--/--/--.--


スポンサー広告
2011/02/28.Mon

きょろきょろにゃおはん

昨夜も我が家には。


きょろきょろにゃお1 
大イビキのトド猫が転がっていました。
ちょっと起こしてみましょっか?

お~い、にゃおは~ん。



きょろきょろにゃお2 
「んん?」

そっちじゃなくて、こっち、こっち。


きょろきょろにゃお3 
「え? どっち?」


だから、こっち!


きょろきょろにゃお4 
「あ、そっちか・・・」

にゃおはんてば・・・。
寝起きは方向感覚がなくなるんだね~。


きょろきょろにゃお5 
まさか、にゃおはん・・・。


にゃおイラスト 
その耳は、つけ耳か??



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。
前回の日記でご紹介しました・・・


ち~ふぁん2 
“3種の一口パイ”と。


ち~ふぁん1 
“野菜の豚しゃぶ巻”と。


ち~ふぁん3 
“チーズ餃子”です。
にゃお | Comments(10)
2011/02/26.Sat

モエ~!な宴

先日、我が家にお届け物がありました。



モエ~にゃおはん1 
「これは・・・」


モエ~にゃおはん2 
「なに?」


魅惑の白い泡、モエ~!だよ。



モエ~にゃおはん3 
「でもこれ、“非売品”みたいなんですけど」


どうも以前、Moët & Chandonのサイトでなんかのプレゼントに応募していたらしく(記憶うっすら、恐らく酔っ払ったイキオイ?)、当たったみたいなんですよ~。
中身は・・・というと。



モエ~にゃおはん4 
バケツ・・・じゃなかった、ワインクーラーにモエ~のシャンパングラス6脚。


なんか虎視眈々と狙ってるやつがいるので。



モエ~にゃおはん5 
割られる前に、お片づけ、お片づけ!


このバケツ。
もしかして、にゃおはん気に入るんじゃないかな~。
すっぽりはまって・・・。


にゃおイラスト 
こんな可愛いことになるんじゃないかな~と淡い期待をいだいたのですが、
サイズ的にどう考えても無理でした。
(強引に入れたら、爪先立ちで泣きそうな顔してた)


さて、せっかくプレゼントをいただいたので、金曜日の夜はモエ~な宴を開催だ~!
(やっちゃんが帰宅してからなので、夜11時前からのおっそ~いスタート・・・) 


プレゼントには残念ながらモエ~本体は含まれていなかったので。


モエ~な宴1 
買ってきてバケツにぶち込むの図。


アテはもちろんシャンパンに合うものを考えた結果。


モエ~な宴3 
先日作って味をしめた一口パイ3種。
中身はサーモン&アボカド、トマト・カマンベールチーズ・バジル、そしてローストチキンのパテ&ブラックオリーブ。


モエ~な宴2 
お野菜も取らなきゃね・・・と、茹でた豚肉でくるりと巻いてみました。
手前の毒々しい赤、中身はキムチ。
これがまた美味しい~!!!

・・・んだけど、シャンパンには全く合わんっ!  ビールくれ!ビール!



モエ~な宴4  
クロワッサ~ン!
・・・ではなく、餃子の皮でチーズを包んで揚げただけ。 



モエ~な宴5 
こちらは有名なスペイン料理。 マッシュルームににんにく、パセリなどを詰めて焼いたもの。


モエ~な宴6 
そして、見た目何が何だかさっぱりわからないけど、ワタクシ、イワシです。


とっても不思議なのですが、シャンパン1本、まばたきしてる間に空いてしまいました。
びっくりです。
世の中は不思議なことだらけ。
もしかしたら、最初から中身が少なかったのかもしれませんね~。
にゃお | Comments(10)
2011/02/25.Fri

はしゃいだ後はクールダウン

昨日の日記で『にゃおはんは、ひもが好き』と書きましたが、カメラのストラップも大好きです。
なので、写真を撮ろうとすると。

ひも大好きにゃお1 
「Ready~」


ひも大好きにゃお2 
「GO! うにゃにゃにゃにゃにゃにゃぁぁぁぁぁ!」


ストラップに狙いを定めて勢い良く飛びかかったにゃおはん。
・・・なんだけど。



ひも大好きにゃお3 
・・・スカですやん。

ストラップをつかんだつもりで、にくきゅ~噛んでます。


ひも大好きにゃお4 
「落ち着け、ぼくっ!」


そうそう、失敗したあとはクールダウン。
仕切りなおしてもう一度。


ひも大好きにゃお5 
「うにゃにゃにゃにゃぁぁぁぁぁ!」



ひも大好きにゃお6 
今度は成功!


