--/--/--.--


スポンサー広告
2011/07/31.Sun

スーパードライのシールがたまったぞ~!

にゃおはん!見て見て~!

シールがたまったよ! 
「こっ、これは・・・!」



シールがたまったよ!2 
「生ビールサーバーがもらえるシールですね」


うん!
120枚たまったよ~!


生ビールサーバーが欲しくてせっせとためていたドライのシール。
(詳しくは→ この日の日記を)

やっと応募できるぞ~!!


シールがたまったよ!3 
「・・・・・」


はれれ?
なんでそんな、しょっぱい顔してるの?
(ここは一緒に喜ぶところでは??)



シールがたまったよ!4 
「これだけ、全部飲んだん?」


いやいやいやいや・・・。
さすがにそれは無理でした。

でも締切りが近くなってきたし、必要分買いこんできちゃったというわけ。
飲むのはこれから! これから!


シールがたまったよ!5 
「どうせすぐなくなると思います」



届くのは4~6週間後だとか。
その頃には暑さも落ち着いているかもしれないけど、おうちで飲む生ビール。
たのしみだ~!!!


さて、最近何かとバタバタしていて読書の時間も取れなかったのですが、こちらの本。


本 
先日お亡くなりになった児玉清さんのエッセイです。
無類の読書好き(そのレベルは想像以上でした!)として知られた児玉さんの本に対するあふれんばかりの愛情がどのページからも伝わってきて、紹介されているあの本もこの本も読みたい・・・と、どんどん付箋が増えていきます。

5分でも10分でも時間を作って本を読みたい!!
読書欲がまたむくむくと沸いてきました。
時間がない~って言ってる暇があれば、時間を捻出しないとだめですね~。反省反省。


にゃおイラスト 
「ぼくと遊ぶ時間も増やしてくださいっ!」


・・・了解です。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。
以前も紹介しました“棒棒鶏”。 暑くなると登場回数が増えてきます。


ち~ふぁん 
いつもの盛りつけでもよいのですが。

ち~ふぁん2 
本を参考に、ちょっとアレンジしてみました。
涼しげになったかな~?


にゃお | Comments(6)
2011/07/29.Fri

ひとめぼれ! かわいいシロクマ保冷剤

さて、これはなんでしょう?

にゃおとシロクマ 
「しろくまさん・・・」


なんともキュートなシロクマ保冷剤なんです。
せっかくなんで。


にゃおとシロクマ2 
のせてみました。


にゃおとシロクマ3 
「んもぉ~!」



にゃおとシロクマ4 
にゃおはん、もしかして困ってる?


にゃおとシロクマ5 
「・・・・・」


嫌なら振り落とすかな・・・と様子を見てたんだけど。



にゃおとシロクマ6 
外の景色が気になっても、お手手はそのまんま。
シロクマもそのまんま。



にゃおとシロクマ 
相変わらず小さいことにはこだわらない、にゃおはんでした。



クマ保冷剤 
この保冷剤。
説明書には“使い方”ではなく“飼い方”と書いてあります。


ちなみに、購入したのは“クマオス”。 
実はもう一種類“クマメス”というのがあるんです。

にゃおイラスト 
見た目はいっしょのこの2タイプですが。

“クマオス”→ しっかり固まるタイプ
“クマメス”→ やわらかソフトタイプ

だそうです。


九州旅行日記。 更新しました。


『鍋ゲ滝を裏から見ちゃおう! あざみ台で360度の展望を楽しもう!の巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10586854/


『こじんまり黒川温泉で爆睡にゃんこに出会うの巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10587013/


『白川温泉『竹ふえ』 2日目のお部屋は“古久庵”』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10587030/


『白川温泉『竹ふえ』2日目 お食事編』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10587035/



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
レトルトを使ったお手軽“グリーンカレー”と。


ち~ふぁん2 
ニョクマムが入ったアジアン風“春雨サラダ”です。
にゃお | Comments(6)
2011/07/28.Thu

新聞の下のにゃお!

テーブルの上に、変なイキモノがいるじょ。


これはなに? 
なんじゃ、こりゃ?


新聞の下のにゃお1 
にゃおはんが新聞にはさまれてぺったんこでした。



新聞の下のにゃお2 
耳もぺったんこ。


このあっつい中、そんなとこにいて大丈夫?


