--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/08/10.Tue

中国旅日記 その1 ~成都に着いたよの巻~

7月31日~8月8日まで、成都→黄龍・九寨溝→北京と旅をしてきました。
まずは1日目。 朝6:00に家を出発。 成田空港への交通手段は・・・。


スカイライナー 

7.17に開業したばかりの新型スカイライナー! 早いぞ! 便利だぞ!


今回はマイルの特典航空券を利用。 JALでまずは広州に向かいます。
お飲み物はもちろん。


機内ビール 

ミニミニずらっとね。

そういえば斜め前に座っていたおっさん。ウィスキーばかり5~6杯注文してかなりベロベロ。顔を見たら目の下にはすごいクマ。
おっさん、ええからもう、やめときぃ。



機内食 

ちなみに朝9時台の便だけど、ご飯もしっかり。 もぐもぐタイム。


ところで、機内のお手洗いに並んでいた時のこと。
私の前には中国人の女の子が1人並んでいて、私は2番目。 とそこへ女の子の知り合い(中国人中年女性)がやってきて、あろうことかしれっとその子の前に割り込むではないか。 
どうするんやろ? まさかトイレが空いたらそのまま順番抜かして入るつもりとちゃうやろな? 


・・・果たしてそうでした。 悪びれもせず先に入ろうとするのを見た瞬間、思わず 「ちょっと待ったらんか~い! 順番並ばんか~い!」と口から出ちゃいました。 やってしもた・・・。
日本語だったらむしろ出ないような言葉も、どうして中国人相手だとすぐにスイッチが入っちゃうんだろ・・・? 



広州空港 

ま、最初っからファイティングモードになってしまいましたが、無事広州空港に到着。
南国風ですね~。


広州からは中国国際航空で成都へ。


中国機内食 

さすが中国。機内食の炒飯もパラパラ。なかなか美味しかったです。
 

そうそう、ここでもよくわからないことが。
私達の席はエコノミーの一番前だったので時々ビジネスクラスが見えたんだけど、そこには何故か・・・。


なんでビジネスに? 

客室乗務員。
なんであんたが、そこでくつろぐ?



成都に着いたよ 

さて、2時間ほどで成都到着。
成都では知り合いが車を手配してくれていたのですが、なかなかドライバーが見つからない。
私達の名前を書いたプラカードを持って待ってるというのに、いくら探しても見つからな~い。
携帯持ってないし、困ったぞ。どうしましょ。


ま、結果から言いますと、ドライバーさん、違う名前が書かれたプラカード(というか、紙ぺら1枚)を持って待ってました。 何故かそれを見つけたときに妙なカンが働いて、「もしかして李さん・・・?」とダメもとで確認したところ、まさかの本人発見! いや~、良かったよかった。



火鍋 

晩御飯は知り合いと火鍋のお店へGO。 左が辛~いスープで右が普通バージョン。


このお店では四川の伝統芸『変顔』(“へんがお”じゃないよ。“ビエンリエン”という、瞬間で顔の仮面が変わる芸のことだよ)を見ることができます。

その一瞬のすごい芸を、動画でどうぞ。(音が出ます)
青の仮面→赤の仮面へ→最後は水色の仮面に一瞬で変わりますよ~。





もうひとつ短い動画を。こんどは素顔から仮面へ、そして再び素顔へ。 







地ビール 

こんな素晴らしい芸を堪能しながら、お店オリジナルの地ビールを満喫しました。 ぐびぐび。
(ちなみに黒ビールもあったよ)



あきれるにゃお1 

「つまり、かっちゃんは・・・」




あきれるにゃお2  

「朝から晩まで飲んだくれてたってことですね」


ま、そういうことかな・・・。

旅日記。続きはまた今度。
旅のおはなし | Comments(6)
Comment
おトイレ…かっちゃんさんが中国語話せたから、彼女達びっくりしたんじゃないですか?
日本人なめんなよ~!!


ドライバーさんが無事に見つかってよかったですね。
こうゆう困った時に現地語話せる人がいるって心強いわ。
旦那様も中国語話せるのぉ?


動画がめっちゃ気になる…見たい!!見たい!!
でも、今回も見れないです。
ども☆

そのファイティングモードやら..

見てみたいのう、ぶひひ..
やっぱり
よく中国ではマナーが悪くて怒った
って話を聞きますが、やっぱりだったのね。

そう、ビシッと言ってやらにゃアカン!(笑)

“ビエンリエン”はつい最近、
テレビで見ましたよ。
イモトアヤコが取材に行ってた。

なんでも国家秘密の芸とか。
生で見たら迫力あるんだろうなぁ。

で、やっぱりグビグビなんだね~。
コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

なんか堂々と順番抜かしをされちゃうと、カチンときちゃったんですよね・・・。

ドライバーさん、ほんとすごい偶然で見つかってよかったです! ちなみにやっちゃんも中国語OK。聞き取りレベルは私より上なんです。私ももっと勉強しなくちゃ。

動画見られないの・・・残念だなぁ。
コメント有難うございます!
ますたぁさん

たま~にスイッチが入ってファイティングモード、はりねずみモードになっちゃうんですよね。

あちらの国では戦わないと(?)生きていけませんからね~。
コメント有難うございます!
猫姫さん

マナーは若干向上していたものの、やっぱりまだまだですね。
いちいち怒ってたらキリがないとわかっているものの、ついついやっちゃいました。


ビエンリエン、テレビでやってたんですね。本当に不思議なワザです!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。