--/--/--.--


スポンサー広告
2011/01/31.Mon

落語、楽し~ぃ!!

語るにゃお 
「かっちゃん達、この週末は久しぶりにネタになるようなおでかけでした」


そうなんです。
東京にいた時は、何かに追いたてられるように毎週どこかにおでかけしていたのに、こちらに引っ越してから、週末の予定が地味で地味で・・・。


語るにゃお2 
「ま、ぼくとしては、朝から晩まで一人ぼっちということがなくって嬉しいんですけどね」


なぜか、こちらに越してからの方が、甘えた度がアップしたにゃおはんです。


ま、そういうわけで土曜日は久しぶりに文化的なものに触れてきましたよ~!


落語! 
落語会です!
ほんと、ひっさしぶりの生・落語!
 


落語2 
桂塩鯛さんの襲名披露公演。


他にも師匠である桂ざこばさん、そして桂南光さんなどなど・・・と、とっても贅沢。


語るにゃお3 
「面白かったん?」


んもぉ~!めっちゃめちゃ面白かった!

東京では寄席に何度か行って落語を楽しんでいたけど、それとはまた違う感じの充実した落語会。
口上だけでも、お腹抱えて笑っちゃいました!
う~ん、やっぱり落語は面白いねっ!



にゃおイラスト 
もっと落語会、開催してくれないかな~??



語るにゃお4 
「それはそれで、おいといて・・・」



語るにゃお 
「ごきげんさんで、何飲んでるん?」



ご当地ビール! 
ふっふっふ。
まさに地ビール!って感じの味でした。 


 



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん2 
レンジでチン!で作ったトマトソースをベースにつくりました、“オリーブとケイパーのパスタ”です。
せっかくなので・・・。


ち~ふぁん1 
いただいたお土産 “トマトバジルパスタ”を使ってみました。
こちらのパスタ、主張が強すぎず、噛むほどにほのかにトマトとバジルの味が広がるので、ソースの邪魔をせずトマトベースのパスタにはぴったり!

美味しくいただきましたぞ~!
にゃお | Comments(14)
2011/01/29.Sat

にゃおはん、特技は二度寝!

お寝坊にゃお1 
かっちゃんの毛布からのぞくお手手は・・・。



お寝坊にゃお2 
やっぱり、にゃおはん!



お寝坊にゃお3 
「もう、朝?」


うん。
っていうか、お昼近いよ。


お寝坊にゃお4 
「へ・・・?」



お寝坊にゃお5 
「ほんとだ」


にゃおはん、起きないと。


お寝坊にゃお6 
「ふぁ~~~~ぃ」



お寝坊にゃお7 
「じゃ、もう一眠り」


・・・へ?


お寝坊にゃお8 
「あ、毛布かけてくれます?」


というわけで。



お寝坊にゃお9 
休日の二度寝を存分に楽しんだにゃおはんでした。


にゃおイラスト 
「二度寝は得意中の得意です」




~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ち~ふぁん 
とってもかわいいミニオードブルです。

にゃお | Comments(8)
2011/01/28.Fri

にゃおはんの爪で椅子はぼろぼろ!

にゃおはんが一番好きなおもちゃは、ヒモ。
それも、かっちゃんのワンピースについてたベルト代わりのヒモが大好きなので。


ひも大好きにゃおはん1 
こうやって椅子の背に垂らしておくと・・・。


ひも大好きにゃおはん2 
「狙いを定めて~」


ひも大好きにゃおはん3 
「うにゃっ!」



ひも大好きにゃおはん4 
見事にゲット。


ひも大好きにゃおはん5 
こんな風になんどもなんどもヒモ相手に本気になるのはいいんだけど。



ひも大好きにゃおはん6 
見ての通りのワル顔で。



ひも大好きにゃおはん7 
力任せにうりゃうりゃ攻撃するもんだから・・・。


にゃおイラスト 
椅子、ボロボロです。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。



ち~ふぁん 
柚子こしょうソースがポイントの豚しゃぶなどなど、3品紹介しています。


ところで休肝日にこんなの飲んでみました。


ノンアルコール
ノンアルコールのチューハイテイスト飲料。
作ってるのはなんと、やたら親しみを覚えるあのサンガリア!(『みっくちゅじゅーちゅ』は傑作だ!)

これまで数々のノンアルコール飲料を試してみたけど、これが一番マシかも。
(っていうか、そこまでしてノンアルコール飲料を飲まんでもいいっちゅ~話ですわ)
にゃお | Comments(2)
2011/01/27.Thu

素敵毛布、にゃおに取られるの巻

ちょっと前に軽めの毛布を買いました。
手触りすべすべ、素敵毛布だバンザイ!なんだけど。


ひとりじめにゃお1 
使ってるのは大半がにゃおはん。 なんでや。


他の場所で寝てる時は、自由度120%のへそ天状態のくせして。


ひとりじめにゃお2 
確保したいものの上では、ぎゅぎゅっと丸まって絶・対・死・守!