新聞の下のにゃお3 
「結構かいてき・・・」


にゃおはんの白マスクに、新聞のインクがついちゃうよ~。


・・・というかっちゃんのアドバイスを。



新聞の下のにゃお4 
完全ムシして寝ています。



にゃおイラスト 
「にゃおの新しいおうちに決定!」


毛に新聞のニオイがつくからダメ~!


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
パンチが効いた、まさに夏の麺! “四川風和え麺”です。
にゃお | Comments(12)
2011/07/26.Tue

生ビールサーバーゲット目指して飲むぞ~!

夏ですね~。
暑いですね~。

にゃおごろん 
にゃおはんも伸びてます。


のびのびにゃお 
「こんな暑い日は・・・」


のびのびにゃお2 
「やっぱりビールだね」


にゃおはん、いいこと言うね!

というわけで。

シール 
飲んでます。
シールためてます。

 


のびのびにゃお3 
「何それ~???」


アサヒスーパードライ 必ずもらえるキャンペーン

炭酸ガス不要、缶ビールから生ビールをそそげるという『Cコース クリーミー缶サーバー』が欲しくって、せっせと飲んでます。
ちなみに必要シール枚数は120枚。


その話をかっちゃん母にしたところ。


シール 
何も言わずに受け取っておくれ・・・と、そっと手渡されました。

おっ、親の愛っ!(涙)


ちなみに私も旅行中にゲットしたシールは。


シール2 
ちゃ~んと落とさないように持ち帰ってきましたよん。


にゃおイラスト 
缶ビールから注げるっていうのが嬉しいよね。


さて、旅行記を更新しました。
大満足のお宿『竹ふえ』1日目です。


『黒川温泉・・・の隣の白川温泉『竹ふえ』』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10586125/

『お宿『竹ふえ』 1泊目のお宿は“水音(もね)”』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10586146/


『白川温泉『竹ふえ』1日目 お食事編』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10586154/


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
春雨を使った“春雨涼麺”と。


ち~ふぁん2 
“焼きなす ごまポン風味”です。
にゃお | Comments(10)
2011/07/24.Sun

阿蘇にゃんこはニオイに敏感?

先日の九州旅行。
阿蘇ランチは、自然に囲まれたレストランでいただきました。

オルモ・コッピア 
『olmo coppia (オルモ・コッピア)』


敷地内で作られている無農薬野菜を使ったランチをいただきお店を出ると、なにやらかっちゃん達を呼びとめるお方が。



阿蘇にゃんこ 
「おまえ、だれだ~!!!???」


ワタクシ、しゃちほこ方面からやってきたかっちゃんと申します。


阿蘇にゃんこ2 
「赤味噌くせぇ~」


いや・・・。普段それほど赤味噌は使わないんですけどね。

まま、そういわずに仲良くしてくださいよ。


阿蘇にゃんこ3 
「むむっ!?」


な、なにか?


阿蘇にゃんこ4 
「おまえ、におうぞ!」


えぇっ!?
今度は、なに味噌!?


阿蘇にゃんこ5 
「爪とぎを誘う、このにおい!」


思いっきり爪ささってますって。


阿蘇にゃんこ6 
「ぽっちゃり臭~!!! ぽっちゃり臭がめっちゃする~!!!」



でどころ!? 
あ、やっぱり・・・。



にゃおはん 
「ぼくが何か?」


かっちゃんから、にゃおはんのぽっちゃり臭がするんだって。


にゃおイラスト 
          「そんなに におう?」      「うんっ!」



そのにゃおはんのぽっちゃり臭が、かっちゃんは大好物だ~!



さて、阿蘇にゃんこも登場する旅行記を更新しました。

『赤牛だ!熊本城だ!くまモンだ~!の巻』 
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10585127/

『ぶっくぶく阿蘇山は生きている!の巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10585324/

『阿蘇・大観峰で大きく深呼吸だ~!の巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10585669/
にゃお | Comments(4)
2011/07/22.Fri

にゃおはん、ホームでは強気?

だらだらにゃお1 
にゃおはん、壁にぺったんこ。


だらだらにゃお2 
元気ないけど、大丈夫??


