--/--/--.--


スポンサー広告
2011/06/30.Thu

適当ワンピができました

ミシンとにゃおはん 
「ここ数日、馴染みのないものが出てきてます」



ミシンとにゃおはん2 
「これは・・・ミシンですね?」




ミシンとにゃおはん3 
「色んな縫い方が出来るみたいだけど」



ミシンとにゃおはん4 
「かっちゃん、2種類くらいしか使ってへん・・・」


うるさいな。


ミシンとにゃおはん5 
「洋裁が苦手なかっちゃんだけど」



ミシンとにゃおはん6 
「ちゃんと縫えたのかな?」


ちゃんとかどうかは置いといて。


第1号 
2wayワンピができました。

せこい私は、どうせ作るならストラップを外してスカートにもなるものを作りたい!と布を買ったのですが、どれくらい必要かちゃんと考えずに1.5mしか買わなかったので、縫い代もギリッギリ、ストラップの途中に縫い代がど~んと出ている超てきと~ワンピ。
(なので、ずぼらな詳細部分がわからないように逆光で撮ってみました)

ネットで調べた作り方をもとに、ツギハギしながらなんとか完成。


ソレイアード 
生地はネットで購入した大好きな南仏プロヴァンスのソレイアード・・・なんだけど、思ってたより薄い色だったので、一つ間違えると。


パジャマ姿のフランスのおばちゃん


・・・に見えなくもない。 気をつけよう。
(今回の教訓:色選びはだいじ)



さて、苦手な人が苦手なことをすると、しなくてもいい失敗をしちゃうんですね~。

このスカートは3段の部分をそれぞれ縫い合わせるというものなんだけど、さあ縫い合わせたぞ!と試着してみて、かっちゃんぼ~ぜん。


にゃおイラスト 
一番下だけ生地が表裏反対になってました。
・・・なんでや。
にゃお | Comments(16)
2011/06/28.Tue

はげマークにバイバイ!

お玄関から一番近い部屋が、通称『にゃお部屋』(にゃおトイレがあるから)。
帰宅すると無意識にこの部屋をのぞきながらリビングへと進むのですが、昨日、この部屋をのぞいたら。


おひるねにゃお 
にゃおがひっくり返って爆睡中!


噴き出しそうになるのをこらえながら、そ~っとカメラを持って近寄っても。


おひるねにゃお2 
目をさまさない、開放感200%のトド猫。



おひるねにゃお3 
ようやく目を覚ましました。


ところで皆さん。
あんなにツルっぱげだったお腹ですが。



治った? 
ここまでふんわり復活しました。
うすい部分も地肌ではなく、ちゃんと産毛がはえているんですよ~。


にゃおイラスト 
にゃおイラストではトレードマークだった“はげマーク”ともバイバイだね。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 
更新しました。


ち~ふぁん 
“チキンとカブのカレー”。
下ごしらえは圧力鍋を使って楽チンらくちん!



ち~ふぁん 
せっかくなので、ナンも焼いてみました。




ち~ふぁん 
アジア~ンなカレーなので、サラダもベトナム風に。

“鶏肉と春雨のサラダ”です。
にゃお | Comments(12)
2011/06/27.Mon

苦行? 三河湖一周 4時間ウォーキング!

突然だけど、三河湖って知ってる?


考えるにゃお 
「みかわこ・・・?」


つい最近その存在を知った『三河湖』。
一周歩いて周れるというので、昨日行ってきました。

我が家のこの夏の勝手なテーマは“ディスカバーJAPAN”!だもんね。


三河湖マップ 
かわいい手書きの地図を参考に、ぐるっとまわるよ~!



ぶーたれるにゃお 
「ま、どうせぼくはお留守番なんですけどね」


一周かなりの距離があるみたいだけど、それでもよければ、にゃおはんも一緒に行く?


無言のにゃお 
「・・・・・」


というわけで、ヘタレにゃおはお留守番。
ちょっと長くなりますが、三河湖一周レポ、はじまりはじまり~!


さて、まずは腹ごしらえ。


おそば 
三河湖近くのお店で、打ち立てのおそばをずるずるっとね。

そして、三河湖といえば!


五平餅 
五平餅!
でかいです。 長さ20センチ以上あります。 生姜がきいて、美味しいっ!!

