--/--/--.--


スポンサー広告
2010/11/29.Mon

目力アップでおねだりにゃおはん!

かっちゃんがランチをいただこうとしたその時。
ふと気配を感じて振り向くと。

おねだりにゃお1 

にゃおはん。 ちんまり。

ど、どうしたの?


おねだりにゃお2 

「にゃおは今日、直々にお願いに参りましたよ」


・・・うん。



おねだりにゃお3 

「かっちゃん。 ぼくは、ぼくは・・・」



おねだりにゃお4 

「おなかがすいたでございますよ~!!!」


・・・うそでしょ?

にゃおはん、この前いつご飯を食べたか、覚えてるでしょ?


おねだりにゃお5 

「この前・・・? ごはん・・・?」





おねだりにゃお6 

「・・・記憶にございませんですよ」


ものの5分前だ~!


おねだりにゃお7 

「ぶぅぅぅぅぅ~!」


ダイエット中のにゃおはんですが、相変わらずごはんごはんとおねだり攻撃が激しく、それでも無視してると。



おねだりにゃお8 

勝手に食卓についてます。



おねだりモードのにゃおはんは・・・。
にゃおイラスト 
目力、5割増し!
(こっちは食べづらいったら、もう・・・)


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。
いつものせいろ蒸し、今回はウーロン茶で蒸してみました。


ち~ふぁん1 

ウーロン茶をたっぷり作って。


ち~ふぁん2 

好きな具材を蒸すだけ。
いつもより香ばしい感じがしましたよ~。
にゃお | Comments(4)
2010/11/28.Sun

飲み放題って怖いよね~

ぬくぬくにゃお1 

「あ・・・。もう朝だ」



ぬくぬくにゃお2 

「よいしょっ・・・と。 おはよ~ございます」

(ちなみに、今は昼)


ぬくぬくにゃお3 

「今日のかっちゃんは、ほげほげ ぽよぽよしてないかな?」


昨日は「二日酔い、だいじょ~ぶ??」とご心配いただき、ありがとうございました。

二日酔いではなかったのですが、体質なのか、ワインをしこたま飲むと次の日がちょっとだるくて、あんまりやる気が出ないんですよね~。 (わかってたら飲むなって?)



ぬくぬくにゃお4 

「そんな体質のくせに、こんなプランをチェックしてるんですよっ!」


ヴーヴクリコシャンパン付きフリードリンクプラン~♪


このホテル、以前はドンペリ飲み放題なんてプランもやってて、行くかどうかかなり悩みました。
・・・が。



ぬくぬくにゃお5 

「飲み放題で自分をセーブできる自信がなくて、結局やめたそうです」


飲み放題って・・・怖いよね。


もう一つ怖いのは。


にゃおイラスト 

たまりにたまった、空き缶・空き瓶。
この地域は月に1回しか資源ごみの回収がないので、毎月大袋かついで出すのが恥ずかしいんですよ・・・。
(たまに、ゴミ出し立会いの人にお礼を言われたりもする)


なので、ちょこちょこ近所のリサイクルステーションとか酒屋さんで、小出しに捨ててます。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 更新しました。



ち~ふぁん 

シンプルパスタ “ペペロンチーノ”です。
にゃお | Comments(6)
2010/11/27.Sat

面白い恋人!

昨日、こんなお土産をいただきました。


面白い恋人1 

「かの有名な北海道のお土産、白い恋人ですね」



違うよ、にゃおはん。
よ~く見てみ。


面白い恋人3 

「あっ・・・!」


面白い恋人2 

「“面白い恋人”やった」


ちなみにプロデュースは吉本興業。 


ところでかっちゃんは、昨日しこたま呑んだので今日はホゲホゲ状態。
なので、この辺でどろんっ!
にゃお | Comments(8)
2010/11/26.Fri

これ、だぁれ?

問題です。


ひなたぼっこにゃお1
 

これは、なんでしょう?


1.毛深いカエル
2.マダム・キジトラ
3.ぽっちゃり・キジトラ


これは・・・。
かなり難しい問題ですね。

このままでは正解ゼロにもなりかねないので、特別ヒントです。


ひなたぼっこにゃお3 

そ~っと横から見た図です。
わかりましたか?


正解はこちら!


ひなたぼっこにゃお4 

1番、毛深いカエルでした~!



ひなたぼっこにゃお6 

「・・・なぬ?」


あ、間違えました。


ひなたぼっこにゃお7 

開放感あふれる、ぽっちゃり・はげちょびん・キジトラでした。


ちなみに。
にゃおイラスト 

「マダム・キジトラの寝相はとってもお行儀よくってよ」


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ちーふぁん 

タニタ社員食堂のレシピ本、第2弾が発売されました。
お魚料理も増えて、とっても参考になります!
にゃお | Comments(8)
2010/11/25.Thu

クリスマス準備、OK?