でも何故か・・・。


ひも大好きにゃお7 
「おっ、落ち着け! ぼくっ!」


成功してもやっぱりクールダウン。
なんで?


にゃおイラスト 
「いい大人なのに、はしゃいじゃった・・・」


はしゃいでくれて、大いに結構だよん!



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。
冷凍パイシートを使って簡単オードブルを2品作ってみました。


ち~ふぁん 
スモーク“サーモンとアボカドの一口パイ”と。


ち~ふぁん 
“トマトと炒り卵の一口パイ”です。
にゃお | Comments(6)
2011/02/24.Thu

お留守番でにゃおはんスネスネ!

先日は日帰りスキーで丸一日出かけていたわけですが。

あれ・・・? にゃおはん?


すねすねにゃおはん1 
「・・・・・」

なんか・・・怒ってらっしゃるみたいね。



すねすねにゃおはん2 
「ぼくは怒っているのですよ」



すねすねにゃおはん3 
「朝から晩までそりゃあもう、寂しい思いをしましたよ!」

・・・ごめんなちゃい。


帰宅するなりお玄関まで出てきて激しくお出迎え。 更にごろごろ甘えておかえり攻撃のにゃおはん。
これはもう何とかご機嫌を直してもらうしかないですな。



すねすねにゃおはん4 
「・・・むむっ!」



すねすねにゃおはん5 
「そっ、そんなものでぼくのご機嫌を取ろうとしても、むっ、無駄ですよ」


まあまあそう言わずに。
旦那好みのひも、取り寄せましたぜ。


すねすねにゃおはん7 
ま、本のしおりひもなんですけどね。



すねすねにゃおはん8 
どうやらお気に召したみたいです。メデタシメデタシ。


1日・・・というか、朝から晩までのお留守番でもぶ~たれるにゃおはんですが、以前は3~4日のお留守番も平気でした。

が、ある時、4日ぶりに帰宅すると。


にゃおイラスト 
こっち向いてくれない・・・。(昔は若干スリムな後姿)

で、おもむろに振り向いて一言。


にゃおイラスト2 
ひえぇぇぇぇ!


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。

ち~ふぁん 
残った豆乳を使って“豆乳キムチうどん”。
豆乳とキムチ、合います!
にゃお | Comments(12)
2011/02/23.Wed

スキーでうっき~!

昨日は2月22日。“にゃんにゃんにゃ~ん”で猫の日!

すねるにゃお 
「にも関わらず、1日中お留守番でしたっ!」

怒ってますね~。
やっちゃんがお休みをゲットできたので。


スキー!1 
スキー場へGO!GO!

昨日の日記のコメントを見ると「まさか北海道!?」なんて誤解を生んでしまったようですが、確かに去年、あんなコトがありましたもんね。
(あんなコトとは・・・→ こんなコト です)
今回は岐阜県のスキー場です。


実は、赤ちゃんの頃から両親が連れていってくれたので、スキー歴だけは無駄に長いかっちゃん。
でも今回はかな~り久しぶりのスキー。 楽しみだけど、ちょっと緊張。



スキー!2 
お天気は最高!
青空、濃すぎ!



スキー!3 
小松さんも大満足だ~。


平日ということもあり比較的すいていたので、ちょっと頑張ってハードなコースを滑り降りるとそこは。


スキー!4 
ゲレンデひとり占め状態ですやん!


ふっっふっふ。
人気のないのを良いことに・・・。


びっくりにゃお 
「良いことに!?」




スキー!5 
お約束のうっき~ポーズでアホ丸出し。


ま、そんなこんなで。


スキー!6 
リフトの最終運転時間までガンガン滑りたおしました。


そうそう、駐車場には。


スキー!7 
こんな可愛いバスが!
中はどうなってるんだろ?




にゃおイラスト 
今シーズン、あと何回か滑りに行きたいな・・・。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
こちらの具材でいただいたのは。


ち~ふぁん 
豆乳鍋!
まろやか、ほかほか! あったまりますよ~。
愛知生活 おでかけ編 | Comments(6)
2011/02/22.Tue

小松さんがいるのは・・・


どこ?
にゃお | Comments(10)
2011/02/21.Mon

テレフォンにゃおはん!?

朝の忙しい時に、にゃおはんってば。



テレフォンにゃおはん1 
普段は滅多にのぼらないような場所でちんまり。


テレフォンにゃおはん2 
何してるんだろ?