おなかがふくれたところで、しゅっぱ~つ。


三河湖ウォーキング 
湖周辺は風も爽やか。
気持ちいい~。


三河湖ウォーキング2 
まず最初の見所は、『二すじの滝』。
なるほど、滝がふたつ、滝がふたつ・・・。


三河湖ウォーキング3 
・・・1つしかないやん。


写真ではよくわかりませんが、目をこらせば申し訳程度に流れる滝(?)がもうひとつありました。


気を取り直して、次の見所へ。



三河湖ウォーキング4 
ふむふむ。 眺めがいいんだね。
三河湖、一望できるかな?



<結果>

眺め よろしくありませんでした。

絶景ポイントを探して歩くも、幾多のクモの巣をぶち壊しただけという残念な結果。



そしてそして。


三河湖ウォーキング5 
次なる名所、“松と並んだ石”ですが。


その周辺を必死で探した結果、どうやら。


三河湖ウォーキング6 
コレがソレらしいです・・・(しかも、石たったの2個しかないし)


ま、そんなこんなで地図上の名所には疑いの目を向けざるを得ないのですが。


三河湖ウォーキング7 
地図にはないポイントから、美しい光景を楽しむことができました。


三河湖ウォーキング8 
案内板を案内する案内板。(なんのこっちゃ?)


三河湖ウォーキング9 
湖の左岸側を歩ききると、こんどは右岸側へ。

すると、これまでの自然に囲まれた爽やかな道とはうって変わって今度は。


三河湖ウォーキング10 
ふつ~の道路。
・・・を歩く場違いな私達。


そう。湖を一周していたのは、バイクツーリングを楽しむ方たちばかりだったのです。
あるいは車でやってきて、釣りやバーベキューを楽しむファミリーか。
私達以外、歩いてる人はだ~れもいませんでした。



三河湖ウォーキング11 
この日、2本目の五平餅をかじりながら、悩むかっちゃん達。

1周14キロもある湖、しかも途中トイレもなく、座る場所もなく、そして(この季節)見所もない湖を
私たちはなぜ歩いているのか・・・?


さて、あと少しでゴールというところで。


三河湖ウォーキング12 
すっかり信頼を失ったこの地図には「イノシシのプーがいる」とあります。

ほんとか?
ほんとにいるんか?




三河湖ウォーキング13 
いのししのプー、いました。
ちょっと暑そう・・・。 大丈夫か?



ま、そんなこんなで。


三河湖ウォーキング14 
無事、4時間かけて1周しました。
オバサンの足で約4時間とありますが、それくらいかかっちゃったわけですね。


途中あまりに道が単調なので、松ぼっくりを蹴りあいっこしながら多少変化をつけつつ歩いてみたものの、ほんま、疲れました・・・。



<まとめ>

かっちゃん達が学んだこと。

にゃおイラスト 

以上、三河湖一周レポでした。



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。

ピーマン、にんじんを使った小さなおかず3品です。


ち~ふぁん1 

ち~ふぁん2 

ち~ふぁん3
愛知生活 おでかけ編 | Comments(7)
2011/06/25.Sat

仕切りなおし麻バッグ、できました

編み物ドしろ~とが災いして、編み上げたバッグを全てほどいてしまった悲しい思い出は、ドブ川に流してやりました。
(詳しくは→ この日の日記を)


語るにゃお
 
「で、懲りずに新たなバッグを編み始めてます」


一度編んでるから、スピードだけはぐぐっとアップ。

前回はほとんど興味を示さなかったにゃおはんですが。



糸が気になるにゃお 
例のカゴから麻糸をガン見。


どうするのかと様子を見てると、にゃおはん、おもむろに・・・。



糸が気になるにゃお2 
何故かカゴの中から狙いを定めて・・・。




糸が気になるにゃお3 
「うにゃっ!」


別の角度からも。


糸が気になるにゃお4 
「うにゃ! うにゃ!」


器用に肉球で持ち上げて、かぶりついとりました。




おつかれにゃお 
さて、遊んで満足したにゃおはんが。



ぐ~すかにゃお 
だらしな~く寝ている間に、せっせとバッグを作ってしまいましょう!



にゅ~バッグ 
できました。
以前のとぜ~んぜん違う形だけど、それは気にしない。



大きさくらべ 
大きさ比べにドライ缶を置いてみました。
6缶パック、2つは入りそうです。


にゃおイラスト 
「ぼくもすっぽり入れそうです」


大きさ的には問題なしだけど、重量的には規定外だからね。
にゃお | Comments(7)
2011/06/24.Fri

このカゴ、ぶっ壊れちゃうかも

昨夜。

かごとにゃおはん 
にゃおはんが、ぐ~すか寝ているのはもちろん。


かごとにゃおはん2 
例の(無理めの)カゴの中。
寝起きでお目目、とろとろです。


このカゴ、にゃおはんが無理やり入るたびに形がいびつになりつつあります。



かごとにゃおはん3 
「失礼なっ!」


そんなことないよ。 事実だよ。

かごとにゃおはん4 
横から見てもなんか変なカーブになってるし。



かごとにゃおはん5 
上から見ても、もはや最初の美しい楕円形はどこへ?って感じ。

どうだ! にゃおはん。
この写真が動かぬ証拠だぞ~!


