--/--/--.--


スポンサー広告
2010/02/27.Sat

番外編 京都めぐりを始めてみれば ~祇園界隈編~

銀閣寺からスタートしたこの日の京都めぐりも最終回。

平安神宮近くからバスに乗り、『祇園』で下車。 バス停すぐそばには

 

八坂神社 

八坂神社。 

この奥にある円山公園は、いわずと知れた桜の名所。

夜にはライトアップされる祇園枝垂桜は、是非ともお勧めしたい場所のひとつかな。

 

 

祇園1 

八坂神社から四条通りを西へ少しいった所が、有名な花見小路。

普段このあたりに来たときは、『鍵善良房』でくずきりをいただくのですが、今日は別のお店に行ってみようということで、本に載っていた花見小路付近のお店に向かいました。

 

祇園2 

風情ある通りをてくてく、てくてく。

ようやくお店はっけ~ん!!!・・・と思ったら、一枚の張り紙が。

 

『研修旅行のため 臨時休業』

 

お~~~い。なんでよりによって今日、研修旅行やね~ん。

 

そこで、いつも大行列の『都路利』へ。 

が、もちろん平日の、ふつ~の、オフシーズンの、中途半端な時間でも激混み。

もうええわい!何でもいいから、なんか食べさせてくれい!とやけくそで、結局これまた本に載っていた『祇園小石』へ行きました。

 

黒糖パフェ 

黒糖パフェ。 数年・・いやいや、十数年ぶりのパフェを1人もくもく、ぱくぱく。

黒糖寒天が上品な味で、美味しかった~。

 

 

鴨川1 

最後は夕暮れの鴨川の川べりに座って、ぼ~~~~っと鳥をながめ

 

 

鴨川2 

気分はすっかり野鳥の会。

 

一方その頃にゃおはんは。

 

お外を見るにゃお 

だらしな~い格好で日向ぼっこ。

お家でまったり 良かったね~。

 

あくびにゃお 

「ぼくも野鳥と遊びたいわ~!」

 

次回の京都めぐりは、今最も熱い・・・かわからないけど、坂本龍馬ゆかりの寺田屋周辺です。

 

旅のおはなし | Comments(4)
Comment
No title
祇園も絶対行こうと思ってて
「鍵善良房」のくずきり食べたい
と思ってましたぁ~
黒糖パフェも美味しそう~

番外編 京都めぐり参考にして
観光ルート考え中です!!

コメントありがとうございます!
うめ吉さん

鍵善のくずきり。蜜は黒蜜をおすすめします。
上品な甘さと、冷たいくずきり。 あ~、食べたくなってきた!!


祇園界隈のお寺もすごく良かったので、またレポをアップしますね。
参考になればうれしいな~。
No title
こん○○は♪
にゃおはんのあくび顔、
貴重な瞬間が上手くゲット
出来てますね。
かわいい(ぽ。
コメントありがとうございます!
ユリさん

コメントありがとうございます!!

にゃおの大口ショット、偶然のたまものです。

あ、でも、よくあくびをする猫なので(他のにゃんこもそうなのかな?)、結構シャッターチャンスはあるんですよ~。


管理者のみに表示

