--/--/--.--


スポンサー広告
2011/08/31.Wed

引越しから1年が経ちました

東京から愛知に引っ越して、1年が経ちました。
思えば1年前・・・。

1年前のにゃおはん 
炎天下、にゃおはんと大移動。


引越し直後はストレスからか、ケロッピしたりおくたびれのにゃおはんでしたが、
お腹のハゲも順調に治りつつあって一安心。

特に・・・。


お庭キング 
お庭でのリラックスタイムが一番のお気に入りみたいです。


・・・って、せっかく干してるお座布団を占領してるし。



お庭キング2 
「右よ~し!」


・・・へ?


お庭キング3 
「左よ~し!」


・・・は?


お庭キング4 
「上よ~し!」


我こそは庭キング!と勘違いしてるにゃおはん。


お庭キング5 
「この庭の治安は、ぼくにお任せですっ!」


やる気はあるみたいなんだけど。


にゃおイラスト 
その割には、蜂は飛ぶわ、カラスは攻撃的だわ、かなり無法地帯のお庭なんだよね。
(この前はやたらデカいカナブンにすごまれて怖かった・・・)
にゃお | Comments(10)
2011/08/29.Mon

シャンプーにゃおはん!

シャンプーにゃおはん 
見慣れないこのイキモノはな~に??



シャンプーにゃおはん2 
「シャンプーされた・・・」


お久しぶりのシャンプーにゃおはん。 不満げだね~。



シャンプーにゃおはん3 
ぽっちゃりだけど、手足は細めのにゃおはん。
しっぽも長いぞ~。



シャンプーにゃおはん4 
シャンプーの後はせっせと毛づくろい。



シャンプーにゃおはん5 
「ひどい目に遭いましたよっ」



シャンプーにゃおはん6 
「きらいなシャンプー、頑張ったんだから・・・」



シャンプーにゃおはん7 
「ごほうびレトルト、お願いしま~す!!」


もちろんっ!
大盛り、用意しときまっせ。



シャンプーにゃおはん8 
「にやっ!」


・・・ほくそ笑んでる??


にゃおイラスト 
実はシャンプー中は大人しいにゃおはん。
その後のタオルドライが苦手みたい。
にゃお | Comments(4)
2011/08/27.Sat

能を学んで鮎を食らうっ!

先日、こんな所へ行ってきました。

能楽堂 
ここは・・・どこ?


答えは“能楽堂”。
今住んでる街には立派なコンサートホールや能楽堂があり、文化面ではかなり充実しているんです。
これまで興味はあっても行ったことがなかった能楽堂なのだけど。


能 
こんな講座が開催されたので、ちょっくら行ってきましたよん。

講師は観世流シテ方の関根祥六氏。 
能については全く知識がなかったのですが、声の強弱、高低、そして言葉と言葉の“間”でこんなに様々な感情が表現されていたんや~!と感動でした。
講座名に偽りなし! 確かに能・狂言が見たくなりました。



かわって昨日、出かけた先はこちら!



鮎やな 
・・・川?


川は川でも単なる川じゃないんだよ。


鮎やな2 
“梁(やな)”です。
取れたばかりの新鮮な鮎を食べに行きました。

お盆期間中に一度来てみたものの、ものすごい人、ひと、ヒト・・・。
とても入れない状況で、諦めて帰ったのでした。
今日は結構すいてそう。良かった良かった。


階段をトントントン・・・と降りていくと、そこは。


鮎やな3 
超ローカルな受付。




鮎やな4 
メニューはこんな感じ。
食べたいものを、受け付け担当のおばあちゃんに伝えて、ここでお支払い。


ところで、ここで受け取ったのは複写式の注文書のみ。
お席も自由だし、どうやってお料理を運ぶんやろ・・・と思っていたら。



鮎やな5 
出来上がったお料理を手に、「〇〇さ~ん! 〇〇さぁぁ~ん!」
と声を張り上げながらお店の人がうろうろ、うろうろ。
いたってシンプル(?)なシステムであります。


川を眺めながら食らうもよし、
中のお部屋で鮎にかぶりつくもよし。



鮎やな6 
ちなみにここでは、自分で鮎を捕まえることが出来ます。
鮎がいるかどうかチェックするやっちゃん。



鮎やな7 
残念ながら、見た限りでは鮎はいませんでした・・・。


鮎料理 
ほっくほく、香ばしい鮎と、(ちょっとご飯べっちゃり気味の)鮎ごはん。
ごちそうさまでした!