テレフォンにゃおはん3 
んん? なんか見てるぞ・・・。
その視線の先には。


テレフォンにゃおはん4 
小松さんっ!

まさか、小松さんを探してわざわざココまでっ!?
と思ったら。 


テレフォンにゃおはん5 
「右、よ~し!」


は?


テレフォンにゃおはん6 
「左、よぉ~し!」


への字口で安全確認をしたにゃおはんが取った行動とは。


テレフォンにゃおはん7 
受話器にすりすりすり~!

にゃおはんの攻撃で、受話器、ぶら~んと外れちゃった・・・。
もしかして、にゃおはん。 かっちゃんの留守を狙って。


にゃおイラスト 
こっそりレトルト出前してる?


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん1 
金曜日の夜は、大好きなミートソース。
そして大量に作ったソースを利用して。


ち~ふぁん2 
小さなおつまみも。


更に更に、まだ少し残っていたソースで、日曜日の夜は。


ち~ふぁん3 
ミートソースあ~んど いつものクリスピーピザ。
いやぁ、食べた!食べた!
にゃお | Comments(6)
2011/02/20.Sun

おひな祭りってどんなお祭り?

昨日は24節気のひとつ「雨水」の日。
聞くところによると、この日にお雛様を飾ると縁起が良いそうな。
そこで、かっちゃん家も。


おひなさま1 
ミニミニおひなさま、登場!


このお雛様。 
かっちゃん達が北京に行くにあたり、知り合いの方が
「向こうでも日本の雰囲気を感じられるように」
と贈ってくださったもの。
それ以来、帰国してからも我が家のお雛様はこちらを飾っておりまする。


実はこれ、二段構造になっていて、お菓子も一緒に入っていました。
せっかくなのでそのスペースに。


おひなさま2 
ケロッピサンタさんを飾ってみましたよ。



おひなさま3 
「え? なんでっ!?」


おひな祭りって、白酒飲んで大いに騒いでケロッピ・・・って風習でしょ?



おひなさま4 
「そうやったっけ?」


そうです。
にゃおはんは男の子だから知らないだけです!


おひなさま5 
「ちなみに、片付ける日は、これまた24節気の啓蟄(今年は3/6)だそうですよん」


にゃおイラスト 
みなさんはもう、お雛様飾りましたか~??
(麻呂眉をつけてみました)
にゃお | Comments(6)
2011/02/18.Fri

もしかして、バチアタリ??

かっちゃんのマスキングテープ熱はまだ続いてまして。

マスキングテープ 
新入りさん、いらっしゃ~い!

着々と増えてます。
で、せっかく新入りさんがやってきたので。


にゃおチェック 
「ゴミ箱も模様替え?」


はい。
今回のテーマは、ずばり。


ごみばこ 
“奈良”


一目ぼれしたこのテープ。 よ~く見ると。


ごみばこ2 
大仏っつぁ~ん!
奥の赤いのは奈良モチーフ。
どちらも、ストライクゾーンど真ん中のお気に入りです。



にゃおチェック2 
「でも・・・。大仏さんをゴミ箱に貼るって・・・」



にゃおチェック6 
「どうなん?」


え? もしかして、バチアタリデスカ??

そういうにゃおはんこそ、もっとバチアタリ野郎なんです。


にゃおチェック4 
あろうことか・・・。



降りるにゃお 
大仏っつぁんを蹴飛ばしていきました~!


あわわわわ。
このゴミ箱、ふたを軽くプッシュするだけで開くタイプなので、ぽっちゃりにゃおはんが飛び乗ったらもちろん。



その結果 
開きます。
開けたら閉めてほしい・・・。


そうそう、かっちゃんが小・中学校の頃。遠足といえば奈良でした。
(奈良ばっかり飽きるほど・・・)
で。

にゃおイラスト 
鹿にすごまれたこと、数知れず。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
“カリフォルニアロール”です。
にゃお | Comments(14)
2011/02/17.Thu

で、結局マッコリってどんな味?

ここ最近、ず~っと気になってるものがあるんです。

それは・・・。

マッコリもどき1
 
マッコリだ!



マッコリもどき2 
「それ・・・マッコリもどきやん」


いいのです。もどきでも。

ここ最近、流行ってるみたいなのよ~。マッコリが。


マッコリもどき3 
「流行ってるって・・・どこで?」


どこって。
一部の酒好きの間で・・・かな。


しかもね、マッコリはマッコリでも生マッコリ(←早口言葉?)が美味しいらしいの!


マッコリもどき4 
「って、誰が言ったの?」


酒好きの中でも酒好きが。

これってビールはビールでも生ビールが美味しい・・・のと同じ原理?(そうなのか?)



