--/--/--.--


スポンサー広告
2011/04/30.Sat

GW始まりましたねー

いよいよ連休。皆様いかがお過ごしですか??

我が家では。

ごろごろにゃお 
猫が踊ってます。


相変わらず庭に出せと朝からわめくにゃおはん。



お庭のにゃお 
が、外に出たら出たで・・・。



お庭のにゃお2 
カラスの鳴き声にびびりまくり。


ところで見たらわかると思うのですが、このお庭、ぜんっぜんお手入れできてません。
なので。



芝だらけのにゃお 
お庭でごろごろするにゃおはんの毛には、芝がたくさんひっついちゃって。



毛づくろいにゃお 
その状態で毛づくろいするから、お腹の中に芝がたまっちゃう・・・。
(なので、にゃおはんが転がるたびにブラッシング!)


さて、今日はやっちゃんがやっちゃん父とゴルフに出かけちゃったので車がありません。
なので身動き取れないかっちゃん。(車社会の悲しさ・・・)
近場のスーパーへ自転車で出かけた後は。


お料理本 
こんなの広げてあることを計画中・・・。うひひ。
 


にゃおイラスト 
「こんな本広げてるくせに、レトルトの盛り付けは適当なかっちゃんなんです!」


盛り付けよりも早く食わせろとうるさいのは、にゃおはんでしょ~!
にゃお | Comments(4)
2011/04/28.Thu

久しぶりに大学生気分っ!

突然ですが。


どこぞの大学 
ここはどこでしょう??




これも大学 
答えは、とある大学です。


この4月から週1回、この大学に通っているんです。
と言っても、大学主催の語学講座に参加しているだけなんだけど。


仕事やその他もろもろを通して中国語に接する機会は多いのだけど、いかんせん会話のチャンスがない!!
そんな時、偶然この講座を見つけました。
ここではall中国語で授業をしてくれるというので、貴重な機会を逃すまい!と申し込んだわけです。



唐詩 
内容は漢詩。唐の時代の詩とその背景を学びます。


北京にいた頃も中国語の勉強のために大学へ通っていて、選択授業で漢詩の授業もありました。

・・・が。
その先生ときたら、自分の解釈以外は一切受け付けないと言う頑固(というか詩に対して盲目?)な人で、こちらがどんな意見を言おうが自分のと違うと「NO!」の一言で切り捨てられる始末。

その経験から漢詩の授業にはマイナスな印象があったんだけど・・・。


面白いです!
詩が作られた背景と作者の心情にまで踏み込んで解説してくれるので、1時間半の授業はいつもあっという間!



でもね。
all中国語と聞いていたのに、先生の解説、日本語率高いです。 なんで? 話が違うよ~。
ちょっと残念だけど、7月までは学生気分です。



見張りのにゃおはん 
「で、ちゃんと予習、復習してるの?」


・・・え~っと、今は別のことやってました。


厳しいにゃおはん 
「あぁ~もう、これだから、かっちゃんは!」


なんか私、怒られてます。


お尻が邪魔なにゃおはん 
「よっこらしょっと!」


・・・へ?



にゃおはん監視中 
「ここで見ててあげるから、さっさと済ませてしまいなさい!」


なんだかよくわからないけど。


にゃおに見られるの図 
にゃおはんの監視つきでお勉強中です。



ちなみに、学生のイメージといえば・・・。


にゃおイラスト 
こんなの。
(白戸家のお父さんみたい・・・)


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
おかずの定番。“豚のしょうが焼き”です。
ご飯もビールも進むよ~。


さて、我が家は明日から連休です。
というわけで今日は前夜祭。
たっぷりミートソースを作ったので、今日はワインを飲んだくれるぞ~!

日々のくらし | Comments(12)
2011/04/27.Wed

にゃおはんは、やればできる子!

昨日の日記では。

無理めのにゃおはん 
残念な結果に終わったにゃおはんですが。



その翌日。




まんまる? 
おぉっ!?


きれいに埋まってる??



じゃすとふぃっと 
お手手がはみ出してたり。




広がってる? 
なんとなくかごが横に広がってる気がしないでもないけど。




快適にゃおはん 
にゃおはんは結構快適そう。
というわけで、このかごは・・・。




かごねこ! 
めでたく、にゃおはんのベッドに決定しました!