さて、お留守番君はどうしてるかな~?


お留守番にゃおはん 
・・・情けない顔で転がってた。



何かに気づいたにゃおはん 
「・・・むむ?」


な、何かな?


つめよるにゃおはん 
「なんかニオうよ。 かっちゃん! あなた、なんかにおいますよ」


ドキ。


つめよるにゃおはん2 
「お魚食べてきたでしょ~っ!!!」


ばれたか。


にゃおイラスト 
能を学んで鮎をくらうっ!
ディスカバー ジャパン活動、継続中です。
愛知生活 おでかけ編 | Comments(9)
2011/08/25.Thu

ダンボール+ねずみさん=最強のお気に入り!

ダンボールの中のにゃお 
あれれれ~? にゃおはんっ!?


片付けようとしていたダンボールを、にゃおはんちゃっかり占領中。
変な形なのにね~。


ダンボールの中のにゃお2  
「快適~」


と、その時。


ダンボールの中のにゃお3 
「むむっ!? 怪しいすき間発見!」



ダンボールの中のにゃお4 
「気になるね」


その気になるすき間に、ちょっと細工をしてみました。



ダンボールの中のにゃお5 
「何か気配を感じますよ」


そうでしょ、そうでしょ。



ダンボールの中のにゃお6 
「なんだろ?」


にゃおはん、うしろっ!うしろっ!


ダンボールの中のにゃお7 
「へ?」


上! 上!



ダンボールの中のにゃお8 
「どこどこ??」



ダンボールの中のにゃお9 
「ここか~!!」


・・・反応、にぶっ!
すき間にねずみさんを差し込んだら、食いつきめちゃめちゃ良かったです!



にゃおイラスト 
お気に入り同士のまさかのコラボ誕生!
にゃお | Comments(7)
2011/08/23.Tue

窓辺はにゃおはんの安心ゾーン?

カーテンの向こうに? 
カーテンの向こうにうっすら浮かぶ白マスクちゃん。




不機嫌なにゃおはん 
すっごく不満げなにゃおはんでした。

なんでそんな所にいるの?



びびりにゃお 
「かっちゃんのせいです。 むすっ!」


ワシのせいかいっ!

以前も書きましたが、にゃおはんは掃除機が大嫌い。
かけ始めたとたん、安全な場所(?)を求めて窓辺にジャ~ンプ!


はみだしてるよ 
横幅、若干はみ出てるけど気にならないそうです。



お外を見るにゃおはん 
一見アンニュイな感じで外を眺めてる風のにゃおはんだけど、実は・・・。



お外を見るにゃおはん2 
背後にしのびよる掃除機から必死で目をそらしてるところ。なさけなや・・・。




むっとするにゃお 
「いいから早く、掃除機しまって!」

 


にゃおイラスト 
前に比べてちょっとはマシになったけど、やっぱり掃除機が怖いにゃおはんなんだよね。


~お・ま・け~ その1


先日訪れた岐阜の中華の名店『開化亭』。
4トラベルにアップしました。

独創的な中華を求めて 『開化亭』でランチの巻
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10593996

わざわざ行く価値のあるお料理の数々。美味しいもの好きの方は是非ご覧くださ~い!



~お・ま・け~ その2

“ち~ふぁんらま?”
 ひっさしぶりに更新しました。

これから先ちょっと慌しい日々が続くので、不定期の更新になりそうです・・・。



ち~ふぁん 
“とうもろこしとじゃこのご飯”と。


ち~ふぁん 
“鶏肉とキュウリのさっぱり炒め”です。
にゃお | Comments(6)
2011/08/21.Sun

田中さんと行く飛騨高山!

キャンプ場を後にして、向かった先は。

田中さんと飛騨高山1 
古い町並みが素敵な飛騨高山で~す!