楽しい楽しいクリスマスまであと1ヶ月!
というわけで。


クリスマスにゃお1  

「これはいったい・・・」




クリスマスにゃお2 

「どゆこと?」




ハロウィンが終わった頃からうずうず、うずうず。

いよいよ我が家もクリスマスモードに突入でっす!


クリスマスにゃお3 

「解説はいいから、早く外して」


あ、ごめんごめん。


クリスマスにゃお4 

かれこれ15年くらい、毎年マイナーチェンジを繰り返しながら飾っているリース。

赤りんごちゃんに至っては、既にひび割状態。 ま、それも味があるってことで・・・。


クリスマスデコレーション1  

今年はGelGemsも、ちょこっと窓に貼ってみました。
カーテン越しに揺れて見えるので、にゃおはん、興味津々です。




クリスマスデコレーション2 

ちょっと前まではハロウィンコーナーだった場所も、クリスマスコーナーに変身だ!



クリスマスデコレーション3 

キャンドルもクリスマスバージョンへ。



クリスマスデコレーション4 

カナダのウィスラーで買ったトレーには、繊細なガラス細工を。
なので。



クリスマスデコレーション5 

にゃおはんに割られないように気をつけなくちゃ・・・。

と、次の瞬間。にゃおはんイキナリこの台にジャンプしてきました!!  ひょえぇぇぇ!!



クリスマスデコレーション6 

クリスマスまであと1ヶ月。

にゃおはん、野望を抱いております。

にゃおイラスト 

「この靴下いっぱいのレトルトください」


いい子にしてたらね~。



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

ち~ふぁん 

ランチにぴったり! 簡単 “豚照り丼”です!
にゃお | Comments(6)
2010/11/24.Wed

にゃおの化粧まわし完成?

見物にゃお1 

にゃおはんが、しっぽ垂らしてわかさぎ釣りに励んでます。


見物にゃお2 

「違いますっ!」


はい。違います。

かっちゃんが慣れないことをしているので、にゃおはん、興味津々なのです。
結構前のことなのですが。


ぬいぬい 

こんなことしてました。




見物にゃお3 

「なに? これ」


いらないジーパンを分解して、スカートにリメイク中。


ぬいぬい2  

新聞を型紙かわりにして、カットして、ミシンで縫い縫いしたら出来上がり!
 



見物にゃお4 

「・・・のはずだったんだけど」


出来上がったのはスカートとは程遠いもの。

魚屋のエプロンというか、 力士の化粧まわしというか・・・。

とにかくなんか、わけわからんシロモノでした。(しかも、重いし)
なんでだ?
どっかの誰かの陰謀か?

にゃおイラスト 
いつかデビューするかもしれない、にゃおはんの化粧まわしに残しておきましょう!



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ハンバーグ4 

大好きなハンバーグです!


ハンバーグ3 

今回はオーブンで加熱したので、肉汁じゅ~すぃ~なハンバーグの完成です!
にゃお | Comments(12)
2010/11/23.Tue

かっちゃん、牛丼デビュー!

先日、お外から帰ってきたら。


にゃお1
 

にゃおはん。 お昼寝中。


にゃお2 

にゃおはん、ただいま~! ぷすっとね!



にゃお3 

「んもぉ~! かっちゃんは起こし方が少々乱暴!」




にゃお4 

「・・・ん!? かっちゃん、なんかニオうよ」


今ね、牛丼食べてきてん。


にゃお5 

「あぁ~、牛丼のニオイか~。 牛くさいと思ったよ」


うん。
かっちゃんは本日、生まれて初めて牛丼なるものを食べました!


にゃお6 

「初めてっ!?」


テレビで牛丼店の特集をやってたんだけど、みんながあまりにも美味しそうに食べるもんだから、ここは思い切って食べてみよう!と吉野家へGO!


牛丼! 

基本中の基本。 牛丼(並)、玉子(個人的好みにより半熟をセレクト)。 
つゆだくでお願いしたけど、つゆだくじゃなかったぞ。


実はね、食べず嫌いだったんです。
このお肉の見栄えがどうも、小学校の頃の給食を彷彿させまして・・・。
当時からほぼ何でも食べたかっちゃんですが、お肉にゅるにゅるの1品だけはどうしても食べられず、こっそり給食袋に入れて持ち帰った苦い思い出があったんです。




にゃお7 

「きゅっ、給食袋・・・」



なので、見栄えが似てた牛丼はどうしても食べる気にならなかったんだよね。
 

ところが。食べてみたら意外と美味しゅうございました。
並でもかなりボリュームあったけど、見事完食!
初めての牛丼体験。感無量で思わず。

「完・食・いたしましたっ!」

と堂々の完食宣言をしたところ、隣のやっちゃんがボソッと。



「そんな胸を張るほどのことでは・・・」



確かにね。

ま、そんなこんなで苦手(と勝手に思ってた)ものをクリアして、またひとつオトナの階段をよじ登ったかっちゃんなのでした。


ここで、にゃおはんから一言。

にゃおイラスト 
「良い子のみんなは、汁もんを給食袋に入れて持って帰っちゃダメだよ!」

べちょべちょになるからね。

にゃお | Comments(12)
2010/11/22.Mon

ダイエットにはやっぱり運動?

