--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/01/18.Tue

雪の夜のお楽しみ

週末の話。 まだまだひっぱります。

お昼から降り続いた雪。
夜、お庭に出てみると。

雪の夜のおたのしみ1
 
いい感じに積もってるね~。
スプーンでぐわっとすくって、あむっと食べたいくらいです。



雪の夜のおたのしみ2 
昼間とは違い落ち着いた夜の雪景色に、にゃおはんも興味津々。


・・・というのはウソで、かっちゃんのお膝の上で固まってる後頭部。



雪の夜のおたのしみ3 
で、案の定、部屋にすっ飛んで帰りました。

結論 → にゃおはんは雪がお嫌い


ところで。
コメント欄では何故か「大人の雪の楽しみ=酒なんでしょ」というご意見が多いのですが、理解に苦しむところです。


どうして・・・。



にゃおイラスト 
“かっちゃんさんなら、夜の雪を愛でながら一句詠んでそうすよね”


とか


にゃおイラスト 
“かっちゃんのことだから、夜の雪を前に高らかにオペラを歌い上げたんでしょ”


などという意見がでないのか。



ま、たまたまこの日は皆さんの勘が大当たりしまして。


雪の夜のおたのしみ4 
雪見酒やっとりましたけどね。(たまたまね)


・・・んが、ちょうどその時飲んでたワインを適当に持ち出したので。


雪の夜のおたのしみ5 
寒いっちゅ~ねん・・・。


『雪見酒 ワインはだめよ 熱燗で』 と詠んだ芭蕉の気持ちがよくわかります。




雪の夜のおたのしみ6 
さて、その後も雪は降り続き。


雪の朝 
朝には雪見だいふくがいっぱい。


こんな雪の日。
町がどれだけ真っ白になってるのか気になるぞ。


・・・というわけで、自転車で走ってきました。


田中さん 
「自転車・・・ですか」


愛車にくきゅ~号はスタッドレスタイヤじゃないからね。
雪の日の自転車も、いとをかし!でした。 


~お・ま・け~


“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

最近朝は寒いし眠いし・・・起きる気力がわいてきません。
何か、起きたときのお楽しみを作ろう!というわけで。


ち~ふぁん 
“シンプルパウンドケーキ”です。

起きたらケーキが食べられる~!
という子供だましのような手ですが、なかなか効果的です。
にゃお | Comments(8)
Comment
大当たり~!
あはは~!
やっぱり雪見酒だったやんかv-391

かっちゃんのことだから、
「雪が降った」と言っては熱燗を飲み、
「月がきれい」と言ってはワインを飲み、

さらに「こんなに寒いんだから鍋には…」
と、冷酒を飲み……でしょ?
ねっ、ねっ?

大当たりだっちゃ。

一句詠むより、一気に飲む!
がピッタリだもんね~(笑)。

それにしてもたくさん降って積もったんだね~。
そちらって、そんなに冷える地域だっけ?

パウンドケーキ、めっちゃ美味しそう!

送ってくれぇ~!v-407
No title
あぁぁ~やっぱりぃ~(笑)
雪見酒だぁ~^^
お外で呑むのは、かなり寒そうだね!!
こんな日は、ホットワインなんていかが?

しかし、雪 たくさん降ったね~
こちらは寒いけど連日晴天です!!
でも、すっごく乾燥してるから
お肌がぁぁぁ~^^;

シンプルパウンドケーキ美味しそう~
えっ?あんなに積もってるのに、自転車でGO!?
すごいな!!
滑らなかったのぉ~?

にゃおはんの足跡可愛い♪

お庭に灯りがあるから、いいね。
夜の雪景色、ほわ~っとした灯りがいい感じてるよ!!


雪見酒…そりゃもう~かっちゃんさんとお付き合いが長い方ばかりだもん。
お見通しだっ!!

私はぺーぺーの新人だから、皆様のコメ読むまで大人の遊びがわからなかったよぉ。









雪見酒
最高じゃないですか~^^
お庭の景色、ステキー!!!
これはお酒が進んじゃいそう。

パウンドケーキを焼くだなんて、
主婦の鏡です!
ご主人、幸せだろうな~^^
私なんて・・・ダメダメ主婦です^^;
コメント有難うございます!
猫姫さん

いやはや、バレバレでしたね~。

何かと理由をつけてはお酒を楽しんでる毎日です。
あ、休肝日はちゃ~んとありますよ~!

パウンドケーキって今までほとんど作ったことがなかったのですが、奥が深い・・・。
はまりそうです。
コメント有難うございます!
うめ吉さん

えへへ~。やっぱり雪見酒でした。
ホットワインにするべきでしたね~。

今回の雪はびっくりでした。
ここまで積もるとは・・・!

パウンドケーキ、色んなレシピがあるので理想の味を求めてはまってしまいそうです。
コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

自転車は、気をつけないと滑りそうでした!
坂道はタイヤが空回りして進まないし・・・。

私の生活パターンというか飲食パターン。
みなさんはお見通しなんですね~。
コメント有難うございます!
れおすけさん

はい。
寒いんだけど、ぼ~っと雪が降るのを眺めながらお酒が進んでしまいました!

パウンドケーキを始めお菓子ってほとんど普段は作らないのですが、これはバターも卵も控えめということで、気軽に食べられるかな~とチャレンジしてみました。
奥が深いパウンドケーキの世界にはまりそうです。

管理者のみに表示

