--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/17.Thu

で、結局マッコリってどんな味?

ここ最近、ず~っと気になってるものがあるんです。

それは・・・。

マッコリもどき1
 
マッコリだ!



マッコリもどき2 
「それ・・・マッコリもどきやん」


いいのです。もどきでも。

ここ最近、流行ってるみたいなのよ~。マッコリが。


マッコリもどき3 
「流行ってるって・・・どこで?」


どこって。
一部の酒好きの間で・・・かな。


しかもね、マッコリはマッコリでも生マッコリ(←早口言葉?)が美味しいらしいの!


マッコリもどき4 
「って、誰が言ったの?」


酒好きの中でも酒好きが。

これってビールはビールでも生ビールが美味しい・・・のと同じ原理?(そうなのか?)



でもね、生マッコリなんてこの界隈じゃ見つからないし、そもそもマッコリ、飲んだことがない・・・。
なのでマッコリデビューのかっちゃんは、こちらの失敗が少なそうな商品を選んでみました。


マッコリもどき5 
グラスはこんなんで良かったんだろうか??


においをかいで、「むむむ??」
一口飲んで、「およよ?」

ジュースか? これ?
マッコリ飲んだことないヤツが語るのもなんだけど、ゴクゴクいけます。


そう言えばなんか、似たようなのを飲んだことがあるな。
なんだっけ・・・。
なんだっけ・・・???


マッコリもどき6 
「思い出した?」


そうか! どぶろくだ!
飛騨高山で飲んだどぶろくの味ですよっ!


マッコリもどき7 
「マッコリは・・・どぶろく?」


果たして調べてみたら、「マッコリは日本のどぶろくに相当するお酒です」とありました。
どぶろくを差し置いて、一気に流行の最先端に上り詰めた(かどうか知らんが)マッコリ。 
やりおる。



そういえばテレビで見たんだけど、韓国には“流しそうめん”ならぬ“流しマッコリ”で飲み放題のお店があるんだって。

イラスト 
確かこんな感じだったような・・・。
(いまいち惹かれない)


ま、そんなこんなで、結局マッコリ本来の味は未だわからないのでした。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?”
 更新しました。


ち~ふぁん 
“うにトマトクリームパスタ”・・・なんだけど、分量間違いという痛恨のミスをおかしてしまい、あっさり味になっちゃいました。とほほ。
にゃお | Comments(16)
Comment
No title
カルピスとマッコリのお酒なんてあるんですね!
甘くてジュースみたいな感じでしょうか?

マッコリには、生マッコリもあるんだ~!
前に韓国料理屋さんで飲んだマッコリは、
生だったんだろうか・・・^^;

流しマッコリ、行ってみたい!
そりゃ意外
お酒大好き人間のかっちゃんとあろう人が
マッコリを飲んだことがなかったとは…。

衝撃的真実ですわ。

にごり酒に似てますね。
少し酸味があって好きですよ。
口当たりもいいし~。

でも、生マッコリと普通の(?)マッコリって
どれぐらい違いがあるのかしら?

私が行く焼肉屋さんはどっちやろか???

ちなみに流しマッコリのお店、私も前に見ました。
なんだかスゴイ映像でビックリしちゃったけど
ちょっと行ってみたいかも。
生マッコリ(笑)
生マッコリは、加熱処理してないから発酵が進み続けてて、
シュワシュワと微発泡するんだよぉ~!
しかも普通のマッコリは加糖して甘くしたりしてるから
ぜったい酒飲みかっちゃんには
『生マッコリ』を勧めるぞ(笑)
あたしも最近ハマってるんだけど、絶対に生マッコリ!!
この間、525円で購入した『センマッコリ』っていうやつが旨かった(^-^)/

甘いから気を付けないとヤバイよ(^^)v
No title
母親がマッコリのカルピス割をおいし~って
飲んでたけど。かっちゃんにはジュースだよね・・・
私もまだマッコリ飲んだことないんですよ~!!
飲む機会あったら、感想聞かせてね♪
No title
なになにぃ~
マッコリ、そんなに美味しいのぉ~
甘くて飲みやすそうね~
今度、呑んでみようかなぁ~
あっ!!ほんの少しね!!^^
飲みやすくて飲み過ぎるとヤバそうだから。。。(笑)
流しマッコリは穴からスプーンですくう?
変なのぉ~!!

マッコリ流行り?そういえば…スーパーにマッコリがよく陳列してあるわ。

私はお酒呑めないけど、陳列棚の前をよく通ります。


小松さん、ほっぺが赤いから呑んでるみたいに見えるよ!!

なんか可愛い♪

No title
私もモ・・・いやマッコリって飲んだことないな~
結構酒屋で並んでるから
やっぱり流行ってるんだろうね。

↓↓動いてるにゃおはん、嬉しい!!
コメント有難うございます!
れおすけさん

ほんとにジュース・・・というか、カルピスに少しお酒の風味が加わった感じで、するすると飲めました。

韓国料理屋さんなら、生マッコリかもしれませんね。
普通のマッコリよりもすっきりしているそうです。
コメント有難うございます!
猫姫さん

なんというか、飲まず嫌いって感じで敬遠していたんですよね。
でも最近あちこちの酒ブログ(?)で紹介されてるので、気になっちゃって・・・。

流しマッコリ、すごいですよね~。
あれ、どんどん足していくのかしら? 古いものも残ってるのかな?なんていろいろ考えちゃいました。
コメント有難うございます!
きゃしさん

そちらのブログを見て以来、頭の中は生マッコリでいっぱいです。

そうか、普通のマッコリは加糖してあるんだ。どうりでジュースみたいだったわけだ。(って、カルピスマッコリしか飲んでないけど)

これはやっぱり、一度飲んでみないとだめだね。
コメント有難うございます!
怪獣ママさん

わざわざ生マッコリ、買いに行くくらいですもんね~。
私も東京にいたら、絶対買いに行ってたと思う!

飲みやすそうだから、がんがんいってしまいそうですね~。
コメント有難うございます!
nyannyaちゃん

うん。
なんかほんと、カルピスにちょっとお酒のにおいがついたって感じで、ジュースみたいだったわ。
でもきっと、nyannyaちゃんにとってもジュースみたいだと思うよ~。

生マッコリ、飲んだらブログで報告しま~す。
コメント有難うございます!
うめ吉さん

私もカルピスマッコリしか飲んだことがないのでよくわからないのだけど、ジュースっぽかったのは確か!
甘酒っぽい感じもしたかな?

うめ吉さんもぜひお試しを~。
コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

私もテレビで見たときびっくりしました!
あれは生マッコリなのかなあ??

確かに最近、スーパーでもマッコリエリアが増えましたよね~。
流行ってるんだなあ。
コメント有難うございます!
mikaさん

ふふふ・・・。そこね。
絶対間違えちゃだめなとこだから・・・。

流行ってるなら、生マッコリもあちこちで売ってほしいな~。

にゃおはん・・・動いてるけど、キビキビって感じの動作じゃないよね。

管理者のみに表示

