--/--/--.--


スポンサー広告
2011/03/31.Thu

気持ちを新たに・・・

今日で3月も終わり。
あの恐ろしい地震から3週間が経とうとしています。


とても現実とは思えない惨状をニュースを通して目にし、また、福島に実家がある友人からニュースでは伝わりきらない、物資不足と放射能に不安を抱える生々しい現実を耳にし、何かしなくては、でもほんのほんの小さなことしかできない・・・と、ともすると気持ちが後ろ向きになってしまう毎日でした。


お庭のにゃお3 
「後ろ向きになってる場合?」



にゃおはんの言う通り。
自分が頑張らないでどうするねんっ!


・・・と気合を入れるために髪切ったんですけどね。



お庭のにゃお 
「あぁ~~~、その結果が残念わんわんね」


うん・・・。
(でも、これもありかなって思えてきたかも ←見慣れただけ?)



悲しみでいっぱいになった時は。



お花 
お花が心を癒してくれました。




桜 
まだつぼみの桜。 
すがるような思いで、桜が咲く日を待っています。 



胸がしめつけられるようなニュースを見ると
命のあたたかさに触れたくなって。




お庭のにゃお 
「へっ!?」



お庭のにゃお2
「モフモフされてます」



心があったか~くなります。
ありがとうね。にゃおはん。


明日から4月。
せっかく助かった命が無駄にならないように、明日からもずっとずっと支援の気持ちを持ち続けていこうと思います。


お庭のにゃお4 
「・・・と、気持ちを新たにする残念わんわんなのでした」



にゃおはんもね。

にゃおイラスト 
にゃお | Comments(14)
2011/03/30.Wed

鬼奴から残念わんわんへ

昨日、帰宅すると。


転がるにゃお 
にゃおがトドだった。


にゃおは~ん、ただいま!


目が覚めたにゃお 
「あ、おかえ・・・」



一気に目が覚めたにゃお 
「!!!!!」



にゃおはん、固まってしまいました。


びっくりにゃお 
「アナタハ・・・」



固まるにゃお 
「ダレデスカ?」



やっぱりね・・・。
昨日、美容室へ行ってきたんです。


前回はなぜか 。


にゃおイラスト 
椿鬼奴にされてしまったので
違うお店に行ってみたのですが・・・。


数時間後。
鏡の中に映るかっちゃんの姿、それはまるで。







今のかっちゃん 
わんわん物語・・・の右の方。
(もはや人間でもない)



わんわんになったのはまだ良いとして、問題は・・・。



伸びるにゃお 
「その前髪・・・」  



  

しつもんにゃお 
「なんかのまじないか?」



なんか黒魔術でも使えそうな、パッツン前髪がデコに張り付いてます・・・。
(こんな風にしてくれと頼んだ覚えはない)


もうすぐ4月だし、伸び放題の髪をカットして気分一新、出来ることから頑張ろう!と思っていたのですが、あらららら~。

残念なわんわん状態になってしまったかっちゃん。



にゃおイラスト

にゃおはんに励まされてます。
にゃお | Comments(16)
2011/03/29.Tue

ぽっちゃり猫の共通点は

地震後しばらくはかっちゃんのお膝にも乗ってきたにゃおですが、2週間もたつと今まで通りやっちゃんLOVEモード全開!


やっちゃんがテーブルにつくと。


らぶらぶなふたり1 
お膝の上で一緒にパソコン。


やっちゃんが床に座ると。


らぶらぶなふたり2 
あぐらの上で幸せなひととき。


やっちゃんがソファーに座ると。


らぶらぶなふたり3 
ぺっちょり体をあずけて、まどろみタイム。


あの大人気ぽっちゃり猫さんならばここで。


らぶらぶなふたり4 
「ばばぁ、じろじろ見るなや」


・・・とか言うんだろうか??


らぶらぶなふたり5 
・・・って、これはナンデスカ? 

あ、にゃおはんがデカいというのは置いといて。



らぶらぶなふたり6 
なんか、アゴなんてのせてるし、目はうるうるだし・・・。



らぶらぶなふたり7 
あの 大人気ぽっちゃり猫さん ならばここで。



らぶらぶなふたり8 
「おとぉはん、しゅき」


とか言うんだろうか?
(にゃおも言ってるな、きっと・・・)


<結論>


ぽっちゃり猫は、おっさん オトナの男がしゅき!