にゃおはんがダイエットを始めてかれこれ1ヶ月。

・・・なんだけど、痩せません。効果でません。
もともとダラ食いとは言え総カロリーは今とあまり変わらなかったので、すぐに結果は出ないのかもしれませんね~。

やっぱり食生活に加えて運動もしなくちゃね!ということで。




遊ぶにゃおはん1 

お庭でエクササイズ開始だ!

最近のにゃおはんのマイブームは、かっちゃんのワンピのひも。
これをちらつかせると、もれなくにゃおはんが釣れます。


遊ぶにゃおはん2 

ほらね、早速くいついた!



遊ぶにゃおはん3 

ヒモをもって走ると、ダッシュで追いかけてくるにゃおはん。


遊ぶにゃおはん4 

この鋭い眼光! 
いつもに増して鋭角なへの字口!
そして気のせいかいつもよりスリムに見える下半身!


遊ぶにゃおはん5 

捕らえた獲物は放さない!
オレに近づくと怪我するぜっ!


・・・と言いたいところですが。


遊ぶにゃおはん6 

周りで音がすると、この通り。
集中力なさすぎです。


ちなみに、ヒモを追いかける時はかなりのスピードなのですが、その姿をよ~く見ると。

にゃおイラスト 
ぽっちゃり腹肉が揺れてます。(泣ける・・・)



ところで、今年のボジョレーヌーボー、もう飲みましたか?
我が家ではあの話題の!


ボジョレー 

ペットボトル ぼじょれ~! (話題か?)
980円だよ!やっほっほ~!


当たり前ですが、ボジョレー・ヌーボー、軽いです。
あまりの軽さに、「今日、ワイン飲んだっけ?」と自分に確信がもてないほどでしたね。
・・・で、仕方なく重いワインを飲み直したほどですわ。いやはや。

そんな軽いワインなので、アテもかる~く。


ち~ふぁん 

トッピングもシンプルな、パリパリクリスピーピザを焼きました。
詳しくは “ち~ふぁんらま?”でどうぞ。
にゃお | Comments(8)
2010/11/20.Sat

小籠包まつりだ、わっしょい!

久しぶりに小籠包まつりでも開催しようかな~!!


語るにゃお1
 

「なっ、なんと!」


夏以来の小籠包まつり、開催です!
(まあ、祭と言っても作って食べて飲むだけだけどね)


語るにゃお2 

「小籠包の魅力はなんと言ってもアレですね」


おっ!? にゃおはん、語る?


語るにゃお3 

「中からじゅわ~っと出てくるスープ。想像しただけでヨダレが・・・」

そうそう、ヤケドしそうなくらいの熱々なんだよね。



語るにゃお4 

「ね。食べたくなってきたでしょ?」


うんうん! 食べたい!食べたい!


語るにゃお5 

「・・・って、ぼくまだ、食べさせてもらったことないんですけどね」

あらら。
だってにゃおはん。

にゃおイラスト 

猫舌だから、ほかほか、熱々はムリでしょ?



小籠包1 

生地を一個一個丸くのばして。


小籠包2 

具とゼラチンで固めたスープを包んでいきま~す。


小籠包3 

これで半分。 がっつり食べますよ~。


小籠包4 

今回のお供は、紹興酒。
ちょっと温めてから。


小籠包5 

蒸したての小籠包と一緒にぐびぐび~。


小籠包6 

ごちそうさまでした。


今回の“ち~ふぁんらま?” はもちろん小籠包です。
にゃお | Comments(10)
2010/11/19.Fri

ライトアップの紅葉だよん<香嵐渓編>

小松さんだけ紅葉見物に連れて行ってもらったのが、よほど気に入らないにゃおはん。


にゃおと小松さん1 

小松さん 「にゃおさ~ん、機嫌直してくださいよ~」



にゃおと小松さん2 

にゃお 「だって小松さん。昼間の紅葉だけじゃなくて、その後ライトアップにも連れて行ってもらえたんでしょ?」


にゃおと小松さん3 

小松さん 「ううん。ライトアップの時は、ず~っとバッグの中でした」




にゃおと小松さん4 

にゃお 「・・・バッグの中はちょっとイヤやね」
小松さん 「でしょ?」


香嵐渓1 

・・・というわけで、昨日の続きです。
愛知県の紅葉の名所 『香嵐渓』のライトアップを見に行ってきました!