やればできる!と自信をつけたにゃおはん。




にゃおイラスト 
「今度は猫鍋に挑戦します!」


無謀にも程があるぞ~。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。
昨日の晩御飯です。


ち~ふぁん1 
“鰆の幽庵焼き”


ち~ふぁん2 
“アボカド 梅おかか炒め”


ち~ふぁん3 
“ささみときゅうりの食べるラー油和え”


アルコールは久しぶりにハイボール!でした。
にゃお | Comments(6)
2011/04/26.Tue

にゃおはん、泣かないで~

こまごましたものを入れようと買ってきたカゴに。


にゃおとカゴ1 
案の定、にゃおはん興味津々。



にゃおとカゴ2 
「これはぼくのベッドにしましょう」


・・・残念だけど、にゃおはん。


にゃおとカゴ3 
座ってる時点でいっぱいいっぱい。
ベッドにするには無理があるんじゃない?



にゃおとカゴ4 
「・・・失礼なっ」



にゃおとカゴ5 
「これくらいのカゴ、余裕ですっ!」


ちょっ・・・!
にゃおはんっ!?




にゃおとカゴ6 
「ほらね、ジャストサイズでしょ?」



・・・って、どう見てもそれ。


にゃおとカゴ7 
ものすごく無理があるんだけど・・・。
(苦しそうだし)


ぽっちゃりゆえに、カゴに収まり切らなかったにゃおはん。
ショックなのか・・・。


にゃおとカゴ8 
「ぐすっ・・・」


もしかして、泣いてるの?


にゃおイラスト 
泣くな、にゃおはん。
悪いのはにゃおはんじゃなくて、小さすぎるカゴだ!


一度はヘコんだにゃおはんですが、翌日も果敢にチャレンジ。
さて、今度こそ上手にカゴに入れたでしょうか?
続きはまた今度・・・。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。



ち~ふぁん 
小さなお野菜レシピ、3つです。
にゃお | Comments(8)
2011/04/25.Mon

来客に固まるにゃおはん

昨日の朝。

いやな予感? 
「何かいやな予感が・・・」


何かを感じたのか、朝5:00に何とケロッピ。
ま、原因は前日食べたお庭の芝だったんだけど、来客前に早くもストレスか??


昨日はやっちゃん両親が遊びに来てくれました。
お昼ご飯は家で・・・ということになったので、何がいいですかと聞くと「焼肉!鉄板焼き!」とリクエスト。
というわけで、昨日の日記の飛騨牛をいただいたのでした。


が、その後やっちゃん母とオペラのコンサートに行くことになっていたので、さすがにアルコールはまずいでしょう・・・とお茶でカンパイ。ううう・・・。



で、その頃にゃおはんはというと・・・。


びびりまくりにゃお1 
固まってます。



びびりまくりにゃお2 
ものすご~く情けないお顔で、固まってます。



びびりまくりにゃお3 
「見たことある人だけど・・・」


何度か会ったことがあるやっちゃん両親だけど、いつも隠れちゃうからまだまだド緊張のにゃお。
大丈夫だから・・・と声をかけても。



びびりまくりにゃお4 
固まったまま視線すら合わせてくれない・・・。



びびりまくりにゃお5 
その後ず~っとこの姿勢のままでした。


にゃおイラスト 
「ぼっ、ぼくにはかまわず、そっとしておいてくださいっ!」


チキンだなあ・・・。


さて、この日のオペラコンサートは蝶々夫人でした。
もともとイタリアから楽団が来日するはずだったのですが、震災の影響でキャンセル。
ピアノ伴奏だけのシンプルなオペラとなったのですが、これがほんとに素晴らしかった!
渾身のピアノ演奏、蝶々夫人の映像が浮かんでくるような歌声、このシンプルさゆえに堪能できた実に贅沢な時間でした。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
日本酒のアテにぴったりの“牛肉の西京焼き ゆず胡椒ソース”と。


ち~ふぁん 
“野菜のグリル バルサミコソース”


ち~ふぁん 
“コールスロー”です。
にゃお | Comments(8)
2011/04/24.Sun

飛騨ぎゅー・・・なんだけど

もうすぐお客様が来られるので。


ひだぎゅっ 
飛騨ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅぎゅっとね~!


でもね、この後別の予定が入っているので、
まさかのノンアルコール・・・。の~ん!



そうそう、来客と言えば。



びびるにゃお 
びびっちゃう子が・・・。

今日はどこに隠れるんだろ??
にゃお | Comments(8)
2011/04/23.Sat

めっちゃ残念な夢・・・

毎日毎日夢を見ます。
時には2本立て、3本立てということもあるのだけど、今朝の夢はとりわけ残念な部類の夢でした。



考えるにゃお 
「かっちゃん、落ち込んでおります」


目が覚めたときは、涙が出たよ・・・。



考えるにゃおはん 
「相当ですね・・・」



愛知に引っ越して早8ヶ月。
気づけば・・・。



何ヶ月“生ビール”飲んでへんね~ん!!!