だらだらにゃお3 
「かっちゃんパパママは、帰って行きました・・・」


遊びに来ていたかっちゃん両親が京都に帰り、楽しかった時間もおしまい。
ぼんやりにゃおはんです。


だらだらにゃお4 
「ぼく、アンニュイ・・・」


ま、そんなにゃおはんは置いといて。

今回、かっちゃん父とやっちゃん、そしてやっちゃん父はゴルフへ。
やっちゃん母、かっちゃん母と私は。




徳川園  
徳川園のフレンチレストランでランチ~。

素敵な庭園を眺めながら美味しいランチ! これはワインでしょ~。


・・・といきたいところですが、今回ドライバーだったのでワタクシは断念。
2人が注文していたワインは、それはそれは美味しそうでした。


それから向かったのは。


プラネタリウム 
これ、な~んだ?


プラネタリウム2 
プラネタリウムです。

建て替えにより世界一の大きさとクオリティを備えたプラネタリウムに生まれ変わった名古屋市科学館。
3Dではないのに、宇宙に吸い込まれるような感覚は本当に素晴らしく、何度も何度も見たくなるプラネタリウムでした。

並ばないと手に入らないチケット。 家が近かったらなぁ・・・。



ところで、今回のにゃおはん。
なんだかとっても強気というか、かっちゃん両親に対してもかなり偉そうだったんです。
自分の家だからブイブイ、エンジンかかってたのかな?


にゃおイラスト 
今晩からプロ野球オールスターゲーム開催ですね~。



そうそう、九州旅行の旅日記はこちらでぼちぼち書いています。

『雨のUSJ アトラクション満喫だ~の巻』  
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10584037/

『さんふらわあ 大阪→鹿児島フェリーの旅』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10585062/

『桜島をバックに黒酢料理に舌鼓の巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10585072/

『合宿? 罰ゲーム? 白銀坂の巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10585083/

『鹿児島のうまいもん 食べつくし!呑みつくし!の巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10585088/


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 
更新しました。


ち~ふぁん 
“野菜とささみの焼き浸し”です。


ち~ふぁん 
グリル・カレでこんがり焼いたお野菜は甘みたっぷり。


ち~ふぁん 
ナスは魚焼きグリルで焼きナスにしました。
にゃお | Comments(10)
2011/07/20.Wed

そわそわ、にゃおはん

昨日の夕方。

ぼんやりにゃお 
にゃおはん、何ぼんやりしてるの?



待ってるにゃお 
「まだかな?」



待ってるにゃお2 
「もうそろそろ?」


にゃおはん、目目だけキョロキョロ。
なにを待ってるの??


語るにゃお 
「かっちゃんパパママが来るのを待ってるの」


・・・・・。

にゃおはん、かっちゃんパパママが来るのは明日だよ。(ま、つまり今日ですが)



へ? 
「なんですとっ?」


イカ耳で怒ってます。

そうなんです。 台風を追っかけてくるように、かっちゃん両親が遊びに来てくれるので、にゃおはんはウッキウキなんですよね。


で、台風と言えば、昨日の夕方からは風がどんどん強くなり、カーテンが巨大な生き物みたいにワッサワッサはためいてるので。



ますますびびりちゃん 
にゃおはん、ドッキドキ。


びびりちゃん 
びびりすぎや。



アンニュイにゃおはん 
「かっちゃんパパママ、早く来ないかな~」


レトルト祭を期待しているね。


さて、全然関係ありませんが。

にゃおイラスト 
にゃおはんは、魁皇関のファン。(だと思う)


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
“ガスパチョ”と。


ち~ふぁん2 
それを使った“トマトとツナの冷製パスタ ガスパチョ添え”です。
にゃお | Comments(4)
2011/07/18.Mon

にゃおはん、ダイエット、絶好調!

なでしこJAPAN! 本当に素晴らしい金メダルでしたね~。
皆さんはテレビの前で応援されていたのでしょうか?

私は前半終了時に一度起きたのですが、情けないことに眠気に負けてしまいそのままZzz・・・。
ところが。


6時すぎ・・・。

おしらせにゃおはん 
「かっちゃん!! 起きて! 起きて!!!」


大鳴き&ドアに体当たりで起こしてくれたにゃおはん。
おかげで一番感動のシーンをライブで見ることができました~!
ありがとね、にゃお!


ところでそのにゃおはんも、立派な(?)結果を残してるんですよ~。


ダイエット順調! 
じゃ~ん!
実家にいた10日間で、5.85kg→5.70kg。 さらにこの写真を撮った次の日には5.65kgをたたきだしたぁ~!!!