でもね、生マッコリなんてこの界隈じゃ見つからないし、そもそもマッコリ、飲んだことがない・・・。
なのでマッコリデビューのかっちゃんは、こちらの失敗が少なそうな商品を選んでみました。


マッコリもどき5 
グラスはこんなんで良かったんだろうか??


においをかいで、「むむむ??」
一口飲んで、「およよ?」

ジュースか? これ?
マッコリ飲んだことないヤツが語るのもなんだけど、ゴクゴクいけます。


そう言えばなんか、似たようなのを飲んだことがあるな。
なんだっけ・・・。
なんだっけ・・・???


マッコリもどき6 
「思い出した?」


そうか! どぶろくだ!
飛騨高山で飲んだどぶろくの味ですよっ!


マッコリもどき7 
「マッコリは・・・どぶろく?」


果たして調べてみたら、「マッコリは日本のどぶろくに相当するお酒です」とありました。
どぶろくを差し置いて、一気に流行の最先端に上り詰めた(かどうか知らんが)マッコリ。 
やりおる。



そういえばテレビで見たんだけど、韓国には“流しそうめん”ならぬ“流しマッコリ”で飲み放題のお店があるんだって。

イラスト 
確かこんな感じだったような・・・。
(いまいち惹かれない)


ま、そんなこんなで、結局マッコリ本来の味は未だわからないのでした。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
“うにトマトクリームパスタ”・・・なんだけど、分量間違いという痛恨のミスをおかしてしまい、あっさり味になっちゃいました。とほほ。
にゃお | Comments(16)
2011/02/16.Wed

野生はどっかに落としたみたい

見当違いのにゃおはん1 
いつになく、真剣な顔のにゃおはん。



見当違いのにゃおはん2 
何か探しているようなんだけど・・・。


実はこれ、『猫のケンカに突如、第三勢力が乱入』という動画を見始めた瞬間、その激しい猫の鳴き声に反応して、にゃおはんがすっ飛んできたのでした。



見当違いのにゃおはん3 
ただね、猫の声に反応したものの。


見当違いのにゃおはん5 
探してるのはあさっての方向・・・。
なぜだ? にゃお!



見当違いのにゃおはん6 
どっかで野生の本能を落っことしてきたんですね、きっと。



にゃおイラスト 
野生落っことし前と後では、まるで別人別猫・・・?


反応がどうも見当違いなにゃおはん。
動画でどうぞ↓。音(猫の鳴き声もろもろ)が出ます。





~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。

ち~ふぁん 
時間をかける甲斐がある! “牛すね肉の赤ワイン煮”です。
にゃお | Comments(12)
2011/02/15.Tue

ふりむけば、にゃお

背後からじと~っとした視線を感じて振り向くと。

棚の中のにゃお1 
にゃおはんだっ!!!


うっかり開けっ放しにしていた棚の中で、ちんまり状態。



棚の中のにゃお2 
・・・って、なんかめちゃめちゃ機嫌悪そうなんだけど、なんで?



棚の中のにゃお3 
「さっきから見てるのに、気づいてくれなかった・・・」 


なんか背中がぞくぞくしたのは、そのせいか・・・。

ま、そんなところに入ってないで、出ておいで。



棚の中のにゃお4 
「うん・・・」


さ、にゃおはん。どうぞ。


棚の中のにゃお5 
「う・・・ん」


?????
なにをもじもじしてるんだ? 


にゃおはん。
まさかその高さで、降りるのが怖いんじゃないやろね?



棚の中のにゃお7 
「みっ、見られてるとやりにくいだけです!」
(不安そうな顔して何を言うか・・・)


あんまりもじもじしてると、胸毛にもふもふ攻撃しちゃうよ。


棚の中のにゃお6 
「まぢっ!?」


冬の胸毛はもっふもふ!(←結局モフった)


にゃおイラスト 
ちなみに、お腹のハゲ部分をモフモフしすぎると、窒息しそうになります。



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん1 
好みが分かれそうな“ほたてのカルパッチョ キウイソース”と。


ち~ふぁん2 
“海老の香草焼き”です。
にゃお | Comments(4)
2011/02/14.Mon

マダム・キジトラと過ごすバレンタイン

バレンタインマダムキジトラ1 
「お久しぶりね。 マダム・キジトラです」



バレンタインマダムキジトラ2 
「今日はそう・・・バレンタインデー。 殿方へレトルトをプレゼントする素敵な日ね」


バレンタインマダムキジトラ3 
「・・・え? レトルトじゃ・・・ない?」


バレンタインマダムキジトラ4 
「時代は変わったわね」


さて、週末はマダム・キジトラとのんびり、ちょっと早めのバレンタインディナーでした!
まあ、バレンタインを口実に、好きなもの食べて、美味しいワインをガブガブ飲もうというのが本音なんだけど。