この街が大好きで、多いときは年に数回訪れていたほど。


田中さんと飛騨高山2 
「名物みたらし団子。 ここのお団子はしょうゆ味なんだよね~」




田中さんと飛騨高山3 
それでは街歩き、はじまりはじまり~。



田中さんと飛騨高山4 
「空いてる駐車場がなかなか見つからないほど観光客でにぎわってるぞ~」


でもまだ外国人観光客は少ないかな?


田中さんと飛騨高山5 
およよっ!?
これは酒蔵!


田中さんと飛騨高山6 
試飲、いいんですか~?
こんなに色々、ほんとにいいんですか~???
では遠慮なく。



ぐびっ、ぐびっ、ぐび~っ!




・・・いかんっ!妄想の世界に入ってしまいました。
ドライバーなので試飲はぐっと我慢です。



田中さんと飛騨高山7 
酒蔵の見学もOK。
この中にはたっぷりの美味し~いお酒が。 じゅるっ。



その頃田中さんはと言うと。


田中さんと飛騨高山8 
ゴッドマザー(?)の足元でひとやすみ。


田中さんと飛騨高山9 
「こちらはお味噌やさん。 美味しいのでお気に入りで~す」


お酒が飲めないとなれば、食べ物に走るしかないわっ!

というわけで。


田中さんと飛騨高山10 
「飛騨牛串やき もぐもぐタイム」



田中さんと飛騨高山11 
「きゅうりの浅漬け ぼりぼりタ~イム」


そして。


田中さんと飛騨高山12 
「高山らーめん ずるずるっとね」


数あるお店の中でも、こちらのらーめんが一番好き!


田中さんと飛騨高山13 
チャーシュー麺はボリュームたっぷりだね~」


さて、久しぶりの1泊2日おるすばん。
にゃおはん、さぞかし寂しがってることでしょう。
熱烈なお出迎えを期待しちゃうね。



にゃおはん、ただいま~!



お留守番にゃおはん 
「Zzz・・・」


にゃおはん、まさかの爆睡中。



お留守番にゃおはん2 
口あけて寝てるし。


にゃおは~ん。かっちゃん帰ってきたよ~。



お留守番にゃおはん3 
「あ、帰ってきたんや・・・」


なんともそっけない態度のにゃおはんでした。




にゃおイラスト 
美味しいものいっぱいの飛騨高山。
おすすめで~す。

旅のおはなし | Comments(6)
2011/08/19.Fri

田中さんとキャンプへGO!

4年ぶりくらいのキャンプへ行ってきました。
ちょっと長くなりますが、お付き合いくださいませませ。


田中さんとキャンプ1 
「お久しぶりです。田中です」

今回は久しぶりに田中さんも一緒!



田中さんとキャンプ2 
「無事到着で~す!」

何度か利用したことがある“平湯キャンプ場”。
すぐそばには露天風呂がいくつもある“ひらゆの森”があるので、温泉好きにもおすすめですよん。


実は今回のキャンプは、かっちゃんパパママとの合同キャンプなんです。
もともとキャンプを予定していた両親の計画に、ちゃっかり便乗しちゃいました。



田中さんとキャンプ3 
「着いたら早速テントの設営だねっ!」



田中さんとキャンプ4 
いい場所は早いもの勝ち!
関東方面からの車も多いですね~。


田中さんとキャンプ5 
気になるトイレはこんな感じ。
結構綺麗・・・だと思うんだけど。


田中さんとキャンプ6 
「テントのセッティングも無事終了したようなので、中に入ってみましょう」



田中さんとキャンプ7 
「結構広いね~」


田中さんとキャンプ8 
「寝袋の下に低反発マットを敷いてるから、寝心地もいいんだよね」



温泉に入ってさっぱりしたら、いよいよ晩ごはんの準備です。



田中さんとキャンプ9 
「缶ビール片手に準備・・・?」


それがキャンプの醍醐味です。


田中さんとキャンプ10 
「おっ! いい感じに火がおこってきましたね~」



田中さんとキャンプ11 
「岐阜と言えば飛騨牛っ! よ、よだれが・・・」


食べてしゃべって楽しく飲んでたら。



田中さんとキャンプ12 
「とっぷり日が暮れました」


せっかく炭がいい感じになっていたので。


田中さんとキャンプ13 
海老せんべいも焼いちゃえ!焼いちゃえ!
パリッパリ。 香ばしい~!!!