にゃおイラスト 
かっちゃんの心のノートに、そっとメモメモ・・・。
にゃお | Comments(14)
2011/03/28.Mon

ウグイスがやって来た!

昨日の日記には続きがありまして、おともだちが去ってからもにゃおはんは。


お庭にゃお 
お庭でおもちゃと格闘中。

と、その時。


お庭にゃお2 
またまた上の方から何か聞こえてきましたよん。



ホ~ホケキョッ!



お庭にゃお3 
「ウグイスさんの声でした」


かなり近くで鳴いているみたいだけど、姿は見えず。
でも、その綺麗な鳴き声に。


お庭にゃお4 
にゃおはんも、うっとり。

いいね~。
もう春なんだね。うれしいね。



・・・そうだ!
にゃおはんもホーホケキョって鳴いてみてよ。


お庭にゃお5 
「無茶ぶりはやめてください。ネコデスカラ・・・



にゃおはん、どんなに頑張っても。

にゃおイラスト 
にゃ~にゃにゃにゃ!としか鳴けません。
にゃお | Comments(10)
2011/03/27.Sun

小さなおともだちができました

背中の検査はげ(?)も落ち着いてきたし、今日はとっても良いお天気なので。

お庭にゃお1 
にゃおはん、久しぶりにお庭へGO!
気持ちいいね。うれしいね。


・・・とその時。


お庭にゃお2 
「誰かがぼくを呼んでる?」


どこからか 「猫ちゃ~ん」という可愛い声が。


お庭にゃお3 
「この声はいったいどこから・・・?」


お庭にゃお4 
「こっちかな??」



お庭にゃお5 
「それともこっち??」



あっ!!



お庭にゃお6 
「上からだ!」


声の主は、マンションの上の方の部屋のご家族。
小さな男の子と女の子、そしてお母さんが 「猫ちゃ~ん」 とかわいい声で呼んでくれるのだけど、チキンハートのにゃおはん、あっという間に隠れちゃいました。


でも、やっぱり気になるのか、再びお庭へ。
「猫ちゃ~ん」と呼びかけてもらって、なんだか嬉しそうなにゃおはん。



にゃおイラスト 
にゃおはんに、小さなおともだちができました。
にゃお | Comments(8)
2011/03/25.Fri

うぶ毛は大事だよ!

今日もいつものように。


見上げるにゃお 
「お外に出して」


とおねだりするにゃおはん。
(室内用のスリッパが外に出てるのは気にしない)
 
  

いつもならすぐにお外に出してあげるのだけど、今日はだめです。



お外に出たいにゃお 
「・・・へ? なんで?」


ハゲてる子は、お外禁止なんです。


むっとするにゃお 
「・・・は? わけわからん」


目つき怖いよ、にゃおはん。



お外に出たいにゃお2 
「・・・っちゅうか、ずっと前からお腹にハゲ抱えてるんですが、なんで今更?」


にゃおはん。
その腹に手を当てて考えてごらん。
お腹のハゲたん以外に、スペシャルなハゲたんがあるのではないですか?



お外に出たいにゃお3 
「すぺしゃるハゲたん?」


不満そうなにゃおはんは置いといて。


すぺしゃるはげたん1 
わかるかな?
背中に小さなハゲたんがあるのです。


すぺしゃるはげたん2 
これならどうだ!


先日、獣医さんに診てもらってある検査をしたのですが、その時に検査のため一部の毛を剃ったんです。
検査の詳細は控えますが、とりあえずしばらくは様子見で大丈夫という感じ。
ヒトも猫も、年をとるとあちこち何かしら出てきますね~。



にゃおは外に出るとすぐにごろんごろん地面に転がるので、検査した部分にばい菌が入ったら大変!と思い、今日、明日くらいまではお外禁止令を出しました。


・・・が。



不満なにゃお 
「お外で遊びたい・・・」


・・・と訴えるので。



とりあえず・・・ 
別の部屋の窓をオープン!
外の風を感じて、一応満足したみたいです。


ちなみに。

にゃおイラスト 
これ、ポイントみたいです。試験に出ます。
にゃお | Comments(12)
2011/03/24.Thu

hungry or lonely?