まずはオードブル。
(既にこの時点で“とりあえずビール!”をいただいてます)


バレンタインディナー1 
“ほたてのタルタル サーモン包み”


バレンタインディナー2 
“タコのピンチョス”

どちらも辛口白ワインにぴったり。


バレンタインディナー3 
“ほたてのカルパッチョ キウイソース”


お魚料理は。

バレンタインディナー4 
“海老とズッキーニの香草焼き”


この辺で赤ワイン投入。 


バレンタインディナー7 
パスタは “うにのトマトクリームパスタ”

そしてお肉料理は3日前から仕込んでおいただけあって・・・。


バレンタインディナー5 
ほろっほろ、とろける“牛すね肉の赤ワイン煮”


ずるずると飲む、赤ワイン。


バレンタインディナー6 
デザートは “マンゴープリン”と“クッキー2種”

チョコレート系、全くありませんね。何がバレンタインディナーなんだか・・・。
お味がちょっと残念だったものもありましたが、それはまた “ち~ふぁんらま?” でぼちぼち紹介させてもらいます・・・。


ところで。


マダムキジトラふたたび 
「やっぱり愛を伝えるなら、チョコじゃなくてレトルトだと思うの」


と、愛を語らせたら右に出るものはいないマダム・キジトラがおっしゃるので。


にゃおイラスト  
にゃおはんには、レトルトで愛を伝えました。



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。
 

ち~ふぁん1 
“ほたてのタルタル サーモン包み”と。

ち~ふぁん2

“タコのピンチョス”です。
にゃお | Comments(8)
2011/02/12.Sat

今夜は宴っ!

質問にゃお 
「かっちゃん、何読んでるん?」


レシピ本、見てるん。


本を読むにゃお 
「へぇ~」



口の悪いにゃお 
「図書館で借りてきたっちゅ~とこに、セコさを感じるね」
(やかましわっ!)


さて、もうすぐバレンタインデーなので。


クッキー1 
簡単なお菓子を焼いてみました。

んんっ? 真ん中の2つ、同じとちゃうの!?
と思われるかもしれませんが、実は。


クッキー2 
一方はチョコ入りであります。(一応バレンタインデーを意識)



目玉焼き!? 
こんな風に手のひらで目玉焼きを作って・・・。

じゃなくて、マーブルチョコを入れて焼いただけです。



プレゼント1 
これらをラッピングしてプレゼントした相手はにゃおはんではなく。


実家でした~。



プレゼント2 
シールが余ってたから、生ものじゃないけどペタっとね!
(むしろ生ものは、上に写りこんでるヤツだ)


ところでかっちゃん家では。


酔っ払い肉 
塊肉さんが一晩ワインに漬けられて、恐らくベロンベロンの泥酔状態。
(ちなみにこのワイン、ペットボトルで399円という激安なんだけど、チリのフルボディでそのままでも飲めるお味なんです)


宴準備 
キッチンにはレシピがベタベタ。



トオイメにゃお 
「今日は・・・ぱ~ち~ですね」


はいっ!
ちょっと早いけど、バレンタインぱ~ち~開催です。


にゃおイラスト 
にゃおはんもお手伝いする気満々ですが、にゃお毛が入っちゃうので丁重にお断り。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 
更新しました。


ち~ふぁん 
クッキー色々です。
にゃお | Comments(5)
2011/02/11.Fri

にゃおとウサギはぽっちゃり仲間?

にゃおはん? 
「こんにちは。 にゃおです」


あれ? 
「へ・・・?」


間違いました。
うさぎでした。


先週、この辺りでは選挙があったのですが、投票場所の小学校で出会ったうさぎさん。
・・・なんだけど。


うさぎでした 
多くないか?


私の小学校には数匹しかいなかったぞ~。
どうやら最近は、多額のうさぎ予算が計上されているらしい。


ところで。
こちらに引っ越してきてから実につまらんことに、祝日がない!
やっちゃんの会社は本社だけ独自のカレンダーがあって、GWとか大型連休が長い分、祝日は一切なし!