田中さんとキャンプ14 
「ええぇ~? もう飲めませんよぉぉ」


とか言いつつ、おかわり、おかわり。


田中さんとキャンプ15 
夜になると気温も20度以下。涼しいくらい。
それでは、おやすみなさい。




田中さんとキャンプ16 
「おはよ~ございます」


夜中雨が降りましたが、朝にはやんでいて一安心。
田中さんも嬉しそう・・・か?


田中さんとキャンプ17 
「テントには雨水が残ってるので、お尻つめたいです。 
 ウール100%なんだから気を使ってよねっ!」


怒ってました。

さて、かっちゃん達は1泊で帰るのですが、かっちゃんパパママはなんと3泊する予定。


田中さんとキャンプ18 
天気予報では雨の確率も高いので。



田中さんとキャンプ19 
「お食事はこの中で。 安心だねっ!」


こまかいトラブル(?)はあったけど、久しぶりのキャンプはすっごく楽しかったです。

さて、その頃にゃおはんは・・・?


お留守番にゃおはん1 
「退屈ですわ・・・」


そうやろね~。


お留守番にゃおはん2 
「かと言って、キャンプに連れて行かれても困りますしね」




お留守番にゃおはん3 
「というわけで、ひたすら寝て待ってます」


そうそう、今回は「テントから満天の星空を見るぞ!」と思っていたのですが。


にゃおイラスト 
酔っ払って寝ちゃいました。
ま、きっと雲っていただろうしねっ! ねっ!
旅のおはなし | Comments(8)
2011/08/18.Thu

高山だ~!



キャンプ場を離れ、飛騨高山に立ち寄り中。

酒蔵がいっぱい。試飲し放題! じゅるっ。美味しそう・・・。


なんだけど、ドライバーの私たちはぐっと我慢。
にゃお | Comments(4)
2011/08/17.Wed

キャンプだ~!


田中さん、小松さんも一緒にキャンプ中!
にゃお | Comments(4)
2011/08/16.Tue

生ビールサーバーがやってきた!

一昨日。

生ビールだ~! 
おとどけもので~す!



生ビールだ~!2 
「こっ、これはっ!?」


もうお分かりですねっ!

1枚、1枚せっせとためたスーパードライシールを送ったら、もれなく生ビールサーバーをプレゼントしちゃいますよ~という、あのプレゼント。
詳しくは → この日の日記を。


さて、中身はどんなのかと言いますと。



生ビールだ~!3 
意外とスリムさん。
にゃおはんの方が体積ではデカイです。


生ビールだ~!4 
缶とグラスをセットして・・・。

びびりながらも好奇心が抑えられないにゃおはん。
ちらちら見てます。


では、スタート!


生ビールだ~!5 
「おぉぉぉぉ~!!!」




生ビールだ~!6 
「・・・マーライオン?」


写真を撮るためにグラスを置いたままビールを注ぎましたが、本来は注ぎ口にグラスを傾けて注ぎます。


生ビールだ~!7 
「できあがり?」


はいっ!
コックを手前に倒すとビールが、奥に倒すと泡が出てきて、好みの生ビールが出来ちゃうよ。



生ビールだ~!8 
「で、お味のほうは・・・」


正直、劇的にビールの味が変わるということはなかったし、お店のサーバーのようにビールが流れるホース部分まで冷却されるわけではないので若干温度が上がってしまうけど、泡のクリーミー加減は素晴らしいです!
なんと言ってもお家で生ビール!っていうのは、そうそう外に飲みにいけない身には嬉しゅうございまする。


にゃおイラスト 
我が家の生ビール元年にカンパイ!
にゃお | Comments(18)
2011/08/14.Sun

暑さでにゃおはん、開きすぎ!