かごとにゃおはん6 
「が~ん・・・」

タ、タレ目ちゃん・・・。


にゃおはんがカゴの中で寝返り(?)打つたびに、ピキッ、ピキッ!と音がするんです。

にゃおイラスト 
カゴが壊れちゃうのは時間の問題??


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。
 

ち~ふぁん 
レタスを豚肉で巻いて焼いてみました!
不思議な食感に、濃い目のタレが結構合いますよ~。


ち~ふぁん2 
こちらは見栄えが悪いけど、大根ステーキです。
厚めにカットしたお大根だけど、圧力鍋を使えば下ゆでらくち~ん!

にゃお | Comments(10)
2011/06/22.Wed

星もホタルもきらきら!

和室を覗いてびっくり。

すねすねにゃお1 
にゃおはんが、帽子に顔突っ込んでマシタ。


すねすねにゃお2 
「すねてるんですっ!」


機嫌悪そ~・・・。


すねすねにゃお3 
「昨日の夜、ぼくはまたお留守番でした・・・」


だってホタルを見てきたんだもん。


すねすねにゃお4 
「ホタル!!!!!」



すねすねにゃお5 
「・・・って、なんだっけ?」



にゃおイラスト 
こんなんです。


かっちゃん家の最近のテーマ(?)は『ディスカバーJAPAN!』。
日本のいいとこ見に行こう!ということで、昨日は家から車で1時間強のところへ。


ほたる! 
ホタルを見に行ってきました。



なんちゅ~美しさ・・・。

ほわっと光っては消え、また強い光で夜の闇に浮かびあがるホタル。

飛びながら一匹で強い光を出すものもいれば、数匹集まってほわほわと光るものもいて
川とすぐ横の木々全体がホタルでキラキラしていました。

夜空には満点の星!
重たそうにぶらさがってる北斗七星のその下に、まるで空から落ちた星のひとつみたいにほわほわ漂うホタル。
空も地面もつながって闇全体に光がふわふわ。

こんな幻想的な光景を見られる幸せをかみしめて、帰宅後はビールでカンパイしたのでありました。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。

ち~ふぁん 
見た目はイマイチだけど、味は最高!
宮崎の郷土料理 “冷や汁”です。
にゃお | Comments(12)
2011/06/21.Tue

あれれれれ?

昨日の午後までは、麻のバッグは。


お裁縫2

まだ無事でした。

ところが、夜。


何かを見るにゃお
 
「これは・・・どういうこと?」



残念麻バッグ 
麻バッグからヒモがにょろろろ~ん。



にゃおと残念バッグ 
「ぼくの仕業じゃないですよっ」

はい。
悪いのはかっちゃんです。

このバッグ、作ってみたもののどうしても持ち手の長さが気になったので、短く直そうと思ったんです。
普通に考えたら持ち手の部分だけをほどいてつなぎ直せばいいはず。

・・・なんだけど、気づいたら。


にゃおとバッグ 
「残念な状態になってたんですね」


うん・・・。
なんか全然関係ない部分がどんどんほどけていって、もうわけわかりません状態。
手芸が上手な方から見たら「なんでそうなるの・・・」って信じられないでしょうね~。

っていうか、自分でもわからん。なんでこんなことに・・・?


にゃおとバッグ2 
「下手くそだからです」


そういうことデス。
手芸が苦手なのでこういう微調整というものができなくて、気づいたらえらいことになっちゃうんですね。
困ったもんだ。


ま、ちょっと大きすぎて使い勝手がイマイチかな・・・って思っていたので、ほどいて別のバッグにしようかな?