ちなみにこの毛布、マッサージ器を使う時のために買ったのですが。



ひとりじめにゃお3 
マッサージ器ごと占領されてます・・・。




ひとりじめにゃお4 
にゃおはん。のいてくれ!



ひとりじめにゃお5 
「・・・・・」


しっぽ抱え込んで無視かよっ!

・・・と思ったら、んん???


ひとりじめにゃお6 
「ちらっ・・・」


様子うかがっとる・・・。


ところで、サッカー アジアカップでのGK川島選手。 
あの鉄壁の守りを。

にゃおイラスト 
毛布を死守するにゃおはんに重ねてしまうのは私だけ?(・・・やろね)



~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ち~ふぁん1 
アサリ入りのポトフと。


ち~ふぁん2 
グリルチキンと色々野菜のサラダです。
にゃお | Comments(6)
2011/01/26.Wed

開放的すぎるぞ! にゃおはん!

床に転がるにゃおはんは。

自由なにゃお1 
いつも自由で開放的だ!


床暖房してる時だけかな・・・と思ったら。


自由なにゃお2 
にゃおベッドからにょきっと脚が。

そ~っとショールをめくってみると。


自由なにゃお3 
やっぱり開放的。
(・・・なんだけど、きっちきち!?)



自由なにゃお4 
で、こちら。
どうなってるかと言いますと。


自由なにゃお5 
伸ばしたかっちゃんの足の上で、やっぱり開放的なにゃおはん。
(手前がかっちゃんね!)

スリッパにしがみついてバランスをとってるのかと思ったら。


自由なにゃお6 
ずり落ちてますがな。
(いいのか?それで?)


これだけ自由で開放的なにゃおはんだけど、ピンポ~ン!とドアベルがなると。


にゃおイラスト 
一瞬にしてヘソ天中止!


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
“温泉卵と青じそのパスタ 柚子こしょう風味”


一見ふつ~のパスタですが、こちらのすごいところは。


ち~ふぁん 
ソースがレンジでできちゃうとこ!
とっても便利です。
にゃお | Comments(8)
2011/01/25.Tue

にゃおはん、何芸人?

夜。
かっちゃん家ではいつものように。


 トドにゃお1  
トドが転がっています。


・・・が、この日はいつもとちょっと違って。



トドにゃお2 
あんよが・・・。


トドにゃお3 
萌え脚だ・・・。



トドにゃお4 
「じろじろ見ないで!」


うむむ~!
きゅっと曲がってさりげなく組んでる(?)脚が大好きだ~!!


ところで、先日の『アメトーーク!』。 
江頭が1人だけちょろっと出てたんだけど、一体何のくくりかといえば。

“髪がないのに胸毛ある芸人”。


胸毛芸人にゃお1 
そういえば、にゃおはんも胸毛は豊富、ふわっふわだね。


胸毛芸人にゃお2 
「チャームポイントは胸毛と萌え脚です」




胸毛芸人にゃお3 
・・・となると、くくりはやっぱり。


にゃおイラスト 
そもそも芸人というくくりでいいんかい?



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
ひとりランチにぴったり!
“アボカド ユッケ風丼”です。
にゃお | Comments(4)
2011/01/24.Mon

前髪が・・・レオ?

ある日のこと。

語るにゃお1 
「かっちゃん・・・」


語るにゃお2 
「ひとこと、言わせていただいていいですか?」


うん。 何?



語るにゃお3 
「その前髪~!」



語るにゃお4 
「レオっぽ~い!!!」




さかのぼること数日前。
やっちゃんがいきなり一言。

「かっちゃん! レオっぽい!」


???
は? レオ?

レオって誰?
ディカプリオか? ウルトラマンか?
それともまさか・・・森本・・・レオとか・・・いやいや、まさかそんな・・・。





ジャングル大帝 
ジャングル大帝のレオでした。


そう、今のかっちゃん。 前髪がレオ状態なんです。 (中央が長いってどういうこと!?)
カットしたてはしたてで、鬼奴状態という残念な私だったのに。
(詳しくはこの日の→残念な日記を)

ようやく鬼奴状態から抜け出したと思ったら、今度はレオかいっ!


<BEFORE>
にゃおイラスト 

<AFTER>
にゃおイラスト 



そうそう。今日の3枚目と4枚目の写真は動画から切り取ったものなので、画像が荒くてごめんなさい。

元の動画はこちら↓。
ごはんのおねだりに必死なにゃおはんです。(鳴き声が出ます!)