なので、今日もふつ~の日。雪が降ってもふつ~の日。
にゃおはんも。



寝んねにゃお1 
いつも通りぬっくぬく。


寝んねにゃお2 
寒いかも・・・と、そっと毛布をかけてあげたのですが、しばらくして見に行ったら。



寝んねにゃお3 
毛布、邪魔だったみたい。
「余計なことしやがって」 byにゃお


全っ然関係ないけど、にゃおはんとうさぎさんの後姿が似てるって言ったら(うさぎに)失礼?

にゃおイラスト 
「ぽっちゃりと一緒にしないでくださいっ!」byうさぎ




~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
雪の日に全然合わない、“韓国風かつおのたたき丼”です。
にゃお | Comments(10)
2011/02/10.Thu

その辞書に遠慮という文字はない!

夜もふけてくると、お布団には・・・。



お布団上のにゃお1 
にゃおはん。
(重みで沈んでるのは気にしない)



お布団上のにゃお2 
「かっちゃん、もう寝るん?」


おうよ。



お布団上のにゃお3 
「じゃ、ぼくもそろそろ・・・」


そろそろ、なんだ? (その目つきもなんだ?)


お布団上のにゃお4 
毛づくろいでした。(子ザルのような頭だ・・・)


こちらが寝ようとすると、お布団の真ん中を陣取って毛づくろい開始!
しかもその様子をじろじろ見てたら。



お布団上のにゃお5 
「見られるとやりにくいのっ」


しっぽで怒られました。
お布団の上を占領されるのも困るのだけど、それ以上に困っちゃうのが。



お布団上のにゃお6 
枕の上の占拠。

おけちゅが・・・枕に・・・密着してるよね?
目の錯覚じゃないよね?




お布団上のにゃお7 
「何か?(じろ)」


にゃおイラスト 
にゃおはんの辞書に『遠慮』という文字はありません。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ち~ふぁん2 
れんこんの上にシュウマイ!
フライパンで出来ちゃいます。 
にゃお | Comments(4)
2011/02/09.Wed

にゃおはん、ラジオ体操がんばるの巻

♪ ちゃんちゃんちゃ、ちゃんちゃんちゃんちゃん・・・ ♪

腕をふって、体をねじる運動~!


体操にゃお1 
いっち



体操にゃお2 
にい~


体操にゃお3 
さん、しっ!



体操にゃお4 
ご~、ろく、



体操にゃお5 
しち、はちっ!



体操にゃお6 
「ぴたっ」


・・・んん?


体操にゃお7 
「・・・・・」


にゃおはん?


体操にゃお8 
もしかして、もう終わり?



体操にゃお9 
「以上です」


ラジオ体操、超簡略版をお送りしました。

ラジオ体操に励むにゃおはんの目指すところは。

にゃおイラスト 
体操のおにいさんになって、ランドセルのCMに出ることだっ!



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。
先週金曜日の晩ご飯。 (今ごろっ!?)


ち~ふぁん 
濃厚カルボナーラと。

ち~ふぁん 
温野菜のサラダ タルタルソース添え。

もちろん赤ワイン、コロッとカラッと空いちゃいました。
にゃお | Comments(6)
2011/02/08.Tue

にゃおはん、実は芸術家

朝。
うなうな文句たれる猫1匹。

お外に出たいにゃお1 
哀愁ただよう背中で、外、見てます。




お外に出たいにゃお2 
「お外に出たいんですけど」


無理。
忙しいから、無理!



お外に出たいにゃお3 
「え~~~~~!?」


あきらめの悪いにゃおはんは、その後もしつこく、しつこくしつこ~く鳴き続け、更には。


お外に出たいにゃお4 
PC横で思いっきりおねだりアピール。
おしりが邪魔ですよ。



お外に出たいにゃお5 
「・・・・・」 


無視・・・ですか。


ま、こんな感じで窓辺でお外を楽しむにゃおはんですが、その窓という窓に。



お外に出たいにゃお6 
鼻水あとが、点、点、点・・・。

拭いても拭いても、点、点、て~んっ!



お外に出たいにゃお7 
「これは単なる鼻水じゃないんですっ」




にゃおイラスト 

どうやらかっちゃんには理解できない芸術らしいです。

 


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。



ち~ふぁん 
“たらこパスタ”。

またまたレンジでできちゃうソースです。
隠し味は・・・ナンプラー!
にゃお | Comments(6)
2011/02/07.Mon

いけてないぞ! かっちゃん!

語るにゃお 
「みなさん、最近のかっちゃん、かな~りいけてない残念ちゃんなんですよ」


そうなんです。
(ガーデニングしないくせに買った)ガーデニングスリッパに・・・。


あわれ、スリッパ 
亀裂がっ!