昨日は獣医さんに診てもらい、ぐったりおくたびれのにゃおはん。


ねんねにゃお1 
「ひどい目にあいました・・・」


お疲れちゃん。
ごほうびは、レトルトでした。


ねんねにゃお2 
「あのレトルトは・・・」



ねんねにゃお3 
「うまかったぁ・・・」


朝・昼・晩、3食レトルト、まさにレトルト祭。
そりゃ、トオイ目にもなるよね。



ねんねにゃお4 
「今日もレトルト祭でよろしくね」


ダメです。
・・・っていうか、目、半分しか開いてないよ?


ねんねにゃお5 
「眠くてこれが精一杯・・・」


その後た~っぷり睡眠をとったにゃおはんは元気いっぱい!
夜中と明け方、大いに鳴いてかっちゃんを起こしてくれました。
 
ちなみに、にゃおはんが夜中に鳴く理由は2つ。

にゃおイラスト 
ごはんのおねだりか、もの寂しくなったか・・・のどちらかです。
にゃお | Comments(10)
2011/03/23.Wed

おねだりビームに負けました

地震後、にゃおはんの食欲がアップしたと書きましたが、それは相変わらず続いています。
かっちゃんがちょっと動くと。



おねだりにゃお 
「ごはんっ?」

(注:1時間前に朝のレトルト食べたばっかり)




おねだりにゃお2 
夕方。
にゃおが寝てる部屋に入ると。



おねだりにゃお3 
気配を察して、むくくっと起き上がり・・・。



おねだりにゃお4 
「そろそろ晩ごはん?」

(注:晩ごはんまで、まだ2時間あります)


とにかく、ごはんごはんとおねだり攻撃は続くのですが、中でも。


おねだりにゃお5 
節電中の暗い部屋での、うるうるおねだりビームは最強。
つい時間よりも早くご飯にしたり、ちょっと多めにあげたりしちゃうのです。


ま、そういうわけなので。



リバウンド 
当然こうなるわけですね。

4ヶ月かけて落とした貴重な50g、一瞬で戻っちゃいました。



ショックを受けるにゃお 
「リバウンド・・・」 


にゃおはん、落ち込まないで。 
今は体がご飯を欲しているんだね。



むっとするにゃお 
「うん・・・」

にゃおイラスト 
今はご飯を食べて、元気をつけようね。



今日、別件で獣医さんに診てもらったのですがその時に体重の話になり、今はちょうど摂取と消費のバランスが取れて体重が安定しているから、暖かくなったら運動量を少し増やして様子をみましょうとのこと。

春が来たら、お庭で遊ぼうね。にゃおはん。
>>続きを読む
にゃお | Comments(8)
2011/03/22.Tue

にゃおはんは、お日さまのにおい

雲のすき間から日がさしてくると。

ひなたぼっこのにゃお1 
にゃおはん、いそいそと窓辺へGO。


ひなたぼっこのにゃお2 
お日さまの光を浴びて・・・。


ひなたぼっこのにゃお3 
にゃおはん、気持ち良さそうだね~。


ひなたぼっこのにゃお4 
「うんっ!」



それにしても。


ひなたぼっこのにゃお5 
首輪も見えないほどのもっふもふ。

それ、何か有効活用しないと勿体無くない?


ひなたぼっこのにゃお6 
「モフモフは禁止ですよ」


わかりました。
じゃ、モフモフ以外で・・・。



にゃおとアボカド1 
アボカド置いてみた。



にゃおとアボカド2  
「これは・・・」



にゃおとアボカド3 
「どういうこと~!?」


まだ緑がかっていたアボカドさんですが、
にゃおのあったかモフモフで、ちゃ~んと食べごろに熟しました。


にゃおとアボカド4 
お日さまの光をたっぷり浴びたにゃおはんは。


にゃおイラスト 
お日さまのにおいがします。
にゃお | Comments(12)
2011/03/21.Mon

お花のパワー

にゃおが葉っぱを食べちゃ大変なので、これまではほとんど家にお花を飾らなかったのですが、ひなまつりの時、久しぶりにお花を買ってみたところ。


お花とにゃおはん1 
興味を持つものの、特に反応なし。
というわけで、それ以降は・・・。



お花 
ちょこちょこお花を買うようになりました。



ただし。


お花2 
飾って最初にすることは、もちろん。



お花とにゃおはん2 
にゃおはんチェック!


さて、今回はどうかな?


お花とにゃおはん3 
「ふんふん・・・」



ど、どう? にゃおはん??



お花とにゃおはん4 
「こっ、これはっ!」


もしかして、お気に入りに決定?



