--/--/--.--


スポンサー広告
2011/05/31.Tue

傘の下のにゃお

折りたたみの傘を部屋の中で広げていたら。

アンブレラにゃおはん 
にゃおはん、ちんまり。


昔は傘を怖がって、開いた傘には近寄らなかったのに。



アンブレラにゃおはん2 
にゃおはん、平気になったの?



アンブレラにゃおはん3 
「そ、そういえばそうでした」



なんだかよくわからないけど。



アンブレラにゃおはん4 
この場所が落ち着くようで、その後も傘の下で丸くなってました。 


にゃおイラスト 
キジトラにゃおはんには、やっぱり和傘?


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
洋酒たっぷりのパウンドケーキ。
プレーンとくるみ入りの2種類です。
にゃお | Comments(8)
2011/05/30.Mon

映画音楽コンサート!

そっと部屋をのぞいてみたら。

ずり落ちてるにゃお1 
にゃおはんが、ずり落ちそうになってた。
イビキが聞こえるので、どうやらこれで爆睡中みたい。


お~い、にゃおは~ん。
かっちゃん達おでかけしてくるよ~。


ずり落ちてるにゃお2 
「どうぞ、行ってらっしゃい」


あれ? 今日はえらく素直だね~。


ずり落ちてるにゃお3 
「こんな暴風雨の中、お出かけは遠慮しておきます」

雨だとお庭にも出ないヘタレちゃんだもんね。


昨日はひどいお天気でした。
そんな中向かった先は。

コンサート 
映画音楽コンサート!!
映画好き、音楽好きにはたまらない企画です。



コンサート 
今回選んだのはバルコニー席。
初めてだったのですが、この席、楽しい~!!
指揮者や奏者が間近に見られて、ず~っと身を乗り出して見入ってしまいました。


音楽が流れ出すと瞬時によみがえる映画のシーン!
楽しい解説も入って、とっても素晴らしい時間を過ごすことができました。


にゃおイラスト 
にゃおはん指揮による『黒猫のタンゴ』を聴いてみたい・・・。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。



ち~ふぁん 
“サーモンとアボカドの生春巻き”と。


ち~ふぁん 
“サーモンとアボカドのタルタル”です。
未分類 | Comments(4)
2011/05/29.Sun

日本酒はついでだからね!

昨日のこと。

お留守番にゃお1 
「夜です」



お留守番にゃお2 
「すっかり、とっぷり夜です」



お留守番にゃお3 
「かっちゃん達は朝からおでかけしたまま、帰ってきません」



お留守番にゃお4 
「まさかっ!!」



お留守番にゃお5 
「このままずっと、ひとりきりっ!?」



お留守番にゃお6 
「な~んてね」


お留守番中はこんな風に遊んでるんでしょうか・・・?


さて、昨日は。


ボストン美術館 
名古屋ボストン美術館へ行ってきました。


ジムダイン 
ジム・ダイン展のチケットをいただいたので。


版画って今までちゃんと見たことがなかったのですが。


ジムダイン2 
ハートモチーフとかピノキオとか、可愛い作品もいっぱい!


その後、知り合いの陶芸展に顔をだして、それから・・・。



にぽんちゅ 
ほんのついでにお酒屋さんに立ち寄って、手に入りにくい素敵日本酒などなどをゲット。

いい一日だったぞ~!




にゃおイラスト 
「ぼくはどちらかというと、お酒よりこっちの方が・・・」


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
仲良しの猫友さんにいただいたパスタソースを使って “イカスミ&トマトパスタ”!
深いコクのある美味しいパスタ。有難うございました!

一緒にいただいたのは。

ち~ふぁん2 
“シーザーサラダ”です。
愛知生活 おでかけ編 | Comments(10)
2011/05/27.Fri

いいなぁ、にゃおはん

お天気の良い日。 窓を開けておくと。


窓辺のにゃお1 
爽やかな風を楽しむにゃおはん。


窓辺のにゃお2 
外を行き交うちびっ子達を眺めたり。


窓辺のにゃお3 
天井にゆらめく光を追いかけたり。



窓辺のにゃお4 
退屈してきたら、大あくびをひとつ。



窓辺のにゃお5 
「そろそろ降りようかな?」



窓辺のにゃお7 
気ままに生きてるにゃおはん。
いいなぁ~。


窓辺のにゃお6  
「いやいや、こう見えて結構忙しいんですよ」


・・・そうなの?


