--/--/--.--


スポンサー広告
2011/10/31.Mon

今からおうちに帰ります


ちょこっとお出かけしてました。

シャチホコ方面へ向かう新幹線で、ひとり打ち上げちゅう!
にゃお | Comments(6)
2011/10/28.Fri

日本食持ち込み、禁止ですか~!?

ねんねにゃお 
にゃおはん、気持ちよさそうに寝ていますね~。



むしゃむしゃにゃお 
寝ながらもぐもぐ、ぺろぺろしてるところを見ると、ごはんの夢でも見てるのかな?



気づいたにゃお 
あっ! 気づかれちゃったっ!



怒るにゃお 
「じろじろ見るな~!!!」


見てたらあかんらしい。

でもね、にゃおはん。
もうすぐ黒い猫のヤマトさんがやってきて、部屋中の荷物をチェックするからね。
隠れるなら今のうちだよ~。



というわけで、昨日は引っ越しの見積もりでした。
中国行きの便は船便と航空便に分けるのですが、どちらも以前の引っ越し時よりも基準が厳しくなってます。
何よりショックなのは。



日本食持ち込み、一切禁止!!! (まぢっすかっ)


原発事故の影響だそうで、制限解除がいつになるかはわからないとのこと。
北京では大抵のものが手に入るんだけど、これはショックでしたね~。


食品以外にサプリメントも禁止。
医薬品はOKだけど、健康上どうしても必要なものとか、赤ちゃんや子供に必要なものなど、すべてダメだとしたら本当に大変ですよね・・・。


もしもにゃおはんを連れて行くことにしていたら、カリカリもレトルトも現地調達ってことになったのかな。

にゃおイラスト 



さて見積もりも無事終わったので、日本のお酒で乾杯しましょうか!
日本のお酒といっても日本酒じゃなくて。



お祝いワイン! 
ワインで~す!

先日の伊勢修学旅行の時に、ブラックぴかちゅ~さいと~さんがプレゼントしてくださったワイン!
本当はもっと早くいただきたかったのですが、赴任決定までいろいろバタバタしていまして、結局この日になりました。


このワイン。ほんと美味しいですっ!
せっかくの素敵ワインなので、簡単だけど白に合うお料理を作ってみました。


ばんごはん1 
“さわらのパン粉焼き”




ばんごはん2 
塩をふって水分を抜いたトマト→さわら→トマト→さわら・・・の順番に並べて
上にはパン粉をふりかけて。





・・・なんだけど、あれれ?
まさかのパン粉切れ。(の~んっ!)



ばんごはん3 
仕方がないので、冷凍していたパンを焼いておろし器でガリガリガリ~!



ばんごはん4 
にんにく、パセリ、溶けるチーズ、パン粉、オリーブオイルをまぶしたものをのせて、オーブンで焼けばできあがり~。



ばんごはん5  
断面はこんな感じ。
表面カリッカリ、中はじゅ~すぃ~!


もう一品は。
 


ばんごはん7 
きのこをソテーして一旦取り出したら。



ばんごはん8 
あさり、白ワイン、ネギ、にんにく、バターを合わせて。



ばんごはん6 
先ほどのキノコを戻したら出来上がり!



美味しくいただきました。
斉藤さん、ありがとうございますっ!

北京までの日々 | Comments(11)
2011/10/26.Wed

日本の味を楽しもう!

この机はにゃおはんのお気に入り場所のひとつ。

にゃおごろん 
今日もぐ~すか寝ています。


くつろぐにゃお 
「日当たりが良くて、お外も見えるこの場所。 さいこ~」


何かを感じるにゃお 
「・・・なんだけど、どうも不穏な動きが」


さっすがにゃおはん。勘がいいね~。


解体中 
机、解体ちゅう~!

明日、引っ越し見積もりがあるので、何を持っていくか、何を日本においておくか、何を捨てるか・・・とおおまかに分類しているところなのでした。


さて、日本にいる間に日本の味を満喫するぞ~!
ということで、ディスカバーJAPAN活動 もぐもぐ編。


いくら 
筋子をゲットして。


いくら2 
ぽろぽろ~っとほどいて。
(こういう網を使うと簡単ですよ~)



いくら3 
何度か水を変えて洗って、たれに漬けたら出来上がりっ!



いくらど~ん 
いくら丼どんド~ン!!


