--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/04/15.Thu

ベトナム料理教室はとっても静かなのでした

ニョクマムとにゃお1 

「かっちゃんが、こんなの買ってきました」



ニョクマムとにゃお2 

「これは・・・あれかな?」




ニョクマムとにゃお3 

「にゃんぷら~かな?」



ブ~! にゃんぷら~でも、ナンプラーでもなく、ニョクマムでっす!
(って、違いはよくわからないけど)


なぜいきなりニョクマムかといいますと、先日ベトナム料理教室に参加してきたからなんです!
お料理教室なんて初めて。(ドキドキ・・・。いじめられたりしないかな?)




厚かましいにゃお 

「あれ? 中華の教室は??」


そうだった・・・。北京にいた時にお料理教室っぽいのに参加したことあったけど、当時はお料理にあまり興味もなかったし、食べに行ってただけって感じでしたね~。 いやいや、勿体無い話だ。



さて、今回習ったのは。 



お料理教室1 
鶏と春雨のサラダ


お料理教室3 
揚げ魚の甘酢ソース


お料理教室4 
海鮮粥



お料理教室2 
そしてお料理の後は、お待ちかね! お楽しみタ~イム。


「おつかれさまでした~! かんぱ~い!」
「あっ! これ美味しい~」
「ベトナムで食べたのとおんなじ味だぁ~!」



ワクワク試食タイムは大盛り上がり!



・・・ではありませんでした。




喜ぶにゃお 

「・・・へ?」



っていうか、みなさん無言! 聞こえてくるのは食器がカチャカチャいう音だけ。

あんまり不思議なんで、「いっつもこんなに静かなんですか?」と聞いてみたら

「あ・・・食べるのに夢中で・・・。 こんな感じですね、いつも」(←蚊の鳴くような声)

・・・だそうです。


というわけで、私ももそもそ静かに食べたわけですが、やっぱり教室に行くと違います!

お粥の出汁のとり方とか、ちょっとした工夫とか、ほんとに勉強になりました。
疑問点も色々聞けたし。うひゃひゃっ。




さて、先ほどのニョクマムですが。


ニョクマムとにゃお5 

にゃおはんが、食いついて離れません。



ニョクマムとにゃお4 

「早くベトナム料理ぱ~ち~しよっ!!」
 
にゃおはんも一緒に食卓につきそうな勢いだね~。
東京生活 おでかけ編 | Comments(4)
Comment
ども☆

お通夜じゃないんだからねぇ~

ってお通夜のお清めって結構賑わう!?

昨日の動画最高~☆☆☆

ありゃ、ノミネートされる!?
食べるのに夢中で・・・
って、なんとなく、判るような気も(笑)
ワタシも、食べることに集中してしまうんですよね~。
というか・・・
親も、そういうタイプなので、我が家の食卓は・・・
終始、無言に近いかな~(爆)
コメント有難うございます!
ますたぁさん

そうなんです! 私もほんと、「お通夜じゃないんだから・・・って、お通夜の方がはるかに賑やかじゃい!」とブログに書こうかと思ったくらいです。

動画、やっぱりツボでしたか。
もそもそ出てきたにゃおはんを見た瞬間、もだえました。(変態??)


コメント有難うございます!
あめぶらさん

あめぶらさん家の食卓は静かなのですね。
でもそれが一番上品なんですよね~、きっと。 食べるのに集中するのが作った人への敬意だし!

ただ、初対面の人と静かにご飯を食べるのは結構つらかったかな~。


管理者のみに表示