香嵐渓2 

ほんのりオレンジ色のライトに照らされた紅葉。


香嵐渓3 

見上げると、なんか紅葉にすごまれてる感じ・・・。


ところで、ここに来る道すがらやっちゃんが「10年以上前に来たときは、刀削麺のお店があってん」と、やたら刀削麺にこだわっていたのですが、果たして今もあるかな? どうかな?


香嵐渓4 

ありました~!!
目の前でシャッシャッと麺を削っていくのが見てて面白いんですよね。



香嵐渓5 

左が野菜入り刀削麺、右が辛~いひき肉入り刀削麺。
これをずるずるっとすすっていたその時。 かっちゃんにアクシデントが!!


お箸からつるりんとすべりおちた麺がぽっちゃんとスープの上に落下。
その瞬間、めちゃ辛スープがかっちゃんの右目を直撃したのであります。


・・・しばらく目が開きませんでしたわ。


香嵐渓6 

ま、そんなアクシデントを物ともせず、その後も買い食いしながらうろうろ、うろうろ。


香嵐渓7 

帰るころにはとっぷりと日が暮れて、ライトアップされた川沿いの紅葉はうっとりするほど美しいのでした。



にゃおイラスト 
そうそう。
にゃおはんは、お庭の隣の木の紅葉を楽しんでいましたよ~。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。



ち~ふぁん

小さなおかず、3品です。
愛知生活 おでかけ編 | Comments(4)
2010/11/18.Thu

小松さんと楽しむ愛知の紅葉<稲武編>

お天気の良い昼下がり。

すねるにゃお1 

拗ねるにゃおはん・・・を、慰める小松さん?


すねるにゃお2 

「いいな~、小松さんは。 あっちこっちお出かけ連れてってもらえて」



すねるにゃお3 

「ぼくなんか、いっつもお留守番やん・・・」


・・・とすねすねのにゃおはんにお留守番をお願いして、先日またまたゴルフへ行ってきました。


ゴルフ場の紅葉1 

紅葉を愛でながらのゴルフはさぞかし気持ちよかろう!とお思いでしょうが。


ゴルフ場の紅葉2 

激寒です。
太陽が出ている時はいいのですが、午後は一瞬雨・・・じゃなくみぞれが降る始末。
寒いわ、下手やわ、ボール飛ばんわ、もう大変。


さて、ゴルフ場からの帰り道。
なんか車が集まってるな~と思ったら、そこは何と紅葉スポット!


愛知の紅葉1 

愛知県は稲武町の紅葉です。まさに見ごろですね~。


愛知の紅葉2 

おサルのおけちゅバリのまっかっかも素晴らしいし。


愛知の紅葉3 

ビタミンカラーも元気がでるね!


愛知の紅葉4 

グラデーションも素敵で

愛知の紅葉6 

小松さんも、うっとり・・・。
見上げる視線の先には。


愛知の紅葉5 

もみじに切り取られた青空・・・じゃなくて、くもり空。


愛知の紅葉7 

このすぐ近くには川も流れているのですが。


愛知の紅葉8 

なにやら素敵なつり橋が。
いわれでもある昔からの名所なのかしら・・・と思ったら、


『2010年10月31日 完成』


出来立てホヤホヤですやんっ!!



一方。にゃおはんはもみじ片手に、なにやら企んでる様子。
にゃおイラスト 

「おなかのハゲ隠しにちょうどいいかも・・・」


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 

和風もいいけどピリ辛もね。
“韓国風炒り鶏”です。


 
愛知生活 おでかけ編 | Comments(11)
2010/11/17.Wed

にゃお、チキン疑惑を払拭する!

にゃおチキン疑惑1 

やれ、チキンだ、ヘタレだと揶揄されがちなにゃおはんですが。


にゃおチキン疑惑2 

「あれは仮の姿なんですよ・・・」


そうなんです。
昨日、動物病院でのできごと。


ほんとは強いぞ1 

待合室では、それまでず~っと背中を向けて“ぼくは何も見えません。聞こえません”状態で、自分の殻に閉じこもっていたにゃおはん。
そんなにゃおはんに、黒のパグ犬が近づいてきました。


パグのほうは、にゃおはんに興味津々。
さて、どうする? にゃおはん!


・・・すると。



ほんとは強いぞ2 

それまでお尻を向けていたにゃおはんが、おもむろにくるりと振り返り。


ほんとは強いぞ3 

どこの小娘じゃ、こらぁ・・・と言わんばかりの緊張でうるうるした目で睨んだかと思った次の瞬間。



「・・・ぅわんっ!!」



にゃおはんが吠えました。(・・・犬か?)
にゃおイラスト 

そう。 にゃおはんはチキンではなく。


にゃおイラスト 
犬の皮をかぶった猫だったのです。



あ、そうそう。
ちなみに、一連の行動は。


安全地帯だから 

安全を約束されたキャリーバッグの中で行われたものでした~。 




~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん1 

中華風の “かぶと海老のクリーム煮”と。


ち~ふぁん2 

簡単なのに好評だった “なめこの和え物”です。
にゃお | Comments(10)
2010/11/16.Tue

名古屋めしと言えば、やっぱり手羽先!

