただいたプレゼントを手に取りながら、幸せな気持ちでいっぱいになりました。
有難うございます!




で、恒例の。


ずらっとね! 

「ずらっとね!」



みんなに抱っこしてもらったにゃおはん。



にゃおはん 

「どうやらぼくは、重いらしいです」

やっぱりね。



そうそう、もうすぐ猫姫さんのお誕生日ということで。



バースデー!  

はっぴば~すで~!
 
この日の写真、これしか撮ってなかった・・・。
小籠包やピザなどのお写真は、↑のみなさんのブログを見てね~。


みなさん、楽しい時間を有難うございましたっ!!

にゃお | Comments(24)
2010/07/16.Fri

築地! にゃらん! ワイン!の1日

水曜日。
やっちゃんがお休みを取れたので、東京散策だ~!と朝から出かけた先は、築地!!
行列ができるという場内のおすし屋さんで朝ごはん~~。


・・・と、意気揚々と出かけたのですが。


築地ショ~ック! 

がら~~~~~ん。

まさかの休市日。 なんでやっ!

築地って、水曜日が休市日になることが多いんですね。(知らなかったよ・・・ぐすっ)


で、仕方なく。


海鮮丼! 

場外へ移動して、適当に入ったおすし屋さんで海鮮ど~ん。
左は大トロやら金目鯛やらの炙り丼。 ボリュ~ムたっぷり。


次に向かったのは、こちらを見て以来、気になって自分を抑え切れなかった場所。


にゃらんcafe1 

にゃらんcafeだ!



にゃらんcafe2 

店内はにゃらんだらけ。 にゃろは~!



にゃらんcafe3 




にゃらんcafe4 




にゃらんcafe5 

さて、ここで注文したにゃらんモカは可愛いく出来上がってgoodだったのですが。


にゃらんcafe6 

なんじゃ、こりゃ?
↑のモカを作るのに時間がかかって、先に出来てた“マンゴーココにゃっつシルキー”は溶けかけ。
目ぇ、つぶれてますがな。
耳、ずれてますがな。



にゃらんcafe7 

まあ、でも。 うちわとコースターをもらってご機嫌の私達。
次に向かったのは。



めざまし? 

銀座めざマルシェ
めざましテレビ、普段見てないくせに、こういうのだけは覗いていきます。
店内は・・・ 各県の特産物を一気に集めた全国のアンテナショップって感じかな?


その後ふらりと立ち寄ったお酒屋さんには


テイスティング 

テイスティングコーナーがあったので、ついつい・・・ね。


ほんとはこの後、落語を見に行く予定だったのですが、昼間っからアルコール入れちゃって眠くなったので帰りました。


家に着いたら。


にゃおのひらき 

にゃおはんが開いてた。


ひらいてます2 

「おかえり」


ただいま~。

・・・それにしても。


ひらいてます 


よくそのポーズで寝てられるね~。

東京生活 おでかけ編 | Comments(8)
2010/07/14.Wed

ようこそ 白山陶器さん!

先週の土曜日、鎌倉の こ~し~屋さん へ行った時に、気になっていた白山陶器をゲットしました。

白山陶器とにゃお1 

白くて綺麗で・・・。
親しみをこめて、“白さん(ハクサン)”と呼ぶことにしましょう。


白山陶器とにゃお2 

白さん、お醤油さしにしてはちょっと大きめ。
にゃおはんと並べてもこの貫禄。


白山陶器とにゃお4 

このサイズに最初は戸惑い気味だったにゃおはん。



白山陶器とにゃお5 

「白さん、お鼻が長いのね」


にゃおはん、ポキっと折らないでね。



白山陶器とにゃお6 

「白さん、はらまきしてるんだね」


にゃおもハゲ隠しに腹巻しようね。



さて、そんなにゃおはんと白さんを置いて、かっちゃんはお出かけしてきます。



白山陶器とにゃお7  

にゃおはん・白さん「え~~~~~?」

ブーイングは無視して、せっせと東京観光に励みまする。



~お・ま・け~



ち~ふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。
キャベツステーキをアンチョビのソースでいただきま~す!
にゃお | Comments(6)
2010/07/13.Tue