にゃおイラスト 
それなら朝いちばんの無駄な行動をやめてほしい。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
“豚しゃぶサラダ”と。

ち~ふぁん2 
“蒸しなすの南蛮酢”です。

これから暑い季節になると、こういうお料理がうれしいですね~。
にゃお | Comments(6)
2011/05/25.Wed

にゃおにぴったりのスポーツは?

天気予報によると、今日はどうやら貴重な晴れのようです。

お庭で毛づくろい1 
にゃおはん、日向でせっせと毛づくろい。


お庭で毛づくろい2 
お顔もガンガン洗っとこ~!


そうそう。
にゃおはんのお腹のはげ。 少しずつうぶ毛が増えてきてるんですよ~。
前はつるんつるんだったのに、地肌がすこ~しだけ隠れてきました。

やったね! にゃおはん!


お庭で毛づくろい3 
「やりましたっ!」


あとはダイエット成功に向けて頑張るにゃおはん。
エネルギー消費のためにも、動かなくちゃね。

では。
おもちゃを投げま~す!


お庭で毛づくろい4 
「むっ!?」



お庭で遊ぶにゃお1 
「がぶがぶがぶ~!」


食いつきいいです。
・・・が。


お庭で遊ぶにゃお2 
「ふぅ~」


にゃおはん、さっきから・・・。


お庭で遊ぶにゃお3  
上半身しか動いてません。



安定した下半身をいかしたスポーツと言えばゴルフだけど、にゃおはんはやっぱり。


にゃおイラスト 
ゴルフというより、どすこい系・・・?


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
ふわっふわの“豆腐ハンバーグ”と。


ち~ふぁん2
ピーマンだけでできちゃう“ピーマンのさっと煮”です。
にゃお | Comments(12)
2011/05/24.Tue

その寝方でいいの?

にゃおはんが。

転がるにゃおはん 
トド寝してる。


・・・のはいいんだけど、その寝方、なんか変ちゃう?



転がるにゃおはん2 
「へ?」



それでいいの? 
でろ~んとはみ出して、トド寝。


変なにゃお 
普通クッションに乗せるのは頭だよね?


にゃおはんって、いつも変な寝相やね~。


転がるにゃお3 
「むっ・・・!」




怒ってるにゃお 
「うるさ~い!」


ぽこぽこパンチ、くらっちまったぜ。


にゃおイラスト 
多少のはみ出しは全く気にしない、豪快なにゃおはんです。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。

ち~ふぁん 
ホットプレートで色々焼いちゃいました。
メインは甘辛つくねです。


ち~ふぁん 
こちらは、パリッパリの鶏皮串。
にゃお | Comments(10)
2011/05/23.Mon

トリックアートにゃおはん!?

帽子が大好きなので、お出かけする時はたいていかぶっています。
昨日も、さあ出かけるぞ~!と帽子を探したところ。


帽子大好きにゃおはん 
既にかぶってるヤツがいた。


にゃおはん。帽子使うから返してちょ~だい。


帽子大好きにゃおはん2 
「今使ってるから無理」


使ってるというより、帽子に噛み付いてたような・・・?


この帽子のにおいが大好きなにゃおはん。



帽子大好きにゃおはん3 
すっぽり埋まってる~


・・・ように見えます?
じゃ、場所を変えて横から見て見ますと。


帽子大好きにゃおはん4 
むむっ? なんか怪しい。
 
もうすこし引いてみましょうか?



帽子大好きにゃおはん5 
う~ん、残念!
ぽっちゃりぼでぃが、でろ~んと流れ出ていました。



帽子大好きにゃおはん6 
「横から見るの、禁止です!」



にゃおイラスト 
どこから見るかで全く違うにゃおはん。 まるでトリックアートだね~。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
“豚照り丼”です。
みょうがとか青じそなど薬味たっぷりでうまうまです!
にゃお | Comments(6)
2011/05/22.Sun

カンガルーポッケにおさらばだ!