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん1 
またまた週末ピザ!
ワインで勢いついちゃって・・・。


ち~ふぁん2 
久しぶりのカクテル。
ホワイトレディ、うまうまうです。
にゃお | Comments(14)
2011/01/21.Fri

鼻、焼いてみる?

へいっ! に~ちゃん!

びびるにゃお1 
「・・・は?」


天気もいいことだし、ちょっと鼻でも焼いていかないかい?



びびるにゃお2 
「鼻を焼く・・・ですと?」


びびるにゃお3 
「ま、まさか・・・」


にゃおイラスト 
「罠とは気づかずいいニオイにつられて、くんくん鼻から近づいたら・・・」


にゃおイラスト 
「あっつ熱のお魚にお鼻がごっつんこして、ヤケドでまっ赤っ赤! 挙句・・・」



にゃおイラスト 
「12月にはその赤鼻で、強引に配達のバイトに送り込まれるってことっすか~!?」


・・・ちがうよ。


びびるにゃお4 
「お願い!それだけは勘弁を!!」


だからちゃうって、にゃおはん。

花粉症対策にね、お鼻を焼くって治療法があるって話。


気が抜けるにゃお 
「けっ・・・。それを先言えや、ぼけっ」


そんな態度ワル男さんだと、にゃおはんのお鼻も焼いちゃうよ。


訴えるにゃお 
「花粉症じゃないので、けっこ~ですっ!」


ま、そういうわけで昨日、鼻、焼いてきました。(ヤキタテ ホヤホヤ)


私自身はまだ花粉症ではないのですが、ニュースを見てたら今年の花粉量は去年の10倍にもなるとか。
花粉症ってある日突然発症するそうなので、今年こそやばいかも・・・と思い、事前にできる対策のひとつ、お鼻焼き焼きの手術(正式名は『下甲介粘膜焼灼術』)を受けてきたわけです。

詳しい内容に興味がある方は、下↓の『つづきを読む』をクリックしてくださいね~。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 更新しました。



ち~ふぁん1 
シンプルパウンドケーキ ふたたびです。

前回は手順もよくわからず適当に作ってしまったので、今回はレシピはそのまま、手順は別のレシピを参考に、前回より丁寧に作ってみました。


ち~ふぁん2 
前回よりはふんわりしっとり・・・に仕上がったかな?
>>続きを読む
にゃお | Comments(10)
2011/01/20.Thu

雪はお部屋からめでるに限る?

珍しく雪が積もった日。
散々雪で遊んだあと、部屋に戻ったかっちゃんが目にしたものは。



ヘタレにゃお1 
全身で床暖房を満喫するトド


・・・じゃなかった。


ヘタレにゃお2 
トド猫でした。



ヘタレにゃお3 
「雪、もうやんだ?」


まだまだ、ガンガン降ってるよ。
今回の雪は、本気だよ。


ヘタレにゃお4 
「まぢっ!?」


雪の本気にびびるへタレにゃお。



ヘタレにゃお5 
「大人の雪の楽しみは雪見酒・・・なんて言ってるかっちゃんだけど」





ヘタレにゃお6 
「雪はあったかい家の中で愛でるに限ります」

じじくさいぞ、にゃおはん。


ところで。



はこっ! 
可愛い箱が大好きです。


白いのは、マールブランシュで注文したお正月バージョンの箱。
そして下は、いただいたクッキーの箱。
可愛い~!! 何に使おうかな~??


にゃおイラスト 
箱らぶっ!のにゃおはんに潰される前に、隠さなくっちゃ。




~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ち~ふぁん 
超シンプルでごめんなさいっ!
朝ごはん・・・のような、お昼ご飯。
出汁巻き卵の味付けは、白だしonly。 超シンプルです。
にゃお | Comments(6)
2011/01/18.Tue

雪の夜のお楽しみ

週末の話。 まだまだひっぱります。

お昼から降り続いた雪。
夜、お庭に出てみると。

雪の夜のおたのしみ1
 
いい感じに積もってるね~。
スプーンでぐわっとすくって、あむっと食べたいくらいです。



雪の夜のおたのしみ2 
昼間とは違い落ち着いた夜の雪景色に、にゃおはんも興味津々。


・・・というのはウソで、かっちゃんのお膝の上で固まってる後頭部。



雪の夜のおたのしみ3 
で、案の定、部屋にすっ飛んで帰りました。

結論 → にゃおはんは雪がお嫌い


ところで。
コメント欄では何故か「大人の雪の楽しみ=酒なんでしょ」というご意見が多いのですが、理解に苦しむところです。


どうして・・・。



にゃおイラスト 
“かっちゃんさんなら、夜の雪を愛でながら一句詠んでそうすよね”


とか


にゃおイラスト 
“かっちゃんのことだから、夜の雪を前に高らかにオペラを歌い上げたんでしょ”