車社会のこの町では居酒屋にも気軽に行けず、生ビールはとんとご無沙汰。
そんなことを考えながら眠ったためか、今朝の夢は。







やっちゃんと焼肉食べに行って、さらにさらにビール呑み放題だ~!という幸せな設定。
・・・が、(夢の中で)出てきたビールを一口飲んで。


「・・・これ、発泡酒やん」


お店の人に発泡酒ちゃいますん?と問いただすも最初は“いやいや、うちはビール、しかもわが社オリジナルの地ビールメインの飲み放題ですねん”と相手にされませぬ。 確かに周りを見れば、ビール工場バリのタンクに囲まれた焼肉屋。
でも、どう考えてもこの味はおかしい。はっきり言ってまずい!と更に問いただしたところ、
“すいません。発泡酒、混ぜてましてん”とあっさり告白。
すぐさま本物の生ビールを持ってくるという支配人。




ようやく生ビールが飲める~!と半泣きで喜んだ次の瞬間。





うにゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!



朝5時。にゃおはんの雄叫びで目が覚めました。



にゃお 
「ぼっ、ぼくのせい?」


そうです。
あと一歩で生ビールが飲めたのに、夢の中とは言え口の中にはなんだか中途半端な発泡酒のような酵母臭バクハツのにおいが残り、実に目覚めの悪い週末だったのでした。(夢でも味覚は残るのね・・・)


こんなかっちゃんの気持ち。
にゃおはんで言えば・・・。


にゃおイラスト 
「目が覚める前に、カリカリじゃなくてレトルトよこせ~!!」


てな感じかも。


腹いせに。


うさばらし? 
今日の晩ごはんは泡アワ~。
(と言っても、モエではなく、フレシネ)
にゃお | Comments(4)
2011/04/22.Fri

にゃおはんお気に入りの帽子?

帽子を買いました。


帽子とにゃおはん 
「お尻に乗せるの、やめてちょ~だい!」


丸くてちょうど良いんだけどね~。



帽子とにゃおはん2 
ラフィアの帽子。ヘレンカミンスキーです!
・・・と言いたいところですが、これは無印良品なり~。
でもとっても可愛いのでお気に入りです。



帽子とにゃおはん3 
およよ?
にゃおはんもお気に入り??


ラフィアの香りが気になるみたいで。



帽子とにゃおはん4 
それで編んだヒモなんて、にゃおはんのストライクゾーンど真ん中!



だからと言って、これは食いつきすぎ。



帽子とにゃおはん5 
鼻の穴に入ってますがな。


ところで、にゃおはんにとってのベストハットは?


にゃおイラスト 
「やっぱり耳付きが便利かと・・・」


なるほど。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん1 
“くるくるロールキャベツ”と。


ち~ふぁん2 
プリン・・・じゃなくて、“大根ステーキ”です。
にゃお | Comments(6)
2011/04/21.Thu

久しぶりに・・・

拗ねてるにゃお2 
「ちょっと奥さん、聞いてくださる?」


にゃおはん、すねてます。



拗ねてるにゃお  
「かっちゃん達だけおでかけして、ぼくはまたまたお留守番・・・」


はい。
久しぶりに行ってきました。
 


ゴルフ 
ゴルフでございます。


このコースは午後2時から18H一気に周る午後スループランがあるので、
午後年休をとったやっちゃんと出かけてきました。

この青空。
春の日差しにつつまれてゴルフさいこー!


・・・というのはウソで。



めちゃめちゃ寒いゴルフ 
結構高い場所にあるので、突風が吹き荒れており、
寒いわ、飛ばされそうになるわでもう大変。

終わった時には体が冷え切ってました・・・。

夕暮れ時になるとグリーンにお猿さんが出てくるこのコースなのですが、あまりの突風&冷え込みにやって来たのはカラスだけでした。



お留守番にゃお 
「で、あろうことか晩ごはんの時間になっても帰ってこなかったかっちゃん」



お留守番にゃお 
「むかついたので、無視してやろうと思います」



晩ごはんの時間が遅くなってふてくされてるにゃおはん。



すねすねにゃお 
目もあわせてくれない。


・・・のではなく。



むちむちにゃお 
むっちむちで動きが取れないのでした。


でもね。
「レトルトだよ~」と呼びかけた途端。


にゃおイラスト 
一瞬で出てきた。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。

ファルシを2種類。


ち~ふぁん1 
ミートバージョンと。


ち~ふぁん2 
海老マヨバージョンです。
にゃお | Comments(6)
2011/04/19.Tue

我が家でよく見る光景

我が家は一応住宅街にあるのですが、すぐそばには自然がいっぱい。 昆虫や小さな動物がたくさんやってきます。
なので、こういう光景は日常茶飯事。


虫が気になるにゃお1 
何かを見つけたにゃおはん・・・の背中。



虫が気になるにゃお2 
「じぃぃぃぃ」


なんかいるんでしょうね~。
(それが何かはあえて追求しない)


で、しばらくしたら。


虫が気になるにゃお3 
突然立ち上がるにゃおはん。




虫が気になるにゃお4 
今度は扉の反対側からチェックチェック!