お花とにゃおはん5 
「そそられないタイプでした」


ほっ・・・。
にゃおはんのストライクゾーンからは外れたようなので、安心して飾っています。



お花とにゃおはん6 
こんなに小さなお花なのに、心に与えてくれるエネルギーはほんとに大きいんですね。
悲しい気持ちになっても、安らぎや希望を与えてくれるお花のパワーを改めて感じます。


にゃおイラスト
にゃお | Comments(14)
2011/03/20.Sun

にゃおはんの変な寝相

地震発生後のにゃおの変化と言えば。

・やたら甘える
・やたら元気(日中)

そして・・・

・やたらおなかがすく・・・みたい


地震、そしてそれ以降の普通じゃない空気からのストレスなのでしょうか??
他にもこんな猫さん、いらっしゃいますか?


というわけで、にゃおはんのダイエットは現在お休み中です。
(ま、4ヶ月続けても50gしか減らなかったんですけどね)

そんなにゃおだけど、夜になると。




リラックスにゃおはん2 
普段と変わらないトドスタイルで・・・



リラックスにゃおはん1 
ぐ~すかぴ~。


落ち着いてるようで、良かった良かった。




・・・んん?


なんじゃ、こりゃ?1 
にゃっ、にゃおはんっ!?



なんじゃ、こりゃ?2 
「・・・ん??」


お手手がっ! お耳がっ!
変っ!!!




なんじゃ、こりゃ?3 
「・・・・・」


毛づくろいの途中で寝ちゃったみたいです。
あ~、びっくりした。


元通りにゃおはん 
「つい、睡魔に負けちゃいました」


お昼あれだけ興奮してるもんねえ。
変なにゃおはん見てると、なんだかとっても和みます。

にゃお | Comments(10)
2011/03/18.Fri

節電中のにゃおはん

自分のベッドに入って、にゃおはん一言。


自宅のにゃお
 
「おしり、ちべたい・・・」


節電のために不要なコンセントを抜いてるの。
にゃおはんベッドのおこたもコンセントを抜いたので、協力してね。


自宅のにゃお2 
「うん」


で、寒がりにゃおはんがどこへ行ったかと言いますと。


ひなたのにゃお 
こんな所にいたんだ!




ひなたのにゃお2 
「ここ、あったかい」


日差しのある所ににゃおはん在り。
日当たりの良い場所を求めて、太陽と一緒に部屋から部屋へ移動してます。


で、夜が近づくと。


毛布の中のにゃお 
毛布のある場所に移動してるんだけど、同じような色のところに紛れ込んでるからわかりにくいっ!


うっかり体の一部を踏んじゃったみたいで。


毛布の中のにゃお2 
怒られました。
(「うにゃ~ん」とか細い抗議の声+あま噛みで)
にゃお | Comments(13)
2011/03/16.Wed

勇気と希望をいただきました!

昨夜の静岡県での地震発生時は、こちらでも結構揺れを感じました。


にゃおと一緒 
その時私は、ちょうどにゃおにぺったりとひっついていたのですが。



にゃおと一緒2 
にゃおはん、意外と落ち着いていたので、そのまま揺れがおさまるのを待ちました。



キャリーバッグの中のにゃお 
その後、念のためキャリーバッグに。

非常時は、ここに入って避難できるようにしようね。



キャリーバッグの中のにゃお2 
「うん」




こんな風に日本の各地で地震が発生すると、ほんとにどうなってしまうんだろうと不安な気持ちになってしまいます。
でもそんな時、youtube上のある動画にとても勇気付けられました。
http://www.youtube.com/watch?v=2zeroCZSrjo


地震発生から3日目に救助されたおじいさんに、記者が「大丈夫ですか」と尋ねたところ。

「チリ津波も体験しているから大丈夫です! また再建しましょう」

被災されたにもかかわらず笑顔で、そして力強い声でおっしゃった姿に、勇気と希望をいただきました。
そして改めて、不安で固まっている場合じゃなくて、被災地から離れているからこそできることをしなくては、前に動かなくてはと強く思います。


今の救援活動の妨げにならないこと。バックアップに徹すること。
節電。
そして今、被災地ではガソリンが不足しているようなので。


自転車 
必要な時以外は自転車を利用することにしました。
募金も続けていきたいと思います。
私の街では、被災された外国の方向けに翻訳ボランティアも募集しているとのこと。