実家では階段をせっせと上り下りしていたようで、やっぱりダイエットには食事制限&運動(上下運動?)が必須なのねと再確認。
そんなダイエット絶好調のにゃおはんだけど。


ごろごろにゃお 
階段のない我が家では、この通り。


ごろごろにゃお2 
上下運動どころか、開ききってます。

そんなんじゃすぐにリバウンドしちゃうよ~。


ごろごろにゃお3 
「そんなこと言うんだったら・・・」



ごろごろにゃお4 
「キャットタワー買うてくれ~!!!」


猫ぱんち くらっちゃった。


にゃおイラスト 
買う予定はないけど、買っても登らない気がする・・・。


さて、今回の旅行でこんなのを買ってきました。


お出汁 
福岡の『茅乃舎だし』。
これを使ってさっそく2品作ってみました。

というわけで、久しぶりに “ち~ふぁんらま?” 更新しました。



ち~ふぁん 
“まるごとトマトのおひたし”と。


ち~ふぁん 
“冬瓜と海老の煮物”。

どちらもつめた~~~く冷やしていただきました。
にゃお | Comments(8)
2011/07/16.Sat

久しぶりなのに、冷たいにゃおはん

昨日。
旅行を終えて、にゃおを預かってくれていた実家に立ち寄りました。
久しぶりのにゃおとのご対面! 元気にしてるかな~? ドキドキ!


・・・だったのに。


冷たいにゃおはん1 
「あんた、誰?」


ピンポン鳴らして入ったから??
手の届かないタンスの上に、にゃおはん避難中!


冷たいにゃおはん2 
にょおはんってば、その情けな顔はなんじゃいっ?

お久しぶりだけど、かっちゃんだよん。



冷たいにゃおはん3 
「はて、どちらさん・・・?」


うそでしょ・・・。


しばらくしたらようやく思い出してきたみたいなんだけど、今度は。



冷たいにゃおはん4 
「むすっ・・・」


めっちゃ怒ってるし。



冷たいにゃおはん5 
「えらいお見限りどしたなあ・・・」


この京都猫、怖いです~!


冷たいにゃおはん6 
しばらくは機嫌を直してくれないにゃおはんでした。



にゃおイラスト 
「お詫びの気持ちは、レトルトで表しておくれやすっ」


がってんでやんす。



ところで、この夏は節電の影響でお休みに変更が出た方もいらっしゃるのではないでしょうか。
我が家もそう。しばらくは木、金がお休みです。
旅行気分をリセットして、今日から日常に戻らなくちゃ。
にゃお | Comments(10)
2011/07/15.Fri

おうちへGO!


実家で預かってもらっていたにゃおと合流して、自宅に向かっているところです。

実家で甘やかされ放題だったにゃおはん。

久しぶりの対面なのに、ちょこっと無愛想でした。とほほ・・・。
旅のおはなし | Comments(3)
2011/07/14.Thu

九州、またね



いま、フェリーで別府港を出ました。

走行距離1000kmを超えた九州旅行もいよいよフィナーレです。

さんふらわあが大阪南港に着くのは明日の早朝。
今晩は船から星が見られるかも・・・。月は既に登りはじめています。


それにしても船の旅立ちって、なんだかせつな~い気持ちになりますね・・・。


旅のおはなし | Comments(4)
2011/07/14.Thu

博多のランチはア・ラ・メゾン!


今日で九州ともお別れ・・・。


博多ランチは、あの超人気猫ブロガーおススメのお店、ア・ラ・メゾン!
お手洗いにはまめちんのカレンダーが貼ってありました。他にも、猫の里親募集の貼り紙が。
オーナーは猫好きとみたぞ!



期待通りの美味しさに大満足。(運転があるためワインを飲めなかったのは口惜しや・・・)


さて、これから別府港へ向かいます。

旅のおはなし | Comments(3)
2011/07/13.Wed

博多で呑んだくれ~!

昨日は。

屋台でカクテル 
博多の屋台で。


博多屋台 
カクテルをいただきました。

ちなみにシェーカーを振っているのは、お店のマスター・・・の息子さん。
右肩幅めっちゃ広い一人に見えるけど(え?見えない?)、お二人の屋台です。


そして今日は、新しくなった博多駅をぶ~らぶら。


博多山笠 
駅前の山笠も美しいです!