この日はさらに。


えび~! 
ご近所さんからいただいた、ジャンボ海老をお刺身で。
ぷりっぷり! 甘~い!!


残った頭部分は。

お味噌汁 
お味噌汁に。
もんのすごい美味しいお出汁が出ますね~。

ま、そういうわけで。


にぽんちゅ 
大事においてた十四代もオープン!
飲みたい人はかっちゃん家に集合だ~!


ところで、日本で食べておきたい物のひとつに、天下一品のラーメンがあります。
先日京都に帰った時に父親と食べに行ったのですが、メニューを見てびっくり。



天一メニュー 
こってり、あっさり・・・・


こっさり!?


こっさり味ってどんな味?

にゃおイラスト 
かなり迷いましたが。


こってり 
結局いつものこってりをいただきました。

にゃお | Comments(16)
2011/10/24.Mon

来年からふたたび北京暮らしです

タイトルの通り、来年1月からやっちゃんの転勤にともなって、ふたたび北京暮らしが始まります。
前回から6年ぶりの北京。
先日の週末北京旅行は、マンション探しの旅でした。


お庭にゃお1 
というわけで、にゃおはん。
この家のお庭でごろごろするのも、あと2か月だけだよ。


お庭にゃお2 
「え? そうなの??」


かっちゃん達が北京に行ったら、京都のおうちで暮らすことになるからね。

それとも、一緒に北京に行く?



お庭にゃお3 
「それだけは、いや!」


だよね。
私もあの国に、にゃおはんを連れて行く勇気はありません。

にゃおはん、もしかして寂しいのかな??


お庭にゃお4 
「べつにぃ~」


以前の北京赴任の時も、3年間京都の実家で過ごしたにゃおはん。
問題ないみたいですね~。



むしろ問題あるのは私たちの方かも。


仲良しさん 
にゃおはんと仲良しのやっちゃんも。



あまあまちゃん 
きっとにゃおシックになるだろうな~。


というわけで、ちょこちょこにゃおはんに会いに一時帰国するつもりです。



にゃおイラスト 
にゃおはん、ちゃんと覚えててね~。
にゃお | Comments(23)
2011/10/22.Sat

週末北京 食べもん、飲みもんばっかりの巻

週末北京旅行 2日目です。
オリンピックが終わっても、、まだまだ成長中の北京。

北京1 
どんどん新しいビルが出来てます。
(車の中から撮りました)


・・・なので、道路もあちこち修復途中。
何の前触れもなくいきなり。


北京2 
ぼっこぼっこ穴掘ってます。

日本なら、赤白の旗を持った誘導員がいはるよね。安心ですよね。


改めて言うまでもないことですがそんな人、ここではどこを探してもいません。
阿吽の呼吸っていうんですかね? 
ドライバー同士が適当に走ってますわ。



さて、この日のランチは。



北京3 
日本でもおなじみ、ディンタイフォ~ン!

無邪気な笑みを振りまくキャラクター、そして手に持つ小籠包に何気なく触れる、どっかのがきんちょ。



北京4 
こちらは今回初めて食べた、スープにつけていただく小籠包。


北京5 
左は大好きなカニみそ入り、右はエビとか色々入ってました。 


北京6 
相変わらず大繁盛。
厨房では次々と小籠包が出来上がっていました。



さて、あっという間に時間は過ぎて、そろそろ晩御飯ネタを。
(っていうか、食べ物以外のネタなし)


北京7 
ふらふらと歩いていたら、なんだか楽しそう&美味しそうなプレハブが。
なんじゃいな?と見てみたら。


北京8 
オクトーバーフェスト!
ドイツはミュンヘンで開催されるビール好きにはたまらないビール祭りでございます。

うう・・・惹かれる・・・。

けど、私たちには食べなければならないモノがあるのです。
ビール祭りよ、また今度。 



北京9 
というわけで、ドイツビールではなく、青島ビールでまずは喉を潤して。
(やっちゃんはカールスバーグを飲んでたな・・・)



北京11 
かっら~い麻婆豆腐とか、おこげにじゅわわ~とあんかけたっぷりをもぐもぐ。


北京12 
なんじゃ?これは・・・?
山か? 丘か? 緑のプリンか?