で、また戻ってきて。


虫が気になるにゃお5 
眉間にしわ寄せて、何かを観察ちう。


にゃおイラスト 
「どんな虫でも見逃しません!」


見逃さないけど見てるだけ・・・のチキンにゃおはん。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん1 
せいろで仕上げる“鮭のせ梅蒸しごはん”と。


ち~ふぁん2 
定番の“ブリの照り焼き”です。

もちろん、日本酒が進んで困ります。
にゃお | Comments(10)
2011/04/18.Mon

その後のにゃおはんととかげくん

にゃおのトイレは時々が~っと洗うのですが。

猫トイレとにゃおはん 
洗ってもほのかに残るにゃおはんのかほり・・・。



猫トイレとにゃおはん2 
気になるみたいです。


さて、そろそろまたトイレを洗わないと・・・と思っているのだけど、
事情がありまして洗えないんです。


不満そうなにゃお 
「きちゃないトイレはNGですよっ」


そういわれても、トイレを洗うお庭の洗面には。


とかげくん 
「わたくし、とかげと申します」

相変わらずとかげくんが住んでいるんだよね。


以前の日記でご紹介しましたとかげくん。(詳しくは→この日の日記を)
その後毎日毎日様子を見て、「おはよ~!」「おやすみ~」と声をかけているうちに、たまらなく可愛くなってしまいました。


同時に、そもそもここにいて大丈夫なのか・・・と不安だったので、早速図書館でトカゲの飼い方なるものを調べてみると、気をつけないといけないのは過度の日光浴。
ふむふむ。


その点ここはブラシがあるおかげで、時には顔だけ出して(その姿の可愛いこと!)、時には移動して全身を・・・と好みの日光浴ができちゃう絶好のトカゲスポットなわけですね。
先日はちゃんとお庭に下りてきているのを目にしたので、食料や水分事情も問題ない様子。


というわけで、ワタクシ決めました。
とかげくんを我が家の一員といたしますっ!

にゃおはんは長男、とかげくんは次男だ!


びっくりにゃお 
「ぼくが・・・お兄ちゃん?」


そうです。
一人っ子気質の甘えたにゃおはんですが、いよいよステップアップです。





にゃおイラスト 
兄弟というより、漫才コンビっぽい?


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん1 
“野菜だけのオードブル”と。


ち~ふぁん2 
上↑の残りを再利用したプレートです。
にゃお | Comments(8)
2011/04/17.Sun

にゃおはん、開いてます

こんな写真、載せるのどうかと思ったのだけど。


開放的なにゃお1 
載せちゃった。
大胆にもモザイクなし!



開放的なにゃお2 
トドスタイルが定番だったにゃおはんだけど、
ここ最近暖かいので、とっても開放的。
しかも足、浮いてるし。


開放的なにゃお3 
こんなのが部屋に転がってると、一瞬びびってしまいます。



開放的なにゃお4 
で、こちらはアレンジバージョンですかね・・・?



開放的なにゃお5 
恐らく伸びをしたまま、寝ちゃったものかと思われます。



むっとするにゃお 
「いちいち、うるさい」


・・・そうです。


ところで昨日は朝から町内のお仕事があり、疲れちゃたので。



おひるから 
素敵な午後にかんぱいっ!

チューハイって口の中に変な甘さが残るのが嫌でほとんど飲まないんだけど、
“ダブルシークヮーサー”っていうのにひかれて購入。

その後もずるずるとアルコールをたしなんだ午後あんど夜でした。


にゃおイラスト 
理想の昼ビアはこんなの。



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ち~ふぁん 
切ってのせて焼くだけの“ホットチーズのナッツ焼き”です。
ワインに合いすぎ・・・。
にゃお | Comments(14)
2011/04/15.Fri

どんくさいにゃおはん

どんくさいにゃおはん1 
鼻歌でも歌ってそうなご機嫌にゃおはんだけど、
ちょっと前はわちゃわちゃしてたよね?


どんくさいにゃおはん2 
「わちゃわちゃ?」


半泣きでかっちゃんに助けを求めてたやん?



どんくさいにゃおはん3 
「・・・早く忘れたかったのにぃ」


にゃおはんが乗っているのは。



どんくさいにゃおはん4 
引越し後、1個だけまだ残ってるダンボールの上。
そこで悲劇は起きたのでした。


にゃおがなんかもぞもぞしてるな~と思ってみてみると。



どんくさいにゃおはん5 
後ろ足がはさまってる!!!