そして。

のむぞ~!  
呑んでるよ~。

美味しい玄界灘のお魚をいただきながら、ビール・焼酎・日本酒を並べて博多の夜を満喫。


楽しかった九州とも明日でお別れです。
素敵な九州をいっぱい発見しました!
旅のおはなし | Comments(2)
2011/07/12.Tue

博多ばいっ!


博多は今、お祭り真っ最中。

あちこちに山笠がかざってあるのですが、ツボだったのがコレ。
ドラえもん山笠ばいっ!
旅のおはなし | Comments(6)
2011/07/12.Tue

火おこしで調子にのるの巻


弥生時代の集落遺跡『吉野ヶ里公園』で、弥生人気分を満喫ちう。

広大な遺跡を訪れているのは、ツアー客、外国人観光客、社会見学の子供たち、そして数少ない個人旅行者(つまり私たちですね)。


弥生時代体験もできるのだけど、炎天下で火おこしなんか体験してるのは、かっちゃん達だけ・・・。



ところが、この火おこしがめちゃめちゃ面白いっ!

「彼女、火おこし上手いね~! 火おこし担当で働く?」なんてヘッドハンティングされそうになり、調子に乗って4回も火おこしに挑戦したかっちゃんなのでした。


(が、火がついたのはそのうち2回だけ。 あかんやん。 上手ないやん)


にゃお | Comments(1)
2011/07/11.Mon

二泊目のお部屋


お宿『竹ふえ』、二泊目のお部屋はお風呂がいっぱいでびっくり。

内風呂3つに足湯ひとつ、そして自然に囲まれた露天の岩風呂がど~ん!


あれれれ・・・。
青空なのに雨が降ってきました。
こういうの、キツネの嫁入りって呼んでたのだけど、地域によって違うのかな?
にゃお | Comments(2)
2011/07/11.Mon

滝の裏側、マイナスイオンばりばり!


鍋ケ滝。

滝の裏側も歩けちゃいます。

滝のしぶきで、べっちゃべちゃ。マイナスイオン、ばっりばり!
にゃお | Comments(1)
2011/07/10.Sun

黒川温泉・・・じゃなくて、白川温泉!



阿蘇山ドライブのあとは、かの有名な黒川温泉・・・じゃなくて、お隣の白川温泉に到着。

ひっろ~い竹林に囲まれた離れのお宿『竹ふえ』に今日から二泊です。


窓からは竹林。
お部屋のお風呂は半露天なので、夜にはライトアップした竹林を楽しめるそうな。

にゃお | Comments(3)
2011/07/10.Sun

阿蘇山ぶくぶく


ガスのにおいが、ぷわわわ~ん。

阿蘇山ぶっくぶく! 大迫力です。
にゃお | Comments(2)
2011/07/09.Sat

くまモン!

お昼はお水を飲みつつおとなし~いランチでしたが、夜はやっぱり。

熊本の夜! 
ぐびっといただきます!


熊本の夜!2 
熊本名物、辛子レンコン。
これまで冷えたものしか食べたことがなくってそれほど美味しいと思わなかったのですが、
揚げたて熱々は辛子もまろやかで美味しいっ!


熊本の夜!3 
そして、イカ!
まだ生きてました・・・。


熊本の夜!4 
明日は熊本から阿蘇へドライブ、そして温泉へGO!です。


ところで、今回かっちゃん達がドはまりしたのがこちら!


くまもん2 
くまモン

熊本県のPRキャラクターなんだけど、このゆるさ。 ツボです。


くまもん 
やっちゃんは携帯をくまモンモードに変更するほどのはまりっぷり。
旅のおはなし | Comments(4)
2011/07/09.Sat

小松さん、熊本城に挑戦!

早々に鹿児島を出発する予定でしたが、どうしても焼酎を買って帰りたかったので(←ここ、大事ね)、お目当てのお酒屋さんがオープンするまでホテルで待機。
焼酎をゲットしたら。

九州自動車道 
九州自動車道をGO!

休日1000円がなくなったからかな?
道もすいてて快適ドライブ。


2時間半で熊本到着。
熊本といえば・・・。


阿蘇王! 
熊本あか牛 “阿蘇王”だ~!

