--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/03/01.Tue

あっという間に6ヶ月!

今日から3月。
東京からこちらに引っ越して、あっという間に半年が経ちました。


びっくりにゃお 
「もう半年っ!?」


うん。
早いね~。


物思うにゃお 
「ということは・・・」



日の出を見るにゃお 
「我が家で眺める3年ぶりの日の出に涙してから、早6ヶ月・・・」


涙してたんだ。


アンニュイなにゃお 
「まさに光陰矢の如し、Time flies、こぼれたミルクは嘆いても無駄・・・」


最後、変だよ。


というわけで、こちらの生活にもすっかり慣れたのですが、私が考えるこの街の一番よいところ。 
それは。


お気に入り 
これだ!

・・・って全然わかりませんね。
この建物には市の文化関係が集結していて、能楽堂や立派なパイプオルガンが備わったコンサートホールがあります。
いずれもお手ごろな値段で観賞することができ、特に月に一度は。


コンサート 
『お昼のコンサート』と題して500円でたっぷり1時間、クラシックを楽しむことができるのが嬉しいですね~。


そして、かっちゃんにとって何より嬉しいのは、資料が充実している図書館が入っていること!
東京で意外だったのは、図書館の規模が小さく、蔵書も古く汚れたものが多かったことでした。
しかも住んでいた世田谷区では、一度に借りられるのはたったの5冊!(ここでは図書15冊、紙芝居5冊、CD5点までOK!)

また、何か調べものをする時は、日比谷図書館とか大きなところへ行かなくてはいけないのはかなり面倒くさかった~!
こちらの図書館には、こんなマニアックな英・中・日辞典が!と感動するものまで揃っているので、こういう点では地方都市の方が充実してるのかな??


というわけで、週に1~2回は通っている図書館。

本!! 
普通の本から料理本、そして前から興味があった『英語多読 めざせ100万語』に挑戦できるよう、あらゆるレベルのペーパーバックが揃っているのには感動しました。


読みたい本が次から次へと出てくるけど、悲しいかな、そうそう時間は取れませんよね。
5分でも勿体ないので、お化粧する時とか、ドライヤーを使う時に手を離してでも読めるよう・・・。


本!!2 
こんなの作って愛用してます。(重さのあるキーホルダーに洗濯ばさみをつけただけ)


せっかく読書をしてるので、インターネット上の読書管理サイト『ブクログ』で管理したところ、2月は和書13冊(うち途中放棄2冊)、料理本2冊、写真集1冊、絵本4冊、洋書4冊でした。
うぅぅ・・・。時間が欲しいっ!!


にゃおイラスト 
で、やっぱり猫関連の本に目がいってしまうんですね~。


~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 
更新しました。


ち~ふぁん1 
“マッシュルーム スペイン風”と。


ち~ふぁん2 
“イワシのパン粉焼き”です。
にゃお | Comments(12)
Comment
読書家だね~
そっか~。
かっちゃんが引っ越して、
もう半年も経ったのね。

ホント、早いわ~。

お別れが悲しくて涙で枕を塗らした日々が
何年も前のようだわ…(笑)。


まぁ、こうしてブログを通して
かっちゃんの飲んだくれている…
いえ、元気に飲んだり食べたり
作ったりしている様子が見られるから
離れているって感じはしないんだけどね。

図書館は充実してるのね。
ってことは、世田谷区より文化レベルが高い!

市民税を払っているんだから、
ぜひ活用したいものです。

面白い本があったら紹介してね~。
No title
時が経つのは本当に早いよね~
40歳越えたらもっと早く感じるって話よ?!
私もシンガに来てもう8ヶ月が経ったと思うと恐ろしい…何もしてましぇんねん。

東京の図書館は土地代が高いから小さいのかな?
地方の方が充実してるとは意外!
それに、地方の人の方が時間に余裕ありそうだし、図書館利用者も多いとか?!

いずれにしても、私にとっては、いつでも好きな本が選べるってのは羨ましい話だわ。。。

洗濯ばさみ+重しはイイ考えね。笑
面白い本あったら教えてね!

ひとつの建物の中にホールも図書館もあるなんて、いい建物があるんですね~。

かっちゃんさん、すごい読書家だなぁ。

私、雑誌しか読まない。
しかも、本屋さんで立ち読み…。

本屋さんに一番嫌われるタイプの客です!!


んっ?

にゃおはん、こぼれたミルク?

何の事だろう???
No title
すごい読書量!視力が悪くなったせいか、年取って根気がないせいか、あまり読まなくなりました。買った本は山になっているのに。

地方都市も住めば都のようですね。楽しみを発掘する能力に長けているとも言えますが。
No title
そちらでの暮らしは、まだ半年ほどだったんですね。

世田谷にお住まいでしたか!
世田谷区の図書館って、5冊しか借りられないんですね!
家の方もそうなのかな^^;

かっちゃんさんって、かなり本を読むんですね。
メイクの時間までも読むなんてすごい!
だから文章もうまいんだなぁ(*^_^*)

コメント有難うございます!
猫姫さん

そうなんです。
半年過ぎたなんて、実感沸きません・・・。

図書館の充実振りは本当にありがたいです。
とはいえ、毎週末夫婦そろって出かける場所が図書館っていうのも、寂しすぎる・・・。
コメント有難うございます!
Y子ちゃん

海外にいると余計に日本の本に飢えてしまうよね。
今年に入って本を読む量を増やしたのも、国内外問わずいつ環境が変わるとも限らないから、読める環境にあるうちに読んでおこう!って決めたからやねん。

洗濯ばさみは、大き目のほうがおすすめで~す。本に跡が残らないからね~。
コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

雑誌も大好きです!
図書館には結構色々な種類の雑誌が並んでいるので、それも嬉しいんですよね~。

こぼれたミルク・・・。
適当に思いついたことわざを並べただけなんです。全然意味がなくってごめんなさ~い!
コメント有難うございます!
Maaiさん

確かに目は疲れますね~。

買った本が山積みってわかる気がします。
買ってしまうといつでも読めるって安心しちゃうのでしょうか?

これから暖かくなるので、もっとこの街の楽しいところを見つけたいですね~。
コメント有難うございます!
れおすけさん

そうなんです。
まだ半年・・・でもあっという間の半年でした。

面白い本だと、続きが気になってどんどん読みたくなっちゃいますよね~。
何冊か並行して読んでいるのですが、文庫本はバッグの中に入れて常に持ち歩いて、何かの待ち時間とかなが~い信号待ちにひっかかった時とか(これは危険かな?)、ちょこちょこっと読んじゃうんです。
ブクログ?
文科系が充実していて、いい町ですね~
同じ地方都市でも随分違いを感じます。

「ブクログ」初めて知りました!
私もけっこう本を読むほうですが
そこまでブログにアップしきれないので
スルーしてきましたが
「ブクログ」使うと良さそうですね。
コメント有難うございます!
豆猫さん

私は、落語のイベントなどを企画してくれる豆猫さんの町がうらやましいです!

ブクログ以外にも『読書メーター』などいくつかこういうサイトはあるようです。
読書メーターでは読書量がグラフで管理できるとか。

読書記録を管理できる上、他の方の読書記録などをみて自分の読書の幅が広がっていくメリットもありますね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。