にゃおイラスト 
結局このバッグ、使ったのはにゃおはんが入った1回きりでした。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。

ち~ふぁん 
圧力鍋で作った“いわしの梅煮”です。
もちろん普通のお鍋でも作れます!
にゃお | Comments(6)
2011/06/20.Mon

雨の週末

ここ最近、雨続きですね~。
週末もずっと雨だったので、家にこもってちょっと苦手なことに取り組んでいました。


お裁縫 
「見慣れない光景・・・」


まったくです。


お裁縫2 
以前作った麻バッグの中袋(?)を作ってみました。
ぎゅっと結ぶ、あずま袋というやつ。
こちら↓の作り方を参考にしたのですが、なんかちょっと小さかったみたい。(ま、いっか)

http://allabout.co.jp/gm/gc/53280/


それから・・・。


無印 
無印良品のインナーウェアを。


お裁縫3 
こんな風にアレンジ。


ソレイアード 
ソレイアードのバイアステープを使って。


お裁縫4 
縫い縫い・・・。

それにしてもこんなに可愛いテープなのに、出来上がりはなんで体育のジャージ風なんだ?


この程度で悪戦苦闘しているかっちゃんの後ろでは。


箱にゃお 
どう見ても無理な箱(のふた)で、にゃおはんが丸くなってました。


箱にゃお2 
箱が壊れるのは時間の問題・・・。



さて、慣れないことをしてお疲れちゃんの夜は、アメリカ~ン(?)な晩ごはん。


グリルカレ1 
パテとベーコンをグリル・カレでこんがり焼いて・・・。


グリルカレ2 
溶けるチーズものせちゃって・・・。


うまうま 
ホームベーカリーで焼きたてのパンにのせたらできあがり!
ビールに合う! 合う!

グリル・カレで焼くととっても香ばしく出来上がるので、結構はまってます。



にゃおイラスト 
「レトルトもこんがり焼いてみようかな?」


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。

ち~ふぁん
ベーコン・アボカドバーガーです!
日々のくらし | Comments(10)
2011/06/19.Sun

圧力鍋でご飯炊いてみました

圧力鍋 
先日買った圧力鍋。

最大の目的である“圧力鍋でご飯を炊こう!”に挑戦してみました。
お米とお水を入れて、低圧で5分。火を止めてそのまま待つこと15分・・・。


オ~プ~ン!


ご飯炊いてみました 
写真がイマイチで申し訳ないのですが、
ちゃ~んと炊けております。


さて。肝心のお味。
一口ぱくっ!

もぐもぐ、もぐもぐ・・・。


この味は! 
「こっ、この味は!」




にゃおイラスト 

キャンプでのご飯・・・?
ちょこっと芯が残って、飯盒で炊いたような味でした。


これはこれで美味しかったんですが、水加減などもうちょっと練習が必要ですね~。
圧力鍋、ガンガン使いこなせるようにならなくちゃ!


さて、この日の晩ごはんは、このご飯をたっぷり使った一品。


グリルパン 
グリルパンで夏野菜をこんがり焼いて・・・。



夏野菜カレー 
カレー屋さんで買ってきたカレールーをどば~っとかければ
夏野菜カレーの出来上がり~!
グリルパンで焼いたアスパラの甘さと香ばしさは最高でした!
日々のくらし | Comments(4)
2011/06/17.Fri

我が家も圧力鍋デビュー!

一昨日、注文していた品が2つ届きました。
まずはこちら!

ルクルーゼ 
ルクルーゼの・・・。


ルクルーゼ2 
グリル・カレ”。
以前から焼きあとが美味しそうにつくグリルパンが欲しいな~と思っていたところ、料理雑誌で紹介されていたこの商品に釘付け。



大きさ比べ 
ちなみに大きさはこの程度。
キッチン周りに物を置くのは嫌なのですが、これは見た目も可愛いので立てかけて置いてます。
(いちいち片付けるのも重たいしね)


そしてもう一つ、一緒に注文したのがこちら!


圧力鍋 
「これは、もしや・・・」


圧力鍋2 
「ちまたでブームの圧力鍋!?」


にゃおはん、正解!
これもずっと気になっていたものなんです。

節電ということもありますが別の事情もあって(それはまた追々・・・)、圧力鍋でご飯を炊くようにしたいな~と思っていました。
これなら小さいし色もかわいいし、初心者にはいいかも・・・。


さて、届いてから2日間で作ったお料理はこんなのでした。



ごはん1 
グリル・カレを使って、“サバのグリル ニース風”


ごはん2 
干物だって美味しく焼けちゃいます。 
アジの干物が入った宮崎の郷土料理 “冷や汁”


ごはん3 
こちらは圧力鍋を使った “イワシの梅煮”


ごはん4 
“カブのひき肉詰め”です。


グリル・カレはまだお魚しか焼いてないけど、香ばしく美味しく焼けました!