土曜日の上海蟹ランチでお腹いっぱいになったあとは、タカシマヤの中をうろうろ、うろうろ・・・。
あっという間に。

名古屋1 

日が暮れた。


名古屋2 

タカシマヤ店内のクリスマスデコレーションはもちろん。


名古屋3 

夜になってから点灯するイルミネーションも素敵・・・なんだけど、寒いぞ。



にゃお1 

「ナナちゃんも、クリスマスバージョン?」


ナナちゃん・・・?
ああ、ナナちゃんはね。


名古屋4 

・・・まだだね。

ナナちゃんについてご存知ない方は → コチラ をご覧下さいね~。
一見スリムですが、体重600kgの超巨漢さんです。


さて、そうこうしているうちに小腹が減ってきたので(早っ!)、せっかく名古屋に来たんだもん。
名古屋めし、食べようぜ!

・・・というわけで。


名古屋めし1 

世界の山ちゃん へGO!


にゃお2 

「世界の山ちゃんといえば、あれですかっ!?」


はい。あれです。


名古屋めし2 

手羽先で~っす!

実は私、この日が世界の山ちゃんデビューだったのですが、タレとコショウがたっぷりきいた手羽先。
これはもう・・・。



名古屋めし3 

ビール飲まんとウソやろ。 



にゃお  

「グラスまで世界の山ちゃん!」


うん。それはちょっと微妙な感じだったんだけど、とにかく手羽先は5本くらいあっという間にいけそうだし、ビールも進んでまいったね、こりゃ。


さて、名古屋出身のやっちゃんが選んだもう一つの名古屋めしは、これだっ!



名古屋めし4 

みそ串カツでございます。


にゃお4 

「こ・・・こってりですね」


うん。
お味噌たっぷり。 ほのかに甘いお味噌というのが意外だったけど、これは京都出身のかっちゃんには濃厚でございました。


そうそう、偶然にも昨日の夜、テレビ『お試しかっ!』で名古屋めしランキングがやってたんだけど、手羽先は堂々の1位。
納得です。 


にゃおイラスト  
にゃおの希望はこんなの?


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ち~ふぁん 

お家ではあっさりローカロリー。
“豆腐とうずら卵のオイスターソース煮”です。
愛知生活 おでかけ編 | Comments(14)
2010/11/14.Sun

上海カニの季節だよん!

お留守番にゃお1 

「それは昨日のことでした」

にゃおは~ん。
ちょっとお出かけしてくるね。



お留守番にゃお2 

「なんですと?」


ちょっと遅くなるかもしれないけど。


お留守番にゃお3 

「えぇぇ~!?」



泣くにゃお 

「ひどい・・・。
こんないいお天気の日に、ぼく1人お留守番なんて・・・」


・・・そこのキジトラ。
ウソ泣きやろ。


うそなきにゃお 

「あ、バレましたか」


・・・というわけで、演技派にゃおはんにお留守番をお願いして向かった先は。


マリオット 

クリスマスデコレーションが素敵な、名古屋マリオットアソシアホテル

毎年この時期に楽しみなのが、上海蟹!!
一昨年はカニを片手に呑み放題で大いにやりあげ・・・。 → その日のブログ
昨年は何故か歌舞伎町でカニ三昧。 → その日のブログ


これは絶対に外したくないので、今年はホテル内の中国料理『梨杏』の上海蟹ランチを選びました。


素敵中華!1 

メニューを前に高ぶる気持ち!


・・・を抑えるべく、まずは。


素敵中華!2 

紹興酒でかんぱい。 ぐひひ。


素敵中華!3 

左は前菜。 豚の三枚肉が香ばしいっ!
右は海老のワンタンスープ。 海老、ぷりっぷりですわ。


素敵中華!4 

こちらは上海蟹と豆腐の煮込み。 かなり理想の味に近かったけど、あと一歩濃厚だったら言うことなし!
ちなみに、以前北京の少々小汚い・・・じゃなかった、かなり汚いお店で食べた味が理想です。

そしていよいよ、主役の登場!


素敵中華!6 

この時期美味しい雄はもちろん。


素敵中華!5 

雌もやっぱり食べとかないとね。




素敵中華!7 

シメのカニ炒飯も、お米の食感がバツグンで、一口ごとにじゅわっと旨みが広がりマシタ。
デザートの杏仁豆腐も好みの味付け!