個人で出来るのはほんとに小さな小さなことですが、細く長く続けていかなくては・・・。
にゃお | Comments(14)
2011/03/15.Tue

1日も早く安心して眠れる日がくることを

ここ愛知では地震発生時に少しの揺れを感じたものの、その後は余震もありません。
なのに・・・。



緊張のにゃお1 
不安げなにゃおはん。



偶然かもしれませんが地震発生以降、前より落ち着きがなくなりました。
朝から大声で鳴き続けたかと思うと、不安げな様子でうろうろ、うろうろ。 日中はほとんど起きています。
特に昨日は、関東における交通の混乱のニュースが多く、駅構内の「ピンポ~ン」という音がテレビから流れる度に。
 


緊張のにゃお3 
「ドアベル?」

と勘違いして、更に落ち着きをなくしてしまいました。
すぐに音声を消したのですが。




緊張のにゃお2 
固まったまま。


にゃおはん、不安なの?



緊張のにゃお4 
「おなかがすきました」


・・・・・・。

にゃおの中でどんなストレスがあるのかわかりませんが、通常では考えられない食欲をみせています。



それから。

普段は滅多にかっちゃんのお膝の上に乗らないのに(やっちゃん膝は大好きなくせに)、鳴きながら近寄ってきて。



甘えるにゃお 
じっとしていました。


テレビから流れる惨状、混乱、日本中を覆う悲しみ。
何かいつもと違うと感じているのかな。



夜になるとようやく落ち着いたのか。


やっと落ち着いたにゃお1 
爆睡しています。
お伝えできないのが残念なほどの大イビキで。


カメラを持って近づいても。


やっと落ち着いたにゃお2 
顔をかくして、再び夢の中へ・・・。



安心して眠ることができる幸せを改めて感じます。
被災地の方はもちろん、地震の揺れを体験された方、影響を受けた全ての方がまだまだ緊張の中におられると思います。



全ての人に、1日も早く、心から安心して眠れる日が訪れますように。
自分に出来ることを、小さなことでも始めていきます。
にゃお | Comments(12)
2011/03/13.Sun

いま、できること

テレビで映し出されるのは、とても現実に起こっているとは思えない恐ろしい地震の爪あと。
地震、大津波に加え、放射能物質の恐怖まで。



地震ニュース
昨日は何も手につかず、ずっとテレビにかじりついていました。
どうすることもできず、ただただ呆然とするばかり。 そして被害が広がらないことだけを祈るだけ。 




ふと、海外ではどのような報道がされているのかと思いネットでニュースを見ていた時のこと。

中国のニュースサイトでも今回の地震はトップニュース扱い。数多く寄せられる哀悼の意や応援メッセージに励まされる一方、反日感情の強い国なので、心無い一般の人からの書き込みも少なからずあり胸が痛みます。
そんな時、あるコメントが目に入りました。


相信日本人民一定会度过难关,重建更美好的家园。

日本人は必ずやこの苦難を乗り越え、より素晴らしい国を再建できると信じている。



ハッとしました。
今はもう、ただショックを受けて呆然としている状況ではないのです。
一日も早い日本の復興のために、被災していない自分ができることをしなくちゃいけないのです。


個人的に現地へ向かったり物資を送ることは、却って支援活動の混乱につながるでしょう。
遠く離れていてもできること。
政府もよびかけている節電、電話を控えること、そして出来る限りの義捐金。


ここ愛知でも将来、東海地震が発生すると言われています。 

防災意識 
その時に冷静に対応できるよう、いま一度防災意識を見直さなければ。



そして・・・。


これからも
この先報道量が減っていっても、細く長く支援の意識を持ち続けていかなくては。
未分類 | Comments(18)
2011/03/11.Fri

地震

さきほどの地震。

遠く離れたこちら愛知でも少し揺れを感じました。


阪神淡路大震災を経験しているので、ニュースの映像を見るだけで寒気がし、恐怖を感じ ます。
また、仕事で3年ほど仙台にいたことがあるので、知り合いが無事かどうかとても気になります。

どうか、被害が広がりませんように。
みなさま、くれぐれもお気をつけください。


そして、みなさまのにゃんこも無事でありますように。


にゃお


未分類 | Comments(8)
2011/03/09.Wed

にゃおが見たものは何でしょう?

いつものように、平和な夜。


まどろむにゃお 
いつものように、転がるトド・・・じゃなかった、にゃおはん。


なのですが。


おめざめ? 
ん? おめざめ?


