--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/11/14.Sun

上海カニの季節だよん!

お留守番にゃお1 

「それは昨日のことでした」

にゃおは~ん。
ちょっとお出かけしてくるね。



お留守番にゃお2 

「なんですと?」


ちょっと遅くなるかもしれないけど。


お留守番にゃお3 

「えぇぇ~!?」



泣くにゃお 

「ひどい・・・。
こんないいお天気の日に、ぼく1人お留守番なんて・・・」


・・・そこのキジトラ。
ウソ泣きやろ。


うそなきにゃお 

「あ、バレましたか」


・・・というわけで、演技派にゃおはんにお留守番をお願いして向かった先は。


マリオット 

クリスマスデコレーションが素敵な、名古屋マリオットアソシアホテル

毎年この時期に楽しみなのが、上海蟹!!
一昨年はカニを片手に呑み放題で大いにやりあげ・・・。 → その日のブログ
昨年は何故か歌舞伎町でカニ三昧。 → その日のブログ


これは絶対に外したくないので、今年はホテル内の中国料理『梨杏』の上海蟹ランチを選びました。


素敵中華!1 

メニューを前に高ぶる気持ち!


・・・を抑えるべく、まずは。


素敵中華!2 

紹興酒でかんぱい。 ぐひひ。


素敵中華!3 

左は前菜。 豚の三枚肉が香ばしいっ!
右は海老のワンタンスープ。 海老、ぷりっぷりですわ。


素敵中華!4 

こちらは上海蟹と豆腐の煮込み。 かなり理想の味に近かったけど、あと一歩濃厚だったら言うことなし!
ちなみに、以前北京の少々小汚い・・・じゃなかった、かなり汚いお店で食べた味が理想です。

そしていよいよ、主役の登場!


素敵中華!6 

この時期美味しい雄はもちろん。


素敵中華!5 

雌もやっぱり食べとかないとね。




素敵中華!7 

シメのカニ炒飯も、お米の食感がバツグンで、一口ごとにじゅわっと旨みが広がりマシタ。
デザートの杏仁豆腐も好みの味付け!


大満足でお家に帰ったら。

にゃおイラスト 

にゃおはんの抗議が待ってました。

愛知生活 おでかけ編 | Comments(18)
Comment
No title
え~と、紹興酒って・・・
ワイングラスで、飲むものだったのか(笑)
知らなかった!(爆)
No title
いいな~いいな!
去年の今頃までは毎年上海蟹食べてたけど、今年はまだだわ。。。シンガの高い~(→またこれかい!)

こちらの中華もパンチが効いてなくって。。。日本のはどうだろう?見た目はとっても美味しそうだよ!
No title
にゃおはんも「かにかま」が好物ですか?
家の子はわがままで色々珍しいものを買ってきてもほとんど食べません。
唯一のお気に入りが「かにかま」です。
人間ほどヴァリエイションがないので、せめておやつぐらいは好きなものを食べさせたいです。

ところで上海蟹を食べるのってすごく大変そうですね。
私は栗でも剥いてあるものが良い派なので、蟹は寿司屋でしか食べたことがないです。
でも、こういうブログを見ると、いつか挑戦してみようという気になります。
すげぇ~!!豪華ランチ!!
そりゃ、ダイエット中のにゃおはんも食べたいよねぇ~…。
No title
あう~上海蟹。
食べた事ないですぅ~
そんなに美味しいですか?食べとくべきですか?
素敵ランチだぁ

にゃおはんの「てへっ」がかわいくてたまらないe-266

No title
私もにゃおはんの抗議活動に参加するっ!
カニカマでイイから食わせろv-42
紹興酒呑ませろv-217
上海カニのおいしい季節なんだ!っていうか、食べたことナイんだよね(汗)


旨そうな写真がズラッと並んでるんですが、一度は食べてみたいわぁ~(^^ゞ
No title
うぅぅ、うまそ~~

カニカニ♪

上海蟹って食べたことがないよぉぉ

マダム・キジトラ、す・て・き♪
No title
噂に聞く「上海蟹」
どれも美味しそうです!
いやぁ、美味しいんでしょうねぇーーー

かっちゃんさん、
そちらに行ってもやっぱりグルメですね。
コメント有難うございます!
あめぶらさん

う~ん。私もよくわからないけど、ワイングラスで出してくれるところもありますね~。
小さいグラスのときもあるし、なんだか豪快に飲めそうなコップのときもあるし、はたまたお猪口のときも。

どれが正しいのかな?


コメント有難うございます!
Y子ちゃん

シンガポールの中華も、日本の中華も、中国の中華とは別もんって感じかなあ?
私も帰国直後は日本の中華が物足りなくって本場の味を求めてたけど、それぞれ別の美味しさがあるよね。

ここの中華は、まさに日本人に口に合う上品な中華!って感じでした。おいしかったよ~。
コメント有難うございます!
ハンナさん

かにかま、大好物です。
以前はご褒美に少しだけあげたりしたのですが、今はダイエット中なので全くなしですが・・・。

上海蟹はたしかに日本の蟹より小ぶりでちまちま食べる感じですね~。お店によってはほとんど作業しなくて食べられるようにカットしてくれるところもあるみたいですよ。

コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

この日はお昼から飲んで食べての幸せタイムでした!

そういえば、この日家に帰ってから、やたらにゃおが懐いてきたような・・・。
蟹のにおいが気になってたのかな?
コメント有難うございます!
maruさん

日本の蟹とは別物と考えたほうがいいと思います。
足も細いし食べる部分も少な目ですし、日本の蟹のほうが好きって方も多いかも。

でも、コンパクトにぎゅっとつまった身とか味噌とか卵とか・・・。
1年に1度は食べたいな~って思います。

コメント有難うございます!
斉藤さん

じゃ、カニカマをあてに、紹興酒で乾杯しますか!

今度、小籠包祭りを開催する機会があれば、紹興酒も一緒に飲みましょう!!

コメント有難うございます!
怪獣ママさん

私ももし中国に住んだことがなかったら、一生食べる機会がなかったかも。
それまで蟹といえば日本海~!って感じでしたもん。

味ももちろん好きだけど、秋の風物詩に近いかも??
コメント有難うございます!
ぐずさん

ぐずさんの地域では美味しい日本の蟹がざっくざく!ですもんね~。
そっちのほうが羨ましい・・・。
蟹ツアーでおしかけたいですわっ!

コメント有難うございます!
こけももさん

このお店の中華は、ほんとに上品な味で大満足でした。
上海蟹は日本の蟹とはまた違った美味しさで、1年に一度、この時期に食べたくなります。

どこへ行っても、食べること・飲むことばっかり考えちゃいますね~。

管理者のみに表示