大満足でお家に帰ったら。

にゃおイラスト 

にゃおはんの抗議が待ってました。

愛知生活 おでかけ編 | Comments(18)
2010/11/12.Fri

マダム・キジトラ、喜んでます。

マダム・キジトラ1 

「またお会いしましたね。
みなさまからの応援がとっても嬉しい、マダム・キジトラよ」



マダム・キジトラ2 

「こんなセレブでゴージャスなワタクシだけど、身近に感じてもらえれば嬉しいわ」



マダム・キジトラ3 

「名前も好きに呼んでくれたらいいわよ。
例えばそうね・・・。
世界のマイケルジャクソンが“MJ”なら、ワタクシ、マダム・キジトラは“MK”ってとこかしら」



マダム・キジトラ4 

「・・・・・」


マダム・キジトラ5 

「なんだかどっかの、タクシー会社みたいじゃないっ」 


にゃおイラスト  

しかも、格安路線・・・。


マダム・キジトラ、これからも不定期で登場する・・・かも?



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。



ち~ふぁん1 

“えびとかぼちゃの塩炒め”と。


ち~ふぁん2

“ほうれん草のオイゴマ(オイスターソース&ゴマ)和え”です。
にゃお | Comments(10)
2010/11/11.Thu

マダム・キジトラの部屋へようこそ

マダム・キジトラ1 

「みなさま、こんにちは。 マダム・キジトラの部屋へようこそ」




マダム・キジトラ2 

「今日もたくさんのお悩みが来てるわね」



イラスト1 

「愛知県にお住まいのペルシャ猫。 3才、女子からの相談ね」

“マダム・キジトラ、こんにちは!”

「はい、こんにちは」


“あたし最近、彼氏ができたんです~”


マダム・キジトラ3 

「あら、素敵」


“でもね。1つ悩みがあるんです。
 彼ってば・・・。
 おなかがハゲてるんですよぉ~”



マダム・キジトラ4 

「(カチン)・・・それは大変ね(←棒読み)」



ゴージャスちゃん2 



マダム・キジトラ6 

「・・・・・」



マダム・キジトラ7 

「ひとこと、いいかしら?」



マダム・キジトラ8 

「ハゲの何が悪いのよっ!!!」


衣装協力:JR名古屋タカシマヤ 中日ドラゴンズ感動をありがとうセールコーナー


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ち~ふぁん 

今日もおうどん。
肉だんごと白菜の煮込みうどんです。
にゃお | Comments(16)
2010/11/10.Wed

名古屋に行って買ってきたものは?

先日、名古屋へ行ってきました。
かっちゃんエリアから名古屋へは電車でもいけますが(ちなみに最寄り駅までが結構な距離・・・)、高速バスを使って行くとちょっとした小旅行気分!
・・・なわけはなく、もっと交通の便を良くしてくれ!と願う毎日です。


さて、名古屋で買ってきたものを紹介しますと、まずは先日オープンしたフランフランの路面店で買ったキャンドル。


お買物1 

「どこでも買えそう・・・」


・・・ま、ね。

それから。


お買物2 

去年も購入したほぼ日手帳




お買物3  

「わざわざこれを買いに?」

ロフトが近くにないもので・・・。




そして、ハンズでは。


ペン 

「・・・・・」



お買物4 

「なに? これ?」



ペンのリフィルやん。

周りには充実した文房具店すらないのです。(文房具好きとしては辛い・・・)


お買物6 

「でもね。名古屋行きのほんとの目的はね」



ドキ。



真の目的1 


えへへ。


真の目的2 

あはは。


ま、それはともかくとして、今日も用事があって名古屋へ行ってきま~す。
(今日の目的はビールじゃないよ)



お買物5 

「今日こそ、わかってるでしょうね?」


にゃおイラスト 
こんな視線に見送られていってきます。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

ち~ふぁん 

具沢山の豚キムうどんです!
にゃお | Comments(8)
2010/11/09.Tue

にゃおと目覚める、ぬくぬくの朝?

ここ最近、朝もぐっと冷え込んできたので。


ぬくぬくにゃお1
 

寒がりで、おまけに寂しがりやのにゃおはんが、かっちゃんのお布団にもぐりこんできます。




ぬくぬくにゃお2 

“かっちゃんのお布団に入りたいな~! かっちゃん、らぶらぶ!!

“仕方ないなあ、にゃおはんは。 このあ・ま・え・た・さ~ん。あはは、うふふ!


・・・なんて甘いやりとりが、朝から繰り広げられ。




ぬくぬくにゃお3 

「・・・るわけ、ないでしょ!」


ごめんなさい。 ウソつきました。
にゃおはんが自分からお布団に入ってきたのは、まだ1回だけ。
それ以外は・・・。



ぬくぬくにゃお4 

「ぼくの意思と関係なく、お布団に取り込まれるんですよ」


朝、ちょっと早く目が覚めた時は、寝ているにゃおをお布団に強引に取り込んで、ぬくぬく二度寝!
しあわせ~!!