足を抜きたいんだけど、前足にかかった体重が重しとなってダンボールが開かないんですわ・・・。
(ぽっちゃり猫ならではの悲劇か・・・)


どんくさいにゃおはん6 
踏ん張る前足。 引っこ抜こうともがく後ろ足。
怪我しちゃだめなので、そっと手を差し伸べたかっちゃんなのでした。


何がなんだか訳がわからないらしく、半鳴き状態のにゃおはん。


にゃおイラスト 
「こんなに踏ん張ってるのに動けないのはどうして??」


その踏ん張りこそが原因なのだよ、にゃおはん。



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。
  



ち~ふぁん1 
優しい味の“鶏ひき肉入り高野豆腐の煮物”と。



ち~ふぁん2 
“一口ヅケまぐろ”。

ここはもちろん、日本酒でしょう。
にゃお | Comments(10)
2011/04/14.Thu

にゃおはアドベンチャーキャット?

ベッドの下のスペースにはスキーやキャンプ道具がしまってあるのだけど、その整理をしようとマットを動かしたら。


お片づけ中ににゃお 
すかさずやって来るにゃおはん。


さらに。

立てかけてあったマットに、果敢にも挑戦。


ベッドマットとにゃお 
「ぼく、いけると思う」


大丈夫?
気づいてないかもしれないけど、にゃおはんの運動神経は猫以下だからね。


ベッドマットとにゃお2 
「にゃお、飛びま~す!!」


なんと!


ベッドマットとにゃお 
「意外と身軽なぼくでした」


やるときゃやるんだね。
・・・と感心したのもつかの間。

 

ベッドマットとにゃお4 
「ここ・・・結構高いね」


まさか、にゃおはん。


ベッドマットとにゃお3 
「降りられないかも・・・」


この顔。
かなりびびってます。


頑張れ! 勇気を出してジャンプだ! にゃお!



ベッドマットとにゃお5 
「ずるずるずるるぅぅぅ」


ジャンプじゃなくて、ずり落ちてました。


で、その後は。


やじ猫にゃお 
ベッド下にちんまりで、とっても邪魔!


ねぇねぇ、にゃおはん。
珍しい場所には必ず入ってみるのはなんで?
野次馬根性丸出しなの?


やじ猫にゃお2 
「野次馬って言わないで~!」



にゃおイラスト 
「冒険心にあふれたアドベンチャーキャットと呼んでいただきたいっ!」


・・・チキンのくせに。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。



ち~ふぁん 
簡単なのに可愛い、“ゆで卵のスモークサーモン巻き”です。
にゃお | Comments(8)
2011/04/13.Wed

健康診断、猫かぶりました

語るにゃお 
「今日、かっちゃんは健康診断でした」


語るにゃお2 
「こういうのって、ありのままを診てもらうべきだとボクは思うのですが、
かっちゃんてば・・・」


猫、かぶっちゃいました。

もともと月曜日は休肝日なんだけど、健康診断前日ということで火曜日も禁酒。
まさかの2日連続禁酒デーとなりました。
体内からはすっかりアルコールが抜けていることでしょう! うひひ。


ま、そのかわりに・・・。


酔わない梅酒 
こんなんでお茶にごしましたけどね。


語るにゃお3 
「んもぉ~!」


ノンアルコール系の中では結構いけるかも。


猫かぶったかっちゃんを見てにゃおはんは。


考えるにゃお 
「お腹がはげちょびんのボクとしては、どちらかというと猫をはきたいですね」


猫を・・・はく?


にゃおイラスト 
猫をかぶるかっちゃんと、お腹の毛がふわっふわの猫をはくにゃおはん。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?”
 
更新しました。

ち~ふぁんらま? 
大皿で蒸す“豚ひき肉の蒸しハンバーグ”です。
にゃお | Comments(8)
2011/04/12.Tue

生マッコリへの険しい道のり!

