--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/22.Mon

番外編 京都めぐりを始めてみれば ~稲荷大社の巻~

今日の京都めぐりは伏見稲荷大社です。

稲荷 

大きな鳥居の向こうには

稲荷大社 

重要文化財の本殿がでで~ん!

きつね3  きつね2  

本殿を守るおキツネ様は みな何かをあむっとくわえているのですが

きつね4 きつね1 

中には何もくわえていないものも・・・?

 

 

稲荷2  

そうそう、本殿に向かって右手には能舞台。

撮影した次の瞬間、隣のおばちゃんが

「ここ、撮影禁止やで! でも柱のかげからやったら死角になるから大丈夫、ここから撮り、撮り!」

と、余計な親切アドバイス。

千本鳥居 

こちらは有名な千本鳥居

ぬりこべ地蔵 

本殿から少し歩いたところには『ぬりこべ地蔵』があります。

病を塗りこめる、と信仰されているそうで、特に歯にご利益があるとか。

ここは幼少の頃からお墓参りの度に訪れていたので

観光名所になっていること自体がびっくりです。

 

 

話はかわって。

母親はお花が大好きなので、部屋はお花だらけ。

花1 花2

花3 花4

 

 

にゃおとお花 

にゃおはん。興味津々。

食べちゃだめだよ~。

旅のおはなし | Comments(4)
Comment
No title
さすが、関西のおばちゃん!
困るくらいに親切なんですよねぇ~(笑)
そこがええとこであり、また・・・
やっかいなとこでもありますが(爆)
No title
かっちゃ~~ん!京都にお里帰り中だったのね!
私も2/17~19まで関西におりました。うー残念(涙)
実家の両親が毎年お正月に伏見稲荷にお参りに行くので私もこの赤い鳥居が懐かしいです~。
そして・・関係ないけどウーウェン先生の「小麦粉料理」の本!私も大愛用中です~^^


コメントありがとうございます!
あめぶらさん

ほんとに関西のおばちゃんパワーはすごい!
こちらに来て数日しかたっていないのに、声をかけられまくりです。
親切心あふれる人たちのおかげで、京都ライフを満喫しています(笑)

コメントありがとうございます!
kyokoちゃん

そうだったの!?
え~ん・・・。それはショック!
同じタイミングで関西にいたんだね~。

『小麦粉料理』の本、北京帰りの人で愛用している人って多いよね。
あの本通りにきちんと作ると、いつも以上にすべすべやわらかく仕上がって、愛情が増してしまいます。

管理者のみに表示