などという意見がでないのか。



ま、たまたまこの日は皆さんの勘が大当たりしまして。


雪の夜のおたのしみ4 
雪見酒やっとりましたけどね。(たまたまね)


・・・んが、ちょうどその時飲んでたワインを適当に持ち出したので。


雪の夜のおたのしみ5 
寒いっちゅ~ねん・・・。


『雪見酒 ワインはだめよ 熱燗で』 と詠んだ芭蕉の気持ちがよくわかります。




雪の夜のおたのしみ6 
さて、その後も雪は降り続き。


雪の朝 
朝には雪見だいふくがいっぱい。


こんな雪の日。
町がどれだけ真っ白になってるのか気になるぞ。


・・・というわけで、自転車で走ってきました。


田中さん 
「自転車・・・ですか」


愛車にくきゅ~号はスタッドレスタイヤじゃないからね。
雪の日の自転車も、いとをかし!でした。 


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

最近朝は寒いし眠いし・・・起きる気力がわいてきません。
何か、起きたときのお楽しみを作ろう!というわけで。


ち~ふぁん 
“シンプルパウンドケーキ”です。

起きたらケーキが食べられる~!
という子供だましのような手ですが、なかなか効果的です。
にゃお | Comments(8)
2011/01/17.Mon

雪の日のにゃおはん、付き合い悪っ!

昨日のお昼から降りだした雪。
大好きなお庭に出たものの、ひるんですぐに戻ってきたにゃおはん。
もしかして雪が舞う様子が怖いのかもと思い、ちょっとやんだ時を見計らって出してみました。

にゃおはん、雪だよ、楽しいね。


雪とにゃお1 
「なんか白いんですけど・・・」




雪とにゃお2 
「にくきゅ~冷たいし、ぼく、帰る」
どこまでもヘタレ。


その後。


雪の日の夕方3 
雪はどんどん降り続き、結構積もってきましたぞ~。


こんな珍しい雪の日。 じっとしてられないかっちゃんは。


雪の日の夕方4 
にゃおはんと強引に雪遊び、決行!


・・・のはずが。



雪の日の夕方5 
「いや、あのっ、マジで無理ですって!」


にゃおはん、ビビリまくり。


雪の日の夕方6 
すたこらさっさとお部屋に逃げていきました。
つまらん。



雪の日の夕方11 
雪に落書きしても・・・むなしい。


仕方がないので。



雪の日の夕方7 
せっせと雪だるま作り。
目はブラックペッパー、ボタンはピンクペッパー。
名づけて“Mr.ペッパー”。

キャッチコピーは 『パンチのきいた、胡椒なあいつ』。
アイドル界に殴りこみです。


そういえば、車はどうなってるんだろ??


雪の日の夕方8  
なんか・・・いちごのショートケーキって感じ?
小松さんも埋もれてます。


そこで。 

にくきゅ~号  
ボンネットに、にくきゅ~マークをつけてやったわい! 



にくきゅ~号2  
これを機に、愛車を 『にくきゅ~号』 と呼ぶことにしよう。


・・・などと楽しく遊んでいたのですが、ふと我に返って周りを見渡すと、
雪まみれになっていたのは、かっちゃんとガキんちょと 。


雪の日の夕方12 
「雪、ちょ~美味いっすね!!」


雪をむさぼるように食べていたワンコだけ。
大人はどこ行った? 大人はっ!?


田中さん 
「かっちゃんさん、大人の楽しみはこれからなんですよ」

たっ、田中さん!!
 

そうか、大人はこれから楽しむのか。

・・・というわけで、“雪と遊ぼう! 大人バージョン”へ続きます。


ちなみにかっちゃんの理想は。

にゃおイラスト 
にゃおはんと雪だるまつくり・・・
なんだけど、付き合い悪いにゃおはんでした。



~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

ち~ふぁん 
平日はタニタ食堂のレシピ本を参考に低カロ料理。
それでも結構食べ応えがあって満足なんですよ~。
にゃお | Comments(10)
2011/01/16.Sun

にゃおは喜び庭駆けまわらなかった話

今日はここ、にゃおはん地方でも昼前から雪が降り始めました。

雪の日のにゃお1 
う~っすら庭に雪が積もり始めています。


さて、にゃおはん。
いつものようにお外に出たいとわめくので出してあげたところ。


雪の日のにゃお2 
・・・固まっとる。



雪の日のにゃお5 
「これは・・・なに?」


でかいフケだ。


ではなく、雪です。

以前にも2~3度雪を見たことがあるはずなんだけど、どうやら記憶のはるか彼方にしまいこんであるようで、ものすごくビビッてる様子。


雪の日のにゃお3 
ようやくミジンコほどの勇気を振り絞って、雪の降る中歩き出したんだけど。



雪の日のにゃお4 
「さむい~っっっ!!!」




雪の日のにゃお6 
「お部屋に入れて・・・」


一瞬で戻ってきました。



にゃおイラスト 
「雪の中を歩く時は、あったかグッズが必要です!」


どんだけヘタレや。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 更新しました。
珍しく白ワインを買ったので。

ち~ふぁん1 
“サーモンのカルパッチョ”とか。


ち~ふぁん2 
“タコとエリンギのピンチョス”とか。


ち~ふぁん3 
“海老、焼いただけ”とか。

ワインに合う簡単おつまみです。
にゃお | Comments(8)
2011/01/14.Fri

バックアップ、OK?

