--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/24.Sun

秋は日本酒! いくら丼!

先日、やっちゃんは名古屋へ日帰り出張でした。


考えるにゃお 

「名古屋土産と言えばやっぱり・・・」



妄想するにゃお 

「ひつまぶし味のレトルト・・・とか?」 


果たして、その日やっちゃんが持ち帰ってきたものは。


衝撃を受けるにゃお 

「・・・何ですの? それ」


我が家にとっての、なぎゃ~土産はこれです!


日本酒とにゃお 

一升瓶ずらっとね!


日本酒とにゃお2 

「これのどこが、なぎゃ~土産っ!?」

名古屋市内に日本酒の品揃えが豊富なお店があるんですよ~。


お土産~! 

前回と同じく飛露喜、そしてなんと、じゅっ、十四代っ!
(奥の2本の焼酎は十四代との抱き合わせ販売だけど、これもまた美味しいんですわ)


こんな素敵なお土産があるんだもん。
日本酒に合うもの作らなきゃね~!

・・・というわけで。



いくら! 

新鮮な生すじこを買ってきました。美しいですね~。

実はわたくし、真珠代わりにいくらをネックレスにして冠婚葬祭に出席したいほどのいくら好き。
ぽろぽろほどいて、ちまちま洗って・・・と地味な作業も、美味しいいくらのためなら頑張りまっす!


で、出来上がったのがこちら。


いくらだ! 

いくらのしょうゆ漬け!
(ほんとは塩漬けが好きだけど)


おやこど~ん 

サーモンのお刺身を買ってきて、どど~んといただきました!
おっいし~! サーモンさん。ありがとうっ!


一方にゃおはんは・・・。


興味のないにゃお 

日本酒には全く興味ないみたい。

でもね。


にゃおイラスト 

やたら、すりすり、すりすり。
それも十四代にだけって・・・?


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 

もちろん “サーモンいくら丼”です!


にゃお | Comments(14)
Comment
にゃおはんは味のわかる奴なんですよ~(笑)
十四代だけってのがその証拠(爆)

名古屋土産なら私なら味噌カツか味噌煮込みうどんかなぁ
名古屋というと、味噌カツしか思い出せませんでした(笑)

いくらに、サーモン、ということは・・・
これも、立派な、親子丼、ですよね?(笑)
さすがにゃおはん、
十四代の良さがわかるんだね~
前世は酒蔵を守ってたとか(笑)

すご~い!!一升瓶4本も!!
しかも一四代じゃないですか?
私もこれ好きなんです♪
あ~近くだったら、お相伴にあずかりに行くのに・・・
日本酒4本!?
すっご~い!!

にゃおはんも一番美味しいのがわかるんだね~。
さすが!!酒豪のかっちゃんさんちの一員だわ☆

最後のにゃおはんのおけちゅと日本酒のショット、なんか笑える♪
そんなの私だけか?…
ども☆

ねぇねぇ「名古屋」は出張なの!? おかしくね?

それよか、水飲みトレイに十四代いれてみたら(笑)
私は(過去のmixi日記を読むとわかるけど)すごい方向音痴&地理音痴なので
名古屋はそんなに遠くだったっけと思ったのよ。でもますたぁさんのコメント見て
「やっぱり違う?地理音痴の私は騙された?」

飯能のもっと先から毎日レッドアロー(小田急のロマンスカーみたいなヤツ)で
通勤している人がいるので、彼は毎日出張かしらん(^。^)

サーモンいくら丼うまそう!食いてー!
魚介類の苦手な私もいくらや鮭は好きなので、かっちゃんの写真見ていたら
食べたくなってきたよ。
コメント有難うございます!
maruさん

なんと! 味がわかる男だったのね、にゃおはんは。
しかも、日本酒の味がわかるとは、さっすが我が家の猫!

名古屋って食べ物が独特で面白いですね~。まだあの濃いお味噌味は慣れないのですが・・・。
コメント有難うございます!
あめぶらさん

そうそう。名古屋といえば味噌カツですよね~。
でも私は、あんこと生クリームという不思議な組み合わせをあちこちで使っちゃう名古屋に衝撃を受けました。

本家の親子丼よりもサーモンイクラ親子丼の方が好きかも。

コメント有難うございます!
mikaさん

十四代の美味さがわかるなんて、なかなかの酒豪だったりして。

夜な夜な一升瓶なめてたらどうしよ。
コメント有難うございます!
nyannyaちゃん

nyannyaちゃんも十四代好きなのね!
これは美味しいもんね~。

ほんと、近くならいつでも飲みに来て~!って言えるのにねぇ。
コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

にゃおはん、なかなかの酒豪だったりして。

おけちゅと日本酒!?
丸いカーブがシンクロしてるとか??
コメント有難うございます!
ますたぁさん

あれれ?
名古屋。立派な出張じゃない・・・のかな?

地図上では近いんですけどね。
精神的に遠いというか、都会へ向かっていく気力が必要というか・・・?

むしろ東京-名古屋間より、気持ちの上では遠い感じがするんですね~。
コメント有難うございます!
ponchanさん

あらら。ponchanさんまで・・・。

陸の孤島に住んでると、名古屋行きは立派な出張扱いになりますんですよ~。
距離的にじゃなくて、精神的にということで。


いくら丼。 食べたばっかりなのにまた食べたい~!!
この時期、北海道に移住したくなります。

管理者のみに表示

