--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/01/07.Fri

小松さんと行く比叡山、京都雑貨屋めぐり

今回はちょっと長いですが、最後までおつきあいくださいませ~。

京都で過ごすお正月2日目。
比叡山ドライブウェイをぐんぐん上がり、向かったのは『比叡山延暦寺』。

比叡山1 

さっむいで~す!


比叡山2 

では、早速開運の鐘をつかせてもらいましょ~か!


・・・と体全体のバネを活かして思いっきり鐘ついてみたのですが、「カ・・・コ~ンッ」って、なんか、音、軽っ!!

ちなみに他のみんなは、ゴ~ンと重厚な音色を響かせてましたぞ。



比叡山3 

この時期の延暦寺に来たのは初めて。
1200年灯り続ける“不滅の法灯”があったり、どこかやはり厳しい雰囲気が漂って、いつもの初詣とはまた違った味わいでござった。



比叡山4 

小松さん、トオイ目で何を思う・・・?


さて、体も冷えたしあったかいものをいただきましょっか!


比叡山5 

その名も“比叡山そば”で~す。
やっぱり関西のおうどん、おそばは、お出汁が薄味で安心するね。


延暦寺から次へ向かったのは、京都市内。
ここからはかっちゃん単独行動で、気になる雑貨屋さんを見て歩きました。



京都雑貨めぐり1 

sacraビル。
レトロな建物の中には、何軒ものお店が入っているのですが、手芸とか、可愛いもの好きの方にはたまらない空間です。


京都雑貨めぐり2 

こちらは、絶対に行くと決めていた『京都デザインハウス』。
センスの良い雑貨やこだわりの品、ちょっとした贈り物になるようなアイテムが色々ありますよ~。



京都雑貨めぐり3 

デザインハウスの斜め向かいには『便利堂』。
こちら、美術はがきギャラリーなんです。
壁一面に並んでいるのは全てハガキ! 
さあ、そこのキミ。 お気に入りの1枚を探してみないか?



京都雑貨めぐり4 

そこからしばらく行くと、格式高い『柊家旅館』に『俵屋旅館』。
う~~~~~。泊まってみたい~~~~~。


でもね。
泊まるのは敷居が高くても、俵屋さんで扱っているアメニティや雑貨、寝具は。


京都雑貨めぐり5 

こちら、『遊形』で購入することができるんです。




京都雑貨めぐり6 

お菓子は試食できるのですが、気に入ったのがこれ。 黒糖ハーブキャンディーです。
期間限定らしいので、迷わずゲット!


さて、そうこうしているうちにたどり着いたのは。


本能寺 

かの有名な本能寺。

・・・が、ここでかっちゃん。まさかのお腹、急降下。 トイレクライシス。
お腹が本能寺の変って、これどういうこっちゃ。
というわけで、2日目の雑貨屋めぐりはこの辺でおひらき。



にゃお1 

「・・・あれ?」


にゃお2 

「今回、ぼく全然登場してないんですけど」


にゃおはんのお話はまた次回。


にゃお予告 

次回予告:にゃおはん、ドライブを楽しむの巻
口元、ゆるんでる?




にゃおイラスト 
ちなみに、にゃおはんは毎朝、お腹が本能寺の変。


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 久しぶりに更新しました。


ち~ふぁん2  

京都で買ってきた乾燥レモングラスを使って、“海老とチキンのアジアングリル”です。

愛知生活 おでかけ編 | Comments(10)
Comment
風情がありますなぁ~
ごぶさただっちゃ!←誰?

冬の京都、風情があっていいですね~。
東京にない趣がありますわ。

比叡山延暦寺は中学&高校の修学旅行で行っただけ。
ん~今から10年ちょっと前かな?

(オイっ!コラっ!)

その頃はどのお寺も同じに見えて、
ありがたみはわからなかったけど、
ぜひゆっくり見学したいです。

雑貨屋さんも落ち着いた雰囲気。
いいなぁ~京都。

…と風情のある内容と思っていたら、
最後に「敵は大腸にあり」って。

もう大笑い!

今年もかっちゃんはナイスお笑いだね。
あけおめ~★
新年おめでと!

京都めちゃ寒そう~
でもお蕎麦は美味しそう。関西だし万歳!!

さすが京都は素敵だ。。とため息付いてたら、かっちゃんのトイレクライシスって?!
その豪雪での外の公衆トイレは厳しそうだな~

今年も楽しい日記楽しみにしています!よろしく~
かっちゃんさん、お返事有難うございました!!

全部見れるぅ~。
うっ、うっ、嬉しい♪


遠い目の小松さんは楽しそうにも見えるよ!!
かっちゃんさんの手でわかったんだけど、小松さんってすごいちっちゃいんだね。
もうちょっと大きいかと思ってたの。


京都って、雪景色とか建物がいいよね~。
寒い中、いっぱい歩いてお腹冷えちゃった?


続きは、にゃおはん登場…楽しみで~す☆
今年もよろしくお願いしまっす!
京都いいですね~
かっちゃんさんが散策したとこチェックしといて今度行った時私も行くぞぃ

本能寺の変現代バージョン大丈夫でしたか?
出先で起こるのは嫌ですよねー
にゃおはんはなんと毎朝?!
こりゃ大変ダァー
おぉぉ~雪降ってるぅ~
小松さんも寒そう~
でも、かっちゃんと一緒にお出かけ
いいなぁ~^^

京都、オシャレな雑貨屋さんが
いっぱいあっていいね!!
何処も良い雰囲気のお店で京都らしい感じがいいわ~
今度、京都行ったら
お寺巡りもいいけど、雑貨屋さん巡りもしてみたいな~^^
コメント有難うございます!
猫姫さん

知らない間に趣のあるお店や可愛い雑貨屋さんがどんどん増えていて、また別の京都の楽しみ方ができました。

お寺も大人になると(って、いまさら?)全然違った見方ができるもんですね~。

でもね、京都の冬、寒いんですよっ!!
そりゃあ、お腹も本能寺の変になりますわって感じです。
コメント有難うございます!
Y子ちゃん

京都はほんとに寒かった~!! やっぱり違うねえ。

寒かったので、お腹が急降下しちゃいました。
いざトイレを探すとないんよねえ。 結局、本能寺にあった小さい小さいトイレを見つけて駆け込みました!
コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

こちらの設定変更でご迷惑をおかけしました!!

小松さんって、ほんとに小さくて可愛いんです。 手のひらサイズ・・・よりも小さいくらい。なので、いつでもどこでも一緒なんです。

京都の寒さは久しぶりにこたえました。お腹は正直だわ~。
コメント有難うございます!
maruさん

こちらこそ今年も宜しくお願いします。

今回の京都は、行ったことのない雑貨屋さんとか発見できて、これまでとは違う京都の魅力を楽しめました。

本能寺の変現代バージョン、焦りました~。
案外外でお手洗いって見つからないものですねえ。

コメント有難うございます!
うめ吉さん

小松さん、ここには載せてないんですが、雪の上で転がってる写真も撮りました!

京都の雑貨屋さんとか小物やさんが増えていてびっくりしました。
細い路地を歩くと色々発見できて楽しいですよね~。

またゆっくり歩きたい・・・けど、もう少し暖かくなってからかな?

管理者のみに表示