と思った次の瞬間。


ぱちくりにゃお 
「くわっ!!!」


おぉ~っと!
急な覚醒はやめてよ~、にゃおはん!



ガン見にゃお1 
「まさか、あんなものが・・・」



ガン見にゃお2 
「家の中に・・・」



ガン見にゃお3 
「いるなんて・・・」



なんか見つけたらしいです。
お目目まん丸、口も半開きで見つめていたものは、さて、次のうちどれでしょうか?


にゃおイラスト 



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
ある日のランチ。
肉巻きおにぎりと卵焼きで~す。
にゃお | Comments(5)
2011/03/08.Tue

椅子を見たら爪とぎと思え?

朝の書斎部屋。


書斎椅子のにゃお 
ん? 椅子の上に何かいる・・・。



椅子を占領するにゃお 
にゃおはんでした。


・・・って、ちょっと!
にゃおはんっ!!!


こっ、これはっ! 
椅子、ぼろぼろやんっ!!!


あわれ、椅子の表面。
にゃおはんの爪あとがあちこちに・・・。



毛づくろいするにゃお1 
どうやらにゃおはんは、椅子では爪を研いでよいと思っているらしく。


毛づくろいするにゃお2 
何度注意しても聞く耳持たず・・・



ナマイキにゃお 
むしろその態度の悪さがかっちゃんの逆鱗に触れ・・・



むっとするにゃお 
「モフられました」


当然の報いだ。

どうやらにゃおにも好みがあるようで、家の椅子の半分は被害にあってるけど、あとの半分はセーフ。


にゃおイラスト 
「いっそ、ぼく専用の椅子、買っちゃう?」

(偉そうだな)



爪とぎ専用の椅子はちゃんとにあるんだけどね。


ぼろりんちょ 
子猫時代からの愛用爪とぎ(?)椅子です。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 
更新しました。


ち~ふぁん 
“手羽先 名古屋風”です。
揚げずに焼くだけのバージョンなので、お家でも手軽にできますよ~。
にゃお | Comments(8)
2011/03/07.Mon

にゃおはんとレッツプッチン!

こんなの買ってきた!

プッチンプリン1 
プッチン、どぉ~ん!


プッチンプリン2 
どどぉ~ん!


その名も“ハッピープッチンプリン”。 プッチンプリンのドデカバージョンで、神出鬼没、ゲリラ的に販売されるのだとか。
どれくらい大きいのかといいますと。



大きさくらべ 
これくらい。


・・・え? わかりにくい?

そうですね~。


比較対象 
比較対象のにゃおはんがこれくらいの大きさだから・・・。




尋ねるにゃお 
「ハッピープッチンプリンのドデカさ、わかった?」


う~ん・・・。
やっぱりイマイチ、よくわかんないね。


気落ちするにゃお 
「なんでや~!」

にゃおはんがデカいからです。



にゃおイラスト 
いつかはバケツサイズのドデカプリン!
これって誰もが一度は抱く野望・・・だよね?



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。
ひな祭りの日の晩ご飯から。


ち~ふぁん1 
“サーモンとイクラのマリネ”と。


ち~ふぁん2 
“タイのゴマ風味”


そして、少し余ったタイで。


ち~ふぁん3 
“タイの昆布〆”です。
にゃお | Comments(8)
2011/03/06.Sun

あの頃にゃおは・・・〇〇だった!?

以前コメント欄で「にゃおはんとの出会いは・・・?」というご質問がありましたので、お答えしたいと思います。


語るにゃお 
「それに関しましては、わたくしから・・・」


それではにゃおはん、よろしくねっ。 


語るにゃお  
「それは、クリスマス前のある雪の日のことでした。 かっちゃんが・・・」


“サンタさん。 あたくし、キャットショーで活躍するような、チョ~スリムで、チョ~ハンサムな猫がクリスマスプレゼントに欲しくてよ” 