目の前でじゅじゅ~っと焼いてくれるのをビール片手に・・・といきたいとこでしたが、さすがに昨日の焼酎がまだ残ってる感じだったので、おとなしくお水でいただきました。
んもぉ、このじゅ~すぃ~さは何ですか!?って感じの阿蘇王でおなかいっぱい!
カロリミットなんて焼け石に水かも・・・。



さて、熊本にきたら見なくちゃね。


熊本城 
熊本城! 
見所はやっぱり。


熊本城2 
この石垣!
いわゆる武者返しであります。


考えるにゃお 
「むしゃがえし?」


最初ゆるやかなのに、最後は絶壁であらあら大変!っていう石垣のことだよん。
どれくらい大変かといいますと。


熊本城3 
これくらいです。
身軽な小松さんでもこのザマ。



びっくりにゃお  
「ぼくならいけるかも」


いやいや・・・。
チームぽっちゃりには厳しい、立派な石垣でした。


旅はまだまだ続きます。
旅のおはなし | Comments(1)
2011/07/09.Sat

鹿児島といえば・・・

さて、フェリーでどんぶらこと鹿児島に着いた私達。
鹿児島といえば・・・。


桜島 
桜島だ~!!

桜島にも上陸したのですが、ううむ、やはりあちこちに溶岩・火山灰。
自然は怖いです。


で、その後は。


姶良
観光客および地元の人にはまったく出会わなかった“姶良古道”。
昔の武将はここを駆け抜けたと聞いて歩いてみたのですが、つらいです、急な坂道に山頂までの道のりをあきらめ、途中で勇気ある撤退。

『マムシ注意』の看板をものともせずよく頑張ったということで。


鹿児島うまうま 
ごほうびは、鹿児島お刺身!
いかなごとサバはあまりの美味しさに、おかわり、おかわり!


鹿児島うまうま2 
そしてもちろん、黒豚もね!

で、その後は。


鹿児島うまうま3 
焼酎バーへ!
鹿児島だもんね。


鹿児島うまうま4 
店長と話がはずんで。

鹿児島うまうま5 
色々いただきながら。



鹿児島うまうま6 
なんだか何杯のんだかもよくわからないけど。


鹿児島うまうま7 
鹿児島ナイトはふけていったのでした。


つっこみにゃお 
「・・・って、焼酎飲んだだけでしょ?」

これぞ、正統派の鹿児島滞在記であります。

明日は熊本へ向かってGOでごわす!
旅のおはなし | Comments(2)
2011/07/08.Fri

鹿児島に着きました!


フェリーでどんぶらこ。
鹿児島に着きました!
青空がうれし~!
旅のおはなし | Comments(2)
2011/07/07.Thu

ユニバーサルスタジオジャパン


九州行く前に、ちょこっと寄り道。

初めてのユニバーサルスタジオジャパンです。

雨降ってるけど、カッパ着てアトラクション乗りまくりです!
旅のおはなし | Comments(4)
2011/07/06.Wed

ちょこっと旅へ・・・

語るにゃお 
「なんだか見慣れないものがあるんだけど・・・」



これは・・・? 
「これは、ど~ゆ~こと??」


ちょこっと旅に出てきま~す。



九州旅行! 
「九州・・・」

うん。
車でブブブ~っと走ってくるね。



いっぱい食べるから 
「ところで、これは?」


あぁぁ~~、それは・・・。


おかわりもするから 
「いっぱい食べる君だから?」


うん。(気休めにね・・・)


備えよウコン 
「じゃ、これは??」


いっぱい呑んじゃうワタシだから。


にぽんしゅ 
「だから、スーツケースにこんなものが入ってるんですね」


えへ。
持ち込みOKの旅館でいただく予定でごわす。


はみ出てるにゃお 
「ま、ぼくには関係のない話です」


いやいや、そうでもないよ、にゃおはん。


ほほ肉にゃお 
「へ・・・?」

(ほほ肉、はみ出てるよっ!!)


にゃおも移動? 
「どうしてぼくのキャリーが出てるん?」


旅行の前に、まずはにゃおはんを京都の実家にあずけに行きます。
大好きなかっちゃん実家で過ごすちょっと早めの夏休み。


にゃおイラスト 
にゃおはんのバカンス、はじまり、はじまり~。

九州旅行、おもしろネタがあればアップするかも。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。
旅行前に冷蔵庫を片付けておかなくちゃ!というわけで、昨日は残り物一掃メニュー。


ち~ふぁん 
初めて作る “ナポリタン”と。


ち~ふぁん 
圧力鍋で簡単下ごしらえ。 “ビシソワーズ”です。
にゃお | Comments(8)
2011/07/05.Tue

にゃお ダイエット頑張ってます!