先週見つけた素敵カフェ。
あのまったり空間にはまってしまい、昨日も行ってきました。

カフェ 
気温も上がり、初夏って感じ。


このカフェは横に長い平屋作りで、入口奥にはカウンター席、左右には大きな部屋がひとつずつあります。
昨日は前とは反対側の部屋へ。


カフェ2 
窓から見える竹林~。


お客さんが少なかったので。 


カフェ3 
写真をパシャパシャ。

カフェ 
どこかのお宿に来たみたい・・・。



カフェ4 
いつもはコーヒー派なのですが、今回注文したのはハーブティー。
ちょっと女子ぶってみました。
(私の中では紅茶好き=素敵女子という勝手な公式が成り立っています)



さて、その夜のこと。 やっちゃんが

「ものすごくお夜食の催促してる子がいるよ~」

というので振り返ったら。



おねだり中にゃおはん 
にゃおはんっ!!!


・・・が乗っているのは、ご飯のお皿を置くトレイ。
カリカリを準備していても動く気配は全くないので。



変な食べ方・・・ 
こんな食べ方になってしまいました。
それでいいのか? にゃおはん!



ところで、にゃおの健康管理は今まで


ノート 
このノートを使っていたのですが、療法食に切り替えたことだし気分一新。



にゃおノート 
偶然見つけたきゃわいいノートにメモしていくことにしました。
(ちなみに私は何でも記録するのが好きな記録魔)

体重の変化を知りたいので毎朝量ってメモする事にしたのですが、なんと!
療法食にして2日目にしてころっと50g減りました!
(3ヶ月かかってようやく落とした50gがたったの2日で・・・。なんかの偶然かな?)


にゃおイラスト 
たっぷたぷのカンガルーポッケを減らすのが目標です!
にゃお | Comments(6)
2011/05/20.Fri

療法食でダイエットだ!

にゃおはん。
ちょっと小耳にはさんだんだけどね。

ぽっちゃりにゃお1 
「なんでしょう?」


にゃおはん、君・・・。
また太ったらしいね。


ぽっちゃりにゃお2 
「な、なぜそれをっ!!!」


先日動物病院へ行ったのですが、その時に量ってみたらなんと、6キロ越えてました。(涙)



ぽっちゃりにゃお4 
6キロのトド。


遂に獣医さんから「療法食試してみましょうか」と提案があり、サンプルを使ってみたところ嫌がらずに食べてくれたので。


ぽっちゃりにゃお5 
今日から療法食ダイエット、始まりはじまり~。


できるだけ療法食以外の低カロリーフードを中心に、運動などを増やしてダイエットを・・・と思っていたのですが、なかなか減らないもんですね。
1日2回のレトルトはそのままに、カリカリを療法食に代えて様子を見ることにしました。 


にゃおイラスト 
個人的にはぷっくぷくのにゃおはんも可愛くて好きなんだけど・・・。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。



ち~ふぁん 
“アジとほうれん草のおひたし”です。


普段のお出汁は顆粒を使ったりと適当なのですが、こういうお料理の時は。


お出汁 
お出汁を準備。
色が紛らわしいので、今回も注意書きを貼ってます。 飲んじゃダメだよ~。
にゃお | Comments(18)
2011/05/19.Thu

にゃおはん、朝風呂好き

お天気の良い朝。

朝風呂にゃお 
にゃおはんがお風呂場で・・・。


朝風呂にゃお2 
朝風呂中でした。


朝、我が家で一番気持ちが良いのは、朝日が差し込むお風呂場かも。
それを知ってるにゃおはんは、お風呂場の扉を開けてくれと大鳴きすることもしばしばです。


朝風呂にゃお3 
おなかに伝わる残り湯の温かさと・・・。



朝風呂にゃお4 
差し込む朝日にうっとり。



・・・なのはいいんだけど、そのぽっちゃりぼでぃでお風呂のふたが壊れるんじゃないかと、かっちゃんハラハラ。



朝風呂にゃお5 
「むっ、失礼な・・・」



朝風呂にゃお6 
「がお~!!!」


怒ってる・・・。


にゃおイラスト 
「朝風呂は、オトコのたしなみです」



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
“鶏肉ときゅうりの酢の物”と。

ち~ふぁん2 
タニタ食堂の本から2品。
見栄えが悪いので、ちっちゃな写真で・・・。
にゃお | Comments(12)
2011/05/18.Wed

何に見える?

にゃおはんの写真を撮ってみたんだけど。

へんなにゃお 
にゃおはんぼでぃが床に映って・・・。


へんなにゃおはん 
何かに似てる・・・。 なんだろ?