そして圧力鍋。
とにかくセットすれば短時間で出来上がると言うのがすごいですね~。
ただ、すぐに出せるところに置いておかないと、結局普通のお鍋を使ってしまいそう。
そういう意味でも手ごろな大きさを選ぶのは大事なポイントかもしれません。


ちなみに。


にゃおイラスト 
「ぼくには興味がないものばっかり・・・」


明日にはにゃおはんのカリカリが届くよ~。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 更新しました。


ち~ふぁん2 
グリル・カレを使って・・・。

ち~ふぁん 
“サバのグリル ニース風”です。
にゃお | Comments(10)
2011/06/16.Thu

新入りトカゲくんに、びびるにゃおはん

えらそうなにゃお1 
にゃおはんが、梅雨の晴れ間の爽やかな風を楽しんでる。


・・・のはいいんだけど。


えらそうなにゃお2 
その手。
なんか偉そうやな・・・。


お顔をカイカイするときも。


えらそうなにゃお3 
偉そうな手はそのまま。

(あんなにハゲてたお腹ですが、かなり産毛が増えてきましたよ~!(涙))



何かを見つけたにゃお 
・・・と、突然なにかに釘付けのにゃおはん。
何を見つけたかといいますと。



これは! 
あれは!
トカゲくんっ!!!

2代目? 3代目?
どうやら数匹のトカゲくんがお庭で暮らしているようです。

ちなみにお庭で新入りトカゲくんと対面したにゃおはんは。


にゃおイラスト 
ビビッて固まってました。
それでも猫??


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
一見ふつうのクリームパスタに見えますが、このソースはレンジで出来ちゃう簡単バージョン。


ち~ふぁん 
材料を合わせてレンジでチン!
茹で上がったパスタとからめて出来上がり~。
にゃお | Comments(6)
2011/06/14.Tue

田代島 にゃんこ・ザ・プロジェクト

ご存知の方も多いかと思いますが、先日猫友さんのブログを通じてこのような活動を知りました。

にゃんこ・ザ・プロジェクト 
田代島 一口災害支援基金
にゃんこ・ザ・プロジェクト




にゃおと語る1 
「田代島って、あの、猫の・・・?」


そう。
写真家 岩合さんの作品でもおなじみの田代島は別名『猫の島』とも呼ばれていて
いつか訪れてみたい島なのです。

ところが東日本大震災の津波の影響で、漁業も観光業も、島全体が大きな被害を被ってしまいました。


にゃおと語る2 
「つらいです・・・」


うん、ほんとに。

その島で漁師さん達が立ち上げたのが、この『田代島 にゃんこ・ザ・プロジェクト』なんです。



にゃおと語る3 
「かっちゃんも参加するの?」


もちろん!
自分にできることはやはり募金くらいなので、継続できる金額を自分なりに決めて毎月11日に募金しています。
その募金を、今度はにゃんこ・ザ・プロジェクトにあてたいと思っています。




にゃおと語る4 
「ぼくも応援します!」




にゃおイラスト 
にゃおはんも気合入ってます。


ところで、この基金を申し込んだ人には、田代島特産の牡蠣とか猫グッズを送ってくださるそうなのですが、牡蠣養殖の復興には数年かかる見通しで、牡蠣の発送は4~5年後になるとのこと。


にゃおと語る5 
「・・・その時かっちゃん、どこにいるの?」


さぁ・・・。
拠点は愛知のこの家なんだけど、その頃どこにいるかはわからないね・・・?

何年先になるかわからないけど、震災を乗り越えて出来上がった牡蠣が届くその日を楽しみに、これからも田代島はもちろん、被災地の支援を微力ながら続けていきたいと思います。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。

ち~ふぁん 
結構前に作ったものなのですが・・・。
“冷凍パイシートで作ったお手軽パイの実”です。


ち~ふぁん 
普通のチョコレートバージョンと、アポロチョコバージョンの2種類!
簡単なのに美味しかった~!
にゃお | Comments(12)
2011/06/13.Mon

麻ひもには興味ないの?

昨日の日記の麻バッグを編んでいると。

麻ひもとにゃおはん1 
案の定、興味津々のにゃおはん。
やっぱりね~。
猫だもんね~。


・・・って思ったら。
 

麻ひもとにゃおはん3 
・・・あれ?


麻ひもとにゃおはん4 
興味・・・なし?