お引越しが決まりました

みなさま。
にゃおはんからお知らせがあるそうです。

おしらせにゃお 

「ぼく達は東京から離れることになりました」


8月末、かっちゃん達はお引越しすることになりました。
東京から3年ぶりの愛知県の中途半端な田舎へ。


東京に来て以来、何度も出ては消えたやっちゃんの転勤話ですが、今度こそ正式決定。
充実した東京生活も終わりだと思うと寂しいなあ・・・。




おしらせにゃお2 

「愛知県に戻ったら、お庭で遊べるんだよね」


東京に来る前に1年だけ住んだ我が家には、にゃおが大好きなお庭があります。
せま~い東京暮らしでストレスためてたにゃおはん。



おしらせにゃお3 

「これでハゲも治るかな?」


期待してるぞ~。



おしらせにゃお4 

「ところで、ぼくはどうやって移動するんですか?」


引越し当日、かっちゃん達と一緒に車でGO!
(幼い頃から車は慣れっこにゃおはん。 ドライブは平気なんです)



ま、そういうわけで転勤が決まってからは、これまで以上に積極的に東京観光を続けております。
日曜日はこちら。



国立博物館 

上野の国立博物館。

いやぁ、中国文明、面白いですっ!!


国立博物館2 

博物館にはこんな風にのんびりできるスペースも。




国立博物館3 

こんな文化的な環境からもおさらば・・・。よよよ。



さて、次に向かった先がこの日のメインイベント!

東京を去る前に、これぞ江戸前寿司!というものを食べてみたい。
というわけで向かったお店は。



美家古寿司 

創業慶応2年 弁天山 美家古寿司

NHKの『アインシュタインの眼』で取り上げられていた職人技を見て以来、ず~っと気になっていたお店なのです。
見た目も美しいお寿司は口の中に入れた瞬間シャリがはじけ、ネタの美味しさを引き立てます。
カウンターで職人技を間近に見つつ、日本酒片手にお寿司をつまむ! う~ん、江戸っ子っぽ~い!!



お寿司を堪能したあと、ほんとはデンキブランを飲みに神谷バーへ行きたかったのですが、お店の中はお客さんでごった返していたので。



ギネス 

家の近くでまたまたギネスナイトでした。


引越しまで、まだまだ東京を満喫するぞ~!

東京生活 おでかけ編 | Comments(24)
2010/07/12.Mon

飲んで焼いて飲んで・・・の1日

土曜日。

お昼はちょっと用事があって、明るいうちから


それから向かった先は、鎌倉!

鎌倉 

もんのすご~い人、人、人!


で、鎌倉といえば もちろん。


えびす1 

YEBISU屋!! いぇ~

・・・じゃなかった、こ~し~屋さん


こちらで、miyayaさんうめ吉さん、そして砂丘の国からはるばるやって来たぐずさんと合流!


えびす2 

当然、YEBISUも進むわけです。
ちなみに2本目はブラック。


さて、こ~し~屋さんではこ~し~を1滴も飲まず(ますたぁ、ごめんなちゃい)、次に向かった先は・・・。




生ビール 

や・き・に・く・・・・というか、ほぉ~るもん!?

実はこれまでほとんどホルモンを食べたことがない私。 ホルモンデビューといっても過言ではありません。


ればさし 

レバ刺しは、思っていたよりもずっとずっとジュ~スィ~! これはほんと、びっくりでした。


牛タン 

タンもうまうま~。


他には・・・。



にゃお 

「他には?」


写真撮るの、早々に放棄しちゃったので、これでおしまい。


つっこみにゃお 

「終わりかいっ!?」



というわけで、飲んで食べた1日でした~。


ちなみに本日かっちゃんが学んだこと。
“豚トロは青じそで巻け!

絶妙の組み合わせですぞ。


~お・ま・け~

  

ち~ふぁん 


“ち~ふぁんらま?” 
 更新しました。

見かけは新種のイキモノみたいですが・・・。 意外と美味しいのです。
東京生活 おでかけ編 | Comments(14)
2010/07/09.Fri

七夕のかっぱ橋!

先日、久しぶりに行ってきました。


合羽橋1 

かっぱ橋道具街。
調理器具などの問屋街で、ぶらぶら歩いているだけでワクワクする街なのだ!



合羽橋2 

おっさんの目は相変わらず少年のようだし・・・。



合羽橋3

道に転がるお寿司も新鮮そのもの!(・・・か?)




ところで七夕をはさんで数日間は、飾りがとっても賑やかで・・・。



合羽橋4 

ちょうど向こうには建設中のスカイツリーが見えました。


さて、何を買ってきたかというと。



合羽橋5

ボウルやザルなど細々したものばかり。 普段使い慣れている物とも大きさを合わせて選んでみました。

麺棒もおにゅ~だぞ!
(これまで使っていたのはなんと、縦にヒビは入ってしまったので涙の引退)


これ以外にもちまちま買ってきたのですが、それを並べようとしていたら。


合羽橋6 

にゃおはん登場。
しぶい顔してますね~。


合羽橋7 

「これは・・・」


合羽橋8 

「レトルトの量によって使い分けるためのボウルですね」


違います。


~お・ま・け~



ち~ふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。
低カロリーの一品です。

東京生活 おでかけ編 | Comments(8)
2010/07/07.Wed

お久しぶりの小籠包!