ブロッコリーでした。
普通にブロッコリーの炒め物を頼んだら、こんな形で出てきました。
でもちゃんと小房に分けてあるんです。
炒めてからパズルみたいに戻した・・・わけないよね?
どうやって調理したんだ?


ま、それは置いといて。
いよいよ、お楽しみの・・・。

北京13 
「おれ、上海蟹!」
この時期なので雄を選びました。


秋のお楽しみに、しばし無言でもぐもぐタイム。


おなかいっぱいでホテルに向かう途中に見えたのは。


14 
どど~んと高層ビル。
オフィスビルらしいんだけど、低層階には。


北京15 
きらっきら、節電とは無縁のめっちゃ綺麗なブランドのお店が並んでいます。


・・・が、お客さん、誰もいまへんがな。
日曜の夜7時でんがな。


北京では最近、こういった高級ブランドばかりを集めたショッピングモールがいくつかできているんだけど、買うのは一部の中国人富裕層のみなんだとか。(欧米人は自国で買う方が安いから、わざわざ来ないんだって。そりゃそうや。)


そんなこんなで週末北京は食べ物中心で無事終了。



北京16 
やっぱり赤いぞ、北京空港。


それでは最後に、北京旅行記に付き合ってくださった皆様にクイズです!

問題っ!
下の2枚の写真、一か所違うところがあります。
さて、それはどこでしょ~かっ?
(ご飯が減っているのは無視してね)


北京17 


北京18 


以上、食べもん、飲みもんばかりの北京旅行記でした。
旅のおはなし | Comments(4)
2011/10/20.Thu

週末北京 やっぱりダックはうまうま!の巻

2泊3日で北京へ行ってきました。
京都の実家でにゃおはんを預かってもらったので。

週末北京1 
関空特急はるかに乗ってGO!



週末北京2 
小松さんも一緒にGO!


週末北京3 
関空-北京線のANA便は小さな飛行機。
なので。


週末北京4 
機内サービスもスピーディー。
朝だけど、ぷしゅっとね!


週末北京5 
朝だけどもいっちょ、ぷしゅっとね。


北京は近いな。
3時間で到着です。


週末北京6 
あっちこっち、赤いぞ・・・。


週末北京7 
なんじゃ? こりゃ?


さて、今回宿泊したホテルはこちら。


週末北京8 
グランドミレニアム
地下鉄が近く、食事する場所にもマッサージにも困らない便利な場所にあります。
(ただし、マッサージ店にはハズレもあり。 今回一人で出かけたやっちゃん曰く 「二度と行かない!」)



週末北京9 
ホテル内はとっても豪華。



週末北京10 
お部屋も落ち着いた家具で統一された素敵なホテルですが。


とある口コミにもあったように、スタッフの態度は まあ・・・普通です。
最初から期待していない分(←失礼)、なんとも思わなかったけど。


ちなみに。


ホテル 
朝食はかなり種類も豊富で味もgood。 満足でした!


さて、北京のお楽しみと言えばもちろん“食”。
以前よく通っていた北京ダックのお店『大董』へ。
相変わらずの人気店で、ものすごい混雑っぷり。

以前よりも盛り付けにこだわっているのか・・・?


週末北京11 
なぜか焼いたいちごがトッピング。
下はエビでございます。



週末北京12 
“宮保鶏丁”に、口に入れた瞬間にとろける“北京ダック”。
これを食べるだけでも来た甲斐があったってもんです。


それにしても。


週末北京13 
噂には聞いていたけど、北京の渋滞はひどくなっていますね~。



週末北京14 
およよ?
これはなんでしょう?


週末北京15 
CCTV(中国の国営放送)の 悪名高い新本社ビルです。
地震の多い日本では考えられないデザインやな。


週末北京16 
そんな夜景を見ながら、北京の夜はふけていったのでした。



にゃお 
「自分らばっかり、ずるい~!!!」


・・・って、にゃおはんもかっちゃん実家でゆるゆるアマアマ生活を送ったんでしょ?



にゃお2 
「そ、そうでした・・・」


それにしても。

にゃおイラスト 
中国から帰ると、自分がにんにく臭く感じるのは気のせい??
旅のおはなし | Comments(10)
2011/10/18.Tue

北京から帰ってきました!

2泊3日で北京へ行ってきました。

にゃおはんを実家に預けて・・・。


小籠包 
小籠包とか。



上海蟹 
上海蟹とか。


そしてそして。



北京ダック 
北京ダックとか!