仕方ないので、接着剤で補修。
もう大丈夫かな?と履いてみたら、おやおや、まだ接着剤が乾いていなかったようで。


にゃおイラスト 
スリッパ、足からはがれまへん。


あきれるにゃお 
「あほやな」



昨夜は昨夜で、冷蔵庫を勢いよく閉めたところ。


にゃおイラスト 
ドアで鼻を思いっきり強打!




顔しかめるにゃお 
「いたそぉ~」

うん。
いたかった・・・。
今、かっちゃんの鼻の上にはワンパクな傷ができてまする。


で、この間はというと・・・。
スーパーの人参売り場でのこと。

“人参(ニンジン)”という文字が、何故か。


にゃおイラスト 
“人妻”と見えてしまい、大いにのけぞるかっちゃん。


不満そうなにゃお 
「それは、いけてる、いけてない以前の問題やと思う」


うん。
自分でもかなりどうかしてると思ったよ。


再び語るにゃお 
「というわけで。鼻が赤くって、片方だけ赤いスリッパはいたヤツが人参売り場でのけぞっていたら、それはかっちゃんです」


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ち~ふぁん1 
“ポテトグリル ベーコン巻”と。


ち~ふぁん2 
“チキンのサラダ ピーナツバターソース添え”です。
にゃお | Comments(12)
2011/02/05.Sat

にゃおはん、スーパー美人寿司を食らう?

節分の翌日。
後片付けしなくちゃね・・・とヒイラギを手にしたら。

にゃおとヒイラギ1 
寄り目太郎がやって来た。



にゃおとヒイラギ2 
「捨てる前に、せめてひとかじり・・・」



にゃおとヒイラギ3 
「あむっ!」


見てるだけで痛そうだ。


さて。 節分の残り物といえば、ネギトロ巻とかアレンジいなり寿司で使った食材も中途半端に残ってたんでした。
寿司飯、アボカド、サーモン、大葉、パプリカ・・・。

およよ? この材料で作れるものといえば、あれですよ。奥さん。


スーパー美人寿司!


興味津々にゃお 
「スーパーで美人なお寿司?」


なんでも、ミスユニバースに栄養アドバイスをしてるエリカ・アンギャルさんとかいうお方が考えたレシピだとか。
具の一つ一つに含まれる栄養素が、スーパーな美人へといざなってくれるらしいよ、にゃおはん。


ん?
・・・にゃおはん?



たくらむにゃお 
「スーパー美人寿司を食べたあかつきには、お肌つやつや、おなかハゲも見事にふっさふさのはず・・・」


にゃおイラスト 
「もらったな・・・。優勝」


なに目指してるんだか。



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ち~ふぁん 
もちろん“スーパー美人寿司”です。

意外なおいしさだったのはトッピングのアーモンド! 
この食感! 香ばしさ! 
お寿司と合うのにびっくりでごわす。
(と言っても、ネタがアーモンドだけのお寿司は遠慮しておきますが)

にゃお | Comments(6)
2011/02/04.Fri

豆まきは節分課長におまかせ!

昨日は節分でしたね。
みなさん、恵方巻を大いに丸かじってやりましたか~?

ちなみにかっちゃんは、恵方巻じゃなくて。


節分 
ネギトロ巻で、ビバ! 節分!



節分にゃお1 
「そんなん、アリなん?」


ありなんです。
恵方巻って量があって黙って食べ切るのが大変だから、今年は細めのネギトロ巻を作ってみました。



節分にゃお2 
ちゃ~んと南南東を向いて、黙ってもぐもぐもぐ・・・。
ヒイラギも飾ったし、イワシも食べたし、これで邪気よ、さらばじゃ~!!


さて、節分といえば豆まきですが、今年の鬼は・・・。


節分にゃお3 
にゃおはん、君にまかせた!



節分にゃお4 
「へっ・・・!?」


今日から君を、節分課長に任命する!


節分にゃお5 
「えぇ~!?」



節分にゃお6 
「せめて部長に・・・」
(まだ早いっ!)


ま、そういうわけで、豆をまき倒してやりました。
やっちゃんの帰りが遅かったので、日付が変わる直前に、いい年こいた大人2人と節分課長にゃおはんで、大いに盛り上がりましたよん。


さて、豆まきが済んだら、鬼のお面もいらないね。


節分にゃお7 
ティッシュの空き箱で作ったにゃおサイズのお面。
来年、節分部長に昇格予定のにゃおはんのために、取っておくべき?