毎日ほんっとに暑いですね~。(それでも去年よりマシって思うのは気のせい??)

先日、ある光景に目が点になりました。


にゃおのひらき1 
なんじゃ、こりゃぁぁぁぁぁ!!!!!



にゃおのひらき2 
にゃおはんでした。


しかも何故か。


にゃおのひらき3 
オトメなポーズ。



にゃおのひらき4 
足も中途半端に浮いてるし、おまけに、おまけに・・・。



にゃおのひらき5 
舌、出てるって・・・。



さて、近場で遊ぼう夏休みキャンペーン中の我が家。
昨日は名古屋駅へ行ってきました。


名古屋 
帰省ラッシュの影響か、名古屋駅周辺はいつも以上に人が多かったような・・・。


さて、そんな帰省する人々向けに名古屋土産コーナーがありまして、
その中のひとつに目がクギヅケ。
思わず買って帰ってしまいました。



ドアラカレー 
じゃ~ん!
ドアラカレーだ!




ドアラカレー2 
相変わらずやさぐれてるな。



ドアラカレー3 
ドアラファンとしては買わないわけにはいきませんね。
ちなみに中辛、甘口もありました。(が、どれもやさぐれてた)


せっかく都会に来たんだし、美味しいものを買って帰らなくちゃね~!


ばんごはん 
デパ地下で買った美味しいものをいただきながら。



ばんごはん 
泥酔の夜はふけていったのでした。



にゃおイラスト 
久しぶりに飲んだ泡。 やっぱり夏は泡ですね~!
にゃお | Comments(8)
2011/08/13.Sat

夏休みは日帰りで遊ぶのだ! ゴルフ・開化亭・犬山城

だらにゃお 
「こんにちは。にゃおです」


今、まさに夏休み・・・という方も多いのではないでしょうか?

11日から夏休みに突入したかっちゃん家。
旅行の予定はないけれど、せっかくなので日帰りで遊ぼう!ということになりました。



だらにゃお2 
「暑い時は寝てすごすに限るのに・・・」



だらにゃお3 
「奴らの気がしれませんわ」


夏ばてにゃおはんは、おいといて・・・。



ゴルフ 
11日はゴルフへGO!

それはもう、想像以上に・・・。


暑かった。

以上!



12日は、いつか絶対に行くと決めていたこのお店。


開化亭 
『開化亭』


岐阜市にある中華料理のお店なのですが、以前NHKの『プロフェッショナル』に登場し、それを見て以来いつかは絶対に行くぞと決めていました。


開化亭2 
お盆渋滞に巻き込まれながらも岐阜まで来た甲斐がありました!!
初めて出会う素晴らしい中華の数々。
この内容はまた改めて・・・。



満腹のおなかを抱えて次に向かったのは。


犬山城1 
犬はいなかった犬山城。



犬山城2 
天守閣からの眺め。
かなり暑い日なんだけど、川からの風がすっごく快適だ~!



犬山城3 
さて、4階には代々の城主の絵・写真が並んでおり。


犬山城4 
ふむふむ、つい最近の方までずらりと。


・・・んん?


犬山城5 
流し目男子に・・・君の瞳にカンパイ?


11代から一気にだんでぃ~になる城主。 何があったんだ?



時間があればこの近くのオモシロスポット『桃太郎神社』とか(なんと、桃太郎が退治した鬼のミイラまであるんだよ!)、モンキーパークでお猿さんとたわむれたかったのですが、以前行ったことがあるので断念。


おまつり 
そうそう、この日は近所の夏祭りでした。

輪投げやゲームに興じる子供達を横目に、オトナなかっちゃん達は。


お祭 
ぐびっとね。


さて。
ちょうど今、ペルセウス座流星群が見ごろだというので。


ペルセウス座流星群 
お庭で流れ星を探してみましたよん。


ペルセウス座流星群2 
流星群、見えるかな~?


ペルセウス座流星群3 
どう? にゃおはん?


ペルセウス座流星群4 
お月様が明るかったこともあり。


ペルセウス座流星群5 
「残念ながら見えませんでした」


流れ星にお願い事。
にゃおはんの場合はもちろん。

にゃおイラスト
愛知生活 おでかけ編 | Comments(4)
2011/08/11.Thu

マイ ファースト フェルメール!