にゃおはんは、お腹がすいたり遊んでほしい時はかなり積極的。

おじゃまなにゃお1 
最初はかっちゃんの周りをうろうろするだけ。
でも、しばらくしたら。


おじゃまなにゃお2 
思いっきり視界に入ってきます。


にゃおはん、まさかまた、お腹すいたの?


おじゃまなにゃお3 
「ううん、今は遊んでほしいだけ」


おぉ、今回は遊んでくださいバージョンか。
ならば。


おじゃまなにゃお4 
おでこぐりぐり~で、ごまかせる!



・・・はずだったのですが。



おじゃまなにゃお5  
なんだ? これ?
 


するとにゃおはん、おもむろに振り向き、ひとこと。



おじゃまなにゃお6 
「かっちゃん。 またあのシーズン到来ですが、大丈夫なんですか?」


・・・はっ!!!
そういえばこのパソコン。冬になると毎年ぶっ壊れて、その度にT芝から「〇万円よこせ、こらぁ」とお金をせびり取られてたんだった!
考えてみたらCDドライブも壊れたまんま。
いつなんどきPCが

「じゃ、冬ごもりを始めるんでよろしく」


とかなんとか言ってしゅるしゅると真っ暗になってしまわれる前に、ちゃ~んとバックアップしなきゃ。

アドバイスありがとうっ!にゃおはんっ!!



おじゃまなにゃお7 
・・・って、作業できまへんがな。


にゃおイラスト 
シートベルトのパクリ・・・?




~お・ま・け~



“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ち~ふぁん 
ほっとする味 “筑前煮”です。

にゃお | Comments(4)
2011/01/13.Thu

恐るべし、アボカドマジック

にゃおはんが。

たそがれるにゃお1 
たそがれてた。


こういう哀愁漂う背中を見ると思わずがぶ~っ!とかじりつきたくなるのだけど、そんなことしようものならやっちゃんから、
「お母さんに言いつけるよ!」
と、お前一体いくつやねんっ!て感じの注意を受けるのでぐっと我慢(してます。たいていは。)



たそがれるにゃお2 
「かじっちゃダメだからね。お母さんに言いつけるからね」


うぅぅ・・・。

じゃ、もふもふは?


たそがれるにゃお3 
「もふってもダメ」


かじるのも、もふるのもダメときた。

仕方がないので。


たそがれるにゃお4 
アボカドを並べておいた。


すると。

たそがれるにゃお5 
さっきまであんなに悲哀に満ちていたにゃおはんの後姿が、なんだか幸せそうに見えるのは、もしや・・・
アボカドマジック?


さあ、そこの落ち込んでる君、アボカドと並んでみないか。



にゃおイラスト 
アボカド体型の方ほど、アボカドマジックが効果的に発揮されるという研究結果がでています。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ち~ふぁん 
寒い日はお鍋!
更にあったまりたい時は、“坦々しゃぶしゃぶ”。

シメは麺を投入したのだけど、今回は。


シメの麺! 
猫姫さんの香港土産、たまご麺で~す!
にゃお | Comments(4)
2011/01/12.Wed

朝5時の男、にゃお

外はまだまだ真っ暗な朝の5時。

朝5時のにゃお1 
目を覚ますにゃおはん。



朝5時のにゃお2 
「お腹がすきましたよ」


相変わらず朝5時頃に目を覚まして、お腹がすいたと鳴きわめく困ったちゃん。


あのね、にゃおはん。


朝5時のにゃお3 
「・・・なに?」


あともうちょっと寝たら、朝ごはんだからね。


朝5時のにゃお4 
「あともうちょっと寝たらいいのか・・・」


そうそう。
頑張って寝んねして。



朝5時のにゃお5 
「んむむむむむぅぅぅ!」


そうだ! その調子だ!
頑張って寝るんだ! にゃおはん!


朝5時のにゃお6 
「ムリです!」 (キッパリ)


だから諦め、早いって。


それにしても、寝る前にお夜食も食べてるのに、なんで数時間にお腹がすいちゃうんだろうね~?