にゃおイラスト 
「もう、いいオトナですから、麻ひもごときにじゃれたりしませんよ」


・・・と余裕ぶってるにゃおはん。

だけど。

麻ひもとにゃおはん5 
やっぱり気になるみたいで、そばでず~っと見てました。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。

ち~ふぁん 
“夏野菜とレモン風味のささみのグリル”です。

週末なのでちょっと豪華に。


ち~ふぁん 
牛フィレ肉もかたまりでど~ん!

ビールに合います! 合いすぎます!
にゃお | Comments(6)
2011/06/12.Sun

雨の日は、麻バッグを作ろう!

昨日は雨降り。
こういう時は、日ごろ気になりつつなかなか片付けられなかったことをやっちゃおう!

というわけで。


週末のもろもろ 
キッチンワゴンの整理!

このキッチンワゴン。 かれこれ10年以上使っています。
もともとは違う色だったのですが、今の家に引っ越した時にどうも合わないな~と思い、勝手にペンキで塗りたくってやりましたわぃ。 (詳しくは→ この日の日記を)


週末のもろもろ2 
スパイスの瓶には、猫友さんからいただいたマスキングテープをぺたっ!


週末のもろもろ3 
キッチンでもマスキングテープ、大活躍です。



週末のもろもろ 
シンク下の引き出しも。
普段良く使うゴマや赤唐辛子を何とかしたいと思っていたので。



週末のもろもろ5 
瓶につめて、これまたマスキングテープをぺたぺたっ!
これでお料理の効率がアップする・・・はず!


そして・・・。
随分前からちまちま作っていたこちらが、ようやく出来上がりました。



週末のもろもろ6 
麻ひもで編むバッグ。

作りたてなのに、何故かボロボロで~す。
所々、意味不明の穴があいてま~す。
はしっこ、目も当てられませ~ん。


実はわたし、手芸全般が大の苦手。
なので、今まで作ったことがあるのはあみねこくらい。(それも必死のぱっちで←死語?)


でもでも。



カミンスキー 
ヘレンカミンスキーのバッグが欲しくって、どうしようか迷っていた時に。



週末のもろもろ7 
こんな本を図書館で見つけてしまったので、家にあった基礎ブックを片手に、
こつこつ・・・というか、一歩進んで二歩下がるって感じのスローペースで
なんとか完成させました。


恒例の(?)大きさ比べ。

バッグに入るにゃおはん 
にゃおはんもすっぽり入れる大きさです!
(ちなみに、にゃおはんの体重に耐えられる強度かどうかは、また別の話)


にゃおはん。
入り心地はどう?

バッグに入るにゃおはん2 
「う・・・ん?」

はれれ?
すぐに出て行っちゃいました。 


にゃおイラスト 
「どうも居心地が悪いんですよ・・・」


猫にもわかる、下手くそ加減のようです。(泣ける・・・)
日々のくらし | Comments(6)
2011/06/10.Fri

にゃおとペンギンはフォルムが似てる?

ぺんぎんくん 
「こんにちは。にゃおです」



びっくりにゃお 
「へっ・・・?」


・・・マチガイ。


にゃおとぺんぎんくん 
ペンギンくんでした。

以前からミルクパンが欲しいな~と思っていました。


 
DANSK (ダンスク) ホーロー鍋シリーズ ビストロ バターウォーマー 赤 520020DANSK (ダンスク) ホーロー鍋シリーズ ビストロ バターウォーマー 赤 520020
()
DANSK(ダンスク)

商品詳細を見る

コロンと可愛いこちら↑のお鍋を買うつもりだったのに、ペンギンの可愛さに一目ぼれ。



ぺんぎんミルクパン 
他にもタヌキ(?)とかトラ(?)とかあったのですが、ゆるさ加減で頭一つリードしていたペンギンくんに決定。

他にも。

ぺんぎんミルクパン2 
2個のお鍋がセットになった物にも惹かれたけど、必要なもの以外はぐぐっと諦めました。


にゃおはんと並べてみると。


大きさ比べ 
これくらいの大きさ。


・・・って、わかりにくい?



大きさ比べ2 
ちょうどハゲ隠しにぴったりの大きさと言えばわかりやすいでしょうか。
(え?まだわかりにくい?)