ぬくぬくにゃお5 

「これはもう、パワハラですよね?」


セクハラじゃなくて良かった・・・。


お布団にはあまり入ってこないにゃおはん。
普段は。

にゃおイラスト 

お布団の上、しかも足元で寝ています。(重くて寝返りうてません・・・)




~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ち~ふぁん  

すっぱ辛~い “酸辣湯”です!


にゃお | Comments(14)
2010/11/08.Mon

なんでゴロゴロするんだろ?

お外が大好きなにゃおはん。
一歩外へ出るとすぐに。

ごろごろにゃお1 

ゴロゴロ~


ごろごろにゃお2 

ずりずり~


ごろごろにゃお3 

でれんごろ~ん


ごろごろにゃお4 

「・・・ふぅ」


やたら地面に体をこすりつけてます。
なので。


首輪ぼろぼろ  

(冬毛で見えにくいですが) 首輪、ぼろぼろ・・・。
表面の合皮が擦れちゃってボロボロです。



びっくりにゃお 

「なんでこんな事にっ!?」

にゃおのせいですっ!


お外でゴロゴロ以外にも。


ごろごろにゃお5 

お玄関でも、ゴロゴロ。

にゃおはん、どうして?


ごろごろにゃお6 

「・・・さぁ?」


これって猫の習性?

ちなみに、ゴロゴロした後のにゃおはんは。

にゃおイラスト 

かな~りばっちぃです。




~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ち~ふぁん2 

オーブンにおまかせ、だけど美味しい!

ち~ふぁん1 

“和風チキンのオーブン焼き”です。
にゃお | Comments(4)
2010/11/07.Sun

まさかのハンスト!?


ぽよぽよにゃお1 

にゃおはん、爆睡中。

ぽよぽよにゃお2 

昼過ぎにはきちんと折りたたまれていたお手手も。


ぽよぽよにゃお3 

夕方にはこの通り。 口も半開きで、リラックス度120%!


・・・と、一見単なるだらだらにゃおはんですが、実はこう見えて。



ぽよぽよにゃお4 

ハンスト中。


ぽよぽよにゃお5 

「いつものレトルト、もう飽きた」


なんですと~!?


ぽよぽよにゃお6 

「美味しいレトルトじゃなきゃ、やだ!」

どこのワガママぽっちゃりハゲちょびん王子だ。


実はにゃおはん。
毎日レトルトになってから、口がおごってしまいました。


ぽよぽよにゃお7 

「辛いダイエットは、美味しいレトルトでしか乗り越えられません」


なんちゅ~・・・。
今は3種類のローカロリーレトルトを組み合わせてあげているのですが、その中の1つがとっても美味しいらしく、他の2つは残すようになったんです。

でもね。そんなワガママ、かっちゃんは許さないぞ!
・・・と、そのまま放っておいたら、結局残したレトルトには手をつけませんでした。
嫌いなカリカリを食べないことはあったけど、レトルトでまさかのハンスト!?


ためしに体重を量ってみたところ、ハンスト後のにゃおはん。
体重5.95kg→5.85kgへ微減!


ぽよぽよにゃお8 

「鉄の意志で、ダイエット成功です」

鉄の意志じゃなくて、単なるワガママ野郎のにゃおはん。


にゃおイラスト 

おねだり攻撃部隊から、レトルト向上委員会委員長に転身です。



~おまけ情報~

翌日、好きなレトルトをあげたところ、ころっと体重は戻ってました。 あらら。
にゃお | Comments(14)
2010/11/05.Fri

甲羅干しにゃおはん

ここ数日、とっても良いお天気が続いています。
なので、にゃおはんは。

にゃお日光浴1 

毎朝ごきげんで日光浴。


にゃお日光浴2 

「ぽかぽかと日差しを浴びてると」



にゃお日光浴3 

「だんだん緊張がゆるんでくるんですわ」


誰に言ってんの?





にゃお日光浴4 

緊張が緩んだにゃおはん。 だらだらです。




にゃお日光浴5 

お洗濯を干すかっちゃんをぼけ~っと見てると思ったら。



にゃお日光浴6 

「むむっ!?」


なんか見つけた?


にゃお日光浴7 

また、ちょうちょと間違えて蛾を追いかけていきました。


ところで、日光浴中のにゃおはんですが。


にゃお日光浴8 

頭のてっぺんは、かな~りほかほか。
(お馬鹿になっちゃうっ!)


にゃおイラスト 
まさに甲羅干し状態です。
(焼きたてメロンパンみたい・・・)


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ち~ふぁん1 

“鶏ひき肉の白菜巻き”と。


ち~ふぁん2 

野菜メインの小さな一品です。
にゃお | Comments(10)
2010/11/03.Wed

にゃおダイエット 途中経過!