にゃおイラスト 
「育ち盛りなもんで・・・」


にゃおはん、10歳を超えていまだ育ち盛りみたいです。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ち~ふぁん 
ベトナム料理が好きな方におススメ!
“海老団子入りフォー”です。
にゃお | Comments(6)
2011/01/11.Tue

天気の良い日はナチュラルでハイ!

こちら、にゃおはん地方は、風が強くて気温が低いものの、快晴が続いています。

季節の中で一番好きな冬、それも、『冷えてるぅ~!』って感じのキリキリした冬の快晴が大好きなので、こんな日はおう!やったろやんけ!とナチュラルなハイでナイスなわけです。


そう。 元気があれば、なんでもできる!


・・・間違い。
天気が良ければ、なんでもできる!


というわけで、洗ってしまいましょう。


お洗濯日和1 
「うそでしょっ!!」


お洗濯日和2 
「あ、アクロンはさすがに・・・」



落ち着け、にゃお。今回洗うのはにゃおはんではなく、小松さんだっ。


お洗濯日和3 
「小松さん、ふぁいと・・・」
(弱々し・・・)

手のひらサイズより小さい小松さんなので、いつでもどこでも一緒に出かけていけるのが嬉しいのだけど、やっぱり若干汚れてきたような・・・。

アクロンでそっと、手洗い、手洗い。

ついでに。


お洗濯日和4 
クマちゃんも洗ってしまいました。
むしろ、クマちゃんの方がずず汚れてました。 家の中、しかも枕元にいるのに、何故そんなに汚れてるんだ、クマ。


お洗濯日和5 
おっと、うっかり洗濯に夢中になってたら、にゃおはんが!


お洗濯日和6 
またまた脱走されても困るので、慌ててにゃおはんを確保。

ちなみに小松さんとクマちゃんはそのまま干しておいて外出したのですが、帰ったら強風で吹っ飛ばされとった。 およよ。


にゃおイラスト
次のお洗濯は・・・にゃおはんの番かな?



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

ち~ふぁん 

フードプロセッサーでが~っと作る、超カンタンな“ローストチキンのパテ”です。
にゃお | Comments(6)
2011/01/09.Sun

にゃおはん、ドライブ楽しんでる?

東京で過ごしている間になにやら新しい高速道路が完成していて、実家まではドアtoドアで2時間かからなくなりました。
それくらいのドライブなら、にゃおはん余裕のよっちゃん(←誰?)


ドライブにゃお1 
まずは後部座席をよじ登り



ドライブにゃお2 
見晴らしの良いポジションをゲット。



ドライブにゃお4 
流れる景色に釘付けなのはいいんだけど。


ぽっちゃりばでぃが邪魔で、後ろが見えにくいんですわ。


ドライブにゃお3 
「むっ・・・」


眉間にしわ寄せて怒ってます。



後ろの景色に飽きたら、今度はかっちゃんのおひざのんのん!




ドライブにゃお5 
「うそです。無理やり乗せられました」


・・・ばらすなよ、にゃお。




ドライブにゃお6 
おひざは安定しないのか、足元で丸くなるにゃおはん。


で、しばらくしたら助手席にも飽きたにゃおはん。
今度は。



ドライブにゃお7 
あれ? どうしたん?



ドライブにゃお8 
「快適な場所を探してるところです」


ちなみに後部座席は全部にゃお専用にあけてあるんだけど、最終的に見つけた快適空間はココでした。



ドライブにゃお9 
・・・ん? どこ?



ドライブにゃお10 
「ここ~!!!」


わざわざそんな、狭いところに・・・。


そんなドライブOKのにゃおはんの野望は。


にゃおイラスト 
今度はマイカーでドライブ!
 

~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ち~ふぁん
“アボカドと牡蠣のグラタン カレー風味”です。
にゃお | Comments(8)
2011/01/07.Fri

小松さんと行く比叡山、京都雑貨屋めぐり

今回はちょっと長いですが、最後までおつきあいくださいませ~。

京都で過ごすお正月2日目。
比叡山ドライブウェイをぐんぐん上がり、向かったのは『比叡山延暦寺』。

比叡山1 

さっむいで~す!


比叡山2 

では、早速開運の鐘をつかせてもらいましょ~か!


・・・と体全体のバネを活かして思いっきり鐘ついてみたのですが、「カ・・・コ~ンッ」って、なんか、音、軽っ!!

ちなみに他のみんなは、ゴ~ンと重厚な音色を響かせてましたぞ。



比叡山3 

この時期の延暦寺に来たのは初めて。
1200年灯り続ける“不滅の法灯”があったり、どこかやはり厳しい雰囲気が漂って、いつもの初詣とはまた違った味わいでござった。



比叡山4 

小松さん、トオイ目で何を思う・・・?


さて、体も冷えたしあったかいものをいただきましょっか!


