--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/13.Sun

いま、できること

テレビで映し出されるのは、とても現実に起こっているとは思えない恐ろしい地震の爪あと。
地震、大津波に加え、放射能物質の恐怖まで。



地震ニュース
昨日は何も手につかず、ずっとテレビにかじりついていました。
どうすることもできず、ただただ呆然とするばかり。 そして被害が広がらないことだけを祈るだけ。 




ふと、海外ではどのような報道がされているのかと思いネットでニュースを見ていた時のこと。

中国のニュースサイトでも今回の地震はトップニュース扱い。数多く寄せられる哀悼の意や応援メッセージに励まされる一方、反日感情の強い国なので、心無い一般の人からの書き込みも少なからずあり胸が痛みます。
そんな時、あるコメントが目に入りました。


相信日本人民一定会度过难关,重建更美好的家园。

日本人は必ずやこの苦難を乗り越え、より素晴らしい国を再建できると信じている。



ハッとしました。
今はもう、ただショックを受けて呆然としている状況ではないのです。
一日も早い日本の復興のために、被災していない自分ができることをしなくちゃいけないのです。


個人的に現地へ向かったり物資を送ることは、却って支援活動の混乱につながるでしょう。
遠く離れていてもできること。
政府もよびかけている節電、電話を控えること、そして出来る限りの義捐金。


ここ愛知でも将来、東海地震が発生すると言われています。 

防災意識 
その時に冷静に対応できるよう、いま一度防災意識を見直さなければ。



そして・・・。


これからも
この先報道量が減っていっても、細く長く支援の意識を持ち続けていかなくては。
未分類 | Comments(18)
Comment
No title
大津波が、こんなに凄いパワーで何もかものみ込んでしまうなんて。。。
ホント恐ろしいです!!
ウチも防災意識を見直さなきゃいけないって
思いました!!

今、ワタシが出来る事といったら
節電ですね。。。
昼間は暖房を切ってます!!
No title
全く同感です。

私もニュースを見るばかりで何もできない状態でしたが、大きいことは国家に任せて私たちにできることをしましょう。

節電&募金。

あとは、もし必要が生じたら出来る範囲のボランティア。

阪神の時も行き場がなくなったペットがたくさん出ましたから。
失礼を承知でコメントします
なぜmiumiuさんのブログにコメントを残されないのですか。
以前はよく訪問されてコメされていたと記憶しています。
知らずのうちに、お気に入りブログの欄からも削除されていますね。
miumiuさんのブログには、貴方のブログ名はそのまま載っています。

私は貴方ブロガーとは一切面識がありません。
でも一ファンだからこそ、貴方と近いブロガーの間で、
何か女子中学生的なことがされているのを読み取りました。
ほかの多くの読者、訪問者も気付いているはずです。

何方の差し金か知りません。
でも貴方のお気に入りブログのメンバーを見れば一目瞭然です。

貴方はbrightでevenな方だと思っていました。
でもそれは私の思い過ごしと解りました。
『天災は忘れた頃にやって来る』

阪神淡路地震の時に被害はなかったけど、結構揺れが来て、動揺してあたふたしました。

あの時はすぐ避難用品など準備にとりかかりましたが、時が経つにつれ、何も準備しなくなりました。

今回の地震で私も再び避難用品を準備しなければと思いました。


どれだけ支援が出来るかわかりませんが、微力ながらも義援金での支援をしようと思います。
コメント有難うございます!
うめ吉さん

大津波の恐ろしさは、想像をはるかに超えていました。
実際に大きな地震が起こった時に対応できるのか、本当に不安です。

関東では計画停電が始まりましたし、余震も続くようですから、どうかお気をつけ下さいね。


コメント有難うございます!
ハンナさん

緊急の救援活動などは専門の方にお任せして、今は遠く離れていてもできることをしないといけませんね。

そしてこれから復興にはかなりの時間を要しますから、出来る範囲で適切なボランティア活動ができればと思います。
コメント有難うございます!
元ファンさん

コメント有難うございます。
まずお気に入りブログの件ですが、ブログ管理を登録しているHPをこれまで2~3回変更しており、その過程で漏れてしまったようです。 すぐに修正するべきでしたが、他の方のブログ経由でmiumiuさんのブログを拝見することも多く、そのままになっていたのは大変失礼なことでした。
本日修正させていただきました。


コメントにつきましては、個人的に親しくなったブロガーのみなさん、特に訪問者数の多いブログへのコメントは、一部を除きここ数ヶ月減らしております。
今回の地震に関しては、コメントを残さなくても他のブログやみなさんのコメントを拝見し、miumiuさんの無事を確認させていただいていましたし、心配する気持ちは同じだと思っています。


それから貴方のおっしゃる“女子中学生的なこと”というのが何を指すのか、これに関しては全く見当がつきません。また近いブロガーというのがどなたを指しておっしゃっているのかも全くわかりませんので、この件につきましてはこれ以上のお返事は出来かねます。


いずれにせよ、これまで私のブログを訪問してくださっていたにも関わらず不快な思いをされたことについては、申し訳なく思っています。

コメント有難うございます!
ふちゃみんさん

ふちゃみんさんも阪神淡路大震災を経験されたのですね。

防災意識は本当に日々薄れていくのだと、改めて反省しました。

私達のできることを少しずつでも細く長く続けていかなくてはいけませんね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント有難うございます!
鍵コメのみなさまへ


温かいコメント有難うございました。
こんな風に気にかけていただき、とても嬉しく、元気が出ました!

とにかく今は冷静に、自分達のできることをしなければいけませんね。


本当に有難うございました!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント有難うございます!
鍵コメさん


温かいコメントを有難うございました。
優しいお言葉、本当に嬉しく思います。


次々と被災地の惨状がニュースで流れ、胸が痛む毎日ですが、自分のできることをしていくつもりです。

また徐々に、にゃおはんの日常を更新していこうと思っています。
有難うございました。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
嬉しいです
同じ思いを持ってくださったこと、
本当に嬉しく思います。

ニュースを見るたび、普通に生活している自分に
罪悪感を感じはじめていました。

東京の揺れ、被害でもかなりの恐怖なのに、
被災地の方達はどれだけ恐怖だったことでしょうか。
本当に胸が痛みます。

だけど今は、嘆いてるだけじゃなく、
自分達に出来る事を、精一杯やるのみですよね。

私の働いてる会社では、不必要な電気を消し、
寒い中働いています。(ネット見てるけど^^;)
当たり前の事かもしれません。
でも、その当たり前の事をしてくれない人も
たくさんいます。
昨夜も帰宅途中、平然と看板を点灯しているお店が
ちらほらとありました。
とても悲しくなりますよね。

長々とすみません。





管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント有難うございます!
れおすけさん

そうなんです。
何も影響がない場所で、こうしてテレビのニュースを見ているしかできないことに、言いようのない焦りや情けなさを感じてしまいます。
でも、大きなことはできなくても、できることは探せばたくさんあるんですよね。
救援作業がスムーズに進むよう、バックアップできることをやっていきたいと思います。

当たり前のことをする人が少しずつでも増えていけば、その輪は徐々に広がっていくでしょう。その広がりを途切れさせないよう、細く長く支援の気持ちを持ち続けたいと思います。



管理者のみに表示