昨日はこんな所へ行ってきました。

豊田市美術館 
豊田市美術館


こちらでは今。

フェルメール 
フェルメール ≪地理学者≫とオランダ・フランドル絵画展』が開催中なのです。
フェルメールが来る!と知り、随分前に前売りチケットを購入していました。

実は本などでフェルメールの絵は何度も目にしていて、好きな画家の1人ではあったのですが、実際にこの目でみるのは初めて。
マイ ファースト フェルメールが好きな作品のひとつ≪地理学者≫というのも嬉しい偶然です。



豊田市美術館2 
さて、この美術館は緑に囲まれた静かな空間。



豊田市美術館3 
心が落ち着き、静かな気持ちで絵と向かい合うことができます。


そうそう、せっかくのフェルメールなので、もっと画家本人や作品のことを知ってから観に行こうと、事前にこんな本を読んでいました。


恋するフェルメール 
フェルメールファンの間では世界の美術館を訪れて、30数点の作品を踏破することを楽しむ人も多いそうですが、作者もその1人。
フェルメールに対する愛情・・・というか、愛!がどのページからも溢れていて、読み終えたときにはすっかりその熱に感染してしまいました。


なので、展示されていた≪地理学者≫をいざ観る段になると、なぜか心臓はドキドキ、落ち着くためにまずは大きく深呼吸、そして一歩一歩ふるえるような感覚で絵に近づいていったのでした。


豊田市美術館4 
『なぜ芸術を説明しようとするのか』 『言葉は思いに追いつかず、言葉にするほど嘘になる』


先ほどの本にあった言葉です。
まさにその通り。
絵を前にして感じたことは、どんな言葉も追いつきません。



豊田市美術館5 
ただ、本のタイトルに使われた『恋する・・・』という感覚はわかるような気がします。


少し落ち着くために美術館のベンチで余韻を楽しんでから、家に帰ったのでした。



フェルメールグッズ 
「で、これは・・・?」


フェルメールグッズなどなどだよん。

真ん中の絵。 額を作ってくれるアテがあるので、ちょっと先になりそうだけど額に入れて家に飾ることにしました。


さて、実はもう一箇所、いま日本でフェルメール展が開催されているんですよ~。

京都 フェルメール 

フェルメールからのラブレター展

なんと、実家のある京都で!!!
豊田市美術館には1点だけでしたが、こちらは3点も来日!
しかも、このポスターの≪手紙を読む青衣の女≫は、すっかり黄ばんでいた絵を修復し、美しいフェルメールブルーがよみがえってから世界初公開なんです!





にゃおイラスト 

愛知生活 おでかけ編 | Comments(6)
2011/08/10.Wed

にゃおはん、失敗はたまたま?

これだけ暑い日でも。

葉っぱとにゃおはん 
にゃおはんは、お外が大好き。



葉っぱとにゃおはん2 
念入りに毛づくろいしてますね~。


ころころしてるだけではリバウンド街道まっしぐらなので、ちょっと遊ぼっか。


葉っぱとにゃおはん3 
ほ~ら、にゃおはん!
庭一面に咲いてる雑草だよ~ん。



葉っぱとにゃおはん4 
うりゃ、うりゃ。



葉っぱとにゃおはん5 
「狙いを定めましたよ~」


さあ、にゃおはんっ!
本能丸出しで飛びかかれっ!