初めてマッコリ(正確にはマッコリカルピスを飲んだのはかれこれ2ヶ月前のこと。


マッコリもどき2 
詳しくは→ この日の日記 を

カルピスとブレンドしてあったこともあり、なんだかジュースみたい。
やっぱりウワサの生マッコリが飲みたいのじゃ~!
・・・というわけで、かっちゃんの生マッコリを探す旅が始まったのでした。



西に「すっきりしたマッコリ、ありまっせ」と聞けば



ねこバス 
ねこバスを飛ばして買いに行き



マッコリ1 
飲んでみるも、なんか甘さが気になるな。


そういえば、生マッコリは炭酸しゅわしゅわって言ってたぞ・・・と思い出し、
東に「いい微炭酸のマッコリありまっせ」と聞けば、すかさず。



ぞうバス 
象さん・・・・じゃなかった、



ぞうバス2 
お尻が象さんのねこバスに揺られてそれを求めに行きました。



マッコリ2 
微炭酸だけど・・・やっぱり何か物足りない。



さらにさらに、南に「いいスパークリングありまっせ」と聞いてすっ飛んでいくも。



マッコリ?? 
・・・って、これ。 マッコリちゃうし。



生マッコリへの道はかくも険しく、もしかしたら一生お目にかかれへんかもしらん・・・(涙)と諦めかけたある日のこと。



白マスク 
「生マッコリをお探しで?」


そっ、その白マスク!
あなたはもしや・・・。


マッコリの神さま!?



にゃおイラスト  
「おまえの落としたマッコリは、金のマッコリか? 銀のマッコリか?
それとも生マッコリか??」



生マッコリです!!!
(落としてないけど)




生マッコリ! 
マッコリの神様のお導きで、遂にごたいめ~ん!



韓国冷麺と 
韓国冷麺を作って、いざ、一口!



さて肝心の感想は・・・。

すっきり微炭酸で飲みやすいのだけど、やっぱりジュースみたいなのでした。
(結局オチはこれ)


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
マッコリを飲むためだけの食卓・・・。



ち~ふぁん2 
今回はナムル4種をご紹介します。
にゃお | Comments(16)
2011/04/11.Mon

お花見、にゃおはんはお留守番

昨日は本当に良いお天気で、お花見日和でした。

お花見1 
桜もまさに、今が見ごろ!


お花見お花見!といそいそと準備していたら、にゃおはんが。



怒りのにゃおはん 
「自分らばっかり、楽しんでずるい~!!」


だってにゃおはん。チキンやん。
人ごみ、嫌いやん。


考えるにゃお 
「そ、そうでした・・・」


というわけで、にゃおはんにお留守番をお願いして。



お花見2 
桜が咲き誇る近所のお花見スポットへGO!


お花見と言えば・・・。



うし 
牛だよね。


・・・え?
牛? なんで、牛??

ま、牛はおいといて。



お花見3 
桜を見上げながら。



お弁当 
ぐびぐび もぐもぐタイム。




お花見4 
周りは結構バーベキュー組も多くて、
風下に位置したかっちゃん達は。



お花見5 
そのにおいだけで、ぐびぐびいけました。


さて、家に帰ったら。


考えるにゃお 
「お利口にお留守番していたぼくには、ご褒美のレトルトが待ってるはず」



驚愕のにゃお 
「そうだよねっっ!」


レトルトがかかると、必死です。


にゃおイラスト 
ちなみにかっちゃんも、ビール派 団子派。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
“お花見弁当”です。
どれも基本的なおかずなので、レシピを紹介するほどでもないのですが・・・。
にゃお | Comments(13)
2011/04/10.Sun

お花見日和です

今日は雲ひとつない快晴です。


においをかぎつける! 
「なんか良いにおいがしますですよ」


桜もまさに満開。



お花見弁当 
お弁当(と色々ごにょごにょ・・・)持って、お花見に行ってきます。

お花見ができる幸せに感謝!
愛知生活 おでかけ編 | Comments(10)
2011/04/08.Fri

マダム・キジトラ春夏バージョン?

マダムキジトラ春夏バージョン1 
「みなさま、お久しぶりね」



マダムキジトラ春夏バージョン2   
「マダム・キジトラです」


あれ?
マダム、なんだか雰囲気が違うんだけど・・・。


マダムキジトラ春夏バージョン3 
「だってあなた、もう春ですもの」



マダムキジトラ春夏バージョン4 
「あんな暑苦しいもの、いつまでも巻いてられないわよ」



それではマダム。
今日も迷える子猫のお悩みに、どど~んと答えてくださいね~!

今回はこちらのお嬢さん。


イラスト 
「マダム、よろしくおねがいしま~す!」






マダムキジトラ春夏バージョン5 
「・・・・・」




あ、あれ? 
マダム?




マダムキジトラ春夏バージョン6 
「なんだか、お悩み相談なんてする気にならないわ・・・」



イラスト 
「なんですって!!」
(お嬢さん、怖いよ・・・)



マダムキジトラ春夏バージョン8 
「なんだかこのコスチューム、テンション上がらないのよ・・・」


えぇ~!?


マダムキジトラ春夏バージョン7 
「後姿なんて、おばあちゃんみたいだし」



というわけで。

 


元通り 
マダム・キジトラは猛暑だろうがなんだろうが、このスタイルでいくことになりました。



~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 更新しました。
アボカドを使ったおつまみ2つです。

ち~ふぁん 


ち~ふぁん 

ワインと一緒にどうぞ。
にゃお | Comments(8)
2011/04/07.Thu

おにゅーの首輪!

