--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/21.Sun

何の役にも立たない大阪情報

昨日、久しぶりに大学時代の友人と食事をしました。

場所は神戸・三宮。 京都の実家からは、大阪を経由して行くことになります。

 

大学は大阪、最後の勤務地も大阪、もはや大阪は第二の故郷・・・ではないな、第4、第5くらいか。

というわけで、懐かしい気持ちでいっぱいだったのですが、帰ってカメラを見てみると、撮った写真は2枚だけ。

せっかくなので何の役にもたたない写真2枚を公開します。

 

 

大阪エスカレーター 

ザ・大阪のエスカレーター

 

これがどないしてん、とおっしゃる方。 いやいや、これぞひとつの大阪文化。(そうか?)

よ~く見ると、立ち止まる人は右側、歩く人は左側。

まあつまり、東京と逆なんですよね。

わかってはいたのですが久しぶりに大阪に来て、あ~、そうやったなあ・・・と懐かしく思ったのでした。

ちなみに神戸もこのタイプなのに、京都は東京スタイルのような・・・? なんでや?

 

 

そしてもう一枚。さらにどうでもよい写真はこちら。

 

小杉 

ブラマヨ 小杉がど~ん!

 

大阪と京都の間くらいに『ひらかたパーク』という遊園地があるのですが、小杉はどうやら“ひらぱー兄さん”として活躍中らしく、大きな駅にでで~んとバカでかいポスターが掲げられていました。

小杉の活躍ぶりをこの目で見られて大満足。

 

いやぁ、大阪に来た(経由した)甲斐があったな~。

 

~お・ま・け~

甘えたにゃお 

父親に甘えるにゃおはん

実家でも元気いっぱいです。

 

 

旅のおはなし | Comments(2)
Comment
生粋の大阪人です
はおめいちゃん、どーも。こちらは春節休暇も終わり、一気に春が来たのか?急に暖かくなってきたよ。
そういえば、上海の地下鉄のエスカレーターも右の人は止まり、左の人が歩いてるかも。中国と大阪が似てると言われるのも、こういう細かい習慣も含まれるのかな?!
しかし、ひらパーの広告は一見するだけで笑いを誘うね~。ムチムチのパッツンパッツンやん!
年々、自分自身は大阪人だな~と感じるんだけど、こういう冗談が生活のあちこちに密着しまくってたからなんだろうな~。こんな私はお洒落~な東京でやっていけるのかな。正直行くのが怖いよ…。
コメントありがとうございます!
Y子ちゃん

上海は暖かいんや~。
日本はまだまだ寒いわ~。京都は特に寒い感じです。

上海でも右の人が止まってるんやね。
でも、これが国際ルールやって聞いたことがあるわ。
ひらぱ~の広告は一度見てみたかってん。京橋の駅にそれはもうデカデカと貼ってあってびっくりしたよ~。

東京にも馴染んできたと思った私やけど、やっぱり関西にいるとものすごく楽!
自分は関西人やなあとしみじみ思うわ。



管理者のみに表示

