--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/19.Tue

にゃお 肝臓 黄信号!

おくたびれにゃお1 

ぐったり おくたびれのにゃおはん。


おくたびれにゃお2 

しっぽを変な風に踏んづけてるけど、直す気力もないみたい。


今日、ワクチン接種と血液検査に行ってきました。


おくたびれにゃお3 

「ひどい目に遭った~!!」


結果、問題発生。
1年前は健康優良児と診断された血液検査の結果だったのですが、今回は肝臓の値がちょっと悪くなってまして・・・。


原因は、かっちゃんの飲みすぎでした。


・・・というのはウソです。


原因は ザ・肥満!
血液もどろどろしているらしく、肝臓に負担がかかっているそうです。


改善策として先生から提案があったのですが、それを聞いてかっちゃん目が点。
なんと。

『毎日レトルトでいきましょう!』


おくたびれにゃお4 

「毎日レトルト祭!?」


とにかくまずは水分を多く取るために、ドライフードからレトルトに変更しましょうとのこと。
3ヶ月それで様子を見て、血液検査の値や体重に効果的かどうかを見極める・・・というわけ。


それにしても、現在週2回だけのレトルトを毎日朝晩にしちゃって大丈夫なのかな?


にゃおと語る1 

「大丈夫だよ!」


いやいや、にゃおの意見はいいねん。

実はお恥ずかしい話、にゃおのご飯の管理は超適当な我が家。
グラムを量らず適当にあげているので、ぽっちゃりさんになったのも当然といえば当然。
それでもまあ、一応必要摂取カロリーくらいしか食べていないようなので放っておいてたのですが、これからは。




にゃおノート 

『にゃおノート』を作ってきっちり管理!(もちろん体重も毎日管理!)

これ、無印のカレンダーなのですが、私のスケジュール管理に使っていて便利だったので、にゃおノートにしてみました。
下半分は時間軸にそって書き込めるようになっていて、上半分はフリーページ。


とりあえず今日からダイエットスタートのにゃおはん。

全部レトルトで大丈夫なのかな?
まずはカリカリと半分ずつくらいで様子を見てみようかな?


にゃおイラスト 
レトルト祭だけで3ヵ月後にはスリム素敵猫・・・を妄想するにゃおはん。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。
我が家では人間も平日はカロリーオフ食生活を続けていますが、休日は別!


スープ 

ヴィシソワーズと。


お魚 

“野菜と海老・帆立のオランデーズソース”です。


にゃお | Comments(20)
Comment
そりゃ大変!
にゃおはん、肝臓の数値が悪いのね。
それはいかんぜよ~。

たしかに年齢的にも、気をつけなくてはいけないですね。

猫は犬のように散歩してカロリー消費ができないから
食事療法で改善するしかないのよね。

これがまたけっこうしんどいんですわv-356

ウチは老ニャンになった時のことまで考え、
まめ太朗が仔猫の頃から食事管理をしていましたが
先天的なモノもあるから、なかなか厳しいですよね。

でもさ、数値の問題はさておき、
毎食レトルトって、にゃおはんにとっては
盆と正月&クリスマス+誕生日……って感じ?

こりゃ天国ぜよ~。

かっちゃん、やっちゃんも肝臓をお大事にね!
お久しぶりです~
お久しぶりです!

にゃおはん、心配ですね。
毎日ウエットで改善が見られるといいですね。

食事管理は我が家もちゃんとしてないなぁ~v-12
ちなみに我が家はウエット大好き!です。
朝晩まずウエット食べています。
そしてドライはいつでも食べれるようになってますv-143
かめじぃもずーっとメインがウエット、カリカリはおかず?って感じでした。
でも、ほんと亡くなる直前に腎臓がわずかに引っかかっただけで、
それ以外血液検査に引っかかったことは一度もありません。
他の子も今のところ問題なしですね~。

個体差もあると思いますが、ドライ派の福来太郎はやはりドロドロ血の傾向ありです。
おやつも他の子より食べないのに、体も一番大きいしね。

前の病院では、ドライは必ずふやかしてあげるように!と言われてました。
(そんなのたべないよね~~v-81

にゃおはんも、大好きなウエットで効果が出るといいですねv-8
にゃおはん、成人病予備軍だったのね。
「レトルトだけ」と言われてよかったね。
「カリカリだけ」は楽しみがなくなっちゃうもの。

うちはもう2匹とも中年だから、多分成人病予備軍だわ。
カリカリしか食べないから、困ったなぁ~

にゃおはん、3ヶ月ダイエット頑張って、
スッキリスマートになってね。
闘病中のレンが、食べるモノにワガママになって、
毎日、思考錯誤しまくりなのですが・・・
フードの表示を見ると、パウチのレトルトは、
カロリーはあまり高くないみたいなんですよね(笑)
体重1キロにつき、パウチを1.2袋、なんて書いてあります。
水分が多いと、お腹も膨らむでしょうし・・・
そういう意味でも、ダイエットになるのかも?
はじめまして
いつもROMで拝見させていただいてました。
にゃおはんの、アンニュイな表情と、
かっちゃんさんの、おいしいもの紹介が大好きです。

