--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/04.Fri

3月3日は・・・みーみーの日!

昨日、3月3日は何の日かな~? 

答えるにゃお  
「・・・おひな祭りじゃないの?」


うん。それもあるけどね。

3月3日、我が家では勝手に“み~み~の日”と名づけてお祝いしております。 


期待するにゃお   
「み~み~の日ってことは・・・もしかして、にゃおのためのお祝い?」


あ、ごめん。
全然関係ないわ。 


ぶーたれるにゃお  
「ぶぅぅぅぅぅ~」


レトルトとイベントは多いほど良いって、昔の偉い人が言ってたでしょ?


はてなにゃお 
「そうだっけ?」
(うそです。おまけに、写真使い回しです。)


ま、そういうわけで、昨日は我が家の勝手なイベントデーでした。


ぶちこんだお花 
一応、世間一般にあわせて、おひなさまコーナーも。
お花の生け方、全然わからないので、適当にぶちこんでおきました。



3日の食卓 
で、こちらが晩ごはん。


おひな祭り風 
おひな祭りを意識した品々をちょこちょこと。
最初っから日本酒に合うものをイメージして作ったので、もちろん。



ぐいっとね! 
ヒデキ・・・じゃなくてヒロキをいただきました!

更に。
今日のご飯は日本酒以外に焼酎にも合うよ~ということで、焼酎もぐびぐび。

更に更に。


手羽先だみゃ~ 
手羽先だみゃ~!

とか名古屋の人は言うのかわからないけど、せっかく愛知に戻ってきてから最初のみ~み~の日なので、名古屋名物っぽいものを作ってみました。
当たり前だけど、ビールが進んで困ります。



にゃおイラスト 
これからもこの精神をうけついでいくぞと誓ったかっちゃん家でした。



~お・ま・け~

“ち~ふぁんらま?” 更新しました。

ち~ふぁん1 
4品の中から。


ち~ふぁん2 
“ちらし寿司”と。


ち~ふぁん3
“はまぐりと菜の花の酒蒸し”です。
にゃお | Comments(10)
Comment
No title
素敵で美味しそうな夕食ですね(*^_^*)
手羽先も美味しそう。
ほんとスゴイです!

我が家は昨日、普通通りでした^^;


「レトルトとイベントは多いほど良いっ」

同感です^^
って、かっちゃんさんはレトルト必要ないじゃないですか(*^_^*)
No title
雛祭り料理に目が釘付け!!
ホント、手がこんでて、どれも美味しそう~
手羽先まで作っちゃうってかっちゃんスゴイ!!

盛り付けや器もステキ!!^^
No title
何とセンスの良い、美味しそうな雛祭りディナー!溜息が出ちゃった。ここの日本料理店では、絶対お目にかかれないわ。日本酒は引き摺ってこられるけど、和食は無理。やっちゃんが羨ましいなぁ。

我が家も今日は手羽先でした。名古屋風じゃなくて、インド風。相方には受けたけど、名古屋の手羽先の方が好き。
あの・・・
どちらの料亭でしょ?( ▽|||)
同じ女とは思えない
(↑かなり大雑把なくくり)

写真の使いまわしくらい、ゆるすっ

これは…お料理屋さんだよぉ!!

ホントにステキだわ☆


かっちゃんさん、絶対お店が出せるよ!!

にゃおはんは看板猫ちゃんに♪
コメント有難うございます!
れおすけさん

手羽先は揚げていないので、有名店の名古屋名物とはちょっと違うんです。
揚げ物は苦手なので、焼いてごまかしちゃいました。
コメント有難うございます!
うめ吉さん

凝ってそうに見えて、そうでもないんです。
ちょこちょこ盛り付けると、なんか豪華に見えてお得かも!?
器は両親がプレゼントしてくれたお気に入りの清水焼です。
コメント有難うございます!
Maaiさん

そうそう、日本酒は気合で持っていけるけど、和の素材は無理ですもんね。海外にいると和食が恋しくなる気持ちがよくわかります!
手羽先インド風!
タンドリーチキンみたいな感じなのでしょうか? 美味しそう~!!
コメント有難うございます!
きゃしさん

同じ女・・・ていうか、同じ酒好きの女?

この日は日本酒に合うお料理というテーマだったのに、焼酎、ビール・・・と広がって気づいたらウイスキーになだれこんでました。 お料理、関係ないやんっ!
コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

今回は器に助けられてる感じですね~。
ちょこちょこ入れてるだけで見栄えがよくなるので、お得感!

気の弱いチキンな猫でも、看板猫がつとまるかなあ??

管理者のみに表示