にゃお 7月 
一見、これまでと何の変わりもないトド猫に見えますが。


にゃお 7月 
「昔のぼくとは、ひと味もふた味も違うのですよ」


そうなんです。
昔のにゃおはんはこちら↓。


にゃお 5月 
まだハゲの名残があったにゃおはん。
当時の体重は6.0kg。


でもね。

ぽっちゃりにゃお5
この療法食&低カロリーレトルトの組み合わせでダイエットを始めたところ。


ダイエット記録 
5月下旬に6キロだった体重が、6月末には5.80kgに!
(体重が減った日はうれしくて、にくきゅ~マークなんて描いてしまった・・・)

そして7月に入ると5.75kgをたたき出し、順調にダイエット街道まっしぐらのにゃおはん。


頼りがいのある背中 
相変わらず頼りがいのある後姿ですが、少しずつ、でも確実に体重が落ちていってるんだね! にゃおはんっ!!


・・・と感動していたんだけど。


にゃおイラスト 
今朝、まさかのリバウンド。

あくまでマイペースでダイエットに励むにゃおはんです。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。 


ち~ふぁん  
ズッキーニを使ったオードブル3種です。
にゃお | Comments(12)
2011/07/04.Mon

せいろ猫 その後・・・

この前の日記では。


せいろにゃお1 
すっぽりとセイロの蓋におさまって、ありえない体の柔らかさをアピールしたにゃおはんですが。


せいろにゃお2 
いざ、寝ようとすると。


せいろにゃお3 
「ちょっと、窮屈かも・・・」



せいろにゃお4 
そりゃそうだ。


で、しばらくすると。



せいろにゃお5 
完全に頭いっこ、はみ出てます。



せいろにゃお6 
にゃおはん、にゃおはん! 頭、ずり落ちてるよっ!



せいろにゃお7 
「はっ!!!」


慌てて起きたので、後頭部、寝ぐせぼっさぼさ・・・。
 


一度は起きたものの、結局は。


せいろにゃお8 
頭いっこ はみ出したまま。



さらに数分後。
ようやくせいろでは寝にくいと気づいたらしく、いつものかごに移動していたにゃおはんでした。



にゃおイラスト 
「やっぱり、かごが好き!」




~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。

アボカドをつかった2品です。

ち~ふぁん 

ち~ふぁん 
にゃお | Comments(10)
2011/07/02.Sat

せいろ猫、あらわる!

一昨日、ひさ~しぶりに小籠包を作りました。

使ったせいろは、カビが生えないように屋外でしっかり乾かしてから片付けるようにしているのですが、取り込んだせいろをうっかりそのまま置いていたら。


せいろにゃお1 
にゃおはんっ!!!???

せいろの蓋部分に重量級の猫がっ!


せいろにゃお2 
まあ、半分以上はみ出してるみたいだし、せいろにはそれほど重みは加わらないでしょう。


・・・と思った次の瞬間。


せいろにゃお3 
「よいしょっ・・・」


へ・・・?



せいろにゃお4 
「も、もう少し・・・」


まさか・・・。



せいろにゃお5 
!!!!!


せいろ猫が出来上がりました。

せいろにゃお6 
「ジャストサイズかも」


いやいやいやいや・・・。

それはちゃうから。


せいろにゃお7 
信じられないけど、せいろにすっぽり埋まったにゃおはん。




にゃおイラスト 
大事なせいろが壊れちゃう・・・。



さて、久しぶりの小籠包ですが、実は初めての失敗作となってしまったんです(涙)。


小籠包1 
この準備段階で既にダメダメだったんですね。

季節によって生地の具合が異なるのに、水加減等々冬場と一緒にしちゃったために、
やわやわ~な皮になってしまいました。

しかも真ん中部分を厚めにして丸く広げるのをうっかり忘れていて、全体的に薄く丸くのばしてしまったために。



小籠包2 
包んでる段階で、底に穴が!


小籠包3 
スープじゅわ~!が命の小籠包なのに、蒸してる間にスープが流れちゃいました。

うぅぅ・・・。
スープのない小籠包って、むなしい・・・。
にゃお | Comments(14)
 | HOME | 