語るにゃお2  
「と、無茶なおねだりをしたので、チョ~スリムでチョ~ハンサムな猫(つまりぼくですね)に白羽の矢が立ったわけですね。 ふふんっ」



・・・・・にゃおはん、相当ボケが入ってきてるみたいだね。
 


びっくりにゃお 
「・・・へ?」



気を取り直して、かっちゃんが真実をお話したいと思います。

時は2000年8月。
やっちゃんが中国に出張中だったので実家に戻っていたかっちゃんが、お母さんと車で買物に出た帰り道でのことでした。


真夏の夕暮れ、住宅街の道路をててて・・・と横切るものが!
それを見て、かっちゃん。




「お母さん! サルがいるっ!!!」


ぶ~たれるにゃお 
「・・・サル?」



ええ。
確かにあの時、私達が見たのは。


にゃおイラスト 
こんな光景でした。



夏の夕日を浴びて金色に輝く尻尾の長い生き物、それはまさにゴールデンモンキー、金絲猴

今ならタヌキと間違えられそうなぽっちゃりぼでぃのにゃおはんだけど、当時は。


当時のにゃお 
おなかに余分なものがないスリムさんでした。
(にゃお注:写真加工は一切ありません)


炎天下でガリガリだったにゃおはんを保護し、急遽国際電話でやっちゃんに「猫、ひろった!うききっ!」と報告。
やっちゃん帰国の日、そのまま車に乗せて愛知の空港まで一緒に迎えに行ったのでした。


ちなみに、やっちゃん。
実際にその目で見るまでは私が冗談を言っていると思っていたらしく、何度か電話で話すたびに 「このネタ、えらいひっぱるなぁ・・・」と思ってたそうです。  なんでや。


当時のにゃお2 
ま、そういうわけでサル・・・じゃなかった、にゃおはんは我が家の一員になったのでした。

にゃお | Comments(18)
2011/03/04.Fri

3月3日は・・・みーみーの日!

昨日、3月3日は何の日かな~? 

答えるにゃお  
「・・・おひな祭りじゃないの?」


うん。それもあるけどね。

3月3日、我が家では勝手に“み~み~の日”と名づけてお祝いしております。 


期待するにゃお   
「み~み~の日ってことは・・・もしかして、にゃおのためのお祝い?」


あ、ごめん。
全然関係ないわ。 


ぶーたれるにゃお  
「ぶぅぅぅぅぅ~」


レトルトとイベントは多いほど良いって、昔の偉い人が言ってたでしょ?


はてなにゃお 
「そうだっけ?」
(うそです。おまけに、写真使い回しです。)


ま、そういうわけで、昨日は我が家の勝手なイベントデーでした。


ぶちこんだお花 
一応、世間一般にあわせて、おひなさまコーナーも。
お花の生け方、全然わからないので、適当にぶちこんでおきました。



3日の食卓 
で、こちらが晩ごはん。


おひな祭り風 
おひな祭りを意識した品々をちょこちょこと。
最初っから日本酒に合うものをイメージして作ったので、もちろん。



ぐいっとね! 
ヒデキ・・・じゃなくてヒロキをいただきました!

更に。
今日のご飯は日本酒以外に焼酎にも合うよ~ということで、焼酎もぐびぐび。

更に更に。


手羽先だみゃ~ 
手羽先だみゃ~!

とか名古屋の人は言うのかわからないけど、せっかく愛知に戻ってきてから最初のみ~み~の日なので、名古屋名物っぽいものを作ってみました。
当たり前だけど、ビールが進んで困ります。



にゃおイラスト 
これからもこの精神をうけついでいくぞと誓ったかっちゃん家でした。



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

ち~ふぁん1 
4品の中から。


ち~ふぁん2 
“ちらし寿司”と。


ち~ふぁん3
“はまぐりと菜の花の酒蒸し”です。
にゃお | Comments(10)
2011/03/03.Thu

生のお魚は苦手なの?

いきなりですが。

アボカドどんぶり~!   
アボカドサーモンど~ん!です。
ランチに食べるぞ~!とウホウホしてたら。



テーブルの上のにゃお1 
乗っちゃいけないはずのテーブルににゃおはん。



テーブルの上のにゃお2 
やっぱり、サーモンの香りにつられるんだね~。
猫だね~。
猫の本能だね~。


・・・・・あれ?


テーブルの上のにゃお3 
なんか、におい嗅いでる場所、ずれてない?


にゃおはん、サーモンはこっちだよ。



テーブルの上のにゃお4 
「う~・・・・・ん」


はれれ? 反応にぶっ!


テーブルの上のにゃお5 
「サーモン、いらんっ」


は? なんで? にゃおはん、猫でしょ?