笑うにゃお 
何がおもろいんか、えらい笑ろてるし。



さて、冒頭のにゃおはん。
何に似てるかわかりました。
・・・が似たような候補が3つも。


にゃおイラスト 
さて、正解はどれでしょうか?



むっとするにゃお 
「どれでもありませんっ!」
にゃお | Comments(8)
2011/05/17.Tue

カフェでまったり・・・しすぎました

家の近所にほっこりできるカフェがあると聞き、さっそく週末に行ってきました。


カフェ1 
自然がいっぱいのカフェ。




カフェ2 
古民家を改装した店内。


カフェ3 
窓の外には赤い実を目当てに鳥がじゃんじゃんやってきました。



カフェ4 
こちらはかっちゃん注文のキャラメル豆乳ラテ。


カフェ5 
やっちゃん注文のアイスコーヒー。
左の白い器に入っている黒いものは、赤味噌です。 



・・・うそです。
コーヒーゼリーです。



これから行きたい旅行とか、これから食べたいものとか、これからやりたいこととか(・・って、遊ぶことばっか?)今後の予定を立てながらくっちゃべって、はたと気づいたら3時間も経ってました。
おやおや。



さて、家に帰ったら。


お留守番にゃお1 
猫が泣いてた。



お留守番にゃお2 
「ひどいよ、ひどいよ! ぼくだけ放っておくなんて!」


拗ねてるのね。



お留守番にゃお3 
「この寂しさ、かっちゃんにはわかってたまるもんですか!」


・・・なんか芝居じみてるな。




お留守番にゃお4 
「・・・・・」


あっ!!
うそ泣き野郎だ!!


お留守番にゃお5 
「なしっ! 今のなしっ!」


にゃおイラスト 
哀れを誘ううそ泣きは、にゃおはんの得意技です。




~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。

あと一品・・・という時のお野菜料理です。



ち~ふぁん 
“ほうれん草のツナゴマ和え”と。


ち~ふぁん 
去年もはまった“レンジで新たまねぎ”のさっぱりバージョンです。
愛知生活 おでかけ編 | Comments(18)
2011/05/16.Mon

小腹がすいたらバナナをどうぞ

相変わらず食欲旺盛のにゃおはんは、ご飯タイムが待ちきれなくて。

おねだりにゃおはん 
ねっとりとした視線で、ご飯を要求してきます。
鳴いたりわめいたり、かっちゃんに肉球でぽんぽんしてきたり・・・と根気強くごはんちょうだい攻撃が続いたので、遂にかっちゃん根負け!

仕方ない。
ささ、にゃおはん。 ど~ぞ。



ささ、どうぞ 
「・・・・・」



くんくん 
「ぼくの記憶が確かなら・・・」



これは・・・ 
「これは確かバナナというやつなんだけど」


わけわからんにゃお 
「どういうこと?」


小腹がすいたらバナナをど~じょ。


ぶーたれるにゃお 
・・・怒られました。


にゃおイラスト 
腹持ちいいのに・・・。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。
やっちゃんの健康診断が近いので、低カロリー&お野菜中心で。


ち~ふぁん 
“つくねの梅風味焼き”と。


ち~ふぁん 
小さな簡単お野菜料理いろいろです。
にゃお | Comments(10)
2011/05/15.Sun

ぼろぼろ猫キック

にゃおはん、ちょっとそこに座りなさい。

にゃおはん、それは・・・ 
そこに落ちているのは・・・なんですか?



ごまかすにゃお 
「え~っと、これは・・・その・・・」




更にごまかすにゃお 
「・・・なんでしょうね?」


とぼけてもダメ!

これは、以前にゃおはんに買ってあげた。


ねこキックは? 
ねこキックについてたふわふわ。
いつの間にちぎっちゃったんでしょ?


時々は思い出したようにケリケリしてるんですが、ほとんどは。



間違った使い方 
使い方、間違っています。



間違った使い方2 

すっかり枕代わり。

にゃおはん、快適なの?


間違った使い方3 
「・・・・・めっちゃ快適」



その顔見たらわかるよ。
にゃお | Comments(12)
2011/05/13.Fri

今も昔もカラスが気になる!

外を見るにゃお 
昨日は雨降りだったのに、やたら窓の外が気になるにゃおはん。




外を見るにゃお2 
およよっ??