葉っぱとにゃおはん6 
・・・・・。


目測あやまりまくり・・・。
にゃおイラスト 
必死で言い訳にゃおはん。

にゃおはんの名誉のために声を大にして言おう。 この類の失敗は



日常茶飯事


です。



さて、すっかり風化してる去年の中国旅日記。
4トラで更新しました。
旅の中でもプチトラブル度MAX、お笑い度もMAXの1日です。


『成都・九寨溝・北京旅行 美しい黄龍で酸素不足に悩むの巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10589946/


『成都・九寨溝・北京旅行 黄龍で電気に振り回されたよの巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10590195/


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
とろとろのトマトが美味し~い “かじきのソテー 焼きトマト添え”


ち~ふぁん2 
美味しかったけど食べにくかった “イタリアン焼きなす”です。
にゃお | Comments(10)
2011/08/08.Mon

クイックルワイパーには食いつくにゃおはん

にゃおとぽわぽわ 
にゃおはんがじ~っと狙っているのは。


にゃおとぽわぽわ2 
クイックルワイパー ハンディ。

これを取り出して掃除を始めると。


にゃおとぽわぽわ3 
必ず食いつきます。


にゃおとぽわぽわ4 
白マスクにへの字口! に~ちゃん、気合入ってるね~。
  
さあ!狙いを定めて~!


にゃおとぽわぽわ5 
「うりゃぁっ!」

中途半端に舌が出てるよ。



ただ、このクイックルワイパーはお掃除するものなので、ホコリでばっちい、ばっちい。
うっかりするとガブッとふわふわ部分に噛み付いちゃうので、にゃおの手の届かないように微妙に振り回すのがコツなのです。
どんなに頑張って食いついても届かないふわふわに、にゃおはん。

にゃおとぽわぽわ6 
「欲求不満です~!」


怒ってるよ・・・。



にゃおイラスト 
ちなみに、野生に目覚めた時のにゃおしっぽ。 ぼわぼわ加減はクイックルワイパーばりだぞ!


今更ながら去年の中国とほほ旅行記を4トラにアップしました。

『成都・九寨溝・北京旅行 高度3000mでがっかりの巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10589297/

『成都・九寨溝・北京旅行 ホテルで出会った不可解な日本語の巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10589780/ 


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
見た目も食感もgood! “夏野菜のおひたしジュレ”。


ち~ふぁん 
鶏肉の幽庵焼きと一緒にいただきました!
にゃお | Comments(6)
2011/08/06.Sat

珍しい場所はチェック!のにゃおはん

まどろむにゃお 
「暑い日は、こうしてまったり過ごすのが一番・・・なのですが」


何かを感じるにゃお 
「なんか、様子がいつもと違う・・・」


すき間が好きなにゃお 
「このすき間、気になりますね~」


近々キャンプへ行こうと思い立ち、ベッドの下にしまっていたテントなどを出そうと思ったのですが。


入り込むにゃお 
普段めったに開けない場所は、にゃおはん、興味津々!



やじ猫にゃお 
ついでにもう一つのベッドの下も片付けちゃおうと、ベッドマットをのけた途端。


やじ猫にゃお2 
「チェック! チェック!!」



やじねこにゃお 
「チェック! チェックぅ~!!!」


やじねこにゃお 
はっきり言って、にゃおはん邪魔っ!


なんぼ言ってものいてくれないくせに、ホコリが気になるので掃除機をかけ始めた途端。


やじねこにゃお 
「そっ、掃除機かけるなんて、卑怯者め・・・」


掃除機嫌いのにゃおはん。
ちょっと離れた場所から様子をうかがってます。


やじねこにゃお 
への字口のびびりちゃん・・・。



それにしても、キャンプなんて何年ぶりだろ?


にゃおイラスト 
キャンプで食べるご飯って、なんであんなに美味しいのかな~?


ところで。
九州旅行日記を4トラで書いたイキオイで、去年の中国旅行もアップすることにしました。
このブログの内容をそのままコピーしたものですが、途中とほほ・・・なアクシデント連発のオモシロ中国旅行。
お時間のある時にでも、ごらんくださいませ~。


『九寨溝・北京旅行 成都に着いたよの巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10588733/

『成都・九寨溝・北京旅行 成都を観光したよの巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10588739/

『成都・九寨溝・北京旅行 パンダ!パンダ!パンダ!の巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10589183/

『成都・九寨溝・北京旅行 ディープ&素敵中華 そして三星堆遺跡の巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10589207/


トラブル満載中国旅行はこれからが本番。
まだまだ続くよ~!