比叡山5 

その名も“比叡山そば”で~す。
やっぱり関西のおうどん、おそばは、お出汁が薄味で安心するね。


延暦寺から次へ向かったのは、京都市内。
ここからはかっちゃん単独行動で、気になる雑貨屋さんを見て歩きました。



京都雑貨めぐり1 

sacraビル。
レトロな建物の中には、何軒ものお店が入っているのですが、手芸とか、可愛いもの好きの方にはたまらない空間です。


京都雑貨めぐり2 

こちらは、絶対に行くと決めていた『京都デザインハウス』。
センスの良い雑貨やこだわりの品、ちょっとした贈り物になるようなアイテムが色々ありますよ~。



京都雑貨めぐり3 

デザインハウスの斜め向かいには『便利堂』。
こちら、美術はがきギャラリーなんです。
壁一面に並んでいるのは全てハガキ! 
さあ、そこのキミ。 お気に入りの1枚を探してみないか?



京都雑貨めぐり4 

そこからしばらく行くと、格式高い『柊家旅館』に『俵屋旅館』。
う~~~~~。泊まってみたい~~~~~。


でもね。
泊まるのは敷居が高くても、俵屋さんで扱っているアメニティや雑貨、寝具は。


京都雑貨めぐり5 

こちら、『遊形』で購入することができるんです。




京都雑貨めぐり6 

お菓子は試食できるのですが、気に入ったのがこれ。 黒糖ハーブキャンディーです。
期間限定らしいので、迷わずゲット!


さて、そうこうしているうちにたどり着いたのは。


本能寺 

かの有名な本能寺。

・・・が、ここでかっちゃん。まさかのお腹、急降下。 トイレクライシス。
お腹が本能寺の変って、これどういうこっちゃ。
というわけで、2日目の雑貨屋めぐりはこの辺でおひらき。



にゃお1 

「・・・あれ?」


にゃお2 

「今回、ぼく全然登場してないんですけど」


にゃおはんのお話はまた次回。


にゃお予告 

次回予告:にゃおはん、ドライブを楽しむの巻
口元、ゆるんでる?




にゃおイラスト 
ちなみに、にゃおはんは毎朝、お腹が本能寺の変。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 久しぶりに更新しました。


ち~ふぁん2  

京都で買ってきた乾燥レモングラスを使って、“海老とチキンのアジアングリル”です。

愛知生活 おでかけ編 | Comments(10)
2011/01/06.Thu

にゃおはん、世渡り上手!

1月3日から5日まで、京都の実家に帰っていました。
家に着くと。

京都のお正月1 

父親手作りのお正月飾りがど~んとお出迎え。
(そういえば年末、「竹とってくるわ~」とか言ってたな・・・)


この日は四条界隈に出かけまして。


京都のお正月2 

八坂神社に初詣。
初詣といえばおみくじ。ここは景気良く大吉でもひいたるで~!!!


・・・と思ったのですが、 凶  でした。 (ひき、悪っ!!)

年初から感じ悪いやんけ、どうしてくれんね、というわけでもう一度ひいたら、末吉かよっ。
ちなみに内容は、末吉の方が容赦ないお言葉の連続。 むしろ凶の内容は、慰めモードになってましたよん。



ところで。
今回は名所や神社はほとんどめぐらず、雑貨屋さんなどをふらふらと見て過ごしました。(雑貨好きなもんで)


京都のお正月3 

たとえば細い路地には、こんな案内が。



京都のお正月4 

sou・sou』という、京都ブランド。 
和雑貨がお好きな方にはおススメです。


さて、夜は実家でのんびり美味しいお料理とお酒をいただきながら、い~い気分になってふと見ると。



京都のお正月5 

かっちゃん父・母にべったりのにゃおはん。


さらに!


京都のお正月6 

ここまで来て、なんでやっちゃんにべったりや・・・。



にゃおは~ん。
次はかっちゃんにべったりでしょ?
ささ、カムカムキャット! 


京都のお正月8 

「・・・は?」


・・・へ?


京都のお正月9 

「ごめん、言ってるイミがよくわかんない」


おい、コラ。



そういえば、かっちゃんに対するにゃおの行動を見て、母が。
「にゃおは、お姉ちゃん(つまりワタクシ)に対してナマイキやね~」
とつぶやいてました。

そうです。かっちゃんにだけ、超ナマイキなにゃおはん。
かっちゃんが手を伸ばすと。



京都のお正月10 

・・・このザマ。



でもね、でもね!
愛知に帰ってきた途端、かっちゃんにべったり。
昨夜もお布団で一緒に寝んね!


にゃおはん、おぬし。

にゃおイラスト 

なかなかの世渡り上手よのぉ。

にゃお | Comments(14)
2011/01/05.Wed

さぁ、帰るよ!