身を乗り出して何を見ていたかといいますと。


からす 
ワタクシ、カラスデス。




外を見るにゃお4 
カラスの動きを目で追っていたにゃおはんだけど、ものの数分で。



外を見るにゃお5 
脚が疲れてひとやすみ。
あの体重を後ろ足2本で支えるのは、やはり苦しかったみたいです。



外を見るにゃお6 
「年とともに足腰が・・・」

うんうん。それ、わかるわ~。



そういえば、東京へ引っ越す前、つまり今から4年前には。



4年前のカラス 
庭の塀にカラスがとまっていて、びっくり。



4年前のにゃおはん 
にゃおはんもびっくり。
(4年前のにゃおはん。今より若干スリムさん)




にゃおイラスト 
今度のおともだちは、カラスくんだったりして・・・。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
ミニミニ目玉焼きがかわいい~!
“じゃがいもの一口ガレット”です。

にゃお | Comments(10)
2011/05/12.Thu

テーブルには乗っちゃだめなのに

いそいそとランチの用意をしていると。

テーブルに近づくにゃお1 
音もたてずに・・・ではなく、ドタドタと足音をたてながら、にゃおはん登場。



テーブルに近づくにゃお2 
「ごはん??」


ごはんだけど、にゃおはんのじゃないよ。


で、ちょっと目を離したすきに。




テーブルにのるにゃお 
「いいにおいがする・・・」


乗っちゃいけないはずのテーブルににゃおはんが!
にゃおはん、何度もダメって注意してるでしょ~。




テーブルにのるにゃお2 
「絶対おかかのにおいがする!」


人の話、聞いてないし。

で、食事が終わって作業を始めても、まだ・・・。


テーブルにのるにゃお3 
いるし。
しかもトド寝やし。


テーブルにのるにゃお4 
ごろんごろん寝返りうったり、伸びしたり・・・。



テーブルにのるにゃお5 
「なんか文句でも?」


おおありやっ!


にゃおイラスト 
にゃおはんの辞書に『乗っちゃいけない場所』という文字はないそうです。



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。




ち~ふぁん 
上↑でにゃおはんが狙っていたのはこれ。
大根の葉で作ったふりかけをまぶしたおにぎりです。


もう一品は。


ち~ふぁん 
“とろとろオムライス”。
・・・なんだけど、もっととろとろに仕上げたかったな。
にゃお | Comments(14)
2011/05/11.Wed

タレ目にゃおはんのツリ目運動

昨日は温かいコメントや励ましを本当に有難うございました。
私がどっぷりと落ち込んでいたためか。

神妙なにゃおはん 
にゃおはんもどことなくアンニュイ・・・。



神妙なにゃおはん2 
にゃおはんも悲しいのかな?



タレ目にゃお 
「寂しい・・・」


・・・にゃおはん。
君ってやつは、君ってやつは・・・。



なんてタレ目なんだ~!



タレ目にゃお2 
「・・・は?」


最近のにゃおはん。
タレ目に拍車がかかってるように見えるのは気のせいデスカ?


ツリ目運動、始めたほうがいいんじゃないの?



タレ目にゃお3 
「猫には不要です」


猫なのにタレ目だから、忠告してるのに。


にゃおイラスト 
ま、ツリ目運動をしたところで、すぐに元に戻っちゃうにゃおはんなんだけどね。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
“茄子と長いもの豚肉巻き”と。


ち~ふぁん 
“キャベツの生ハムロール”です。

このキャベツの生ハムロールは、偶然読んだ本(確か家庭画報)に載っていたレシピなんです。
いつ読んだのかと言えば・・・。


健康診断中の待ち時間。


お料理上手な著名人のおススメレシピが掲載されていて、どのレシピも美味しそう!
健康診断そっちのけで待ち時間の間必死に暗記して・・・。


ち~ふぁん 
終わるなり覚えている範囲で殴り書きしました! 

