--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/12/09.Thu

お誕生日はオトナな和食?

昨日めでたくお誕生日を迎えたかっちゃん。 たくさんのお祝いコメント、本当に有難うございました。プレゼントもいただいちゃって、感謝感謝です。(こちらは改めて紹介させていただきま~す!)

お誕生日って何故か無意味に浮かれてしまい・・・。


いのき? 
猪木バリの妙なオブジェを見ても、微笑ましく思ってしまうとは・・・。

1つ年を重ね、また一歩大人になった寛大な私だ。


あきれるにゃお2 

「・・・・・・・」


さて、お誕生日ディナーはどうしましょ? 素敵フレンチ? おされイタリアン?

・・・と言いたいところですが、家の近くに素敵レストランはないっ!
しかも車社会のココでは飲んだら乗るな、飲むなら乗るな!が善良な市民の誓いなので、遠くへも行けないっ!
(車がなければ電車やバスで行けば?というマリーアントワネット発言はご法度ですよ。 この界隈は公共交通機関がトホホ状態なのです)
というわけで、今週末に家で何か作ることにしました。自作自演ぱ~ち~ですね。


でもさすがにお誕生日に普通の晩御飯では寂しいな・・・ということで、昨日はオトナな私にふさわしくしっぽり和食。
イメージは “美人女将のいる割烹”


かっちゃん 「女将、今日は祝いの席だから、いいお酒たのむよ」


にゃおイラスト 
「かしこまり~」


え~っと・・・。 美人女将はドコデスカ?



ま、そういうわけで、昨日は“割烹にゃおはん”開店です。
 

和食1 
“サーモン親子和え” 


和食3 
“海老レンコンまんじゅう入り大根の煮物”



和食2 
“鶏の幽庵焼き”



う~ん。オトナな食卓だ。


問いかけにゃおはん 

「どの辺が?」


和食4 

こ~いうとこ。


あきれるにゃお 

「銀杏じゃなくて、枝豆つこてる・・・」

殻を割るのが面倒くさかったのっ!!!



ところで作ってる最中から頭の中は


にぽんちゅ

にぽんちゅ一色。

・・・だったんだけど、やっぱかけつけ一杯は。

えびちゅ 

琥珀的えびちゅ。

週の真ん中から酔いどれましたとさ。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

和食3 

今回のお料理3点です。

にゃお | Comments(8)
Comment
大人だわ~
あらためてお誕生日おめでとう!

たぶん私が送ったカードは
1日遅れになっちゃったと思うv-356

自分の誕生日に自分でお料理作るとは
さすがかっちゃん。
しかも、高級割烹な品揃えじゃないですか!

ウチのくりすますぱーちぃにも、
出張サービスして欲しいぜよ。

にゃおはんに割烹着を着せて、
次は「割烹・猫や」なんていかが?

だんだんコスプレブログになってきてる?v-389
NoTitle
そこら辺の割烹顔負けの腕前じゃない!!
上品で美味しそう~
お金出してでも、いつかご馳走になってみたいわ。

NoTitle
うーむ。車も自転車も乗れない私は暮らせないな~。
車を持っていて当たり前の市だからでしょうか。
免許取ったの昭和だもんね。1回も運転したことないのだよ(-"-)

ホントにお料理上手ですよね。いつも思うけど。
旦那さんが羨ましいです。
今週末のパーチーの日記が楽しみです♪
すご~い!!
高級料亭じゃないですか!?
お料理じょうずなかっちゃんさん、さすがだな。
割烹着にゃおはん、なかなかいいわ♪
にゃおはん、ホントに似合うんじゃないかと思ってしまうよぉ~。
コメント有難うございます!
猫姫さま

素敵なカードとめちゃくちゃ可愛いクリーナー、有難うございました!
手羽先食べてる猫・・・。ツボですわ~。

たまにはしっぽり、和食で祝おうぜ!ということで、今回はこんな感じになりました。

にゃおはんのイラスト、確かにコスプレ系が多いかも。
日本猫だけに、和物が似合うわ・・・。

コメント有難うございます!
Y子ちゃん

まめにお料理しているY子ちゃんならわかると思うけど、それほど手間はかかってないねんよ~。
夕方に作り出して出来たくらいやもん。

たまには和食でお祝い・・・なんて書いたけど、日本酒飲みたいだけやったりして。
コメント有難うございます!
ponchanさん

確かに、車も自転車も苦手だったら・・・。暮らせないどころか、生きていけないかも!!
猫もしゃくしも車運転してますし、一家に2~3台は当たり前の世界ですもんねえ。

今週末のぱ~ち~。
そろそろ準備しなくちゃ。
コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

なんとなく、和食でお誕生日を過ごすってオトナっぽ~い!・・・なんて勝手なイメージを膨らませてしまいました。(その辺がオトナではないかも?)

にゃおはんの割烹着、私も書きながら似合ってるな~って笑っちゃいました。日本猫だから、和物が似合うのかな?


管理者のみに表示

