--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/20.Sun

おひな祭りってどんなお祭り?

昨日は24節気のひとつ「雨水」の日。
聞くところによると、この日にお雛様を飾ると縁起が良いそうな。
そこで、かっちゃん家も。


おひなさま1 
ミニミニおひなさま、登場!


このお雛様。 
かっちゃん達が北京に行くにあたり、知り合いの方が
「向こうでも日本の雰囲気を感じられるように」
と贈ってくださったもの。
それ以来、帰国してからも我が家のお雛様はこちらを飾っておりまする。


実はこれ、二段構造になっていて、お菓子も一緒に入っていました。
せっかくなのでそのスペースに。


おひなさま2 
ケロッピサンタさんを飾ってみましたよ。



おひなさま3 
「え? なんでっ!?」


おひな祭りって、白酒飲んで大いに騒いでケロッピ・・・って風習でしょ?



おひなさま4 
「そうやったっけ?」


そうです。
にゃおはんは男の子だから知らないだけです!


おひなさま5 
「ちなみに、片付ける日は、これまた24節気の啓蟄(今年は3/6)だそうですよん」


にゃおイラスト 
みなさんはもう、お雛様飾りましたか~??
(麻呂眉をつけてみました)
にゃお | Comments(6)
Comment
No title
ウチも猫のお雛様飾ったよぉ~
昨日飾ると縁起良かったのね!!
早く飾りすぎたなぁ~^^;
かたずけは3月6日ね!!
覚えとかなきゃ!!
えっ?そうなのぉ~!?

飾る日も片付ける日も縁起のいい日があるんだ…。

知らなかった。

お雛様は実家に飾ってありました。

中国に行く時にお雛様をプレゼントされるなんて、かっちゃんさんのお友達にはステキな方がいらっしゃいますね~。


にゃおはんのお内裏様似合うわ♪

にゃおはんの目の上の模様って麻呂眉っぽいよね~。
No title
3月になったら早々に仕舞わないと、嫁に行くのが遅くなるって聞いてました。縁起の良い日があったのですね。

にゃお内裏様、素敵。
コメント有難うございます!
うめ吉さん

猫のお雛様! 可愛いでしょうね~。
私も飾る日はいつでも良いのかと思っていたのですが、先日のニュースで聞いて初めて知りました。
片付けも、3日過ぎたらすぐ!かと思ってたら違うんですね~。
コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

飾る日が決まっていたなんて、先日初めて知りました。

私もお雛様は実家にあるのですが、なかなか目にする機会がないですね~。

時々麻呂眉の犬がいるので、猫にも似合うかな・・・と思ってつけてみました!
コメント有難うございます!
Maaiさん

そうそう、片付けるのは早くしないと!って言われましたよね。
ちゃんと日が決まっているのなら、あんなに焦ってしまわなくてもよかったのかな?

にゃおはんのイラスト、だんだんコスプレになってきてるかも・・・?

管理者のみに表示