テーブル上のにゃお1 

にゃおはん、にゃおは~ん。

久しぶりにね。 “アレ”を作ってみたよ。



テーブル上のにゃお2 

「アレって・・・?」



テーブル上のにゃお3 

「まさか、アレ!?」



小籠包1 

小籠包で~す。



小籠包2 

蒸したらアツアツ、じゅ~すぃ~なのです。



テーブル上のにゃお4 

「な~んや・・・小籠包か」


・・・へ?


テーブル上のにゃお5 

「手作りレトルトかと思ったのに」


後にも先にも、食卓に手作りレトルトが出ることはないのだよ、にゃおはん。


~お・ま・け~


小籠包3 

というわけで、今回の “ち~ふぁんらま?” は、小籠包です。
皮をそっとかじると、中からアツアツのスープがじゅわわ~!
にゃお | Comments(12)
2010/07/05.Mon

やっぱり夏はビールです

日曜日。
バーゲンも始まったということで、新宿、渋谷界隈をふらふら・・・。

およよ?


選挙モードハチ公 

ハチ公が選挙モードだ!


我が家では。



選挙モードにゃお 

にゃおはんも選挙モード。


さて、ここ最近ハイボールにはまっている我が家ですが、やっぱり夏は・・・。



カールスバーグ 

ビールだね!
(ピント、ぶれぶれ)


一緒にいただいたのはタイ料理。


タイ料理1 

レモングラスが効いてる海老の炒め物とか。



タイ料理2 


野菜のオイスターソース炒めとか。



タイ料理3 

鶏肉のうまみたっぷり カオマンガイ!


アジアの田舎で食べてるような味と雰囲気のこのお店。
途中手のあいたシェフが、なにやらペンライトで道行く人を照らして遊んでました。

大丈夫か?



さて、お食事を終えて店を出ると、外はなんと雨。

仕方ないので雨宿りということで、向かいのバーへGO!



ギネス 

ギネス、さいこ~!!
雨宿りばんざ~い!


東京生活 うまうま編 | Comments(8)
2010/07/04.Sun

土曜日 にゃおはん お留守番

夏場は風通しの良い場所がお好みのにゃおはんですが
我が家の構造上。


門番にゃお1
 

お外に行くにはにゃおの前を通過しなければなりません。
週末を心待ちにしている私たちは、いつも全力を挙げて遊びに行くのですが、
昨日も出かけようとすると。



門番にゃお2 

気づかれた!



門番にゃお3 

「まさか、どこかへお出かけ?」


しゅっ、週末だしね。


門番にゃお4 

「またお留守番~~~~?」


どうせ寝てるくせに、出かける間際はお玄関のドアぎりぎりまで付きまとうにゃおはん。
ドアで挟んでしまわないように気を使うほどです。


さて、まずは腹ごしらえ。
近くのイタリアンレストランで。




ランチ 

ほたてのパスタと、トマト・バジルのパスタ。


その後向かった先は。


舞台1 

舞台です。



舞台2 

『醜男(ぶおとこ)』


1人何役もこなしながらも自然に流れていく不思議な舞台。
楽しかった~!


さて、舞台のあとはもちろん!


ビール 

おつかれ~!
(何が?)


鶏1 

ここは焼き鳥がメインなので。


鶏2 

ビールが進むのですが・・・。


お刺身 

お刺身もなかなかイケまして。



日本酒 

ついつい、こんなのも注文。
ワイン・・・じゃないよ。 日本酒です。 なぜかワイングラスで出してくれます。


さて、お留守番にゃおはんは、どうしてるかな?


門番にゃお6 

孤独です。


門番にゃお5 

涙目なので、早く帰りましょう。


東京生活 おでかけ編 | Comments(6)
2010/07/02.Fri

クローゼット猫 にゃおはん

クローゼットを整理していた時のこと。
またまたヤジ猫のアイツがやって来て。


クローゼットにゃお1 

目を離した隙に占領されてしまった・・・。



クローゼットにゃお2 

しかもなんか、態度ふてぶてしいし。



クローゼットにゃお3 

あ~あ・・・。ハンカチもにゃおはんの体重でぺっちゃんこだ~。



クローゼットにゃお5 

立てひざで偉そうなにゃおはん。



クローゼットにゃお4 

動く気はさらさらないみたいです。


 

~お・ま・け~



ち~ふぁん 

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。
凍らせたお出汁をトッピングした“海老と枝豆の氷酢”です。

にゃお | Comments(8)
 | HOME | 