京都での楽しいお正月は、あ~っと言う間に過ぎました。

さぁ、にゃおはん!

愛知のおうちに帰るよ~!


只今にゃおはん。ドライバーやっちゃんの隣で、前方確認中。
にゃお | Comments(6)
2011/01/04.Tue

夜の京都


夜に京都タワーを見るのは、かな~り久しぶり。


・・・それにしても。

京都、寒いっっっ!!
にゃお | Comments(2)
2011/01/04.Tue

比叡山延暦寺


昨日は、京都の八坂神社にお参り。

今日は、比叡山延暦寺。

雪、ごっそり積もってます。
もちろん、ゴルフ場はクローズでキャンセルでごわす。
にゃお | Comments(1)
2011/01/03.Mon

ドライブらくしょ~!


京都の実家に向けて、朝からドライブ。

にゃおはん、最初はキョロキョロ、少しだけうなうな鳴いてたけど、後はキャリーバッグの中でリラックス。

無事に着きました~!
にゃお | Comments(2)
2011/01/02.Sun

おしるこ、順調に増えてマス

1月2日、朝。


晴天にゃお1
 

「にゃおはん地方は快晴でっす!」



晴天にゃお2 

「毛づくろいにも俄然力が入っちゃって、新年らしく、ピカピカのぼく」

*かっちゃん注: 庭でごろごろ、コンクリでごろごろ。 むしろいつもより、ばっちいです。


晴天にゃお3 

「こんないいお天気、かっちゃん達がおでかけしないわけないんだけど・・・」


晴天にゃお4 

「どこ行ったのかな?」



・・・数時間後。


増えたおしるこ1 

「こっ、これは・・・」




増えたおしるこ2 

「おしるこ、増えてますっ!」


また、打ちっぱなしに行ってきました。
お正月三が日は、おしるこがもらえるようです。



にゃおにらみ 

「他に行くとこ、ないのっ???」


うん。
認めるのも悲しいけど、今のところ娯楽はこんな感じ。
(あ、今日は洗車もしたぞ)



お正月休みを利用して京都の実家に帰るのですが、
「天気がよければゴルフせ~へんか~?」 by かっちゃん父

下手くそは下手くそなりに、迷惑がかからないように練習しなければならないのデス。


というわけで、わかってるね? にゃおはん。


にゃおびっくり? 

「・・・へ?」


楽しいドライブが待ってるよ~ん。


にゃおイラスト 

ちなみに、にゃおはん。 意外とドライブはOKちゃん。
にゃお | Comments(0)
2011/01/01.Sat

あけまして、やっほ~!

新年にゃお1 

「あけましておめでとうございま~っす!」


2011年だね~! やっほっほ~い!
年明けって、意味なくテンション上がっちゃうね!


新年にゃお2 

「みなさんは、どんなお正月を過ごされてるのでしょう??」


かっちゃん家では、大晦日の夜に早々と。


新年にゃお3 

おせち、いただいちゃいました~。(言うまでもなく手作りではなく、お取り寄せ)

ウコンも飲んだ、胃薬も飲んだ! 
さあ、ビールよ! 日本酒よ! ワインよ! 
どっからでもかかってこ~い!!!


・・・と思ってたのに、マッサージ器にかかった次の瞬間、落ちてました。
なんとか年越しの瞬間には目がさめて、池上さんの解説を聞きながらにゅ~いや~!を迎えました。



で、今日は。


アウトレット 

アウトレットに来ています。
雪、降ってます。


東京にいた3年間は、明治神宮だ、皇居だ、自転車で新宿七福神めぐりだ!と東京でしか味わえないお正月を過ごしたのですが、愛知に引っ越した今、行くとこが思いつかない・・・。


でも、せっかくの晴天。家でじっとしているなんていや!!
というわけで、最寄の岐阜のアウトレットにやってきたら。


岐阜の山 

雪、降ってたっちゅ~わけ。


出かけるのが目的(?)だったので、アウトレットでは適当にうろうろしただけ。
その後は・・・。


初打ちっぱなし 

またゴルフの打ちっぱなし。
お正月ということで、おしるこもらっちゃいましたぞ。


・・・が、冷え冷えで~す!家で温めなおしてくださいって言われちゃいましたよ~。
更にかっちゃん、おしるこちょっと苦手で~す。


ちなみに冬休み中ほぼ毎日打ちっぱなしに来てバカスカ打ってますが、相変わらずのへたっぴです。




お正月にゃおはん 

「寒空の下、うろうろしてたかっちゃん達」



あつかん 

今夜はぬる燗でやってます。


それでは改めて。


にゃおイラスト 
「あけましておめでとうございま~す! 祝! うさぎ年!」

にゃお | Comments(12)
 | HOME | 