美味しい中華を満喫してきました。


そして今日、にゃおはんを助手席に乗せて。



ドライブにゃおはん 
「ナビはおまかせ!」


無事に家に着きました。

久しぶりの北京、ますます発展中でびっくりです。
詳しい旅日記はまた改めて・・・。
旅のおはなし | Comments(14)
2011/10/13.Thu

明日はにゃおはんもドライブだ!

お庭のにゃお1 
「みなさん、こんにちは。 にゃおです」


お庭のにゃお2 
「ぼくがお庭でごろごろしたり・・・」



お庭のにゃお3 
「にくきゅ~を味わったりしてる間に」



お庭のにゃお4 
「ふと気づいたら・・・」



お庭のにゃお5 
「かっちゃんがなにやら不穏な動きをしておったんですよ」




お出かけ準備2 
「なんですか? これは?」


これは旅行の準備です。



お出かけ準備1 
「ということは、ぼくはまたお留守番?」


いいえ。
よ~く見てごらん。


お出かけ準備3 
「これは・・・ぼくのキャリーケース」


中国に出張中のやっちゃんに合わせて、週末にちょこっと北京へ行ってきます。

その前に、にゃおはん共々実家の京都へGO!
にゃおはん、かっちゃんパパママと素敵な週末を過ごすことでしょう。


さて、北京といえば“北京ダック”ですが。


にゃおイラスト 
秋の中国は、上海蟹というお楽しみもあるんですよ~。


今回の北京行き。
ワタクシ最近何かとばたばた落ち着かないために、のんびりゆっくり楽しむという感じではないのですが、せっかくなので美味しいものでも食べてパワーをつけてこようと思います。
詳しい内容については後日改めて・・・。
にゃお | Comments(12)
2011/10/11.Tue

カメラ女子化計画 進行中?

新しいカメラを買って、かっちゃんに新たな野望が生まれました。
それは・・・。

カメラ女子化計画だっ! (女子って・・・)

まずはやっぱりこちらでしょ。

カメラ女子計画 
ストラップ!
色はホワイトもあったのですが、ホワイト+レースではあまりにオトメで恥ずかしかったので、こちらをセレクト。



カメラ女子計画2 
にゃおはんも、ほらっ!
もれなくカメラ女子の仲間入り。


カメラ女子計画3 
「ちょっ・・・」



カメラ女子計画4 
「外してください。 今すぐ外してください!」


カメラ女子計画5 
気に入らなかったみたい・・・。


で、こちらも買ってみました。


カメラ女子計画6 
やっぱりまずは、お勉強だよね。



カメラ女子計画7 
にゃおはんはこちらにも、興味なさそう。



早く本を見て勉強したいんだけど、今月下旬ころまで何かと落ち着かない日々。
とりあえずはバシャバシャ撮ってみようかな。


にゃおイラスト 
にゃおはん カメラ女子バージョン?
にゃお | Comments(11)
2011/10/08.Sat

扉の向こうには自由が広がってる?

いつものように。

ごろごろするにゃお 
お庭でごろごろ、楽しんでるにゃおはんですが。


何かにきづくにゃお 
ん? なんか気づいた?



様子をうかがうにゃお 
エアコン室外機の上に飛び乗って。



様子をうかがうにゃお2 
扉の隙間からお外を様子見。


さらに。


様子をうかがうにゃお3 
?????


様子をうかがうにゃお4 
なにやってんの?


にゃおイラスト 
「ぼくは知っている。 この扉の向こうには自由が広がっていることを!」

脱走歴のあるにゃおはんなので、要注意です。


4トラベルに先日の京都旅行をアップしました。

『初秋の京都へ ミシュラン三ツ星 菊乃井の味を楽しむの巻』
→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10608454/


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
いわしのカリカリパン粉焼きです。
にゃお | Comments(6)
2011/10/06.Thu

鳴けば成る?