にゃおはんの首輪がボロボロあ~んどぶっ壊れたので、新しいのを買いました。

おにゅ~首輪 
迷子札としてのロケットがついた、いつもの赤い首輪。


新しい首輪が届くまでは。 


おめかしにゃお 
猫姫さんがプレゼントしてくださった、キュートなにくきゅ~首輪をしてました。

こんなに可愛い首輪。 
ほんとはお出かけなどのとっておき用なんです。
というのも、普段使いしようものなら・・・。


でれんごろんにゃお 
にゃおはんってば毎日お外でごろごろするから。



ふるいのとあたらしいの 
こんな無残な姿に!
鈴とかロケットも取れてしまって、およよよ~ん。



さて、早速新しい首輪つけてみようかな。
にゃおはん、かも~ん!



新しい首輪とにゃお 
あら、素敵・・・。



新しい首輪とにゃお2 
「これは・・・どういうこと?」


使い方間違えマシタ。
(おしゃれと言えばおしゃれか?)



正しいつけかた 
「顔が大きくて入らなかったんじゃないからね!」


入った方がびっくりだよね。


にゃおイラスト 
にくきゅ~首輪はおめかし用!


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 更新しました。
アボカドを使ったサラダ2つです。


ち~ふぁん 
“アボカド・オレンジ・トマトのサラダ”と。


ち~ふぁん 
“アボカドと鶏ささみのさっぱりサラダ”です。
にゃお | Comments(10)
2011/04/06.Wed

気にならないにゃおはん

ポピーのお花は

ポピー 
つぼみがパカっと割れて咲くのが可愛い。


で、そのパカっと割れたつぼみの殻(?)もまたとっても可愛いので。


ポピーとにゃお 
にゃおはんも、おひとついかが?



ポピーとにゃお2 
「ほぉ・・・」


にゃおはん、目、寄ってる!よってる!



ポピーとにゃお3 
どうやら全然興味ないみたい。



つまらんので。



ポピーとにゃお4 
お手手にのせてみた。



ポピーとにゃお5 
「およよ?」


数分経過・・・。


ポピーとにゃお6 
「ほげ~・・・」


このまんまの姿勢で、お外を見てました。
にゃおはん、お手手、気にならないの?



ポピーとにゃお7 
「へ? なんのこと?」


小さなことにはこだわらない大物なのか。
あるいは・・・。

にゃおイラスト 
単に鈍感なのかも。




~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 更新しました。
ワインに合うつまめるオードブル2種。


ち~ふぁん1 
“新じゃがのキッシュ”と。



ち~ふぁん2 
“なすのグリル トマトソース”です。
にゃお | Comments(6)
2011/04/05.Tue

にゃお トドからカエルへ?

少しずつ暖かくなってきましたね~。
我が家では遂に。


かえるにゃお1 
つぶれたカエル発見!


・・・じゃなかった。



かえるにゃお2 
ぺっちゃんこにゃおはんでした。


冬の間は。



いつものトドにゃお 
トド化していたにゃおはんですが。



かえるにゃお3 
春からはカエルスタイルに変更・・か?


かえるにゃお4 
そうなのか?
(意味なく手のアップ)


・・・と思ったら。



昼間のにゃお 
昼間はこんなの。



昼間のにゃお2 
開放的なトドスタイルでした。


にゃおイラスト 
カエルにゃおはんなら、トカゲくんと仲良くできるかも。
(カエルというより・・・タヌキ?)


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 更新しました。
野菜メインの低カロリー料理です。


ち~ふぁん1 
“タラと野菜の蒸し物 バルサミコソース”と。



ち~ふぁん2 
“なすの詰め焼き”。

にゃお | Comments(8)
2011/04/04.Mon

これぞ、なぎゃ~飯!

ちょっと前の話なのですが。

にゃおはん、かっちゃん達でかけてくるから、お留守番お願いね。

びっくりにゃお 
「えぇぇぇぇ~?」


そんな顔しないで・・・。



お留守番にゃお 
ほら、おもちゃあげるから。

これで遊んで待っててね。


ねずみとにゃお 
「おもちゃなんかで・・・」



夢中なにゃお 
「ごまかされるぼくでした~!」




転がるトドにゃお 
にゃおはんが夢中になっている間に、しゅっぱ~つ!


この日は用事があって名古屋へGO。
せっかくなので、ここはやっぱり・・・。


なぎゃ~飯!


みそかつ! 
お味噌ど~ん! 味噌カツど~ん!