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。

ち~ふぁん 
火を使わずできちゃうのが嬉しい!
“かつおのしょうがユッケ丼”です。
にゃお | Comments(8)
2011/08/04.Thu

水出し中国茶にはまってます

久しぶりに新しいおもちゃを引き出しから取り出すと。

じゃれるにゃおはん 
「むむっ! なんかにおうっ!」


マタタビの香りを察知!


じゃれるにゃおはん2 
「それは、おにゅ~のおもちゃですねっ!」


そうです。
久しぶりに新しいのを出してみたよ。


じゃれるにゃおはん3 
「それではさっそく・・・」



じゃれるにゃおはん4 
「いっただっきま~す!」


またたび入りはやっぱり食いつきいいですね~。


ところで。
夏になると冷たい飲み物が欲しくなりますね~。
皆さんは普段何を飲んでおられるのでしょうか??

私は・・・。


ビールです。



・・・改めて発表するまでもない情報でしたね。

でも、もちろん昼間っから飲んでるわけにもいかないので、もっぱら麦茶が(やっぱり麦・・・)多かったのですが、最近のお気に入りは中国茶。
中国茶のプロである仲良しのお友達に影響を受けて、見よう見まねで水出し中国茶をせっせと作っています。



じゃれるにゃおはん5 
さっとお湯で茶葉を開いてから、水につけておいておくだけ。
本当は茶葉そのままにすべきだけど、片付けの面倒くささから市販の袋に入れちゃっています。

普通に煎れるよりもとろんと優しい味わいに感じるのは気のせい??



じゃれるにゃおはん6 
お気に入りは“金宣”という名のお茶。
ほのかにバニラの香りがふわ~っと残ります。

せっかく香りが良いお茶なので、ウイスキーを味わうグラスで。



にゃおイラスト 
普通に煎れるのも美味しいけど、まだまだ水出しブームが続きそう。

中国茶以外に日本茶も水出しにしちゃってます。



九州旅行日記、ついに最終日まで更新終了!


『新しくなった博多駅! そして博多のお魚に舌鼓!の巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10588515/

『気になるお店 “ア・ラ・メゾン”でランチだ~!の巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10588517/

『フェリーで九州→大阪へ! 総ドライブ距離1300キロの旅、無事終了!の巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10588522/
にゃお | Comments(10)
2011/08/02.Tue

アルマジロにゃおはんと花火大会

あるまじろにゃお1 
これは・・・何かな?
あるまじろ?



あるまじろにゃお2 
あ! 耳がでた!
にゃおはんでした~。

このカゴ、すっかりにゃおはんサイズに伸びてます。



あるまじろにゃお3 
「なんかド~ンド~ンって音がするんだけど」



あるまじろにゃお4 
「カミナリさま?」


違うよ、にゃおはん。


花火 
花火で~す!

日曜日、近くで花火大会が開催されました。
全然知らなかったんだけど、2010全国人気花火大会ベスト15で3位にランキングしたらしく
わざわざ遠方から見に来る方もいらっしゃるとか。


そしてこれまた全然知らなかったんだけど、うちのマンションの屋上からものすごくよく見えました。


花火 
初めて見た種類もあり、マニア心をくすぐるのもわかります。

素晴らしい!
花火が見られるマンション、ばんざ~い!!!


・・・と言いたいところですが、高い建物がほとんどないこの街なので、ある程度高さのあるビルなら結構よく見えるんでしょうね。

ちなみに8階建てのこのマンション。
屋上からの眺めは・・・。

まっくらだ 
・・・まっくら。


目の前が川なので余計に真っ暗。 花火が綺麗に見えるわけですね~。
自然に囲まれた我が家です。


にゃおイラスト 
花火っていつまで見てても見飽きないなあ・・・。


九州旅行日記、更新しました。

『吉野ヶ里遺跡で火おこし体験にもりあがる!の巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10587403/

『博多屋台、なんとかデビュー!の巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10587408/


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。
相変わらず冷たいおかずが多いです。


ち~ふぁん 
“冷や汁やっこ”。
これは食欲がなくてもどんどんいけそう! お気に入りです。


ち~ふぁん 
“中華風マグロのたたき”
にゃお | Comments(14)
 | HOME | 