小さいころのにゃおはんは、あまり鳴かない子でした。

が、最近では。

おねだりにゃお
 
ごはんエリアの前でおすわりして。



おねだりにゃお2 
不満そうに一瞥。


そして。


おねだりにゃお3 
「メシよこせぇ~!!!」


ご飯の時間じゃない時は放っておくのですが、それはそれはしつこく、ものすご~く不満そうに偉そうに鳴きわめきます。


またある時は。


おねだりにゃお4 
お庭に出たくて、窓の近くでそわそわ。



おねだりにゃお5 
「窓開けて・・・」


いやです。
開けたらすぐに葉っぱ食べてケロケロするし、ちょっと目を離したら脱走しようとするから、ダメです。




おねだりにゃお6 
「出してくれるまで鳴きやみませんよ」


こういう時のにゃおはんは、尋常ではない粘り強さを発揮。

朝方にこれをやられると、とても寝てられないんですわ・・・。


最近のにゃおはんの座右の銘は。


にゃおイラスト 
いやいや、成らへん、成らへんっ。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ちーふぁん 
秋ですね~。(お茶碗は全然秋じゃないけど)
栗ごはんと。


ちーふぁん2 
和風チキンのオーブン焼きです。 
 
にゃお | Comments(10)
2011/10/04.Tue

やっぱり無理ですっ!

先日は、ひとり晩御飯でした。


ある日のばんごはん1 
「なに作るの~? くんくんっ」


冷蔵庫の掃除もかねて・・・。



ある日のばんごはん2 
いつからあるかわからない じゃがいもとアボカドを炒めるだけだよん。



ある日のばんごはん3 
「・・・そんなの作って大丈夫?」


ドキ。
にゃおはん、するどいね。


ある日のばんごはん4 
アボカドとじゃがいものソテー。
そりゃあもう、ビールをよぶんですが、今日のかっちゃん、残念ながらドライバー。
会食のやっちゃんを迎えに行かないといけないので。



ある日のばんごはん5 
じゃ~ん!
のんあるこ~るだ。


実はこれまで各メーカーのノンアルコールビールを試してみたんだけど、どれも無理。とても無理!
 
プレミアムと名のつくこれはどうかな・・・と買ってみましたよ~。



ある日のばんごはん6 
「どっ、どうだった?」


・・・あかん。
とても無理っ!
やっぱり私には罰ゲームみたいな味でした。


ある日のばんごはん7 
「やっぱり・・・」


これを飲むくらいなら。


ある日のばんごはん8 
こっちの方がよっぽどおいしいです。
(っていうか、普通に禁酒しろって感じですね・・・)


にゃおイラスト 
見た目は似てるのになあ・・・。




先日の京都旅行。
ちょこちょこ4トラベルでアップしてます。

『初秋の京都旅行 知恩院とフェルメールの巻』

→ http://4travel.jp/traveler/kacchanyama/album/10607969/

~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 
更新しました。


ち~ふぁんらま? 
切って炒めるだけ!

“アボじゃが炒め”です。

にゃお | Comments(14)
2011/10/02.Sun

入籍記念日でした

新しいカメラが届いて、記念すべき最初の一枚はもちろん。

にゃお 
にゃおはん。

このカメラを選んだ大きな理由が、豊富な種類の『アートフィルター』でいろんな雰囲気の写真を撮れること。


にゃお2 
シニアなにゃおはんが、なんとなく夢見る乙女っぽくなったり。


にゃお3 
シニアなにゃおはんが、より一層枯れた感をかもしだしり。


にゃお4 
お腹のぽってり感をふんわりぼかしたり。



にゃお5 
ふんわりぼかすことによって、ずんぐりむっくり感が逆に際立ってしまったり・・・


と、色々遊べちゃいます。


さて、昨日は入籍記念日でした。
入籍の日と結婚式の日が違うので、毎年ちゃっかり2回ともお祝いしちゃいます。


記念日ディナー2 
まずはモエ~で。


記念日ディナー3 
かんぱ~い!


旅行直後でばたばたしていたので、お料理は簡単に。



記念日ディナー 
サーモンのカルパッチョ。
オリーブオイル・レモン汁・塩コショウのみのシンプルなカルパッチョ。
ニンジン・スプラウト・水菜を巻いてみました。


記念日ディナー4 
プッタネスカ。
オリーブご~ろごろ。


記念日ディナー5 
ひだぎゅ~!


記念日ディナー6 
グリル・カレで焼いて。


記念日ディナー7 
わさび&塩でいただきました。



そうそう、おにゅ~のカメラが届いて迷惑してるにゃおはん。



にゃおイラスト 
カメラ嫌いが加速しちゃいそう。
日々のくらし | Comments(16)
 | HOME | 