ちなみにこの紙の裏には、『バリウムを飲んだ後の注意書き』。 
にゃお | Comments(8)
2011/05/10.Tue

さよなら とかげくん

にゃお 
「かっちゃん、お目目が真っ赤っ赤」


そうだね。


にゃお2 
「泣いてるの?」


にゃおはん。

とかげくんが死んじゃった。


にゃお3 
「・・・・・」



以前も この日記で紹介しました、我が家のお庭をお家にしていたとかげくん。
今朝、あの世へ旅立ってしまいました。

(たかがとかげで・・・と思われる方は、スルーしてくださいね。)



爬虫類があまり得意ではない私が、毎日何度もとかげくんの様子を見ては癒されていたのですが、もういないんだと思うだけで辛くて辛くてたまりません。
昨日まで大丈夫だったのにどうして・・・。
こんなことをしても仕方がないのですが、図書館へすっ飛んで行って『爬虫類の病気ハンドブック』などに目を通すも、あらゆる病気の原因は難解すぎてさっぱりわかりません。

風が強い日や乾燥している日は特に大丈夫かと気になっていたのですが、ここが快適だから住んでいるのだと思い、ただ見守っていただけの日々でした。




この場所は安全とわかってくれていたのか、とかげくんのお昼寝中に私達が覗いてもそっと目を開けるだけで、また目をつむってお昼寝に戻ったとかげくん。

ブラシの穴を器用に使って、お顔だけだしたりしっぽだけ日光浴したり、とってもお茶目だったとかげくん。

かっちゃん達が昼ビアをしてた時、同じようにお日さまの良くあたる場所でお昼寝して初夏を楽しんでいたとかげくん。





さよならとかげくん 
今はお庭の片隅に眠っています。
痛くないように、お花のベッドを作ってその上にそっと土を乗せました。
土の上にもお花を置いたのですが、今日から雨が続くそうなので、しばらくは傘をさしたままにしておきます。




にゃお4 
「とかげくん・・・」





とかげくん 
とかげくん、かっちゃん家に来てくれてありがとう。


にゃおイラスト 
また会おうね。
にゃお | Comments(10)
2011/05/09.Mon

初夏のお楽しみはやっぱり昼ビア!

昨日は初夏!って感じの良いお天気でしたね~。

突然ですが、ここで算数の問題です。


特に予定がない日曜日+気持ちのよいお天気=???
さて、なんでしょう?
(東大生正解率28%)


答えは。

昼ビア! 
昼ビア! わっしょ~い!
(ジャンルの違う本を数冊同時進行で読むのが好きでごわす)


心地よい風が吹いて、日差しは快適で、もうこれは我慢できませぬ~!!
と、いそいそと用意してたら。



くんくんにゃお 
相変わらずこのランチョンマットがお気に入りのにゃおはん、登場!




にゃお占領中 
占領されました。


猫をはべらせて(?)昼ビアはじまりはじまり~!



ままま、おひとつ   
ままま、にゃおはんもおひとつど~じょ! (←困った酔っ払い)



そう言えば今朝やっちゃんと
「野球もめっきり行かなくなったし(注:名古屋ドームは遠いのだ)、東京にいた時と比べてアクティブじゃなくなったね~」
と話してたけど・・・。



田舎にかんぱい! 
VIVA! 田舎!
こういうのんびり週末も良いものです。



そんなこんなで、スイッチ入っちゃっいまして。



うたげ真っ最中 
庭で宴会状態。



宴その2 
熱々、ほくほく! そら豆のグリルに・・・。



宴その3 
炙りサーモン。


夕方になると心地よい風どころか、かなりの強風になってたんだけど、酔ったイキオイでそのまましばらく外で読書タイムでした。
で、その風にびびったにゃおはんは。



にゃおイラスト 
片付けようと思って置いていた毛布の上でちんまり。

なぜだっ!?
もう初夏だよ!にゃおはんっ。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。




ち~ふぁん 
“バンバンジー風キャベツロール”です。
春キャベツをたっぷり食べられるヘルシーメニュー。


ち~ふぁん2 
ちなみにこの日のメインは、以前もご紹介しました“トロサーモン丼”。
にゃお | Comments(6)
2011/05/07.Sat

猫なのに末端冷え性?

トド寝スタイルがにゃおはんのトレードマークでしたが、最近は。


不思議な寝相のにゃお1 
丸まって、さらに・・・。



不思議な寝相のにゃお2 
お手手としっぽ、抱え込みスタイル。




不思議な寝相のにゃお3 
にゃおはん、どうしてあんよでお手手をはさんでるの?



不思議な寝相のにゃお4 
「なんでやろ・・・」



不思議な寝相のにゃお5  
「お手手もしっぽもあったかくて、快適なんです」


はさまったままで痺れたりしないのかな?