節分にゃお8 
「来年も鬼役なんていやぁ~!!!」


ちなみに、節分の日以外のにゃおはんの役職は。


にゃおイラスト 
よっ! 宴会部長!


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

さすがにネギトロ巻といわしだけじゃ寂しいので。


ち~ふぁん 
恵方巻かわりに、アレンジおいなりさん3種。

“くるくるいなり”と“トッピングいなり”です。
にゃお | Comments(8)
2011/02/03.Thu

ヘタレちゃんはかくれんぼに不向き?

かくれんぼにゃお1 
「こんにちは。 にゃおです。 ただ今、かくれんぼ中ですよ」



かくれんぼにゃお2 
「自分で言うのもなんですが、かくれんぼは得意中の得意。かくれんぼの鬼とは、にゃおのことです」



そして、数十分が過ぎました・・・。




かくれんぼにゃお3 
「遅いですね」



かくれんぼにゃお4 
「かっちゃん、まだぼくを見つけられないのでしょうか?」


(面倒くさいので、放っておいてるだけです)


かくれんぼにゃお5 
「なんだかちょっと、寂しくなってきましたよ」



かくれんぼにゃお6 
「いつまでも見つけてもらえないかくれんぼって・・・むなしいよね」



寂しさに耐えかねたにゃおはん。

うにゃぁ~と鳴きながら出てきた後。
 
にゃおイラスト 
半泣きで猛抗議!


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

ち~ふぁん 
“スモークサーモン丼”と。


ち~ふぁん 
見た目カレー、でも実は“アボカド丼”です。

どちらも少量だけ冷凍保存してあったのを再利用!
アボカドも潰したら冷凍できるんですね~。
にゃお | Comments(8)
2011/02/02.Wed

にゃおはん、末端冷え性?

相変わらずヒーターの上がお気に入りのにゃおはんですが。

ヒーター上のにゃお1 
イカ耳で、なんかたくらんでる??


ヒーター上のにゃお2 
「こうやって、そ~っとお手手をのばすと」


ヒーター上のにゃお3 
「くぅぅ~! にくきゅ~、ぬくぬくぅ~!」


こらっ!
肉球が焦げちゃうから、ダメ!


ヒーター上のにゃお4 
「末端冷え性が悩みなんですよ~」


うそつけ~。


で、しばらくしたら。


ヒーター上のにゃお5 
一見、お利口に座ってるように見えますが
ちょっと目を離すと。



ヒーター上のにゃお6 
「くぅぅ~! しっぽ、ぬくぬくぅ~!」


ちょっと!
垂れてる! しっぽ、垂れてるって!


ヒーター上のにゃお7 
「だから、末端冷え性なんですって!」


ちなみに、にゃおはん。

にゃおイラスト 
以前、しっぽが焦げかけたことがあるので、要注意!


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”  更新しました。


ち~ふぁん1 
“スモークサーモン&レモンパスタ”と。


ち~ふぁん2 
“サーモンといんげん、アスパラのピーナツソース”という、

サーモン好きに贈る2品です!
もちろん辛口白ワイン(←最近はまってる)でいただきました。

にゃお | Comments(11)
2011/02/01.Tue

2月は場外ほにゃらら防止月間!

みなさま。

おなかのなかには・・・
 
こんなに可愛く トド化しているにゃおはんですが、おなかに入ってるのはもちろん・・・。


うん〇です。


物申すにゃお1 
「なぬ!?」



物申すにゃお2 
「失礼な!」


だってそうやんっ!!!


物申すにゃお3 
「ぼくのうん〇は、イチゴの香りなんですっ」


うそ言うなっ!(しかもカメラ目線で)


今朝のにゃおはん、珍しく場外うん〇しちゃって大暴れ。(キレが悪かったみたいね・・・)
おでかけ直前だったのに、えらい騒ぎになっちゃいました。


物申すにゃお4 
「なんで、ばらすのぉ~???」


公にすることで、にゃおはんの注意を喚起しようと思ってね。

さ、何か一言ある?



物申すにゃお5 
「場外うん〇で悩んでる君。 安心して。 1人じゃないよ」


励ましてどうする・・・。

というわけで、我が家では急遽。


にゃおイラスト 
2月を『場外うん〇防止月間』といたしました。



~お・ま・け~

こんな話の後で恐縮ですが、 “ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ち~ふぁん2 
“魚介の香草焼き”です。


ち~ふぁん1 
焼く前はこんな感じ。
魚介に、玉ねぎみじん切りとかオリーブオイル、パン粉、パセリなどをのせてオーブンで焼くだけ!
にゃお | Comments(6)
 | HOME | 