テーブルの上のにゃお6 
「ぼくの好みはこっちです」

以前の日記(詳しくは→こちら)も書きましたが、にゃおはん、このランチョンマットにメロメロ。
お魚よりもそそられるんだって。

にゃおイラスト 
「生のお魚はちょっと・・・ね」


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?”
 
更新しました。

ち~ふぁん 
“アボカドサーモン丼 柚子こしょう風味”です。
まったりアボカドと柚子こしょうのピリリ感が合いますよ~。
にゃお | Comments(6)
2011/03/02.Wed

トドにゃおは何故、お手手が浮くの?

いつも不思議に思うんだけど。

トドにゃお1 
ぽってりトド化して寝てるにゃおはんは何故。


トドにゃお2 
こんな風にお手手が中途半端に浮いてるんだろ。



トドにゃお3 
ほらね。
これで爆睡中。
お手手、しんどくないのかな?


おっ!
どうやら目を覚ましたようなので、ちょっと聞いてみましょう。


トドにゃお4 
にゃおはん、にゃおはん。
どうしてお手手上げたままで寝ているの?



トドにゃお5 
「それはね・・・」


トドにゃお6 
「ライオン同様、厳しい競争社会に生きているぼくなので」



トドにゃお7 
「いつでもファイティングモードにならなくちゃいけないからです」



・・・妄想もそこまでいくとビョーキだね。



トドにゃお8 
「うひぃ~」



にゃおイラスト 
にゃおはん、只今、妄想中!


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。



ち~ふぁん 
“トロサーモン丼”です。
生姜がきいてて、さっぱりいただけますよ~。
にゃお | Comments(10)
2011/03/01.Tue

あっという間に6ヶ月!

今日から3月。
東京からこちらに引っ越して、あっという間に半年が経ちました。


びっくりにゃお 
「もう半年っ!?」


うん。
早いね~。


物思うにゃお 
「ということは・・・」



日の出を見るにゃお 
「我が家で眺める3年ぶりの日の出に涙してから、早6ヶ月・・・」


涙してたんだ。


アンニュイなにゃお 
「まさに光陰矢の如し、Time flies、こぼれたミルクは嘆いても無駄・・・」


最後、変だよ。


というわけで、こちらの生活にもすっかり慣れたのですが、私が考えるこの街の一番よいところ。 
それは。


お気に入り 
これだ!

・・・って全然わかりませんね。
この建物には市の文化関係が集結していて、能楽堂や立派なパイプオルガンが備わったコンサートホールがあります。
いずれもお手ごろな値段で観賞することができ、特に月に一度は。


コンサート 
『お昼のコンサート』と題して500円でたっぷり1時間、クラシックを楽しむことができるのが嬉しいですね~。


そして、かっちゃんにとって何より嬉しいのは、資料が充実している図書館が入っていること!
東京で意外だったのは、図書館の規模が小さく、蔵書も古く汚れたものが多かったことでした。
しかも住んでいた世田谷区では、一度に借りられるのはたったの5冊!(ここでは図書15冊、紙芝居5冊、CD5点までOK!)

また、何か調べものをする時は、日比谷図書館とか大きなところへ行かなくてはいけないのはかなり面倒くさかった~!
こちらの図書館には、こんなマニアックな英・中・日辞典が!と感動するものまで揃っているので、こういう点では地方都市の方が充実してるのかな??


というわけで、週に1~2回は通っている図書館。

本!! 
普通の本から料理本、そして前から興味があった『英語多読 めざせ100万語』に挑戦できるよう、あらゆるレベルのペーパーバックが揃っているのには感動しました。


読みたい本が次から次へと出てくるけど、悲しいかな、そうそう時間は取れませんよね。
5分でも勿体ないので、お化粧する時とか、ドライヤーを使う時に手を離してでも読めるよう・・・。


本!!2 
こんなの作って愛用してます。(重さのあるキーホルダーに洗濯ばさみをつけただけ)


せっかく読書をしてるので、インターネット上の読書管理サイト『ブクログ』で管理したところ、2月は和書13冊(うち途中放棄2冊)、料理本2冊、写真集1冊、絵本4冊、洋書4冊でした。
うぅぅ・・・。時間が欲しいっ!!


にゃおイラスト 
で、やっぱり猫関連の本に目がいってしまうんですね~。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 
更新しました。


ち~ふぁん1 
“マッシュルーム スペイン風”と。


ち~ふぁん2 
“イワシのパン粉焼き”です。
にゃお | Comments(12)
 | HOME | 