素敵なシニアになるべくダイエットを始めたにゃおはん。
約2週間が経過しました。


思えばこの2週間。
ふと気がつけば。


おねだりにゃお1 

哀れっぽさ絶賛増量中のにゃおはんが。



おねだりにゃお2 

無言でメシ寄こせの怨念を送ってきたり。


またまたある時は。


おねだりにゃお3 

かっちゃんの真横にスタンバイしたかと思ったら。


おねだりにゃお4 

「ごはぁ~~~~~ん!」


と大鳴きしたり。


そんなおねだり攻撃をビシバシ受けつつも、かっちゃんは、

「ご飯がないなら、ビールを飲めば?」

と、やさしくアドバイス。


おねだりにゃお5 

「この、えせマリーアントワネットめ」


ま、そういうわけで、二人三脚でがんばった2週間。
抱っこした重みに全く変化は感じないけど、それはきっと気のせい。
体重計は必ずやダイエットの成果を数値でびしっと表示してくれるはずでしょう。


さあ、にゃおよ! いざ体重計にon!



おねだりにゃお6 

・・・・・。
ご~てんきゅうごぉ?


何デスカ? この見慣れた数値は。 

にゃおのダイエット、どうやら先は長そうです。


そうそう、にゃおはんの言い訳を聞いてみましょうか。

にゃおイラスト 

「いっ、今は踊り場なんですっ!」


いきなり踊り場かいっ!


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ち~ふぁん1 

春雨でかさ増しした “チンゲン菜と海老の塩炒め”と。


ち~ふぁん2 

“いんげんのゴマ和え”。
人間も平日はダイエットしなくちゃね。
にゃお | Comments(8)
2010/11/02.Tue

一目ぼれポットが届いたよ!

届いたよ 

「なんか届いた」


楽しみにしていたお届け物が到着で~す。
中身は・・・。


一目ぼれポット 

ラッセルホブスのカフェケトル


長年使用していたポットが遂に壊れてしまい、新しいのを探していたんです。
これまでのような保温型のポットにするか、ティファールのようなものにするか・・・と悩むこと1ヶ月。(いや~、不便だった)
結局、一目ぼれしたこちらに決定しました。



大きさ比べ 

大きさがわかりやすいように、にゃおはんを並べてみたけど。


でかいにゃお 

・・・にゃおはん、デカすぎて、却ってよくわかりませんね。


でかいぞにゃお 

「無理やり乗せといて、その言い草・・・」



あ、そうだ。 お湯を沸かしている時は表面が熱くなるから、触っちゃだめだよ。


要注意だにゃお 

「めっちゃ危ないやんっ!!」


うっかり触ってヤケドしないように、オマケでカバーがついてきました。


カバーは微妙? 

カバーを着たポット氏。
なんか・・・。 無理やりウェットスーツを着たぽっちゃりさんって感じ?


そうそう。
にゃおはんが触ってヤケドしないか心配!というそこのあなた。

大丈夫。ご心配には及びません。
なぜなら・・・。


にゃおイラスト 

この棚、ぽっちゃりにゃおには少々高め。
登るのはおろか、降りるのもやっと・・・って感じでした。



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ち~ふぁん 

ちいさなおかずを3つです。
にゃお | Comments(12)
2010/11/01.Mon

ホカホカにゃおに、もふもふ!

のんびりにゃお1 

「昨日のハロウィン。みなさん、大いに盛り上がりましたか?」


にゃおはんはと言うと。


のんびりにゃお2 

だらだら、ぬくぬく。
寒くなったので床暖房をつけた途端、床にぺっちょりです。


のんびりにゃお3 

「床暖 らぶっ!」


さて、昨日はハロウィンということで。


パン 

朝はくるみ入りパンを焼き・・・。(ホームベーカリーにセットしただけ)


おにく 

夜はしゃぶしゃぶ用肉をじゅじゅっと焼いてやりました。




いぶかるにゃお 

「・・・全然ハロウィンにちなんだメニューじゃないよ」


ハロウィンということで、食べたいものを食べたまでです。ぐひひ。


つっこむにゃお 

「なんでもありかいっ!」


何でもありじゃ。


ところで。
床暖房でにゃおはんがホカホカになった頃をみはからって。


にゃおイラスト 

冬毛にもふもふもふ~!
さいこ~です。


<追記>

なにやら あちらの方では、と~っても楽しいハロウィンイベントで盛り上がってたみたいデス。
引越しがあと2ヶ月遅ければ、絶対参加だったのに・・・(号泣)。

来年は新幹線で遠距離参加!?



~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ち~ふぁん 

レンジでできるトマトソースをつかったパスタです!
にゃお | Comments(10)
 | HOME | 