さて、その後。



不思議な寝相のにゃお6 
更にこんがらがってたにゃおはん。

もしかして、末端冷え性だったりして。


にゃおイラスト 
「手袋、毛糸くつした、養命酒は三種の神器です!」


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。

ち~ふぁん 
“豚ヒレのパセリ風味 バルサミコソース”です。
簡単なのにあっさり美味しく豚肉がいただけます!

にゃお | Comments(6)
2011/05/06.Fri

久しぶりの生ビールに涙!

ゴールデンウィーク最終の2日間は、神戸方面に住む弟ファミリーの家に遊びに行きました。

小松さんと出発! 
小松さんと一緒に出発!
・・・したのはいいけど、やっぱりあちこちで渋滞中。


5時間後。
無事、弟宅に到着~!


淡路島 
ベランダから明石大橋と淡路島が見えて、さいこうに気持ちいいっ!!


京都から来たかっちゃん父母も合流し。


大ジョッキ 
大ジョッキでカンパイ!

そして・・・。



タン! 
タン!


ロース! 
ぶあつ~いジューシーロース!


ミノ! 
今回一番はまったミノ!


ミノだ! 
軽く焼いてレモン汁でいただくと、これがさっぱりして美味しいんです。



おかわり 
というわけで、もちろんおかわり、おかわり。



<久しぶりの生ビールに涙するの図>
にゃおイラスト 
「こっ、これは涙とちゃう! 煙が目にしみただけやっ!!!」


その日は夜中2時くらいまでだらだら飲んで楽しい時間を過ごしたので
翌日はお酒が残ったままのドライブとなりました。
ふぅ・・・。



天むす 
途中のサービスエリアでランチ。


ちなみにこのサービスエリアのトイレでは。


これはなに? 
美猫さんが注意喚起してくれました。
(なぜ、猫?)


さて、家に帰って荷解きした後は。



ぶ~たれにゃお 
スーツケースはにゃおはんのもの。


にゃおはんっ!
ほほ肉、はみ出てるって!!


枯れたにゃお 
「おっと、うっかり・・・」


ちょっ・・・!
その枯れた顔も、禁止、禁止!



スーツケースを占領中 
スーツケースをずっと占領していたにゃおはん。
ほんとは一緒におでかけしたかったのかなぁ??



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。
先日のバースデーディナー、お肉料理編です。

ち~ふぁん 
“和牛のロール”と。


ち~ふぁん 
“パプリカのファルシ”です。
にゃお | Comments(10)
2011/05/05.Thu

にゃおはん お留守番 お疲れちゃん!

今朝。

お留守番にゃおはん1 
「一晩寝て、朝が来たのに・・・」



お留守番にゃおはん2 
「かっちゃん達はまだ帰ってきません」



お留守番にゃおはん3 
「これはつまり・・・」



お留守番にゃおはん4 
「1泊2日のお留守番ということですね」


にゃおはん、お留守番お疲れちゃんでした~!
1泊2日のお留守番。
かっちゃん達が帰宅した時はご機嫌ななめで、うにゃうにゃ文句たれまくりでした。ごめんね、にゃおはん。


5/4~5、弟の家に遊びに行ってきました。
晩ごはんでは念願の・・・文字通り夢にまで見た。



お留守番にゃおはん5 
生ビール!
大ジョッキ!
にゃお | Comments(6)
2011/05/05.Thu

ちょびっと長いお留守番

にゃおは~ん。
とどにゃお 
トド寝してるとこ悪いんだけど、ちょっとお話が・・・。


あのね。かっちゃん達おでかけしてくるから。


ぐ~すかにゃお  
お留守番お願いね。 



目が覚めたにゃお  
「お留守番?」


うん。
いつもより、ちょびっとだけ長くなるかもしれないけど・・・。(ごにょごにょ)


あんにゅい?? 
「ちょびっと長いお留守番・・・」


にゃ、にゃおはん!
そんな悲しい顔しないで~。(しかもトドポーズでっ!)

ごめんね、寂しいよね? 



変なのびのにゃお  
「寂しくなんかないも~ん!!」


へっ?
(・・・って、下半身ドトのままの伸びが変!)



きっぱりにゃお 
「お留守番のごほうびは、もちろんレトルト三昧!よろしくね」


オプションで、お留守番中のカリカリ食い放題もお付けします。


というわけで、ちょこっと神戸方面の弟の家に遊びに行ってきま~す。
にゃお | Comments(4)
2011/05/03.Tue

たぬきとチキン それはにゃおはん

GWも後半。みなさま、いかがお過ごしですか?
我が家では。

たぬにゃお1 
タヌキが出没ちゅう。
しっぽ、ぼわっぼわ!