大きさ比べ3 
ま、大体にゃおはんの顔と同じくらいです。





にゃおイラスト 
にゃおはんとペンギンくん。 ぽよんとした下っ腹のラインが似てるぞ・・・。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 
更新しました。



ち~ふぁん 
バナナ好きの方は是非! 
“バナナキャラメルトースト”です。
にゃお | Comments(10)
2011/06/08.Wed

箱の中だと強気なにゃおはん

どこの猫さんでもそうだと思いますが、ご多分にもれずにゃおはんも。


ダンボールにゃお1 
箱が大好き!
荷物が届くと必ず入らないと気が済まないんですね~。


この荷物にはクッション用のうにゃうにゃしたダンボールが一緒に入っていたのですが、結構大きいうにゃうにゃを目にして。
 


ダンボールにゃお3 
にゃおはん、ちょっとびっくり。



ダンボールにゃお2 
「なんですか? これ?」

眉間にしわ寄せて、口元不満げ。


あんまり興味がないのかな・・・と思った次の瞬間。


ダンボールにゃお4 
「えいっ!」


ひえぇっ!


ダンボールにゃお5 
「がぶっ!」


あ~れぇぇぇ~!


ダンボールにゃお6 
「うりゃりゃりゃりゃ~!」


にゃおはん、ご乱~心~。


にゃおイラスト 
どうもダンボールの中だと強気になるにゃおはん。
守られてる感があるのかな?
にゃお | Comments(6)
2011/06/07.Tue

いつか特大サイズの帽子になるかも

以前も書きましたが。

帽子とにゃおはん 
にゃおはんは、かっちゃんの帽子がお気に入り。



帽子とにゃおはん2 
相変わらず、ほとんどはみ出してますが・・・。


帽子の素材である“ラフィア”のニオイが好きみたいで、帽子をその辺に放っておくと。


帽子とにゃおはん4 
顔、つっこんでます。
くんくんしてます。



帽子とにゃおはん3 
そのままもぐりこもうと努力はするのですが。



帽子とにゃおはん5 
「今日も無理でした」


サイズ的にどう考えても無理ですね。

そんな厳しい現実をわかっているのかいないのか。


帽子とにゃおはん6 
なんとか帽子に入れないか、今日も試行錯誤中のにゃおはんでした。
(にゃおはんのお尻で帽子が・・・)


にゃおイラスト 
例のカゴみたいに、どんどん帽子が伸びて、いつかにゃおはんサイズになっちゃうかも。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
わさびがきいて美味しかった! “豚肉のあっさりステーキ”と。


ち~ふぁん 
ナムル2種類です。
にゃお | Comments(8)
2011/06/06.Mon

こんな週末でした

週末は、初夏って感じの気持ちの良いお天気でした。
家の中では。

かごにゃお 
にゃおはんが、無理めのカゴでむっちむち。


かごにゃお2 
もともと楕円形だったかごだけど、どんどん丸く広がっているような・・・。


さて、そんなにゃおはんは置いといて。


カフェ 
またまた例のお気に入りカフェへGO!



つっこむにゃお 
「他に行くとこないの?」


うぅ・・・。
痛イトコツクネ、キミ。


これまではお茶だけだったけど、今回は。


カフェ2 
ランチで~す。
こちらはかっちゃん注文の三段弁当。


カフェ3 
どのお料理も丁寧に作られていて、おいしゅうごじゃります。


カフェ4 
やっちゃんは野菜たっぷりカレー。これにあとサラダがつきます。
ちょっとルーが少なめ?



カフェ5 
食後に出てきたデザートもうまうま。
コーヒーをいただきながらパラパラとめくっていたのは。


おたのしみ? 
およよ!?


びっくりにゃお 
「なぬぬっ!?」


九州たび、実現するかな~?


晩ごはんは・・・。

ばんごはん 
ピザを焼いたり。


ばんごはん 
たこ焼きくるくる回したり。(粉もんばっか)



ばんごはん 
初夏のビールは美味しいね~。 (ま、いつでも美味しいけど)


さて、週末のしめくくりは今朝(夜中?)2時のこと。

にゃおイラスト 
「ぼくのベッドのそばに、変な虫がいる~」

にゃおはんの鳴き声で起こされて見てみたら、ゲジゲジ?っぽい変な虫が。ひぇ~っ!

なんとか外に逃がして、かっちゃんもにゃおはんも一安心。
自然に囲まれていると、色んな生き物がやってきます・・・。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。 (虫の話の後でなんですが・・・)


ち~ふぁん 
クリームチーズにひと工夫(?)の“トマトとクリームチーズのカナッペ”


ち~ふぁん 
ワインに合うオードブルです。
日々のくらし | Comments(12)
2011/06/04.Sat

にゃおはんの腰はどこ?