肝臓が黄信号とのことで。。。お見舞い申し上げます。
にゃおはん、ダイエット(楽しみながら)がんばれ!笑

かっちゃんさんは、これからも元気な内臓で、
おいしいものたくさん食べてくださいね!
夢のレトルトまみれ!?
そりゃまた、意表を突いた先生のおコトバでしたねe-451

にゃおくん、かっちゃんさんの言うことをよぉく聞いて
スリムイケメンに見事変身した姿を見せつけてちょ~ねe-287

久々に ちっちゃくガッツ! が見れて、うれち~e-454
そのコブシを、あのココイチのチームにどうか一発!
レトルト
我が獣医先生の意見では、ドライは絶対にだめ。猫の体の負担になるものが一杯入っているから。猫は肉食動物だから、本当は生肉ダイエットが一番。できなければ、シンプルなウエットにしなさいって。で、途中から生肉ダイエットに変更した我が子は20歳9ヶ月以上生きました。なので、レトルト賛成!良かったね、にゃおはん。
ありゃ~!!
かっちゃんさん、しばらく大変だわ。
にゃおはん、ダイエット頑張ろうね。

食事療法でいい結果になりますように☆


ダイエット…人の事はあまり言えない。
来月始めに会社の健康診断あるんで私もやせなくちゃ!!!
にゃおはんったら体調不良を喜んでる?
だよねーレトルト祭りだなんてびっくり!

でもカロリーなんてみてなかったけど意外と押さえられているんだねー
3ヵ月後が楽しみです!

がんばってね、にゃおはん&かっちゃんさんe-420
ども☆

ほらほら、飼い主の負担を引き受けてんのよ~

にゃおはん、けなげ~!?

でもほんとレトルト祭りで今度は嬉し狂いで精神科..なんて(笑)

でもさぁイラスト、シッポ以外全然スリムじゃない気がするんだけど..

テカってるだけで(爆)
コメント有難うございます!
猫姫さん

色々と有難うございます。

全てをレトルトにするのはちょっと抵抗があるので、様子を見ながら配分を考えようかなと思っています。

まあ、にゃおはんは喜んで食べているのですが、やっぱり腹持ちはイマイチみたい。
コメント有難うございます!
はなうたにゃん太さん

にゃん太家のデータ、とっても参考になりました。有難うございます。
とりあえず、かめじぃ方式からスタートしてみます。ウェットメインでカリカリはおかず・・・。にゃおはん、パラダイスですね~。

去年まで大丈夫だったのに、1年で変わるんですね~。年齢も関係してるのかな。
また何かわからないことがあれば、色々教えてくださいね。
コメント有難うございます!
こけももさん

この1年でぐっと数値が上がっちゃいました。
まあ、あの体型ですもんね。反省してます。
ほんと、カリカリだけって言われなくてよかった~。かわいそうですもんね。

3ヶ月後に向かってがんばります!
コメント有難うございます!
あめぶらさん

パウチの目安がいまいちよくわからず、これから試行錯誤が続きそうです。
アドバイス有難うございました。

確かに水分が多い分、食べた時は満足感があるのかもしれませんね。
ただ、その分普通に水をあまり飲まなくなったような・・・。
大丈夫かな~?

コメント有難うございます!
ともにゃんさん

初めまして。コメント有難うございます!

にゃおはんのダイエット。
レトルト三昧ということでまだ良かったかな~と思っています。楽しみながら頑張らなくちゃ。

私の内臓はどうやら頑丈にできているようなので、こちらも楽しみながら飲んだくれたいと思いま~す。

コメント有難うございます!
椎名さん

「先生っ、いいんっすか、それで!?」と聞き返しそうでした。

早速レトルト生活が始まったのですが、朝からレトルトなんて今までなかったから大喜びです。

小さくガッツで、あのチームにしっかりカツ入れてもらいましょ!
コメント有難うございます!
Maaiさん

なんと、ドライはダメという考えもあるんですね。
しかも生肉ダイエットって初めて聞きました。長生きの秘訣だったんですね~。

今は家にあるレトルトをあげているのですが、注文したダイエット用が届いたらそれに切り替えて様子を見てみます。


コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

食事療法で結果が改善されたらいいのになあ。頑張ります!

健康診断っていい目標になりますよね~。
短期決戦というか。

みんなでダイエットがんばりましょ~!
コメント有難うございます!
maruさん

本人はわけがわからないんじゃないかな?
今まで週にたったの2回だったのが、いきなり朝からご馳走、夜もごちそう!

3ヵ月後に良い結果が出るよう頑張ります。
有難うございます!
コメント有難うございます!
ますたぁさん

道理でかっちゃんの肝臓の値が良好なわけだわ。 すまん!にゃおはん!

あれ?
イラスト、スリムじゃない?
まあ3ヶ月後の理想の姿なんで、そう大きな変化は期待できませんよね~。
(テカってるって・・・)


管理者のみに表示