ただね、このタヌにゃおはん。


たぬにゃお2 
しっぽはぼわぼわのまま・・・。


たぬにゃお3 
徐々に腰がひけていくんですわ。



チキンにゃお1 
「さっきはほんと、びっくりしました・・・」


びっくりって・・・。
お隣さん家のトイプードル“モモちゃん”がお散歩中だっただけなんだよね。
にゃおはん、確か2~3回モモちゃんとはご対面してるんだけど。



チキンにゃお2 
「そうでした」


11歳になっても、相変わらずチキンなにゃおはんです。



チキンにゃお3 
「チキンって言わないでっ!」


ブ~タレ顔で怒ってます。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん1 
“まぐろのステーキ”と。


ち~ふぁん2 
“海老の香草焼き”です。
にゃお | Comments(5)
2011/05/02.Mon

宴ごはん

昨日は、お誕生日のお祝いコメントを有難うございました!
ひとつひとつ拝見しながら、改めて感謝の気持ちでうるうる、うるる・・・。
一気にドライアイが完治しそうなイキオイです。



さて、昨日は朝昼晩と3食レトルト祭だったにゃおはん。



あんにゅいにゃお 
あれ・・・? 浮かない顔は、どうして?



考えるにゃお 
「レトルトって美味しいんですけどね」


うんうん。


語るにゃお 
「食べても食べてもすぐお腹がすいちゃうのは何故?」


あぁ~・・・。
確かにカリカリに比べてカロリーも低いもんね。


というわけで、3食レトルトのあとは、カリカリをむさぼり食っていたにゃおはんでした。
(結局なんでもいいのか?)


さて、かっちゃん達はといいますと。


おたんじょ~びごはん1 
モエ~に合うバースデーディナー。


と言っても、今回はボリューミーなものはやめて、ちょこちょこ作って飲みましょう!ということで。



おたんじょ~びごはん2 
オードブルはこんな感じ。 バラなんか散らしてみました・・・。
食べられるバラだそうですが、一気食いすると苦いです。


れんげにのってるのは、マッシュルームのファルシ。(中にはミートソース)
手前はサーモンのお刺身。
奥は、ジャガイモのピュレ コンソメゼリーのせ。



おたんじょ~びごはん3 
お魚料理は、まぐろのステーキ バルサミコソース。
ソースはやたらめったら描きなぐったって感じです・・・。 とほほ。



おたんじょ~びごはん4 
もう一品は、海老の香草焼き。
手がべっちょべちょになりながら食べましたが、めちゃうまでした。


お肉料理は、ここで何故かイキナリの和食。


おたんじょ~びごはん5 
和牛のロール。
生ワサビのすりおろしが、めちゃくちゃ合いました!
お好みですこ~しお醤油をたらしてもgood!



そして、ミートソース再利用第2弾!


おたんじょ~びごはん6
パプリカのミートソース詰め。


デザートは、どこで買おうか迷った結果、ホテルに予約しておいたケーキです。



ケーキ 
ファイヤ~! ひゃっほ~!!


と、ここで酔ったイキオイで やっちゃんが運んできた・・・。


ケーキとにゃおはん 
かごで丸くなってたにゃおはん登場!
(このかご、日々でかくなってる気が・・・)


ふわっふわのケーキ。
赤ワインでがっつりいただきました。


楽しいお誕生日。宴の夜はこうして更けてゆきました。




~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。

ち~ふぁん 
オードブルです。
おうちごはん | Comments(8)
2011/05/01.Sun

Happy Birthday!

5月1日。
この日はかっちゃんにとって、本当に幸せな日です。


Happy Birtheday! 
やっちゃん&にゃおのお誕生日!



2人はなかよし 
仲良しの2人は、毎年同じ日にお誕生日をお祝いします。
今年も無事にお誕生日をお祝いすることができて、ただただ感謝。

いつもいつも、かっちゃんにた~くさんの幸せをありがとうね。




11歳のにゃお 
11歳のにゃおはん。
今日は朝・昼・晩とレトルト祭でお祝いだ~。


それではそろそろ。



お誕生日ぱ~ち~ 
ぱ~ち~、始めます!
にゃお | Comments(16)
 | HOME | 