味噌煮込みうどん 
お味噌どど~ん! 味噌煮込みうど~ん!



見ただけでクラクラしそうな赤味噌攻撃ですが、
なんと、これが・・・。



めちゃくちゃ美味し~い!!!!!



実はこれまで有名店のを含め何度か食べたことがあったのですが、まだ自分の中で受け止め切れないものがあったんですよね。
どうしてカツに味噌をかけるのか、味噌煮込みうどんはこのゆで加減で本当に良いのか・・・などと頭の中が???状態。


だったのですが、目覚めてしまいました。
なぎゃ~飯の美味しさに。

創業100年を超える『岩正』、また食べに行くぞ~!



にゃおイラスト 
名古屋人と京都人が住む我が家では、赤味噌率はまだまだ低いです。


そうそう。
この日の名古屋行きの目的は・・・。



日本酒! 
お酒でした~。
東北のお酒、有難くいただきます!




~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 再開しました。

ピンチョス3種です。

ち~ふぁん1 
“ジョルディ”

ち~ふぁん2 
“生ハムとインゲンのロール”

ち~ふぁん3 
“サラミとパンのミルフィーユ”
にゃお | Comments(14)
2011/04/02.Sat

鼻焼きガール、その後

花粉がばっふんばっふん飛んでる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか? 
鼻焼きばばぁガールかっちゃんです。


あきれるにゃお 
「ガールって、あんた・・・」


むっ!
文句は、その変に曲がってるシッポをどうにかしてから言いたまへ!



むっとするにゃお 
「・・・・・」


ま、シッポが直角なにゃおはんはおいといて。

お待たせしました!
花粉症対策にお鼻をじゅじゅっと焼いたかっちゃんですが(詳しくは→ この日の日記を!)、その後どうなったか知りたくてウズウズしている、鼻粘膜マニアのそこのあなた!
その後をレポートいたしますです。


鼻の粘膜を焼いてから1~2週間は一時的に鼻水が出るようになります。
ヤケドみたいな状態になってるからね。
かっちゃんもそうでした。


びびるにゃお 
「それって、痛いの?」


ううん。痛くはないよ。 鼻水がうっと~しいだけ。
で、だいたい2週間たったらカサブタが取れて、鼻、爽快マックス~!


・・・のはずなんだけど。




かっちゃん、3週間たっても鼻ずるずるすすってました。 (ナンデ?)




あきれるにゃお 
「やれやれ」


週に1度通院し、2週間目、3週間目・・・とカサブタを(強引に)取られながらも完治の様子はなく、遂に術後1ヶ月目。


「とりあえず今日で一旦終了しましょうか」 byせんせー



びっくりにゃお 
「医者にさじを投げられたんですね?」



うん・・・。



そして2月半ば。 いよいよ花粉シーズン突入!
果たしてかっちゃんの鼻コンディションやいかに!?




ドキドキにゃお 
「ドキドキ」


なんと・・・。







かっちゃんの鼻は・・・・。






何の変化もありましぇん。





考えるにゃお 
「・・・どういうことかしら?」


術後1ヶ月後くらいからは、1日に数回鼻をかむ・・・という、ゆる~い鼻炎のような状態が続いているんです。



つまりかっちゃんの今の状態は。


にゃおイラスト 
このうちのどれかなんだけど・・・。



どれなんだ? (誰か教えてっ!)




語るにゃお 
「結局鼻を焼く意味はあったの?」


さぁ?


みなさん、参考になりましたか~?
(なるわけないか・・・)
にゃお | Comments(12)
2011/04/01.Fri

にゃおはんと、とかげくん

何かを見てるにゃお 
にゃおはん、何見てんの?



振り向くにゃお 
「とかげくん」



我が家の周りは自然がいっぱいなので、鳥やら小さな動物が結構やってきます。
で、どうやら1匹のとかげがお庭を住処にしているみたい。


草陰にいることが多いのですが、最近のお気に入りはこちら。



とかげくん 
お庭の水場!

昨日はブラシの下にもぐりこんでました。
そっと覗き込むと、あの小さな穴からとかげくんの顔が!

爬虫類があまり得意ではないかっちゃんですが、小さなお目目が可愛くてなんだか愛おしくて、しばらく見つめ合ってしまいました。



ちなみににゃおはんは。



じっと見るにゃお 
とかげくんと対面しても、じっと見つめているだけ。



とかげくんが少し動いても。



毛づくろいするにゃお 
にゃおはん、マイペース。



ぽってりにゃお 
少し離れたところから、ぼ~っと見てるだけです。(野生は、どこ??)





にゃおイラスト 
長いしっぽはお友達のしるし??
にゃお | Comments(10)
 | HOME | 