この冬はこれまでなかった腰痛その他もろもろに悩まされ、にじにじ、ひたひた寄ってくる老化を感じたかっちゃんなのでした。

にゃおとおしゃべり1 
「ぼくも最近、老化をひしひしと感じてます」


にゃおはんは11歳、立派なシニアだもんね。


にゃおとおしゃべり2 
「ロマンスグレーなぼくです」
(どこが?)


2月頃から右腰→右お尻部分ににぶ~い痛みを感じました。痛みというか、コリに近いような感じかな?
で、4月以降整形外科で診てもらっていたのですが。

レントゲンでもMRIでも全く問題なし。
むしろ綺麗な骨と言われて喜んでいいのか微妙なところ。


にゃおとおしゃべり3 
「じゃ、原因は何なの?」


検査した限りではわからないってお医者さんは言うんだよね~。
「しばらくリハビリしてみますか?」と提案されたので、ほなしましょかと説明書を受け取ったところ、そこに書かれていたのは。

『仙腸関節障害のリハビリについて』


にゃおとおしゃべり4 
「病名、わかってたの?」


う~ん。 とりあえずこれじゃないかと先生は思ったみたい。
症状を読んだら、まさにかっちゃんの状態とそっくり。 
(・・・だったら最初からこの病名を説明してくれぃ)


で、昨日初めてのリハビリへ行ってきました。


にゃおとおしゃべり5 
「どうだった?」


仙腸関節障害とは若干違ってて・・・。
なんかね、かっちゃんのもともとの背骨の並びが普通より反ってるんだって。
それに加えて腰まわりの筋肉が固くなってるから骨盤周りに余計な負荷が加わって、お尻にも痛みが生じてるとか。

これからしばらくは、腰周りの筋肉を柔らかくするリハビリを続けて様子を見てみます。


のんきなにゃお 
「腰痛のないぼくには、よくわからないのだ~」


・・・というか、そもそもにゃおはんの腰ってどこ?


にゃおイラスト 
ウエストサイズ、どこで測っていいのかわからないにゃおはん。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。
昨日の晩御飯です。


ち~ふぁん 
“トロサーモン丼”


ち~ふぁん 
レンジでできちゃう“アサリとキャベツのレンジ蒸し”



ち~ふぁん 
わさびがポイント! “大人のポテサラ”

にゃお | Comments(11)
2011/06/02.Thu

にゃおはんはカメラがお嫌い

新聞を片付けたら必ずと言っていいほど。

カメラが嫌いなにゃお 
新聞ボックスを占領するにゃおはん。

ちんまりおさまる姿が可愛くて、ついついカメラを向けてしまうんだけど。


カメラが嫌いなにゃお2 
・・・目線、くれません。



カメラが嫌いなにゃお3 
どんなに呼びかけても、こっち向いてるのはお耳だけ。


でもね。根気よくカメラを構えていたら・・・。


カメラが嫌いなにゃお4 
おっ! ようやくカメラ目線いただけますか~??



・・・んん?



カメラが嫌いなにゃお5 
「うざっ!」


睨まれマシタ。

ならば。


カメラが嫌いなにゃお6 
上から見下ろすショットをいただきましょ~!とカメラを向けたら。


カメラが嫌いなにゃお7 
「ぼくにかまわないで~!」


こうしてますます、カメラ嫌いになっていくにゃおはんなのでした。


にゃおイラスト 
カメラを向けられるのは嫌いだけど、カメラ自体には興味津々。


~お・ま・け~ 

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。

ち~ふぁん 
夏野菜たっぷりの “ラタトゥイユ”と。


ち~ふぁん 
それを使った“冷製パスタ”です。

にゃお | Comments(10)
2011/06/01.Wed

寝不足ってなに?

やいやい!
そこのトド!

トドにゃお 
・・・じゃなくて、にゃおはんっ!


どうして毎日毎日、朝4時に起こしてくれるの??


お腹がすいたとか、ちょっと寂しかったとか理由はいろいろですが、ここ数週間にゃおはんは朝4時のオトコ。
おかげでかっちゃん、ちょっと寝不足気味・・・。


質問するにゃお 
「あの・・・ひとつ聞いてもいい?」


おう、遠慮なく何でも聞いてくれ。


話を聞くにゃお 
「寝不足って・・・なに?」


・・・は?


おばかにゃお 
「それって美味しいの?」



にゃおイラスト 
にゃおはんの辞書には、寝不足と言う言葉はないようです。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。
ごくごく普通の、平日ごはんを2つです。


ち~ふぁん 
“やわらかチキン”と。


ち~ふぁん 
“チキンの照りタレ焼き”です。
にゃお | Comments(8)
 | HOME | 

