--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/19.Fri

番外編:京都めぐりを始めてみれば ~宇治の巻 前編~

さて、にゃお連れで京都に帰っております。

せっかくなので、時間の許す限り京都を巡ろう!というわけで、こんな本を買ってみました。

本 

この中のルートに沿って歩いてみようというわけです。

まずは近場から・・・というわけで、目指すは源氏物語『宇治帖』の舞台、宇治へGO!

地図 

ルート通りに歩くぞ~!と宇治駅に降り立った私の目に飛び込んできたのは

宇治1 

??? 

ココハドコデスカ? ハコダテデスカ??

 

 

気を取り直して最初の目的地へ。

宇治3 

『源氏物語ミュージアム』

 

館内には上品なお香のかおりが漂い、源氏物語の世界が美しく再現され、来館客の半分は占めようかと思われるおばさま方の心をわし掴み。

宇治2 

白石加代子主演の短い映画(ちょっぴり怖い・・・)もちゃっかり観てきました。

 

さて、次は・・・

 

宇治4 

さわらびの道をてくてく てくてく

宇治5 

源氏物語散策の道と親しまれているそうな

宇治8 

訪れたのは『宇治上神社』

 

宇治6 

国宝・・・の割には、普通に近所のおっちゃんおばちゃんが集まっていました。

そうそう、こちらには“宇治七名水”のひとつがあるとのこと。

ちょうど良かった、喉の渇きを癒してもらいましょ、そうしましょ・・・と向かったのですが。

 

宇治7 

飲んだらあかん、と張り紙が。

名水なのにあかんのか・・・。

宇治10 

その後『宇治神社』を経由すると、宇治川が見えてきました。

宇治9 

朝霧橋をバックに源氏物語のモニュメント

いかにも宇治って感じですね~。

宇治11 

朝霧橋をわたるとそこは、宇治川に浮かぶ橘島

宇治12 

小学校の写生大会などでよく訪れた場所です。

ここでの写生大会。ほぼ完成に近い絵が一瞬の風に吹き飛ばされたという、語るも涙の思い出が。

 

次はいよいよ今日のメイン “平等院鳳凰堂”。 続きはまた今度。

 

 

一方そのころ、にゃおはんは。

 

にゃお2 

ぽかぽか日向でうっとり。

にゃお1 

なんだか・・・ 前より丸くなってないか?

 

旅のおはなし | Comments(4)
Comment
No title
4月に京都に行こうと思ってます。中学の修学旅行以来なので
何処に行ったらいいか、まったく分からず。。。
ガイドブック買って下調べしなきゃ^^

かっちゃん お薦めの場所とか
お店とかありますか~?
No title
ご、ごめんにゃさい。
最初の、函館市場で・・・
思いっきり、吹き出してしまいました(汗)
宇治に、函館って・・・
あ、あまりにも、ミスマッチ(涙)
コメントありがとうございます!
うめ吉さん

4月ということは、桜の頃・・・かな?
京都がほんとに美しい時期ですよね。

私も久しぶりなので、改めて京都の良さを再確認してみようと思います。
ここは!という場所があればご連絡しますね!
コメントありがとうございます!
あめぶらさん

そうなんです。
私も宇治駅でリアルにふき出してしまいました。
いくらなんでも、宇治にこれはちょっと・・・。

ギャップありすぎですよね~。

管理者のみに表示

